C:\新規プログラムファイル\LogoShader\Program\作成済み\3news06.bmp
誤訳多し、鵜呑み厳禁 <>管理人コメント
31日金曜日
○全国で141市町村、700家屋が水により被害、主に西スロバキアと東スロバキアの南部の川が氾濫、Kopcanyでは浸水で住民避難、Podbrancでは他の地に通ずるずい随一のコンクリート橋が流される。MaleDunajでメンタリティー障害者70人が浸水により施設からGavcikovaへ避難、月曜日に戻る予定。Strop、Betlanovce、浸水で住民避難、井戸も浸水で飲水なく給水車が出る。
○<チェコ>水の被害で既に4人が死亡、雨は止むが増水は続き数千人が避難。
○Kosice、64歳男性が家庭菜園に年中出掛けていたが近くの林に行き行方不明となっている。男性は糖尿病でインシュリン持たず。
○Chalpca、昨日の昼にロームの10歳の男の子が川に流され数キロ下流で朝方遺体で見つかる。
○KrahlovaVes,Bratislava、アパート前の年間駐車料金が18000skであったのがマスコミの働きかけなどで5000skに引き下がる。
○Kracov、14人だけの幼稚園で一人だけの先生兼園長がバスがない為に自家用車で7kmの道程を毎日朝夕二回往復し園児を運ぶ。
○Zilina、家庭で30年育てているレモンの木が6mにもなり今年は例年よりも多い100個の花が咲く。毎日20リットルの水をやる。
30日木曜日
○Morava川が100年ぶりの増水、畑が200ヘクタール、550の家が浸水、380人が避難。
○Modraで流され行方不明61歳男性は隣人が自宅傍で見つける。
○北スロバキアでは水位が下がる。
○ドナウ川が750cmの増水、今晩には800cmになる。Devinではここ毎年水につかる。
○<チェコ>南モラバで500年ぶりの洪水で数千人が避難する。
○国内200ヶ所の自動観測所等観測点があり、チェコポーランドオーストリアと連携、ある所では年配女性が朝夕ノートに付ける。
○Sabinov、ローム村で4歳の男の子が川脇の一ヶ所だけある水汲み場に行き川に流され300m下流で遺体で見つかる。
○全国の教師66000人に国費でリストを配送の文化大臣が大臣を辞職させられる。
○B,Bystrica、賄賂を受取ったのとタイヤを盗んだ30歳の元警察官の裁判がある。
○Kosice、ロームのアパートで電気に闇接続で何台ものパトカーで警官も出動し検査、情報が洩れ闇接続外される。250万sk未払。
29日水曜日
○雨により西部全域の川が増水、Myjava、HornaNitra等で畑、道路、地下室が浸水、東部のLucinvnaでは川の氷を取除き水位下がる。
○Modra、61歳の男性が水に流され行方不明、B,Bystricaでは50歳女性がアヒルを見ると土手で滑り川に流され不明。
○<チェコ>20の川で増水300人が避難、5歳の子が下水の穴に落ち死亡。
○芸術文化大臣が66000人の教師に感謝の手紙を送りその費用70万skの出所で問題となる。<選挙を控えている>
○Martin、軍が払い下げの戦車16台が私営会社が保管するがその会社が勝手に販売したのが分かる。<武器の販売は禁止>
○Kosice、家庭農工用品大手スーパーでモーター製品が50万sk分盗まれ5人が捕まり、家宅捜査で小銃等の武器が沢山見つかる。
○Senec、朝5時高速道路でイタリアから新車7台を積んでポーランドに向かう輸送車が路肩に横転し新車めちゃめちゃ、4時間通行止。
○国外で41歳のスロバキア人の男が現金自動支払機から8万EUを盗む。
○税申告で収める税金の内2%を寄付出来るが30%の人が何処に寄付していいのか分からない。その分国庫に入る。
28日火曜日
○各地で雨による洪水の兆、今年で3年連続。
○Bratislava、病院で医師看護婦500人が賃上げで首相と3時間交渉、首相要求認めず野次に白衣が投げられる。ストライキ必至。
○スロバキア情報局、ハンガリーで来週末爆弾テロの情報をつかみ公開。
○Rabca,RimavskeSobota、車内の男から2人の小学生女の子が写真を撮られ先生に告げ、村でパニック発生、警戒が敷かれる。
○Lipova、農場で豚が下水層に捨てられているのが見つかる。豚1kgが9skと価格が安く投棄。
○<チェコ>プラハ、川の水位が上昇で動物園の動物の移動準備。
○今日は教師の日、文化大臣が国内全教師に祝いの文書を送る。その費用70万sk。
○Trebsov、ローム村で夫婦が酒場へ行きその後行方不明となり夫は川で見つかり妻は行方不明、4人の幼い子が残される。
○Kosice、夜に市警察が駐車違反車を牽引し保管中の車が盗難に合う。警備員は誰もいなく鎖と錠だけであった。
○自動車ナンバーが盗まれガソリンスタンドで給油逃げの車に使われる。
○4人の女と13人の男が4銀行から4百万skを偽名で借り麻薬を作っていたの分かる。
