C:\Documents and Settings\たくみ\My Documents\HP\Halloo~! Slovakia1\3news08\3news08.bmp
誤訳多し、鵜呑厳禁!(コメントはあくまで独善)
31日月曜日
●Pezinok、ロームが住む築200年2階建長屋に午前2時頃火炎瓶が投げられ全焼、住民93人は着の身着のまま初等学校体育館に避難。
(この地区5年間で最高の火事、町が毛布食事等を提供し移住住居を探す。殆どの住民、子供53人、大人40人は家賃を払っていなかった)
●国税申告最後の日、申告者の半分が最終日に提出、Bratislavaが申告者が最高でPresovが一番少ない。郵送でも本日の日付まで有効。
(遅れた場合の罰金は1000sk〜50万sk)
●Trencin、土曜日に中心地にあった樹齢100年の銀杏を土地購入者が切倒した件は、銀杏は保護されている木で勝手に切ったのは違法。
●Zvolen、28歳男がヘロイン一回分200skで一日60包を販売、逮捕され、16回分所持していた。先日、Trnavaで捕まった男と連携していた。
(一日にそんなに売れるとは、麻薬使用者がそれだけ多いということか。15年の懲役罪)
●<チェコ>国家警察に新デザインのパトカーが3千台が14億kcで導入される計画で、毎年3億5千万ck分購入。
●Bratislava、軍関係者の宿泊施設で火事があり、宿泊中の40人が避難、怪我人はなし。電気系統からの出火らしい。
●Siah、元農場が取壊されビニール袋に入った有害物質や皮が放置され、付近一帯で悪臭が漂う。
●Krakovany、民家で蒸留装置2器で酒を造り、隣近所で販売していた高齢男性が見つかる。脱税6万sk、2年の懲役罪。
(自家用でも禁止、でも、内緒で作っている人は多い。この人は、まだ自宅にいるが悪びれたところなし)
●LiptovskyMkuras、中心街のゲーム場に4時頃、マスクの3人組が押入り女性を脅し現金、携帯を奪い逃走、警官が追い駆け銃弾を発射。
(2台の乗用車に仲間2人が待ち1人はルーマニア人。流れ弾が大型輸送トラックに当たり車内に寝ていた運転手もびっくり、幸い怪我人なし)
●Bratislava,Ruzinova、池で数百匹の魚が死んで浮かんでいるのが見つかる。
●StaraLubovna、80歳男性が何時もの単線鉄道線路を横断する近道で、通り掛ったディーゼル車両に引っ掛けられ即死する。
(頻繁に人が通っている所らしい)
●Martin、35歳女が両親が病気とかの嘘を付き、次々に17人に保証人になって貰い2百万skを借金し返済せず。保証人が請求される。
(普段は信用されていた女なんでしょうか。安易なサインは禁物。10年の懲役罪)
●Bratislava、内務省の前で工事中の28mのクレーン車が横転、大騒音であわやテロかと間違える。
●Dohnany、コンテナハウスに住む49歳の父親が16歳の実の娘を何回も強姦し逮捕され、その裁判が開かれている。
(こういう親を犬畜生というのでしょう)
●SpisskePodharadie、16年間勤めた元町長48歳が自宅で首吊り自殺、原因は分かっていない。
●Nitra、ショッピングセンター建築現場で21歳男性作業員が3mを落下し肋骨を折る。

30日日曜日
●Bratislava、警察外人課、税関が共同で夜間のサービス業を検査、身分証明書不所持や煙草を売る外国人、未成年者の飲酒を見つける。
(盗まれるからとパスポートを持たないで出掛ける外国人、置いておく方が余程危ない。また、偽造のバスを所持しているのも多いらしい)
●Bratislava、Malacky地域の警察官が新給与体系で契約書にサイン、中には不満なのかサインをしない警察官もある。
(毎月の額が減り、ボーナスが増えるのだったか、毎月が増えてボーナスなしだったか。年収が少なくなる)
●Bratislava,Peterzalka,1月半前に男性が頭を撃たれ犯人が捕まっていない件で、警察は男性は話が出来ないと発表が実際は会話が出来る。
(本人が証言すれば犯人が分るのに、怖いのか、覚えていないかららしい)
●Kosice、アイスホッケーの試合で地元チームが勝ち祝賀気分の町で、数十人の警察官がサービス業15社、従業員、客など400人を検査。
(未成年の飲酒が見つかり、麻薬所持なども検査。最近なんだか週末夜間の検査が多っくなったようですね)
●B,Bystrica−Zvolenの高速道路でスキー帰りのハンガリー人家族の車が200kgの鹿と衝突、道路脇に腹を出し、子供2人軽傷、両親重傷。
(鹿が突然飛び出すことは多い。衝突して100m先でひっくり返る)
●TrecanskeTeplice、4年前、老齢女性が自宅を売ると斡旋不動産屋の男に騙され契約書にサインし、女性は未だに行方不明、男は刑務所。
(この家は250万の価値、男が遺体のあり場所を自供しない。Popradでも、若者が彼女を殺し、いまだにあり場所を自供していない)
●21歳男性が複数の若者から殴る蹴るの暴力を受け死亡、犯人の一人17歳女子が頭を蹴ったと自供、もう一人20歳の男も自供。
(喧嘩をしても限度が過ぎる)。
●NoveZamky、消防署にイタリア製の30m伸びるはしご車が導入される。同じタイプは国内ではここだけ。
●Trnava-Bratislava間の高速道路で、月曜日の朝方から3kmに渡る工事の為に片側両方通行にされて混雑が予想される。
●<ハンガリー>ナショナリスト集団ガイダーのメンバー申込者が15000人ある。当日の集会でスロバキアのマスコミと接触禁止令があった。
(この組織が大きく派手になればスロバキア人の心情も穏やかではなくなるでしょうね)
●アフガニスタン人のコミュニティーが昨日新年の祝いを行う。
(ここにも住んでいる人たちがいるのですねえ。我々と違い外見ではあまり外国人とは分らない)
●衣食住の提供がされる刑務所に入りたがる偽証明書の人物があり、入刑者はDNA検査など色々な本人証明記録が取られる。
●Habura、500年前から木造教会が作られ、2回目に売られてチェコ、ハラデツ・クラロベに現存の教会コピーを地元に建設する計画がある。
(夏から建設、経費は3〜4百万sk。貧しい村でも、教会を売るという神経が分らない。イコンとか借りて、村を観光化する計画らしい)
日曜日朝から夏時間実施!!
29日土曜日 
●Ruzomberokでサッカー試合があり、Trnavaのファン700人が特別列車で出向き、警官100人が警戒にあたる。帰途も大きな問題なく済む。
(TrnavaとBratislavaのファンが凶悪のようですね)
●<チェコ>ブルノ、知的障害の妻を持つ男が神掛り、実娘8歳、11歳を虐待、その姉妹が施設から実家に戻される事になり長女が失踪。
(余程、戻るのが嫌なのでしょう。書置きをしていたが、後から施設に自らが戻る)
●Trencin、乗用車が墓場に突っ込み運転の26歳男は現場を逃走、後から地元病院に入院しているが判明。
(酒でも飲んでいたか)
●25歳男性がアパート9階の自室窓から飛降り自殺をする。
(ここも自殺の多い国ですね。あんな酷い環境にあってもロームの自殺は聞いたことがない)
●Bardejov、昨年10月から監視なしで外に置かれていた植木200本、40万sk相当、最高額一本4万sk等が盗まれる。総重量100kg位。
(ここでは、いくら囲いがあっても監視人なしで置かれていれば盗ってくださいといっているようなもの)
●警察が行う飲酒の検査器は飴、煙草、チョコパーなどを食べた直後には飲酒の反応を示す場合がある。
(こういう場合の飲酒をしていないのに反応が出たら、10分以上後に再度検査すれば検出しないらしいので、再度、検査をお願いしましょう)
●国外で若いスロバキア女性の売春婦が増えていて、主に擁護施設で育った女性が多く、対策が検討されている。
(Presovでは昨年103人が違法売春で捕まっている)
●Roznava、42歳男が酒を飲んでは凶暴になり斧を振り回しての夫婦喧嘩で15年間一緒の妻が訴え、拘置所に居たが裁判所が出所さす。
(出所後は早速、妻とsexと本人が明かす。普段は大人しい男のようですね。こういうのに限り鬱積を貯め込んで酒を飲んで爆発させる)
●Prievidza、地方警察が携帯ナビゲートを使用しインフォメーションに活用している。
●B,Bystricaで今年、シートベルトをしていなくて交通事故に遭い3人が死亡している。28歳男性、22歳男性と52歳の男性ハンガリー人。
(いまだにシートベルトをしないで運転している人がいるのか。見つかると罰金2000sk)
●Trencin、公園が町から民間に売られホテルの建設予定で、そこの大きな銀杏の木を残せと市民2千人が署名をするが、あっけなく切られる。
(憩いの大木を市民を無視して切るのですから、事業者が如何に金しか考えていないか分かります。ここで、そういう観念は何十年早いらしい)
●Bardejov、インポテンツと糖尿病に効くとされるミネラル水が湧き出ている。
●Sered、ここ2ヶ月間、全然郵便物の届かない地域があり、郵便局の係員が捨てるか隠しているらしく捜査がされる。
(なんだか、濃い私情が孕んでいるような感じですね)
●<ハンガリー>ガイダーと呼ばれるナショナリストが増えて現在1200人、ブダペストで集会を行う。
(南部に多くのハンガリー系住民を抱えるスロバキアは警戒、スロバキアで表立った反目はないのに油に火を注ぐようなものかな)
28日金曜日
Bratislava,Peterzalka、ある相談で警察に行ったカップルの22歳女性だけを警官二人が別部屋に連れて行き鍵を掛け、性行為を強要。
(なんという警察官、こんなんじゃあ誰も相談に行かなくなる。多分、前例があって女性が黙っている筈が、今回は違ったか。1〜5年の懲役罪)
●Sladkovicovo、14歳の男子2人が墓場で多くの墓石を壊し金目の物を盗む、現場で注意した老男性の家族の墓も壊す。4万sk損害。
(2人共学校で問題を起こした事はない。墓を単なる物としか考えていないのでしょうね。罰が当たるとか祟るとかいう恐れがない。1年懲役罪)
●Handlova、元炭鉱平長屋に住む62歳身体障害男性を世話の女とその彼氏40歳が全員酒を飲み喧嘩、棒で頭を殴る等で男性を殺害する。
(金を巡る争いで20年から終身刑罪。この長屋では嘗て24歳女が自分の子を投げ殺し、37歳男が77歳男性を殴り殺した事件もあった)
●Komarno、道路が凍結でガラスのようにすべすべとなり大型輸送車が路肩から落ち木にぶつかり横転、25トンの堆肥がこぼれる。
(2週間前にもまったく同じ場所で事故があった)
●Trebisov、2004年から、公園に何者かが毒入り肉を置き、それを食べた犬15頭がこれまでに死亡している。
(多分、糞害で憤慨している人物の嫌がらせでしょうか。犬に責任はなく飼主の責任)
●PovazskaBystrcia、先日の放火で家具が燃えた事件は、被害者が肉屋を経営し、34歳マフィアから金を強要されその嫌がらせであった。
(この2月には義父の車が燃やされている。要求金額が4千万、月々40万skとエスカレート、潰そうとしているからには競合の肉屋の依頼か)
●Roznava、82歳男性が2年前、甥に120万skを貸し返済して貰っていないのにまた高額を借りに来たと警察に訴える。
(甥は190skを借りているだけだと、どっちかか両方が嘘を付いているのでしょうが、この額なら甥でも証文を取るべきでしょう)
●MalaIda、Kosiceの近くで住民により林の中が不法の塵捨場となっていて墓標の十字架までもが捨てられている。
(自分の所さえ綺麗なら他所が汚くなってもいいということですが、巡り巡って自分に帰ってくるのがお分かりでない。町中でもポイ捨てが多い)
●Michalovce、41歳女性が乗用車を飲酒運転し対向の乗用車と衝突、5週間の怪我を負う。10万skの損害。
(これだけ飲酒運転の事故が多いと、即刻、免許取上げの上に懲役と厳しくしないといけないのではないですか)
●道路脇で故障などで止まる場合、3角形の標識を50m手前に立てなければならないが、多くの車はその側を徐行もせず高速で通り過ぎる。
●Michalovce、17歳男子が通路で現金2000skや暗号も分る現金カードなどが入っている財布を見つけ、落とした人の住所まで届ける。
(財布を落とした場合は大概の人は諦めることが多い。こういう美談を一杯報道して欲しいものです。中には届けてもらい感謝しない輩もいる)
●Istebne、1686年に釘を使わないで建てられた木造の教会があるなど、村内に古い木造家屋が多く、村が観光客の呼び寄せに力を入れる。
(国内のあちこちに木造家屋が結構残っているようで、この村の名前は始めて聞きます)
●Demandice、映画が廃れる中で、村が6万skで新しい上映機械を購入し、子供向けの映画を土日に上映して親子で好評である。
(社会主義時代は大概の村で文化会館等に映画館があり、上映されていたものです。でも、この村も時代の波に何処まで対向できるでしょうね)
●Nitra、旧市街で軍警察による催し物があり、ヘリ3機が上空を飛び、装甲車などがくる。
(なんで、週末でなくて金曜日なんでしょうね。見逃してしまいました)
●Nitra、生徒500人の初等学校で40人の頭に毛虱が見つかり、全校が臨時休校となる。来週月曜日には、また全員の頭髪の検査を行う。
(発生しているのは、この一校のみで、他では見つかっていない。誰か一人が持って来れば、あっという間に広がる)
●SpisskaNovaVes、炭鉱の従業員全員が給料が安いと辞職する。炭鉱夫が9000skとか11100skらしい。
(オーナーが搾取でぼろ儲けか、尤も、石炭産業は景気は良くないらしい。危険な仕事で、この金額ではやる気がしないのも当り前)
●Vapenik、病気の54歳男性が住む木造民家が煙突から出火、4時間燃えて全焼し男性は死亡する。消火に2万リットルの水を使う。
(この村はポーランド国境近くの相当奥の行き止まりの村ですね。話題が違うけども、そういう村に興味が湧いてきました)
●12歳位の2人の男子が繋いだ犬にガソリンを掛け火をつけで殺す映像がスロバキアのビデオ掲載HPにあるのが見つかる。
(スロバキア語ではない言葉で会話をしている。或いは外国人か国外からの投稿か。国内なら3年の懲役罪)
●Bratislava、この日曜日からEU内に渡航の場合は空港で搭乗に際してのパスポート検査がなくなり、大臣が出席してセレモニーが行われる。
(KosiceとPopradでも同様になくなる。セレモニーでダンスも行われ、踊っている女性の乳首が偶然にこぼれる。幸先がいい!?)
