C:\新規プログラムファイル\LogoShader\Program\作成済み\4news06.bmp
誤訳多し鵜呑み厳禁
30日日曜日
○OravskyPodzamok、がけ崩れで15m立方の石が線路を塞ぎ通りかかった列車が衝突し前部を壊す、この区間はバスで搬送中。
○雨でモラヴァ川が増水し地下室が浸水したところもある。月曜日も雨の予想でますます増水の可能性高い。
○EU加盟2年の祝いが3千人が出席してある。多数の国民が良かったと思う。現在5万人が英国、アイルランドなどで働く。
○Bratislava,Koliva、車で雨と闇で視界の悪い道を高速で走り運転を誤り柵を越え土手を落ち39歳の男性が即死。
○Kanianka、水道料金が高くなりアパート住民の年金生活者が近くの小川の水を毎日汲んでトイレなどに利用している。
○<ハンガリー>1956年のハンガリー動乱の映画を撮影中、当時に2万人が出国、監督はアメリカに出国した1人。
○Kosice、外国からも参加のクラシックカーの集会が開かれる。
○VysokeTatry、国内の料理、製菓のコンテストが開かれる。
29日土曜日
○Bratislava、ホームレス用施設に手洗いシャワーが設置される。
○Tatry,Donovalyなどの国内4大スキー場が共同でスキー場開発、5年後を目途、2万人の雇用を創出。
○Krompachy、訓練されたシェパードなどの犬があちこちで盗まれる。今では反対に飼主が犬を守る。
○国内に鷹が40カップル生息、発信機を付け生息を監視、寿命が50年。
○<チェコ>サッカーなどのフーリガンが暴力沙汰を起こした場合実刑で3年の懲役。
○古い輸送トラックが性能不良で自動車事故が相次ぐ、Bratislava近くの高速道路で反対車線まで突っ込む。
○DolnyKubin、建設中の高速道路の影響か線路を挟んだ湖の2.5トの魚が死ぬ、放魚は高速道路工事が終了後。
○B,Bystorica、45歳男性運転のトラックが土手を転落、男性死亡。
○Bratislava、乗用車が民家の畑に突っ込む。
○Rudnany、牧師が常時酔っ払い、時間に遅れたり埋葬時に穴に落ちたりで信者が教会を敬遠する状態となる。
○ハンガリーとスロバキア人が50人づつで綱引きが行われスロバキアが負ける。
○ポーランドからクロアチアの海に向かっていた70人乗りバスが西部ハンガリーで事故、30人が怪我、1人が重傷。
○トレーニングセンターで皮膚病の感染が流行、器具による皮膚の間接接触に注意、消毒は家庭の酢でも出来る。
28日金曜日
○SlovenskeRajで放火による火事、LetanovcにEU援助6千skで建設予定のローム用住宅に反対の住民の仕業。
○民族系政党SNSが選挙前で全新夫婦に部屋を提供と公約、年間2万カップルで5000億skは必要。
○国内に25つがいが確認されている川獺、鷲などの貴重な動物が捕獲殺されているが罰は1年から2年の懲役のみ。
○水銀を撒き散らしていた4人の犯人が分かる。
○Praha-Bratislava間の高速列車が5月25日から就業、330人乗り時速230km出るイタリアの列車、が、国内は160km/h以内の法律。
○6億skの予算が学校関係に回される。多くの学校では暖房費と教師の給料に支払われる。
27日木曜日
○一連の医者看護士のストでSISスロバキア情報局が携帯電話、インターネットメールなどを監視と医師側が発表。
○健康保険会社2社がロームに煙草に酒を提供し保険に入るように勧誘、問題となる。
○Petrzalka,bratislava、2週間前と同じ場所に7回目の水銀が撒かれる。子供の親は不安が増す。
○<チェコ>現代自動車の建設工事が受注会社の事情により中断。雇用15000人創出、300億kc投資。
○国会選挙で国外居住のスロバキア人の為の投票が始めて郵送で行われるようになる。
○マフィア裁判で中心人物と他3人がPresovに移送される。今回はB,Bystoricaで裁判官であった人物が弁護士を務める。
○ZiarNadHornom、速度制限40kmの道路で大型輸送車とイタリアから電気部品を積んだ小型輸送車が正面衝突、44歳43歳二人即死。
○Bratislavaの新しく架けられた橋のアポロが2006年度のアメリカの建築賞を受ける。
○Sabubiv、一軒だけぽつんとある建物の中に有害化学物質が10年以上も放置されているのが分かる。
