C:\Documents and Settings\たくみ\My Documents\HP\Halloo~! Slovakia1\11news07\11news07.bmp
誤訳多し、鵜呑厳禁(コメントはあくまで独善)
30日金曜日
●Machulince、石を扱う会社を経営する社長の自宅に覆面に自動小銃の男が強盗に入り母親を何度も殴りつけ150万skを奪い逃走。
●Presov、夜の四車線の道路を横断中の45歳男性が25歳男性の運転する乗用車に轢かれ即死、車は500m先で止まる。
(高速運転で間に合わなかったのでしょう。この町では今月9人の死亡事故があった)
●Kosice、乗用車がスリップしバス停に衝突、そこにいた12歳の男児が轢かれ2週間怪我をするが、車はそのまま逃走する。
●Margecany、鉄道駅を挟み494人の住人が孤立して住み反対側に来るには鉄道を横断しなければならないが近くに安全な横断場所なし。
(地下道は離れて遠回りで、陸橋か地下道の建設が待たれるが町に資金なし。住民は毎日駅内の信号も無い線路を左右を見渡しながら横断)
●RimavskaSobota、市内の一つの通りが両方側から進入禁止となり訪問客などが難儀をする。
(標識には住民は例外とか全然表示はされていないのですが、住人は入っていいのです)
●Bardejov、盗んだ女性用財布とからカードを取り出し2万skを自動現金支払機引き出す男がビデオに撮影される。
(財布やカードに暗証番号を記録していると簡単に引き出されてしまうので注意)
●来年1月から法律で20kw以上出力のあるボイラーは資格のある人の検査を15年に一度検査を受けなくてはならなくなる。罰金5万sk。
●<チェコ>プラハ城ででキリスト生誕を物語るベツレヘムの古い像が展示されている。一番古いのは200年前のもの。
●Bratislava-Trnava間の高速道路で朝に雪の為に6件の事故が発生、渋滞が1時間続く。
●Partizanske、貴金属店が昼食で店員が居なくなった間に鍵を開けられ2分半の間に3百万skが盗まれる。監視カメラが捉える。
(覆面をした25歳位の男で身長175〜180m)
●電気料金が来年から値上げ、西スロバキアで2%、中部で4%、東部が3%。
●Svidnik、多くの人が利用している森の中にある清水の溢れ出る場所に鉄の屋根、ブロックが運ばれ室が作られる。
●Hron川に男性死体が流れているとの通報で捜索をするが見付からず捜索は打ち切られる。
●Kosice、ホリデー・イン・アイスのピーターパンの公演が行われている。
29日木曜日
●連立政権内3党首が土地を巡る不正で連立からHZDS党の離脱問題で協議、来年5月までは継続と結論が出る。
●ZiarNadHronom、簡易ハウスに住むローム150人が寒さで凍えているが、町に引越し先の当てが無し。
●Neporadza、村が福祉対策でロームに家を用意するが住民はもちろん住んでいるロームも引越しに反対。
(実際に疫病神のようなものですが、ロームまで反対するのがおかしい)
●Nitra、中心地のショッピングセンターを建設中の用地地下にはもう遺跡はないものとして工事が続けられている。
(千年以上の歴史のある街であちこちで何層にも遺跡が重なっているのはずですが)
●Nitra、今週月曜日から5人が交通事故で死亡、内4人が道路を歩いていて轢かれ死亡している。ここ5年でNitraが事故死亡最高。
●今年は果物の実り悪く、従い果実酒の製造も昨年の2/3程度となっている。
(値上がるのか)
●Ilava、15トンの枯草などを使い町の中心地にクリスマスの飾りが作られている。
(これでギネス記録を作るようです)
●<チェコ>プラハ、地下鉄、路面電車、バスの料金を携帯のSMSで支払いが出来るシステムにされる。外国人は従来通りのチケット。
●Bratislava、公共暖房会社の乗用車9台を従業員が私用に67%も使用、また、会社が車をバザールに売に出し従業員が個人で安く買う。
(公共の会社のものを従業員が食い物にしている訳です。昔と同じ)
●ハンガリーとの国境でウラン481g160万ドル相当を闇販売しようとしたハンガリー人とウクライナ人2人が捕まる。
●NovaBana、ホームレスの55歳男がガソリンスタンドで給油口から8リットルのガソリンをぶちまけ火をつける。従業員が消し止める。
(寒さで刑務所に入りたくての犯行、10年懲役罪)
●軽油が40ハリエル/リットルの値上げになる。
●Michalovce、外貨両替所に強盗が入り百万skを盗られる。
●Kosice、下水道の無い地域で、下水槽からの汲取りに6週間前から予約が必要で已む無く道路に下水を流す輩もある。
(畑に流して堆肥にする家庭が多いのですが、庭が無いとどうしますか。汲み取り手の不足で間に合わない)
●Levoca、106歳の女性とその13歳若い夫の夫婦がある。69年間連れ添い世界最高齢の夫婦である。
●<チェコ>若者4人がPCで1000kcと100kcの偽札を偽造しぐちゃぐちゃにしてから使用。クリスマス近くなると偽造が多くなる。
●オパールの坑道の採掘で2者が揉めている。
(出るんですよ)
28日水曜日
●Zilina、昨夜、乗客29人の市内バス51歳運転がスリップし対向の25トンの製材を積んだトラックと衝突、トラック横転、軽傷一人のみで済む。
●PovazskaBystrica、アパート近くに古い劇薬の入った瓶2本が放置してあるのが見付かる。
●Michalovce、緊急医療用へりの適当な着陸地がなく住宅地の空地に着陸しており窓が振るえ騒音が著しい。病院にヘリポート建設中。
(近所に軍の用地があったが利用していない。病院は建設が進んでいない)
●Zvolen、15歳の少年が腕にナチ・SSのマークを刺青、本来なら1年半の実刑が未成年者でなし。
(一生消えない刺青でそんなの入れますか)
●Svidnik、アパート群内にある町役場が6台分の駐車場所を使い250万skで専用駐車場に洗車場を建設、住民は反発。
(満杯の車の所にそれを作れば益々住民に駐車場所がなくなる、住民あっての役場が何でしょう)
●Bratislava、障害者夫婦が19万skで購入した10年の中古車VWが説明なしで売られあちこちが壊れているのが分かり訴える。
(中古車は一度運転してから購入すべき)
●Bratislava、PKOで全国の15〜16歳の高校生が模擬出展してビジネス会が開かれる。10億skを想定。
●Presov、家具店の骨組み建設中にワゴンが傾き3人が地上に落ちて怪我をし入院。
●Devin、歴史的建造物を利用して新に建物を建設中であるが当局の許可を得ていなく裁判に訴えられる。
(遺跡より金儲けが先)
●VysokeTatryの麓のSpisskaSobotaで76歳男性宅の畑で雪の下にイチゴが生る。
(時期的異変があちこちであります)
●連立政権内の農業大臣罷免でHZDSの連立継続か否かで3党首会談、結果は明日10時までに判明。
(離脱なら議席過半数を7席割る)
●Strba、30年の古い除雪車で大雪の吹雪で道路の除雪がままならず。2台が作業中に落ち、大型ショベルカーはスリップ、道路は閉鎖。
(今年は1億skの除雪経費を計上しているが全部の機械までに手が届かず)
●書籍などの印刷物が現在の消費税19%が10%に来年1月から下げられる。
●Pezinokの特別裁判所でMichalovceの元刑事がマフィアに月々1万skで警察、税関の情報を流していた件で6年の懲役判決が出る。
(タバコなどの密輸マフィア、被告はEU裁判所まで上告)
●1kgの放射能物質を百万ドルで闇販売しようとしたスロバキア人2人とハンガリー1人がハンガリー警察との協力で逮捕される。
●5月に逮捕されたアルカイダと関係のあるアルジェリア人テロリスト39歳男の裁判が始まり初めて顔がマスコミ出る。
(本人はこのままスロバキアで一般生活を希望しているらしい)
●<チェコ>妻と2人子供がある36歳ドイツ人が民家で麻薬製造、26歳のディラーなど3人が一緒に捕まる。3年間製造、3万kc/週の収益。
●エネルギーの増税で3億skの増収が見込まれる。
●Nitra、会社の事務所に斧を持った男が現れるが精神異常者であった。
●Prievidza、全国で始めての横断歩道の地面に電球が取り付けられ全夜点灯される。
●VelkyKrtis、アパートで54歳女が酒を飲み一緒に住む42歳男性を刺し殺す。毎夜酔払って2人が喧嘩をしていた。9〜12年の懲役罪。
●ZiarNadHronom、捨てられていた大熊の縫いぐるみが綺麗にされ幼稚園のドアの傍に置かれていたのが盗まれるが近所の畑で見付かる。
(なくなって園児が寂しがっていた)
27日火曜日
●kysuce、19歳の男2人がその彼女16歳を強姦したとして元警官36歳を彼女を使い呼出しバット等でめった撃ちにして重傷を負わす。
(20年の懲役罪。2人は元警官が死んだものと放置、元警官は息を吹返し7kmを自力で助けを求める)
●Poprad、チェコから麻薬を持ち込み販売していた6人が捕まる。小型自動小銃も持っていた。警察は2年間泳がす。