●VysokeTatry、今月は1月よりも雪が多く積雪が60〜70cmあり、雪崩の危険性も高まっている。
27日木曜日
●Bratislava、朝9:00頃、工事現場の4階にいた23歳男性が階段の空間10〜12mを落下し怪我、入院する。この現場で2回目の事故。
(作業現場が働く人の為の安全を考えていない所が多い。命がまだ安い)
●Presov、地元サッカーチームも一時ホームだったサッカー場が民間に売り渡されアパートの建設が計画されいるのが分り、周辺住民反対。
(アパート不足も分るけど隙間があったら建てればいいってものではない)
●Levice、地域で一番生徒が少ない初等学校が経費削減で閉校とされ生徒は別の学校へ通うことになる。昨日、父兄が反対集会を開く。
(一番古い1964年の創設で3千人が卒業している。少子化であちこち閉校された学校は多く、反対しても学校が継続されたとは聞かない)
●Zvolen、町が家賃未払い住民の多いアパートを1千3百万skで買取り、まだ移転していないローム7家族に退去命令が出される。
(家賃未払いでは追出されても仕方ない。全員が払っていなかったのだろうか)
●気温の激変で果実農園では冷え込む夜間にパラフィンを燃やすなどで対策をしている。大きなプロペラを回し空気かく乱する所もある。
(今、芽の出る時期でブドウは今年はどうだろう)
●SpisskaNovaVes、元駐屯地が閉鎖され71000平方mの土地と建物12棟が町の管理となっているが、用途が未だに決まっていない。
●Nitra、歩道を通行中の母子が酔っ払い運転の車に轢かれ4ヶ月の子が死亡した同じ場所で事故が2件続き、対策が必要とされている。
(確かにカーブで高速では危ない、40km/h制限になっているが、守っているのは殆どいない)
●Trnava、初等学校で14歳男子が赤地に黒のハーケンクロイツの腕章を付け”ハイッル”などと叫び警察が呼ばれ捕まる。1年の懲役罪。
(普段から暴力を振るうなどで疎まれていた生徒で他の生徒はいなくなり喜ぶ)
●10年前に市長選挙に際し会社経営者が元首相のメチャールに5百万skの賄賂を渡したとされる件で裁判が開かれ元首相も出頭。
(スキャンダルの多いこの元首相ならありえると思う。会ったのは3回と元首相、会社経営者が有罪なら25年懲役、どうしてこうも長期なんだ)
●チェコ人の15歳少年が学校の成績が悪いと悲観し200kcを持ち家出、Kosiceに向かい途中のZilinaで保護される。900kmを移動していた。
(月曜日に家を出て3〜4日で、この距離を移動とは早い、ヒッチハイクでしょうか。200kcではろくに食事も取れない)
●Nitra、自宅民家で母親がガスピストルで自殺、帰宅した娘が発見する。原因は今のところ不明。
●Trencinで2005年に飛行場で開かれた自動車関連の催し会場で試乗の女性がアクセルとブレーキを間違え8人に怪我をさせた事件で裁判。
(この女性は現在20歳、怪我人の内には障害を負い正常な生活をお暮れなくなった若者もいる)
●Nitra、オーストラリア人の乗ったグライダーが飛行禁止の原子力発電所上空にさしかかり已む無く近くの畑に着陸する。
(仮に上空を通ったらどうなるのだろうか。逮捕はありうるとして、撃墜か、どうやって?)
●モデルが私立医院でバストを大きくする手術を受け左右の大きさに違いが出来、裁判で150万skの損害賠償を訴えるが負ける。
(この女性はバストを生かしたビールの宣伝なんかに出ていたらしい)
●Zilina、中心街で鶏肉のグリルを売っていたキャラバンが爆発し火災が発生、放火の模様。
26日水曜日
●Nitra、40歳位の男がウェイトレス24歳にカフェのオーナーに金を貸していて返済の話が付いていると9千skを要求し騙し取る。2年懲役罪。
(オーナーを出されれば誰でも考えるでしょうけど、今時、このウェイトレスも他人の話を信じるようでは人が良い。高額なら確認が必要でしょう)
●Zilina、またも中心街でショッピングセンターの建設計画が浮かび上がる。古い町並みが壊れるなどで町も住民も反対。
(車の所有者も増加して郊外型の大型店にすればいいと思いますが)
●Snina、リング型交差点で28トン、32トンの大型トレーナーが2週間に一度通行、曲るのに交差点を15分間閉鎖の必要がある。
●Holhovec,Trnava等のリング型交差点では毎日の通勤時に渋滞が続いて運転者はうんざりしている。
(このリング型交差点は交通量も程々なら信号付交差点よりはいいが、小さなリングで交通量が多いと効果がなく大渋滞となる)
●Tlmace、2mの深さがある下水道の直径84cm、重さ60kgの鉄の蓋5万sk相当が盗まれ、車、人が落ちる可能性がある。
●SpisskaNovaVesでは、主人と散歩の犬が蓋がなくなっている10mの下水道に落ち、消防が呼ばれ救出される。
(道路の真ん中や歩道の蓋が盗まれて夜中は注意していないと危ない)
●ロームの民族音楽が担い手の若者が興味を示さなくなり後継者が少なくなってきている。教える学校が必要となっている。
(彼らも民俗音楽ではなくポップに興味)
●Bratislava、70歳台の夫婦の飼犬がテレビを見ていた妻の足の肉を噛み千切る。2ヶ月前にも息子26歳も咬まれおり、射殺される。
(そんな犬を外に放していたらしい。飼主の躾が悪いのでしょうか)
●Poprad、エロチックサロンが火事、中々消火出来ずトタン屋根を切り中に入る。消火までに3時間掛かる。
●B,Bystrica、酒の原液300リットルと偽造印紙などがガレージで見付かる。4万skの脱税、3年の懲役罪。
●線路脇を歩いていた81歳男性が列車に引っ掛けられ即死する。
(田舎では線路脇が近道として利用されている場合が多い。歩道もない車が通る道路を歩くよりは安全かも)
●Kosice、歩道を歩いていた50歳男性がよろめき道路に落ち通り掛った28歳女性の運転する乗用車に撥ねられ4週間の怪我。
(こういう場合、落ちた人が悪い筈で自己責任でしょう)
●Poprad、川で42歳女性が死亡しているのが見つかる。暴力を受けた形跡はなく、冷たい水に落ちて水死か。
●Levice、2人の子持ちの既婚23歳男性が、昨年若者3人と一緒にいた所を目撃されたのを最後に行方不明となっている。
(失踪の理由も無く、何かのトラブルか)
●全国で喘息が増加中で、現在10万人の患者がいる。有名スキー選手、射撃選手もそうである。
●<ハンガリー>スロバキア系住民が260年間住むMlynkyという村で新村長がスロバキアの家という文化会館でスロバキア語教育を中止。
(スロバキア国内で問題視されて、ハンガリー系SMK党主も疑問を呈す。スロバキア系住民はルーマニアにもいるのです。女の子に会いました)
25日火曜日
●Lucenec、葬儀屋が病院で死亡した人の遺体を家族と申し合せた葬儀の日に墓場に運んで来ず葬儀が出来ず、家族は別の葬儀社に依頼。
(そんな馬鹿なことが起こる。忘れていたでは済まないでしょう。自宅で死亡の場合も全遺体は病院の安置室に置かれる)
●PovazskaBystrica、アパート群内に新たに60部屋の高層アパートの建設が予定され、日照等の問題から住民500人の反対署名が集まる。
(住んでいる人達にとっては新しいアパートで狭くなり環境が悪くなれば何処でも反対が当然、私の所もそういう話があった)
●Hlohovec-Topolcany間で鶏7千羽を積んだ連結大型輸送トラックが横転し数百羽が死亡、道路全部を塞ぎ通行不可能となる。
(損害は鶏が10万sk、車体が50万sk。多分、肉処理工場に運んでいたものと思うが、死んだ鶏は焼却処分される)
●Rohovce、14:00頃、畑の中にある屋根付きの麦藁置き場が火事となり消防士10人が出動。
(そこで子供が煙草を吸っているのが以前から目撃されている。国内で年間5300件の火事が発生している)
●Kosice、ショッピングセンターのAuparukが3億skで建設が予定されている。
●Kezmarokの図書館は17世紀からの書籍があり、蔵庫は15万冊、最古のは1220年である。1985年に記念物に指定されている。
(年間6000人が訪れる。この町にはよく行きましたが、そんなのがあるとは知らなかった)
●Levice、元小麦倉庫であった円柱の建物が数千万skで20部屋あるホテルに改造されている。
(Nitraの中心地にも大きなのがありましたが取壊しショッピングセンターに工事中、あれを残してホテルにすれば一石二鳥だったですね)
●復活祭の休日期間中に全国で交通事故が400件発生、5人の若者が死亡し88人が怪我を負い、内重傷が15人、被害総額は3千万sk。
(Presovでは、期間中に90人の警官が交通取り締まりを行い、19人の飲酒が見付かる)
●警察の犯罪に使われるなどした凶器の保管所には3500種があり、拳銃1010丁、小銃817丁、猟銃573丁などがある。
(中には社会主義時代最後の大統領フサークのプレゼントされた拳銃も保管されている)
●Brartislava、1月には市内バスの設置されている消火器5本が盗まれ、スプレーの落書き、窓ガラスに傷を付けられるなどの被害。
(年間の被害は2千万sk、バス停でも同様に壊されたりしている)
●休み明けで多くの子供が食べ過ぎ、風邪など体調を崩して医者に行く。Bratislavaで17歳と15歳が酒を飲み入院。
●Komarno、十字路で乗用車2台に接触し、そのまま逃走の乗用車を1台が追跡し止めて見ると運転者は86歳のブダペストの女性であった。
(120km/h以上で走っていたようで、車体前部が壊れているのに事故を否定。ここは絶対認めないのが常識、この女性は元新聞記者)
●アパートの部屋を買った人が名義変更書類にサインをしたから、もう自分のものと購入代金を支払わないと年配女性が訴える。
(こんな例が結構ある。どちらかが嘘を付いているのですが、領収書がないと、前払いにしても後払いにしてもこういうことが起こりうる)
24日月曜日
●Krompachy、朝9:00頃、湿った重い雪の為に高圧電線が切れショートし付近一帯の3500人に影響、1千万skの被害。
(Braniskoのトンネルも停電で通行止め、変電所で一人が感電で入院)
●雪の為にKosice−Zilina間の鉄道で11本に遅れが出る。
●ZiarNadHronom、道路の建設工事中で一車線になる為に休みの帰省から戻る車で7kmの渋滞が出来る。
(自動車専用道路がNitraまで所々で建設中)
●Krompachy、道路脇に一定間隔で立つ深さ20cmに埋めてある標識や交通標識が3kmに渡り引き抜かれ倒されているのが見付かる。
(盗んでもしょうがないもので、酔っ払いかでしょう。被害も相当で罰金は8000sk)
●VysokeTatryで小型の雪崩が発生、ハンガリー人一人が巻込まれ手の骨折程度で済む。
●Nitra、事件等で警察に携帯電話で連絡をすると最速で警官がやってくる衛星を使ったシステムが出来ている。
(電話が掛かると居場所が一目で地図上で判明。街中の監視カメラシステムといい、不測の事態の場合はいいですが・・)
●Prievidza、地方警察が毎日、幼稚園、初等学校を訪問し、防犯教室を開いている。
●Poprad、毎朝の登校時の子供達が横断する横断歩道で地方警察が交通整理を行っている。
(信号機がない横断歩道では歩行者がいても無視で突っ込む車が普通で、渡る時にはよく安全を確かめないと危ない)
●LehotaPadVtacnikom、消防士が女性を連出し放水車で水を掛ける行事が毎年行われている。使った水は6000リットル。
(多くの女性はどうしてこんな日があるのかと迷惑らしい)
●PlaveckyStvrtok、高速道路でディスコ帰りの4人の乗用車が飲酒運転で道路脇の立木に激突、出火し全焼、17〜30歳の3人が死亡。
●17歳女の子が帰宅せず姉妹が探し、文化会館そばで下着とズボンが見付かるが本人が見付からず。
●外国企業が国内に投資し操業するが、税金優遇期間の年数が過ぎると別の有利な国に移動する会社が多く見られる。
●VelkyKrtis、老夫婦が部屋を不動産屋を経由して購入、夫の死後、その部屋の無料譲与の偽証明書が作られ取れ上げられそうになる。
(しっかりした女性だったからいいようなもので、そうでなければ取上げられていた可能性もある)
●スロバキア女性と離婚のニュージーランド人38歳父親が6歳の娘を母親のところから無断で連れ去る。3年の懲役罪。
(外国人との結婚も多いですが、離婚も多いようですね。国内の離婚率が50%、外国人とならもっと多いかも)

23日日曜日
●昨日の18歳女学生強姦殺人事件の犯人が捕まる。19歳男で強姦後、石で頭を殴り殺し裸にし、Orava川に投捨てる。懲役20年〜終身刑。
(目撃証言で男の尋問から即決らしい)
●Bratislava、Trnavaとのサッカー試合終了後に石やペットボトルを投げる騒動、Trnavaファンを隔離して鉄道駅まで送り大事には至らず。
(監視ヘリ、装甲放水車、警官500人が警戒、帰途は道路が閉鎖される)
●Prievidza、乗用車が高速で民家のガス計測管に衝突、幸いガス漏れも無く無事、事故処理に細心の注意が必要であった。
●VysokeTatry、31歳チェコ人が登山中に事故で怪我、救助ヘリが呼ばれPopradまで運ばれる。
(またもチェコ人)
●毎年のイースターは自殺者が多く発生している。既に金曜日に2人。
●1988年の今日、Bratislaの旧市街で復活祭を祝うローソクの火を持つ数千人が集まり、当局が放水などして弾圧を加える事件があった。
(そんなことがあったとは、全然知らなかった。勿論、当時は規制されて報道されなかったのでしょう)
●SpisskaNveVes、ローム住民アパートで一軒に電気代15000skの高額請求される。隣家が盗電しそれが加算された模様で警察に訴える。
(電気代が払えず盗電、しかし、近所はその分まで払わされたら怒って当然)
●昨年の肺病感染者が708人、隔離が必要でも病院から逃走する患者がいて、他人に感染する可能性があで警察が捜す。
(この場合は患者に1〜5年の懲役もある。他人の迷惑を考えない人も多いから)
●スロバキアのブロイラー産業が危機、中国、タイ、ポーランドから安い鶏肉が輸入され対抗出来ない状態になって来ている。
●先日の豚の解体時に甥がおじを刺し殺した同じ村で、今度は17歳女が酒を飲んで兄嫁を包丁で刺し殺す。15年の懲役罪。
(兄嫁といってもそんなに歳も離れていないでしょうに、多分、同じ家に住み、仲が悪かったのでしょう)
●B,Bystrica、27歳男性が運転の乗用車が高速で電灯の鉄柱に激突、出火し全焼し男性も焼死、時速40km/hの道路である。
22日土曜日
●Ruzomberok、アパート6階で10歳息子と住む46歳離婚男性が酒を飲み飛降り自殺をすると警察に電話、元妻も呼ばれ結局警察が保護。
(3人の子があり一番下の息子だけ引取り一緒に生活していた)
●Lucennec、町の屋外監視カメラが色んな場面を捉えている。自動車衝突現場、横断歩道で人を撥ねた車、公園ベンチでセックス等々。
(どの町でも知らないだけで監視されているのです。安全的にには良い事です)
