D:\HP\1news10\1news10.gif 2010年3月
誤訳多し、鵜呑厳禁!!(コメントは独善)
31日水曜日
●Bojna、22歳男がガレージ内に12歳男児を入れ鍵を閉め靴にガソリンを掛けて火を付け携帯で撮影する。男児は火傷で手術。
(二人はよく一緒に遊んでいたらしいが、この男、一体何を考えているのだ。5年の懲役罪。)
●B,Bystrica、営業中の早朝スーパー入口の自動現金引出機を3人の若者がワイヤーを掛け高級車で引き剥がしトランクに積んで逃走。
(現金13万EU被害。その後、犯行に使った車は放火され見つかる。3人の男の犯行前の下見を監視カメラが捉えていた。)
●Ulic、ウクライナの闇煙草2400箱6万EU相当が見つかりウクライナ人二人を国境の向こう側で捕まえる。
(国境を越えて捕まえてもいいのか。)
●Tranva、2ヶ月後には釈放の男が拘置所のトイレの窓から逃走、鉄道駅で捕まる。
●<チェコ>スキーに団体で行った高校生が−10℃の外で教師に裸にされ水を掛けられそれを写真に撮り問題となる。
●Humenne、狼が子羊を襲い殺す。動物保護区で国が補償すべきとの声、分かっているだけで23頭の家畜が被害。
(狼の食料だから森の中に引き込むので被害実数ははっきりしない。)
●Kosice、町中の除雪された雪を捨てる川原が春となり雪が解け塵だらけとなっている。町中の塵も一緒に除雪。
(バーベキューの時期となり川原に人が集まる様になるが、誰がこんな所でする。)
30日火曜日
●Kosice、前大統領シュステルの隣家の35歳男性が女性の下着を付けパンストを頭に首を絞め死亡しているのを兄弟が見つける。
(他殺ではなく自己発情窒息で死亡したらしい。カンフー映画のデヴィッド・キャラダインがそうだったのか。)
●Trebisov、ローム村付近に黒煙が上がり消防が駆けつけるが、その先の建設資材置場のキャラバンが燃えていた。
●B,Bystrcia、今朝、民家近くで穴掘工事中のショベルカーが第二次世界大戦の迫撃砲弾を見つける。
(全土で戦闘があったので、まだまだあちこちから出てくる。)
●Filakovo、早朝のアパートもある住宅地の通路で18歳男性が倒れ死亡しているのが見つかる。手にトルエンを握っていた。
(ロームのようですね。)
●Trnava、一ヶ月前に引っ越してきた家の柵内に置いてあった乗用車が放火され所有者は犯人を知っていた。
(所有者もマフィアみたい。犯人はBratislavaでも車に放火していた。)
●Ruzomberok、冬眠から覚めた蛙が道路を越えて池に向かう為に山側に柵が付けられ道路下のトンネルに向かわせる。
(もう春ですね。私の通る道路でもそういう所があり、山側から道路を越えて一斉に池に向かう時期は轢くのは避けられない。)
●DlonaMylin、2ヶ月の小熊が崖から落ち泣いているのを近くの民家の人が見つけミルクを与え山に戻す。
(昨年も同じ場所で小熊が落ち山に戻す。)
29日月曜日
●Trnava、昨日のサッカー試合でファンがサッカー場の384席プラスチックの座席に放火し燃やし壊し15万EUの損害、当日収益は2500EU。
(監視カメラで撮られているから結局は賠償させられるでしょう。懲役3年もありうる。)
●B,Bystrica、43歳男が酒場で酒を飲み乗用車を運転し警察に捕まり免許取上げを賄賂で済まそうとする。5年の懲役罪。
(真面目な警官で運が悪かったか。はたまた賄賂金額が少なかったか。)
●SpisskePodharadie、高速道路のコンクリート橋建設現場で作業員2人が12mを落下し54歳男性が即死、1人が重傷でヘリで搬送。
●Durkov、2年前にサッカー場の半分の土地の所有者が金を要求し叶わず鋤をかけ使用できなくしていたが漸く解決しサッカー試合が出来る。
●米国ロサンゼルスでスロバキア系米人がベルカ・ノッツのお祝いで集まりスロバキア料理が振舞われる。
(米国に結構居るんですね。)
28日日曜日
●両親が車内で寝ている4歳男児をそのままにしている間に電気系統から出火し前部から燃え男児は目が覚めベルトを外し前ドアから逃げる。
(幼児用の補助席にベルトで止めてあったのを自ら外し後ろドアが開かないので燃えてる前ドアから逃げたのです。しっかりした子ですね。)
●StaraLubovna、ゴミ捨て場に捨ててあった古い乗用車を見つけた4人男性がくず鉄で売る為に公道を4kmを徒歩で運ぶ。
(ローム男性、運ぶ途中で2回警察に会うが罰金はなし。売った金額は20EU。)
●BanskaStiavnica、昼間に自宅前に留めてあった43歳男性の乗用車が火炎瓶で放火され2回爆発し燃える。何度か脅迫電話もあった。
(6ヶ月から3年の懲役罪。そこまでして脅迫する必要があるのか。)
●Presov、横断歩道を横断中の70〜80歳位の男性が轢き逃げされ死亡、轢いた19歳男は無免許で近くの村の役場に運転を誤り突っ込む。
(轢かれた男性は身分証明書を持たず身元分からず。1人住まいなら中々分からないだろう。)
●Sturovo、チェコから自転車レースに来て宿泊のチームの自転車12台8000EUが盗まれ、消防がドナウ川をソナーで捜し見つける。
(16、17歳の3人の高校生でレース妨害目的もあったらしい。盗んだ自転車を車庫に入れていた。)
●Svidnik、乗用車が通行中に2頭の鹿が道路を横断、2頭目が飛び乗用車の窓ガラスが割れ1頭が死亡。
●Zilina、ガソリンスタンドで満タンにした車が料金を払わないで逃げる行為が今年3回ある。