○Pezinok、高速道路で大型輸送トラックが道路から落ち土手に横倒しになる。
27日月曜日
○Komarno、歯医者が子供の患者はじっとしておらず蹴ったりするので受付けず、親は子供を連れハンガリーか別町の歯医者に行く。
○Partizanske、ゴム長靴などの製造会社が不振で従業員850人のうち240人解雇予定で今日28人解雇、1991年に比し売上1/10。
○欧州でドイツ人のIQが最高で110、スロバキア人96、最低はセルビア人、男性より女性、北欧人より南欧人が高い、世界一は日本人。
○Trebisov、信号機付一方通行路で大型トラックがコンクリートに激突、42歳運転者即死、一人重傷、中型トラックも横転、積荷散乱。
○Lucenec、2004年に生後半年の女の子が母22歳の乳が出ず食事を与えられず死亡した事件の裁判がある。別に5人の子がある。
○Lucivna,Poprad、村を流れる川の雪解で水位が上昇、砂袋を積んで準備、雨も降る。
○Bratislava、土地登記所の手続に毎日500人訪れるが昼までで受付終了、職員が休暇を取りで処理出来ないが当局は対策取らず。
○B,Bystrica、街中で大型車が横転し傍の普通車を押しつぶす。幸い怪我人なし。

26日日曜日
○Zilina、買って帰って最初に切ったパンの中から袋入りコンドームが出てくる。焼く前の生地に入れたものらしい。
○次期国会選挙にロームの政党も議員も候補なし。
○Bratislava−Kosice間の高速道路建設今年末までに17km完成、未完成240km、完成には200億sk必要、2010年までに完成希望。
○ローム村で3歳の子供が家の近くの深さ1,5mの水溜り遊んでいて落ち溺れ死ぬ。
○倒産のDevinBank、不明金6千万skに絡み3人を殺害の犯人グループの裁判が開かれている。
○NoveZamky、若者300人がいたディスコに催涙ガスが投込められパニック、30人が病院へ、他のディスコと競合で嫌がらせか。
○農業肥料が750skを300skで販売と金を払わせるがコンタクトが取れない実態のない会社であった。Trancin、Trnava,Nitraで被害。
○BanaVovaky,Kos、地下300mでの石炭採掘の影響で柔らかい土地の墓地が地盤沈下し、多くの墓石に大きな隙間が開く。
○<チェコ>1821年製作の自動オーケストラ演奏機械を所有している人がある。8曲を演奏。
○Komarnoと向い合ったハンガリーのKomaromで16世紀にトルコ軍を防ぐ為に作られた城壁の修復、観光化が図られ2008年完成。
○Cadca、毎晩、ポーランドから鹿150頭が餌を求めて30kmを渡って来る。スロバキア側では餌を与える。
○Roznova、バラスが採れる場所を巡って村と教会が所有をめぐり争い。
25日土曜日
○Poprad、バス運転手のスト予定は経営側の妥協で給料値上げとなり中止。
○Kocice−Bratislava間の鉄道料金が特別36時間に限り片道通常料金500skのところが45sk、あとは通常に戻る。
○税申告は3月末まで、毎年新しい法律で戸惑い、33%が最終の週に手続きに行く。
○ロームの雇用対策で一ヶ月の試験的雇用システム、機械工に人気がある。
○DlhaNadOavouとSedkuacjaDubova、25セント持ちアメリカに行った地元出身者が親族なく遺産から両村に65万skが毎年送付される。
○明日の朝2時から夏時間となり1時間時計の針を進める。EUに従い今回で最後の夏時間となる。
○<チェコ>革命的な靴が作られる。紐とジッパーの両方を使用。
○Radorna、60歳の年金生活者が崩れた家に住み続けるが村もソシアルワーカーも誰も構わず。
○ZemplinskeHradiste、コウノトリがやってくる。24の巣があり最初にオスが巣の修理をしてメスが一週間後位に来る。
24日金曜日
○Poprad、3歳と8歳の雌鹿と3歳の牡鹿が殺されて肉を取り去られた死骸が見つかる。肉はレストランに売れば42000skになる。
○プラスチック、紙などに分別されたゴミが収集車にごちゃ混ぜに詰込まれ運ばれるのをカメラが捉える。<何の為の分別収集?>
○Gabcikovo、鳥インフルエンザで死んでいた鳥の発見で屋外放飼い禁止になっていた家禽が流行傾向なしで1ヶ月振りに野外解禁。
○<チェコ>29歳男性が経済的理由によりインターネット上で自分の肝臓を販売、他にもそういう人物がある。法律違反である。
○Prievidz、ゲームセンターに50歳マスク男が事務所ドアを蹴破りナイフで脅すが反対に55歳男性の大ナイフに指を切落される。
○Zilina、冬の凍結で道路のあちこちに穴が出来ているが1億6千万skの予算を使い切り修理が出来ず。
○郵送による国会選挙受付は6月16日まで、フィンランドでは1915年からあり40%が郵送による選挙。
○Celovce,Trebisov、1984年禁止の有毒トクシンが古い元小麦製造工場に放置され、グリーンピースが建物を密封、国は300t管理。
