C:\Documents and Settings\Takumi\My Documents\HP\Halloo~Slovakia1\5news09\5news09.gif2009年11
誤訳多し、鵜呑厳禁!!(コメントは独善)
30日月曜日
●Truzovka−B,Bystrica間の長距離バス運転手65歳男性がCadacaから20kmのバス駅で飲酒運転をしているのを警察が検査で見つける。
(新車のバスで満員の乗客であった。35年間働き、始めてらしいが、今までにも飲んでいたであろう。免許取上げの上懲役5年。)
●B,Bystrica、警官2人が警護しパトカーで手錠の犯罪者を搬送中に赤信号の橋上で犯罪者がドアを開け河の中に飛込み逃げるが捕まる。
(これで取り逃がしたら警官は解雇だろう。警官1人は犯罪者の横に座らなければならないのに2人共前の席にいた。)
●2ヶ月前、大型輸送車内で物を盗ったロームの売春婦を閉じ込めたリトアニア人運転手40歳の裁判で10年の懲役判決が出る。
(物を盗った売春婦は罪に問われないらしい。始めからロームは相手にすべきではない。)
●Zilina地域で朝五時から警察により飲酒検査、3時間で91人中に15人見つかり、自転車に乗った3人も検査する。
(朝っぱらから飲んでいる訳ではないようで昨晩のが残っているらしい。)
●Presov、税関が乗用車に積んだ違法煙草8万本を見つける。6600EUの脱税となり、5年の懲役罪。
●Presov、昨年11月、元国会議員で現市会議員の息子28歳が走行中に横断歩道手前で横断中の女性を脅しその裁判が行われる。
(息子は子供が産まれる為急いでいたと嘘、子供は5ヵ月後に誕生。親父はどうやって議員になれたのか、息子がそんなんなら知れている。)
●NoveMestNahom、40年間以上標識のなかった通りが前触れもなく駐停車禁止となり付近の住民は600m先に駐車しなければならなくなる。
(両側がアパートで両側で禁止、住民は署名を集めている。住民のことを町は考えていないらしい。)
●SpisskaBela、14歳のロームの女の子二人が学校近くの食品店で菓子、チョコレートを万引きし捕まる。今までに何度も繰り返していた。
(普通、この程度では未成年者は報道しないものですが、何度もやればね。)
●インフルエンザでB,Bystricaに入院していた33歳女性が死亡、スロバキアはワクチンなし、購入契約もなし。
(最初に12月末に5万人分、1月に10%、2月に最高に入る予定。周辺国では接種が始まっている。金がないのだからしょうがない。)
●Koralovo、農場の倉庫に盗んだ食品が大型輸送車で運ばれてきて大量に積まれているのが見つかる。TVも持込まれていた。
●全国のホモセクシャルクラブで400人の検体を取りHIVの検査を行った結果18人が感染しているのが見つかる。
●Bratislava,Peterzalka、麻薬で捕まえ署に連行の男3人、女1人の内、男を取調べ中に女が玄関から逃げるが数時間後捕まる。
(どうやって逃げたのだ。)
●B,Bystrica、昨夜、病院の検査に来て帰宅させたホームレス男性54歳が朝方病院前のベンチの上で死亡しているのが見つかる。
●SecovskaPolianka、商店でおもちゃ類が170EU相当が盗まれる。今までに5回盗まれ800EUの被害。
(クリスマスが近いからそういうものが盗まれる。)

29日日曜日
●Bratislava、19歳の男子大学生が怪我をして帰宅、ディスコで警備員に暴力を受けたと母親に話すが実際は酒を飲み客同士で喧嘩だった。
(ディスコ経営者が証言、監視カメラが外の喧嘩を捉えていた。今時はビデオで直ぐ嘘が分かる。)
●Poprad、月曜日の年配女性2人から引ったくりをした若者3人が逮捕され裁判所に連行され家族親戚が裁判所前に集まる。
(未成年者か。またもロームですねぇ。人口比率からしてロームは犯罪率が非常に高い。どうにかしないとますます悪化するだろう。)
●Sala、17歳男子が友とディスコの外にいて中に入れない4人の若者と喧嘩か、ナイフで背中と心臓を刺され輸血し手術、4人は逃走。
(まだ原因不明。倒れてもまだ襲おうとし警備員がガス銃を空に発砲し収まり町中へ逃げる。)
●LiptovskyHaradok、2人で木を伐採していた39歳男性が頭に倒れた木に直撃され死亡する。
(風で倒れる方向が変わったらしい。)
●Kosice、USスティールで40歳男性従業員が更衣室で首吊り自殺をしているのが見つかる。この会社は事故続きで今年は9人が怪我。
(この会社は経営不振で解雇があるので従業員にストレス。)
●B,Bystrica、道路の分岐する場所が工事予定でガードレールが切取られ地上に鉄柱が少し残りそこに多くの車が乗り上げ損傷する。
(パトカーまで乗り上げる。ランプ、標識なりを立てるべきもの。)
●Lucenec、2歳の女児が両親から虐待を受け入院、他に2人の子がある。
(どうも、これもロームらしい。5日後に退院するが両親の元へは帰らず施設に送られる。)
●Kosice、ローム、ホームレスなど貧困者からの罰金徴収は禁止と警官に通達がされている。
(誰でも悪い事すれば罰があって当然で平等にすべき。)
●8地方ある首長選挙で獲得%が低かった4地方Presov、Trencin、B,Bystrica、Bratislavaで再選挙が行われ当選者が決まる。
(私も選挙権はあるが、政治家不信で全然興味なし。一介の市民が偶々市長になり一期だけ勤めて大金持ちになるとはどういうことだ。)
●NoveZamky、ビリヤードの2人の共同経営者が喧嘩、37歳男がピストルを同僚に3発発射し足に当たる。乗用車に向けても発射。
●モーターバイクの事故多発で大型バイクの免許取得資格が24歳からに引き上げられる。
(スピードの出し過ぎの事故が一番多く若いと分別が出来ないということらしい。)
●Lucenec、10月17日、中心地の広場で便器を並べて芸術作の展示で54個の便器を使ったが、それが幼稚園に寄付される。
(展示の便器を壊した年配男は器物破損で警察が捕まえる。若い芸術家はシンボル的罰金を受ける。)
●直ぐ師走の今、暖かくて湿気が高くキノコが採れる。20分で50個を採取する。
28日土曜日
●Poprad、26歳男の乗用車が警察の静止を無視し逃走、パトカーと追跡劇となり途中で横断歩道の人を撥ね逃走、警察が発砲し漸く止まる。
(パトカーとも接触、車内には麻薬があり男は酒を飲んでいて他に友達の男2人女1人が同乗。)
●Ruzomberok、深夜のディスコ、レストランなどで検査があり、18歳以下の未成年者10人の飲酒が見つかる。
(成長途中の未成年者に禁酒禁煙は当然。高校の校門近くを朝通るが何時も生徒の半分くらいは歩きながら煙草を吸っている。アホだ。)
●B,Bystrica、17,18,17歳の3人が学校、会社、駅などの11ヶ所の自動販売機から現金690EUを盗む。監視カメラが捉えていた。
(1人は元自動販売機設置会社員でマスターキーを持っていた。自動販売機の普及は盗難が多いからでしょう非常に少ない。)
●2週間前に当選が決まらなかった地方で2次の選挙が行われる。各地で賄賂が横行。
(特にローム村で酒、煙草、鶏肉等が配られ投票率が55%になった所もある。車で送くる。投票場のボールペンに立候補者の名前があった。)
●Presov、朝、酒を飲んだ選挙委員会の男が選挙場所を開設後の数分後に乗用車を運転し横断歩道の79歳女性を轢き女性は入院。
(本人は昨夜酒を飲んだと。)
●Donovary、81歳男性が居眠り運転をし乗用車が道路脇の坂を落ち溝にはまり目が覚める。怪我なし。
●Prievidza、鉄道踏切を越えてT字路になっている所で大型車両が本線に入れない場合に車両後部が線路上に残り危険である。
(今まで事故がないのが不思議。)
●Zilinaで生活していた78歳男性が死亡、男性が希望していた近くの生まれ育った村に埋葬が村が許可せず叶わず。
(何処でも希望すれば埋葬出来る物だと思っていた。管理費が掛かるので安い村に希望する家族も多いらしい。)
●<チェコ>ブルノ、204年前のナポレオンのフランス軍とロシア、ハンガリーオーストリア帝国の攻防戦が再現される。
(肝心のナポレオンが姿を現さず。丘の上から観戦していたらしい。)
●インフルエンザの影響で閉鎖されていたウクライナとの国境が明日から車の通行が再開する。
