C:\Documents and Settings\Takumi\My Documents\HP\Halloo~Slovakia1\2news09\2news09.gif
誤訳多し、鵜呑厳禁!!(コメントは独善)
28日土曜日












27日金曜日
●Kosice、8歳の従兄弟の首を絞め川に投込み殺害を図った18歳男の裁判があり10年の懲役刑、8歳男児は一か月入院後元気になる。
(男児は現在両親共住む所がなく兄弟達と施設で暮らす。ローム家族らしい)
●Topolcany、2007年に精神障害の25歳男性に携帯メールで指定場所に金を払わないと死ぬと送信し3万skを奪った若者3人の裁判ある。
(若者は従兄弟を含む近所の4人で最低で2年最高5年の懲役刑)
●Trebisov、65歳男がロームの13歳少女に3年前から金を払いSEX、ビデオカセットに記録していたのが発覚、12年の懲役罪。
(ローム少女は金が貰え喜んでいたのではないか)
●Humenne、23歳男がピッツアレストランで偽50EUを使用し捕まる。4人のグループで元警官1人もいた。あと4枚偽金を所持、10年懲役罪。
(Presov地域で20枚が見つかっている)
●牛乳が国外産に押され1リットルが15セントと値下がりし生産業者が立ち行かなくなっている。
●VysokaPriMorave、新学期から基本学校敷地内に住む教師の妻が片手にナイフ、もう一方に棒を持ち生徒達を襲う。怪我人はなかった。
(夫婦とも酒におぼれるらしい。詳しいことは不明、通報した隣人にも詰め寄る)
●Lontovの村長は1976年の23歳から国内最長の33年間首長を務める。その間100組の結婚式を執り行い、200人の子供が出生。
●Zilina地域、数10台の除雪車の2分毎の運行状況がインターネット上の地図で見れるようになる。設置費用は27万EU。
●Bratislava,Peterzalka、9、10、13歳の兄弟と友達が同年齢位の子を複数の場所で襲い暴力、携帯電話、現金を奪いレストランで使う。
●RimavskaSobota、月曜日から自転車通学の14歳と15歳の兄弟が学校から早退後行方不明となっている。
(父親と義母と住むが世話をしてもらえないらしい。遠くで学校のカバンが見つかる。きっかけは友達の携帯を盗んだとされた為らしい)
●Poprad、白物電気製品製造会社のWhirlpoolが従業員131人を解雇。
26日木曜日
●昨日の井戸の遺体は23歳女性と35歳男性の恋人でイタリアで知合いBratislavaで同居していたが、男性の友人二人に殺された模様。
(心中かなと思いきや考えてみればスロバキアで心中なんてまずない)
●スロバキアにチェチェン人とアルジェリア人3人のテロリストが拘束されている。裁判も行われ死刑がない。
(何所かでテロを行って亡命すれば命だけは助かるということか。相手国から返還を求められたらスロバキアがどうすのか見もの)
●Presov、55歳の女性を強姦した若者3人に判決、当時19歳が7年、14歳が3年懲役、13歳が3年半施設に送られる。
●NovyVesNadZitavou、昼間、郵便局へ覆面をしピストルを持った身長160cmくらいの男が強盗に入る。
●ZlateMoravce、55歳男性の輸送トラックが故障し息子が牽引し4km走った所でトラックから火が出て全焼する。けが人なし。
●イタリア人と結婚した4ローマに居た41歳女性が夫が麻薬と暴力で4歳の息子をKosiceに連れ戻り、夫から息子を返せと裁判に訴えられる。
●Michalovce、母親が死亡し骨が成長しない病気で身長108cm、体重19kgの17歳男子が伯母に閉じ込められたり食事も与えられず入院。
(2〜3週間後退院するが家には帰らない)
●物価の安いポーランドへ多くのスロバキア人が買物に出かける。国境の市場で食品からスキーまで何でも売っている。
25日水曜日
●OkolicnaNaOstrov、Komaronの48歳男性が遺書を残しシャツを脱ぎ油を被って焼身自殺を図り体に90%の火傷を負い入院。
●カタールの空港でKomarnoの夫婦と娘6歳がバスポートを取り上げられ足止状態となっている。夫婦は旅行社に連絡するが音沙汰なし。
(イタリア、フランス人などには15$でその場でビザを発給、カタールは入る前にビザが必要ではなかったか。明日朝には帰国か)
●NoveZamky近くの村で昼頃、民家の深さ10mの井戸の中にBratislavaの金持ちの若い男女の遺体があるのが見つかる。
(遺体は腐乱していたようで消防士は防毒マスクをして引き揚げ)
●Saca、昨夜22時、バーから出てきた会社経営者36歳男性を偽の覆面警官二人がバットで頭を殴り足などを小型自動小銃で撃つ。
(男性はマフィアに近く3か月の怪我)
●Zilinaの薬剤師が29歳男の麻薬販売人に材料となる薬を売り関連で3人逮捕される。Prievidzaと昨年のZilinaでも薬剤師が同様な事をする。
(女性薬剤師が分かっていて麻薬販売の手伝いとは呆れたもの、免許取り上げ)
●Vysoke,NisokeTatry、経済危機でポーランド、チェコ、ハンガリーからのスキー客が激減、地元では高過ぎで敬遠、値下、設備充実で対応。
(今頃何を言っている。随分前から分かっているだろうに、ホテルにしても高いだけでサービスとは何なのかと分かっていないのではないか)
24日火曜日
●Nana、48歳男が実の娘3歳を強姦していたのが分かる。7〜12年懲役罪。