○Surany、池で20kg程度の大きな魚等が40匹死亡、誰かが毒を入れたものらしい。
○Potar、大統領の出身地で65歳の誕生日のお祝い。
○2日前のチェコから甥にスロバキアまで連れ去られ金を要求されたとする会社社長の事件は狂言の模様で甥が金を貸している。
○国内に数十人程度の生徒の学校が800程あり生徒1人に23000skの補助金があるがどこも資金難、村が出来れば援助。
23日木曜日
○SAD、国営バス経営難、昨年3億skの負債、合理化されれば本数を削られ利用者は難儀。
○B,Bystrica、殺人罪マフィアの減刑を図る為に弁護士が賄賂工作、地方裁判官と分けその最高裁の裁判、3〜8年の懲役。
○Bratislava、一日3600人の利用客の空港で駐車場が少なく、駐車違反はレッカー移動でこの会社は10日で45万skの利益。
○DunajskaStreda、30歳男性の死体が見つかる。2人組みの車から逃げるのが目撃され他殺の模様。
○RimavskaSobota、ドイツの自動車電機系統製造会社が進出、始め500人の雇用、次いで700人追加雇用予定。
○Bratislava、国民劇場のトップが1月からなし、選挙に5人立候補し4月12日に投票、任期は5年。
○VelkaLomnica、ダンス講習の18歳の息子に父親が練習場で体罰で警察が呼ばれる。2年前にもある。父親は精神鑑定に送られる。
○ガスの値上がりで1/2安い木材燃料なら年間70億skの得で製造会社設立で3500人の雇用創出。
○4月から中国、ベトナム製の靴の関税が高くなる。中国製で19.4%値上げ。
○RimavskaSobota、小学校で15歳のローム生徒が何度も下級生から金を巻上、学校により警察に通報され逮捕される。
○Sabova,RimavskaSobota、子供が劇薬化学薬品で壁に色塗りで遊び最後に共同井戸に捨て水が使えなくなる。
○Poprad、バス運転手250人が賃金値上げ要求でストライキに入る模様。
22日水曜日
○VelkaLomnica、男が家族を殺し自殺した事件の妻、子供二人の埋葬がある。父親で夫の埋葬は明日。
○Donvaly、スキー場のホテルが汚れ放題壊れ放題で経営され、宿泊小学校生徒の多くが食中毒、罰金2百万sk。
○外国からのゴミ搬入監視が4月から国境で行われるようになる。特にチェコとの国境間で相互に監視。違反は罰金5百万skまで。
○ポーランド大統領がスロバキアを訪問。
○失業率17%のPresovで外国への仕事斡旋会が開かれ550の仕事に2000人が集る。ホテル、レストラン、子守、メイド等。
○<チェコ>2005年9月に20歳の男が反対車線を猛スピードで走り対向車の人が死亡した事故で男に殺人罪が成立。
○Cadca、3千万skの仕事斡旋で150万skの賄賂を受取った現役町長が刑務所を早期出所、町議会召集も町議引上げる。
○<チェコ>46歳会社社長を金欲しさに2人(内一人は甥)が誘拐しスロバキアまで連れ監禁、所長は3月19日に逃げる。
○Pezinok、男性がスーパーで買って口に入れた魚の缶詰に海にいる2cm位の虫(舟虫)の死骸が見つかる。
○B,Bystricaの病院通路に個人情報の入ったカルテが収納机と共に放置され誰でも見られる状態にあった。
○Trnava、外側に格子と警報機のある郵便局が賊に入られ750万sk相当の切手現金などが盗まれ、朝、局員が見つける。
○Hlohovec、45歳男がトラック飲酒運転、通りの車二台、電柱、立木、停車看板、家等に衝突なぎ倒し、男は車を置いて逃げる。
21日火曜日
○基本学校9年生の卒業試験に習っていない数学の問題が出る。
○RimavskaSobota、スーパーで一年前の冷凍鶏肉(賞味期限は5ヶ月)が売られているのが見つかる。客が買って帰り分かる。
○ChminianskeJakubovany、ローム160人が住み盗み等頻発、白人が特に若者を中心に住民が逃出し30軒が空家となっている。
○Bratislava、20歳の女性が流行性皮膚湿疹で15日前に入院、1〜2日目は意識朦朧とする。
○<チェコ>プラハ、医師が酔払い診療勤務し処方箋も出す。警察が呼ばれ拘束、医師免許の取上げもありうる。
○電話をすると50万skが当たる広告が郵送されている地域があるが、内容は電話をすると89sk/minを払わされるシステムである。
○鉄道ダイヤが替わり16便が廃止、今週の土日を挟み新ダイヤとなる。次の改正は12月中旬。遅刻払戻しは40分から20分になる。
○Bratislava、今年16年目で国内一古い自動車ショーが200社が出展して始まる。
○PopradからB,Bystricaへ講習で向かっていた刑事警察官5人の車がLitovskyMikulasでスピードが出過ぎ100m先に落ち47歳死亡。
○世界的に水不足であるがスロバキアは心配なく、水質も欧州一良い。
○国会選挙で投票用紙印刷などが4千7百万skで作られる。
