C:\Documents and Settings\Takumi\My Documents\HP\Halloo~Slovakia1\5news09\5news09.gif2009年10
誤訳多し、鵜呑厳禁!!(コメントは独善)
31日土曜日
●Trnava、28歳運転のハンガリーのトラックがひまわりの種20トンを積込み2km先で横転、種が散らばり後続乗用車がスリップし突っ込む。
(暗闇で後続車は道路の種が見えなかったらしい。道路が5時間閉鎖される。)
●SpisskaBera、国家と地方警察が共同で森から木を切り出すロームの検査が行う。木を採るには許可証がいる。
(寒くなってきたので盗みが多くなる。枯れ木や落枝なんかならいいが生木を切り倒して薪にしその後植えもせず、そうなると禿山になるだけ。)
●Trebisov、中心地で28歳男が運転の乗用車が高速で道路を横断中の60歳女性を轢き女性は病院で死亡する。
●Bukovce、先日、乾燥草飼料置場が火災で消防士14人が出動し15万EUの損害の件は10歳の子供2人が放火したのものと分かる。
(またロームの子供か。)
●Kosice、ホームレスの収容施設がホームレスによって修繕されていて11月から収容が開始される。酒禁止、動物の世話など行う。
(この町には400人くらいのホームレスがいるらしい。)
●BanovceNadBebravou、葬儀が終わった男性の棺桶が火葬場で葬儀屋によって別のものに替えられていた。
(運んだ霊柩車が男性の棺桶と同じものを持ち帰ったのを家族が不審に思い火葬場に行き確かめる。家族は火葬に立ち会わないらしい。)
●ウクライナで新型インフルエンザの大流行で国境検査係員はマスクと手袋を使用している。国境近くの住民も不安を持っている。
(この場合は国境があって良かった。)
●スロバキア人16人が南アフリカで行われるワールドカップ世界選手権会場の工事に従事している。
(特別技能でもあるのか。それとも単に出稼ぎか。)
●自動車の車検、排気ガス検査等の有効期限日が切れて10日以上の車の道路放置は罰金166EUとなる。
●SpisskaNovaVes、ロームの黄疸などの感染症の流行で来月の選挙に多くの人が行かないと考えている。
(めちゃくちゃ汚い環境で生活しているから感染症も発生する。)
●VysokeTatry、明日から一般登山道が動物保護、環境保全の為に6月15日まで閉鎖される。
30日金曜日
●Trencin大学で父親の教授が娘に大学卒の資格がないのに与えたスキャンダルで教育省が乗り出す。他にも疑惑が2件明るみ出ている。
(この国は賄賂とコネでどうにかなる可能性は高い。大学入試で教授は賄賂を受け何もせず合格なら取り入学不可なら返すなんてのもある。)
●B,B-Brezno間の道路で3頭の鹿が連続で4台の車に轢かれ即死する。その間3分、川の傍で水を飲みに現れたらしい。
(この2ヶ月で14頭が轢かれている。一度の3頭の鹿が轢かれるは始めて)
●Levoca、駅から40m先で酒を飲んだ45歳のホームレス男性が線路に座り一日に2度しか来ない一両列車に轢かれ死亡する。
(自殺だろうか。)
●KysuckeMoveMesto、町の救急車のライセンスが12月2日で切れ以後救急車がなくなりZilinaかCadcaから来るようになる。
(救急医療車が基準を満たさないらしい。救急要員は別の所に求職。遠くから来るようでは助かる命も助からない。)
●インターネットで墓場の墓碑のナビゲーターが出来る。名前を入れると何処にあるか場所が分かる。
(蝋燭もネット上で供えられる。)
●Martin、22歳男の車が検査され麻薬1300回分12000EU相当の麻薬が見つかり自宅から拳銃と50発の弾が見つかる。
(警察が9ヶ月間監視していた。10〜15年懲役罪。)
●Zvolen、民家学校など窓、ドアを壊し18件の空巣で現金、電気製品、貴金属48000EU相当を盗んだ前科8犯39歳男と56歳男が捕まる。
(二人とも数ヶ月前に刑務所を出たばかり。)
●ウクライナ国境近くで違法越境者が連続で見つかる。パキスタン、アフガニスタン、ソマリア、イラン人など計19人。
(今年に入って国境検査で202人、違法越境者は470人、他6人が見つかっている。)
●<チェコ>南モラバ、58歳女性が自宅地下室で死亡しているのが見つかり25歳のスロバキア人男が氏名手配される。
29日木曜日
●Nitra、横断歩道を横断中の83歳女性が酒酔い運転の乗用車に轢かれ即死。
(歩道から3歩目で轢かれる。10年の懲役罪。)
●Levice、昨日49歳男を強姦した47歳男は前科13犯で何度も女性を強姦している男であった。
(ローム系の男のようですね。)
●Michalovceの25歳軍人が今年2月に13歳の女の子を送ると車に連込み強姦、携帯で撮影もした事件でPresovで裁判が開かれる。
●22,27,30歳の男3人が救急病院、美容院、バーなどに空き巣に入り機器類、備品、現金などを盗み逮捕される。
●Trnava、DnajskaStredaとのサッカー試合が行われ警官600人警察犬13頭などが警戒にあたる。
(大きな騒動はなかった。)
●Bratislava、火曜日のショッピングセンター爆弾事件で公衆電話から電話した18歳の男が捕まる。
●Prievidza、ギャンブル店に覆面に武器を持った男が入り脅し2300EUを奪い逃走、この間3分、この店は以前も入られ現金を盗られている。
(金のありそうなところは軒並み強盗に入られる。)
●NoveZamky、23歳運転の乗用車がスリップし対向車線に出て救急車と正面衝突、救急車で搬送中の70歳女性が頭を打ち死亡。
●Caklov、夏に切り倒した木の切口にキリスト像が現れロームが花、蝋燭を添えて信仰。傍の教会の牧師は祈りは教会で行うように意見。
(見ようによればキリストに見えないこともない。何でもこじつけは出来る。)
●VysokeTatry、標高1300mでまた雪が降る。
●DolnyKubin、アパート前で飼主が13歳の老齢と捨てた犬が徘徊、見つけた人がセンターに連絡しドイツ・ケルンへ引取られることになる。
(飼主は一体何を考えて飼いだしたのだ。小型犬の純血種)
●Bratislava、昨日、自宅前の遊園地で自殺した23歳女性は無痛で即死する猛毒を飲んだのが分かる。何処から手に入れたのか不明。
(アメリカなどで死刑に使うものらしい。)
●Jablonka、電力会社が地主に無許可で工事車両が入り電柱の建替えを行いコンクリート電柱3本を放置、村役場にも連絡せず。