(どういう父親だ。犬畜生ですよ)
●Bratislava、酔っ払いの33歳男が運転していた乗用車が路面電車の線路上で止り警察が出動、男は警官に悪言、電車も止まる。
(男は外に出てから線路上に倒れるくらい酔っぱらっていた。即免許取上げ、飲んだら乗るなですが、酔っ払い運転が非常に多い様に思う)
●Polomka、先日の踏切事故でバス運転手の息子が犠牲者の為に高さ1,5mの木の十字架を慰霊に立てる。
(できた息子のように思う)
●カトリック系の学校に通う7歳の男の子が3歳の犬を川に投げ込み問題となる。
●怪我をした人の救急処置方法を記したカードが今年7月からと新しい救急箱が2012年から自動車に備付が義務化される。罰金60EU。
(救急処置方法の絵と文をネットでダウンロードして厚手の紙にプリントすればそれでいい。まだどこでも買えないらしい)
●Bratilsava、気温が上がり屋根の雪が落ち下の車に当たり屋根が潰れたりガラスが割れたりする。
(女性の車は数年前にフロントガラスが割れ今回は後ろのガラスが割れる。歩行者なら死亡してますね)
●Poltar、クリスタルガラス製品製造会社が百万EUで売られj今週契約、700人の雇用予定、別のガラス製造会社でも500人雇用予定。
(スロバキアの主要有名輸出品の製造が復活、主な輸出先は米国と日本の様でしたが大丈夫なんでしょうか)
23日月曜日
●Bratislava、21時頃、43歳女性が運転する大型四輪駆動車が高速でスリップしバス停に激突、待っていた男女の25歳男性が骨折。
(幸いバス停は2人だけだった。運転しきれない車に乗るなと言いたい。必要性もない大型車が多いが、今の経済困難で持て余す事になるか)
●全国で大雪、Bratislavaを始め都市部では朝方の出勤時間に混雑となる。
(路面電車が数珠繋ぎとなっていた)
●Trebisov、2年間心臓の病気激痛で入院中の9人の子がある40歳男性が病院の建物から飛び降り自殺。
(この男性はロームなのか。9人の子供はどうなる)
●Kosice、USスティールで従業員の15%を解雇する。
●IvankaPriNitra、古い家に彼女と住む60歳男性が小火で煙にまかれ窒息死する。
●Senkvice、朝10頃、民家で家主の年配女性が病院に行き留守中に小火が起き隣人が消防を呼ぶ。
(帰宅した女性は警察、消防にびっくり)
●村で子の二人が雪投げをして遊んでいて小川に20m先に住む58歳男性が死亡しているのを見つける。落ち頭を打ったかで−20℃で凍死。
●<チェコ>プラハ、橋下に住むホームレス男性56歳が廃品で奇麗な城を造りその中で生活している。
(それだけの技能があれば仕事にも就けるでしょうに)
22日日曜日
●昨日の踏切事故は女性7人男性5人死亡、バス運転手46歳は軽傷で入院、36歳の鉄道運転手共飲酒運転ではなかった。
(現場や町で慰霊の蝋燭が添えられる。線路は見通しの良い直線でバスの運転手のミスは明らかであるが、何故信号機が付いていないのだ)
●Prievidza、酒を飲んだ40歳男が一緒に住む彼女の5歳の娘5歳にナイフで怪我をさせ彼女にも暴力、3年の懲役罪。
(彼女は男の暴力により5本の歯が折れている。そんな男と何故一緒にいるかというとやはり経済的なものなのでしょうか)
●Bratislava、集合大学生寮でPCや電気製品などの盗難が相次ぎ、今回の犯人は捕まる。
(何時もは守衛がいるがいい加減なのもあるし鍵も古く部屋にも入り易い。うちの子がここに入寮しているから詳しい)
●国外留学で国から費用を貰える申請資格があるのは両親の月収が合わせて467EUない場合と限られる。
(この金額でどうやって子供を留学させるのでしょうね)
●Nitra、大きな屋敷にプールが二つ分くらいないと消費出来ない水道料金請求が来る。メーターは正常に動いている。
(オーナーは外国人らしい)
●ミルク製造業は安い外国産に押されこのままでは全製造者が倒産の可能性もある。
(なら、美味しいとかの魅力や特徴のあるミルクを作れがいいでしょうが、国民に国内産を買えといっても無理)
●NoveZamky、フィンランドの足環をつけた鷹が怪我をして見つかる。
(鷹は渡り鳥ではないでしょうに、風に乗ってきてしまったのか。天候異変の所為か)
●Lehota,Nitra、ビール製造会社に勤めていた74歳男性が自宅で自前のビールを製造、年3回50リットルを製造し近所にも分ける。
(自前なら製造はいいらしい。どんな味なのか飲んでみたいですね)
●パン屋で働く母娘に3ヶ月間給与が合わせて6万skが支払われず。
(1か月の給与が貰えないなら直ぐに出勤を止めるべきなんでしょうが、他に仕事がないからしょうがないのでしょう)
21日土曜日
●BanovceNadBebravou、朝9時頃、踏切で注意を怠ったスキーバスに時速70kmの一両のディーゼル客車が衝突、12人死亡、20人重軽傷。
(事故現場に首相、内務大臣が駆けつける。明日、全国で8時から20時まで喪に服すと決定)
●スーパーマーケットの従業員が29時間の残業をするが手当が25EU分の食品券であった。法律違反3300EUの罰金。
(1時間EUなし、この不景気で従業員は失業を恐れ黙っているのが殆どか)
●<チェコ>不景気で失業の外国人労働者を国が500EUを与え航空料金を払い帰国さす。モンゴル人労働者が7500人いて順次帰国。
(スロバキアでは賃金ンの安い外国人は会社に残りスロバキア人が解雇されている)
●Bratislava、墓場で作業員が新しく埋葬する為に穴を掘り隣の墓を泥だらけにして放置する。