(ウクライナはスロバキアと桁違いに新型インフルエンザが流行している。)
27日金曜日
●Bratislava、アパートの踊場で28歳と29歳男性が3人目の男から銃で撃たれ重傷で手術、警察は住民の発砲情報で駆けつける。
(マフィアの麻薬が絡んだ抗争らしい。高級車が徘徊する付近一帯が閉鎖され検問。)
●火曜日の警官36歳男性のピストル自殺は県警のトップが一年前から精神的苛めを行っていたのが原因と母親が訴える。
(母親に相談していて自殺前日は一睡もしていなかった。自宅の捜査で警察は部屋をめちゃくちゃにして去る。事実ならトップは解雇だろう。)
●Poprad、酒場で3人が一緒に飲み勘定を払わないで帰宅の年配男性を若者2人が自宅に押掛け棒などで殴り男性は顔に骨折などする。
(大概の村に小奇麗なら良いのだけど酒場が一軒はある。小さな村で何軒もあったりする。それだけ酒飲みがいて儲かるのだろう。)
●Bratislava、15時頃、アパート7階から66歳男性が飛び降り自殺をしているのを通り掛った15歳男子が友と見つけ警察に連絡。
(男性は酒に溺れており周囲に自殺すると漏らしていた。)
●16歳男子が郵便局員が民家に配達中に止めていた郵便局の大型バンを盗み運転、30分後に2km先で事故を起こし捕まる。
(何を考えているのだろう。車の損害は2000EU、親が払うのだろう。1〜5年の懲役のところ未成年でその半分。)
●Sabinov、横断歩道を通行中の25歳男性を若者が運転の乗用車が撥ね男性は入院。
(運転者は飲酒していないが、歩行者が飲酒をしていた。まさか、歩行者が悪いなんて事はないよね。)
●Zilina、警察が止めた26〜32歳の男4人が乗った乗用車にTrnava地区で盗まれた電気工事器具1000EU相当が見つかり逮捕される。
(Tranvaの警察に引き渡される。)
●Branovo、カトリック教会に空巣が入り金の容器14個2500EU相当が盗まれる。裏口から入れず窓から入り内部ガラスを割るなどする。
●NoveZamky、3週間前アパートで63歳男性が殴られ入院は部屋の持主48歳同士の元夫婦が酒飲みの借主に出て行くよう要求し喧嘩。
(部屋を貸すのは相手が善良な人物ならいいがそうでないと最悪の結果となることが多い。)
●Levice、信号機のある踏切で列車が通過しているのに遮断機が下りず赤信号も点滅しないところを車で通り掛った男性が携帯で撮影。
(オイ、オイ、オイ、信号機のある踏切は安心しきって確認せず横断してるぞ。事故があれば鉄道会社は正常だったと嘘を言うのだろうなぁ。)
●Bucの畑で見つかったメッサーシュミットは1045年2月19日にソ連機との戦闘で墜落のドイツとハンガリーの2機の1機であった。
(始めドイツ人と思われたが軍服でハンガリー人と分かり身元も分かる。ハンガリーに甥と姉妹が生存している。)
●B,Bystrica、裁判所で朝出勤してきた人達が咳などで呼吸困難となり全員が外に非難し消防化学班が出動する騒ぎがある。
(地下室の古い下水道から不明の化学物質が漏れ込んで来たのが原因。裁判所の空気を入れ替えて1時間後仕事に復帰。)
●DolnyKubin、マフィアと名乗り38歳と28歳男が会社事務所に現れ18000EUを要求、寄越さないと殺害すると脅し捕まる。
(2人の乗った高級車に拳銃があった。)
●Zilina、アパート群内に雉一羽が現れて人も車も怖がらず徘徊している。
26日木曜日
●Piesany、元軍人の大卒49歳男性が駅近くの駐車場で頭を銃で撃ち自殺を図るが急所外れ入院、妻と娘があり上手く行っていなかった。
(今回も大卒称号を持つ男性で驚きをもって報道、何故だ。大卒はいまだに日本と違い価値があるらしい。)
●Bratislava、17時頃、覆面の男が銀行強盗7000EUを奪いビニール袋に入れ逃走、男は身長165cmくらい。
(もう、銀行強盗も頻繁でまたかで済む。逮捕率が高くないから発生も多いのではないか。)
●Lucenec、10月30日から行方不明となりヘリ、犬も出て捜索が続けられていた58歳男性が小川に落ち死亡しているのを犬が見つける。
●Toplcany、9月から不明であった58歳女性がトウモロコシ畑の収穫作業中にトラクターの運転手により首なしの遺体で発見される。
(近くに遺品があった。コンバインが首を切ったか。)
●Lucenec、公園内にある金網内で飼われていた綺麗な色の雉2羽が盗まれる。
(ホームレスが盗み食った可能性がある。)
●Galanta、交通取締りの4時間で156件の違反があり、59のスピード違反、シートベルト違反37、無灯火14、携帯電話しながら運転3件。
(他に自転車の酔っ払い4人、免許取上げ4件、整備違反4件。結構いますが、大概は対向車が検問をやっていると教えてくれるものです。)
●KysckeNoveMest、薬品店のドアを壊し空巣に入り現金520EU盗んだ2人組みが通報され車で逃走、警官が7発拳銃を発射して止める。
(車はチェコで盗まれたもの。警官は拳銃を気軽に発射しますが、他の何かに当たったらどうすんだろう。)
●Zvolen、建設会社事務所が33歳男に襲われ110EUを盗られる。
(最近は事務所が襲われる場合が増えてきた。)
●Nitra、夜中に兄弟2人が金がなく幼稚園の窓を割り侵入しCDプレーヤー、コップなど手当たりしだい盗む。
(兄弟は今までに新聞スタンド、酒場、学校などで盗みを繰り返してた。)
●NovyMestVahom、32歳男が9分間に2人の年配女性からハンドバックを奪い通報され2時間後に逮捕される。
●Poprad、高速道路建設現場で大型ショベルカーが盗まれる。犯人に警備員が協力して盗んだ模様。
(警備員も他の仕事に就けなくてやっているような人物が多いから信用はあまり出来ない。)
●Bratislava、路面電車の運転手が誕生日で電車内に飴を吊るし乗客に食べてもらうサービスを行う。
(ユニークな考え。)
●Svidniki、サッカー場の敷地に3棟のローム用住宅を町が建設を計画、住民1414人が反対の署名を行う。
25日水曜日
●Kosice、警備会社のジープ等高級車2台が放火され燃える。リース会社から借りている車で5万EUの被害。
(4月にバーでマフィアと警備会社員が争ったのに関連している模様。)
●Kanianka、夫婦で酒場に行き妻がダンスをした男性に夫が嫉妬しピストルで脅し男性はナイフで争い妻が巻き込まれ溝に落ち怪我をする。
(どうして普段にガスピストルやナイフを持っているのだ。)
●B,Bystrica、人通りの少ない道で歩いていた女性に57歳の大卒の男がオナニーを見せ、偶々非番の町警察官が見て同僚に通報逮捕する。
(大卒だと驚いているが、こういう趣味に教養は必要ない。自制するか否か。)
●Lehota、警官が公用の銃で頭を撃ち自殺する。2人の子供があった。
●9ヶ月前にバスが不注意で線路に入り列車が衝突しスキー帰りの乗客12人が死亡した踏切に新しい信号機が20万EUで設置される。
●Svid、高速道路8kmが完成し999mのトンネルも開通、公式開通は来月5日。
(これで何時も混雑していた道路が解消かれる。)
●B,Bystrica、賄賂を受取ったBratislavaの裁判官の特別裁判が行われ10年間の営業禁止、罰金5000EU。
●Bojnice、入院中の新型インフルエンザ感染のPrievidzaの32歳男性が死亡する。妻と子供も感染していたが回復している。
(男性は重い持病があった。スロバキアにはまだワクチンがないらしい。)
●4人の子供のある夫婦が家族でタイのサムイ島のホテルで働く為に移住するが、騙されて現地で仕事もなかった。
(一軒家を知人に売るが知人はタイに送金せず家族は現地で金なく貧窮してる。私は経験上金に関しスロバキア人を余程でないと信用しない。)
●DudnianskaLehota、5歳の男児が骨の病気で大量の血液が必要でこの住人の他にも隣村の人達までもが献血に協力し文化会館に集まる。
(久方ぶりのこういう美談はいいですねぇ。)
●Komarno、国境検問がなくなり2年、国境の建物が両国側で取り除かれる。
24日火曜日
●Bratislava、昨日の頭を撃たれ死亡の42歳女性は小児科医で凶器の銃も犯人もまだ見つかっていない。
(犯人はどうも元夫らしい。)
●Toplovka、昨夜、乗用車が溝のセメント橋に衝突し燃え乗っていた21歳男性即死、20歳男性は体の33%火傷を負い近所に助けを求める。