(このスタンドは逃げ去る好条件が揃っているらしい。意外に少ないと思う。どこも監視カメラがあるから盗んだ車でなければ直ぐ捕まるでしょ。)
27日土曜日
●Bardejov、コマーシャル新聞の地元高校の卒業記念特集の部分にビールの広告写真が載せられ住民は反発する。
(未成年者にビールを勧めるようなもの。高校生になるととっくに皆が飲んでるわ。)
●Vinosady、民家で83歳と99歳の兄弟が殺害され、同居の80歳女性が重傷を負っているのが見つかる。犯人は分かっていない。
●PlaveckyStvrtok、ローム居住地区に覆面警官数十人と警察犬が押掛け捜査を行う。
(昨日の報道によるものか。)
●若い女性が英会話コースを契約するが初日に教室の場所に出向くが誰もおらず。女性は昨年500EUで契約している。
(会話学校のオーナーはハンガリー女性でスロバキア語を話さず。)
●Videradyから畑の中の道をMajcichovに向かっていた19歳男性運転の乗用車が高速で立木に激突、同乗の15歳男子が意識不明となる。
(得意になって運転していたのでしょう。間道の未舗装の道路で速度を出したら危ない。)
●カナダで開催されたパラリンピックで金4つ、銀1つを獲得した18歳男性がPrievidzaの家族の元へ帰る。
●Kezmarok、工事中のサッカー場で手榴弾のようなものを子供達が見つけ投げて遊んでいたが警察専門家がただの鉄パイプと分かる。
(見た目は第二次大戦中のドイツ軍の物に似ている。)
26日金曜日
●DolnyKubin、飼っていた動物を2ヶ月前に埋葬した墓場に来ていた12歳の女の子が火事を発見し通報、また病院近くの野原も火事が発生。
(強風で火は広がる。両方とも放火らしい。)
●Olka、森を散歩中の男性が第一次世界大戦でドイツ軍が使用したまだ有効な9個の榴弾を見つける。
(第二次ではなくて第一次大戦、100年前の物でロシア軍と戦った時で、この戦闘でドイツ軍が2万人死亡しているらしい。)
●Demandice、2ヶ月前から本道が工事で迂回道の基本学校前で2日前6歳の女の子がバスに轢かれ入院し、生徒が輸送車にプロテスト。
(女の子は対向の大型輸送車を避けバスに轢かれる。ブダペストに向かう迂回路で速度も緩めず高速で通り過ぎる。6月に工事が終わる。)
●Leopoldov、中古車販売店に展示されていた3台の乗用車が放火により燃える。15000EUの損害。
(競合による犯行かな。正当な方法で競争すればいいではないか。こんな方法が通用する様ですねぇ。)
●PlaveckyStvrtok、ローム居住地域で水道代払わず違法建物もいつの間に増え盗みも横行。
(オーストリアに近い村で住人は白人1000人、ロームのコロニー600人、スロバキア西部地域の村にしてはロームが多いのではないか。)
●Holhovec、今年66歳になる男性が1966年に育て始めている3鉢のレモンの木に合計66個の実がなる。
25日木曜日
●Dolnykubin、偽の2EUコインが見つかる。EUが流通していないチェコ共和国とありチェコスロバキアの初代大統領マサリックが描かれている。
(中々いいデザインです。ちょっと見れば本物、たいした物ですが、製造者は3〜8年の懲役罪。)
●Bratislava、空港にFIFAの18金のトロフィーが来る。土曜日にZilinaで展示、6月中旬には大会のある南アフリカへ。
(サッカー好きな人は見たいものなんでしょう。)
●Trnava、高速道路でサービスエリアを出たチェチェン人2人の乗用車がパンクし輸送トラックがブレーキでその後続トラックがトラックに追突。
(けが人はなし、罰金は後ろから追突したトラックで150EU、車間距離をとらなかったからか。原因は乗用車でお咎めなし、変じゃない?)
●JablonovNadTurnou、雪がなくなった進入禁止の道路脇の谷などに捨てられたテレビ、冷蔵庫、タイヤなどが散乱している。
(一般の人が捨てたんでしょうが、公共道徳のない人が多いからそんなもんでしょう。)
●Korytarky、精神病の34歳男が両親と一緒に住む民家で大声を張上げ武器を振り回し騒ぎ十数人の覆面警官が出動、4時間後収まる。
(Kremnicaの精神科に救急車で運ばれる。犯罪を起こす精神異常者が多いなぁ。)
●VelkaNocの気候は暖かいが、春スキーは可能。
24日水曜日
●B,Bystrica、39歳男がガソリンスタンドで客が去るのを待ち玩具のピストルで店員を脅した後に銃を店員に渡し身分証明書を見せ警察待つ。
(前科はなく、離婚し住む家もなく、職もなく自ら刑務所を希望らしいが、誰も傷つけておらず警察は釈放する。)
●StaraLubovna、首相他閣僚が地方で閣議をし地元の建設が中止していたアイスホッケー場を予算百万EUで建設を決議する。
(閣議場所となっていた建物の前にアイスホッケー選手などが自費で大きなビルボードを立てお願いしていた。)
●Iza、二人の小さな子のある4人家族の民家の郵便受に封筒に入った白い粉が見つかり警察に届出、化学班が出動する。
(1年前に祖母が居た家に引っ越してから、メール、電話などで脅しが続いているらしい。よくある遺産相続で揉めているのではないか。)
●英国に移住し偽の建設会社を設立したチェコとスロバキア人4人がそれぞれの国から55人を呼び英国から保障金を騙し取ろうとし逮捕。
(ロームのようですね。建設会社は一件も仕事をしてなく、人を呼び役所で手続きをして数日後に帰国させていた。)