(内の2人がナイジェリアに行って女性を連れてきてエロチックバーなどで働かしてもいた)
●9月にフォークロールの団体バス事故で5人死亡30人が怪我の原因はバスが曲りくねった道を30km/hを55kmで走った為であった模様。
(車検も昨年の12月で切れたままであった。40歳の運転手は10年の懲役罪)
●全国31000人の医療関係者が賃金値上げで首相に要求ストライキ、国にその資金なし。
(労働、地位的に給与安過ぎ、医療も民営化すればいいですが、ソシアルリスト主体の現政権では無理、なんせ選挙は年金者が握っている)
●農業大臣のお別れ会が省の食堂で行われる。大統領府では新旧の農業大臣の入替の認定式がある。新大臣はHZDS党の女性議員。
(辞任会見で大臣が机を叩いて首相と大統領を批判していたのに大統領府で面と顔を合わすのはさぞかし気まずかったでしょう)
●<チェコ>ブルノ、運転免許なし、麻薬常習の車泥棒がパトカーと1時間に渡り対向車線を走るなどのカーチョイスを演じる。
●Kosice、闇タバコの密輸、販売を扱っていた3人が税関によって逮捕される。
●20歳男がシェパード犬を棒で殴り殺した虐待画像がネット上にも掲載された事件で意見ビルボードが現れる。
26日月曜日
●B,Bystrica、52歳男性がブロック台から落ち死亡しているのを母親が見つける。この日は遅くまで兄弟2人が珍しく在宅しておらず不審。
(最近、兄弟2人が亡くなったばかりらしい。それにしても子供全員が独身のような雰囲気)
●NoveZamky、19歳男性運転の4人乗り乗用車がバスと衝突、2人重傷、1人軽傷、4人はSuranyの同級生。
(先週末は全国で500件の交通事故が発生、気象の変わ目で道路状態が原因か)
●Kosice、酒に酔った15歳の少年2人、1人は進学校生が墓場で8基の墓を倒すなどして壊す。2年の懲役罪が未成年で1/2の刑。
(2年間でこの墓場で4事件、来年監視カメラ設置。全国で若者が墓を壊す事件多発、墓をどう思っているでしょう。日本人にちょっと理解不能)
●B,Bystrica、刑務所で暴動が発生と想定した鎮圧訓練が行われる。刑務所の暴動は1990年以来ない。
●Michalovce、外壁工事中の男性が足場の上で工事に使う電気配線で感電し入院。
●Orava、ポーランドに向かう6,5kmの橋が9つある高速道路が10億skを掛け完成し式典がある。
●Bratislavaのホームレスの20%が収容されている施設がある。
(いい若い者が8年間もホームレスだそうです。首都ではその気になれば仕事はあるはずですが・・)
●Domanovce、村の道路整備、施設新設で村の運営資金が底をつき村民集会が開かれる。現村長も前村長も女性。
●Plevnik-Drienove、川に2千2百万skで橋を架ける計画が反故にされており、裁判に訴える可能性もある。
●Nitraでハンガリー系女子大生暴行事件で被害者がシュトゥラスブルグのEU裁判所へ訴える。
(警察は女性の狂言として処理しようとしたが真相が発覚、その犯人が捕まったってまだ聞かないです。政治判断で処理しようとしたのでしょう)
●上記の事件など新政権になって警察の不手際が15件発生し野党から内務大臣の不信任案が出る。
●LiptovskyMikuras、フィットネスクラブ等を経営の50歳女が3年前から最低で28人にアパートの部屋を安く斡旋と手付金を騙し取っていた。
(被害総額1千6百万skで1人から15万から百万sk、被害者の中に2人の警察官がいた。15年懲役罪、それより金返せ!が既に使ってなし)
●Bratislava、夫が酒飲みで酔払ったところに妻が暴力を加えようとして夫が防衛し反対に妻を殺す。
(夫に暴力の女性もいるのですねえ)
●Martin、5人の自動車泥棒が捕まる。その内に19歳の警察官の息子が含まれていた。50万sk相当を盗む。
●Bratislava−Prahaと両国共催で欧州原子力発電のフォルムが2日間に渡り開かれている。
●<チェコ>高架高速道路で大型輸送車がスリップし道路二本の隙間から運転手が30m落下即死、同場所3件目の事故で6時間道路閉鎖。
●Trebsov、女性がパン製造工場で15ヶ月間働くが9月から給与を貰えず、夫は障害者で生活できず、裁判に訴える予定。
(それなら他にも貰えない従業員がいるはずですが)
25日日曜日
●主治医を変えた場合、法律で6ヶ月間は変更できず。また、変更時には1500skが必要になる。
(そんなのがあったのです)
●今日はカタリーナの日で一時的に暖かく雨の日と言われていていてその通りとなる。
(今年は言伝え通りにその日はその通りの気象になっていて、クリスマスもそうか)
●Luzomberok、ブルガリア人が乗った夏タイヤの乗用車が雨の中でスリップし衝突する事故があり4人が死亡する。
●Bratislava、17歳、19歳、27歳の3人組が銀行強盗、捕まる。7〜12年の懲役罪。
●Kochanovce、15歳の少年がマリファナを栽培、250回分を所持していた。4〜10年の懲役罪が未成年でその半分。
●Bratislava、軍病院が2005年からレントゲン機器を民間会社から借りておりその経費が高額となっている。
●Nemecka、個人で羊を20頭飼っている人があり管理が悪く既に10年間も周辺で悪臭が漂う。チーズを作り闇販売もばい菌が見付かる。
(糞尿や死骸も放置、何処かの村でも同じようなことがありましたね)
●国内に鉄道駅が400余りあるが、その内の半分は作られて80年以上で民間出資を頼りに整備を検討するが出資者が中々ない。
(大きな町でも鉄道利用者が少ないので利益は出難いのでは)
●59歳女性が列車に轢かれ死亡、今年はこれで列車の事故死は86人となる。
●Popradで大雪も既にあったが、53年間住む人も始めてこの時期にタンポポが咲くのを見る。近くのStrbskePlesoでは-12〜-15℃。
●タクシー運転手の精神鑑定が必要となるが、トラクターの運転手も必要となっていた。鑑定料金は900〜1500sk。
(鑑定医に賄賂の伝手が出来たようなもんでしょう)
●14歳の女の子が11歳の時から今までに47ヶ所の骨折、8回の手術をしている。そういう病気らしい。
24日土曜日
●Zvolen、町がホームレスに寒くなり寝る場所を提供するが殆ど集まらず。
(今住んでいる所に別のホームレスが入り場所がなくなるから)
●B,Byastrica、家庭内暴力で刑務所に入っている男が16ヶ月の懲役から戻る予定で母子4人が不安に駆られている。
●HZDS党は連立政権ないに居残ることになると発表。
●<チェコ>ピストルを綺麗にしていた父親が傍にいた3歳の娘を間違って撃ち40分後に死亡。
(子供のいる所でピストルを扱うのが間違い。その前に特に必要でもないピストルを持つのも間違いの元)
●Svidnik、アパートの水道代金が通常の倍で不審に思った住人が調べた結果、メーターのないローム家族の水道代も払っていたのが分かる。
(ロームはどっちにしても払いそうにないので管理者が他の住民に上乗せしていた。6000skが12000skでは大きいですよ)
●Sasova、民家が火事になるが幸い住民が誰もいなかった。
●B,Bystrica、道路工事に使うローラー車が盗まれる。
(こんな重たくて嵩張るものを盗んでどうるすのでしょうね。直ぐに見付かるでしょうに)
●今年に発覚した強姦事件は97件、強姦者撃退用にもいいピストルが発売されている。18歳から所持出来1000skから。
●全国で部屋の清掃会社がある。2部屋のアパートで4500skで2時間で終わる。体験談として大卒夫婦で相当に汚くしていた家庭があった。
●大型の鳥を使っての狩が3種あるが、どれも狩猟免許と鳥を狩猟道具の武器と使う為にその免許が必要である。
●Podbrezova、52年前に地元の人達によって計画書なしで丘にロームウェーを作られているが、当局の許可なしで使用禁止となっている。
●日本の鴨がオラバ川で地元の鴨たちと泳いでいるのが見付かる。
(シベリアから日本に行く筈が反対方向に行ったか!? 直訳するとみかん鴨という名だそうです)
23日金曜日
首相が今回の農相解任を大統領で報告。大統領も遺憾表明。
●Bratislava、農相が退任記者会見を畜産場の牛舎前で行う。HZDS党は連立政権離脱か継続かRuzomberokで協議、月曜日に結論発表。
(この大臣は首相と大統領の発言に激高し机を叩き抗議、でも、疑惑の多いHZDS党では信用されないでしょ。この党は次期選挙で消滅!?)
●Kosice、一人で買物帰りの児童養護施設の黒人系キューバ人ハーフの16歳女の子が17と18歳の2人から頭を蹴るなどの暴力を受ける。
(ジー・ハイルと叫ぶ、5〜12年懲役、この町ではこの4年で30件の人種差別による暴力事件がある)
●Nitra、ネオナチによる劇場前の暴力事件発生で劇場スタッフを中心に反対署名運動があり700人が署名、後1週間継続される。
(700人とは少ない。どこでやっているのかな。スーパーや通りで署名、アンケート等が結構ありますが、止められた事がない。これ差別?)