●サッカー試合でTrnavaから国家警察と鉄道警察が監視の中、Bratislava,NoveMestへ1000人のファンが特別列車で向かう。
(Bratislavaではサッカー場まで20分歩き700人の警官が監視、特に問題なしで、後は試合でどうなったか)
●VyskeTatry、男女で凍結の瀧を登山の男性が落下し女性が連絡、山岳救助隊が向かう。
(Tatraは雪です)
●Zilina、昨夜、会社経営者の自宅がマフィアに寄って自家用車と共に撃たれる。22発の弾痕が見付かる。
(この犯人はしつこい様で2日前、今朝と撃ち込んでいる。犯人は現場に戻るといわれますが、警官は監視をしていないのですね)
●Ruzomberok、19歳男が酒を飲んで運転の乗用車が自転車で通行中の55歳男性を撥ねる。
(殆ど毎日、飲酒運転のニュース)
●<チェコ>50年前に所有者が死亡している山林50ヘクタールから250m立方の木35万sk分が盗まれていた。
(トラックにして7〜8台分、それだけの車が走れば分りそうなものですが・・)
●Poprad、アパート6階から47歳女性が鍵を掛けたまま2人の子供がいる部屋から飛降り自殺、夫は夜勤明けで帰ってきたばかり。
(遺書もなく、原因は不明)
●Haluzice、昨年買った山荘で住人が暖炉に余計に薪をくべたままスキーに出掛け帰ってきたら火災で燃えていた。350万skの被害。
(木造の大きな山荘、誰も居ない場合の火の管理は過剰に細心過ぎるくらいの注意が必要)
●南Oravaで18歳の女学生が川岸で強姦され殺されているのが見付かる。バーで若い男と知合ったばかりが目撃されている。
●B,Bystrica、バー近くに止めてあった乗用車が放火で燃え上がっているのを警官が発見、警官の一人が煙を吸い気分が悪くなり入院。
●Piesany、足の神経系で運動不能の子供達にロシア人による宇宙治療と呼ばれる足にゴムを付けリハビリーが行われ全欧から治療に来る。
(宇宙遊泳をしているような格好に見えます)
●Samorin、イースターで500人が参加して十字架を運ぶ行事がハンガリー語、スロバキア語で行われる。
21日金曜日
●各地でイースターのミサが行われる。Michalovceではキリスト教各宗派が合同で復活を祝い、後、各教会に戻り祈る。
(Michalovce辺りは、プロテスタント、カトリック、ロシア正教、ギリシャ正教等の信者が混ざり住んでいる地方なんでしょう)
●全国の刑務所、収容者8300人もイースターで行事が行われる。
●ウクライナとの国境警備に民間ヘリ大小2機が9千百万skで向う3年間契約で監視にあたる。以後、大型ヘリ6機、小型2機の購入予定。
●1月7日にGalantaで夫婦が乗った乗用車が襲われ会社経営者の夫が自動小銃6発を撃たれ死亡した事件の犯人が捕まる。
(あまり派手に儲けているとマフィアに目を付けられるということか。犯行に使った乗用車は昨年Pesanyで盗まれたものであった)
●Zilina、Ruzomberokの23歳男が銀行強盗に入り外貨を要求するが無く、ナンバーが控えられた70万skを奪い逃げるが捕まる。
●Kezmarok、19歳女性が30歳男にナイフで脅され森の中1.5kmに連れ込まれて強姦される。女性は入院、男は12時間後に逮捕される。
●ここ3年間、救急車が酔っ払いを収容し病院に運んでいるが、汚く暴れ危険で、今後は救急車では運ばなくてよいとされる。
●<チェコ>昨日の高速道路事故は事故車152台で近くのパーキングに運ばれ道路が綺麗にされる。怪我人にスロバキア人6人で1人瀕死。
●<チェコ>警察で使う武器に5万ボルトの電気銃、網銃などの相手に傷付けないものが採用されている。スロバキアはまだ採用されてない。
●Nitra、夫の暴力で母子が避難する秘密の避難所が設けられている。数ヶ月滞在出来て仕事の斡旋もしてもらえる。
(酒を飲んで妻や子供に暴力を振るう男が意外と多い。酒を飲まなければ大人しいとか、それで離婚とか、聞きますね)
●国内に木造教会が9ヶ所ある。一番古いので500年前に建造、世界30カ国から見学者が訪れている。
●Trnava、早朝5:00に民家の前3mにあるガスメーター配管が大音響と共に爆発、消防が消火、最低限の1万skの被害で済む。
(事故原因で考えられるのは、昨年メーターを取り替えた)
●BratislavaでTrnavaとのサッカー試合が明日ある。昨年はファンの騒乱があり、今年も予想され警官が警戒、特別列車が仕立てられる。
●Nitra、木工所が2度目の盗難に遭う。今回は木材は盗られず、機械が盗まれ、外の鉄屑などがやられる。廃品屋に売られた模様。
(前回は廃品屋で見つけ取り戻し、また同じ機械も盗まれている)
●安全装置が付いていないガスライターの未成年に販売は禁止、罰金が2百万sk。
(所謂100円ガスライターは、大概、安全装置が付いているでしょう)
●VysokeTatry、強風で道路に木が倒れ、その処理をしていた警官に別の木が倒れ掛かり骨折の怪我をする。
●Svidnikとポーランド国境間でスロバキアとポーランドの警察官が一緒に交通取締りを行う。
(ポーランドでは60歳以上の人の免許には医者の診断書は要らない。また酒酔い運転は懲役)
●Poltar、豚の賭殺解体で40歳男がおじと喧嘩し包丁で刺し殺し、ピストルで自殺を図ろうとするが警官に止められる。10年の懲役罪。
(なんでもないような人までピストルを持っている。どういうことだ)
●靴など不良品の交換は12ヶ月間となっているが、中には一年に4回も交換に来た人もいて、製造過程での不良以外で法の改正が必要。
(そんな図々しい人が年金生活者に結構といるんですよね。これが)
●蜜蜂に虫が付き、例年なら10〜15%の死亡が昨年は50%死亡し蜂蜜が値上り、今年は130sk〜150/kgしている。
(スロバキアの蜂蜜は品質が良く、隠れた産物かもしれないです)
●NoveZamky、警察の事務所で全世界の警察、軍などのワッペンを2000枚を集めている。
●学校で毛虱が流行、どのくらいの学校でどのくらいの子供に感染してるか誰も知らない。年々増殖している。一週間に一度は検査必要。
(私も学校から持って帰った家内から貰いましたが、毎日、それこそ虱潰しで卵を探さないとシャンプーではあまり効果ないみたいです)
●LiptovskeHradok、国内では一人だけの種子を張り付けて独特のイースターの卵を作る51歳の男性がいる。
20日木曜日
●Topola、住民170人の村で、33歳妻が自分の誕生日に酔払って帰宅の夫39歳と夫婦喧嘩、素手で殴り、蹴り、殺す。9〜12年の懲役罪。
(妻が収監され一人息子10歳は祖父母が世話、 素手ですよ。素手!やっぱりスロバキア女性は強い! 痴漢が極少ないわけです)
●Sala、昨日、ピザレストラン、ギャンブル場を経営していた54歳男性が自宅で何者かに射殺されているのが帰宅した家族に発見される。
(犯人はマフィア関連の模様、20年の懲役罪、2年前に豪邸を建てたばかり)
●Ruzomberok、子供の福祉施設にいる16歳女子が48歳男の家で一緒に酒を飲み強姦される。揉み合ったかで怪我で入院。
(女の子は父親が酒飲みで暴力を振るい施設に入ったらしい。なら、分りそうなもんでしょうが、無用心)
●Bratislavaからアイスホッケーの試合の応援に行った50人乗りのバスにTrencinのファンが石を投げ窓ガラスを割る。
(サッカーにしろ、ファンが凶暴化している。アイスホッケーの試合にしても乱闘ばかり、それで負傷者まで出る始末で、スポーツといえるのか)
●PovazskaBystrica、20歳男性が旅客列車に撥ねられ重傷、列車2便に1時間の遅れが出る。
(線路脇でウロチョロするのがおかしい)
●イースターで帰省する人でバス、鉄道が増発されても火曜から切符が買えず満杯、道路も混雑が続いている。
●<チェコ>ブルノープラハ間の高速道路で凍結の為に100台が衝突する事故があり、32人が怪我、全日閉鎖され2万人に影響。
(ラジオ放送はノンストップで事故情報を流す。気温が下がっても注意せずに高速で走るのが主な原因でしょうか)
●国内でも今週月曜日から道路凍結等で交通事故が500件あり13人が死亡。
●Bratislava,Peterzalka、踏切り遮断機用に埋められている電線コード48m7000sk相当が盗まれる。事故には繋がっていない。
(昨年、全国の鉄道関係で1600件の盗難がある)
●Zilina、16:00頃、銀行でピストル強盗、50万skが強奪されビニール袋に現金を入れ逃走、犯人は身長180〜190cm、12年の懲役罪。
(普通のピストル銀行強盗は珍しくもなくなった。犯人が捕まると珍しい)
●Zilina、58歳男性が工事中の穴に落ち死亡しているのが、朝方、工事関係者によって発見される。
(工事をしていても囲いもいい加減だし、落ちた方が悪いという判定でしょうか)
●Kosice、アンチ・ナチズムで150人がデモを行う。
●Zilina、47歳男が夜中に牡鶏を盗りに民家の鶏小屋に侵入、家主に出口を閉められ捕まる。2年の懲役罪。
(家主の知っている男、牡鶏300skで2年は可哀想でもあるが・・)
●現在、車の速度計測レーダー探知機の設置は違法ではないが、罰金5万skの法制化が検討されている。
(2km先から測定をしていると分るのですか。警察では対抗策で偽電波を出してもいるらしい)
●ガソリンスタンドで給油後に料金を支払わず逃げる事件が多発、前払いシステムも行われるようなり、スタンド間で情報連携も行われている。
(実際、逃げようと思えば簡単ですね。ただ、監視カメラでしっかりナンバーは写ってます)
●一日1000台が横断のTrnava-Senec間の踏切りの道路が壊れたままで、車が通る度にレールが上下し段差が大きくなっているが修理なし。
(こういう報道があると直ぐに修理に入るでしょう。この点、マスコミの効用大です)
●生後2ヶ月の女の子の心臓の6mmの血管手術が行われ、経過は順調。今まで同じ欠陥の3人の患者があった。
●<チェコ>イースターの木曜日だけ緑色のビールが売られる。国内でもZilinaのレストランで出される。
(この日はほうれん草を食べる習慣があり、その料理の緑色に因み売り出す。珍しいから年中でも売れるでしょうに、旨いらしい)
●Trencin、駅前駐車場が何時も一杯で、近くの軍人も駐車しているが、基地内には大きな駐車場がありそこは空っぽである。
(この基地もマスコミ報道でやっと気が付き動くでしょう)
19日水曜日
●Kosice、2004年当時にTrebisovの警官2人が闇煙草240万sk分を販売した事件で裁判が開かれる。
●Trencin、昨年11月、酒と麻薬の金欲しさにNovaDubnicaで母親の腕を捻り金を強要して700skを奪った23歳息子の裁判、7年の懲役確定。
(麻薬でどうしようもなく母親が訴えた模様、息子も怨んではいない)
●Zilina、40年間無事故無違反で3ヵ月後に定年を控えた運転手の乗客7人のバスに凍った道路でスリップした乗用車が突っ込む。
(折角の無事故無違反の記録がパアですね。この場所で昨年15件の事故があった)
●NoveZamkyでZilinaの27歳男が外国にいる他人のコントから偽証明書を使い現金150万skを引出そうとして怪しまれ捕まる。3〜10年刑。
●Bratisalava、1903年に建てられ13年間閉鎖たままのプールが3億5千万skで改修、4年後完成、レストラン、マッサージ、サウナ等併設。
●ZemianskePodhradie、酒に酔ったTrencinの43歳男性が道路脇の溝に落ち水死しているのが見付かる。
(膝までも無いような水で、泥よい状態だったか)
●Hodejov、27歳のカトリック牧師が13歳男子に300skを与えて遊んでいたホモ行為が発覚。住民の大半はローム。
●三星電気からオランダ向けに輸送の600台のテレビ8百万sk分が盗まれる。10〜15年の懲役罪。
(48歳男のトラックが工場から積出、途中でTrencinの28歳男のトラックに積替えて空でオランダに向かう。どう言い訳をするのでしょう)
●<チェコ>マケドニアからヘロイン15kgを隠し陸路を北上しスロバキア国境を抜けた近くで乗用車が検問され警察犬により発見される。
(出発時点から各国で監視されていた模様、最終到着がチェコだったのでしょうか)
●麻薬錠剤280個50万sk分を持っていた販売人3人が捕まる。Bratislava、Seredでも売っていた。
(売るってことはそれだけ買う人がいるんでしょうねえ。知らないだけで可也麻薬が浸透しているということか)
●ZemplinskaSraba、今年5年目の狩猟展示会で金賞を取った20cmの猪の牙が盗難にあうが後から郵便で送り届けられる。
(売れば簡単に足が付く代物らしく、盗んだ当人も困り送ったか。展示会は3000人の見学者があった。犯人は8〜10年の懲役罪)
●NoveZamy、地方警察が速度違反の車を止めてシンボル的カードを配り自制を即す。中には止まらない車もあった。
(地方警察に交通違反の取締り権限はないのです)
●DnajskaStreda、ハンガリーの大型輸送トラックが横転事故、運転手と2人の筈が一人見付からず、車体を引揚げ土に埋まって遺体で発見。
●ZlateMoravce、高齢者男性が運転の3人乗りの古いシコダが優先を無視し本線に入り大型輸送車が衝突、母娘が死亡、ヘリでNitraへ。
(Nitra−ZlateMoravce間20kmは本当に事故が多い。死が死を呼ぶというのでしょうか。何時になった自動車専用道路が出来るのでしょうね)
●Zilina、民家に窓からマスクをした3人組が入り込む強盗がある。住人35歳は縛られ暴力を受け隣家のブザーを血の鼻で押し助けを求める。
(普段、犯罪らしいものがめったにない平和な村の出来事)
18日火曜日
●Bratislava,Peterzalka、早朝に3週間前に新開店したカフェーが火事で全焼、3百万sk損害、窓が割られており、放火らしい。
(近くの店と競合か借金に絡んでか、放火の嫌がらせは多いが、犯人が捕まったとは聞かない)
●Slanec、ガス爆発の影響で38村でガスが止まり、まだ11ヶ村でガスが止まっている。7百万sk損害、近日中に復旧の模様。
●SpisskaNovaVes、墓場に女性を引入れ強姦し殺人の41歳男が裁判で25年の懲役が確定、今まで9回逮捕されている。
●IvankaPriNitra、初等学校で女性徒をイジメていた同級生は学校側で放校と決める。
(初等学校でも放校なんてできるのですね。追出された生徒に引受け先があるかな)
●Zilina、建設工事中だったショッピングセンターAuparkが町の建設中止命令で中止中、一日百万skの損失が出ている。
(法を無視して建設をするからです。今まで各地で違法が大目に見られていたのもある)
●Bratislava,Ruzinov、まだ建設許可の出ていない土地の立木84本が切り倒される。今月だけで用地使用で200本が切られる
(自然保護の関係で問題視されている)
●Trnava、ペットの動物の墓場が動物が持っていた病気が人に伝染の可能性があるとして、町が閉鎖する可能性がある。
(勝手にペットなどの動物を埋葬するのは罰金1000sk、自分の土地でも?)