●Roznava、古い炭鉱跡の排水の鉄パイプがなくなり大量の赤い水が民家の傍を流れる様になり周囲が水浸しとなり井戸も使えなくなる。
(Slana川に流れ込んでいるが影響はないらしい。)
●Stropkov、5年前から操業の木工所が火事、5万リットルの水を使い5時間後に消火するが全焼。保険を掛けておらず。
(誰も居らず出火原因が分からず。競合による放火かな。)
●Medzev、操業を中止していた第二次世界大戦頃からあった製材所の建物などが盗まれ台のコンクリートだけ残し跡形もなくなくなる。
(近くにローム村があり、地中に埋めた電線まで掘返し盗まれる。所有者は関知せず、どうせ棚から牡丹餅で手に入れたのだろう。)
23日火曜日
●Lovcia、高速道路建設現場で工事用にHron川に掛けられた鉄橋が空の40トントラックが渡っていて真中が折れ曲がり水に浸かる。
(掛けられて2ヶ月、増水で螺子でも外れたか。。)
●DolnaStreda、昨日19時頃、飲酒運転の輸送トラックが駐車の車を避けハンドルを切り戻しそのまま道路脇の民家に突っ込み運転手怪我。
(被害額36000EU、運転手はごめんなさいと言う。交通事故で非を認めて謝る人は非常に珍しいと思う。酔っていたからか。)
●Komarno、兄弟に部屋に閉じ込められアパート4階窓から10mを飛降り擦り傷だけで済んだ男児が退院する。
(痣も全然なし、スーパーマンか。)
●Galanta、4年前盗みで逃走の妻と6人子持ちの37歳ローム男がギャンブル場で警察に捕まり連行され署に男の家族友人等30人が集まる。
(Nitraの拘置所に送られる時に騒動、家族が男の為に食料を二袋持ってくる。チェコの偽パスポートを所持していた。)
●Zilina、中心地の道路に駐車の乗用車3台のタイヤがパンクさせられる。
●Trnava、夜中の中心地に一台だけ駐車のイタリア人所有の乗用車から男が窓を割り中の元を盗み去るが、監視カメラが捉えており、逮捕。
(何処の街中にも監視カメラがあるのを知らないらしい。)
●Lucenecの夫婦が5年前にBratislavaの金融から低金利で10万skを借り毎月返済をしているのに関わらず返済をしていないと言いがかり。
(金融会社は不安を与えた夫婦にそれぞれ500EU支払いの言い渡しをされる。)
●BysnaBoca、今回は道路脇に3個目の穴が開き一日で復旧する。
(どうして今年に続けて穴が開くのだ。)
●Senec、レストラン地下室でベトナム人がマリファナを栽培しているのが分かり一人を逮捕。
(ベトナム人といえば衣料品販売が主な商売ですが、これからはマリファナ栽培か。)
●Duzava、年配男性宅に2人の男が張りこみ男性に催涙スプレーを掛け殴り金を要求、5600EUを盗り電話線を切り逃走。
22日月曜日
●Prievidza、先日、役場を18歳男がめちゃめちゃにした様に危険な市民が偶にいて、役場では監視カメラや緊急ベルが設置されている。
(確かにそういう輩もいるだろうが、ふんぞり返っている役場職員にも問題あり。社会主義時代に三悪といわれていたのは税関、警察、役場。)
●4月始めにロシアとアメリカ大統領が他の都合に見せかけてBratislavaに寄り会談の可能性がある。
(両者がBratislavaに来る予定があるらしい。)
●Trnava、盗人が役場に設置してある自動現金引出機から始めに現金を引出した後、裏側の事務所に入り機械を壊し現金5万EUを盗む。
(Trnava,Trencin,Nitra地域で一連で起きている現金引出機の事件の同一グループの犯行らしい。)
●全国で無料水質検査が行われ、Bratislavaの衛生局には住民が井戸などの飲料水の水質検査受付を待つ長い列が出来る。
(今年は最高の人が来る。最初の日の10時までに700件の依頼がある。)
●Michalovce、数校の基本学校で下校時に学校の近くに乗用車を止めて女の子を乗せようとしている男が出没し注意を呼びかけている。
(前にもそういのがあったな。)
●Turzovky、生徒400人の基本学校の湯の配管が破裂し暖房が止まり室温が15℃となり休校とされ生徒は年次により帰宅か町施設に移動。
(15℃程度なら暖房のない日本の小学校は当たり前ではないか。)
●Detva、林の中で40〜45歳男性の白骨死体を猟師が見つかる。
●Martin,VelkaFatra、スキーをしていた3人のチェコ人が雪崩に巻き込まれ女性一人は助かるが、2人が雪の下から遺体で見つかる。
(ゲレンデスキーではない山スキーをしていたらしい。雪崩注意報は出されていた。)
18日木曜日
●全欧州で5日間の高級車など盗難の検査が行われスロバキア人の車も国外で検査を受ける。国内では警官3000人が1万300台を検査。
(国内では14台が見つかる。)
●国内の61の会社が金の闇取引を行い千7百万EUの税が未収入となっている。
●Zilina、KIA自動車が1億EUで組立工場を4月から増設、270人の雇用が見込まれる。
(安いから儲かっているようですね。)
●母乳の保管が1994年は6000リットルあったが昨年は2000リットル、国外で140EU/Lの所もあるが国内では27EU/Lである。
(未熟児などは母乳が必要で足りないらしい。Bratislavaの子供病院では母乳を募集している。)
●NovaDubnica、基本学校で14歳女の子が服装で校長から罵声を浴びせられ母親に訴え母親はマスコミに訴える。
(校長は生徒に罵声を浴びせているのは事実らしい。)