(他に空地があっても面倒だから近くの墓に積み上げる。やるなら隣の墓を布か何かで覆ってするのが普通)
20日金曜日
●今月はこの2年間で最高の9%の失業率となる。特に南と東スロバキアで高い。外国に出稼のスロバキア人7200も失業。
●乗用車でも後部を金網で仕切り輸送車としたN1と車検証に書かれた車が輸送トラック進入禁止を入り罰金をとられる。
(詳しくは輸送トラックでも3トン半以内なら問題なく進入出来る)
●Bratasilava、タクシーが2千台以上登録されているが、経済危機で収入が減ったうえに闇タクシーが徘徊している。
(車があれば始めるにはてっとり早い。正規にやるには手続き料は結構高い)
●Orlov、付近住民の承認を得ずPoprad川から水を取り造った養殖池の排水溝がなくなり雨の日などの増水に住民に不安。
(漁師が養殖用に造ったようで普通は地元住人の認証は必要で違法)
●7歳の男の子がショベルカーを使いこなす。2年前に父親が教え今では父親よりもいい腕前である。
●Puchov、高速の乗用車が乗客5人のバスと衝突し乗用車運転の36歳男性が死亡、駆け付けた消防士の義兄弟であった。
19日木曜日
18日水曜日
●Zvolen、夜中に33歳男性がアパート前に駐車の乗用車を3人組の男達がたった4秒で鍵を開ける。監視カメラが捉える。
(鍵を壊しただけで持ち去るまでに7秒)
●従業員8000人の国内最大の自動車製造工場のVWが製造を中止、今日3日目で1週間以上中止模様、従業員は休暇で解雇もあった。
(いよいよ厳しくなってきました)
●B,Bystrica、軍裁判所で昨年演習場から迫撃砲弾6個を盗み1個を1000USDで売った軍人2人の裁判が行われ3年の懲役判決が出る。
(そんなに高いものか)
●150、155、158の緊急番号が112番に統一される。3つの番号はまだ使え直ぐにはなくならない。携帯番号は居場所を自動で見つける。
(消防も警察も救急車も同じ救急番号となる。私は今でも3つの番号は何だか覚えていない)
●Svidonik、昨年から契約でPovazskaBystricaの機械工場で一日16時間働いていた親子が工場から長期に渡り給与の支払を受けていない。
17日火曜日
●B,Bystrica、スキーからハンガリーへ帰国途中の父と息子の乗用車が走行中に後部から火を噴き全焼する。
(車の調子が悪いので早めに帰途につき帰国後すぐに修理に出すつもりであった)
●チェコ、ハンガリー通貨のEUに対し為替が下がり買物は近くの国外に出た方が得である。
●SpisskaNovaVes、風邪の流行で学校が7校が休校、33〜38%の生徒が休み休校となる。
●イタリア人4人が服装会社を起業すると投資詐欺、銀行から26万EUを騙し取る。既に国外に逃走している。20年の懲役罪。
●Sabinov、55歳女性を強姦した同じ村の20歳男の裁判が行われる。
●全国的な雪で各地で交通事故が相次ぐ。
●Bratislava、老人や国外出ている人のアパートの偽証明書を作り売り450万EUを騙し取った24歳から60歳18人が捕まる。20年〜終身刑。
16日月曜日
●Presov、ダンストレーナー28歳男が教える13歳、14歳の二人の少女とSEX、ビデオに撮りる。トレーナー発信のメールを母親が読み発覚。
●PovazskaBystrica、ゲームセンターで3人組がゲーム機から現金2000EUを抜取る。2人が監視し1人がゲームから現金を盗む。
(3人組は東スロバキアの訛りがあった。2人がカウンターの従業員の気を逸らしその間に一人が盗る。監視カメラが捉える)
●Pezinok、特別裁判所で2007年にサッカー協会が賄賂取引をしたとする件で裁判が始まる。賄賂は330EUと林檎、ワイン。
●Komarno、21時頃、民間医療をやっている民家の入口に火炎瓶が投げられドアが燃え消防が出動、一月前にも窓から投げられるが燃えず。
(治らなかった患者の妬みか。訳の分からない民間医療は結構流行っているように思う)
●NizkeTatry、金曜日から不明だったチェコ人40歳男性が捜索隊によって4日後に遺体で見つかる。
●DevinskeNoveVes、パトカーが不審なスロべニアの乗用車を追跡し発砲、タイヤを狙うが運転者の頭に当たり車は止まる。
(運転者は34歳のスロバキア人で他に20歳と21歳のスロベニア人が乗っていた。停止後オーストリアに徒歩で逃走しようとする。)
●Cadca、板を積んだ大型輸送車が橋からKysca川に落ち運転手重傷、付近一帯の消防士など30人が出動し処理に当たる。
●Trencin地域の麻薬の一斉取り締まりで女1人、男5人が逮捕され、450回分の麻薬、銃器、現金などが押収される。
(相当に麻薬使用者が多いのかしょっちゅう取り締まりがあるが、手っとり早い高額現金収入だから後を絶たないでしょうね)
●Prievidza、バスの乗客の54歳女性が気分を悪くしバス停で新鮮な空気を吸うと降りそのまま死亡、心臓麻痺であった。
●ボスニアヘルスゴビナへヘリコプター部隊33人が4ヶ月間派遣が決まり19日22日に出発。
●VysokeTatry、スキー場で二人の子持ちの42歳男性が死亡し倒れているのが見つかる。心臓麻痺か事故によるものかまだ不明。
●<チェコ>オストラバ、朝9時頃、単線の線路で赤信号を列車が進み一方は止まるが一方が突っ込み衝突、乗客二人が重傷。
●<チェコ>経済危機で労働許可を持たない自費で帰国できない外国人を3月までに12千人を送り返し、半年後までに7万人の送還を計画。