●オーストリアでスロバキア男36歳が麻薬で逮捕され芋蔓式に6人の男が逮捕され娼婦9人に麻薬を打ち収入源にしていたのが分かる。
(娼婦は高い確率で麻薬をやっているらしい。4〜10年の懲役罪。)
●Bratislava、58歳男性が家を建てている敷地の畑の木で首吊り自殺をしているのを隣人が見つける。
(隣人には別れの挨拶をしていた。また、家の内部にプロパンガスを持込み爆発させようとした形跡もあった。夫婦仲から自殺か。)
●Trnava、食品店に覆面にピストルを持った男が店員を脅し現金1590EUを奪い逃走。
(早口で話すが、ハンガリー語を訛りがあったらしい。)
●Bratislava、高級車が窓を割り放火され燃え隣にあった医者の乗用車にも延焼する。
(Bratislavaで放火される車は大概、朝1〜3時の間。)
●Ruzinov、Zilinaの34歳男が郵便局のドアを壊しグラインダーで金庫を開け現金を盗んでいるところを駆けつけた警官が現行犯逮捕。
(男の車の中には麻薬があった。麻薬代金欲しさか。)
●Krompahy、ローム居住の通りで警察と電力会社が出向き盗電の検査が行われ15件の違法配線が見つかる。
(ロームは警官を挑発。)
●車のフロントガラスにGPSの取り付けは違反であるが、罰金は徴収しない。
(昨日の報道で馬鹿らしいと批判が多く寄せられる。)
●Trnava、FBIが指名手配の武器商人のレバノン人の3人兄弟の1人の名義のマンションがあるのが分かる。
(実際に見た人はいないらしい。居住許可も出なかったらしい。)
●Lucenec、ローム女性が黄疸に掛かる。村の14人とコンタクトがあったらしい。
(兎に角、汚いから黄疸も発生するわ。)
●Holic、クリニック内に二つの薬局が並び競合、一方が入口のドア前に衝立を立て退けれない様に警備員を置く。
(一方が法的に権利でもあるのか。みっともない妨害をする。)
●VelkyKyr、55歳男性が魚を釣っていて水中に乗用車をみつけ潜水夫が探し2時間掛けて引き上げる。前日にManaで盗まれた車であった。
23日月曜日
●ショッピングセンター等での喫煙禁止、酒のコマーシャルの禁止が国会で法律化で審議される予定。
●Bratislava,Ruznova、本日17時頃、42歳女性が帰宅の為に駐車場で自家用車から降りたところで頭を撃たれ倒れているのが見つかる。
(目撃者があり中肉中背の黒っぽい服を着た男が逃走。)
●NoveMestVahom、子犬を捨てるベビーボックスが紹介され多くの子犬が捨てられ狭い為に4匹が死亡し、このシステムが中止される。
(病気の成犬まで入れられる。飼主はどういうつもりで犬を飼っているのだ。それだけ多くの子犬が殺されているということか。)
●GPSのフロントガラスに取付けが先週金曜日より禁止される。罰金60EU。
(色々な貼り付けが必要なシールを警察がコントロールのに邪魔ということらしい。フロントガラスでも外から見えないところに取り付けは良い。)
●ハンガリーでハンガリー人とスロバキア人の洞窟からの共同人命救出訓練が行われる。
●Leopoldv、18年前の今日、重罪犯の刑務所で6人の囚人が警官5人をナイフで殺害し脱獄した日で犠牲者の慰霊祭が行われる。
(脱獄した1人だけが刑期を終え今年釈放されている。)
●Komarno、第二次世界大戦中の1945年に墜落したハンガリー人パイロットの乗ったメッサーシュミット戦闘機が遺骨と共に畑で見つかる。
(そう、ハンガリーはドイツと一緒に戦っていたのでした。)
●カナリアのさえずり競技会が開かれる。24人が持ち寄り行われる。
(好い鳴き声ですねえ。)
●Martin、酒場から帰りの50歳男性が覆面をした15歳と13歳の子供に棒や素手で殴られ煙草を盗られる。
(ロームの子らしい。男性は覆面をしていても声で誰だか分かる。15歳の男子は大人の半分の刑期の6年の懲役罪。)
●Poprad、ショッピングセンターなどで16〜20歳位の男達が女性5人からハンドバックを引ったくり。
(殺すと脅しながら盗る。)

22日日曜日
●SpisskaNovaVes、真近に3人目出産の36歳女性が病院に行くがベットなしと帰され、その日産気つき病院に行くが死産で女性も死亡。
(母子とも健康であった。病院は社会主義時代思考のままか。当時は医療ミスがあっても誰も責任を取らず患者は泣き寝入り。)
●Nitra、大学学生寮7階バルコニーから20歳男子学生が滑って18m下の草の上に落下するが、足首を骨折しただけで無事であった。
(彼女と友達がいて酒を飲み煙草を吸っていてズボンの裾が引っかかり落下、バルコニーの柵は低い)
●北東スロバキアのHabura村で16世紀にあったギリシャ正教の木造教会が同じ場所にチェコのハラデツ・クラロベのコピーで再建されている。
(高さ17m、長さ15m、幅7mで費用は450万sk、内部にはイコンが描かれる。この地区では木造はない。2010年7月9日落成。)
●Bratislava,peterzalka、警察がギャンブル場、ビリヤード、バーなど4ヶ所で検査、62人の内8人が未成年者で酒は飲んでいなかった。
(未成年18歳以下は町によって22時以降は徘徊禁止。)
●Bratislava、サッカーの試合で尻を出した27歳男が法律違反で捕まる。2年の懲役罪。DuajskaStredaでは4人が捕まっている。
●LiptovskyMikuras、農場で飼っているシェパードが数ヶ月間鎖に繋がれたまままともに水も餌も与えられずいたのが見つかる。
(農場では世話人の従業員の男に餌の費用も払っていたが、男は世話をせず金を懐に入れていた。裁判に訴えられる。)
●NovyMajer、16歳男子が隣家の下水層で手伝いをしていて電灯をつける為に濡れた手で配線に触れ感電死する。
●Sladkovicovo、速度超過のスポーツカーが捕まりナンバー等の不備で罰金のところを助手席の40歳女が警官に賄賂を渡そうとし捕まる。
(フロリダのバックナンバーを付けていた。警官は賄賂を断るが女はしつこく繰り返し警察に連行される。珍しい警官ですな。)
21日土曜日
●Kosice、50歳男が彼女の元夫40歳が薪を取りに行った道路で乗用車で轢きナイフで3回刺し遺書を残し首吊り自殺をする。元夫は入院。
(三角関係で男は家族があり彼女との間に子供もあるらしい。複雑、訳が分からない。やっぱりローム。)
●Bratislava、昨夜、3万EUを強奪の銀行強盗の犯人40歳男が捕まり6月と7月の事件が同一犯と分かる。男は昨年15年の刑期を終え出所。
(失業中だった。前科があればやはり真面目にやろうとしても今の不景気では就職口はないのだろうか。)
●Bratislava、女性4人が背の高い男に打たれた動物の催眠用注射液は一本30EUで、一本だけなら後6回分あり、再犯の可能性は高い。
●Nitra、墓地を訪れた60歳女性が夫の墓が壊され金属の十字架と付随した墓石が無くなっているのを見つける。
(ホームレスが金属を売ろうとしたのか。別の場所で十字架は見つかる。)
●Bojnece、温泉プールの宿泊施設の部屋が荒らされ客のPC、デジタルカメラ、現金など1200EU相当が盗まれる。ドアは壊されておらず。
(施設に関係ある人物が犯人か。従業員が盗むことがよくある。)
●Holhovec、河の敷地内に使用済み化学液が入った5と10リットルのポリ容器が多く捨てられているのが見つかる。
(大量だから会社関係者が捨てたのでしょう。処理にも結構な金が掛かる。)
●オーストリアの週刊誌に前首相がEUの外相に立候補と掲載されているのが見かる。
●Orava、ホテル学校に通う17歳男子が友を送り話していたところ酔っ払った33歳男が言掛り、男は斧を持ち出し2人を襲い男子は腕に怪我。
(男子は頭に斧が来るのを防御し左腕に深い傷を負い1時間の手術、指が動かなく将来の仕事に影響か。)
●インターネット普及率はBaratislava、Zilina、Trnava、B,Bystrica地域が一番高く、次いでTrnava、Kosice、Presovで、Nitra、Trencinが低い。
(以外、Nitraが低いとはね。まだ800村でインターネット接続が出来ない。テレビの電波が届かない村もあるらしい。)
●Nitra、雉撃ち猟で酒を飲んだ53歳猟師が同僚の37歳男性を間違って撃ち男性は顔や手に負傷し車が入らない所で歩いて戻る。
(二トラ地域は畑と山の境辺りで雉も多いらしい。)