●Levice、8階建てのアパートで夜中に地下室が火事が発生、煙で住民は起き出し30人が非難、子供を含む6人が病院に運ばれる。
●Zilina,Trecinでオランダで購入したマリファナを売っていた31歳男を首班とする3人が捕まる。Puchovの別荘で680gを押収。
(683gが68300EUだって、いい儲け。)
●Levice、元軍人が改造銃を使い猟を行いジープに射殺した2頭の鹿を積んでいるところを見つかり逮捕される。
(密猟が後を絶たないのは、レストラン等が肉を高値で買うからだろうか。)
●HornaKurpa、夜中2時、40歳と22歳男が食品店の前に車を止め入口前の鉄の泥取りで窓を割り酒、煙草、靴下等を盗む。
(近所の人が音を聞きつけ警察に連絡し駆けつけたパトカーに捕まる。40歳の男は前科がある。)
●Prievidza、午後、アパート一階のバルコニーに上った男がガラスを割り部屋に進入、PC、携帯などを盗み出て来るところを町警察に捕まる。
(向かいのアパートの住人が発見し警察に連絡。)
17日水曜日
●Nitra、ブドウ畑の小屋でワインを盗み飲みそこに駐車の乗用車を盗み走行の27歳男ともう1人の男が警察官の前で事故を起こし捕まる。
(悪いことは出来ませんね。2年の懲役罪。)
●Lucenec、ロームの14歳と19歳男が昨年11月から6回に渡り鍵の掛かった鉄鋼置場から600kgの鉄を盗み売って生活の糧にしていた。
(母と10人兄弟で兄は刑務所。ロームに教育は必要でも、聞かないのではないか。普通に生活しているローム系の人達は子沢山ではない。)
●Bratislava、交通違反の罰金を支払う場合にカードでの支払いが出来るようになる。現金もない場合は免許証が引き換えに取られる。
(現金もカードもないと面倒臭い。そんなお金持ちばかりが運転しているのではないが、交通法規を守れば問題なし。)
●Presov、女の子にダンスを教えていたコーチが生徒と性行為、それをビデオに撮影し販売していた事件の裁判が行われ、懲役10年の判決。
●Zilina、スノーボードをしていたチェコ人の2人が雪崩に巻き込まれ1人は救出されたが一人は死亡。
●RinavskaSobota、町の駐車場に駐車の乗用車の窓が割られ中にあったノートPCが盗まれる。
●Bratislava、盗んだ現金カードと暗号で自動現金支払機から現金を引き出す中年男をビデオが捉え、全国手配される。捕まれば5年の懲役。
(どこの支払機でも監視カメラが設置されているのを知らないらしい。画像手配されれば知っている人は必ずいる。)
●Levice、21トンの鋼鉄を運搬中の輸送車が畑にはまり引き上げに3時間掛かる。
●<チェコ>ヘロイン販売をしていたベトナム人を捜査の警官が殴り死亡した事件で裁判、殴った警官が15年、他2人が2年懲役判決。
(小柄なベトナム人を大きなのが殴ればダメージが大きいだろう。不景気で手っ取り早い麻薬を商売にするベトナム人が増えた。)
●Presov、夜中に町警察に飲酒で警察詰所まで連れて行かれた15歳少年が感謝のメールを町警察に送信する。
(18歳まで飲酒はしないと。成長期の多量の飲酒が体にいいわけない。)
●Prievidzaの18歳男性がパラリンピックのスキースラロームで金メダル二つを獲得、目が不自由で1,5m先までしか見えない。
●Zvolen、祖母からの古い家を改修中の30歳男性が風呂に行き電灯を付けたとたんに大爆発、ガス漏れらしく付近一帯100mで被害。
(男性は手先にやけどを負っただけで済む。)
●ローム村でバラックの家の古い箪笥に光加減でマリア像が浮かび上がり付近の住民も詰掛けて祈りをあげている。
(見ようによっては見えるというのでしょうか。信心深い人はそう見るかな。)
●Senec、酒を飲んだ66歳男が商店に行き女性店員38歳を長いナイフを引出し脅しバナナ1kgを要求して帰宅、男は全然覚えておらず。
(3年の懲役罪。バナナはヤギにやったらしい。)
●Bratislava,Peterzalka、アパート間にある電線に数年前からテニスシューズが紐で繋がれた2足がぶら下がったままとなっている。
(話題がないのか。こんなんまでニュース。)
●Bratislava、本屋で大きな占い本を2冊を服の下に隠し持去ろうとした31歳女が出口のセンサーに引っ掛かる。繰返せば逮捕、2年懲役。
(この本屋では年間に100件程度の盗みがあるそうです。中には82歳女もいたとか。)
●ルーマニアには酔っ払い注意の交通標識がある。国内でも村の酒場近くに立てるといい。昨年、185人の酔払い歩行者の事故があった。
(もろに酔払いと分かる標識。この国では必要かも。)
●Popradを流れる川の水が数時間にして流れがなくなる。
(下流を塞き止めていた氷がいっきになくなったのではないか。)
16日火曜日
●Prievidza、福祉役場に来て数分待った18歳男が突然バットでドアを壊し事務所内の家具を壊し、PCを窓から投げる等めちゃめちゃにする。
(役場でも良く知っている男らしく、30分暴れ警察が病院の精神科へ連れて行く。)
●VysnyKubin、山歩きの好きな53歳男性が土曜日に出掛けると置手紙をして行方不明となり捜索中。最後に妻の墓で見掛けられた。
(障害を持った男性。)
●Trnava、韓国企業の三星電気で金曜日からビールスによる下痢が発生、救急車も呼ばれる。40人が感染。
(従業員は誰も質問に答えず、そりゃ、解雇されるわ。しかし、韓国企業で働いた人から韓国人の良い評価を聞いたことない。)