●VelkyBlh、200sk札と1000sk札の偽札が見付かる。子供がPCでコピーをしてそれを祖父が酒場で使う。
(何時も1000sk札を出したことがないので不審がられて判明)
●Bratislava,Peterzalka、夜中2時にレストランが火事、150万sk損害、前に駐車の乗用車も5万sk被害、一年前隣のピザレストランが燃える。
●Partizanske、火曜日から行方不明となっていた14歳少年が墓場近くの森の中で木に首をつり自殺をしているのが見付かる。
●Kezmarok、両手指の全部が手の甲まで完全に折り曲る少年がいる。学校では今まで黙っていた。
●Bratislava、旧市街で今年が15年目のクリスマス市が始まりクリスマスツリーにも電灯が燈される。
●Topolcany、精神薄弱の25歳男性を若者4人が何度も脅し現金を奪い取っていたのが発覚。携帯メールで殺すなどと送信。
●Presov、87歳の女性が改革後からずっと市議会を傍聴し続けている。議員からも一目置かれている。
●VysokeTatry、複数のスポーツ衣料販売店に連続で4人組の盗人が現れ高級品ばかり盗み一店で2万skの被害。
(2人が店員の気を引いている間に2人が盗む、一人は妊娠女、監視カメラが捉えていた。逮捕されなければ店員が賠償するのが普通)
●ネットショップで買物の利用者が昨年より85%の上昇している。EU内で英国が一番利用者が多い。
●B,Bystrica、自宅で偽造カードを作り自動現金引出機から現金を引き出していた男が逮捕される。
●Kosice、民家が火事で住んでいたローム8家族50人内子供25人が焼出される。
(そんな大きくもない家に50人もです。今後、如何するか当てなし)
●トルコの皮膚病を治す魚がスロバキアにもお目見え、水槽に魚を数百匹はなし治療、魚は3週間使い10日間休ます。
(この前、日本でこの魚を使った治療が話題として紹介されたばかりです)
●Bratislava,Peterzalka、低収入家族の福祉収容施設に覆面警察が押掛け麻薬売人などを逮捕。
22日木曜日
●国土管理機構のトップでHZDS党代議士のタトラの土地関連スキャンダルで首相が同じHZDS党員の農業大臣を罷免。
(スキャンダル発覚以後、首相とHZDS党首が漸くLuzomberokのホテルで会見)
●Bratislava、5年前に飲酒運転の乗用車がタクシーと衝突し炎上で3人が死亡した事件でいまだに裁判が開かれていない。
●Tomasov、StvrtokNaOstrove、別の初等学校の教室に連続で白衣を着て医者の格好をした39歳の男が現れ子供達の前で裸を見せる。
(別の町の花屋でも露出、所謂、見せて喜ぶ露出狂ってやつですね)
●昨日、自国大統領訪問で大統領府前で拡声器を持ち一人だけで自国の弾劾をしていたカザスタン人女性が警察に拘束され24時間後釈放。
(この件で内務大臣が警官の取扱につきこの女性と会見)
●スロバキアとチェコの鉄道貨物会社同士が貨物列車の運行ジョイントで協議。
●Bratislavaで2件の銀行強盗事件が発生、それぞれで数十万skが強奪される。昨日のは27歳の男で捕まっている。
(お決まりのピストルに覆面姿、今年はこれを含め22件の銀行強盗が発生、簡易ギャングはクリスマスまで話題を提供してくれることでしょう)
●Kosice、3人のファシストが養護施設の16歳男の子を襲う。
(多分、被害者はロームの子でしょう)
●Partizanske、初等学校9年生の14歳の男の子が火曜日に墓地にいたところを最後に目撃されて以降行方不明となっている。
●<チェコ>酸素バーが開店している。少なくとも年2回通えば健康にいいらしい。
(新鮮な濃い酸素を吸わしてくれる所、それよりも森林浴が自然でいいと思いますが・・)
●10年間、世界を数千キロに渡り20歳のロバと一緒に放浪している39歳のフランス人がタトラの麓で長期で滞在している。
(何時も通り過ぎるだけなのに、ここには留まっているらしいく、余程、タトラ周辺が気に入ったらしい)
●Bratislava、車椅子のパラリンピック・メダル受賞者がレストランで酔っ払って暴れ警察が呼ばれる。
(本人はまったく覚えていないらしい。そういう責任が持てないのなら飲まなきゃいい)
●Nitra、バスが急ブレーキを掛け若い女性が倒れて頭を打ち後遺症が出る。3週間後にバス会社に訴えるが切符がないと取り合って貰えず。
●B,Byatrica、弁護士の乗用車が放火され燃える。30万の損害。
(何かの妬みでしょう)
●Kosice、24時間体制で警備員のいる商店街で貴金属品店に空巣が入り百万sk相当の被害を負う。
●Bratislava、医師、看護士が給与不満で12月1日にストを準備。
21日水曜日
●Presov、20歳息子が父親47歳を会社に車で送る途上で高速でスリップし対向のバスと衝突し大破、2人とも即死する。
●Sucany、5人乗りのチェコへ向かう22歳運転の乗用車が対向の作業用トラックと衝突、運転者の首は飛び54歳男性も死亡、他一人重傷。
(やっぱり、みんな速度を出し過ぎの事故ばかりですね)
●Bratislava、一ヶ所のクリニックが来年から閉鎖予定。一部看護士が解雇される。
(医療機関で人手不足といわれているのに解雇ですか。街中の車の通りの多い所で駐車場もないようなところだから他と吸収合併でしょうか)
●Nitra、2人のホームレスが相次いで外の寒さで死亡、アル中でホームレス用の宿泊施設を利用していなかった。
●Bratislava、28歳男性が高い建物から落ち病院に運ばれる。自殺か?
●全国で税関による一斉取締りが行われウクライナ産のタバコ、闇ガソリンなどが摘発される。Presovでは全部の車を止め検査する。
(定期バスからも闇タバコが見付かり所有者が名乗り上げず。Nitraでも密輸衣料品の検査をしてました)
●Kosice、役場で目の不自由な人達の為の点字案内版、音声案内機器が取り付けられている。4500人のそういう人がある。
(設置市町村は僅かでしょうね。見たことないです)
●Bratislava、国内最高135mのツインビルの建設計画、外国人の有名な設計で39階建、450部屋、100の事務所、10レストランが入る。
(首都だけに景気がいいですね。それにしても街中の道路をどうにかして欲しいものです。因みにチェコで109m、ポーランドで230mが最高)
●CiernyBalogで全閣僚がリムジンで集まり村の施設を借りて閣議を開く、昼食は一人89skのカプスニチァとハルシキ。
(安いのをアピールしているようですが、リムジンでこの村までどれだけのガソリン代が掛っているのでしょうね)
●Senecで銀行強盗、数万skを奪い逃走するが捕まる。
(ちょいの駄賃に銀行強盗って感じで金額は小さいが多発)
20日火曜日
●LiptovskeMikulas、元警官で元SIS職員46歳男が爆弾と銃で繁華街の会社経営者に借金返済強要、最後はガソリン飲み頭に放火入院。
(午前中で繁華街は一時全員退去の立入り禁止となる。救急車、消防車も待機、それにしても警官や元警官の事件発生率が高いような)
●LysaPodMakytou、道路脇を通行中の31歳男性が通り掛った大型輸送車に30m引きずられ死亡、車はそのまま行き去る。5年懲役罪。
(田舎道で住民は他に通る道がない。そんな道が国内に多い)
●Bratislava,Peterzalka、道路下の水道管が破裂しアスファルトを押上げ水が溢れ出して付近一帯が水浸しとなる。
●CiernyBalog、明日、首相と大臣達が集まり閣議が開かれる。
(例のですが、地方でやってその村の振興にでもなるのでしょうか)
●Matrin、元幼稚園の建物にハーケンクロイツなどのナチ用語などの落書きがみつかる。5000skの損害、3年の懲役罪。
●Michalovce、病院に最新のCT検査機が導入されるが患者は検査まで最高で3ヶ月待つ。維持費が月に50万sk掛る。
●全国に就学年齢の聾唖者の学校が3校ある。英会話も必修になっている。三ヶ所で一つの名詞に違う手話もある。
●前世紀絶滅危機にあったバファローが徐々に増加。足を骨折し治療の終わった若いJoskoが放たれる。また、3頭の死亡確認。
(Joskoと名付けられたようです)
●<チェコ>プラハ、女性が40年間で集めた2000個の熊縫ぐるみなどの展示が博物館で来年2月まで開かれている。
●<チェコ>プラハ、養豚農家が農林省前で外国産に押され豚の値下りでデモ集会、大臣に食べれるように処理した豚の頭をプレゼント。
●Poprad、ギリシャ正教の教会の天辺頂上の丸屋根をヘリで取り替える作業がある。この町には15の教会とシナゴグ一つある。
●Zvolenの手術で腹に忘れられたのは30cm四方のガーゼで半年間も腹にあった。当時、手術を急いでいた模様。
●Zilina、鉄道会社が列車内、駅構内で置き引きなどの犯罪ビデオを作製し旅客利用者に注意を呼びかける。
●国内夫婦の100組の内58組が離婚、Bratislavaが一番多く、少ないのはPresovというデータが出る。
(噂で離婚はよく聞きますが・・多過ぎ。最近、知人が妻に彼氏が出来て離婚成立、悩んで入院の彼もその直後に彼女が出来て同棲、唖然!)