●Humenne、40歳男性が酒を飲みアパート3階自宅から158番緊急電話で自殺すると連絡し、それを聞いた警官2人が8kmを飛ばし助ける。
(5人の子持ち男性で警官が自殺までに間に合う。)
●NoveMestVahom、子犬を捨てるベビーボックスが国内最初に設置される。
(今回4匹の子犬が入れられていた。個人でやっているらしい。)
●モーターバイク、4輪バイクの森林内走行が禁止で趣味の人は外国に行って楽しんでいる。走行すると200EUの罰金。
(森林内で走られるといい気分はしない。私にはいい法律だ。)
20日金曜日
●Kosice、24歳のホームレス男性が窓なしドアなしの建物で寝ていて何かが燃え火傷を負うが行方不明となっていたが駅で見つかる。
(放火された疑いもある。)
●偽札を持っていた3人のブルガリア人は全国で100,200EU偽紙幣を小さな商店で3〜5EUの買物をして使い釣りを貰い稼いでいた。
(偽札は乗用車のあちこちに隠していた。)
●Bratislava、昨日19時頃、ダンス練習の帰りの9歳の女の子が路上で注射を打たれ倒れ寝ているのが見つかり児童病院に運ばれる。
(これで4人目で今回は小さな子、Ketaminという獣医が使う睡眠用の液で大人なら5回分で寝てしまうらしい。目的は何だ。)
●LiptovskyMikuras、鉄道駅の切替線内でタンク車両から硫酸が漏れ消防がZilinaからも来て、国家警察、鉄道警察が警戒にあたる。
(よく漏れる事故があるなぁ。)
●Kezmarok、25歳男がギャンブル場で1人の男性を殴り、今度はレストランでピザが遅いと関係ないそこにいた16歳男子を殴る。
(気違いだ。1〜3年の懲役罪でこういうのは刑務所から戻ったらもっと大きな事件を起こすのではないか。)
●2ヶ所のローム村で警察が盗んだ薪、学校に行かない子供等の検査を行う。昨日から14歳女子が学校から帰宅途中から居なくなっていた。
●Stupva、父親と住む14歳の女の子がBratislavaへ行くと置手紙をして不明となっている。
(母親はオーストリアにいて家庭環境が複雑で学校には3ヶ月行ってなく、一度Bratislava,Peterzalkaの麻薬蔓延地区で見つかっている。)
●LiptovskyMikuras、駐車していた乗用車の窓全部が割られる。被害は3300EU。
●DolnyKubin、アパートがある一つの通りで駐車中の全車のタイヤがパンクさせられているのが朝方わかる。
(警察に目撃者が電話をしていた。何十台の被害で犯人が見つかればただでは済まないのではないか。)
●Prieviza、郵便局に頭にバラを飾った男の強盗が入る。
(強盗も粋になりましたね。しかし、不景気の影響で強盗も多い。)
●Pezinok、今年2月、盗難車を運転していた男を捕まえた2人の警官が男から500EUの賄賂を受取り逃がした事件で2人の裁判が行われる。
(賄賂の受取りの上手いのはとっくに家が建っているだろうな。)
19日木曜日
●KatarinskaHuta、凶暴性のある40歳母親が娘15歳と喧嘩しナイフで脅し止めに入った母親の彼氏49歳を刺し3週間の怪我をさせる。
(普段は母娘は仲が良いらしいが、喧嘩もよくしていたらしい。)
●Koice、20歳と25歳の3人のブルガリア人が贋金所持で月曜から宿泊していたペンションで逮捕される。
(100EU札を19枚持っていて偽造にも関っていたらしい。)
●Surany、同じ敷地内にある3つの会社が壁を破られるなどして空巣に入られ社員給与など5万EUが盗まれる。
(アラームや現金が何処にあるとか知っており、敷地内には守衛も犬もいたが入られる。ということは元そこで働いていた人物とか。)
●朝10時頃、オーストリア国境近くの高速道路で注意表示を立てて止まっていた乗用車に高速でオーストリア人の乗用車が衝突する。
(電話でもしていたか。)
●RimavskaSobota、基本学校など数校で警察犬が出向き麻薬捜査が行われるが、見つからず。
(生徒は机の上に手を上げてその周りを警察犬が嗅ぎ回る。今まで別地区の学校で何人か見つり学校に持って行かない様にしてるのだろう。)
●TatranskaLomnica、ホテルの付属した建物だった所が別所有者になりホテルに客無く暖房を切り借主は光熱費を払っているのに寒い思い。
(ホテルと暖房が連結している。小さな子供も居る家族が借りているが、貸主の所有者は暖房設備を設置せず。)
●DolnyKubin、森で木を切っていた56歳男性が倒れた6mの木が頭に当たり死亡する。
●緊急通報112番に掛かってくる電話の90%が悪戯でその内60%が子供が遊びで掛けている。
(だから子供が緊急電話してもなかなか信用されなかったことがあった。)
●6年前のポーランド国境は2kmの買出しの車で渋滞していたが、今では国境の建物は壊されるか商店となっている。
(大きな建物だから商店に丁度いいし、わざわざポーランド国内深く入っていく必要も無く買物が出来る。兎に角、安いらしい。)
●Klenovec、45年前に結婚記念に植え20mになった樅の木が女性によりBratislavaにプレゼントされ旧市街に飾られるために切り倒される。
●Prievidza、税務署入口にある出入の人が来た時間と出た時間、名前を記名する帳面を元警官54歳が持ち去るのを監視カメラが捉える。
(何の為のに持ち去ったのか。本人は借りたのだと言い訳。)
18日水曜日
●Bratislava、空港間を通うバス内で女性が運転手にアラブ・テロリスト3人が爆弾を持って英語で話していると告げ乗客がパニック。
(警官が多く出動し1時間通行不能、それらしき外国人学生25歳男性1人が居たが問題なく出国、冗談だった?告げた女性は居なくなる。)
●Bratislava、女学生26歳がバス停で座って待っている間に背の高い男が近寄り麻薬を左太ももに注射しハンドバックを奪い逃走。
(以前も22歳女性と23歳女性がやはりバス停で1人の時に麻薬を打たれ金品を盗られる。麻薬を打つ意味って追いかけられないからか。)
●RimavskaSobota、畑小屋が集合している地域の道路でホームレス男性71歳が倒れ死亡しているのが見つかる。今年2人目の死亡。
(外傷はなく、倒れたときに助けを求めたが声を聞いた人がいなかったらしい。自治体はホームレス対策まで手が回らないらしい。)
●Kremnicaから盗まれたスノーモービル4000EUがZilinaで大型バンに積まれて見つかる。1000ccの4輪バイクも盗まれている。
(盗みが非常にこれまた多い。油断できない所以。)
●RimavskaSobota、朝6時から6時間30kmの区間で交通取締りが行われ、41件の違反が見つかりその内免許取上げが5件あった。
(一番多いのがスピード違反。)
●B,Bistrica、緊急出動時でないパトカーがスピードの出し過ぎで乗用車と衝突する。
(パトカーの事故も多い。)
●Bratislava、同じ銀行支店が今年3度目の銀行強盗に襲われる。今回はビニール2袋最高13万EU、1回目7千EU、2回目8万5千EU被害。
(この銀行は何かある。店員と示しあわせか。)
●2004年の今日、VysoteTatryで強風雪で大規模倒木がある。12000ヘクタール、3百万立方mの木が被害。
(2005年と昨年には大火事がある。この地区に消防署が開設される。)
●Lipany、社会保障費支給日のローム村で騒動、警官45人が出動する。
(多くのロームは金が入れば酒を飲む。何の為に支給するのだ。)
●20年前の改革集会中に壇上から尋ね人が行われた母親から離れた迷子の男の子Buhataが、それは自分と名乗り上げが3人現れる。
(当時9歳で今は29歳となる。今頃、名乗りを上げて良いことでもあるのか。)
●Kolinany、81歳男性がラジオをつけたまま寝て朝方ラジオから火が出ているのに気が付くが逃げられず煙に巻かれ死亡する。
●B,Bystrica、先日、裁判官の自宅に強盗が入るが、犯人の33歳男は隣の会社経営者の家と間違えたと白状する。
●Lucenec、町の中心広場に31歳の芸術家によって便器89個が並べられるパフォーマンスがある。
(芸術に使った便器は欲しい人に提供、誰が実際に使用した便器を持ち帰るのか。)
17日火曜日
●改革20周年記念日で各地で集会がある。Bratislavaではコミュニストとナショナリストの集会がある。
(もう20年も経ったのか。はやい!!)