●Sered、日曜夜から月曜に掛けてワイン製造工場のワイン貯蔵タンクから4万リットルが下水溝に流れ出てなくなる。41000EUの損害。
(もったいない。ホームレスが入り栓を壊したらしいと守衛。監視カメラ、犬もいるが・・、)
●先週火曜日から牧畜場で死亡した牛が野晴らしとなって犬や夜中には狐が来て食い荒らしている。衛生局は何度も注意をしている。
(家畜などの死亡は24時間以内に焼却処分しなければならない。罰金3319EU、この農場は焼却場に未払金で受付て貰えず。)
●BysnaBoca、またも300年前の金鉱の上を走る道路に穴が開き通行止めとなり車は大回りとなる。コンクリートが固まる金曜日に開通。
●28歳女性がNoveZamkyの病院で出産した三つ子とSuranyの自宅に帰る。他に6,4,1歳の子がある。町は住居を提供する。
(6人とも男の子。)
15日月曜日
●Nitra、アパート1人住まいの81歳女性がオーブンで菓子を焼いていて絨毯に躓き倒れ起き上がれず煙に撒かれ携帯で警察を呼ぶ。
(警察はドアを壊し助ける。)
●2007年に英語、スロバキア語も分からないギリシャ人が偽の証明書を使って銀行から4百万EUを騙し取ろうとした事件で裁判が開かれる。
(そんな事件あったか。どうやって騙そうとしたのだろう。)
●Presov、町の中心地にあるベトナム人所有の古い建物の床が抜けベトナム人とその知人のスロバキア人が骨折し入院。
●Plavnica、食品店の高さ4mの所の監視カメラが外され金属のドアが壊され金庫二つが運び出されて穴が開けられ現金6200EUが盗まれる。
(プロ的な仕事、音がするだろうし時間も掛かったことだろう。)
●Bratislava、日曜夜、学生寮で19歳男子学生が7階から飛び降り自殺を図ろうとし警察、救急車、消防が出動、1時間後精神科に運ばれる。
(うちの子も入っている丘の上に寮の建物が集中している場所で、男子学生はLeviceから来ている。)
●DunajskaStreda、34歳から38歳の男4人が元農場を借りて車の解体場にして盗んだ車など50台が置かれ、多量の解体部品が見つかる。
(警察は長く監視していた。)
14日日曜日
●Bratislava、大統領府前でナショナリスト500人と反ファシズムの100人の二つのデモが行われる。警察が間に入り分ける。
(71年前の最初のスロバキア国成立記念日、鉄道駅、高速道路で検問。)
●BysnaBoca、金曜日にアスファルト道路の真ん中に大穴が開きトラック58台の砂利が運ばれ修復されるが、時速30km、大型車通行禁止。
(15cmのアスファルトだけの上を走っていたらしいが車は落ちなかった模様、3〜400年前の金、銀鉱山の穴で深さ8m、50m先まで探検。)
●全国で3歳児までの託児所が70ヶ所ある。
(意外と少ない。小さな子でリスクが高く、収益が見込めるのはBratislavaくらいではないのか。)
●Kosice、前日に精神医療所から帰宅した30歳男が実母65歳を殺害、自宅現場で逮捕される。
(安易に帰宅さすのがまずい。しかし、精神医療所では薬詰めにするようで、多くは早死にするのではないか。)
●Poprad、夜中から朝まで交通取締りが行われる。
(自転車も無灯火や夜光のベスト着用、飲酒も検査。日本は飲酒で自転車に乗るのは良かったですよね。Kezmarokは道路まで大雪。)
●Sala、川沿いの空地に動物の墓が勝手に作られ広がっており警察が見回っている。
(動物が死亡した場合は焼却しなければならない。)
13日土曜日
●B,Bystrica、朝5時、酒場で飲んだ43歳男が仕事に行くと他人の車に乗り走行、アパート前に泊めてあった4台の車に衝突する。
(免許取上げ、5年間免許取得禁止。)
●Komarno、昨日午後、4人の兄弟がある5歳男児が何時も見ているアニメの様にアパート4階の窓から10mを飛び降りるが怪我一つせず。
(そのまま歩いて自宅へ戻る。奇跡か。念の為にBratislavaの子供病院に入院検査。)
●80年前はハンガリー語でもスロバキアの国歌を歌っていた。SNS党首はパロディーだと。
(その後に続けてスロバキア語でも歌っていたらしい。実際に歌っているのを聞くとなんだかやっぱり変。)
●Nitra、20歳男が麻薬で捕まり、靴の中に110回分を隠していた。自宅の捜査でマリファナの種が見つかる。15年の懲役罪。
●StaraLubovna、暖房用の木を盗んでいたローム18歳男を警察が捕まえ、指紋採取で男に手の指が12本あるのが分かる。
(母親は手術するように勧めるが本人は拒否。)
●Smar党は全国に支持者、SDKUは会社経営者、KDHは女性、老人、HZDSは老人と村、SNSはTrencinとZilina、SMKは65歳以上の
  ハンガリー系、HIDは若いハンガリー系、SASは若者がそれぞれの支持層。
●Trebisov、感染する皮膚病が流行、多くはセックスによるもの。
●VranovNadToplou、45歳女性が隣人や通行者に暴言や物を投付け、隣家には卵、石、ジャガイモなどを投げつける等で警察に訴えられる。
(ここ10年間繰り返しているらしい。そういう隣人なら気の休まる日がないだろう。)
●Medzilaborce、町警察がなく役場職員が監視カメラを24時間操作、何かあったら国家警察に連絡する。付近の国家警察は7人増員。
(何かあっても直ぐには誰も来ないということか。町は町警察設置の準備をしているらしいが何時になるか分からない。)
●Kanianka、猟師が狩った鹿などの角の展示会が行われる。