(飛行機で帰国する遠い国の人でしょうが、そんなに来ていたのか)

15日日曜日
●Sala、バーの男性従業員32歳が客の37歳男に腹を4回も刃渡り15cmのナイフで刺され手術、命には別状ない。詳しいことは不明。
(この町はハンガリー系住民が多いが、前にも何度か騒動があった)
●Bratislava、アパートで朝4時頃一人住まいの75歳男性が手製ランプからの出火らしい小火で煙に捲かれ窒息死、隣人が煙で消防を呼ぶ。
(数年前に妻がなくなり体も不自由であったらしいが近所と没交渉)
●先月から既に偽紙幣が300枚見つかっている。特に50と100EUが多い。簡単に見つける方法は多くある。
(パソコンを使い簡単にコピー、まだ市民も馴れていないので騙されやすい)
●Kosice、中心地近くで昨日に続きロームの子供が死亡、今回は生後4か月の女児でバラックに住む両親はシンナーに溺れ世話をせず。
(どぶ鼠に噛まれ死亡の模様、同地で今年4人目の幼児死亡、今回の母親は16歳)
●首相がチェコの友好党の大会の招待を断り、内務大臣と旧ソ連国の人達と室内サッカーに興じる。チェコのメディアは病気と報じる。
(病気持ちのようですが、サッカーで元気だと見せつけたのか)
●StaraLubuna、この一帯で新雪が1mも降る。
●Presov、先に酢キャベツが20リットル盗まれた村で今度は金網に大きな穴を開け鶏小屋から鶏1羽を残し他全部の31羽が盗まれる。
(犬とか食用物を盗むのは近くのロームでしょうね。隣の家でも盗まれそうになった形跡)
●NiskeTatry、金曜日から雪山に登ったチェコ人二人が吹雪で遭難、34歳男性は助けを求め戻り40歳男性はいまだに不明となっている。
●Svenova、除雪車が対向のポーランド人の車を避け路肩を落ち横転する。
(衝突せずにさけて貰った乗用車はどうしたのでしょうね。現場にはいなかったようですが)
●Rabce、今年新生児が既に80人が生まれる。都市部に比べ90%も出生率が高い村である。
●Margcany、鉄道駅に1071年のソ連共産革命50周年を祝いはめ込まれた記念碑が改革後の今もずっとそのままとなっている。
(別に今まで違和感がなかったのなら社会主義時代の記念物としそのままにしておけばいいでしょうに)
14日土曜日
●Kosice、バラックに住むロームの7人の子供の1歳の女の子が寒くて凍死しているを朝方母親が見つける。
(薄い板壁の小さな一部屋で汚く暖房は薪をくべるストーブが一つ、人が住める様な所ではないがロームはこれが多いみたい)
●昨日、林檎を積んだ輸送トラックが横転した場所近くで今度はハンガリーからポーランドへ向かう小麦25トンを積んだトラックがスリップ横転。
(今回はハンガリーから即積換えトラックが来て盗難なし。リンゴのトラックはクレーン車が高額で別のクレーン会社を待ち横転したまま)
●RimavskaSobota、警察が麻薬で25歳と45歳の住宅を家宅捜査、白粉、銃2丁、手榴弾などを押収。
(麻薬販売でなぜ銃器がいるのでしょうね)
●Puchov、女性が飼う犬が隣村Zariecieの鶏を襲ったとその村の村長が射殺する。
(村長は保安官のつもりでしょうか。沢山の村長がいるのだから中にはそんな人もいるでしょう。村では一種の名士)
●Roznavy、酒を飲んだ若者が高速でガードレールに乗り上げて若者が車外の路上に出、それを避け2台の車が事故、若者は逃げようとする。
13日金曜日
●<チェコ>プラハ近くの高速道路を走っていたスロバキアのバスが出火、数十m先のガソリンスタンドに入り乗っていた30人余りに怪我なし。
(バスは全焼、チェコの会社に雇われていた通勤用のスロバキアのバスでチェコ人スロバキア人が乗っていた)
●Donovaly、若い男性が運転の乗用車が凍結もある道路を何台も追い越しを掛け5台に衝突、若者と同乗者1人が死亡、7人が怪我をする。
(長時間通行止めとなり、大型車はUタンーン出来ず)
●Bratislava、大臣が卓球をやっていて倒れ救急車で病院に運ばれる。腕を骨折。
●MalaDomasa、早朝にポーランドからルーマニアに向かう林檎20tを積んだ大型トラックが横転、付近の住民が林檎を持ち去るため警官監視。
(ゆっくり走っててスリップし対向側に横転、何所かでも事故で散らばった商品を盗っていた。他人の不幸を上塗り、車で盗りに来るバカもいる)
●今週ガソリンが1,5セント値上がり、2週間後には50セント値上り、軽油は値下がる模様。
●ZlateMoravce、ここ半年間、アパート1棟に油虫が大量発生、食物を外に置いておかれず。
(昔、町中のホテルに住んでいる頃に小さな油虫が偶に見たくらいで、油虫が少ない国だと思っていましたが・・)
●Brovce、若者がピストルで郵便局を襲い1700EUを奪い待たせてあった乗用車で逃走、2週間前にも同じ男が来るが何も取らず逃げる。
(2週間前の強盗の前の日は隣村で郵便局に来るが何も盗らず)
12日木曜日
●Kosice、インターネットから20人の医者の判子を押した病気の診断書をコピーして学校を休む生徒がある。
(数百件のダウンロードがされる。ここは会社も学校も休む場合医者の診断書が必要、だからちょっとした病気でも気軽に医者に行く)
●昨日の犬の件は女性が犬が好きで217頭を飼い一か月の費用は3500EUである。
●Komarno、病院の建物が100年以上で屋根に穴で何年も雨漏りがしている。修理の予定なし。