●LiptovskyMikuras、旧市街に改革記念版が2ヶ所に貼り付けられる。一ヶ所は町で一ヶ所は無許可の元一党首のもの。
(Bratislavaでも昨日2ヶ所に付けられる。)
●Sered、2時間前にGalantaで盗まれた3人が乗った乗用車を警察が検問で止めようとするがパトカーに当て逃走、追跡するが徒歩で逃走。
(警察犬が捜している。)
●DnajskaStreda、民家でパーティーを開いていた男達の内の2人が外に出て喧嘩、28歳が36歳の喉を切り逃走する。命に別状なし。
(2人ともBratislavaに住む。)
●LiptovskyMikuras、男性が家を建てる為に2007年に銀行から金を借り建築業者に1266000skを払うがいまだ建たずコンタクトもなくなる。
(この会社は他の顧客にも詐欺行為をしている。SAFEK.sroという会社、気をつけましょう。こういう業者が多いなぁ。)
●B,Bystrica-Brezno間の道路でここ数週間で20件の動物を轢く事故がある。今年は99件あった。
(夜に轢く事が多くライトに寄って来るらしく水のみ場は向こう側にある場合も多い。)
●Hulianky、交通量が多く坂になってスピードを上げる車の多い道路で向こう側にあるバス停に行くのに横断歩道もなく村民は渡るのに苦難。
16日月曜日
●Branisko、トンネル内事故はチェコに住む兄弟がジープでKosiceの祖母の所へ向かう途中に居眠りで対向線に出てバスと衝突、両者が即死。
(このトンネルは開通以来、施設に問題が色々生じたり事故や何かで閉じてる日の方が多いらしい。)
●DnajskaStredaの役場職員女性5人、男性1人がブダペストに有名なコミュニケーションの講習会に1週間行くが宗教関係で2日目から帰国。
(新しい職場の開設で職員も改善しようとしたらしい。よく調べてから行けば問題ないのに講習会費用を回収できるかな。)
●B,Bystrica、また別荘に放火事件、7日間で6件目となる。同じ犯人と見られる。
●自由化20周年記念の2EUコインが百万個製造される。
(全EU内で使用が有効なコイン、殆どはコレクションされて出回ることはないかな。)
●MnichovaLehota、40年間ある村からバス停、駅に近道の線路を横断する歩行道路が鉄道によってコンクリートが積上げられ通れなくする。
(線路の横断は危険だと今頃遮断か。多くの人は乗越えて渡る。遠回りは国道でもっと危険か。)
●VelkeZaluzie、78歳男性が4年前に番いで飼い始めた犬が現在20頭になり餌も与えず虐待と見られ当局が引き取る。
●牧師を殺害し刑務所で放火したローム男が25年の刑を終え出所後、今度は商店で菓子を盗むのを監視カメラが捉える。
(ロームの警官補佐が家族宅に向かうが、本人は追い出されていた。現在は英国に住み偶に戻ってくるらしい。英国もいい迷惑。)
●Dubravy、自宅で22歳男性が地下室で窒息死しているのが見つかる。今の所原因不明。
●Levoca、高校に警察犬が向かい麻薬検査を行う。誰にも知らせずに行われるが見つからず。
(そんなに蔓延しているのか。)
●Cakajovceの84歳女性が地元の水は悪いと10km先のNitraまで買出し両手に一杯の袋で助けした男が400EU入り財布を持ち逃げする。
(親切と見せつけ盗る。他人を信用できなくなるなぁ。)
●全国で火事の発生が年々多くなり今年は既に1300件多い。

15日日曜日
●Samot、車で来た男達の1人が降りて駐車の乗用車の鍵を開け盗もうとしているところを持主の妻が発見し夫が叫び驚いた男達は逃走する。
(自宅の監視ビデオが撮影していた。盗まれそうな車には携帯電話を置いておき盗まれた場合に居場所が発見出来るらしい。)
●Nitra、レストラン、バーなど13ヶ所で検査が行われ16人の不正雇用が見つかる。罰金33000EU。
(こんな高額罰金だと倒産してしまう。)
●<チェコ>プラハ、昨夜、アパートバルコニーに男女の射殺死体と警官が重傷で見つかる。
●8地方首長選挙で規定の割合まで票が取れなかった4地方で2週間後に再選挙が行われる。Bratislavaが最低投票率であった。
(今回の選挙では90トンの用紙が使われる。)
●Lucenec、昨日の選挙でロームが煙草や酒、金で買収されたのが分かる。
(物を貰えば当然なびく、投票率が低いから少しは影響があるかな。)
●Lucenec、建設途中で止めたコンクリート骨組みだけの場所で2年前からホームレスの61歳男性が死亡しているのを同じホームレスが発見。
(外傷もあったが体を壊していたらしい。これからますます寒くなり凍死も増える。)
●Holhovec、民家で主人が夏用台所にいて妻が買物に出掛けている間にロームの女3人が屋内に入り込み1000EUを盗み逃走。
(車がHumenneのナンバーで町外れにまだおり警察が逮捕。夏用台所は小さな台所付きの小屋が別棟で建てられ豚殺し等の時に利用。)
●高速道路のBraniskoのトンネル内でジープと乗客で満杯のバスが衝突、2人が死亡、1人が重傷、トンネルは閉鎖される。
(色々と問題の多いトンネルですね。)
●B,Bystrica、アパートに頻繁に遊びに来ている客のKysucaから働きに来ている男が半年間家主夫婦の10歳と12歳女子に性的悪戯が発覚。
(携帯で撮影もしていた。客に来ていて悪戯がよく出来るな。7〜12年の懲役罪。)
●Presov、並んだ二家族が自宅の下水層の汲取りを一度も行わずここ2年間外の道に流れ出して悪臭を放っているが放置されたままである。
(付近の住民が我慢の限界でマスコミに訴えたか。迷惑でしょうねぇ。保健衛生局が乗り出すでしょう。)
●<チェコ>スロバキア国境近くのながさ150mの鉄道トンネルの上の畑が幅70mに渡り陥没する。
14日土曜日
●Galanta、麻薬販売等の前科5犯で昨年刑務所を釈放された40歳男がまたもヘロイン等の販売で捕まる。今回は10〜15年の懲役。
(一度捕まると大概は再犯、刑務所は気楽な所なのか。)
●Brezno、父親51歳と息子16歳が別荘の斧で窓やドアを壊し中に入り荒らし、色々な物を盗んで酒盛りまで行う。
(親が親なら子も子、2年と1年の懲役罪。)
●Partizanske郊外のパーキングがゴミだらけと報道されゴミが一掃されている。2日間綺麗にし420kgのゴミがあった。
(いつまで綺麗なのが持つかな。多くは大型輸送車の運転手がゴミ袋を捨てる。)
●Komarno、昨日の轢逃げ事件、22歳女性は酒を飲み帰宅途中で轢いた車の運転手が救急車を呼び道路脇に女性を移動し逃走が分かる。
(轢き逃げ犯は捕まる。車の前部のプラスチックが一致する。)
●新型インフルエンザ感染者は272人、先日48歳女性が死亡するが直接原因ではないとされて厚生省では死亡者なしとされている。
(どちらにしてもいずれ死亡者は出るでしょうね。)
●今日、全8地方地域の首長選挙で22時まで投票、4398972人が選挙権を持つが殆どは関心なし。
(例えば160人の村で投票者は6人だけ。私も国政選挙以外で選挙権があるのだ。が、行ったことなし。)
●Zvolen、19歳男子学生が自動車工場で部品を盗んだと経営者47歳と22歳男に中型車の荷台に縛り監禁され自白強要され暴力を受ける。
(学生は自ら逃げ通報、経営者らは10年の懲役罪。昨日のニュースに同様の事件。)
●Roznana、60家族が住む新築されて2年のアパートのガスボイラー水漏れし爆発の危険があるが建設者、ボイラー製造者も責任を回避。
(こういう責任逃れが多い。)
●全国で養護施設にいる子供は5000人、一般家庭で国から金を貰い世話をするシステムがあり毎月600EUが支給される。
(プロフェッショナル家族と呼ばれ800人の子供が世話をされている。これを仕事としている人もある。)
●B,Bysorica、16歳男が父親の乗用車を無許可で運転し道路で小山でブレーキを踏まず回転し止まる。同乗の13歳女、15歳男怪我なし。
(報道カメラの前で煙草を吸っている。やっぱし親の教育でしょうねぇ。)
13日金曜日
●Trencin、今年6月、ペンションに泥棒に入った男が経営家族に捕まり車庫で縛られ暴力を受け、その後、警察で自白するように連れられる。
(母親と息子2人と泥棒の兄弟の4人が現場にいてビデオ撮影。主犯は高校7年生の息子で12年懲役罪。腹が立つのは分かるが過剰。)