(電力会社も傲慢になっているか。)
●Komarno地域の複数の民家でマリファナを栽培していた6人のベトナム人が捕まる。20万EU相当が見つかる。
(今回もスロバキア語を話さず来たばかりなのか。ここでも盗電、育成機器が揃っていた。手っ取り早くいい金になるのでしょう。)
28日水曜日
●Levice、自動車学校経営の既婚女性と交際していた33歳警官が別れ話から自宅の地下室で公用ピストルで自殺する。
(多分、女性は既婚でも夫と上手くいっていなかったのでしょう。)
●Lucenec、47歳男が酒場で一緒に飲んだ49歳男性を自宅に連れ戻り男性を強姦、男性は妻子がある。
(よく知らない人の家には気楽にいかないことですねえ〜、男の家には別の男の出入りが多かったらしい。)
●Bratislava、土曜日にディスコ帰りの22歳女性が強姦されバス停近くで倒れていたのが見つかる。麻薬を5回打った針跡があった。
(夜中の女性の一人歩きは割りと安全な方ですが、偶にこういうことがある。)
●BanskaStavnica、二部屋だけのアパートのに一緒に住む42歳男が31歳女性をナイフで刺殺す。何時も金のことで喧嘩していたらしい。
(5〜12年懲役罪。2組に1組の割りで離婚するだけにいろんな組合せのカップルがいる。)
●Bratislava、昨日18時頃、ショッピングセンターに爆弾を仕掛けたと電話があり数百人が非難、捜索するが見つからず2時間後正常に戻る。
(電話一本で大騒ぎ、愉快犯はなくならないか。今回は犯人は見つかっていない。)
●Trnava、民家でベトナム人が盗電をしてマリファナを栽培、112kgが押収される。現場にいたスロバキア語を話さない50歳男が捕まる。
(この前もベトナム人がマリファナ栽培で捕まったな。4〜10年懲役罪。)
●Zilina、今年5件目の児童ポルノが摘発され36歳男が逮捕される。
(本人は児童ポルノが好きな訳ではなく金の為にやっているらしい。禁止されれば金になるということか。)
●Nitra、一人で山の森に入った19歳女子大学生が夕方になり道が分からなくなり警察に電話、電話の電池も少なくが無事救出される。
(今回のは警官がこの森を精通していたことと女性が動き回らなかったのがよかったらしい。)
●SpisskyHrhov、ポーランドの牡牛を運搬していた輸送トラックが横転し載せていた牛が付近を徘徊する。
●Bratislava、23歳女性がアパートから飛び降りようとして父親に止められ、その後アパート前の砂場で服毒自殺をしているのがみつかる。
(何処で猛毒を手に入れたか。)
27日火曜日
●Vlaca、農場で夜警の59歳男性が殴り殺され12頭の牛がトラックに積まれ盗みさられる。一頭が130〜160kgもある牛。
(農場で守衛が殺されて家畜が盗まれる事件初めてのような。一人や二人ではない集団が犯人なら直ぐ見つかりそう。)
●NoveMestVahom、動物虐待でローム村から動物保護団体によって全部の60頭の犬が収容され治療予防注射がされ明日返される。
(ロームは食ったりするらしい。)
●Bratislava、ホテルの有料地下駐車場から20万EUのフェラーリが無くなっているのが管理者側気が付きわかる。
(持主は10日間出かけていた。
●Vrable、日曜日に教会から宗教画を盗んだ44歳男が捕まる。額を外し丸めていた。国外で売るつもりであった。
●DoolnyKubin、農家で孫が5頭の雌羊のいる部屋のドアを閉め忘れたその間に牡が1頭入り最近5頭の子羊が生まれる。
(ちょっとの間に5頭に種付けしたということらしい。)
26日月曜日
●Trencin、大学で教授の娘が1年半しか大学に通っていないのに大学卒業資格を得ていたというスキャンダルが発覚。
(それだけ教授の娘が頭脳明晰で努力した可能性も無きにしも非ず。)
●Riecka,B,B、民家の自室ベットで61歳女性が物取りに殺されているのを家人が見つける。ガレージのガラスが割られ進入した模様。
(家内の状況を知っている輩らしい。何も盗らず逃走、女性の夫と息子が猟師で銃がある。)
●Kosice、鉄道病院の地下室の通路にセメントで髭を生やした顔があるのを掃除の男性が9月末に見つけ話題になっている。
(例によってキリスト像か。誰かが製作した可能性もある。病院ではそこだけ抜取り保存も考える。)
●Nitra、ビニール包装会社で従業員女性3人と男性1人が化学薬品中毒で気分を悪くし入院する。稼動して1年の会社で機械はフランス製。
●Bratislava、市内の交通機関が無料になる可能性がある。3年前から案があり1千万EUが必要、春には1ヶ月の無料テストが行われる。
(何処から運営費が出てくるのだ。無料なら自家用車で街中に入らなくてもいい。)
●Michalovceでアパートの部屋を借りている男が女性家主を誘拐し35km先のウクライナ国境の村役場に連れて行き部屋の譲渡を強制する。
(女性は隙をみて逃走し警察に連絡。)
●子供の歯ブラシ76本を検査し13本は問題なかったが63本にばい菌が発見される。
●Vaslova、村内で連続放火で納屋が燃える。犯人は若者で自宅でも2度放火している。
●Komarno、早朝、21歳女性がアパートを出たところで元彼氏が花を持ち復縁を迫るが拒否されナイフで切付て2ヶ月の怪我をさす。
(男は4〜10年の懲役罪。)
25日日曜日
●LiptovskeMikuras、昨夜、アパートに一人住まいの39歳女性が喉を切られ死亡しているのを訪問の姉妹が発見、30歳の男が捕まる。
(ホテルに勤め2年間このアパートに住み何時もしっかり鍵を掛け外出もあまりしない女性で室内から物も無くなっていた。)
●Presov、行方不明だった17歳女子が踏切から100m先の線路脇で右腕をもがれ倒れているのが発見され、Kosiceの病院は搬送される。
(原因はまだ分かっていない。)
●20歳男が麻薬代金欲しさに嘘をつき祖母から金をせしめ貰えないと暴力をふるい祖母が警察に届け出る。4〜10年の懲役罪。
(Nitraでもロームの33歳男が母親に暴力をふるい麻薬代金を盗る。3年の懲役罪。)
●Bratislava、ヘロイン中毒でホームレスの31歳売春婦が住処とする場所で死亡しているのを同じホームレスが発見する。
●Poprad-Kezmarok間の道路で朝方まで交通取締りが行われる。飲酒運転4件、スピード違反20件、無免許運転、自転車の飲酒も見つかる。
(日本で酒を飲んで自転車に乗るのは違反ではないですよね。今は違う?)