○Kosice、中心街で1千万skのバスが燃える。
○Bratislava、Peterzalka、2歳と7ヶ月の子を連れた若い女性が畑小屋で見つかる。同居男性の飲酒で家を出る。他にも3人子供。
20日月曜日
○VelkaLomnica、3階建アパートで36歳男が妻31歳、10歳、6歳の息子を包丁で刺殺し自らの手首を切り死ねずピストルで自殺。
○医療機関の従業員が賃金値上要求、医師17000が27000sk、看護士10000を15000skへ、大臣は拒否で再度ストの可能性。
○年間200人の子供が死亡、原因は有毒飲食、水溺れ、交通事故等、場所は風呂、台所が多い。
○8年前の今日心臓移植に初めて成功し患者は生存、今まで60人が手術を受け生存者は59人、9人が手術を待つ。
○国会選挙受付締切、21党が届出、総計2353人で内女性529人、年齢で最高が85歳、最低が19歳。
○国の国会議員への歳出が1996年が50万skであったのが昨年は2百万skとなる。国民は不納得。
○Portarの村長が2004年に広告で見た百万skの車の売買で車内にいるところを2人組に金目的で射殺された事件の裁判がある。

19日日曜日
○MalaFatra、昨日、道路近くで2ヶ月の小熊が見つかり保護されBojniceの動物園に明日送られる。
○ようやく春らしい日が来る。Ciferiは雪解け水で浸水し9日目、水は引くが地下室の水出しが続く、今期この半世紀で最長の冬となる。
○<チェコ>ホモセクシャルの結婚を認める法律が国会で成立。
○Svidnik、老人ホームのりんごの木が古く大きく邪魔になるので全部切られ入居者は嘆く、後には新しい苗木が植えられる。
○Jozefの日、ガス灯の父もJozef、スロバキアで150年前に始めてガスの街灯が設置され250灯あった。
○スロバキア国内で最長の顎鬚の持ち主はStefan、44cmあり毎日冷水で洗い、日に5回は櫛掛けをしている。
○Sazdice、9歳の男の子が行方不明となり公開捜査。
18日土曜日
○今年は雪が多く農場はぬかるみ小麦も芽を出さず再種撒が必要、4億skの損失、小麦値上でパン15〜19%値上予測。
○今年スロバキアから国外に養子に出された子供が168人で13人が待っている。イタリア次いでフランス等西欧、主にロームの子供。
○今年数十人のホームレスが死亡、彼らの平均寿命は42歳、国が何かしらの施設の建設を計画。年間750万skの予算必要。
○Trnava、サッカーの試合で来た200人のフーリガンがスーパーに入り込み警察が警戒。
○Bratislava、4階建てのアパートで暖房が隣の棟にパイプで行くまで損失の支払が22万skで各家庭で2000sk高く払う。
○Kosice、25歳の男性が時速170kmで車を運転、道を外れ立ち木に衝突。
○Zilina、図書館に目の不自由な人の為のPCが設置される。Zilinaには目の障害者が500人ある。
○7万skで作られた道路わきに置かれる警察官の看板が悪戯をされ修理費に一体15000〜20000sk掛かる。
○Kyjatice、1836年の村の学校の記録が発見される。中には成績表もある。
○2004年から2005年に鹿が500頭死に今年は寒さが長引き1000頭が死亡した模様。
17日金曜日
○Puchov、一歳の子供が急性肺炎でPovazskaBystricaの病院に運ばれ次にMartin、ヘリでB、Bystricaの病院に運ばれるが死亡。
○7月1日から刑務所の待遇が改善される。一人分の広さが4mX4m、月に一回は電話が掛けられる等。
○小学校で校舎が積雪で潰れる事を想定して5分で外に逃げる訓練がある。
○Podkorenova、水道の貯水槽の近くに農場でバクテリアがあり住民が腹痛、下痢、湿疹を訴え、新貯水槽の建設は計画のみ。
○B,Bystaica、今年、町で4人目のホームレスが死亡しているのが冬スタジアムの近くで通行人により発見される。
○Tatryで鹿が狼に襲れ骨だけ残る。別の村の近くでは妊娠した鹿が4頭に追われ川原沿いを逃げるのが目撃される。住民は不安。
16日木曜日
○Mengusovce、鍵の掛かった商店で店員の50歳の女性が意識不明で倒れているのが見つかる。
○国会議員の車を警察が検査できるようになるが、飲酒運転で罰金は課せれない。
○5月1日から殺人の場合は35万sk、強姦暴力などは7万skの保障金が犯人に課せられる。
○Bratislava空港拡張計画に周辺の反対住民600人が旧市街でデモ、2年枚には反対署名を25万名分集める。
○Bratislava、警備員がいた無人のプレハブ住宅が早朝に燃え消防車が8台出動し水14万リットルを使う。怪我人なし。
○Zilina、この1月に刑務所を出たばかりの男が50歳の男性に嘘をつき金を騙し取る。
○明日からテレビ電話が使えるようになる。83000人が所有、年末には10万人を予想。
○Ruzomberok、国内アパートで最高の暖房費、昨年より1万sk多くなる。住民は暖房を切るなどの対策。