●Kosice,Michalovceの5地区の税務署が2006〜08年の総額7千万skの脱税で22人を逮捕する。7年から12年の懲役罪。
●DnajskaStreda、3日間でハンガリーとスロバキアをまたぎ17件の土地計217ヘクタール50万EU相当が偽装売買で不正登記される。
(ハンガリー人1人とスロバキア人1人が逮捕される。地主が知らない間に他人に土地が渡っていた。15年の懲役罪。)
●Presov、特別交通取締りで2000台の車が検査され、6人が免許取上げ、3人の飲酒運転が見つかる。
(検査を受けた車はボールペンを貰う。警察から何かが貰えるのは珍しい。)
●Zilina、8月に欧州選手権で銅メダルのボクサーがピストル強盗で15000EUを強奪した事件で裁判が行われる。
(ロームのようですね。スポーツをやっていてもこれか。)
●Komarno、横断歩道を歩行中の22歳女性が乗用車にひき逃げされ重傷を負う。
●SlovenskaLupca、21歳男性の車が救急車が来て寄った前の車に衝突し対向線に出て救急車と衝突、救急車は道路脇の斜面に落ちる。
(ランプを点滅しサイレンを鳴らし対向から来ている救急車が見えないはずはなく優先無視の意識があったのではないか。)
●国からの補助金で学校で野菜、果物が与えられると法律が出来るが供給の業者が少なく64校で実施されているだけである。
(例えば、りんごは1個が200g丁度と決められ揃えるのは難しい。73%が国で27%が自己負担。それだけ野菜果物を食べないということか。)
●B,Bystrica、5ヶ所目の放火で火事がある。これで連続3日間放火が続く。
●Zilinaの男性二人がスペインに柑橘類の収穫に150EUの斡旋料、200EUの交通費で行くが現地の福祉施設は悪辣で帰国する。
(同じ被害にあった人を探し斡旋者を裁判に訴える予定。その辺に寝てろというような施設。)
●先日のネット利用で60EUの支払請求書が郵送されるてくる詐欺事件で1000人位の被害がある模様。
12日木曜日
●Kosice、昨日母親が火葬した男児は病院で替えられ自分の息子ではないとの主張で実際は母親は火葬場に夕方訪れて遺体を見ていた。
(家族に葬儀費用がなく嘘とわかる。DNA鑑定も本人と判定。やっぱり、ロームは信用できないなぁ。)
●B,Bystrica、昨日に続き2日間、別荘、ガレージ、畑小屋など連続で4件の同一犯によるものと思われる放火がある。3年の懲役罪。
●Lubietova、酒を飲んだ24歳男が2人の子供と友達を乗用車に乗せて運転し高速でスリップし電柱に衝突し駐車の乗用車に衝突。
(子供の1人は無事であった。)
●Vrable、19歳男が民家で40年の自転車、靴下、ジャージを盗み、向いの家でローラースケートを盗み、始めて自転車に乗り警官に捕まる。
(乗った自転車で倒れそれを見た警官が酔っ払いだと思い職務質問し盗んだと分かる。始めて自転車に乗るというのは多分ロームでしょう。)
●スロバキア人の10万人が煙草により肺の障害がある。11月18日に全国150の診療所で肺の無料検査が行われる。
●Michalovce、墓地で若者がセックス、町はベンチを取り除き、監視カメラを設置する。
(子供が墓地に入ることもないし、場所がないのだからやらせておけばいいではないか、と思いますが・・)
●スロバキア北東部のSvidnik,Humenne等にある村役場がドアを壊されて荒らされ現金、食券など金目のものが盗まれる。
(場所によっては二度入られる。)
●Ostrovany、警官と係員17人が出て民家の盗電の検査、17件の違反が見つかり、指名手配の45歳男も見つかり逮捕。
(ロームが多いなぁ、ということはローム村か。)
●Hetpe、14歳男が役場で46歳女性職員をナイフで脅し服を服を脱ぐように要求、駄目だと分かると職員の車を盗み走行し事故を起こす。
(14歳でも大人に見え、前にも法律違反をしている。)
●<チェコ>プラハ発Zilina行きエクスプレスがプラハを出た後に4両が脱線する事故がある。乗客に怪我なし。2時間で復旧。
●Kosice、33歳女性運転の乗用車が横断歩道を通行中の80歳男性を轢き男性は死亡。
(横断歩道で事故が多い。人が待っていても渡らせてあげようとする車は大概ない。私もその1人。)
●KosickaNovaVes、18時頃、郵便局がマスクの男に襲われ800EU盗む。今回で郵便局の被害は全国で21件目、昨年よりも多い。
●Bratislava−Trnava間の高速道路で3車線が正式開通する。
11日水曜日
●Kosice、ロームの生後一ヶ月の男児が病院で死亡、病院は遺体を遺族に見せず火葬し家族には手紙で通知される。
(火葬にされたのは本人ではない可能性もある。)
●Martin、VysokeTatryで雪が降る。11月からスキーが出来そうである。
●Topolecka、昨夜酒場から自転車で帰宅した64歳の1人住まいの男性が自宅前の木橋から小川に落ちたらしく今朝遺体で見つかる。
●若い女性に銀行から携帯で通知文章のSMSに舌を出したスマイリーの絵が文字の間に挟まれ送られてくる。
(銀行員が洒落でやったのか。他にも届いている人がある。)
●Zilina、町中の7mの樅の木33本を移植、アイスクリームを掬う器に似たドイツ製機械が1本4トン土ごとを一時間掛けて移植する。
(33本の移植費用は15万EU、移植後70%の木が問題なく育つ。面白い機械。)
●PovazskaBystrica、信号機がある踏切で高速道路建設現場で働く43歳男性が乗用車で進入し列車が衝突し即死。
(信号機が危険信号を発しているの入るということは自殺か。)
●Bratislava、Kosiceの20歳男性が借金を返済できず29歳、30歳男が拘束金を強要、男性は同僚に電話し同僚は言葉を理解し警察に連絡。
(他にも関連した28歳、30歳男が逮捕される。3年の懲役罪。)
●Sala、昨年からナイフで脅し何も言わず女性の白いテニスシューズの片方を強奪する男が横行、1人は倒れ頭を打ち、1人は蹴られる。
(Salaでだけらしい。今年は10月が最後であった)
●Lucenec、アパートに住む82歳男性宅に女3人が訪れ2人が気をそらさせ1人が室内を物色し2000EUを盗る。
(同じ手口でZvolenでも年配女性が3人の女に被害。老齢者が狙われる。)
●RimavskaSobota、夜中に走行の乗用車が100kg以上ある牡鹿に衝突、車は壊れる。鹿は生きていたが怪我で処分。
10日火曜日
●Brstislava、インフルエンザに掛かり心臓病で死亡の48歳女性の葬儀あるが、下の娘のがインフルエンザに感染が分かり入院する。
●B,Bystrica、マフィアボスの裁判中、弁護士の携帯電話が2回鳴る。1回目に裁判長が切るように言うが無視していた。
(こんなのがマフィアの弁護士。)
●Trencin、貴金属店に3人の男が一度入り高価な物を物色しもう一度現れ2人が女性店員に相手をさせ1人が900EUのブレスレットを盗む。
(監視カメラが捉える。クリスマスが近くなりこういう手口の盗めが増える模様。)
●Zvolen、町の中心地の建物で40歳男が妊娠6ヶ月の元妻を罵りナイフで腹を誘うとするが女性は避けて手に怪我をする。
●DolnaMicina、9歳と6歳の男児2人が闇の道路脇を母乳車に薪を載せ運んでいて乗用車に跳ねられ入院。
(ロームの子供達でしょう。)
●Holovec、Bratislavaの35歳男性が昨夜に目撃されてから行方不明となっておりヘリも出動して警察が捜索、ナイフと血痕が見つかっている。
●SuchaNadPamou、基本学校で昨週まで教えていた牧師が14歳生徒とセックスと村で噂になっており警察が捜査に乗り出す。
(カトリックの牧師は結婚禁止でホモセクシャルの噂が出易いのではないか。)
●NoveZamky、スロバキア国籍のベトナム人46歳男が9月に購入した民家でマリファナ516株を栽培し8人が関わり2人が捕まる。
(この圏内でベトナム人のマリファナ栽培が見つかったのは6件目、今回が一番大きい規模、20年から終身刑。村人言葉が差別的。)
●KosiceからBratislavaへ通勤する乗用車が雨で水の貯まった40cmの穴に落ちパンクする。注意の看板もなし。
(他の車もパンクをしている。)
9日月曜日
●Bratislava、2年前からアパート経費不払いの62歳女性がホームレスとなり市内の湖で服を着たまま水死しているのが夜に見つかる。
(年金が酒で消えていたらしい。)