●DolnyKubin、アパートでドア前で放火され階段通路部分が煤だらけになる。嫌がらせ。
●SpisskaNovaVes、歩道上に30cmの穴が開いて修理されず付近の住民が危ないと大きな石が入れられ躓く可能性もあり、是非が問われる。
(当局に連絡をするか、平らに土を入れればいいでしょうに)
●Presov近くに、今年始めてのコウノトリがアフリカから1万kmをレンガ煙突の上の古巣に戻ってくる。
●オーストリアで毎日スロバキア人が商店の万引きで捕まっている。多くは若者で一番多いのが衣服に電気製品、国内に持ち帰り安く売る。
(国外にまで行って恥を知らないようです。他にもルーマニア人、ポーランド人、ハンガリー人の万引きが多いらしい)
●Trencin、2年前に射撃練習場で付き合っていた22歳女性をピストルで撃ち殺した元警官の裁判が軍裁判所で開かれる。
(女性は殺される数秒前まで携帯電話で元警官の射撃を撮影していた。それでも事故として言い逃れ)
●スロバキアからオーストリアまで昨年6月から密航者18人を一人800EUで運んでいた6人が逮捕される。
●8日前に大統領府近くの工事中の足場で首を吊って自殺していた40〜45歳位の男性の身元が依然不明。身長170cm、体重75kg。
●袋詰めの小麦を運んでいた小型トラックの荷台の下に空間を作り160カートンの煙草6万sk相当を隠し運ばれていたのが見付かる。
●SlovenskeNoveMesto、倉庫を改造しボクシング場で観客を集め素人の女子供までが500skで出場し土日にボクシングを行っていた。
(ハンガリー国境直ぐ側の人口120人の村で血の気が多いのでしょうか)
●DolanyとStefanovaの中間あたりの畑に孵化場からの卵の殻が山となって捨てられ悪臭が漂っている。
17日月曜日
●Slanec、朝方、地下に埋められた高圧ガス輸送パイプが住宅地近くで爆発、100mの高さに炎が上がり、20家族が避難する。
(30年の古いパイプで付近一帯は焼け焦げ、石も簡単に割れる状態となる。地下数mの深さでどう引火したのだろうか)
●Trnava-Senec間の高速道路でパンク修理中の大型輸送トラックに大型バンが衝突し2人が軽傷、この事故で迂回道路も数時間の大渋滞。
(週初めのBratislavaへ向かう通勤ラッシュで最高の交通量時、遅刻者も沢山でたことでしょう)
●上の事故で産院に行く途中の28歳の妊婦が渋滞に巻込まれ救急車が呼ばれ、15:00に病院で無事に3300gの赤ちゃんを出産。
●Habovka、45歳男性がバーでZilinaの知人20歳、24歳男2人に出会い、林に連出されて頭に黒ビニール袋を被せられ棒で殴る蹴るで重傷。
(男達は殺したものと立去り、男性は意識不明から戻り自らが助けを求める。男性は離婚し一人身、6〜8週間の入院、12年の懲役罪)
●Trencin、商店などの会社が20社ある一方通行の通りが駐停車禁止となり、荷物を運ぶ為に数十mを歩かなくてはならなくなる。
(例外は認めないようで容赦なく罰金らしい。一時停止を許可制にすればと思いますが、こういうのが地域発展の弊害、強いては国の弊害)
●Ruzinov,Bratislava、初等学校の直ぐ側のテニスコートが潰され5階建の建物を建設中で騒音で子供達が勉強に集中出来ず。
(どの機関も工事停止命令は出来ず2年間の我慢)
●Poprad、中心地広場が不評で再開発計画の予定で、設計を国外からも受付ける賞金3万EUのコンテスト募集が行われる。総工費数千万sk)
●Toplcany、家庭で嵩張る不用の電気製品が無料で集められてSlovenskaLupcaの処分場に運ばれ有害物質が安全に処理されている。
(ところが、集めた所で部品を盗もうとする輩がいて、その際にも有害物質が大気中に流れ出る可能性がある)
●障害児も週に2日は学校に行かなければならない法律がある。NoveZamkyの障害児は学校に行く度病気で通学用車購入金が国から出る。
●Zilina周辺の別荘が14歳と15歳の少年二人に荒らされ15000sk相当の物品を盗み去られる。2年の懲役罪。
●不法越境者が捕まる。モルダバ人、バングラディシュ人31人とチェチェン人13人で手助けのウクライナ人とスロバキア人も捕まる。
(フランス、ドイツに向かう途中の人達、昨月は69人が見付かっている。最新機器導入で国境警備が強化されても効果がない見たいですね)
●時速40kmの地域で頻繁に民家が自動車に突っ込まれる村がある。今年の9回目はスリップで民家に突っ込む。
●Kosice−Bratislava間の200人が乗った旅客列車に19:00頃39歳男性が飛込み自殺、4日に一回の割で鉄道自殺がある。
(めちゃくちゃ鉄道自殺が今年は多いという感じですよ。今までこの自殺をあまり報道をしなかったからか)
●Nitra、毎日の通勤ラッシュ時に交差点で大渋滞が続いている。
(信号システムが悪いのか。監視所で信号の遠隔操作をやっているが解消しないらしい)
●Michalovce、かもめが何者かによって17羽撃ち殺されているのが見付かる。池を中心に全部で1200羽いるらしい。
(当初は内陸部にかもめがいるのが不思議でした。海から川伝いに登ってきたのでしょうか)
●SpniaDolina、目立たない墓基の裏側に数十年前の人骨49個を55歳女性が見付かる。どういう理由であるか不明。
●Trnava、鉄道線路の鉄橋を工事中の場所で下の道路を通っていた大型車両が支えて数時間立往生をする。
●Bratislava、アパート4階で住人が酒を飲んで寝た部屋から煙が立ち込め消防車が出動、怪我人なし。
(この住人は酒を飲んではしょっちゅう近所迷惑、階下では何度も水漏れ、管理者が小さい部屋に強制移動させることも可能らしい)
●VysokyTatryの裾野の畑で他所からやって来たホームレスが集団居住、明日警官が立退きを強行。
(毎日、Tatraを見ながら平安だったでしょうに)
●税申告者90万件の内、ネットで申告は僅か800件のみである。
●Sabinov、イースターに向けてイタリアへ10〜15kgの子羊が出荷されている。年間4万頭が輸出されている。肉は250sk/kg。
●NoveZamky、盗まれて肉にされ売られた家畜の骨が多く捨てられているのが見付かる。罰金150万sk。
(同じ場所に袋に入った犬も捨てられていた)

16日日曜日
●Presov、住居近くのブッシュで火事があり15歳位の男子が体の98%火傷で入院、今朝に死亡、叫び声が聞こえ、身元が判明していない。
(普段からここでシンナーを吸う少年達がおり、父親は福祉施設にいた30歳で母親は国外に出稼ぎの息子と見当)
●住民が出た後に盗難などで廃墟と化している6家族用アパートにローム大人3人子供2人が勝手に住み付いているが、修復が検討される。
(ロームの言、”住みつく前にには誰もいなかった。” といって勝手に住んで良い分けがない。放置しているからアパート枠しか残っていない)
●Bratislava、ショッピングセンターでスリが横行、子供連れグループ等で行う手口、49歳女性が10万sk、38歳女性がハンドバックを盗難。
(安易にショッピングカートに財布、ハンドバックなどを載せておかないことです)
●<オーストリア>スロバキア人2人が乗用車3台のタイヤをバンクさせ、運転手が修理中に車内の音響機器などを盗み捕まる。
●<チェコ>ブルノ、Kosiceのスロバキア人45歳男が偽100ドル紙幣を使い捕まる。
●VelkySaris、84歳男性が自宅から出て行方不明になり警官11人と警察犬が捜索、近くの森で遺体で発見される。
●国内の離婚は2組に1組となる。子供を引取るのは90%が女性であるが、およそ1000人の子供がどちらからも放置されている。
(確かに離婚している人が多いですが、50%とは可也の高率ですね。親はいいけど責任のない子供がかわいそう)
●Poprad、友達と道路に一緒にいたロームの13歳男子がタクシーに轢かれ重傷を負いヘリで病院に運ばれる。
(男子は他に8人兄弟があるが、傷心の為に父親は彼の写真を全部焼く)
●<チェコ>ブルノ、昨日、スロバキアで試合のあったチェコのサッカー選手がスロバキア選手2人を乗せて150km/hで酒酔い運転で事故。
(怪我はなく、罰金5万kcと2年の免停)
●飲酒の低年齢化が著しく、女の子も多い。Prievidzaのレストランで12歳女子が見付かる。
(酔払った女の子達が外で悪戯も)
●ドクターの乗った救急ヘリコプターの出動が今年に入り150回、昨年同期より3倍も多い。医者と救急医療士とパイロットがチームを組む。
●行方不明人が全国で7000人、内6500人が犯罪関連、一日3人不明となる。多いのが18〜40歳、子供では80%が見付かっている。
●昨日より日中の車の点燈をしなくても違反ではなくなる。これにより燃料費1000〜1500skの倹約。
(エネルギーの無駄使いと、このシステムをなくしている国もあるのに、スロバキアでは最近から始まって一年中も検討)
●イースターで列車など交通機関の増便がされる。Praha-Kosice等の国際便も同様。
●<チェコ>プラハの研究調査で女性の方が男性より性的要求が強いと結果が出る。
(12回/月が平均らしい)
15日土曜日 都合により休み
14日金曜日
●Bratislava、バス停でアコーデオン・バスが男子大学生19歳の足を挟んだまま気が付かず発車し30m引き摺るが擦り傷程度で済む。
(2000skの罰金、ドアが閉まったか確認表示機能があるそうです。しかし、連日同じ会社のバスと路面電車で何らかの問題がありますね)
●Trnava、麻薬販売の45歳男が70万sk分の100gのヘロイン所持で捕まる。簡易ホテルに泊まり、他仲間3人も逮捕される。15年懲役罪。
(Trnavaは麻薬で報道される回数が多い)
●Trnava、24歳の男がマリファナを所持しているのを警察官に見付かり、4000skの賄賂で放免を頼み逮捕される。
(3年の懲役罪、週に4〜5人がマリファナ所持で捕まっているらしい。思っている以上に麻薬が蔓延しているような感じです)
●B,Bystrica、2001年に当時16歳男が同年の友人を殺害し森に埋めて2年後に遺体が見付かった事件で容疑者に5年の判決が出る。
(犯人として裁判をされて判決も出たのに容疑者は収監されていないのですが、どういうことなんでしょう。自分はやっていないと上告)
●BrezovaNadBradlom、この町に一校しかない高校(機械科)が生徒が少なく予算もなしでTrencin地方の方針で閉校されることになる。
(生徒は反対集会を開くが、Myjavaの学校に通うことになるでしょう)
●Bratislava、英国系の初等学校周辺の道路が4月から有料となる。生徒の送迎の車で混雑して停める所がない。
●NoveZamky、アパート前の駐車場が少なく二列駐車となり、内側の車が出る為には外側の車を人が押してあちこちに移動させている。
(外側の車はサイドブレーキ、クラッチは入れておかないらしく、朝出たらとんでもない所に自分の車があったりする)
●SpisskaNovaVes、精神薄弱の8人の子供達がイースターの物語を影絵を使い演技をする。両親、老人ホームの人達、子供達から喝采。
●Myjava、ガソリンスタンドに早朝3時に自転車でやってきた覆面の男が放火すると26000skを奪い販売の雑誌類地図に火を付け逃走。
(3〜8年の懲役、新手の手口の強盗、自転車で来るってのは近所の人物でしょうか)
●Bratislava、大統領府近くのビル工事現場の足場に首を吊って死亡している40歳位の男性が見付かる。
●Bratislava、Martin通り、1939年にスロバキアが独立した日で大統領だったTisoの墓前にナショナリスト数十人が集まる。
(ヒトラーの進言で独立させ、チェコ人1万人を追出し、ユダヤ人50万人以上を収容所に送ったカトリック聖職者の大統領)
●Nitra、ファシスト150人が集まり警官200人が警戒、鉄道駅で十数人が逮捕される。ナイフなどの凶器を所持。
(集まってもリーダーらしきものが無かったらしい)
●NoveZamky、2ヶ月間であちこちのアパートの地下室に置かれた自転車ばかり10万sk相当を盗み続けていた男が捕まる。3年の懲役罪。
(この男、ホテルに住んでいた)
●国外から核燃料が夜間に列車によって2ヶ所の原子力発電所に運び込まれる。無人の各駅は警察の特殊部隊により警備される。
●Lucenec、小型バンの荷台を二重にして違法煙草3万箱を隠し運んでいた男が捕まる。
●Poprad、地元が過去5回優勝している消火訓練競技で消防士が今年も優勝を目指し日々練習を続けている。
●Kosice、ロームが多く住む地域で7歳の男の子が徐行をしないで走って来たパトカーに轢かれ骨折。
(またもパトカー!?)