●Levice、アパート群内の3本の通りの何処かで毎朝別の乗用車に引っかき傷が付けられている。特に高級そうな車が被害。
(朝方に車の間を徘徊している高齢者が目撃されている。12ヶ月の懲役罪。塗装屋の回し者か。)
●BanovceNadBebravou、ユダヤ人墓地にユダヤ人虐殺記念館が作られ収容所で死亡した人の名前が刻まれる。
(当時ここに500人いたユダヤ人が今では1人しか居ない。Nitraでも大きな立派なユダヤ人墓地がありますが、ユダヤ人は非常に少ない。)
●Bratislavaから村に続く道路脇にゴミが延々として捨てられ車で走っていると帯となって見える。ゴミ捨ては166EUの罰金。
(モラルがないのがよく分かる。)
●Vrable、カトリック教会内の正面に掛けてあった1776年に描かれた宗教画17000EU相当が盗まれる。見知らぬ男が数日前に来ていた。
(そんな高価なのを戸締りもいい加減な田舎の教会に置くのが間違い。模造品を置けばいいのである。)
●SarisskeMichalany、村長のリコール選挙は2000人の有権者の半分も投票に来ず。リコールは成立せず村長は継続。
(白人は少子化で減少、ロームは子沢山で問題は大きくなるばかりでしょうね。)
24日土曜日
●SpisskeVlachy、30歳男が自宅とガレージで麻薬を製造、逮捕される。以前にも逮捕されている。
(一遍やれば濡れ手に泡なんでしょうか。)
●Bratislava、自転車で走行中の52歳女性が55歳男性運転の乗用車に跳ね飛ばされ後続の車にも轢かれ即死、道路が4時間閉鎖される。
(手頃な原付自転車が少ないのは盗まれるのと冬は走れないのとあるが、走っていて引っ掛けられる可能性が大であるからなのではないか。)
●Zilina、夜間、麻薬捜査犬、警官20人がバー、レストランで18歳未満の未成年飲酒の検査、8人が見つかり保護者が33EUの罰金。
(他にも従業員の検査等も行われる。)
●墓参り日が近い毎年のこの時期、墓に添えられた花輪、ランプ等の盗難が相次いでいる。Bratislavaで前科のある28歳男が現行犯で逮捕。
(もうその時期ですね。道端でも鉢に一杯生えた菊が売られています。)
●有名女性歌手の父親56歳が村の酒場から帰りに転び頭を打ったらしく帰宅後死亡しているのが見つかる。
●Bratislava、新駅近くの線路で友達といた15歳男子が通り掛かった貨物列車轢かれ重傷を負う。列車は急ブレーキを掛けるが間に合わず。
(なんでそんな所をうろうろしているのだ。)
●Presov、この木曜日から17歳女子が学校に行かず彼氏と会った後に行方不明となっている。
(かわいい子がどうしたんでしょう。)
●SarisskeMichalany、8月8日に極右グループが反ローム集会を行った際に警察を導入した村長に対するリコール選挙が行われる。
(普段ロームに被害にあっている住民は殆ど反ロームでしょうねえ。)
●航空会社SEAGLEが8月から従業員に給与を300EUを支払っただけで未払いとなっている。イタリアのパートナーは引き上げている。
(所有航空機のボーイング、エアバスも手放して飛行機はない。事実上の倒産。)
●Prievidza、地方警察が平日に町中を歩いている子供を検査、学校に行っていない43人が見つかる。
(病気だと届け親が買物に出したり、親と一緒に歩いていたり、まあ、親の方が問題は大かな。医師の診断書もいい加減だから。)
●明日朝から冬時間となり一時間遅くなる。
●Roznany、アパート8階高さ20mからエレベーター横のシャフトを37歳男性が飛び降り自殺する。
(自殺されたアパート住民は迷惑でしょうね。夜中にシャフト横の階段を歩けない。)
●Jabronice、70匹の蛇を飼う男性がいて5種の毒蛇も飼っており毒を採り血清として提供している。
(どっからそんな蛇を手に入れたのだろう。そんな蛇が入っていなければ血清もいらない。)
23日金曜日
●DolnyKubin、56歳、21歳の父子が乗った大型輸送車が対向車線を150m走り橋の上で対向の大型輸送車と衝突し父子は即死する。
(家族で乗っていて事故前に妻と娘を降ろしていた。軽油燃料が川に流れ消防が処理。この日の私はディーゼルエンジンにガソリンを入れる。)
●Komarno、ドナウ川の池に3日間沈んでいた4百万skのポルシェが3000EUの経費で引き上げられる。
●Trencin、貴金属店が襲われ1万5千EU盗られ犯人はバスで逃走、銀行でも自転車で来た覆面なしの男にピストルで襲われ1万EU盗られる。
(銀行強盗は少しも慌てず現金も数えて余裕で自転車で逃走。)
●Stupva、Presovの高さ33mのキリスト像を作っていた芸術家の作業場でパラフィンの爆発事故があり2人が火傷などを負う。
(世界最大のリオネジャネイロの像より1m高い。)
●Poprad、夜中のギャンブル場にナイフを持った男が女性店員を脅し有り金を盗ろうとするが女性が催涙スプレーで撃退する。
●Nitra、昨夜、一斉交通取締りがあり86件の罰金を徴収。飲酒運転は当然として走行中の電話、シートベルトの有無なども行う。
22日木曜日
●Ruzomberok、昨夜、アパートで酒を飲んだ58歳男が元妻56歳を殴り長いナイフで刺殺し息子20歳をナイフで外まで追回しその後逃走。
(朝方地方警察が捕まえる。酒を飲んでは元妻に暴力を振るっていたらしい。)
●Trnava、3人乗りのタクシー運転手の乗用車が飲酒運転の高速で対向の定期バスと衝突しめちゃめちゃになり29と30歳男性が死亡する。