●Bratislava、工事現場で作業中のクレーン車が荷物に耐え切れず支えが折れ横転、今回で同じ現場で同じ事故が2回目である。
(1回やれば気を付けるもんでしょうが、別の業者か)
●Bratislava、知名写真家が授乳の女性30人と赤ちゃんを撮影、授乳はタブーではないとプロテスト。
(そういえば、スーパーなど一般的な所で授乳をしている女性を見ることがないですね。オーストリアでは一般的な場所に授乳場所を設置)
●B,Bystrica、57歳男が趣味で銃器をコレクション、2000発の銃弾と共に見つかる。一年前から監視されていた。
(この地域では昨年は前年より摘発件数が10件多い。猟銃も拳銃も許可を得て持つ人が以外といるし、闇で持つ人も結構いるみたいです)
●RimavskaSobota、墓地の墓を囲う鉄柵が切り取られクズ鉄屋に売られている。ホームレスが金欲しさにやるらしく、鉄クズ屋も分かって買う。
(金目のものはマンホールまで持って行く、クズ鉄屋は重量で買うがすごく安い)
●Zilina、若い韓国人達が韓国料理をスロバキアの若者達に教授。
●Bratislava、18:00頃、銀行にマスクにピストル強盗が入り居合わせた人の手を頭に上げさせ30秒間で1万EUを盗り逃走、今回で4回目。
●Bratislava、68歳男性が自宅近くの路上で倒れているのが見つかり病院搬送中に死亡、心臓麻痺で倒れ顔頭を打ち道路に血痕。
●Zilina、監視されていた若者の車から今までで最高量のマリファナ1800回分、19000EU分が見つかる。
11日水曜日
●Bratisilava、朝9時、VW自動車製造工場内でドイツ人男性48歳が急死し救急車と警察が向かう。心臓麻痺の模様。
(売上落ち込みでショックか)
●電気、機械製造関係会社で3400人の解雇が予定される。KIA自動車では製造が60%に落ち込み2交替制が無くなる。
●昨年、ディスコで喧嘩し21歳男性の頭を蹴るなどで殺害した21歳男が10ヶ月間刑務所にいただけで釈放される。
(これはおかしい。人を殺害してこれはないでしょう。賄賂が警察、裁判官に効いたのかと疑う。今までにもこんな不可解なのが何度かある)
●Kosice、21cmの包丁で実の娘4歳を刺し殺したロームの母親27歳の裁判が行われる。12年の懲役。
(母親に全然反省の色なし。ロームだわ)
●Lucenec、5年前に幼稚園のカーニバルで当時5歳の女の子が顔に火傷を負った事件で裁判があり30万EUの賠償が言い渡される。
(今までに女の子は何度も成形手術をしている)
●Luzombrok、水のあるコンクリートの竪穴で男性が死亡しているのが自転車と一緒に見つかる。昨日、自転車で冷水に落ちショック死か。
●StaryLubomir、基本学校3校の8年生9年生の教室とロッカールームに警察犬が入り麻薬検査が行われる。全然見つからず。
(麻薬の噂でもあったのでしょうか。日本でいう中学生ですよ。そういう検査が許されているらしい)
●Bratislava、覆面警察も出動して200頭の犬がいる民家に手入れがある。3年前から近所から訴えがあった。
(犬は貰ってもらうか、飼い主に戻し、罰金、犬とか猫を一杯飼う人が割りと多いようですね。200頭もいたら全部の世話も出来ないでしょう)
●Viblas、今日は80年前の1929年にスロバキアの最低気温マイナス41℃を記録した日である。
10日火曜日
●<チェコ>36歳の酒飲みの母親が2007年から11歳と13歳の息子と性行為を強要していたのが発覚、10年の懲役罪。
(娘ではよくニュースになるが息子とは、男は他に一杯いるでしょうに)
●Bratislava、2人組の強盗が貴金属店を襲い46歳男性オーナーを脅し携帯と210EUを奪い逃走、犯人は25〜30歳、12年の懲役罪。
(凶器は何を持っていたか不明、二人組では仕方ない、それにしては額が少ない)
●Poprad、覆面をした男がギャンブル場に入り従業員を縛り7700EUを奪い逃走、その際に監視カメラを壊す。
●VysokeTatrry、今期最大の雪崩が発生する。
●Zilina、43歳女性がひき逃げされる。
●Bratislava、野外集合車庫に入れられていたフェラーリ420が先週金曜日朝6時頃に盗まれる。10万EUの被害。
(車庫の近所では誰も見たことがないらしい。全国で80台、Bratislavaに46台あるそうです。結構金持ちがいるものです)
●9月から先生が生徒を殴った場合3〜8年の懲役か給与半分で謹慎、生徒が先生に暴力は14歳以上で5〜11年懲役という法が国会通過。
(現役教師曰く、昔と違い云う事を聞かない生徒が増加している。ますます生徒が調子に乗る可能性の方が高いのではないか)
●NoveZamky、朝方、アパート7階の階段で46歳男性の死体が見つかる。上階の人で昨夜酒場から帰宅途中に倒れたかしたらしい。
(外から血がだんだんと落ち階段は血だらけ、住民は朝方まで誰も気が付かず、離婚し独り住まいだった)
●オーストリアの高速道路でスロバキアからスペインに向かう車に56匹の子犬が見つかる。証明書類は一切所持なし。
(スロバキアの犬は血統書付でも諸外国に比べれば安い)
●Prievidza、学校が風邪で臨時休校に入る。高校で23%が風邪。
●Svidnik、おばあさんが隣村から大きな豚を買い自宅まで歩かせて帰宅、途中はポーランドに向かう国道などがある。
(こんなのも話題となります。豚を飼う家庭は相変わらず多いですが、今時、豚に公道を歩かせることなんかないですね)
9日月曜日