●車の所有者はガソリン代を浮かす為、便乗者は安く目的地に行く為にネットの掲示板を利用して募集しあうが、トラブルもあるので注意。
(特に若い女性で被害があるらしい)
●線路に7ヶ月の犬を繋ぎ列車に轢かせ殺した19歳の女が捕まる。1年の懲役罪。犬の引取り施設で引取り料を請求され金なく殺す。
(最初から飼わなければいいものを捨てたら戻るしとやったらしい。うら若い女性のやることですか。でも、そんな顔してる)
●Trnava、離婚の元妻と財産で争っている父親が3歳の実娘を強姦。
(どういう神経をしているのだろう)
●オーストリアとの高速道路が開通、大型輸送車が税関待ちで100m連なるが他に混乱なし。利用料金は10日が250sk、年間2380sk。
19日月曜日
●Hunkovce、850人の住民の村で火事、ロームのバラックが焼け40人が焼出され15歳少年が足に火傷。
(Kezmarok地域で火事が続きこれで3回目、ロームの若そうな母親達が16人、18人の子供があると、嘘みたいな本当なんのか)
●Uhorna、本道から100m入ったところで男性の飼犬が数週間前に頭を撃たれ生めら死体を発見、頭部を動物に食べられ誰だか不明。
(マフィアに殺された模様)
●TurcianskeTeplice、石炭のベルトコンベアーに巻き込まれ男性が死亡、今年全国の事業所内の事故で14人が死亡している。
●Kosice、ローム9人住まいのアパートの部屋で電熱器による火事、母親と子供2人が煙に巻かれ、おじと祖母が2週間の火傷を負う。
(電力は盗電)
●SpisskaNovaVes、雪の中でアスファルト工事、3日間やり3日とも雪、10月の予定が資金がなく今となる。
(アスファルトは5℃以下だと長持ちしなく本来はやらない)
●オーストリアと結ぶ高速道路が3年間60億skを掛けて完成し式典がある。明日から一般開放、Wien-Bratislava間が90分から50分に短縮。
(ウィーンから東部に向かう高速道路のないときは延々と田舎町をくねくね曲ってやっと国境にたどり着ていたのです)
●Presov、墓場が私有地で入口がにコンクリート塊を置かれたり、アパートに行く通りが私有地であるが個人が使用料を支払う必要はなし。
●Galanta、55歳男がアパートに660回分のヘロイン、錠剤など20万sk分を所有で逮捕される。
●Michlovce,Trebisov、スーパーで男女のスリの現場を監視カメラが捉える。
(特にクリスマスまでスリには注意)
●Margecany、人口1000人の村に400人が座れる映画館がある。因みに、全国で百万5万5千人が映画館に入場。
(映画に村の人口の半分近くが毎回行くわけでなし、他の目的で使用するのが主でしょう)
●Kosice、病院でチェコ人の25歳男性が窓から飛び下り自殺。
●新種の流感に44000人が掛る。
●Zvolenの病院で手術後に金属器具を左腹に忘れ残された49歳男性がB,Bystricaで除去手術を受けるが24時間後に死亡。
(腹がずっと痛くレントゲンを撮って分かる)
●83歳男性がロームの30歳と14歳から窓ガラスを割られるなどの嫌がらせ、暴行を受け、冷蔵庫からクロバースを持っていかれる。
(この男性は何時も酔払っていて信憑性を疑われる。)
18日日曜日
●<チェコ>ブルノ、チェコ首相とスロバキア首相が分離後始めて一緒にTVインタビュー番組に出演する。。
●子供のモデル・キャスティング会社が応募者の写真を撮り、おだて上げて契約料として2万skを要求、詐欺か。
(応募者が払うのは変、仕事を回さなければ詐欺。そういえば、日本のモデル斡旋会社もこの国で募集してたけどどうなったかな)
●ネットでインド製バイアグラが販売されているが、この錠剤は心臓に負担が掛り良くないが、ネットでは当局の規制が不可能な状態。
●明日はVysokeTatryで強風で4百万本の倒木があって丁度3年、倒木でオゾンにも影響、百万本に松喰、元に戻るのに10〜15年掛る。
●Bratislavaとその近郊で薬の配達をする薬局がある。月に150件位で配達料は一回20sk、老人、障害者に喜ばれる。
(配達するのに保冷庫がないと不許可、ここでも規制、ほんとバカみたいに規制が多いが、それでちゃんとしているかといえばそうでもない)
●Bratislava、今年で5年目の車椅子の障害者と健全者のカップルの国際ダンス競技が開かれる。
(車椅子は通常15kgあるが、この場合は7kgの軽量)
●東部スロバキア、ルシン人のルシン語の歌によるバンドが多く組まれている。
(いままでルシン語による新しい歌は作られていなかったらしい)
●障害者女性が25万skの借金で3百万sk相当の部屋を取上げられホームレスになる。この業者は不法ではないが、新法律で来年から不法。
(あれだけニュースに取上げられているのに安易にそんな会社と契約するのが間違い、今は銀行から借り易くなっている)
●銀行強盗、最大被害はNitraの1億6千万skで未だ犯人不明、Popradでは偽警官強盗もあったが、最近は素人的が多く数十万skと少額。
●RimavskaSobotaからの田舎道に一日あたり大型車両150台が通行し道路にひび割れ穴が開くなどの状態となっている。
(田舎道といっても施工をちゃんとしなかったから悪いのでしょうに)
●VysokeTatry、運転手が給与の良い所に転職で除雪車の運転手が不足し経験不足の人が多い。
(除雪機械は30年前の古いもので使いこなしも難しい)
●Bratislava,Ruzinova、住人が近くのスーパーに買物に行くのに近道の横断歩道も踏切りもない線路と道路150mを越えて通っている。
(この為に人身鉄道事故が今年2件、遠回りは3km掛る)
●Trencin、芋虫、バッタなどの昆虫の試食会が開かれる。
(食べれるの昆虫が千種はあるらしい)
●RadovanNadDunajom、消防所長を村長が兼ね村人が消防員、消防車も所有。
(日本の消防団と同じでしょうが、スロバキアでは珍しいのでしょうね)
17日土曜日
●18年前に社会主義政権が崩壊し民主化した記念日で休日、Bratislavaで記念式典があるが参加者は数百人で多くは関心がない。
(若者は社会主義時代に多く使われていた表現を知らない。今は50%が当時よりは社会が良いと思っている)
●<チェコ>プラハでも民主化記念の集会が数種のグループであり数千人が参加、中には極右もあり警官800人出動。
●ニューヨーク、マンハッタンでスロバキア人、チェコ人が集まり18年の民主化記念日を祝う。米国にチェコスロバキア系の人が百万人いる。
●Roznava、森でチェーンソーを使い木を伐採中の52歳男性に倒れた木が当り怪我、ヘリでPopradへ搬送される。
●Presov、氷点下で橋が凍り車15台が衝突する事故がある。また、この別場所の衝突事故で1台線路に落ち貨物が激突、怪我人なし。
●750人議員のEU議会内にスロバキア人は14人、全職員が5346人があり、この内のスロバキア人は106人。
●在住のブルガリア人、ハンガリー人、ルーマニア人とスロバキア人が参加してクロバース作りの大会が行われる。
●<チェコ>元首相がスロバキア女性とホテルで結婚式を挙げ、スロバキア首相夫婦が祝いに駆けつける。
(PeteraKovacovaというニトラの女性)
●第二次世界大戦で戦死のドイツ軍人1400人が眠る墓地で慰霊祭が行われる。
●Orava、白い救急車を霊柩車として60回使用していたのが判明、罰金刑を受ける。
(そんな!?絶句ものです。でも、ここならやりそうなことでもあります)
●Kolarovaの豚の解体は4脚を切り取った後に背中から始める。
(珍しい)
16日金曜日
●NiznaPolianka、大学の試験で39、40、41歳の女性3人が乗った夏タイヤの乗用車が高速でスリップし対向の定期バスと衝突、全員死亡。
(シコダ120は雪道に強いといっても夏タイヤで雪道を高速で走ったらスリップは当然、車は原型を留めず)
●RimavskaSobota、自動車部品を作る会社が給与の出し惜しみで従業員がストライキを起し3時間仕事が停止する。
(毎月給与が少なくなって来ていたらしい。KIA自動車の部品を作っているとわざわざ発表するところみるとKIAが締め付けでもしているのか)
●Nitra、夏場に畑でテント生活をしていた家族の両親だけがホームレス収容施設住み、子供達は児童施設と別々に住んでいる。
(町は住む場所のない低所得の60家族用建物を準備中であるが、そういう家族は70家族ある)
●銀行強盗が発生、Bratislavaで2件、一件は40歳位の2mある男で何も盗らず逃げる。B,Bystricaで1件、30万sk盗るが捕まる。
(クリスマスも近づくと銀行強盗事件も増えますね)
●Krupina、30歳男性が胆石で手術をするが様態が悪化、Zvolenの病院に送られるが好転せず、その間に結婚もするが2ヵ月後に死亡。
(胆石手術で死亡するわけがなく手術の不手際が原因らしく、家族は訴える)
●Trencin、7月にアパート住民が共同で270万skで自前のボイラーを設置するがガス供給がされず暖房、湯のない状態が続く。
●VranovNadTopolou、20年前にローム3家族が住み付き、現在6家族80人が住む中心街の家に電気水道なく、汚いが町に移転先なし。
(町は迷惑だから移転先を探すがない。盗みや汚くなければ文句も出ないでしょうが、ロームに仕事はなくまたその気もなしで堂々巡り)
●Bratislava、城下のドナウ川沿いに最新モデルの住宅建設計画がある。
●Trencinからスロバキア軍50人がゴラン高原の国連派遣軍に飛立つ。
●RuzomberokからPopradで通信コードが何者かによって切られ銀行自動現金支払機が機能しなくなる。
●Sula、製材所が電気を使用する為に住人が使う電気が安定しなく電気製品が無駄になっている。
(住人は電気料金を払っているでしょうに電力会社はなにをしているのだろう)
●LiptovskeMikras、スロバキア人で髄一宇宙に飛立った人が軍アカデミーで公演、8日間滞在して鶉で実験などした。
●スロバキアで始めてスキーが持ち込まれたのはStrbskePlesoで1886年のことであった。
●炭鉱で30年働いた人が炭鉱の様子などを表した木彫り、彫刻をしている。
(立派な彫刻、インパクトあります)
●Poprad、社会主義時代に炭鉱の強制労働で1000人が死亡、その慰霊祭がある。一日200gのパンで生活する。
(社会主義政権初期時代にインテリが強制収容所で重労働。知人の校長先生の父親がそうだった、またそれが後々に何かと影響)
●中国産の有害物質含有の歯磨き粉がスロバキアでも出回っているので注意。
●SpisskyStiavnik、ロームが雪道でスリップする車に後押しをすると金を要求、手伝ってもらうがワイパーアンテナなど盗む。
●オーストリアの高速道路とBratislavaの道路が接続、11月20日に開通、27000台/日が通行と予測。
(これで延々と田舎道を走らなくてすみますね。またまたウィーンが近くなります)
●Brartislava、若い画家の作品を集めた展示販売会が開かれる。最大のが2X3mの作品、価格は10万sk程度。
15日木曜日
●SpisskaNovaVes、43歳の男が9家族が住むアパートの部屋を売ると持ちかけ複数から250万skを騙し取る。3〜10年の懲役罪。
(このアパートで家賃を払っているのは一家族だけ)
●Martin、ウクライナ産のタバコ300カートン60万sk分を売捌こうとしていた2人の男が税関のよって逮捕される。5年の懲役罪。
(タバコは益々高くなって闇販売はいい収入、タバコを止められない人は安いので買ってしまうのです)
●国土管理機構のトップが10億sk相当の土地を1300万skで払下疑惑で辞職、HZDSの代議士で連立政権党内同士で不満。
(首相はSNS党首と会見するがHZDSメチャール党首とは会見せず。やっぱりメチャールは信用できない、次期選挙で消滅!?)