○Orava、旧型テレビ画面を製造していた会社で従業員の1/2を解雇。
○VelkyKrtis、川の汚染を想定した消防員70人、ヘリコプターも出動しハンガリー人との訓練がおこなわれた。
15日水曜日
○Presov、全国の医療機関で働く人達2000人よる賃金値上要求デモが行われる。大臣は要求を呑む気なし。
○失業率Bratislavaが5%、Presovで22%、給与平均はBratislavaで22368sk、Presovで12491sk。
○Zilina、無許可で建て始めたKIA従業員用アパート65部屋約100人分が5億3千万skで出来、開村式、通称韓国村と呼ばれる。
○<チェコ>トルコ製圧縮釜に爆発の危険、1000個が売られる。スロバキアでは2年前に当局が見つけ販売禁止となっている。
○明日から日中に自動車の照明をつける必要なし。点燈はSikodaで100km走りガソリン2Lの消費。
○郵便受けに痩せる薬の宣伝広告、見た人は手書きのチャオ・ヤナのサイン入り添え書きで友人を思い出す次第、新手の騙し。
○雪解けで農地がぬかるみトラクターが入れず作業できず、種麦が駄目になり再度種まきが必要。
○昨日の銀行強盗は女性では2002年以来の2度目、女装の強盗もあった。
○グリーンピース、国会前で原子マークの大旗を広げ原子力発電反対デモ。
○ハンガリー系住民が1849年の革命記念集会。
○Bratislava、9階のパートから死んだ鳩が落ち消防車が出動し処理。<鳥インフルエンザ>
○明日から解禁だった野鳥の猟が鳥インフルエンザで禁止。
14日火曜日
○Kosice、53歳の女性がガン手術2時間後に15分間の酸素不足で脳死状態に至る。手術後は電話をするなど正常であった。
○Bratislavaの小学校でも虱が流行し教師が検査、本来家庭で管理すべきもので特別シャンプーで頭を洗う必要がある。
○<チェコ>プラハ、会社寮で早朝火事、窓に鉄格子があり逃げられず3人死亡数人が怪我、今年は既に38人が火事で死亡。
○NovaBystrica、寒さで取水地の水道管が凍り既に1ヶ月間給水なし、住民は井戸からと貰い水。
○600人が参加して機甲部隊の軍事訓練がある。軍大臣も視察。
○バレーやモデルなど若い女性が肥満恐怖症で少量の食事だけで過ごし痩せ細る例が国内でもある。
○Bratislava、覆面女に銀行が襲われ数十万skが奪われる。30〜40歳くらいの160cm位の痩せた女。
○Presov、2002年に元夫が子供二人連れで自殺した事件で元妻が事前に警察に訴えていたが警察は何もせずで提訴し裁判がある。
○各地で天候に格差、Presovでは寒くKosiceでは陽気、全国的には後一週間は寒さが続きその後は暖かくなる模様。
13日月曜日
○Bratislava、早朝、35歳出勤中男性が強風で車庫から放れた大型犬2頭に襲れ入院、犬は警察に射殺され、25歳飼主1年懲役か。
○訪米中の首相、ブッシュ大統領と45分会談、スロバキア人のヴィザなし渡航とイラク問題を主に話合う。
○Bratislava、土曜朝、2人の男が若い女性にイチャモン、助けに入った22歳男性がナイフで腹を刺されタクシーで入院、最低10日間。
○Kosice、100km/hの強風で小学校の屋根500〜600m平方が飛び落ちる。怪我人なし、消防員が屋根を打ち付ける。
○Cifer,Trnava、浸水して4日目、5地域の消防所から応援で排水作業、電気水道ガスは止まったまま。
○BratislavaーLondon間の飛行機運行が変わったのをインターネットで航空券購入の客は知らされず放置される。
○Krakovany,Piesany、9:30に地震があり、ひびの出来た家屋も出る。
○アパートの一部の120家族が水道料金の未払いの為に全アパートの水道の元栓が締められる。
○Presov、農場が牛の移動制限に電線を張りその為に鹿の移動にも影響、法律違反である。
○Zilna、3歳の双子の女の子の一人の顔に大きな痣、国内で手術の保険が下りずチェコで12月に行う。

12日日曜日
○Bratisalava、Modra、Pezinokで雷を伴う強風に雪、空のバスが道路から畑に落ちる。Ciferでは水が引かず浸水状態。
○軍が昨年15000万sk分の武器装備を購入。
○VysokeTatryのホテルで料理中の豚肉ハムから3.5cmの鼠の牙が出てくる。噛んでいたら歯が折れる。
○Bratislava、年間の駐車違反でのレッカー移動は1200台、費用は一台300sk。
○高校生が必要とする本が高校にも図書館にもない場合が多い。費用がなく取り揃えが出来ない。
○LimavskaSobota、昨年19歳で肝臓ガンで亡くなった芸術大男子学生の追悼写真展が開かれている。
○この2ヶ月に新車販売が1万台、Sikodaが25%、ついでVW、プジョーと続く、アパート群では車が増えすぎ駐車場が不足状態。