●Kosice、昨年6月から経営のカジノ・クラブへ覆面をした男が入り火炎瓶を投げ逃走、ガードマンが消すが7万EUの被害が出る。
(監視カメラが男を捉えていた。Kosiceにカジノは数軒で競合の為と考えられる)
●Bratislava、アフリカの黒人男性が妻子と5年前から住むアパートの契約が先月末までで立退きを要求されてホームレスになる可能性もある。
(契約切れだから仕方ない、人種差別に転嫁している様にも、西欧では普段見掛ける黒人を見ることはない。警官に殴られたこともあるそうな)
●Prievidza、交通取締権限のない地方警察が車の速度計測して禁止されるが法の穴を見つけ継続して計測を行うようになっている。
(地方警察に交通違反を見つけられ罰金を取られそうになったことがあったが、権限がないのを知っていて難を逃れたこともあった)
●Zahor地域、暗くなってから女性を狙った16〜19歳の7人のローム少年達による引ったくりが横行、40歳女性は殴る蹴るの暴行を受ける。
(1人は逮捕、ロームには付け込まれないように強気で当たった方がよい)
●教会で大学生が牧師に暴力を働き2週間の怪我をさせる。
●Levica、44歳の男が妻43歳と向かい隣の45歳女性に暴力を働き頭、首などに怪我をさせる。昨年4月にも妻に怪我をさせ刑務所に入る。
(12月に出所したところで、かなり危険な男で近所で暴力被害を受けた人は多いらしい。12年の懲役罪)
●北東スロバキアのPoprad,Presovなどで大雪が降り朝方に除雪がされておらず車の渋滞が出来る。
●LiptovskePevce、冬眠の熊が今年は40日早く覚めて出てくる。
●ベルギーの会社Punchが従業員200人を解雇。

8日日曜日
●Bratislava、強盗で捕まり裁判中トイレから長期逃走後捕まった男が1カ月前釈放され、今度はレストランで泥酔いし複数の客を殴る。
(これでまた刑務所に舞い戻り)
●Svidnik、建設中の民家の家主40歳男性がガス銃で頭を撃ち自殺をはかり病院に運ばれる。原因は不明、妻は拳銃があることを知らず。
(家を自分で建てる人が多く、この男性は作業中に落ち背骨を打ち車椅子生活になっていた)
●ポーランド国境から8kmのスキー場でEU通貨が高くなりポーランド人客が来なくなり、またスロバキア人はポーランドへスキーに行っている。
(昨年はリフト代がポーランド通貨75ZLであったのが今年は98ZLになっている)
●新交通法規で交通標識も交換が数千個必要で数十万EUが必要となる。2012年6月末までに付け替えが終わる。
(結局は税金からですよ)
●高校卒業予定の18歳男子二人が56歳男性を襲い財布を奪うがキャッシュカードだけであった。目撃者が地方警察に通報し逮捕される。
(これがために5年の貴重な青春時代が刑務所)
●数週間前から薬局で水銀体温計の販売が行われなくなっている。
(レジタル温度計が主流になりつつある。殆どが日本製ではないか)
●インターネットで各村地区の向こう48時間の天気予報が分かるようになる。
(www.sppk.skのMeteoservisをクリック、しかし暗号が必要)
7日土曜日
●Bratislava、高級住宅街でここ2週間に20件の盗難事件がある。その内の1件は元財務大臣の家で空き巣、別の家では4百万sk盗難。
(多くは週日の夜中、中には家人がいるのに2人組のマスクの男が入る)
●EU通貨になり国境近くに住む多くのスロバキアの人がハンガリーやポーランドへ買物へ出掛けている。
(昨年末には反対にハンガリー人やポーランド人が買いに来ていたはず)
●今年は冷え込みが強い為に野生動物の病原菌による病気が減っている。また農場でも有利となっている。
●Tranva、ネット掲示板にエイズ感染症のチェコ人の16歳男子がディスコで自分の血を注射器で色々な所に付けていると書き込みがある。
(1週間前に書き込みがあり、実際に16歳のチェコ人はいて顔写真を公開し注意を即す)
●緊急電話の158は国家警察、159は地方警察で緊急時にはどちらに掛けても問題はない。
(昨年Bratislavaの地方警察には6万件が掛る)
●Lucenec、タイル販売業者が売ったタイルに違う種類のを態と入れていたり、足りない場合に同じタイルを買いに行くと2倍の値を吹っ掛ける。
(何人もの客が被害にあっている。報道されたことにより客がなくなり倒産でしょう)
●390000skで購入した中古車が1ヶ月後に故障し修理に出して事故車と分かる。こういう場合は売買契約は無効で代金返済を求められる。
(エヤーバックがなくなっていた。中古車ではkmの誤魔化しなど多い。反対に正直にやっている中古屋は残るでしょうね)
●<チェコ>刑務所に居る50歳のスロバキア人が18年前に南Moravaでポーランド人を殺害したのを白状する。
6日金曜日
●Toplcanyの病院で帝王切開で娘を出産し女医の不手際で死亡したNoveMestVahomの女性の件で裁判があり20万EUの支払判決が出る。
(女医はその後も勤務、噂で医者の不手際は結構聞いていたが、漸くこの頃は医者の解雇もあるようになった)
●Sabinov、昨年9月、若い男性が追い越し禁止で違反したと警察に呼ばれるが男性に覚えないが、罰金を与える。
(馬鹿な。当人は仕事中で現地におらず目撃者の証言だけで写真もビデオもない)
●Ubrez、昨年、ローム村で火事があり焼けだされた25人が数か月借りた家を荒らした上に家賃も払わずにそのままになっている。