●Luzomberok、一昨日のB,Bystricaと同じ銀行が強盗に遭う。黒マスクにピストルの30歳位までの男に40万skを奪われる。
●先週金曜日に自宅で出産した嬰児を放置し寒さで殺した22歳のロームの母親が逮捕される。5年の懲役罪。
●Dulovce、23歳男性が常用の薬を飲んでいる上にディスコで酒を飲み車を運転し木に激突し死亡、同乗の2人も重傷で入院。
(速度計は時速130km/hを示して止まっていた)
●Pavlovce、特殊初等学校で生徒の内で障害者なのは33%だけで後はロームの健康な子ばかりであるのが分かる。罰金。
●24歳男性がトラックの荷台の100kgの高いドアが倒れ掛かり死亡、酒を飲んでいたらしく他にも数人いたらしい。
(当事者達は証言せず)
●薬がまた値上げされるが、EU内ではまだ安い方で主にドイツ人がわざわざ買いに来ている。また、イタリアよりも20%安い。
(薬は9千9百パックが年間に製造販売される)
●Kosice、ネット上に若者が斧でバス停の切符自動販売機を壊そうとする映像が掲載されているのが分かる。顔が分かり犯人が特定される。
●国内で年間に色々な事故で200人の子供が死亡していて、2000人の子供が事故で怪我をして入院をしている。
●分離手術の行われたシャム兄弟の次に死亡した子の埋葬が雪の降るなかで行われる。
●Nitra、自動車泥棒のSenecの33歳男が漸く捕まる。現場を見付かり畑を逃走、警官に足を撃たれる。3〜8年の懲役罪。
●Bratislava,Peterzalka、アパート内で数日前に死亡した17歳の娘を父親が発見する。母と兄弟で住んでいて殺された模様。
●昨年の今日、炭鉱落盤事故で4人が生埋め死亡、いまだに2人の遺体は見付かっていない。元従業員は会社を訴える。
●Nitra、ハンガリー系女子大生が2人組みに襲われた事件で本人は来ずに実地検証が行われる。
(駅から寮に向かい歩く、国が事を大きくしたくなく嘘をついたということですが、犯人の目星は付いているのにまだ逮捕がない)
●<チェコ>ブルノ、高速道路上で郵便局の輸送車が襲われ百万kcが盗まれた事件は運転者の狂言であったのが判明。
●<チェコ>第一次大戦の英雄ステファニックの像が7百万skで一年間掛けて出来る。高さ7m、6トン、この製造所50年来で最大の作。
(2009年にBratislavaに設置される。パイロット姿で国民高揚が目的か、この人は日本を訪問したこともあり紙幣にも顔が乗っている)
14日水曜日
●Kluknava、3人の若者(内2人が大学生)が執拗に一人の人物の車や物を壊したり暴力の嫌がらせを行う。
(ネオナチの右手を挙げ”ハイル”を繰り返す。それだけでも逮捕もの)
●B,Bstrica、昨日の銀行強盗はサングラスにマスク、ピストルで33万skを強奪、監視ビデオで警察が割り出し28歳男を逮捕する。12年懲役。
(ピストルは川に捨てたと証言、探すが見付からず。盗った金は借金の返済で4人に渡す)
●Vycapy-Opatovce、2人組みが82歳女性宅に入り込み女性が目を離した隙に5万skを盗み逃走、2年の懲役罪。
(知らない人を部屋の中に入れるのはやっぱり田舎の人の善い女性だからでしょう)
●2大学に通いまた仕事を持っている22歳男性にSalaの警察からスーパーで万引きしたと罰金1000skの請求書届く。本人に身に覚えなし。
(万引きで捕まった時の証明書が本人のであった。誰かが偽物を作ったか)
●SpisskeTomasovce、ローム41歳男がローム45歳女性をストーカー、最後には強姦し逮捕される。6年の懲役罪。
●銀行の宣伝、契約内容は字が細かく読む人は40%、老人は細か過ぎて読めず、顧客とのコミュニケーション不足が分かる。
●Presov、バーマンのヨーロッパ選手権の国内予選が開かれる。カクテル作りからショーまで審査。
(みんな二十歳くらいの若者ばかり、まだ年季不足の感)
●アパート管理会社がMartinでアパート700室建設で顧客から前金を集め建設せずZilinaの個人所有されていないアパートを与えようとする。
(Zilinaは住人があるが個人所有にまだなってなく管理会社所有ので何時でも追出せる。会社に払戻す金なく、追出される方はどうなる)
●安い燃料は薪で使用が増える。アパートは煙突なしで暖炉禁止、1700sk/m立方、616sk/m立方と安いルーマニアからで多く輸入される。
(油、ガス、電気と高く、一番安いのが薪、でも、また値上がっている。山では乱伐がちらほら見えるます)
●隣国でもあり課税の低いスロバキアにハンガリーの会社が1000社近く移動している。
●Presov、スーパーで37歳女が客の財布を抜取るのを監視カメラが捉える。これからクリスマスまでスリは増える。
●Nitra、飲酒運転一斉取締りで自動車で60人、自転車で83人が見付かる。
(まだまだ気軽に飲酒運転をしているのが分かりますね)
●Orava、塩水が出ていた場所のもっと深層に原油がある可能性で英国会社と合併の会社が掘削を始めている。
13日火曜日
●Kosice、炭鉱で37歳男性労働者が右手首から先を切断、10時間の手術で接合に成功。
(普通機能の手に戻るらしいが、炭鉱には戻らない)
●Presov、先週解放されていた55歳女性を強姦の4人の男達の内14歳、16歳は5年、19歳が10年の懲役が決まる。
(13歳は若年で収監なし、発覚強姦事件は2006年に29件、今年は79件)
●Poprad、大型牽引輸送車が走行中に発火全焼。
(消火に一台輸送車が止まって助けたのみで他は通り過ぎる。後2〜3個の消火器があれば消せたらしい)
●Martin-Porad間で大型輸送車同士3台の衝突事故があり、道路が4時間閉鎖される。
●Holhovec、酒場で酔っ払い同士が喧嘩、出血多量で救急車が呼ばれるが、通常10分の所を30分以上で到着する。
(救急電話で患者はロームとでも言ったのでしょう。前のローム住居火災で消防車到着が相当に遅れたのと似ている)
●Poprad、アパート群内の広場に新に9階建アパートの建設が予定され住民は反対、受入れられない場合はEU裁判所に訴える。
●MartinskeHole、昨年、材木を置き使用不能にされていたスキー場を町が購入し今年は営業され、来年に新にスキー場が増設される。
●Humenne、未成年者が酒場の飲酒で9月に22人補導され、男の子より女の子の方が多い。
(最初の飲酒は12〜13歳でビールが多く自宅で親が飲ます。全国でアル中未成年者が数十人療養中)
●Ubla、ウクライナ国境近くでショベルカーで穴掘り中に地下から第二次大戦時のロシアの砲弾200発が見付かる。
(住人はその上でバーべキューをしていた)
●Trencin、町から民間に払い下げされた土地に家賃未払いで移された6家族が2年住む簡易ハウスがあった。町は説明せずに売払う。
(下見をしてから購入すればいいものを、立退きなどで余計な資金が必要となる)
●RimavskaSobota、町の教会の鐘時計が2ヶ月稼動せず、Presovから職人が呼ばれ79000skで修理される。
●2004年に48歳の男が付き合っていた女性を殺し地下室に穴を掘って埋めた遺体が見付かる。
●Galanta,Kosiceの裁判所で1000skの偽収入印紙が百万sk分使用されているのが分かる。
●<チェコ>銀行18件、ガソリンスタンドなど2件の強盗を繰り返していた2人組が捕まる。犯人はBanskaStiavnicaのスロバキア人であった。
(被害総額は4百万kc、顔も隠さず監視カメラで捉えられていたが外国人で分からず。漸くスロバキアで写真を見て通報者が現れる)
●<チェコ>プラハ中心街で銃の撃ち合いがあり35歳と身元不明所の二人が入院。
●Bratislava-Senec間の高速道路脇で60歳男性が心臓麻痺で死亡しているが見付かる。
●SpisskaNovaVes、町のゴミ捨て場で従業員が死亡しているが見付かる。
●B,Bystrica、銀行強盗があり28万skが強奪される。
●B,Bystricaのガンで一年間入院していた8歳の少女ErikaがVysokeTatryの山荘に招待されスキーを楽しむ。

12日月曜日
●Jakulovce、外国企業誘致団地でドイツ系企業の倉庫など2社が朝方火事で燃え3千万skの損害、40人が働いていた。
●Nitra、在宅の一人住まいの年配女性の民家に男が入り込み脅し現金数千sk、携帯電話、貴金属を奪い酒を飲み2時間後に逃走。
(大胆不敵、殺害するよりはましではあるが)
●VelkeKapusany、母乳者に乗せられていたロームの生後2週間の女児が死亡。突然死シンドロームらしい。
(2480gで生まれ一週間後2760gであった)
●VysokeTatry,Ddiar、大雪で道路に自然に影響を与えないとされる塩が撒かれテストされる。
●B,Bystrica、雪により5件のスリップ事故が発生。
(雪の降り出しは雪道に慣れるまで事故は多い)
●Hertnik、村長選挙で村長が決まるが、養老院での投票に不備があったとして落選した候補者が異議申し立てで裁判。
●RimavskaSobota、ホームレスの宿泊施設にベットは20人分、空きがある場合もあるが、女性用ではなく遠くまで行かなければない。
●雌のバッファローが出産後死亡しているのが見付かり子供の保護が必要とされるが見付からず。
●<チェコ>刑務所運営に年間1億1千万kcの経費で経費削減に民間に委託され600人収容の初めての民間経営刑務所が発足模様。