○Komarno、ロームの二人組みが年配者を狙い5000skの両替を頼み屋内に入り、貴金属と36000sk盗む同一犯の事件が2件続く。
○首相が松葉杖をついてアメリカ訪問に出発。
○ZiarNadHronom、スロバキア犬のチュワッチ2頭が野生の小鹿を襲い殺す。誰も手出しできず飼主が現れ解決。
○山間の村での雪解けは太陽の位置が高くなって日が当たる様になるまで待たなくてはならない。
○イースターの飾り卵は中身を抜き取るために両側に穴を開け直接口にあて吹出すが鳥インフルエンザ感染に注意。
○Bratislava、中心地の必要のなくなった50mの高さの煙突が12.6kgのダイナマイトで爆破され瓦礫となる。
11日土曜日
○Cifer、雪溶水で川から水が溢れ村全体260の民家が30cmの浸水、停電で暖房も切れる。70年の人生で初めてと女性。
○Komarno、第二次大戦時ドイツ88mm砲弾多数ドナウ川でハンガリー潜水夫に見つかる。当時橋から落下、捜索で15分2回橋閉鎖。
○軍がベンツのジープ8台を5千万skで購入しているのが分かる。
○多くが手数料が高いと思いキャッシュカードを使わず現金で買物をしている。10年後には現金は使われなくなっている可能性大。
○夫婦の諍い事の原因はお金、子供、家事、9%は義父母と問題を抱え、22%は喧嘩せず。
○大戦時の首相でファシストのTISOが亡くなり60年の命日でファシストなど50人が墓に集る。
○小学校で保険が掛けられてないPCが6台盗まれる。
○RadvanNadDunajom、ドナウ川沿い私有地の樹齢100年位の樹木を含む100本が切られ売られる。
○Lucence、病院が救急車を所有で患者が救急電話をすると時には私営会社の救急車と2台も来ることがある。
○<チェコ>バスで頭骸骨が入ったダンボールが見つかる。所有は小学校で標本物であった。
10日金曜日
○英国首相45分遅れ到着、大統領府訪問、最後コメンスキー大学でスロバキア首相と共に学生対話、その後プラハへ、13時間滞在。
○RimavskeSobota、アパート前で車を止め子供の写真を撮り名前住所等を聞く不審男女2人があり、住民にパニックが発生。
○Kysak、子供17人含むローム4家族へ送水の水道所有者が替わり元栓が止められ水なしが4年になる。数km歩き出水を汲む。
○不良商品の返済交換期間は7日以内となる。要求に応じない場合は10万skの罰金。
○ドイツで鳥インフルエンザが猫に伝染したのを受けドナウ川沿いで猫パニック、見つけ次第殺そうとする人があるが動物虐待である。
○Omsenie、地震が発生、住民は外に飛び出す。壁にひびの入った家もある。昨年一年間に全国で51回の地震がある。
○Bratislava、アパートで電気配線を替え料金を16年間誤魔化していた人がある。合計150万sk也、娘がいざこざで母親を密告。
○イラクヘ派遣されていた105人の軍人が交代帰国。
○東部スロバキア、酒瓶に張る偽の印税紙5600枚6百万sk相当分が見つかる。
○Bratislarava−Trnava間の高速道路に雪解け水により泥水が流れ込む。
○KIA自動車が国の優遇処置の一つの補助援助金が未払いで裁判に訴えそうな雲行きとなる。
○StaraLubovna、ローム地区で17人が住む木造小屋が火事、2歳の子が逃げ遅れ死亡。
9日木曜日
○SpisskeNovaVes、66歳の叔母が48歳の甥に骨きり包丁で殴られ5ヶ月の重傷で入院、二人共アル中で諍い、甥は20年懲役。
○英国首相が始めて当国を訪問、今晩20:45分に到着予定、明日にはプラハに飛立つ、250人の警備体制が敷かれる。
○西スロバキアで一斉麻薬麻薬取締、Trnavaでコカインで3人逮捕、VoveZamkyで15万個錠剤を押収逮捕、10〜15年と20年懲役。
○またの積雪で事故が全国で50件以上、週末に又冷え込み来週始めは少し天気良くその後崩れる。
○最大手健康保険会社と医師会が合意に至らず引き続き話し合い、医師は値上げを要求。
○B,Bystrica、ANO党首を脅迫1千万要求の中国拳法家が裁判所へ、2人とも以前から知り合いであった。
○Kosice、軍駐屯地で27歳の軍人がピストル自殺。
○Trnava、元炭鉱労働障害者400人による保障改善ストライキがまたある。
8日水曜日
○Kosice、夫婦が40年住むアパートが人手に渡り4人目の持主、夫婦は家賃20000sk/月払、26%高利息借金で途方に暮れる。
○スロバキアが4月始めにイラクに125mm戦車砲弾5000発、アフガニスタンに2000トンの砲弾を無償供与。
○KolnaLehota、50年前の今日、山荘に居た18人の内16人が死亡、3人が助かった3kmに渡る雪崩があった。当時3500人が出動。
○国内鉄道が西側の国と接続運行で信号、連結などのテクニックが統一されてなくいずれ同一化される。
○Bratislava、ドナウ川に火事で焼けたルーマニアの客船がいまだに処理されず又の期限は3月20にまで、否は罰金。