(野生動物がまだまだ結構いるのです。)
10日水曜日
●ZabokrekyNadNitrouの民家の住所を外国人34人がPartizanskeの警察外人課に届出をしていたのが税金と塵収集料の請求で分かる。
(この村に外国人が住んでいたことはなく民家所有者は知らず。日本人とハンガリー人で2006年から届出、村は選挙の際に気付いていた。)
(日本人とはどういことだ!居住日本人が悪い印象でニュースになったのは今まで知っている限り2件目、ここで1人の日本人でも不正なこと
 をすれば日本人全体の印象が下がる可能性もあると考えて欲しいな。今年から住居所有者の許可なしの届出は不可。)
●国会で民族主義のSNS党が国粋的法案提出で大統領府前に数千人の学生が反対デモを行う。
(この法案で学校で国歌の斉唱が日課になるとか。他にも色々らしいが、今時こんな政党が国会に議席があるのが不思議。)
●Galanta、自動車修理工場で研修生の19歳男性が数トンの自動車の下で作業中にリフトが緩み頭の上に落ち即死。
(男性は私の知人の甥らしい。)
●Kunerad、1916年に建てられた貴族の館が1944年のドイツ軍の放火以来の火災に遭う。昨年から修理をしていて昼休み中に出火。
(文化的な記念物が多くある。片田舎でもああいう館が建てられていたのか。)
●5月からパン販売で袋入りかビニール手袋の設置が義務付けられる。9月からはバター類、肉類製品も別個に冷蔵庫に入れて販売。
●VysokeTatryの裾野村の4人の男が馬を買い棒、斧で殺し肉分けする。その現場を携帯電話で撮影する。
(ロームらしく、1人はチェコで捕まる。動物虐待で3年の懲役罪。)
●Stranavy、標高1700mの高さにある第二次世界大戦の記念の高さ3m、重さ1,5トンの像が台座から外され盗まれそうになる。
(高い所だし重いしで諦めたか。)
●道路脇に立つ売春婦も夜光ベストを着ていないと罰金60EU。
9日火曜日
●Bratisrava、高級車を盗み借りたガレージに隠していた33歳の知名なサッカー選手が捕まる。警察は長くこの男を監視していた。
(知名度のあるサッカー選手でも高級車は買えないらしい。男は以前にパトカーの窓ガラスを石で割っている。)
●国政選挙を近くに控え現政権では10人目の大臣が交代。SNS党の国会議員で金の不正が原因。
(今まで殆どが金に絡んで交代。SNS党とKDHS党の連立では無理もない。)
●DolnyKubin、今まで8回逮捕されたマフィアが今回も保釈金1万EUで釈放される。
(会社経営者を脅し金をせしめて、その金が保釈金。)
●Lepoldov、住宅地の下水管施設工事で深さ2mの穴の下から人骨が今まで7体発掘されている。
(17世紀の軍の墓地があったところでまだまだ出て来る可能性が高い。民家でも穴を掘っていて何体も見つかっているらしい。)
●SvatyJur、2人の若者が1ヶ月間、村内やBratislavaで手当たり次第に何でも6700EU相当を盗み逮捕される。
(住んでいる直ぐ隣の家にも入り盗む。)
7日日曜日
●ネットに英国のねずみ講がスロバキアにBratislavaとTrencinに支部を作る。始めに250USDを払い最終的に1万$と。
(騙しが多い。うちの子も最近ネットで金を請求されている。)
6日土曜日
●PodunajskeBiskupice、昨夜、民家の都市ガスの管の接続部分からガス漏れがあり42歳男性とその母親65歳が死亡、16歳息子が入院。
(ガス中毒死、以前はガス漏れの爆発で母娘が亡くなっている。結構、ガス漏れ事故があるなぁ。で、誰かが責任を取ったというのは聞かない。)
●Strba、酒に酔った黒い服を着た21歳男性が道路のど真ん中に寝ていて公務のパトカーに轢かれ入院。
(パトカーに轢かれていなければ気温−13℃で凍死も有り得た。男性は何も記憶なく、何度も酔っ払って同じようなことをしている。)
●Lucenec、昨日早朝の強盗がパトカーに追跡され50km、40分逃走後、23歳と25歳男が捕まる。借りた車で逃走途中で銃を捨てる。
(3人目の20歳男も別場所で捕まる。数日前の強盗事件2件も彼らの仕業であった。)
●<チェコ>高速道路が凍結で30台の車が事故に巻き込まれ5時間道路が閉鎖される。軽傷6人で済む。
(私の所は日中はいい天気でしたが、夜中は−1℃であった。)
●Podkylava、夜中に村の中心にある商店に母息子が窓ガラスを割り侵入、酒、煙草、冷凍鶏、シャンプー等々色々盗み隣村で捕まる。
(被害は1000EU、この親子、生活が掛かっているようですね。ロームかな。)
●Smigovec、14歳女子が学校から帰宅せず母親が警察に連絡、25歳で妻と4人の子持ちの男が連出し性関係を持っていたのが分かる。
(家族同士で付き合いがある。15歳以下とSexは3年から10年の懲役罪)
●刑務所で服役者が賄賂次第で酒煙草はたまた麻薬まで手に入ると元服役者と刑務官が証言。
(地獄の先も金次第、刑務官もいい商売か。実は知人に1人居るがそんな金を持ってないぞ。)
5日金曜日
●Michalovce、元警察署長の41歳男が付合っていた国境警察に勤める44歳女性に殴る蹴る煙草を押付ける等の暴力で捕まる。
(暴力は半年間に及び女性は黙っていたが、暴力で全治2〜3週間の骨折で仕事を休み分かる。元署長は5〜12年の懲役罪。)
●SpisskaNovaVes、5km離れた2ヶ所の野原が焼け消防が消火、春になると毎年の事で近くのローム村や薪木取りが原因。
●Javorina、軍演習場内の林の中で数年前に死亡した男性の白骨化した遺体が見つかる。