●Bratislava,Perezalka、59歳女性が遺書を残し11階から飛降り自殺。以前に、その娘34歳も同じ窓から飛降り自殺をしている。
●Bystra、第二次大戦時のドイツ軍の携帯医療箱の中から1945年3月24日付けのドイツ兵が家族に送るつもりの手紙が見付かる。
●2013年から3,5トン以下の車も一律、高速道路、自動車専用道路使用料金を徴収されるようになる。
(高速道路建設費用に回される)
●Krompachy、白い大型バンに乗った不審な男が複数の小学校女生徒の写真を撮って声も掛け、不安が広がる。
●国内で3.3%のインフレーション、パン野菜などが6,6%で最高の値上り。
●今までどんな騒音に対し取り締まる法律がなかったが12月より施行される。
●<チェコ>プラハ、役場など公共機関の不正、不良等の証拠となる写真などを一般からネットで受け付けるシステムが出来る。

11日日曜日
●<チェコ>プラハのネオナチのデモに参加していたスロバキア人50人が警察により直接鉄道駅まで搬送されBratislava行きに乗せられる。
(ドイツ辺りからも参加していた。西ドイツでは全然ネオナチなんて聞いたことがなかったですが、東ドイツと一緒になってからですね)
●警察官の給与が来年5月から引き上げ、平均27825skとなる。
●書籍の売上げが落ちている。一般的に本離れで値段も高くネットや図書館で読まれる為、しかし、クリスマスは通常の4倍の売上げがある。
(実際に本は高価過ぎる。スロバキア語人口が少なく出版しても多くは売れないからでしょうか。でも、大手本屋で結構種類は売っている)
●西部スロバキア一帯で雪が降る。
(名前の日のMartinは白馬といわれこの辺りから雪が降る)
●雪の降る中で寒中水泳が池で行われる。
(これを白熊といいます。白馬にしろ色々意味があるようですね)
●Zarnovica、雪の降る道路で走行中の乗用車がエンジン部分から出火し燃える。
●Martin、Zilina警察の麻薬部門がディスコを手入、50人分のマリファナ等所持の麻薬販売人18歳から28歳の4人を逮捕。
●1400mの高所で3人が乗っていた第二次対戦当時のドイツ輸送機の残骸を発見。
●商品満載の大型牽引輸送車の荷台部分だけが盗まれる事件で今年は10台が不明となっている。中には高価ではない中国おもちゃもある。
(中身がなんだか知らずに盗んでいるということでしょうか)
●現在、新生児1人分のベビー用品一式を取り揃えるには35000skの費用が掛るようになっている。
(随分高くなったものです。またそれだけ品質も高くなっていますね)
●1000sk分の偽物の収入印紙がみつかる。
(特殊マジックペンで色を付けて見れば発見出来るらしい)
●SpisskaHanusovce、三角形交差点があり、その真ん中にバス停があり危険である。
(T字路が三角形になってしまったのでしょうか。バス停を潰してT字路にすればいい)
●Teplicka、結婚して60年の夫婦がダイヤモンド婚式を祝う。夫は84歳、兵士でイタリアを6年間過ごした他はずっと地元にいる。
10日土曜日
●<チェコ>ネオナチとアナキストがデモで衝突、78人が怪我、10人が逮捕される。ガスピストルを発射した者もいる。
(斧からピストルまで用意されていた)
●B,Bystrica、トロリーバスが2路線で運行が再開される。市内バスと違う会社で競合となる。料金は同じで乗客は2種の切符が必要。
(トロリーバスは最終的に7路線で27台が走る。競合で料金だけでなく他のサービスも良くなればいいですが、そこまで考える人がいるかな)
●Bratislava、警官50人が出動して交通一斉取締り、スーパーの駐車場から検査、168台の違反を摘発。
●Zilina、22歳のローム女性が私生児を自宅出産、暖房もなく寒さで嬰児を死亡さす。刑事責任を問われる。
(この女性の母親は死亡、父親は東部に失踪で、彼氏は酔っ払いみたい)
●Bratislavaの近郊、ローム系4人の男と1人の女が3〜10歳の6人の子を強姦、内叔父が2人いた。12年の懲役罪。
(こうなると犬畜生と同類、増える一方のロームを基本教育もせずにこのまま放置すると社会が絶対善い方には行かないですよ)
●<チェコ>男性同士の結婚式が行われ通常の披露宴が慣習通りに行われる。
(チェコは同性の結婚が最近認められている。マリファナ同様に先走りしてますね)
●Tajova、中型犬が家と踊り場の20cmの隙間に落ち、出れなくなり消防が呼ばれて救出される。
●Nitra、昨夜、農業大学の学生2人が大学前で警備員に殴られ挙句は椅子で暴力をふるわれる。
(学生が生意気なことでも言ったか。ここの学生は大学生といっても程度の良くないのもいる。私が経験済み)
●Sucany、最近交通事故が4件発生し、村が独自にレーダーを2百万skで設置、違反車を警察に届ける。
9日金曜日
●Klobusice、1人住まいの78歳女性の自宅がガス爆発で吹き飛ぶ。女性はお茶を沸かした後にトイレに入り軽傷で済むが入院。
(50m先まで家が吹き飛ぶ凄い爆発力であったが偶然に狭いトイレで難を逃れる。周辺も被害)
●Bratislava、9月に分離手術をし、先に1人亡くなっていたシャム兄弟の残った1人も死亡する。
●ローム村で健康だった3ヶ月の女の子が急に亡くなる。肺病であった。
(バッラクの室内にはアブラムシが徘徊、外はドブ、鼠が徘徊、肺病でなくても何かの病気にはなりそう)
●B,Bystrica、5人家族の民家の煙突不良から火事となり3台の消防車が出動。
(ローム家族らしく付近には集めてきたガラクタが一杯であった)
●Nitra-ZlateMoravceの幹線道路でこの5年間に37人が事故死、道路脇の十字架は40、10人分は立っていない。2010年に工事が始まる。
(2010年では遅い。24時間で14000台が通行、高速道路の感覚でどんどん飛ばすからですね。私が近くの村に行く時は脇道を利用)
●Piesany、市内バスが現行10skから12skに値上げ、バス利用の多くは学生、老齢者で影響は大、2年前に値上げをしている。
●Puchov、べトンを高所にパイプ搬送する車が作業中に2万2千Vの高電圧線に触れ54歳の作業者が即死する。
(先にも3人が感電死してますが、高圧電線関連で結構多くの人が死亡してます。怖さを知らないのだろうか)
●Zohor、3500人の住民で郵便配達人が2人のみ、1人が足の怪我で出来なくなるが、アルバイトの応募も無く1人で遅くまで配達。
(郵便局は新しい人の雇用はせず、臨時を雇いたいが金銭面で希望者なし、残った1人も他に職をさがしている)
●Kosice、120万skの保険金殺害が発覚、29歳の男が捕まる。25年から終身刑の罪。
●StrbskePleso、明日からスキー場がオープン、40cmの雪、昨年は12月11日からであった。
(今年は早い)
●全国で車による人身事故が相次ぐ、横断歩道で轢き逃げ、車から落ち後続から轢かれ、若い女性が若い女性の運転で轢かれる。
●レストランで出された紅茶の付き出しのパック入り蜂蜜の中に蜂が入っているのが見付かる。3千3百万販売しているが始めて。
●Prievidza、スタンド販売店が未成年者に後払いで身分証明書を預けさせてタバコ、酒を販売していた。地方警察が噂で監視していた。
(身分証明書が持てるようになるのは15歳から、貰うとちょっと大人気分になるようです)
●<チェコ>明日、千人規模のネオナチがユダヤ人旧市街までデモ予定で反対の集団との小競り合いも予想され1200人の警官が出動。
(中欧でネオナチが一番多いのがプラハらしい)
●Bratislava、タクシー運転手など客運搬従業者が3500人、1500skの有料で2年毎の心理テストが義務化される。不適当なら認可取り消し。
(2〜5%が不良らしい)
●Bratislava、数百人によるネオナチ反対のデモ行進がある。
●Prievidza、若い女性が線路に犬を結び列車に轢かさせるが死亡せず、獣医が安楽死さす。
(いらなくなった飼犬でしょうか。殺すなら獣医に相談すればいいけど金は払いたくなしか)
8日木曜日
●Strba、35人乗り定期バスが凍結道路でスリップし路肩を落ち木に衝突、11人が怪我、内3人重傷。以前にタクシー運転手が死亡してる。
(この56歳の運転手は36年間運転して始めての事故)
●Humenne、公園でトルエンなどを吸っている18歳以下のローム達で付近の住人や通行人が不安を訴え地方警察が巡回。
●Bratislava、分離手術後55日のシャム兄弟の生存の幼児は良くもならず悪くもならずの様態が続いている。医療処置はもうなし。
●Kosice、先日ボイラー爆発で70%の全身火傷を負った27歳女性の為に地元Podturenから80人がバス2台を仕立て献血に出向く。
(地元の高校生が主でなかにはこの女性を知らない生徒もある)
●Bratislava、旧市街に30年間立てられているクリスマスツリーが今年も設置される。16mの樅の木、年末まで。
(クリスマス市場は今までで最長の31日間開かれ116スタンドが店開き)
●B,Bystricaで会社社長殺しを元警察官達3人に依頼したとされる男が5ヶ月でIlava拘置所から仮釈放される。25年から終身刑の罪のはず。
(なんだか他の事件でも犯人とされる人物が一時的でも簡単に釈放されている。国外逃亡もあるだろうにどうしてでしょうね。経費の節約?)