(27歳のバス運転手は軽傷で済む。)
●Bratislava,Peterzalka、昨夜、17と18歳の3人の若者がバス停でマリファナ2kgを所持していたのが見つかり栽培販売で逮捕される。
(警察に目を付けられていたのでしょう。逮捕したときには目が真っ赤。)
●Kezmarok、病院の女性院長が89歳男性から治療の見返りとして民家を受取っていたが明るみに出て返還する。
(この病院で61歳男性患者が不審死している。他にもスキャンダルがある模様。)
●Martin、大型輸送車Ivecoが電気系統から出火、積荷のパスタが燃える。火が小さい時に消火器がもう1本あれば消火出来た。
(側を通る車は一台として止まって助けず、この運転手は通り過ぎた車に恥を知れと発言、しかし、自分も通り過ぎる口ではなかったのか。)
●Bratislava、NATOサミット開催で秘密警察、軍、警察、化学処理班が警戒態勢に入る。数十人のプロテスト集会があった。
●昨日の池に落ちた4百万skのポルシェが潜水夫が潜って探すがいまだに見つからず引き上げ出来ず。
●Myjava、教師や役場職員などの公務員給与を下げ人工芝のサッカー場が作られ併設のホテルも建てられる。
21日水曜日
●昨日のガレージでの爆発事故で怪我をした人物が家庭に有効な銃弾や銃を沢山無許可で所持しているのが分かる。
(やはり第二次大戦時などの銃器を好きで収集していたんだ。許可があれば収集出来る。)
●Presov、踏切を酒に酔って自転車で走行していた男性が列車に跳ねられるが大きな怪我なし。この為に4列車に遅れが出る。
(毎日、酔っ払いの事故や障害事件が人口の割りに非常に多い様に思う。)
●Bratislava、18時頃、税関がブルガリア人の男2人女1人の乗った不審な大型バンを発見し車内を捜索、3700本のタバコが見つかる。
(ブルガリアから不法に持込み西の国で売ろうとしたらしい。罰金のみで開放。ブルガリアはEUに加盟しているが煙草はいけないのか。)
●VelkyKrits、自転車に乗った42歳女性が警官に止められ身分証明書不所持で罰金10EU、抵抗し自転車を放置しパトカーに乗せられる。
(放置した自転車は盗まれる可能性大、こういった警官の違法行為で146人が訴え出て97%は警官が悪かった。)
●Komarno、Bratislavaの25歳男性が借りたポルシェで高速で走り間違って深さドナウ川の池に落ちる。男性は無事。
(車を捜索するが汚い水で30cm先も見えず見つからず。)
●Michalovce、質屋に隣の店の天井から2日掛けて泥棒が入り42000EU相当の貴金属などが盗まれる。
●SvatyJur、14歳の男子生徒がバス停で12歳男児を待ち毎回金を巻上げていたのが分かり男児が両親に告げ校長が警察に連絡する。
(男子生徒は煙草などを買っていた。学校では犯罪を犯した生徒に猶予を与えず厳しく対応している。)
20日火曜日
●Zlatna、父親と21歳男性、その友達26歳が酒を飲みガレージで鑢を掛けていた手榴弾が爆発、3人とも重傷、一人はヘリでB,Bystricaへ。
(コレクションをしている人は危険を承知で処理をしているのでしょう。この前ナポレオン時代の丸い弾丸を個人宅で沢山見た。)
●Poprad-Svinik間の鉄道線路上で独身26歳女性が遺書を残し死んでいるのが見つかる。国外で働き何度も帰省していた。
(列車から落ちたのか引かれたのか直接の死因は分かっていない。)
●DolneLefantovce、昨年から71歳男が兄80歳とその妻に頻繁に暴力を振るう様になりスコップで襲い首を絞める。6ヶ月から3年懲役罪。
(何故、暴力を振るうようになったのだろう。性格ならずっと前からそうでしょうに)
●Trnava、乗用車で警官に止められた男性が身分証明書を所持しておらず警官に車外に引出され足を捻挫、署に連行され暴力を受ける。
(署でトイレにも行かせてもらえず裸にされ殴られ脅される。社会主義時代ならまだ知らず今時警官がそんなことをすれば直ぐ解雇に裁判。)
●<チェコ>ブルノ、大型輸送トラックが事故で積荷のビールが道路に散乱、売物にならずその辺の人達に無用で持帰りを許可する。
(1時間でなくなる。現場にいれば旨い事できたなあ。)
●Bratislava、NATO会議で世界50カ国から2500人が訪問、金曜日は高速道路や一般道で規制が行われる。
(世界のマスコミに載りまたちょっとスロバキアが有名になるか。)
●VysokeTatry、−8℃、標高2600mでセットが組まれ英国人俳優が出演し映画撮影がされる。一日中天候に恵まれる。
●Stropkova、町が若者が酔っ払い悪戯をするのでディスコの夜間営業を22時までとしバー等もそれに倣い同じ営業時間までとする。
(22時以降に行くところがなくなった若者はその辺で悪戯を始めるのではないかな。)
19日月曜日
●Sered、麻薬製造販売をやっていた民家に早朝覆面警官15人が押掛け37歳首班を始め8人を逮捕、今までに何度か手入れを受けていた。
(この民家の貸主の所有者は事件を聞いたのか自転車でやってくる。今まで噂はなかったのか。)
●Kosice、男性が歩道の犬糞に憤慨し大型看板に広告を出す。この町で今年580件の違反の飼主が見つかる。
(道路で糞を踏んだ時の感覚はほんと嫌ですね。実は私も犬を飼っているのです。)
●Kolarovo、改装した役場の外壁にスプレーペイントがされ8000EUの被害、首相が訪問予定でまたやり直し。
(ここ10年間は悪戯書きはなかったらしい。)