●Sahy、羊を飼う農場の離れた木造倉庫に保管されていた飼料用の麦8トンが盗まれる。隣の土地から入り袋に入れ運び出した模様。
(品質が良くない麦で飼料とされたものでこんなのまで盗む。)
●Prievidza、警察の2人が外国から持込まれた車の証明書を女1人男2人に不正に発行し最低1人から400EUの賄賂を受取り逮捕される。
(相変わらず警官、税関員、役場職員などは賄賂で旨い汁を吸っている。こんなのは氷山の一角ではないか。)
●朝9時、BratislavaからZilinaへ向かう貨物列車に46歳男性が跳ねられ飛ばされ即死、ダイヤが1時間遅れる。
(鉄道線路の踏み切りでないところを渡ると罰金を取られる。)
●Kosice、ローム居住地域の30家族200人が住んでいたアパートが2週間掛けて取り壊される。次のアパートも取り壊し予定。
(ロームは自ら住んでいるアパートをめちゃめちゃに壊し修理をせず一般の人では住めないような状態にする。)
●Prievidza、夜、酒を飲んだ3人兄弟が地方警察の署の閉められたドアを壊し中に入り込もうとし警官に取り押さえられる。
(署に押掛けるなんて前代未聞で始めての事件。)
●Vysoke Tatry、4ヶ所の気象観測用の鉄柱が強風で折れ曲がり倒れているのが見つかる。
●アフガニスタンに派遣されている2人のチェコ軍兵士がヘルメットにナチSSの部隊マークを描いているのが問題となる。
(ドイツに被害を受けた国ではこういう件は特に神経質。)
●Bratislava、新型インフルエンザで死亡とされた2人の子持女性は心臓の病気を持っていてそちらが死亡原因と分かる。
(ということは、インフルエンザが直接原因で死亡した人はまだいないということか。)
●Sarovce、オーストラリアにいる29歳男性が一軒家に帰宅してみると水は流しっぱなしで壁は打ち抜かれめちゃくちゃに荒らされていた。
(物取りが目的ではなくてわざと荒らしたという感じですね。)
●この時期のキノコが今までにない少なさである。
(クリスマスのレンズマメスープに生キノコは使えない可能性がある。)
●Bratislava、地方警察にパトカーの新車11台が導入される。

8日日曜日
●Nitra地域、ディスコなど深夜営業店の検査が行われ5店で100人程度の未成年者の飲酒、また未成年者の22時以降の労働も見つかる。
(深夜の未成年者労働は雇用者が33000EUの罰金)
●NovaLehota、1人住まいの女性が友人男性に契約書なしで3万skを支払い家の修繕を頼み終わった時点で友人から費用を請求される。
(それでは友人とはいえないだろう)
●Sulin、国境警官29歳が運転の酒場から帰宅途中の7人が乗った乗用車が2万2千Vの電柱に衝突、25歳女性死亡、20歳男性重傷。
(警官がトランクまで人を乗せて飲酒運転、やっぱり警官は驕っている。)
●Trencin、若い男性が高い所から落ち地元病院に行くが30分で返され、その後も痛むためBratislavaの病院に行き骨折と分かり手術を行う。
(医者に行った時点で手当をしていれば手術の必要はなかった。こういう医者が多いから怖い。)
●VelkeSaris、税務署署長の48歳男性が自宅外で覆面をした2人組みに襲われ入院する。男性は叫び隣人が飛び出し犯人は逃げる。
(賄賂の受取り拒否でもしたか。それにしては給料だけでは建てそうにない立派な家に住んでいるな。)
●Trencin、大学のスキャンダルが飛火し89人の学生で疑惑が表面化する。
(賄賂で成績などをどうにかしたということでしょう。一般的にそういう噂はありますね。)
●Trnava、最近、畑を売って大金が入った若い夫婦の妻が死亡、その丁度一時間後に今度は夫が突然死亡、その埋葬が行われる。
(毒殺だとか噂が飛び交うが警察は乗り出さず。)
7日土曜日
●Bratislavaの車のナンバーBAが来年半ばで番号がなくなり最初の記号がBDになる。
(警察の車はBLかBVになる。BDではイメージが湧かないな。昔あったBLが地名からでいいではないか。)
●StarySmokovec、熊に荒らされた養蜂箱を調べていた村役場の職員が間違って熊を脅す為の爆発し大音響を出す紐に触れ度肝を抜かす。
(別にニュースになるほどのことではないと思うが・・。)
●NoveZamky、先日の監視カメラが捉えたちょっとの間の駐車中に窓を割り物を盗んだ2人が捕まる。二人共20歳で同姓同名で指名手配。
(二人ともチェコから来た。報道されればもう帰国したでしょう。)
●3人の子持ちの女性が一軒家を買う約束で42万skを支払い修理も行うが持主が別の人に売り払う。
(いい加減な約束をするとこういうことになる。絶対に端から信用をしてはいけない。騙す輩が多い割りに簡単に信用する人も多い。)
●Nitraを東に出た所で環境大臣が乗っていた運転手付きの公用車が対向車と衝突し道路脇の大看板に当たり止る。
(緩い坂道で今からスピードを上げようかという場所が幸いか。)
●Bratislava、インフルエンザの流行で30%以上の生徒が休み休校となっている学校で全校舎内で消毒が行われる。
(昨日の国内最初の死亡者の女性については明日原因が断定される。)
●ウクライナのインフルエンザ大流行で明日朝7時からウクライナ国境がNemeckeの一ヶ所だけを別にして他は全部閉鎖される。
(シンゲン条約で国境が厳しくされてここでストップすればいいが。)
●Kysuce、830EUで購入設置の薪を燃やすボイラーが不良品で販売者に引取り代金を返すか取替えを要求するが販売者は了解せず。
(販売者は値下げると言っているが、最初から壊れていると知っていたのでしょう。これでよく商売をやっておれるな。ガスは100EU/月で高い。)
●Kapsany、黄疸の発生で生徒2人と教師1人が入院、学校が殺菌石鹸を購入して手洗いが行われている。しかし、温水が出ない。
(20分も温水で手を洗うと良いらしい。誰が20分も洗っているか。)
●年末も近づきスリなどの稼ぎ時となるが、スリ、盗みが一番多いのがBratislavaで一番少ないのがTrencin。
6日金曜日
●Bratislava、二部屋のアパートに7人で住む家族の1歳男児が体罰により重傷となり入院するが死亡する。母親20歳は様子見にも来ず。
(性的悪戯もされていたらしい。どうもローム家族のようですね。)
●DunajskaStreda、今日のBratislavaのチームとのサッカー試合でファン2人がビール瓶を投げ警備員を蹴るなどで逮捕されていた。
(3年の懲役罪。9月の試合の時に尻を出した19歳男がいたが、こちらは懲役5ヶ月の罪。)
●Bratislava、ショッピングセンターの駐車場に止めてあった車のトランクから高級ウエディングドレス数着3000EU相当が盗まれる。
(トランクに入っているというのを犯人は知っていたのだろうか。)
●Poprad、2週間前、ギャンブル場で千EUを使い果たしナイフで女性店員を脅し金を盗ろうとし催涙スプレーで撃退された25歳男が捕まる。
(7〜12年の懲役罪。運がよければ儲かるが賭けというのは所詮は負けるものだ。)
●Bratislava、高級車を盗んだ2組がパトカーに追跡され20kmを逃走し捕まる。2人は運転免許なしで前科があった。
●国内の高校生の5人に1人がマリファナを吸っており、大学生よりも多く、その内16%が女の子である。
(北欧では吸引者は少なく、多いのはオランダ、ドイツなどらしい。)
●Bratislava、二人の娘のある48歳女性がインフルエンザで高熱を発し死亡する。
●ウクライナ国境で入国者全員のインフルエンザ検査が行われているが、毎日国境通過者が少なくなってきている。
(インフルエンザ感染者が一番多いのがBratislavaで基本学校で休校にされた所も出ている。)
●Vrabel、雉撃ちに来ていた米国人の49歳から77歳の8人が間違って49歳の雉を放す人に向かって散弾銃を放ち体のあちこちに命中する。
(初めての出来事、わざわざアメリカから雉撃ちですか。)
●Trebisov、25歳男性運転のジープが凍結した橋の上からスリップし7m下の地面に落ちる。
●Orava、駐車上で大型輸送車の運転席が燃え尽きる。運転者の28歳男性は逃げ無事。
5日木曜日
●Bratilsava、昨夜、新型インフルエンザで国内最初の死亡とされた1歳男児は検査の結果陰性で他の原因で死亡したのが判明する。
(普段は元気な子であった。医者のミスの可能性もある。警察が捜査に乗り出す。)