●ポーランドなどからの安い肉の輸入で家畜産業が壊滅的となり、農産物では小麦等の生産のみが利益が上がる。
●Surany-Bratislava間の鉄道を利用した女性が知らずに犬用の通常料金2倍の切符を買っていたのが分かるが払い戻しなし。
(これなんですよね。切符販売者のミスなのに一日10万枚売っているので確認しなかった顧客が悪いというのです。おかしくないですか)
●SpisskaTomasovce、住人が1600人の村で女性村長と村会議員が争い暴力沙汰となっている。
●Nitra、ディスコでハードロックのコンサート中に警察の手入でがあり、出演中のバンドが演奏を止めず警官がフルート奏者の口に怪我をさす。
(たまたま奏者が目をつぶって演奏中だったらしい。奏者は訴える)
●Bratislava、アメリカインデアン抑圧で写真展、アメリカ大使館のある広場でインデアンのテントが張られ米国大使も現れる。
(この大使はスロバキア語が出来て積極的にスロバキアのマスコミに登場しているようですね)
7日水曜日
●Presov、昨日の55歳女性の強姦事件、裁判所の判断で4人全員が釈放される。再犯の場合は15年懲役、この女性に5m以内接近禁止。
(14歳の子だけは学校でも問題児、この親にしてこの子ありの家庭もある。同じ村内で村八分的なことにはなるでしょうね)
●Malacky、民家の煙突の不良から火事、2棟が3時間焼け燐家も被害、消防車が4台出動。
(当局の煙突の検査がされていなかった)
●BanskaStavnica、以前に高校が廃止されているが、今回は基本学校が廃止予定で子供達はバスで近くの学校に通うことになる。
(月に30万skの維持経費がない。校舎はギムナジュームが使用予定)
●Nitra、50年前に建てられた農業大学寮で電気配線が古い為にPC、電熱器などが使用できない。寮で使っていないか検査に回る。
(今時、大学生がネットが出来ないようでは困る。あれだけ寮が建っているのにまだ部屋が足りていない状態だそうです)
●今日、ドゥプチェックが雨の日に高速のBMWで交通事故に合い死亡してから15年、生まれ故郷のUhrovecの生家が記念館となっている。
(あそこの人でしたか。次回行ってみましょう。この人がまだ生きていたらスロバキアもまた変わった風になっていたことでしょうね)
●Nitra、別場所で3件の殺人事件を起こしていた34歳男の裁判があり、終身刑を言渡される。
(終身刑といっても実際は28年くらいで出られるらしい)
●10月半ばから中国人の違法越境者が病気で入院中、昨年に比べ不法越境者は減少している。
(シェンゲン協定に基ずく新システムで全く越境者がなくなるとは思えない。スロバキア人相手には賄賂という決め手がある)
●Roznova、5日前に42歳男性が路上で刺され証明書、財布、キャッシュカード等を盗まれた事件で犯人が捕まる。25年の懲役罪。
●ハルシキを食べた74人が食中毒に掛る。
●Poprad、以前に質屋が外国人に貴金属を20万sk相当盗まれた事件で、一緒に現れていたSpisskaNovaVesのローム女性28歳が判明。
(彼女曰く、ルーマニア人らしい外国人を自宅で世話をしただけ、犯人達はインターポールから国際手配がされている)
●東ドイツ製トラバンタ自動車が生産をされ始めて50年となる。国内に2000台あり7万程度で取引されている。ドイツで百万skするのもある。
(車検に免除項目があるくらいで何処がいいのかな。2サイクルで排気には火が付けれる)
●DnajskaStreda、税関前に駐車のイタリアからウクライナ向けの牽引トラック2台から洗濯機500台6百万sk相当を積んだ荷台だけ盗まれる。
(2人だけで盗むのは可能で自分達で牽引車を調達してそれに付替えて引っ張って行った模様)
●民族主義SNSの党首が汚い言葉や相手を見下す言葉をマスコミで連発している。
(要するにバカだの低脳だのチビなどですが、これが連立政権内にいるのです。次期選挙でもこの党が議席を持てるならこの国民は??)
●KIA自動車の従業員送迎バスが対抗から来た乗用車と衝突、乗用車の2人が即死。
●Bratislava、23歳男がアパート地階の倉庫から住民の高級自転車などを盗む、少なくとも15ヶ所で50万sk相当の盗みを繰り返していた。
●ZiarNadHronom−Zilina間の道路で女性が轢かれているのが見付かるが身元不明である。
●Kosice、ホームレスのビニールテントに3歳の女児を連れた女性がいた。また、14歳男児もいて学校に連れて行き両親の放置が分かる。
●犬を殺しネットに掲載事件の村役場にイーメールで脅迫状が届く、村では放浪犬の対策を始める。
●Bratislava,Petelzarka、乳癌検査に一日15人が訪れるが400skの有料、月に直せば医院は18万skくらいの収入となる。
(検査料は無料ではなかったか)
6日火曜日
●Rozkovany、先週末、1人住まいの55歳女性が同じ村の13〜19歳少年達4人に強姦される。5〜10年の懲役罪。
(どういう発想で年配女性なんでしょうね。女友達がいないのか。13,14,16,19歳の4人)
●Zilina、13歳の女の子がスーパーで客の財布の抜き取りを繰り返しているのが監視ビデオに撮影され補導される。被害総額は6万sk。
(懲役などの実刑は15歳からで、この場合は親に責任、でも、ロームの子らしいから改心するかな)
●各地で初雪、Donovalyでは大型車両が前に進めず長蛇の列が出来る。自然保護で塩などは撒けない。
(主要幹線道路で峠越えなのに頂上付近は整備が遅れている。急坂でスノータイヤでも雪の時はほんと怖いです)
●Nitra近郊の村のチェーン店の小売店が閉められたままで、24歳男性がそれを借る為に条件、書類を満たし申請するがロームだと断られる。
(他の人でもロームなら余程の信用がないと貸さないでしょうね)
●ZlateMoravce、町議会が女性町長と議員の間で数ヶ月に渡り対決で話し合いにならず。
(何かと話題を提供する町長、町民からは人気で再選をはたしている。余り生真面目にやり過ぎなのかも)
●Rakovec、鉄道線路を横断する陸橋が20年前に作られた木橋で大型輸送車も通り危険である。
●Cabaj-Capor、自転車に乗っていた72歳男性が道路で血まみれになって死亡しているが見付かる。死亡原因はまだ不明。
(自動車の轢き逃げ事故なのでしょうか)
●VysokeTatry、スイスから1300kmを運ばれて来た新型の登山列車が2両到着、12月23日から運転開始、向う40年間使用予定。
●各地のスーパーで2人組が人の居ないキャッシャーから現金を抜取る事件が相次ぐ、監視カメラが捉える。言葉からハンガリー系住民らしい。
(キャッシャーの機械はおもちゃのような鍵でも開くようです)
●<チェコ>107歳の誕生日を迎えた女性がある。3人の孫に7人のひ孫、10人のひひ孫がある。
(そんな歳には見えない)
●SpisskaStaraVes、45歳の障害者の木工職人が350年前の1900個のパイプのあるオルガンを修理中、週6日8時間働き後数ヶ月で完成。
●2人の子供がある女性が3人目の出産で病院に間に合わず自宅で女の子を5分で出産、女性が事後処理もこなし母子とも健康。
●アパート郡内の商店で52歳の女性店主を刃物で殺した23歳男の裁判があり24年懲役判決が出る。
5日月曜日
●Bratislava、45歳男が妻と3歳の娘をピストルで射殺、犯行後、酔払った状態で酒場に行き追出され警察に通報される。
(もう1人子供があったが無事であった。夫婦間の問題から傷害殺人事件が多いように思う)
●Presov、イタリアからウクライナに戻る途中の大型バンが居眠り運転で対向の乗用車と衝突。
●Presov、ドイツの発電所建設現場で転落死の兄弟2人の埋葬があり300人が参列。
●今度はベルリンで2人のスロバキア人が転落し42歳男性が死亡、1人が重傷、携帯メールで家族に連絡がある。
●Poprad、犬の糞対策でアパート群内に無料のビニール袋を入れた金属製容器が設置される。
(本来は歓迎すべきですが、無駄と批判が大勢、鍵もなく無料で誰でも取れ全部盗まれなくなる可能性が大、ここは公共物は自分の物)
●Trencin、基本学校で生徒会がユニホームの使用を決議、学校で検討されている。
(ユニホームに憧れでもあるのでしょうか。英国を例にしてました。父兄には余計な出費となり、なることはないでしょう)
●SpisskaVovaVes、町営墓場の拡張と祭儀場建設が検討されているが、その場所に建築廃材などのゴミが不法投棄されている。