○Surany、心臓発作で死亡した55歳の代議士の葬儀があり2000人が出席。<若死にが多いですね。>
○Michalovce、新オーナーに棟ごと売られたアパートのローム住人800人が全員引越しが終わる。<後は壊し汚れ放題>
○HolnaNitra、炭鉱を女性大臣が300m下りて視察。
○社会主義時代最高の祝いであった世界女性の日、相変わらず引き継がれ女性に花が贈られている。共産党は町で党首が花配り。
○Kosice、犬サロンで洗った後に鎖に繋ぎおかれたアメリカンスパニッシュ犬が係りがトイレに行っている間に台から落ち窒息死。
7日火曜日
○Trnava、1人女子を含む13〜18歳の10人グループが別グループと果し合いが相手が来ず、通り掛りの16、17歳の5人を襲う。
○Stupava、ANO党首が脅迫され千万skを要求され2百万だけ持ってホテルへ行き、現場で警察が有名な33歳の中国拳法家を逮捕。
○ZemplinskeHradiste、渡り鳥のコウノトリがそろそろ来る時期、鳥インフルエンザを住民は心配はしてなく来るのを心待ちにしている。
○Korne、まだ多くの積雪があり墓堀も難儀、道を20m除雪し数mの雪を取り除き地面を160cm以上掘る。
○Bratislava、首相が骨折で入院中の病院で爆弾騒ぎが爆弾見つからず、首相は数時間外出し夕方戻る。
○Tatry、今年は積雪も多く夜中には今だにー20度と寒く熊も冬眠から出ての徘徊も遅くなっている模様。
○Nitra、市内一古い歴史的建物をショッピングセンターにする為取壊し中、町は許可も文化財管理当局の許可を受けていなかった。
○Bratislava、SNP通りで電車路線をとり除き一新の道路工事で週末を除く朝から晩まで騒音、7月まで続く。
6日月曜日
○スロバキアの電気料金はEU内で最高に高い。アパートで平均1000sk/月、民家でその倍、2番目がポーランド、次いでリトアニア。
○指名手配中の結婚詐欺の30歳の男が警察に出頭自首。
○一昨日のB,Bystricaのプレハブ一時居住施設の火事が3日間燃え続け11家族が焼出され3百万skの被害、出火原因分からず。
○開通して数年のBraniskoのトンネルが又も技術的問題で通行止めとなり通行車両は細い山道遠回り。<しょっちゅう閉鎖>
○両親がスロバキア人でチェコ国籍の有名ローム52歳女性歌手が結局スロバキアPresovでアパート生活、多くの病気を抱えている。
○Bratislava、余りの寒さで1月9日からホームレス用に設置されたテント村が閉鎖片付けられる。来年も設置は予定なし。
○Bratislava、大きなコンクリートパネル2個が輸送中に道路に落ちるが、幸い事故なし。

5日日曜日
○VelkySaris、50歳の女性が胆石と診断され手術を行い開腹後にガンであるのが分かるが女性は死亡。
○入院中の首相に家族とSMKの党首が果物を持って見舞、来週土曜日のアメリカ訪問は予定通りに実行。
○NovaBanaで救急車連絡の155に電話をすると地元ではなく30km離れたZiarNadHronomに掛かる。電話システムの不良。
○ポーランドのTorunでついに国内初めて鳥インフルエンザが発見される。
○<チェコ>チェコスロバキア時代からの軍用犬(主にシェパード)120頭が10sk〜5千skで売られる。現在600頭一人5頭を世話。
○Zilina、KIAの進出で韓国レストラン、食品店も進出、会社では体操も行われ、挨拶も韓国語スロバキア語。
○Nimnica村とPuchovで不動産の管理範囲をめぐり争い。
○土曜日より雪、西部では道の雪は溶け塩がまかれ、中部では1m、北部では10cm、来週まで氷点下が続く。
○Nitra、中心地にある長く操業停止いていた小麦粉製造工場が壊されている。跡地にはショッピングセンターが出来る。
○Presov方面のポーランドとの国境に水なし、トイレは一人用溜め込み式、国境警備もなし。
○銀行の詐欺被害が年間で10億sk、Bratislalavaでは3888件ある。
4日土曜日
○VelkaRaca、首相、スキーで新雪に突っ込み足を骨折、Bratislavaで手術、完治に14週間、イギリス首相来訪、アメリカ訪問予定。
○国内で麻薬が40億skの市場、国民の1/4が関知、コカイン3000sk、マリファナ300sk、エクスターゼ。
○プログラーマー、報道マスコミ関連、会社マネージャー等が辞職後の対抗会社への転職を禁止する契約は違法である。
○中国ベトナム製靴の関税が4%引上げられ店舗で数十skの値上げになる。年間2千万足が輸入されている。
○完全禁煙はずの多くの病院内で患者も含め医者、看護士等も喫煙。
○Bratislava、国外では懲役もありうる建物の闇建設が国内では罰金もシンボル的の最高が5百万skで無視し多くが建設。
○B,Bystrica、住居のない家族の一時的居住建物で火事が発生、5家族が焼き出され財産全部を失う。