●RimavskaSovota、朝9時、自殺願望の40歳男が自宅アパートに閉じ篭りバルコニーから入った警官にナイフで襲い掛かり警官は拳銃発射。
(弾は手に当たる。射撃の上手い警官、本当に死にたいなら騒がないでしょう。)
●Nitra、麻薬ディーラーの26歳男がSeredで麻薬を買い戻る途中で逮捕される。警察は一年間監視していた。10〜15年懲役罪。
(知らない所で麻薬が蔓延しているのです。)
●Bratislavaの税関が不法輸入されたナイフ等の鉄製武器類3000個あまりを中部スロバキアの製鉄所に持込み溶かし他の材料とされる。
(殆どは中国製、日本なら所持禁止の物ばかり。)
●Bratislava、学校近くの公園で15時から18時まで学生にコカイン、マリファナを売った23歳、27歳男が逮捕され26歳男が指名手配される。
(結構、成績が良くないと入れない進学高の学生でも買うのがいるらしい。)
●Malacky、朝9時、自己破産の24歳男性が列車に飛び込み自殺する。
●Podolinec、4人の子持ちで双子が生まれる予定の26歳父親が酒を飲み役場に併設の食品店の外壁に穴を開けている所を通報で捕まる。
(大きい音がすれば直ぐ分かる。腹が減ってやったというが数日前に150EU分の食料を買っている。26歳で既に4人も子持ちはローム。)
●Kosice、町中の十字路で救急出動中の救急車と乗用車が衝突。
(救急出動の車が来ても無視する運転手が多いらしい。)
●B,Bystrica、基本学校近くの草藪で3年生徒がビニール袋に入った貴金属を沢山見つける。先日質屋から7万EU相当盗まれたものであった。
(隠すならもっとましな所へ隠せばいいのにねえ。)
●Bratislavaの動物園にチェコ・ブルノの動物園から白熊がやって来た。
3日火曜日
●Trnava、行方不明となっていた16歳男子が28歳女性宅に居るのが分かる。証言では父が酒癖悪く暴力、祖母がセックス強要で帰宅せず。
(本人は帰宅するより施設に行ったほうがいいと、しかし、この男子16歳にして随分と年上の女性に知り合いがあるな。)
●Bratislava、午前3時頃、アパート前の次回国会議員に立候補予定の男性の乗用車が放火され両隣に駐車の2台と合わせ燃える。
(Nitraでは立候補予定者の家が放火され燃える。なんだか政治に汚い空気が流れている。)
●Kosice、ジゴロの21歳男が家を借り麻薬を製造、39歳男がアパートで製造、Prievidzaでも30歳男が製造、それぞれ10年の懲役罪。
(Zilina、B,Bystricaでも麻薬で若者が捕まる。もうあちこちで作っていますね。それだけ需要がありいい儲けということなんでしょう。)
●Bratislava、6月にヘロイン、コカイン2000回分70個のカプセルを飲込み入国の2人目のナイジェリア人の裁判があり自供で10年懲役刑。
(今回は英語が通じる。1000EUで運び屋をするが、危険が大きい割りにしては安い。)
●Cakajovce、新車のトラクター4台が乗ったトレーラーが盗まれが、カーブで曲がりきれず対向車のライトのパッシングに驚き盗賊は逃走する。
(注文で盗むらしく、その後はウクライナに売られるらしい。5年の懲役罪)
●イタリアでりんごの収穫の仕事を50EUで斡旋という新聞広告に全国で600人位が応募、実は嘘で詐欺であった。
(こういう仕事斡旋の詐欺が多い。実際に現地に行くが斡旋者がおらず帰国もままならずというのがある。)
●DolnyKuvin、線路に寝ていた63歳男性が列車に轢かれ死亡、108分の遅れが出る。Zilina地域だけで35人が鉄道で死亡している。
(鉄道自殺も多いな。)
●Bratislava、大学生寮群内で29歳女が室内に入り込みPC、携帯、現金などを盗んでいた。今のところ7人の学生が遭わせて7千EUの被害。
(守衛がいるがいい加減、私もここは何度も行って知っている。)
●Nitra、自宅の砂場で5歳の女の子が遊んでいていなくなり祖母が探し、隣家の53歳男が女の子を裸にしているのを発見。
(この男は初めての事に及んだらしい。女の子は一生のトラウマになるのだろうか。)
●ウクライナのインフルエンザ流行から国境で入国する人全員を医者が発熱検査、不審者のウクライナ人は戻させスロバキア人は収容。
●SlovenskaLupca、マフィア裁判に関係している裁判官の家にマスクをした二人の男が窓を割り侵入し盗みを働く。
●Trnava、三星電気の新品テレビを積んだ輸送トラックが始めての道で畑に落ち横倒しとなる。
●Komarno、町中でKosiceの23歳男性が気分を悪くし座っていて通りがかりの18歳男が世話をすると見せかけ70EUと証明書を盗む。
(監視カメラが捉える。男は携帯で20歳の女を呼ぶ。人の不幸につけ込む輩が多い。)
●北部で太陽が出て暖かく南部では雪が降る寒い日となる。Bratislavaで雪が降る。
2日月曜日
●Pezinok、土曜日にガソリンスタンドに覆面にナイフを持った男が強盗、従業員はコインだけを渡すが17000EUを奪い逃げ直ぐ捕まる。
(犯人はそこの元従業員29歳男であった。コインだけをやってからかうということは犯人が誰だか分かったってことか。)
●先日、チェコで58歳女性を殺害し逃亡、国際手配のスロバキア人25歳男がBratislavaのショッピングセンター地下で捕まる。
●B,Bystrica、質屋に覆面をした身長185cm位のスポーツタイプの男が強盗に入り金庫から89000EUを奪い逃げる。
●MalaDomasa、9人の子供がある父親が子供と喧嘩し娘18歳に包丁で斬りつけ全治7日間の傷を負わし娘は祖母の家に逃げ警察に電話。
(ローム家族、父親はこれで懲役)
●Bratislava、7月にナイジェリア人34歳男がコカイン70カプセル3万3千EU分を呑込み入国した件で裁判が行われる。
(英語も分からず会話に困る。他にも2人のナイジェリア人が別々に持込んで捕まっている。)
●車検証が紙からカードのに替わる。今までのはそのまま通用する。
(もう何度も替わっていてちょっと前もカードだった。)
●StaraLubovna、昨日の自動車事故で当事者でもないロームの若い女が悪口雑言を事故当事者の若い男性に発した件で3年の懲役もある。
(普段から柄の良くないタイプのスロバキア人は汚い言葉を会話の中に挟んで使うが、赤の他人に使うと問題は大きい。)
●ウクライナで新型インフルエンザ感染者が255000人でスロバキア国境は歩いての通行が禁止となる。
●IvankaPriNitra、この3日間連続で乗用車がつけていたスノータイヤ4本全部が盗まれる事件が発生。
(雪の日はスノータイヤでないと罰金、タイヤのない車体がそのまま地面に置かれていてどうやって盗むのかな。)
●道路脇で売っている蜂蜜は材料を砂糖で色を着けたベトナム、中国産の偽物が多いので注意。
●Kosice、路面電車が通行中に最後部の車両が脱線する。3000EUの損害。

1日日曜日
●Sarovce、昨夜、プラスチック再生工場で火事があり機械、リフト、トラックが燃え1千万sk相当の損害、消防車15台が出動、放火らしい。
●Trnava、家族でアパートに住む16歳の男子が30歳と33歳の二人住まいの女性と親しくなり家出し行方不明となる。
(男子から父親と祖母に暴力をふられるとマスコミに手紙が届く、女性宅にも居ない。家族と女性達の男子の取り合い。)
●スーパーなどで勝手に試し食いは盗みと同等と見られ罰金330EUとなる。
(何百人何千人となると馬鹿にならない。結構、ブドウなんかはやっている。菓子でも食べて袋だけ放置なんてのもある。)
●LiptovskyMikulas、狐が町中に現れ鶏などを襲い地方警察が捕獲に乗り出す。
(そういえば、こちらでは狐が化かすとか聞かないなあ。)
●<チェコ>外人課警察が特別捜査を行いアパート、市場などを捜索、スロバキア人も身分証明書なしで捕まる。
(こういう時、白人種以外は直ぐやられる。)
●先日の棺桶すり替えは葬儀屋が言うように壊れたからではなく安いのに替えて再販売する為であった。
(この男性のは330EUの高い棺桶であった。葬儀屋もせこい。)
●民家でベトナム人のマリファナ栽培はドイツ、オーストリア、オランダ等で販売する為であった。
(あちらに住んでいるベトナム人がこちらに来てやっているのか。)

Top


inserted by FC2 system