(身元が49歳男性と分かる。)
●Bratislava、闘犬が散歩の別の犬を襲うことがあり闘犬の身分証明書が考えられている。
(飼うのが禁止の場所もある。隣国のオーストリアでは証明書が発行されている。)
●<チェコ>雪が積もっても丸く雪が解け温度も17℃を保つ場所の地下を掘ってみると地下40cmにバケツのアスファルトと電線があった。
(38年前に高速道路工事の時に捨てたものであった。太い電線でまだ有効らしくバケツと接触していた。)
●RimavskaSobota、昨夜1時半頃、民家から出火し寝ていた住人の71歳男性がバルコニーに逃げ助けを求めるが、焼死する。
(2階のバルコニーだから飛び降りれば骨折程度で済んだのではないか。)
●Bratislava、昨夜19時頃、ギャンブル場に25歳位の男が強盗に入り電話をしてた店員の電話を取り殴り髪毛を掴み引倒し現金を取り逃走。
(収益金は数分前にオーナーが持って行き女店員の財布から現金を盗ったのみ。)
●Bratislava、心臓の悪かった61歳男性が公園の通路で凍死しているのが見つかる。
●Terany、80歳女性宅の台所に同じ村に住む57歳男が大きなナイフを持ち入り金を要求、5EU与えるが1時間後にまた来て10EUを奪う。
(昨年、女性宅の畑を手伝った男で前科11犯。)
●Lucenec、深夜営業の商店に朝4時、客を装ったマスクにピストルの男がドアを叩き中に入り女性店員を脅し現金を奪い逃走、その間30秒。
(まだ暗いから外の男の様子は見えない。しかし、小金額でも店を襲う強盗が非常に増えた。)
4日木曜日
●Betliar、57歳男性が自宅ガレージでアセチレン溶接をしていて爆発が起き、出火し燃え濃い煙が発生、男性は無事、二時間後に消える。
(自宅で溶接機器など工作工具を持っていて色々作る人は多く、トラクターを自作した人がいたのには関心した。)
●ポーランドで両替所2ヶ所が覆面に銃の20〜25歳の5人組に襲われ現金千2百EU盗まれ、犯人は数日前にOraviceの簡易食堂で強盗。
(スロバキア人の若者達で綺麗なポ−ランド語を話す。両替所の一つはアラームを鳴らし被害なし。)
●Bratislava、火事で緊急出動中の同方向に走行の救急車と消防自動車が衝突、1人意識不明、他に数人が怪我をする。
(車は結構壊れている。どっちが先に行くと競争でもしたのでしょう。)
●先日の隕石落下をスロバキア国境近くのハンガリー人が自宅に設置していた監視カメラが捉えていた。サッカーボールくらいの隕石らしい。
(隕石は高価だというので、このビデオを参考に探し回る人も一杯いることでしょう。)
●Vydrnik、何年か前に閉鎖された鉄道駅傍にある会社がロームにより破壊され建物用材から線路、設置設備まで全てが持ち去られる。
(ロームが近くに居ないだけ幸せと言うべきか。)
●<チェコ>ブルノ、スロバキアから逃げ偽証明書を持つスロバキア人35歳男が警備員で働く会社から10万kcを盗み、また強姦で捕まる。
●Hurbanovo、昨夜、元市長で議員の男性が自宅にやって来た男にピストルで撃たれるがピストルが作動せず難を逃れる。
(2002年にはペンキを庭に投げ込まれている。)
●Bratislava、役場のトップの自宅前に止めてあった公用車が放火され全焼、隣にあった乗用車にも引火。
(またも嫌がらせか。陰湿な人物が多い。)
●Malinovo近くのMalyDunaj川に住民が下水の汚水を流した為に多くの魚が死ぬ。
(大きな魚がいるもんですね。)
3日水曜日
●Bratislava、道路で偽の金の指輪を拾う格好をして通行人に5EUで売りつけるルーマニア人が複数いる。
(ルーマニア人でもローム系のようですが、これで日に50EUの収益があるとか。以前は同国人の障害者の振りをして金をせびる輩がいた。)
●Novaky、駅にウクライナからの50kg、3mのロケット5千個が積まれた14両の貨物列車が留まっているが全く監視がされておらず。
(テロリストが爆発させれば大被害が出る。今時、長閑ですね。計3万個が修理に持込まれるらしい。)
●食肉販売で衛生違反した場合、最高罰金50万EU、複数の法律違反は2百万EUと5年前に法律改正され、違反者はあるが未だ罰金はない。
(何の為の罰金額なんだ。実際に罰金を払った者がいないのでは効果はないのではないか。)
●Presov-Kosice間の高速道路で霧と道路凍結で最初に2台の乗用車と大型輸送車が衝突、次々と追突し、計26台が事故に遭う。
(誰と誰が衝突したか分からない。軽傷1人、30分後に塩撒きの道路管理の車が事故車を笑いながら見て作業、こいつらどういう意識なんだ。)
●Zilina、道路の高架橋の上から飛降り自殺をしようとしていた35歳男性を警察が説得し止めさせる。男性は金銭的問題で悩む。
(そんな無茶に高い橋下ではなく、消防士が幕を張り待機、落ちても大丈夫そう。)
●昨4月、Vrableで若者5人乗りの車が高速で木と民家の壁に衝突し18,19歳女性二人死亡で裁判、運転の20歳男に2,5年の判決。
(168km/hで走行、同乗者がスピードを落とせと叫ぶが聞き入れず事故、死亡者の家族は軽すぎると)
●SpisskaNovaVes、動物救急病院に泥棒が入り現金など1200EU相当が盗まれ、麻酔薬150mlも盗まれる。今まで何度も入られている。
(獣医師二人が働く、社会主義時代から動物病院があったのか。考えてみたらあって当然、当時の知人の父娘が獣医だったなぁ。)