●Bojnice動物園で5月18日にボルネオオランウータンの子が生まれ今では上歯4本、下歯2本が生えキューイ、マンゴが好物。
(この動物園は結構入場者が多く子供のある家庭は何度も行っている。)
●DunajskaMlyny、50歳男を中心に40人が住む別荘がヘロインで手入れを受け現場にいた売春婦7人、指名手配の男一人等が逮捕される。
(麻薬に寄って来ていた人達、売春婦もやっているのが多いのか。)
●Bratislava,Peterzalka、大統領府の衛兵など軍人が集団で民間企業のテニスコートで整備無料奉仕を行っている。
(会社と上級軍人が結びついているということか。)
●Kosice、無職の47歳の双子の兄弟が酒を飲み一人がもう一人にナイフで腹を刺され入院、4〜10年の懲役罪。
(普段はおとなしい双子らしい。)
●Bratislava、内務省に勤める警官の私有乗用車に何者かが劇薬を掛け外装が損傷する。Bratislavaで警官の車が3台被害にあっている。
(マフィアか。あるいは警察にか個人に恨みか。)
●Popradからフランスに向かっていた家庭用自動洗濯機を積んだ大型輸送車両が横転、運転手41歳男性が入院、7万EUの損害。
●携帯電話インターネットが10月15日から主に児童ポルノの監視を2人のオペレーターが行っている。
(PCネットでは815件をブロック)
18日日曜日
Gajary、40歳男性が砂と石を取りに行き崖が崩れ生埋めとなり幸い息子と一緒で一時間後消防により助け出されヘリで病院に搬送。
(息子が居なければそのまま死亡していたのか。怖〜!)
●ローム村の近くで酒に酔った48歳男性が姪に付添われ帰宅途中に乗用車に引かれ手足に骨折。
(この場合は道路に出たであろうローム男性が悪いとなるのであろう。)
●兄弟2人が飼育している400kgの雄牛の内3頭がいなくなり3番目の兄弟が盗んでいたのが分かる。
(兄弟3人で共同経営でも相談なしはまずいでしょうに。2年の懲役罪。)
●Prievidza、乗用車が特別に付けた前照燈を日中に点灯走行して一度目は両側だけと100EU、二度目は明る過ぎると50EU罰金を課せられる。
(警官により罰金もまちまち、解釈もまちまち。)
●Poprad、この夏6月からの山岳救助ヘリの出動は400回、昨年一年間で1300回、今年は今月までに1100回出動している。
(高額な本人負担の有料。)
●Bratilsava、ホテルに展示してあった絨毯15枚合計45000EUが盗まれる。通報者に2000EUの謝礼が支払われる。
(5mもあるのに目撃者はなしか。しかし、何でも盗まれるな。)
●オーストリアから原子力発電所まで高さ7,37mで500トンの機械が夜間に運搬される。
(そんな大きなものを運ぶには相当な技能がいる。)
●B,Bystrica、廃墟の館で56歳のホームレス男性が凍死する。
(今年初めての凍死か。あちらはもう雪が降ったらしいから寒い。)
●Kosice、新婚夫婦が路面電車を貸切りダンス、歌い街中を走る。路面電車の結婚運行。
(運行会社の新アイデアか。)
●Komarno、温泉の温度が年々下がり39℃であったのが25℃となり利用客がいなくなる。
(新しく穴を掘れば温度は上がるが問題が出る。)
17日土曜日
●Kosice、ロームの18歳女がゴミ捨場で5ヶ月の男児を生み殺し穴を掘って埋めようとしているところを子供に見つかり通報され入院。
(父親は同じ18歳、4〜8年の懲役罪。)
●Lcenec、母は国外に出稼ぎに行って息子一人が住んで売りに出されていた2階建て民家が火事となり5時間燃える。
(消防はガスマスクを使い消火、)
●今年7月8日のフェスティバルで強風の為にテントの下敷きで一人死亡した事故で当時頭を打ち負傷していた19歳女性が死亡し葬儀がある。
(開催者も弔問に訪れる。確か外国人だったはず。)
●Hurbanov、靴屋がショウウィンドーを割られ有名銘柄の10足の靴が盗まれ履いていた靴が放置されていた。犯人は13歳の男子であった。
(Nitraでも同様の事件があり小さい靴が脱ぎ捨てられていた。こちらの被害は500EU。)
●LiptovskeJan、高速道路から降りてすぐに右折出来ずに左折して民家の前で回転して戻る為に民家の柵が4回壊され今はブロックが置かれる。
(一日5〜60台が折り返す。馬鹿な標識。)
●昨年1000件の火事があり34人が死亡、一番多い出火原因は民家の煙突不良からで年に一回掃除の必要がある。
(昔は煙突掃除屋さんが一軒一軒回っていたそうです。今はやる人がいないらしい。)
●2002年の倒産した機械製造会社が従業員1300人に給与未払いであったが工場が売られ7年後に漸く給与が支払われる。
(倒産して何年後でも給与が貰えればいいほうか。)
●<チェコ>ブルノ、動物園からマントヒヒが逃走、捕獲できず近くを5日間徘徊し漸く捕まる。
●Nitra、NoveZamkyで夜間のタクシーの検査が朝まで行われる。
●Bojnce、高さ8mから落ち手を負傷した男性の機能回復手術が90分間チェコの医師によって行われる。
16日金曜日
●Malacky、スーパーマーケットキャッシャーで若いカップルの女が支払いに時間を掛けその間男が後手で隣キャッシャーの鍵を開け現金を盗る。
(現金370EUが足りず監視ビデオを見て手口が分かり指名手配される。)
●Trnava、ローム30人その内子供12人が勝手に無料で住んでいる簡易ハウスから町が追出しを図るが行き先がなく町も追い出せず。