●Poprad、初等学校と高校の8年生の進学校で障害者児童と一緒のクラスが今年の9月の新学期から作られる。
●Zilina、建設中のショッピングセンターのAuparkが法律違反で町により建設中止を言渡される。
(大手の建設で違法と分かっていながら建設を始め罰金を払い継続する例が多く、今回はそれを自治体が制止できるか否か)
●税申告、今月末まで、3月1日からネットでも受付ている。
●B,Bystrica、道路凍結で5分の間に連続して3台の事故がある。スキー帰りのブルガリア人夫婦の車が輸送トラックに煽られひっくり返る。
(トラックはそのまま逃走、また、大型バンが燃える。3件とも幸い怪我人なし。ブルガリアからスロバキアまでスキーに来る人がいるのですか)
●DolnyKubin、熊もいる林の中に子犬が1,5mの紐に繋がれ紐が縺れ身動きできない状態で見付かる。捨てられた様子。
(捨てた人物は1年の懲役罪、動物保護と何だかんだ言っても捨てざるを得ないのでしょうか)
●アメリカのビザなし渡航の噂がスロバキアだけでなくチェコ、ハンガリーでもある。
(米ロ大統領会談で会場となったスロバキアをビザなしにするとブッシュが言ってましたが、実現してない)
●<チェコ>3週間行方不明になっている妻を夫がネットで救出を訴えていたが、実は夫が殺し林に埋めていたのが判明、15年懲役罪。
(妻は有名作家の娘で18ヶ月の娘があった)
●18歳以下でもEUは猟銃や競技用銃を親が認めれば所持出来るとされていて、国内では反対者が多い。
●ロシア・モスクワ近郊でスロバキアの大型輸送車が対向車と衝突しスロバキア人運転手が死亡。
●IvankaPriNitra、初等学校で12歳女子がクラスの4人からイジメ、暴力を受け怖くで学校に行けず、4人は別の子にも暴力、警察に訴える。
(学校は知っていたが今まで対策をしていなかった模様、村に一校の学校で噂も早く加害者生徒の親も肩身が狭いでしょう。ローム親なら別)
●スロバキア国境近くのポーランドの洞窟で3万年前のブーメランが見付かっている。
13日木曜日
●B,Bystrica、作業中のバーゲルが地下から第二次世界大戦中のソ連製80mm迫撃砲不発弾等の爆発物を見付け警察の処理班が来る。
(まだまだあちこちに砲弾が埋もれていて出て来ています)
●Zilina、アパート12階の階段踊場窓に酒を飲んだ自殺願望の男性が3時間乗り上がったまま動かず、最後に警官が後から引き摺り下ろす。
(話しかけても一切口を開かず理由は判明せず)
●Michalovce、ナイトクラブの所有の乗用車2台が放火され燃える。嫌がらせによるものらしい。
●VranovNadToplou、木工関連工場が新しいオーナーになり、煙突から煤煙が吐き出され付近の村々で悪臭が漂う。
●Slovnky、65歳男性が勝手に村内の並木の幹だけ残し枝を切り払い丸裸にする。村長も驚く。
(さっぱり綺麗になるからと良かれとやったのでしょうか)
●Bratislava、14世紀に建てられた城壁のレンガが風化し下を通る車に当る可能性があるが、資金が無く修理が出来ず。
●EU社会福祉資金で盲目の人や50歳までの失業者に無料のパソコン講座が開かれている。
●Kysak、私有地の畑に3個に割れた隕石が見付かる。所有者はただの石だと思いコンクリートの一部に埋めようとしていた。
(村人は宇宙人が取りに戻るなんて言ってます。可能性は無きにしも非ずかな)
●Zilina、国家警察官採用試験の精神鑑定、体力テスト等に合格した女性10人が逮捕術などの訓練を受けている。本採用はこれから。
●Plesivec、精神病患者収容施設で20歳女性患者が同室の29歳女性患者を首を絞め布団で口を覆い窒息死さす。理由は明らかにされず。
(本人も犯行を認めて正常状態だったようで20年の懲役罪。刑務所と収容施設では同じようなものでしょうか)
●今年1月末、墺国で家政婦のスロバキア人29歳女性が自殺とされた事件で両親が在ウィーン大使館と墺外務省に他殺と法的に訴える。
●商店を監視検査をする役場の検査員40歳が合計65000skの賄賂を受取ったのが判明、2〜5年の懲役罪。
(金でなくても商品を要求するのもいる。お互い持ちつ持たれつ。必要性の無い法律が多いと思う。強いては経済発展の妨げである)
●KosiceからBratislavaへ向かう列車に身元不明の50歳位の男性が飛込み自殺。
●Hurbanovo、役場から税金徴収と老人から金を出させて置き場所を確かめ、隙を見て有り金全部を盗む犯行が横行、同地で7〜9人が被害。
(一人の女性は10万skを盗まれる。結構な大金を何故自宅に置いておくのだろうか)
●<チェコ>23歳女性がウクライナ人夫を28歳男に10万kcで殺害依頼、夫が酔払って歩道橋を渡っている際に7mを落とし殺害、裁判。
(10万kcでは安過ぎでしょう。これで何年も刑務所入り)
●Nitra、民家を建設中の足場が強風に煽られて倒れ、側に駐車の古い乗用車を壊す。即、工事者と乗用車の持主は和解。
●Prievidza、線路に犬を繋ぎ殺した若い女性に15ヶ月懲役判決が出る。6台の列車が通り12時間放置、鉄道警察が捕まえる。
●軽油が2004年は11sk/リットルの課税、現在は14,5skで農業用の赤く着色された無課税の軽油が闇で売られている。罰金50万sk。
●TrencanskeTeplice、プール建設の為に公園内の樹木が地方役場により切り倒される。反対住民は唖然。
(町も反対であったが、管轄が上の地方役場で口出しできず。それでも、住民無視は不味くないかと思いますが、ここはこんなものです)
●Piesany、2万skした1歳半の飼犬が子供の投げた花火で驚き行方不明のままとなって飼主が警察に捜索願を出す。
(そんな高い犬だと心配もひとしお、見つけて飼っている人がいるでしょうね。珍しい犬のようだから近所なら見付かりそう)
●Poprad、病院周辺が有料の駐車場となり、病院の駐車スペースは19台だけで訪れる一日数百人に負担が増える。
(病気を治しに来た人が駐車場探しのイライラで余計悪くなるでしょう)
●2003年にバスが路肩から落ち乗客13人が死亡、25人が怪我をした事故の運転手は懲役なしの判決が出る。
12日水曜日
●Cadca-Zilina間でバス、大型輸送車両の車体、積荷等の検査が警察、税関、獣医、消防等が出て行われる。200台で130台不良見付かる。
(ブレーキ不良などで8台がナンバーを外し車検証と一緒に取上げられる。なんと半分以上の車両が完璧でない輸送状態)
●Kosice、ロームが住む地域で13歳男子が絶縁体の付いた電線に油を掛け火を付け、一緒にいた5歳男子が足など体の26%を火傷する。
(多分、拾ってきた電線を売る為に絶縁体のビニールを焼いていたのでしょう。4〜6週間で退院)
●Bidovce、10日前にアパートに住む66歳男性宅を殺し4千sk、カメラ、携帯電話など盗んだ24歳男が逮捕される。最高刑の25年懲役罪。
(この犯人の兄もガソリンスタンドを襲い服役中)
●Trnava、病院の食事に有害とされるアルミニュームのホーク・ナイフが使われていた。罰金5万から百万sk。
(以前は何処の社員食堂や低級レストランでも使われていたもので、うちにも使っていないのがある)
●Salovce、村が13万skの経費を投じて村の若者が仕事に就けるようにと裁縫、左官仕事を教えている。
(国外でも仕事が割と一番ありそうな職)
●緑の卵を産む鶏がいる。ポーランドから買ってきた鶏で中南米産が原産。
(イースターに卵に色を塗らなくても済む)
●Nemesova、チェコ人が運転のバンの中からポーランドで買ったウクライナ産の煙草160カートン、7万sk相当が見付かる。
(国境検査はないし、ポーランドにはウクライナから闇煙草が入り易いのでしょうか)
●DnaiskaStreda、日中、強度に酔払った2人の男達が乗った乗用車が高速でスリップし民家の畑に入りひっくり返る。
(あそこまで酔払ってよく運転が出来るものですが、酔えば怖いものなし)
●Topolcany、学校で喧嘩し筆の柄を肺に刺さし13歳男子を病院で死亡させた同級生の裁判があり、懲役2年執行猶予3年が言渡される。
(ここは、犯人が未成年でもマスコミは顔をさらす。入院先の病院は医療ミスとして百万skの罰金)
●Bratislava、アパートで歩けない兄74歳と一緒に生活の66歳女性が死亡し、姿が見えず隣人が緊急連絡、消防士がバルコニーから入る。
(何時、女性が死亡したのか、側で動けない兄が倒れていた。何日間かその状態だったのでしょう。高齢者は緊急ベル設置が必要ですね)
●Presov、酔っ払い運転の乗用車が前を走る大型輸送車に追突し、運転者は車を置いて逃走を図るが捕まる。免許を取上。
(もう毎日飲酒運転の事故、危ないのは分かっているでしょうに、意志が弱いのか、いい加減なのが多いのか)
●60歳台の2人の男がチェコで大量に買った酒を持ち帰り販売しようとして捕まる。5万skの罰金。
(普通に買った酒では高くて売れないでしょうから、これもウクライナ産か)
●SpisskaNovaVes、中年男が精神薄弱の13歳女子を林に連れ込み強姦。
●CiernaNadTisou、26歳男がアパート地下で11歳女子を強姦し、塀から投げ落とし殺害した事件で裁判、22年の懲役確定。
(この男は50歳女性を強姦した前歴がある)
●<チェコ>スロバキア人労働者数十人が泊まっている宿泊施設が火事で全員が着の身着のままで逃げる。
(泊まっているのは、出稼ぎのウクライナ人、ポーランド人、アジア系の人達)
●Tocnica、民家に3人組の覆面の男達が空巣に入り現金、貴金属など6百万skを盗り、待たせていたBratsilavaナンバーの車で逃走。
(隣人が発見し警察に連絡、以前から狙いを付けて様子を伺っていたらしい。15年の懲役罪)
●Bratislava,Rusovec地区の役場職員は今年3百万sk上乗せて14人の給与に750万sk、同じVajnoryでは37人で840万sk。
(何に使っているのか、疑問視されている)
●Haj、自宅の畑で電動ノコギリで作業中の男性が腕を切断、Nitraの病院で接続手術を受ける。
●Humenne、自転車に乗っていて車に轢かれ片足を失った人が車椅子で馬の牧場経営をしている。息子15歳が手伝っている。
●Piesany、26歳男が酒場のがゲーム機から現金を取ろうとするが、監視カメラシステムで警報がなり逃走、同じ酒場を3回目にして捕まる。
(犯人は2年前に2ヶ月間この酒場で働いて、以前は酒、煙草等を盗んでいた。元従業員でカメラに捉えられれば直ぐに捕まるわ)
11日火曜日
●初等学校卒業試験一回目の国語が実施される。今回の試験は地元でなく生徒がSamorinから知らないGalantaまで40km出向く例もある。
(生徒はネクタイを締めるなど正装をして受験するのが習慣です。3月27日まで試験)
●Poprad、就職斡旋会が国外の会社からも募集者が現地入りして開かれている。3000人が求職者があり300〜500人が内定予測。
(Michalovceから出向いた20数年電力会社に勤めていた43歳男性は直ぐに見付かる。経験技能のある人はいい)
●DubnicaNadVahom、モートレストランで21歳男性が警備会社員に蹴られ死亡した事件でオーナーは警備会社と解約、ディスコ部門は閉鎖。