●Sladkovicovo、倒産した建築関連会社経営者32歳男が酒場のドアのガラス窓を割り中に進入、駆けつけた警官に捕まる。
(物取りに入ったのか。2年の懲役罪。)
●先日の隕石が落ちた場所がBretka村と噂が広がり村役場に日に5〜60本の問合せ電話が掛かるが、落ちた形跡はない。
(あちこちの監視カメラに光が映っており隕石らしい物が落ちたのは事実であるが見つかっていない。多くの人が探しているらしい。UFOか。)
2日火曜日
●Nitra、病院内にある薬局が貸借契約で貸主から前触れもなく閉鎖され数日前から薬を注文していた患者2〜30人が受取れず。
(患者は処方箋を貰い民間の薬局で貰う。薬局には処方箋と一般購入の二つの窓口がある。)
●Stupava、今朝6時、高速道路で百頭余りの豚を運んでいたドイツの大型輸送車の運転手が居眠り運転し路肩を落ち木に当り止る。
(運転手に大きな怪我はないが、運んでいた豚はぎゅう詰めのまま、消防、獣医、警察が対策を練る。)
●Zahorie、夫が産気ついた妻を乗せ走行中、VysokaPriMoraveで出産が始まり夫が緊急電話のアドバイスで出産補助、無事男児が生まれる。
(二人目の子で、救急車が呼んだが間に合わずに自家用車で出掛ける。)
●Zilina、酔っ払った若者3人が閉店した酒場に入りオーナーの父親に追出され、怒った警官の息子21歳がガス自動小銃を持出し脅す。
(警察が呼ばれ捕まる。3人は何をしたか全く覚えていないらしい。ガス銃でも殺傷力はある。)
●Komarno、造船所で溶接のアセチレンガスボンベが爆発し26歳男性が軽傷、58歳が重傷を負いヘリでNitraに搬送される。
(海がない国でも造船所があるのです。)
●Pravica、48歳女が15年間一緒に住む41歳男性と喧嘩し刃渡り14,5cmのナイフで刺殺す。何時も二人で酒を飲んで酔っ払っていた。
(あばら家に住み二人ともロームのようですね。9〜12年の懲役罪。)
●Holhovec、朝7時、酔っ払ったホームレスの49歳男が商店のガラスを割りビール2ケースを外に持出し割り座り警察が来るのを待つ。
(300EUの損害、男は前科があり刑務所に入りたかったようです。)
●Trnava、ショッピングセンターで自動支払機から現金5200EUを下ろした40歳男性がカフェーに座っている間に財布を取られる。
(次の日に盗ったカードで買物をする男を監視カメラが捕らえる。男性はオーバーを椅子に掛けていた。)
●Zvolen、早朝、ピストルを持ちマスクの23歳大学生が女店員3人がいた商店を襲い売上50EUを盗り逃走、40分後自転車で逃走中を逮捕。
(自転車で犯行時の迷彩服で走っていたら直ぐ捕まるわ。大学生が頭を使え。Zvolenで、この2ヶ月に6回目の強盗事件があり、すべて逮捕。)
●LiptovkeyMikulas、酒を飲んだ35歳男性が線路に寝ているのを列車が150m手前で気が付きブレーキを掛けるが間に合わず男性は重傷。
(自殺願望なんでしょう。)
●RimavskaSobota、昨夜21時、ガソリンスタンドがマスクにピルトルの男に襲われ客1人と店員夫婦からと売上金の計2700EUを奪い逃走。
(このスタンドは1ヶ月前にも襲われている。)
●LiptovskaSielnica、45歳男性が酒場から出てくるのを待ち20歳と23歳の男が襲い現金40EUとタバコ2箱4,60EUを奪う。
(犯人は男性と同じ村で直ぐにばれる。せこいなぁ。)
1日月曜日
●昨夜11:35分、東スロバキア全域で爆発音と閃光が観測され多くの住民が体感、企業で爆発か飛行機の墜落と思われたが形跡なし。
(外部の監視ビデオに閃光が映る。隕石と判断される。何処に落下したのでしょうね。)
●特別裁判所でPartizanskeの夫婦間の裁判で一方から1万skの賄賂を受取った裁判官の裁判が行われる。
(裁判官がこれだから世の中が良くなるわけないんじゃないか。)
●Bratislava、土曜日の夜、警察官を検査する内務省の若い検査員が勤務時間中にレストランで酒を飲んでいたのが見つかる。
(これも上と同じ、職業意識なし。3ヶ月間給与15%カット、閑職に置かれるか解雇か。)
●NiznaSlana、ロームが15家族引越して来る予定で住民が反対の署名を集める。家や部屋を売る場合は白人に売るように村長が家主に願い。
(現在100人のロームが住み問題も多いらしく、引っ越してくることにより今以上に治安や不潔になるのは必至。)
●<チェコ>プラハ、スロバキア人3人が証明書なしで乗用車を8万ckと安く売り、スロバキアでは盗難にあったと保険金を取ろうとする。
(50万ckする乗用車。)
●VysokeTatry、雪崩が起き登山中のチェコ人男女3人が巻き込まれ3人とも無事であったが、ヘリによりPopradへ搬送される。
●Bardejov、36歳のホームレス男が銀行強盗に入るが、窓口の女性は驚かず警察に連絡し逮捕される。
(ホームレスだから酒が飲めないだけで刑務所のほうがいいのではか。)
●Nitra、病院の捨子置場にこの3ヶ月で3人目の子が置かれる。今回は男児で2時間半前に生まれたばかりで臍の緒が付いたままで裸だった。
(窓口前を通行中の人が見つけ連絡、余程急いでいたらしい。名前が付けられ養子にされる。)
●Malacky、自転車で父と走行中の5歳男児を轢き殺したMrkizaの元ニュースアナウンサーの裁判が始まる。
(仕事に急いで走行中に撥ねる。花形職業が一転。)
Top
inserted by FC2 system