(世話をした女性は700EUの損出で踏んだり蹴ったり、ロームはそんなもの)
●Sedliska、村中で盗難が相次いでいる。車から自転車、漬けてあった酢キャベツまで持って行かれる。夜中にグループでやってくるらしい。
(近くのロームの仕業らしく、村長が何もしてくれなく食べるものがないからだと、根本的にロームの現状は何が原因か)
●StaraLubovna、ロームの10人の子持ち男性が近郊に仕事がなく仕方なく町から2420EUを借りれるシステムで起業し上手く行っている。
(ロームでは25人が借り多くは失敗、借りた資金は返さなくてはならない)
●Knazia、ここ数カ月で4件の火事が発生、放火で27歳男が捕まる。
(古い木造家屋の多い村で燃えるのはもったいない)
●Zilina、朝方に停電のあったショッピングセンターで今度は爆弾を仕掛けたと電話があり全員が避難するが爆弾は見つからず。
●チェコ人の48歳男の運転する高級車が警察に偶然止められ車内から工具類が一杯見つかり、村の店を狙う空巣と分かり逮捕。
(逮捕時に警官に2000EUの賄賂を渡し逃げようとする。2,5年の懲役罪)
●Bratislava、借りていた集合ガレージ内でイタリア、オーストリアから盗んだ高級車のナンバーを取り換えていた43歳男が捕まる。
(昨年から監視されていた男)
5日木曜日
●Sintava、男3人乗り乗用車が交通警官の静止を無視し逃走、警官がタイヤを撃ち畑に落ち男たちは車に火を付け2人逃走1人が捕まる。
●Bratislava、夜中に50歳男性所有の駐車中の乗用車が小型自動小銃で12発撃たれる。男性にやられるここ当たりはない。2000EU被害。
(今までに付近住民は何度も発射音を聞いていて試し撃ちか。持っていると撃ちたくなるのは心理)
●Galanta、兄弟6人ががここ3ヶ月間付近一帯で空き巣を繰り返し、自宅アパートに盗品16000EU相当が見つかる。24歳と27歳が懲役。
(他の兄弟は10〜13歳、猟銃まであった)
●DolnaSuca、20歳男子学生が学校を出てから1月27日から不明、最後の電話をした付近で捜索し遺体が見つかる。岩場から落ちた可能性。
●Bratislava、路面電車の線路を横断しようとした年配男性の乗用車に電車が衝突し脱線、乗客の57歳女性が4週間の怪我をする。
(対向の電車がなく幸い、首都の車が増加と共に事故も多発、例によってその内廃止になるのではないか)
●Martin、42歳男が不正ダウンロードしたソフトCDをネットで一枚3EUで販売し捕まる。1200枚40000EU相当を所有していた。
●<チェコ>基本学校8年女生徒が教室で男子生徒の前でマスターベーション、クラスメートが携帯撮影しネット掲載、撮影者は3年の懲役罪。
(こういうスキャンダルが結構ある)
●ZlateMoravce、教会で地方警察が同僚の祝いでストリップを計画、所長が釈明。
●Hlohovec、塵山の火が消えず依然とくすぶり、外国からの違法なゴミの搬入が疑われる。
●Bratislava、大統領府前に無料をいいことに多くの車が駐車、3月末から規制が行われる。
(駐車場料金は一時間2〜3EU、高いし中心地に近いから無理はない)
●ZiarNadHronom、20歳男性が車を修理し試運転で住宅街を暴走、民家の壁に衝突し止まる。民家の壁にひびが入り1000EU被害。
(もう少し先にガス管があった)
●Helcmanovce、母親と3人で住む10歳上の兄が妹31歳を始めて強姦、妹は警察に訴える。7〜15年の懲役。
●Zilina、二日に一回程度で精巧な偽札が見つかっている。主に50と100EU紙幣で警官が街頭で住民に注意。
(小さな店が狙われ小さな買物をしてお釣りを奪う)
●HolskaBystrica、T字路で待っていた乗用車に本道を通行のトラックが電線を引っ掛けてコンクリートの電柱が折れて乗用車に倒れ掛る。
(とんだ災難)
4日水曜日
●RimavskaSobota、9歳男児が学校の食堂で3人の知らない上級生から脅され金を要求されるが持っていなくボールペン2本を盗られる。
(男児は脅え親に話し発覚、こういう事件は多いでしょうが、今回は報道されて大きくなる。3年半から6年の懲役罪)
●アルカイダとされアルバニアでは終身刑の18年間国外に住みスロバキア人妻と息子があるアルバニア人は90日内に最終判決される。
●西VysokeTatry、ポーランド人スキーアルピニスト39歳が一人で山に入り雪崩に遭い死亡、戻らないので妻が通報し分かる。
●Bratislava、一年前に学生の18歳女性が元彼氏、アメリカ大使館の元警備員など4人から強姦されたと訴えた事件は狂言と判断される。
(女性は売春をしていたらしい)
●Surany、複線の鉄道線路で60歳男性が遺書を残し自殺、普通列車と急行に轢かれた模様。
●Trnava、中心街にあるロームの家が麻薬販売で手入れを受ける。250回分のコカインと2500EUが見つかり45歳夫44歳妻が捕まる。
(直ぐ近くで2年前にも麻薬で手入れがあった。夫婦には15人の子供があり夫は前科がある)
●Hlhovec、ゴミの山が火事で7日間燃えていて有毒ガスも発生し近くの住民が避難する。
●Zilina、偽の50EUと100EU紙幣が20枚見つかる。
●Kosice、郵便局員と偽り電気量を計測し代金を受け取る詐欺窃盗が徘徊している。ロームの20〜30歳の女。
(高齢女性が代金を取りに行きそれを見て金の在りかを確かめ600EUを盗って逃げる。何時もの手ですね)