(契約していた警備会社のお陰で経営に影響では踏んだり蹴ったり。警備員は単に男性が気に食わないから襲ったらしい)
●Bratislava城下で発掘調査が行われている。9世紀の鉄の通貨が出たり、ケルトのやバロック、ゴシックまで及ぶ遺物が出る。
(歴史は延々と続いていますね。町は古い建物が潰れ整地され、その上に新しく建てられて遺物は残る。そんな簡単な事を知らなかった)
●Zilina、老人ホームで暮らす1908年生まれの女性が100歳の誕生日を迎える。一切酒は飲まない人で、毎月美容師に髪を整えてもらう。
 (まだシャキシャキした感じですが、ホームに預けるくらいだから祝いに家族は見えていない様子)
●B,Bystrica、警官数十人が警戒の中でコソボ独立反対でデモがある。極右グループなど50人程度が参加。
(スロバキアでも南部のハンガリー系住民が独立を言い出したら大混乱になるでしょうね)
●DolneSaliby、昨日、民家で60丁の銃器と5000発の銃弾が見付かった件では66歳はマフィアと銃を売っていた。10年の懲役罪。
●Lucenec、林の中の使用されていない石組み井戸の中に男性遺体を近くの病院の患者が発見。2006年指名手配の男で3ヶ月前死亡。
(消防士が4mの深さの下まで降りて引上げる)
●LiptovskyMikulas、別荘荒らしの43歳男が見付かり警官に登山に使うピックで襲い掛かり逮捕される。男はナイフ等凶器を沢山持っていた。
(2002年にも警察に捕まっている。8年の懲役罪)
●StaraTura、毎夜、市民が4人組で町内をパトロールして防犯に勤めている。何かあれば警察に連絡。
(こういう自主的市民が集まれば町も平安でしょうね)
●<チェコ>ブルノ周辺でスロバキア人男31歳が十数軒に空巣に入り百万kcの盗みを働く。最後に隣人に見付かり証明書を奪われ判明。
(わざわざ外国まで行って悪事を働かなくてもいいでしょうに、3年の懲役罪)
●昨年、歩行者が交通事故に遭い250人が死亡、2500人が重傷を追っている。警察では今年も腕に巻く夜光プレートを配る。
(歩道のない田舎道を無灯火で暗い服を来て歩かれたらまったく気が付かないことがある。対策はゆっくり走るしかない)
●DolnyKubin、殆ど自宅に戻らずチェコ、ウィーンでも1日5人程度で売春をしていた22歳女性が伝染性皮膚病で入院、Martinの病院に搬送。
●車の電子キーは盗難解除ソフトがあり数秒でエンジンが掛けられ、これで車庫も空けられる。昨年は11000台が盗難にあっている。
●37歳男が酒酔い運転で事故を起し、駆けつけた警察官に2500skの賄賂を渡そうとして捕まる。
(酒酔い事故を起こして2500skじゃあ少な過ぎたんじゃないかな)
●Bratislava,Peterzalka、生まれてくる子供に男児が多いのが分かる。男児571人で女児は65人少ない。
10日月曜日
●Presov、レンタカー会社でアルバイトの15歳男子が小型バンを無断で運転し高速でスキーレッスン帰りの母親と子供3人の対抗車と衝突。
(9歳男子が頭を打ち重傷、2歳の子も怪我、15歳男子は現場から逃走、無免許運転、逃走、車盗みで成年の半分の1〜5年の懲役罪)
●Trencin、2006年に7年前に別れた元妻を強姦したとされる男に4年の懲役判決が出る。
(元妻は見た目に違和感、精神異常な感じがする。元夫は別の女性と生活していて、元妻の所まで行って強姦までするかな)
●HornaSec、朝5時に高齢男性が輸送トラックに轢かれ死亡、男性は鉄道切符を持っているだけで身元が分からず。
(村人の証言だと男性はホームレスらしい)
●全国で熊が800頭程度いるらしいが、EUの指示にて正確な数が秋に調査される。
●RubovnianskeKupele、住民の反対もあったが樹齢100年程度の古木が村長の判断で下水道を作る為に道路片側の19本が切り倒される。
(自然保護を訴える昨今、安易に木も切れない。樹齢が100年もあると中は空洞が多く強風で倒れる可能性もある)
●TrencanskeTeplice、公園内にプールを建設の為に樹木の伐採予定で、近辺住民が伐採反対デモ、反対署名も700人分集める。
●DolneSaliby、数年前マフィア抗争の国内最大の殺害事件関連で、土曜日に自動小銃等銃器類60丁が民家で見付かる。
(知らないところで銃が一杯眠っているのです)
●Bratislava、横断歩道を横断中の酒を飲んだ43歳が40km/hの道路を高速で来たパトカーに3m跳ね飛ばされ手足の骨折等の重傷を負う。
(またも警察、横断歩道の人が酒を飲んでいようがいまいが関係ないでしょうに、即解雇でしょうが、今まで何人も解雇されても体質は変らない)
●Nemesova、初等学校前で乗用車を止め低学年の子供を飴で釣り助手席に座らして自分のズボンを下ろして喜んでいた28歳男が捕まる。
(3年の懲役罪。そういう男がいると噂になって町中で騒いでいた。見せて喜んいる内ならいいが、エスカレートすると不味い)
●Trencin、老齢男性が病院で手術に医者から4万skを要求され、やむなくB,Bystricaで手術を受ける。この医者は逮捕され2年の懲役罪。
(大概の手術の場合、患者の方からお金を持って行くことが多い。この医者は自ら毎回数十万skを要求していたらしい)
●Donovary、売店兼貸しスキー店で2人の男が客の置いていたスキーを持去るのが監視カメラによって見付かり全国手配される。
(こういう場合は直ぐに当人が見付かりそうです)
●LiptovskaLuzna、今年大学卒業予定の彼女もある23歳男性が父親のピストルで自殺を図り、運ばれたRuzomberokの病院で死亡する。
(原因は分かっていない。特に必要性も無いピストルを自宅に持つから使われる。尤も、無くても自殺方法は別にあるが)
●NoveZamky、自宅でテレビを見ていた両親を突然息子38歳が斧で襲い、居間のソファに火を付け消防が出動、まだ斧を持つが取上げる。
(精神異常で数ヶ月間は施設、その後にまた両親の元に戻るようです。また再犯の可能性は高いでしょうに)
●Bratislava−Senec間の高速道路の特に月曜朝のBratislavaから25〜27km間で事故が多発している。側を走る高電圧線が何らかの影響。
(その手の人が調べても異常な場所で、十字架も沢山立っている。特に気をつけましょう。高圧線を道路から400m以上は離す必要がある)
●初等学校9年生の模擬試験、全国平均点が国語58%、数学56%、2教科共100%の満点が30人、平均点最低B,Bystrica、最高Zilina。
(男子より女子の方が成績が良い。高校入学受験前の自分のランクを知るためでしょうか)
●VysokeTatry、大型車両通行禁止道路をポーランドからのトラックが頻繁に通る。シェンゲン協定で国境が無くなり検査されず近道する為。
(木材を積んだ重い車両などで道路が傷む。罰金2000sk)
●Nemecka、個人農場経営者が何度もナンバーなしのトラクターを走らせ捕まり裁判に掛けられる。
(売っている乳製品にバクテリアが見付かるし、農場では糞尿処理がいい加減で悪臭を放ち、評判が悪い)
●Tornala、子供の収容施設から17歳の4人が格子を破り外に逃げ出し車を盗もうとするが途中で放置して逃げる。2.5年の懲役罪。
(余り行ないの良くない子供の施設で、ここは60人の子供に4人の教師が監視、週末には実家に帰る)
●明日に卒業試験を控えた19歳高校男子が原因不明の突然死。普段は健康で問題も無く、学校でも16時間休んだだけ。
(なんとかシンドロームというやつでしょうか)
●明日から一般高校の卒業試験の一日目、全国で6万人が受験、受験者はストレス。
●Luaianky−Nitra間にある信号機のある鉄道踏切で乗用車に列車が激突、車は半分に分かれる。
●2期目再就任のクラウス・チェコ大統領がスロバキアに5時間だけ飛行機でシンボル的に訪問、スロバキア大統領と昼食を共にする。
●障害児の当時8歳の娘を殺し寝室地下に埋めていたのは、母親が買物中の留守に父親が殺し、母親に殺すと口止し地下1mに埋める。
(父親は酒を飲み娘に暴力を振るっていた。15年の懲役罪)
●スロバキア人登山家がポーランド人2人とヒマラヤ8000m級の山の登頂を目指し、3月15日にカトマンズに飛ぶ。
●StiavnickeBane、住民1000人の村で上水道にバクテリアが見付り飲料水に向かなくなっているが、村は対策をせず放置状態。
(BanskaStiavnica傍の山村で飲料水は沢山ありそうなものですが、昔金鉱で水を利用して排水していた為に池が沢山あるが汚染されている)

9日日曜日
●Pezinok、女性の日を祝いにバーに行ったローム6人が入店拒否され棒で追払われ、腹癒せにドアガラスを割り店内をめちゃくちゃに壊す。
(ロームの中には12歳1人15歳2人の子供がいた。3万skの被害、周辺にローム200人が集まる)
●ZilinaとTrnavaのサッカー試合で警官300人が警戒、行く途中から警官と小競り合いで一人怪我、ファンはトイレの蛇口を取り武器とする。
(パトカー3台が被害。暴力沙汰が当り前になっているが、悪名高い英国ファン来訪時にスロバキア人ファンは騒がなかったが、どうしてだ?)
●Bratislava、今週3回目の火事、不法塵投棄場所で建築材、古タイヤなどが燃え黒煙が舞い上がる。消防車3台が出動。
●<チェコ>個人的誕生日にネオナチのスキンヘッドが大勢集まる。
(ネオナチは禁止の筈なのに何故放置しているのだろうか)
●RimavskaSobota、家具販売店が火事で350万skの被害。
●Vrabel、民家の畑の外れにある使っていない深い井戸に男性遺体が落ちているの見付かる。村人ではない見知らぬ人物である。
●Dubnica、スロバキア軍の銃、タンク、ヘリなどの装備展示、模範訓練などが行われ、多くの親子連れが訪れる。
(現在は軍人の8%が女性である)
●Tornala、60歳女性がアパートの踊り場で6年間住んでいる。以前に働いていた場所の退職に伴い部屋も追い出され一人身で行く場所なし。
(アパート住民は迷惑でも、どうにも出来ないと言うが、6年間も放置ですか)
●Bratislava、飛行場にここ何週間もアメリカCIAのボーイング機が頻繁に往来、機密でどういう目的だか一部以外は誰も知らない。
(給油しては何処かに飛んで行くらしい。何の作戦かな。対イラン戦争準備??)
●国内で490万枚のキャッシュカードが発行されている。EU通貨導入後は5EU紙幣以下は硬貨の為に嵩張りカードの使用が増加の見込み。
●Ruzina、1,800頭の家畜を飼う農場で、自動化された400頭の収容の牛舎の建設予定があり、建設反対の周辺住民集会が開かれる。
(臭いなどで住民は辟易しているらしい。それならまずその対策をしてから新システムの建設をすべきでしょう)
●Pezinok、ロシアで2つの心臓を持って生まれ、その後、英国人両親とオーストラリアに住んでいた女性66歳の民間医療士がいる。
(霊感というか手でかざして治療をするらしい)
●Sturovo、古い墓地の発掘調査が行われており、平均身長が女性155cm、男性が165cmの中に200cmを越える人骨が見付かる。
(昔の人は今よりは大分低かったようですね。その中で2mを越える人が出て交配し身長が伸びてきた?)