●PovazskaBystrica-Puchov間でスウェーデンからの自動車部品を運んできた大型輸送車が道路を横切った鹿を避け横転する。2万EU損害。
(こういう咄嗟の場合は大型車両なら轢くしかない。乗用車なら乗っている人が危ない。私も林から急に鹿の親子が飛び出したことがあった。)
●Kosice、ローム居住アパート地域のロームの首長が2006年から家賃を支払っていないのが分かる。10月15日まで支払が無いと裁判。
●B,Bystrica周辺一帯で雌鹿狩猟の違反者のパトロールが行われる。ここ3年間で300件の違反が見つかっている。
●Nitra、警察犬の全国競技会がある。タバコ、麻薬、現金等を捜索する特殊犬もいる。
●Prievidza、アパートで22歳男が1年以上前から15歳男子のポルノビデオ撮影しネットで遣り取りし逮捕される。7〜12年の懲役罪。
(結構ホモセクシャルがいるようですね。一般的に冗談で男の尻を触っただけでもホモセクシャルと疑われる。)
●先日のポーランドでのサッカー試合でポーランド警察に拘束されていたスロバキア人ファン24人が帰宅する。
(そんなに酷いことはやっていなく、ポーランド人ファンのほうが酷かったと帰宅した本人の弁。)
●Roznany、アパートで警察と電力会社が盗電の検査を行う。
●VysokeTatry、雪崩の注意報が出る。10月中旬に出るのは珍しい。
(上の方は大雪でそれも重い雪。)
●Kosice、古いアパートの地上40cmの所に鍵の掛からない400Vの配電盤が沢山あり危険である。
(触れたら死亡することある。何も知らない子供が触れる可能性は大。)
●Pezinok、会社経営者を殺害した元覆面警官3人の裁判があり25年の懲役となる。
(元警察官の犯罪は多い。警察が信用されないわけだ。)
15日木曜日
●VelkeGrob、両親と住んでいた25歳女性が6歳の息子を連れて家出し行方不明となっている。前にも一人で家出しBratislavaで見つかる。
(独身の子持ち女性の様ですが、子供がかわいそう。)
●Galanta、20歳のローム女が警察署に爆弾を仕掛けたと電話し騒ぎとなる。
(この女は警察に逆恨みをしたらしい。)
●B,Bystrica、原木を運ぶ大型輸送車の盗んだものではないかとか書類に不正はないか等の検査が警官数十人が出て行われる。
●今年4月6日にIvankaPriDunajで33歳の甥が50歳叔父を斧で殴り殺した事件で裁判があり14年の刑が確定。
●Bratislava、先週末、ホテル玄関外に設置された監視カメラ1200EU相当が盗まれる。
(前日にも現れており、盗む前に顔も映ってその行動も録画されていた。これでは捕まえてくれと言っているようなもの)
●昨日ポーランドで雪の中で行われたサッカー試合でスロバキアが1:0で勝ち南アフリカの初めてのWCの出場を決める。
(チェコと分離して早くも20年、一度も出場していなかったのか。何時も肝心な時は負け、必要性のないときに勝っていたとある友人。)
●北部、東部で重い雪が降り倒木などの被害が出る。学校も数日間休みとなるところもある。
(Bratislavaでも雪、早いこの時期に雪が降るのは15年振り。)
●Malacky、男性の葬儀で家族が男性が身に着けていた時計等の貴金属、はたまた金歯までなくなっているのを見つける。
(葬儀屋か墓穴堀職人か。死体に慣れていれば出来るだろうな。)
●放牧の柵の中に落雷があり一度に10頭の牛が死亡する。7000EUの被害。
14日水曜日
●Lucenec、変電所で施設が爆発の轟音を発し火を噴き周辺一帯に鳴り響く、火は消し止められるが原因発表なし。3分間だけ停電。
(爆発音は全県で聞こえる。)
●Bratislava,Peterzalka、昨年11月、バス停で17歳男子が同年齢の2人から暴力を受け歯を折る等し警察に届出るが未だに音沙汰なし。
(相手の二人は分かっているが警察が動かなく、相手が警察とコネがあるらしい。コネで穏便に済ます例は多いように思う。)
●東スロバキアの複数の大きな町の商店で店員を上手く言い包めて現金を騙し取る40代の身長180cm位の男が出没している。
(監視カメラが同一人物を捉えておりその内捕まるでしょう。)
●Trencin、貴金属品店にナイフを持った男が顔も隠さず28歳女性店員を脅し現金、貴金属、合計13000EU相当を強奪する。
(犯人は35歳位177cm、強盗が頻繁にあるなあ。)
●<チェコ>児童ボルノで160人、342台のPCの関係が分かり1万通のメールのやり取りがあったのがわかり2人が捕まる。内4人が女。
●VysokeTatry、強風の上に雪が降りだし積雪20〜40cm、道路上に相変わらず木が倒れていて復旧作業が行われている。
(スノータイヤを着けていない車が多くスリップし動けない。)
●高速道路で2010年1月から交通取締りで使用されるパトカーが公開される。3年間使用し20万〜30万km走った後に替える。
●Bratislava、空港で今までになかった最大規模の飛行機事故を想定した訓練がボーイング旅客機を使い行われる。
●Drazovce、23歳男性が飼主から放れた2頭の犬に襲われ手足を噛まれ血だらけになり民家の屋根の上に逃げ目撃者が警察に連絡。
(警官も襲う。飼主は2年の懲役罪。)
●Komarno、老人ホームを訪問の牧師の駐車してあった乗用車から現金500EU、証明書、カード、礼拝服、聖書などが盗まれ警察に届け出る。
(これ盗まれたら仕事になりませんね。)
13日火曜日