●Partizanske、高校で15歳と16歳の女生徒2人が授業中に酒盛り酔っ払い酒場に向かう。同級生が携帯撮影しネットに掲載。
(教師は解雇、生徒も処分される。どういう高校なんだ)
●StaraLubomira、衣料会社が従業員127人を解雇、既に全国110社が営業不振で解雇をしている。
3日火曜日
●拘束されているアルカイダのテロリストのアルジェリア人がBratislavaの刑務所からMedvedovの難民施設に送られる。
(本人がスロバキア定住を希望、確定釈放されたわけではない)
●Bratislava、刑務所の服役者が作った家具の販売店がオープンする。
●Zilina、KIA自動車、販売不振で2交代制でも6時間の就業時間に短縮される。
●Bardejov、ローム村で飼っていた2歳のシェパードが頭と皮を残し内臓は辺りにばらまかれ車で持ちされる。1年の懲役罪。
(隣村かのロームでしょう)
●<チェコ>東部で風速166kmの強風と雪で荒れる。
●EUコインの両替手数料の無料化で銀行協会が合意、5セント以下のコインをなくすことも視野。
(殆ど使うこともない1セント、2セントは財布が重くなるだけ)
●新法律でリングの通行は入るのが優先とされるが標識の通りで今までと変わりない。
(紛らわしい。リングに入るときの方向指示器は左側を出すのが正しい)
●Senec、事務所に来た男性客が誰も居ないのを幸いにカウンター上に置かれていた証明書類の入った鞄を持ちさるのを監視カメラが捉える。
(本人はカメラに気付いていたら持ち去らなかったでしょうね。これなんですよ。誰も見ていなければいいというモラルのなさ)
●LiptovskyMikulas、ここ数日間に若者がパチンコらしい物でバス3台の窓ガラス、ショウウィンドウ、バス停を壊す。被害総額最低で7000EU。
2日月曜日
●Stupava、朝7時麻薬中毒の20歳男が店に入りピストルで女性店員を脅し40EUを奪い逃走、バス停に居るところを逮捕される。
(麻薬が随分浸透しているようです)
●Bratislava、質屋に20〜25歳男の強盗が入り2000EUを奪い逃走、監視カメラが捉えていた。
●LiptovskyHaradok、スキー場で男性が高速で滑りコントロールが出来なくなり雪製造機に衝突し頭を打ち死亡する。
●Kosice、ローム居住地域のアパート群で1993年からローム有志により24時間体制で治安維持等が行われている。
(ロームでもそういう人がいる。それにしても小さな事件は多いことでしょう)
●Kosice、掘立小屋に住む両親の放置された10人の子供がストーブにガソリンを入れ火事になり全焼、逃げ遅れた2歳と10か月の子が焼死。
(子供だけは一杯作り後は放置のロームは沢山、兄は死んだ子供の名前を知らない)
●内務大臣の運転の乗用車がBratislava市内を115km/hで暴走、新聞社の車が追跡しビデオを撮る。新聞社はビデオを証拠に訴え予定。
(チェコの首相は時速240kmで走る。完全な法律違反、社会主義時代の高級共産党員と同じ特権意識でないか)
●デジタル方式の計量器の料金表示がEUに出来ずEUノルマに合わず使えなくなる。昔からある古い機械方式の秤は対応が可能。
●Cadca、寒さの為に凍傷になり足を切断のホームレスが11人病院に収容されている。
(殆どは酒を飲み凍傷の意識はなかった模様)
●今月から交通法規が替わり住宅地域では50km/hとなるがウクライナ、ハンガリー、ポーランド国境の標識は60km/hとなっている。
(まだ取り換えられていなく、外国人は50km/hなったのを知らない)
●SpiskaNovaVes、一部地域で土曜から日曜日に掛けての夜に大水がながれ小川が氾濫する。
(鉄砲水か、大きな被害はなかった模様)
1日日曜日
●今日から新交通法規が施行される。住宅地域での最高速度は50km/h、歩道駐車は最低1,5mの通り道を空けなければならない等。
(年間を通してのフロントライトの点灯、市街地や村以外で自転車に乗る場合はヘルメットに夜光塗料のベストの着用、他色々)
●Donovaly、朝3時、酒場で煩くしていたBratislavaの24歳男が警備会社のB,Bystricaの30歳男性を外でナイフで心臓を2回刺し殺害する。
(監視カメラが撮影していた。男は駆け付けた警官にピストルを発射、15〜20年の懲役罪)
●Donovaly、30歳男性の乗用車が高速でスリップし木に衝突、後部座席の29歳女性が即死、衝突の木は根こそぎ倒れる。
(雪の多い事故も多い山越え道路で高速を出すのが間違い。夏場でも急坂の上にカーブが多くて怖い)
●OravaskaJasna、スキー場の頂上のリフトを降りた所の教会でミサが行われスキー客がスキーを脱ぎ参列。
(牧師もスキー靴、元々木造の教会があったらしい)
●NiskeTatry、夜間スキー場で酒を飲んだスノーボードのポーランド人の27歳女性が除雪車の下敷きになり死亡する。
●Poprad、49歳男性が犬と農場近くを散歩中に何者かに銃で撃たれ農場の人に助けを求めKezmarokの病院に収容される。
(何故撃たれたのかさっぱり分からないらしい)
●VelkeKritis、51歳女性が谷の上の道路を歩いていてスリップし40m下の小川に落ちたらしく二日後に遺体で発見される。
(車も人通りの少ない所でましてや谷を覗く人もしも少ないでしょう)
●VysokeTatry、48歳男性が雪崩に巻き込まれPopradへ入院。
Top
inserted by FC2 system