8日土曜日
●サッカー試合でTrnavaから7両編成の特別列車が仕立てられ1200人のファンがZilinaへ向かう。警官多数が警戒にあたる。
●KosickeOlsany、20〜30歳の8人の中国人不法越境者が乗った車が見付かる。運んでいたスロバキア人は5〜11年の懲役。
(中国本土を昨年8月出発しスロバキアに到着したばかり。シェンゲン協定で国境監視設備は強化されたが、国境警備員の再教育はしたかな)
●Levice、昨日の商店ビルの火事は22:00に消火される。周辺地域から41台の消防車が集まり消火活動を行う。
●56歳の男が木の棒で妻と子供を殴る暴力があったが、Bratislavaで家庭内暴力対策会議が行われる。
(酒に酔った父親が家族に暴力が意外と多い)
●Ruzomberok、警察による夜間営業のレストラン、バー、ディスコの未成年者、不正CDの使用などの検査が行われる。14歳女子が見付かる。
(特別検査は金曜夜が多いようですね。今回は麻薬類は見付からず)
●自分の子供かどうか不審な場合、地元病院に子供の唾を送りDNA鑑定をしてもらえるようになる。
(どうもおかしいと疑問をお持ちの方はどうぞお試しあれ)
●家庭でガス爆破が多いのは各自が勝手に修理したり、設置不良が多い為で、専門家の作業でなくガス事故があった場合は保険が下りない。
(うちも最近付替えましたが、まずかったかな)
●22:00から朝まで外での飲酒は禁止の法律があり、Bratislavaで地方警察がトロール、150人を検査し酒酔い17歳男子が見付かる。
(昼間でもアメリカ並みに袋に入れて隠して飲まなくてはいけない町もある)
●Cadca、緊急医療センターを8人の医者が担当、昨年一年間は14000人の急患があった。医者の一人にアフリカ出身の人がある。
(週末とか夜間など通常の医者の診察が無い時間に受付ける医者です)
●Presov、女性の日で警察署長が全女性署員に花をプレゼント。
●Surany、障害の娘を母親が8年前に殺し寝室ベット真下に埋めていたのが発覚。父親が酔っ払い鉄を盗み警察で妻の犯行を自らが話す。
(尋問されたわけではなく、口が滑って話したらしい。娘は施設に入れたとされていた。他に4人の子供がある)
●今年は冬が短く気温低下も少なく危険な熊の徘徊が多く、虫も多く発生。
●Zilina、潜水夫の訓練が冷たい水の池で行われる。
●Bratislava、全国の料理人のコンクールが行われ優勝者に金のホークが与えられる。
●VysokeTatryでスキーの怪我が昨年より25%多く、今年305人、昨年248人、一番の原因は飲酒。国内ではNiskeTatryが最多であった。
●マラソンで1300kmを5ヶ月で走り、オリンピックの頃に北京に着く予定で男性がBratislavaを昨日出発する。伴走する車がある。
(1日に10kmを走る予定で、それぞれの国境を問題なく越えれるのでしょうか)
7日金曜日
●Bratislava、5年前閉鎖の病院が2億1千5百万skで売出されてるが買手がなく放置でホームレスなどに荒らされたままになっている。
(評判の良い環境の病院であったらしい)
●Bratislava、バスや路面電車内で落書、破壊等で新車3〜4台分の2千万skの改修費用が年間掛り、車内監視カメラ設置が検討されている。
(運転手に乗客を監視の余裕はない。それよりも初等学校から根本的に道徳をみっちり教えた方がいいのではないか)
●<チェコ>クラウス大統領66歳の2期目の就任式がある。2013年まで5年間、チェコスロバキア初代大統領マサリク記念碑に花輪捧げる。
●Levica、10:30にショッピングセンターが出火、近辺からの応援も含め消防員70人が消火活動、夜に入っても消えず。怪我人はなし。
(周辺住民は避難している。数千万skの被害が出ている)
●アメリカから輸入中古車のネット販売会社が実際は商品が無いのに営業、顧客から前金数十万skを受取り姿を消す。
(同じHPで今度はドイツからの輸入中古販売をやっている。ここだけではなく実態の分からないネットで高額前金を払うほうが間違いでしょう)
●Nitraでハンガリー系女子大学生を襲った人物が極右ナショナリストリーダーだった?以前マスクを付け女性が嘘を言っているとマスコミ登場。
(国を挙げて狂言の嘘だといっていたが、実際はあった事件のようであるが、依然と犯人は捕まっていない)
●明日、Zilinaでサッカーの試合があり、Trnavaから特別列車仕立で500人のファンが押掛ける予定で200人の警官が警戒に当る。
●Sala、硫酸製造の化学工場で朝に火災が発生、会社の消防の他にNitraからも応援に消防車が向かう。1千5百万skの損害。
(付近の住民は火災に気が付かず。Salaの化学工場ではしょっちゅう死亡事故が起きているという噂がある)
●Vernar、急カーブで牽引大型輸送トラックが横転する。
●Ruzomberok、男性2人乗り乗用車が高速でスリップし道路から20m先の木に衝突して池に落ち沈むが、2人は窓を割り自ら脱出する。
(水温5℃で2人とも怪我なし)
●Braniskoのトンネル内で大型輸送トラックのタイヤが破裂し煙を吐き立往生し通行止めとなり、車は迂回路の山道を通る。
(開通以来、もう何度も通行止めになっている。トンネル設計ミスによる不良が主因、専門家曰く、新しく掘り直した方がいい)
●Presovの商店検査局の長が昨年8月15日に検査対象の商店から40万sk借金をするが、実際は賄賂の疑惑。
(この人は豪邸に住む、給料だけではあんな家には住めない。賄賂で建てたと解釈してもいいのではないか)
●Horka、ローム女性34歳が隣村の男から暴力を受け、一緒にいた3人息子達が怖気て森に逃げ行方不明となるが40km先で見付かる。
(村人と警官60人が出動して捜索する。男の子達は一晩歩く)
●DubnicaNadVahom、先日モートレストラン駐車場で頭を蹴られ死亡の21歳男性の葬儀に800人参列、犯人22歳はディスコのガードで逮捕。
(付近の全住民は犯人が誰であるか知っていた。男性の彼女は妊娠中、12年の懲役罪)
●チェコでは既に行われている子供が学校に行かずに自宅で勉強のシステムが法律化される。教師が家庭に出向く。
●Kosice、家庭で料理したスープに虫が沢山入っていた。買った骨付き肉か豆の中に入っていたらしい。
(作った本人は気が付かず食べるが家族が見つける。ゲッー!)
●VysnyHrusov、牧場に預けていた馬2頭の飼育費56000skを持主が踏み倒して馬を連れ帰る。
(牧場主は金を受取らずに馬を渡したのか。田舎の人だから人がいいのかな)
●日本の刺青画法と針で刺す刺青技術が始まっている。
(機械で入れるのは痛くないらしい。流行ですが、ここで、後首に裏返しの漢字を入れた人がいたが、鏡で見れば正常だから良しなんでしょう)
●4つ目の山羊が生まれる。3頭生まれた内の1頭。
(通常の目の上の方に2つあるが、見えていない様子)
6日木曜日
●Bratislava、夜間営業のレストラン、バー、ナイトクラブ等を警察10人、税関10人が検察、ピッツァリアで査証のないウクライナ人3人を発見。
(違法な酒、煙草販売、未成年などの違反者検挙の網に偶々ウクライナ人が掛ったのか。最初から違法な外人を見付ける為なのか)
●Holhovec−Klacany間でディーゼル2両編成の列車が踏切でトラックに衝突、乗客30人中5人が怪我、両運転手は重傷でヘリで搬送。
(視界の悪そうではない平地部でホップ栽培の盛んな地域、列車は脱線し電柱に衝突、運転手58歳は外に投出される。総被害200万sk)
●先日の現金支払機投入時の1500万sk盗難事件は警備員が3人居て一人は車の中で新聞を読んでいて事件に気付かず一時間後に知る。
(職務を何と考えおる。警察が来ても気が付かなかったらしい。1000万sk以上運搬の場合、警備員6人が付き、3台の乗用車が必要)
●Bratislava、昨夜、58歳ホームレスが死亡、一週間で3人、埋葬経費は5〜6千sk、この11年間で町営墓地に200人を埋葬、昨年は16人。
(木の十字架で名前の無いのもある。首都は墓地が少ないから火葬にすればいいと思いますが、火葬費用の方が高いのかな)
●Trencin、56歳男が義理の孫娘5歳を2005年から酒に酔っては何度も強姦をしていた。妻は知っていて止めるように言っていた。
(この男も異常だが、妻もおかしくないか。止めないならもっと早くから警察に届け出るのが当り前ではないか)
●33歳の母親が子供3人と無理心中を図った事件の昨日の裁判で、母親に25年の刑が言渡される。
(娘は学校で100時間の欠席をしていた。収入が少なくて・・・  父親に扶養義務があるが、例によって払わずか)
●Prievidza、ドライブインに警備会社に勤める48歳男が自分の車で強盗に押掛け30万skを奪い逃走、Cavojで捕まる。12年の懲役罪。
(強盗に自分の車で行くようでは、計画的犯行ではない精神異常の咄嗟的犯行か)
●Ruzomberok、8歳と12歳男子が教会に入り寄付箱をこじ開けて金を盗んでいるところを管理人に見付かり一人が捕まり一人が逃げる。
(通常の盗みは2年の懲役、教会の場合は10年らしい。16歳以下の子供の場合は半分の刑期で、2人は5年の懲役か)
●SpisskaNovaVes、夜間にアパート前に駐車の乗用車に突っ込む形で一台の乗用車が止まった状態で4台が燃える。
(放火か事故か判明していない)
●StarySmokovec、自転車販売店で中東欧で2台しかない10万skのFerrariの自転車が盗まれる。
(希少で乗っていたら直ぐ捕まりそうです)
●Bratislavaの駐車場でチェコナンバーの車が女性のハンドバックを盗み逃走、警察が追跡しSenecで捕捉、チェコ人男女各2人が乗っていた。
(捕まりそうになってバックを外に投げ捨て白を切る。ふてぶてしい)
●Nitra、52歳女性運転の乗用車が優先を無視し25歳男性運転の乗用車と衝突、男性は足を挟まれ車から出られず、エンジンから煙が出る。
●DolnyKubin、63歳男性が住む家の隣家が買われ、それまで通っていた通路にフェンスが張られ自宅から正常に外に出れなくなる。
(今まで隣の私有地を通っていた。新所有者は買う時点で知らなかったのか。まあ、他人が自分の土地を勝手に歩けば気分良くないでしょう)
5日水曜日
●DubnicaNadVahom、出稼ぎの英国から一時帰国し日曜日にレストランで義父の60歳誕生祝いに出席の21歳男性が喧嘩で死亡。
(相手は地元マフィアのようで、頭を蹴られ意識不明となり病院で死亡)
●Cenkovce、村長が国内サッカーリーグ試合で地元チームが有利にと審判に2回計5万skの賄賂を渡す。村長は3年、審判は8年懲役罪。
(微妙なところでの判定なら分からないけど、この前の中国と日本の試合のような見苦しい試合になったら不正だとわかりますね)
●33歳の女が住んでいた小屋に火を付け自分の子供3人を道連れに自殺を図り全員無事だった事件で裁判が行われる。
●ポーランドの大型輸送車が畑に突っ込み電柱に当たり止る。運転手は飲酒運転であった。怪我人なし。
(最近、ポーランドの大型輸送車の酒酔い運転事故が何度も発生していますね。どういうのだろう)
●Bratislava、大統領府前でアパート所有者が勝手に家賃値上げや追い出しを図り200人の借家人がデモ、政府も対策に乗り出す。
(全国で同じような立場の人達が2万人いる。公共団体のアパートが棟で売られ個人所有になった為で、各自で買っていれば問題なかった)
●Levoca、一つの通りの夜中のスタンド販売店が町によって閉鎖させられ住民300人が署名を集め2ヵ月後に再開がされる。
(ロームが多く住む通りのようで子供にも煙草や酒を売っていたらしい。町警察が監視を続ける)
●Levice、新しく建設されて7年前に引越して来たローム居住地域に子供や母親の教育センターが1千5百万skで2年掛けて建設予定。
(躾け、道徳、育児等々の基本生活の常識を教えるようです。彼らを教えるのは大変な苦労でしょうね。資金はEUから)
●NoveZamky、建築廃材や住民が塵捨場にしている場所があり、町は毎年3〜4万skの費用を掛けて処分をしている。
(それよりも処分場を作るか、捨てられないようにするべきではないか)
●Bratislava、旧市街地域の石畳が傷み1千7百万sk掛けて修繕がされることになる。2年前に150万skで修理がされている。
●Presov、40年間営業されていた映画館が資金難で閉鎖されることになり最後の上映がされる。
(どこの映画館も最新映画の封切館以外は駄目でしょうね)
●月曜日にTatraBankの現金自動支払機に現金投入作業の警備員2人から盗まれたのは1千5百万skであった。被害は保険から下りる。
●Bratislava,Ruzinova、62歳女性が運転の乗用車が優先道路を無視しバスと衝突、怪我人なし。
(はっきり言って女性の運転する車は怖いのが多い)
●Cadca、9歳、10歳、13歳の男子3人が複数の別荘内に入り込み家具に火をつけ食料をばら撒くなどして散々に荒らしまくり捕まる。
(被害は親が弁償、私の地区も近くの村の子供に入られ、ある所では内部で焚火までしていた。捕まっても何もなし、警察のマークはあるらしい)
●16歳と18歳の男2人が村の役場、教会、商店などの数ヶ所にSS,ナチマークなどの悪戯書きで捕まる。2年の懲役罪。
(こちらで18歳にもなって、そんなことをやっているのは馬鹿同然で見られる。18歳から大人と見られ、選挙権があり、酒、煙草もOK)
●Bratislava,Petrezalka、2月に頭に銃弾を受け入院中だった50歳男性が回復し、自殺を図ったか危害を加えられたか判明が可能となる。
(私にはどうも派手な奥さんが犯人みたいに思える)
●<チェコ>アメリカで警官に追跡されたチェコ人の車の中から児童ボルノ、児童虐待のビデオ、ナイフなどが見付かる。
(以前にあった母親が息子を縛りつけ放置しそれをビデオ撮影した事件の関連らしい)
●スコットランドで一年間ホテルで働いていたMartinの32歳男性が現地の郊外で死体で発見される。前の日に電話があったばかり。
(国外で20万人から25万人のスロバキア人が働いている)
●B,Bystrica地域で、交通違反の129件の内95件がスピード違反、昨年は86人が死亡、280人が怪我、450人の飲酒運転が見付かる。
●昨年の交通違反の収入金がTrnavaで16800万sk、Nitraで700万sk、B,Bystricaで850万skであった。
●Humenne、自分の車庫前で酒を飲んでいたとして運転免許証を取上げられた男性が警察署に出向き2000skの賄賂で免許を返す様頼む。
(本人は罰金を払いに行ったと言ってますが、ここの通常的考え方では賄賂でしょうね。警察も気に食わなかったと見える。2〜5年の懲役罪)
●Holhovec、鉄道駅構内で寝泊りしていた39歳のホームレス男性が朝方凍死して見付かる。
(39歳の若さなら仕事はあるだろうに)
●Nitra、またホモセクシャルの事件が摘発される。54歳のRuzankyの駅員が事務所で14歳と15歳、不動産会社経営の59歳が写真撮る。
(両方とも成人した子供を持つ家庭がある。不動産屋は事務所で13歳女子の写真も盗る。両方とも現金を払っている。10〜12年の懲役罪)
●Topolcany、病院で54歳女性が死亡、医療ミスの可能性がある。
●VysokeTatry、チェコ人のカップル登山家の男性48歳が落下し意識不明となり、女性が助けを求め救助される。
●DlonyKubin、障害者で鉄屑、古紙を拾い集めている女性が滑って転んだ際に厚さ5cmの包物を見つけ中から75万skの現金が見付かる。
(この女性は持ち主にコンタクトを取り届ける。非常に珍しい正直者のスロバキア人、貴重な人ですね!!)