●Bratislava、国境の高速道路でオーストリアの救急車がポーランドの輸送車に追突妊娠中の39歳女性医師が病院で死亡、男性3人怪我。
(道路はガラガラに空いていたらしくどうして追突したのか分からないらしい。)
●Poprad、給油したばかりの大型輸送車が出火し運転手29歳が体の40%を火傷、強風でヘリが飛ばず救急車でKosiceまで運ばれる。
●Bratilava、14時頃、町一番の繁華街のホテルの受付に覆面にピストルの男が入り現金を奪い逃走、監視カメラが捉えていた。
(あんな人の多いところにも強盗が入る。7〜12年の懲役罪)
●Roznany、強風に煽られ11台の大型輸送トラックが横転したり道路を落ちたりの事故が発生、渋滞となる。
(積荷がない軽い車が事故、乗用車も落ちている。相当な強風、Bratislavaでもチェコのトラックが高速道路で風による事故で1時間半不通。)
●Zilina、20歳と26歳の男が麻薬所持で逮捕される。それぞれポーランドで仕入れたマリファナ1677回分と20回分を持っていた。
(身近で常習者がいると感じないが、連日の様に報道されるということは相当に浸透しているということだろう。)
●Topolcany、羽を撃たれた大型保護鳥が見つかる。今年42羽の保護鳥が殺されるなどで見つかっている。
●Donovary、VysokyTatryなどで強風で木が倒れ道路を塞ぎ交通止めとなる。
(各地で強風による被害が出ている。)
●Poprad、高圧送電線の鉄柱が倒れる。何者かが足の部分を切った模様で折からの強風により倒れた模様。4〜10年の懲役罪。
●B,Bystrica、28歳男が友人の57歳男性と喧嘩しナイフでさし木陰に隠し逃走、男性は死亡し男は逮捕される。10年の懲役罪。
●BratislavaでNATOサミット、28カ国から首脳が集まる予定。60台のリムジンが必要でドイツから27台を借りる。
(加盟各国が持ち回りで開催するようです。)
●Oravaで初雪が降る。東スロバキアで強風により2万世帯が停電となる。
●Trencin、アパートで年配男性がわざとガス栓を全開にして一日中外出、住人が気付き窓を全開し爆発事故には至らず。
(男性は頭がおかしく、何度も問題を起こしている。今回の件は10年の懲役罪で何とかなるでしょう。)
●先月20日と23日製造分のZettのイチゴ入りヨーグルトの中に製造機械の金属片が入っている可能性があり回収される。
12日月曜日
●Senec、高速道路で28歳男性が車に跳ねられ死亡しているのが見つかる。ひき逃げらしい。
(交差道路が上にあったのに夜中に高速道路を横断しようとして轢かれたのか。)
●Bratislava、酒を飲んだ20歳男性が高速で乗用車を運転し橋の上で対向車と衝突し2台とも歩道に乗り上げる。男性は証明書を不所持。
(しかし、毎日の様に飲酒運転の事故がある。)
●Poprad、アパート地下の6つの物置が荒らされ食品、工具など1500EU相当が盗まれる。複数の人物による犯行らしい。
(大体のアパートには板で囲った各戸の小さな倉庫が設置されていて色々置かれている。入口には鍵があるから犯人は住人とも考えられる。)
●Zvolen、並んで建っている福祉施設2軒がドア窓を壊され空巣に入られて1200EU相当の被害を受ける。
(不景気で仕事のない人も多いからこういう事件は益々増加するんでしょうねえ。)
●英国でスロバキアの輸送トラックがアラブ系移民に襲われ被害が出る。
(フランスから英国に不法渡航するのに輸送トラックに隠れる例が多いそうな。)
●Bratislavaで開かれたドックショーで一位に入賞した犬が後になって取り消され飼主が知らない間に2位となっていた。
(何かの不正があったということでしょう。)
●Kosice、今週から始まる予定のミュージカルの舞台に6mX6mのハーケンクロイツが設置されそれを見た人が警察に連絡、問題となる。
(Bratislavaでこのミュージカルは25000人の観客があったが問題になっていない。前宣伝にニュースを利用したらしい。)
●PovazkaBystrica、2台の大型輸送車が衝突事故を起こし乗用車4台が巻き込まれる事故がある。
(乗用車にはBratislavaのドックショーに参加したロシア人と犬が乗っていて、事故で犬が一時いなくなる。)
11日日曜日
●Bratislava,Peterzalka、警察外人課がレストラン、バーなどで働き始めた無許可のウクライナ女性5人をアパートで拘束。
(来たばかりだったらしい。EU圏内で簡単は移動できるのだからもっと西に行った方が収入がいいだろうに)
●Bratilsava、警察と税関がドナウ川上の小型から大型船舶まで1280隻の不法入国持込等の一斉検査を行う。
●Tesedikovo、昨年からEU規定されている家庭ボイラーの検査と各戸を回り検査もせず見ただけで115EUを請求する輩が徘徊している。
(素人には分かり難いから騙され易い。)
●<チェコ>プラハ、移動遊園地の作動中の遊戯機械から7人が落下し3人が重傷、4人が軽傷を負う。原因はまだ分かっていない。
(よく落下事故がある。機械も大掛かりだしこちらに来ている機械は中古が多いからではないか。)
●Bratislava、経済大学を卒業の中年女性が救急車の運転手をやって20年、既に百万kmを走行している。
(サイレンを鳴らし皆が避け気分良く走れ女性でも運転好きな人にはあう職業でしょうね。)
●Bratislava、昨日のサッカーの南アフリカであるWC出場を掛けた試合は2:0で負ける。水曜日にポーランドとの試合を控えている。