○ロームの子供が国外(主にドイツ・ミュンヘン)に売春、障害者で売られるがいまだ誰も捕まっていない。
○60歳の以上の女性が毎晩マスゲームの練習をして健康維持している村がある。
○Presov、隣り合わせに4年前に建てられたアパート、ロームの住む方は破壊汚し放題で一部屋に22人が住んでいた。
○<チェコ>ブルノ、オリジナルでないコピー音楽CDがドイツ系スーパーで販売されていた。
3日金曜日
○Trebisov、性病に感染の母親から20人の子供が生まれている。また感染者177人が見つかっている。主にローム。
○昨日の結婚詐欺男が他にも女性を騙していたのが分かる。Bratislavaの筋肉トレーニングセンターに通っていた。
○水道料金が高いのでメーターを通さずその前でパイプを接続し使用していた家庭があった。<色々やるものですよ>
○ユーゴスラビア人4人とスロバキア人一人が偽造EUパス(2000EU)、免許証(500EUを200枚)等を作り国外4カ国で売さばく。
○DolnyKubin、バルコニーで飼われ虐待されていた犬が引き取られ新しい人生が始まる。<やせ細ってほんとかわいそう>
○5人の子がある夫婦の妻45歳が普段から暴力の夫49歳を刃渡り17cmの包丁で7ヶ所刺し夫入院、妻は懲役。
○Kosice、100%失業のロームが住むアパート群で水道料金未払いで穴を掘り栓を探し水道を止める。<払った人もあるのに絞め?>
○2051年にはスロバキア人口が今より70000人減少と試算される。
○Michalovce、10歳の女の子が2年前に風邪で医者に行ったが帰され死亡していたのが分かる。
○ゴミコンテナーに死んだ鶏が袋に入れて捨ててあるのが発見される。違法で見つかれば20000skの罰金。
○<チェコ>猟犬にベストを着させ携帯電話を持たせ別の携帯電話で行方探知をする。吠声の識別を教えたらベスト。
○<チェコ>1986年ソ連時代のウクライナの原子力発電所爆発後に男子の流産が多く従い女子の比率が多くなったのが分かる。
○TurncianskeTeplice、103歳の誕生日を迎えた女性がある。5人の子供を作り今では曾々孫が9人ある。
2日木曜日
○Orava、17歳男のタクシー客が運転手の首に刃物で7cm切付け、他に頭と手に怪我、4時間後に警察犬により逮捕、前例なし。
○ポーランドの市場では鶏肉がこちらの1/2の値段でスロバキア人が多く買出し、鳥インフルエンザは気にしない。
○Bratislava、30歳の男がSIS(情報局)に勤めると嘘で結婚詐欺、1万sk等を騙し取る。
○Bratislava、アパートの6階に住む69歳160kgの男性が低血圧で体調を崩し救急車が呼ばれるが、重過ぎ下ろすのに難儀。
○自家製ハムを買って帰り、中から溝鼠の歯と毛が出てくる。
○Zilina、KKK同様の人種差別グループがあり25歳男の家宅捜査、このグループに日本人3人が襲われる。
○SpisskaNovaVes、55歳の妻が58歳の夫にナイフで刺され入院、普段から暴力を振るう、孫も止めに入る。
○RimavskaSobota、8歳の顔に火傷の男の子がドイツで親と物乞いで学校も休みがち、出稼ぎで家が建つ筈がボスが掠める。
○B,Bystrica、通行中の乗用車に屋根から落ちた大きな雪の塊がフロントガラスに当たり割れる。人に直撃なら即死。
○オーストリア・ザルツブルグで猟師による鹿の呼寄の鳴声競技会がありチェコとスロバキアが決勝に残りスロバキア人が優勝。
○Michalovce、アパート棟が民間に売られ新所有者が暖房、電源を切り住民は外で焚火で暖を取る。<新所有者の意図は?>
1日水曜日
○ドイツで猫に鳥インフルエンザ感染を受け国内で野良犬猫の射殺を猟師に指示、ロームにはローム語とスロバキア語のパンフ配布。
○最高裁がファシスト党の結党を否決、政党として認められず。次回の選挙打って出るつもりで別の党を結成か。
○アパートの一回バルコニーで犬を5年以上飼うが餌も通常に与えず放置の家族がある。動物虐待は2年の懲役。
○Zilna、4人組の男が高級スポーツ店で3万skのスポーツウェアーを万引き、防犯カメラが捉える。
○大手保険会社と医師会の契約がなく各地で診療費等で問題発生。
○Bratislava近くの高速道路で大型輸送車が燃え積荷も全焼、怪我人なし。
○BratislavaPeterzalka、水道管が30cmに渡り破裂一帯が断水となる。一日に10ヶ所は水道管が破裂。
○中国製のマットの上で遊ぶおもちゃが地面との滑り止めがなく危険、既に1000個売れている。店頭から外す。
○Zvolen、アパートの屋根裏に鳩の死骸50羽、住民は湖が近いために鳩と渡り鳥の接触で鳥インフルエンザに不安。
○住民500人の村の殆ど全員がJesensky(秋の)という苗字である。
○同村にエバ、マリアという生年月日も同じ女性達が100歳を迎える。<エバ、マリアは一番多い名前、或いは双子?>

Top


inserted by FC2 system