●Zilina、若者3人がシェパード犬を棒で殴り殺すシーンを携帯で撮影しネットに掲載しているのが発覚、逮捕される。1年の懲役罪。
(実際に動画を見ると酷いものですね。しかし、犬を食べる所では棒で殺しているようですが・・)
●Michalovce、51歳の医者がウクライナから盗まれた多数の絵画3百万sk相当を隠し持って居たのが分かる。7〜12年懲役罪。
●Zvolen、アパート群の直ぐ傍に卸売会社の倉庫の建設を町が許可し建設がされているが、住民に前もって知らせもなく住民は建設に不満。
(景観も変わり、駐車場も狭まり、倉庫の営業が始まれば早朝から喧騒もある。そんなところに立てなくても郊外に土地は一杯あるでしょうに)
●Ruzomberok、古い城の近くの土地から中世の金属製遺物を探知機で探し盗む輩が横行、数十が盗まれた模様。10万skの罰金刑。
(個人でコレクションではなく売るのでしょう)
●踏切を横断しようとした大型バンが貨物列車に衝突され1人が重傷。
(またも信号機のないところを左右未確認で線路内に入ったのでしょう)
●Bratislava、最低でも7人のルーマニア人が住宅建築現場で不法就労、雇主が労賃を払わず訴え出て表沙汰になる。
(弱みに付け込み安い労賃で雇っていたのでしょう。雇主は百万sk、労動者は1万skの罰金、でもルーマニア人にそんな金なし)
●新しいタイプの病原菌を持つダニが発見される。20匹に1匹の割合でいるらしい。
●Zvolen、森の中で第二次大戦中の遺品を捜していた男が友人を400skの為に殺し埋めた事件で裁判で21年の懲役判決が出る。
●Piesany、原子力発電所の若しもの出放射線漏れに備えて、30km以内の住人に配る為に町が66万個の錠剤を購入。
(先日もこんなニュースがありました。もしかして漏れているか)
●VysokeTatryの登山電車の車両がトラックで運ばれている。一両が3千万sk、全部で100億sk分が購入される。

4日日曜日
●Cunovo、23歳女性の運転するスポーツタイプの乗用車が湖に飛び込み、近くにいた友人がガラスを割り助けだし軽傷ですむ。
(暴走族のようなのが集まり夜中に走り回っている場所でブレーキも踏まずそのまま落ちたらしい)
●Kezmarok、97年間故障もなく現役稼動している水力発電所がある。ハンガリー製の発電機。
(オーストリア・ハンガリー時代からさまざまな時代を生き抜いてきた)
●Michalovce、渡り鳥のコウノトリが一羽移動せずに居残り世話をしている人がある。
(コウノトリは3月のJozefの日あたりにまた渡ってくるらしい)
●Poprad、身長50cm、体重5220gの赤ちゃんを21歳女性が帝王切開で出産する。
(この病院では最大記録)
●以前にあった、燐家を徘徊していた猫が罠に掛り殺された件で、燐家を訴えていた女性が反対に罰金500skを受ける。
(飼い猫を他人の土地に徘徊させていた罪らしい。猫殺しは罪にならないのかな)
3日土曜日
●Roznova、42歳男性が首をナイフで切られ中心街近くに倒れているのが見付かる。監視カメラが捉えていたが犯人はまだ不明。
(この男性は近々国外に働きに行く予定であった)
●<チェコ>プラハ、軍の飛行燃料1万リットルが長期にわたり知られずに盗まれていたのが判明、犯人を逮捕。
●Zvolen-B,Bystrica間で道路を横断中の52歳男性が乗用車に110kmの高速で轢殺される。
●Trencin、千3百万の軍関連書類が保管されている古い建物の倉庫が老朽化し建て替えか新築で10億skが必要である。
●Bratislava、地方警察官が若者に捨てタバコを注意、それが数人いる男達には注意せず、また、自らも捨てタバコをしている。
(所詮、ここの一般的警察官の意識はこんなもの、モラルの高いドイツ警察の様には行かないですね)
●LiptovskyMikulas、27歳女性が自宅の暖房が不良でボイラー室に入りいじくり、突然2度爆発が起こり、体の40%に火傷を負う。
●今年前半期で火事により全国で39人が死亡、一番多いのが家屋の火事によるもので27人の犠牲者であった。今年はいつもより多い。
●26歳男性がプラハ行きの列車に跳ねられ死亡しているのが見付かる。自殺か。
●来年一月より基本学校、高校教師の給与が値上げ予定。
(プライドが持てない位に安い。安い為に年金生活に入る時期を伸ばす人が多く、それで若い教師に職がない一つの要素)
●警察犬の最高級クラスの餌が6千万skで向う4年間確保保障される。
(何千頭といるのでしょう)
●Bratislava、酔払い専門の収容施設がEU内でチェコとスロバキアだけある。有料であるが2003年は220人が収容され51人だけが支払う。
(酔払って寝ているようなのはホームレスが主でしょうから)
●<チェコ>プラハ、有名な時計台の像の腕が旅行者によってもぎ取られる。修理に数万sk掛る。
●Trencin、20年前以上の古い乗用車でオートクロスが開かれる。
2日金曜日
●B,Bystrica、酒場で外にタクシーを待たせて来た55歳男が元妻の39歳女性従業員をピストルで射殺した後、自らを射ち自殺。
(今回も嫉妬か?別れた女に未練を残す男が多いようですね。タクシーを待たせていたのは自殺するが気はなかった?)
●Levice、病院内でビールス感染で一時重体だった14歳男の子も回復し本日退院をする。
●Slazany、トランクに2人の15〜18歳の7人が乗った乗用車が木に衝突し、1人が重傷、1人が軽傷を負う。
●SpisskaNovaVes、26歳男性がバーで面識のない若者4人組に暴行を受け逃げ、朝方、自宅前の所有の乗用車が壊されていた。
(大概は数人組みで襲いますね。1人ではニュースにならないか)
●Zlatovci、人口1000人の村で38℃のミネラル水が噴出したお陰で不動産が10倍から20倍に値上がる。2009年に10億skでホテル。
●Humenne、一つの通りが電気、水道敷設工事で掘り起こされたまま長期に放置され住民は通行に障害、町に費用3百万skがなし。
●Secovce、宅地内の胡桃の木が燐家脇にあり、木が成長と共に燐家にひび割れが入り、燐家同士が争い裁判沙汰になっている。
(そんなものは胡桃の木を切れば済むと思いますが、仲が悪ければこじれるばかりでしょうね)
●Kosice、17歳男の飲酒運転の中型バンがパトカーに追跡され止らずピストルで撃たれ、途中で駐車中の車5台に衝突、10km先で捕まる。
(父親の車で、警官が撃った弾が民家に飛び込み、もう少しで怪我人が出るところであった)
●Bratislava、アパート自宅前に停めてあった生まれて4ヶ月の障害児ともう1人の障害児を持つ夫婦の乗用車が盗まれる。
(幼児を病院に連れて行くのに困る。障害者マークが付いた車は駐車場が無料でマークだけでも盗まれる可能性が高い)
●Nitra、ネオナチがディスコで21歳と26歳男性2人を襲う。3人が捕まる。先日の事件とで警察はイーメールの通報システムを作る。
(Nitraはネオナチが多いとか。金曜と土曜の夜に活動するらしい。今までに何度も小事件を起こしていて、やっと本格的に警察が動く)
●Bratislava、乗用車に路面電車が衝突、乗用車の29歳男性が怪我。
(Bratislavaは車が増えるばかり、路面電車はまだ邪魔ではないらしい)
●Zilina、盗まれていた個人収集の切手集110万sk相当が見付かる。
●Bratislava、50歳男性が会社の機械に巻き込まれ怪我をする。
●Svidnik、経理の54歳男性が遺書を残し働く会社で首吊り自殺。
●Moltar、世話もせず堆肥もやらず植えた後に放置していた畑のじゃがいもが重さが1kgの大きさに出来る。2期作が可能の地域らしい。
1日木曜日
●墓参りの日で公休日、全国でお墓に人が集中する。Bratislavaでは交通事故が14件発生。
(この日だけは墓地近くは駐車違反も大目に見られごった返す。今年は花輪などの盗難は少ないようですね)
●Svidnik、ポーランドから戻った大型輸送トラックが飲酒運転で道路脇のコンクリートに衝突、怪我人なし。
(運転手は二人とも酔払い、事故で内輪もめ)
●Komarno、シェンゲン協定に基きハンガリーのKomaronと共同で国境警備を試行。
(スロバキア側はハンガリー語の出来るハンガリー系の警備員でコミュニケーションに問題はないでしょう)
●スロバキア軍のイラク派遣軍が年末に帰国する。
●LiptovskyMikulas、深さ2mの穴で作業をしていた二人が土砂のに挟まれ40分後に救出、一人は重傷。
●13歳の女の子が父親と一緒に難関とされる洞窟にもぐっている。
Top
inserted by FC2 system