(まだ、出場のチャンスはあるが遠のいたかな。)
●自動車レース開催の進入禁止の標識のある道路に31歳男性と娘4歳が乗った乗用車が入り開催者の車が衝突し開催が1時間半遅れる。
(普通は入らないだろうレース中だったら大事故になっている。)
●6組の夫婦に1組の割合で子供が出来なくなって年々その割合が高くなっている。代理出産はスロバキアでは禁止。
(ハンガリーでは娘の母親が代わって出産するなど出来るらしい。)
●Humenne、朝方2時頃、20歳の男がタクシーに乗り運転手の喉にナイフを当て現金44EUを奪い逃げる。運転手は腕などに怪我をする。
(その内にタクシーも後ろの席との間にプラスチックで境がつけられるのではないか。)
●Toporec-VelkaLesnaの道路は舗装が出来ておらず穴だらけでそれを知らなでチェコ、ポーランドの外国人が通るだけとなっている。
(住民は50km遠回りをして目的地に向かっている。)
●B,Bystrica、軍人が酒を飲み乗用車を運転し高速で立木に衝突する。罰金3000EU。
●今週木曜日に雪が降る可能性がある。
10日土曜日
Presov、昨夜9時頃、3人の女性従業員がいるガソリンスタンドに包丁と催涙スプレーを持った男が押入り1500EUを奪い逃走。
●Tolnara、16時半頃、飲酒運転の27歳男の乗用車が高速で駐車中の車に衝突し150m先の電柱に激突して止まり村は停電となる。
●Bratislava、WC出場を掛けたスロベニアとスロバキアのサッカー試合予定で300人の警官が警戒。
(スロベニアのファン28歳男がホテルのテーブルを壊す。他には白粉を持っていた人物が見つかるが、大きな騒乱はない。)
●Partizanske、道路脇のパーキングに家庭ゴミが持ち込まれて捨てられ異臭が漂う。綺麗にしてもすぐに新しいゴミが捨てられている。
(自分さえよければいいというのがここでも窺える。ゴミは街中でもたくさん落ちている。)
●NoveZamky、ナショナリスト200〜300人が集会予定とされていたが、実際に集まったのは25人であった。
(何処かの国に爆撃をされた日が今日として集会を開いたらしいが、実際にあったのは別の日らしい。)
●Serd、道路のリンク交差点の上に電信柱を立て近くのアパートに電話線が引かれる。
(リンク内に電柱が立てられているのを見たことない。通行の邪魔じゃあないか。)
9日金曜日
Zilina、昨夜、15歳男子が自宅前で父親の小銃で遊んでいて親友の同級生男子の腹を間違って撃ち死亡させる。
(子供の手の届くところに銃を置く親の責任重大だが、刑務所には息子が入る。)
Piesany、アパート前で27歳男が自転車のタイヤを見ていた22歳男性を盗まれると思いナイフで2回刺す。
(男は何度も自殺を図っている。報道からすると精神異常者が結構社会にいる様に思う。)
●Levice、墓地にある葬儀場の窓ガラス全部に石が投げられ割られ3500EUの被害が出る。
(何故割るのだろうか。)
●VelkyCepcin、何者かによって井戸に油が投入され消防により水の汲み出しが行われる。水脈で別の井戸も汚染されれいる可能性もある。
●炭鉱事故で救助活動を行った救助隊員が首相によって官邸で表彰されるが、その隊員の一人が後ろ頭にナチの標語を刺青していた。
(十代の時にネオナチに属していた人物で過去を隠していない模様、そうなら髪を長くして隠しているはず。)
●Bratilsava、ドックショーの国際品評会開かれ国外から多くの参加者があるが、駐車場で20EU/日を請求するがトイレ、電気、監視人なし。
(多くはキャンピングカーでやってきている。何処も開催者は大概そこまでは構っていない。観光地ですら金は取ってもサービスは悪い。)
8日木曜日
●Bratislava、地元アイスホッケーチームに来ている21歳のロシア人選手がスタジアムで警察外人課に違法滞在で捜索を受ける。
(当局は何処で不法滞在を入手したか、敵対チームがチクッたか。ロシア選手はスイスでシンゲンビザを取っていたが期限が切れていた。)
●Lucenec、22歳男子学生がタクシーに乗り運転手をナイフで脅しただ乗り、また待っているようにと保障にラジオを取り待たせる。
(4〜10年の懲役罪。)
●Svidnik、偽警官が道路で違反したとポーランドの大型輸送車から400EUを騙し取る。
(最近、偽警官が多いな。)
●VelkeKapusany、26歳男がスタンドで金がないとタバコが買えず窓ガラスを割り近くの銀行に行き銀行強盗をし20EUを盗る。
(精神病者であった。なんでそんなのがその辺を徘徊しているのだ。)
●Popradのアパートから盗まれた現金カードで地元とKezmarokで3000EUが男によって引き出されるのが監視カメラが捕らえる。
(この地域でカードの盗難届けが47件あった。)
●Presov、切っていた高い古木がテニスコート側に倒れるが、テニスをしていた2人の若者は逃げ怪我なし。
(切っていたのが分かっていたから逃げれたのだろう。倒れる可能性があるのだから最初から非難するのが当り前。)
●アイルランドは不景気になってから初等学校に児童がトイレの紙を持参するようになったが、スロバキアではずっと前から持参している。
(自虐報道か)
●新聞広告に実際に仕事はないのに国外で900EU/月の仕事斡旋と掲載し電話を掛けさせて2EU/分を騙し取る輩がいた。
●ウクライナ国境で駐車中の大型輸送車内にフランス人運転手が死亡しているのが見つかる。
Top
inserted by FC2 system