●Nitra、カジノで22歳と24歳の男が25歳女性を男子トイレに連れ込み強姦する。一人は元警察官であった。22歳男は捕まり一人は逃走中。
●4歳の実の娘を86000skで売った37歳の母親の裁判が開かれている。
4日火曜日
●Nitra、農業大学の研究室で働く57歳男が2年前から13歳と17歳の男子達を自宅に呼んで何度もポルノ撮影していた。7年の懲役罪。
(子供は親にアルバイトをしていると言って実際にお金を貰っていた。昨日、この自宅前に偶然行ってますね)
●Bratislava、19:00頃、連結バスの運転手43歳が突然意識不明となりバス停近くの歩道を越え木に衝突し止まる。乗客等に怪我なかった。
(ちょっと前にもバス運転手が運転中に死亡して事故になりましたね。バスは前部を破損で5万skの損害)
●BanovceNadBebravouで、息子4歳をナイフで首を切り殺害し、窓から飛降り自殺未遂の36歳女の裁判で精神異常と判断され釈放される。
(精神病院に閉じ込められ薬漬けにされるのでしょう)
●Zvolen、37歳男性が横断歩道を渡っていて轢き逃げされ対向車線から来た乗用車にも轢かれ即死する。
(オチオチ横断歩道も歩いておれない。実際に怖いです。横断歩道上で轢き、また逃げ、その上にもし酒を飲んでいたら相当な重刑)
●Poltar、病院の建物が今月から所有者により閉鎖され、開いているのは緊急医療部門だけとなっている。
(閉鎖が現実となりなりましたが、今までに対策をしていなかったようですね)
●Bratislava,Ruzinova、店舗が250、レストラン・カフェーが18入居プランの建物の建設が資金行き詰まりで1年間工事が中止となっている。
(罰金が課せられるが、資金難ならそれも払えないでしょうに)
●Presov、児童擁護施設、老人ホームへ贈る為の古着が市民から大量に集められ中には新品の衣料もある。
(意外と集まるもんなんですね)
●Kokosovce、森や畑にある猟師が鹿などの動向を伺う木造監視塔が火を付けられ壊されているのが見付かる。2万sk損害、1年間で3件目。
(こういう塔は森を歩いているとあちこちにあります)
●Levice、野外劇場が放置され破損放題で、今年の夏から再開で修理が始まる予定。
(これも社会主義時代の遺物で大概の町にありましたが、今は何処も放置状態でしょう。数少ない娯楽として夏場に蚊に刺されながら見ていた)
●Bratislava、郵便局で外国から来た郵便物800個、130万sk分が盗まれる。盗賊は監視カメラ設置位置などを調べての計画的犯行。
(国外からの荷物が届かない場合は連絡)
●Nitra、警察官がバーティなどで集めた1万skを身体障害者施設に寄付をする。
●<チェコ>スロバキア人1000人が働くPC製造工場の8人乗っていた送迎マイクロバスが事故を起し1人が重傷を負う。
●Trebsov、女性が元夫から嫉妬で2年間も色々な嫌がらせを受けていて警察に相談をするが警察は関知せず放置。
(痴話による犯行が後を絶たないのに、警察は対応が出来ないらしい)
●Prestavlky、強盗目的で84歳女性の喉を切り殺害し、結局350skを盗り逃走し逮捕されたローム男が釈放され住民は恐怖。
(なんで殺人者が釈放されるのか分からない。同じ村に住むこの男はチェコに出稼ぎ予定)
●DubnicaNadVahom、ディスコ前の駐車場で21歳男性が喧嘩で頭を蹴られ死亡する。
●Lupica近辺でナイフを持ちハンガリー語を話す40歳位の男の3件の連続強盗がある。年配女性ばかりで1万、4万sk被害、一人は寝てた。
●スロバキア・コルヌが1EUに対し32,29skの最高値記録となる。
(輸出に影響か)
●Lomnicka、初等学校の直ぐ側が酒場があり壁が作られる。またそちら側の窓は見えないようにされる。生徒が偶に入っていたらしい。
(ロームが多い村のようですが、やっぱり、子供には良くないか)
3日月曜日
●Zilina、トイレットペーパー、紙タオル製造会社の満杯の2つの倉庫が火事、2億5千万sk分が強風で全焼。近辺の消防署から101人が来る。
(関係会社を解雇されホームレスになっていた44歳男が逆恨みの放火らしく捕まる。15年の懲役罪、昨年には盗みで捕まっている)
●Divin、ロームのバラックが燃え中にいた幼児3人の内男児1歳が煙にまかれ死亡、3歳児が入院。母親は何時も男の所に出歩き不在。
(祖母が面倒を見ていたが、子供2人は施設に預けられる。ロームは子供ばかり多く、こういう悲惨な例が沢山ありそうです)
●B,Bystrica、2002年に当時18歳男性17歳女性2人を殺害し埋めた事件の再審裁判で犯人の男3人が9,13,24年の懲役判決が出る。
(遺体を穴に生め石灰を撒き水を流し入れ固める。前の裁判で無罪とされ釈放されていて一人はチェコで働いていた)
●Zahorie地方、まだ電気の復旧が出来ず。学校に泥棒が入り、肉工場では冷蔵が効かず腐敗、バーでは蝋燭の火で営業。
(この強風で鉄道も30車両が総計で250分の遅れがあった)
●Bratislava、旧市街で新建設の為に古い建物を許可なしで壊し施行者に百万skの罰金が課せられる。
(これも面倒な手続きをやって時間を食うよりは罰金の方が天秤に架けたら安いからでしょう)
●Lipany、5千万skで湧き出る90℃の温水を利用する発電所建設の計画がある。100人を雇用、村は周辺の土地を3千万skで買っている。
(この温水は温泉とは違うのでしょうか。序に温泉場も作ればいいと思いますが)
●Bratislava、路面電車が全部で209台あり、新車両は7千万skで、その1/3で古い110台の修繕が賄えるので新車導入は2年後になる。
●SpisskaNovaVes、酒場で火事、中からガソリンを掛けられた40歳の経営者が60%の火傷で見付かりKosiceにヘリで搬送される。
(ショバ代を払わないとかでマフィアによる犯行か。2人の共同経営で借金があったらしい。犯人は4〜10年の懲役罪)
●LiptovskyMikuras、無灯火で走行の乗用車が警官二人に止められ罰金2000skのところを500skで済ますと賄賂を要求される。
(警官は違反者側から賄賂にする様に持っていかないとプロではない。本当なら解雇、違反者の狂言なら7年の懲役罪)
●Presov、乗用車が信号に衝突しそのまま逃走、酒酔い運転であったらしい。
●Krompachy、鉄道駅で男性が来た列車に轢かれる事故で即死。
●Bratislava、鉄道駅に置かれているレール15本、12トンを盗んだ44歳男と45歳男の2人組が捕まる。前にも別件で捕まったことがある。
(2年の懲役罪、レールは何処の屑鉄屋も買わない。1kgが6skで割が合うのかな)
●先週は全国の自動車事故で3人が死亡、80人が怪我を負っている。被害総計は3千万skになる。
●B,Bystrica、男子高校生20歳が酒場でその日に知合った28歳女性をバイクの後ろに乗せ酒酔い運転でスリップ事故、女性が即死で裁判。
(酒酔い運転では余地はなし。10年の懲役。二十歳で高校生なのは落第かでしょう)
●Trencin、81歳男性が警察官に乗っていた原付バイク・バベッタで襲い掛かった事件の裁判がある。
(この歳で3〜8年懲役はキツイでしょう。罰金刑になる)
●Bratislava、ドイツ人が買物をするのに駐車場がなく路面電車線路上の車の横断場所に駐車する。
(年配ドイツ人で偶々電車が来なかったからよかった。考えたら分かりそうなものですが、一般に、ここに来たドイツ人は態度大きいらしい)
●Bratislava、現金自動支払機に現金を投入していた警備会社員を2人組が覆面にピストルで襲い文化会館の一室に押込め逃走。
(銀行は盗られた金額は明らかにせず。12年の懲役罪)
●Kezmarok、酒酔い運転の上に無免許の女性33歳が商店にバックで突っ込む。偶々、その商店を覗いていた男性が去ったばかりであった。
(監視カメラが捉えていた。また、ぶつけて車から下りてきた女性は覗いていた男性の知人であったという落ち)
●Spisska城の近くでパラグライダーをやっていた33歳男性がパラシュートが開かず怪我をする。
●Lovinobana、ウクライナからチェコに向かっていた大型バンと居眠りの22歳運転の乗用車が正面衝突、一人死亡、11人怪我、内重傷5人。
(Lucenec、B,B、Zvolenの病院へ搬送、一つの病院では間に合わないのか)

2日日曜日
●最高120km/hの強風がZahorie地方からKysceさらにOrava方面に向かい吹き荒れ各地で被害、Zahorieでは明日まで停電で1万人に影響。
(VysokeTatryでも倒木で道路が通行不能になる。山では雪崩も危険性も出る)
●B,Bystrca、強風で屋根が飛び鉄道も4時間遅れる。
●Novaky、一年前の今日、軍施設で大爆発事故があり8人が死亡する。慰霊祭が行われる。
(もう、一年です)
●Lucenec、金曜日に女2人、男2人が別荘を襲い、所有者を殴る、手を蝋燭で焼くなどの暴行を働く。7〜12年の懲役罪。
(物取りなら空巣に入ればいいだろうし、何でだろう。説明なし)
●内務省が消防車の災害現場到着は15分以内までにと通達を出す。しかし、現場が狭い、距離的に無理な村などある。
●3月1日から税関員、鉄道警察員、警察官などの犯罪者は軍裁判所で裁かれることになる。
●国内では1頭のみの3歳小型犬サセックス・スパニエルの麻薬捜査犬がいて入り難い場所で重宝される。350skで買い今では数千sk。
●酒場で酔っ払い鉄道線路脇で寝ていた男性が急行に撥ねられるが足の怪我をしただけで済む。
●80歳の医者が生まれる子供の男女当てを99%の確率で行う。また、生まれる日を確実に言い当てる。
(独自の方法を生み出すが、内緒。経験則でしょうか)
●DolnyKubin、ウエイトリフティング国内3位の35歳の女性地方警察官がいる。90kgも上げる。身長160cmで軽々男性に対応。
(あれだけ外見がゴッツイと怖いでしょう)
●VysokeTatry、雪の中でファッションショーが行われる。
●<チェコ>飼犬の糞の放置で、DNA検査をしてどの犬か割り出すプロジェクトがある。
(チェコで有名な日系ハーフ男性が進めているようです。この人、マルチ人間で色んなことをやっているみたいです)
1日土曜日
●Kosice、昼間アパートで67歳男性が何者かに殺されているのを帰宅した妻が見つける。この男性は近所に友人もおらずキツイ人だった。
(オーストラリア居住から帰国した人で、今までに2度ばかり事件を起こしているようで、知人の殺害か)
●サッカーの試合でBratislavaのファン500人が特別編成された5両の列車でNitraに向かう。警官数十人が周辺警備,、大きな騒動なく終わる。
(駅からサッカー場まで周りを警官が囲み数キロはある道を歩いて行く、ファンは騒いで当然という態度、どっかおかしい)
●Zilina、夜間、ディスコで警官、衛生局50人の麻薬、違法コピーCDの検査などが行われ、飲酒の18歳以下が2人見付かる。
(店と客の両方を検査で共同検査)
●MalaMana、築50年で15年間使用されず放置され子供の遊び場になっていた大きな建物が出火、全焼をする。
●東部、中北部で最高120km/hの強風で被害が続出、Bratislavaで2トンの木が倒れ車8台下敷、24歳女学生が閉込められ1時間後救出。
(街中の交通標識が風で曲り、アパートの屋根の防水が飛ぶなど被害が出る。Malackyでは木が高速道を塞ぐ、Liptova方面でも被害)
●<チェコ>強風で教会の帰りの11歳の女の子が死亡、80歳男性が飛んできた屋根に当たり死亡。
●Komarno、夜間に自転車の照明、飲酒などの検査を行い、また、注意を呼び掛けるパンフレットと共に飴を配る。
(こういうのをしょっちゅうやってもらうと警官にも好感が持てるのですが・・・)
●プラハからPresovへ向かう長距離バスがMalySarisでスピードの出し過ぎで路肩を落ちる。3時間後にクレーン車で運び上げる。
(代りのバスが来て乗換え、荷物は消防署員が運び替える。客は何もせず署員に任せたまま、おかしくないか)
●<チェコ>ピルゼン、ネオナチのデモがあり、反ネオナチも1000人が集まる。
●Ruzomberok、フランス人の会社経営者が林で首吊り自殺状態で見付かるが、不審な点がある。
●Zilina、18歳男が16歳男子と女の子の件で喧嘩をしてナイフで9回刺す。
●白人夫婦に連続で8人の娘が産まれ9番目にしてようやく男子が生まれる。
(子沢山のロームでもそういう例はあるでしょうが、彼らの場合は話題にも登らない)
●VusokeTatry、1880年代のノスタルジアのスキー会が開かれる。当時はオーストリア軍もタトラにスキー訓練に来ていた。
Top


inserted by FC2 system