○Martin、子供達が遊ぶ広場に犬の糞が多量にあり子供達は糞処理をして遊ぶのが常、それで子供達は犬の進入禁止のプロテスト。
26日水曜日
○若者二人が警察に暴力を受けた事件を重くみた内務省が調査に乗り出す。
○KrizovaVes、子のある既婚の19歳の女性がエロチックサロンで働くと家を飛び出し既に半年行方不明、家族は探すが見つからず。
○Bratislava、空港でロンドン行きの飛行機が出発せずキャンセルされるがロビーにいた客に一切の説明なくカウンターを閉める。
○Rozhanovece、2000年に廃鉱になった跡地から有害の鉱水が噴出し付近一帯に影響、井戸水も使えなくなる。
○Sutvo、民家の屋根裏に5歳の時にいなくなった男の子の遺体を母親が隠していたのが3年後に見つかる。セクタの模様。
○NBU(国家安全局)のPCにハッカー、20GBの情報が盗まれる。
○スーパーのDIDLで女性が買って口に入れた飴玉に釘が包まれているのが見つかる。
○Presov、アパートが火事、借家人が火付け。
○Nitra近郊で4台の車が連鎖事故、一人が軽傷のみ。
○Prievidza、大型電気製品専門販売店で150万sk分の商品が盗まれる。
○Bojniceの動物園からVelkaFatraに生まれて5ヶ月の山猫が発信機を付け放される。
○Nitra、城の高台にある洞窟に死後3年以上の身長190cmの身元不明男性遺体が見つかる。
25日火曜日
○Bratislava、医師看護士のストで5月2日は緊急医療もせずと表明。普段から土日出勤手当、時間外手当の受給もない。
○国内の1/8が収入5000sk以下、NitraとPresovが一番貧困層が多い。
○Trnava、土曜日に若者2人がガラス収集コンテナをひっくり返し警察署に連れて行かれ暴力を受け全身打撲。
○Nitra-ZlateMoravce間で二人乗りバイクが左折の大型ショベルカーに激突、26歳と20歳の男性即死、3時間の通行止めとなる。
○エジプトのテロでスロバキア人の犠牲者はなし。スロバキア人旅行者は年間1万人が行っている。
○Smolenice、小学校で虱が流行、毎日教師が頭を検査、金曜日はこの為に休校となる。
○Bratislavaの近郊、若鹿の首を切られた死体4頭が発見される。何故一緒に殺したのか分からず。
○11歳の男の子がスタンドで一本の煙草が買えた。18歳以下の25%が喫煙、未成年者に煙草の販売は20万skの罰金。
○蚊の発生前にチェコでは飛行機で殺虫剤を散布、スロバキアでは資金なく何も出来ない状態。(今年も水辺では蚊の大発生?)
○Kosice、交通違反者から警官2人が賄賂1000skを受取り免職懲役。
○国会選挙前で500m先から読める大看板に女性党首の悪口広告がNitra、Trnavaで出る。発注元分からず。
○ハンガリーで駐車違反の紙を無視し帰国、後から高額罰金請求が来る。100skが3日で1000sk、そのまま無視すれば入国禁止。
24日月曜日
○Partizanske、昨年12月に発覚し帰すはずだったたオーストリアから運び込まれた1000トンのゴミがそのままであった。
○B,Bystrica、11年前にもあった同じ場所が山火事で24時間5.5ヘクタールが燃える。煙草か焚き火の不始末が原因。
○先週、飲酒運転で警察に見つかったSMK党の代議士が次期選挙の候補から名前が外される。
○スロバキア人は、現在イギリス、アイルランド、スウェーデンで仕事が出来、来年からポルトガル、スペイン、フィンランドも許可れる。
○Peterzalka,Bratislava、4回目の水銀が今度は幼稚園の近くに撒かれる。子供二人が触り検査。
○TichyPotok、60億skを掛けるダム計画があるが住民は反対。
○1年前に48歳の娘が病院で死亡、母親が医療ミスでは(ずっと夢をみる)と解剖を希望するが、費用は親族持ちで躊躇。
○Kosice近郊の村、10年前に埋葬した人の墓のコンクリートの蓋の品質悪く壊れ中の遺体が丸見え。
○Novaky、死後2週間位の30歳の車販売のオーナーが後手に縛られ、目隠し、首にワイヤーで湖で発見される。マフィアの犯行。
○Mochovceの原子力発電所に核燃料が列車で運ばれ沿道、踏切などで警察の厳重な警戒が敷かれる。
○Oslany、銀行が襲われ30万skが盗られる。
○トラックが積荷のバランスが悪く横転、怪我人なし。
○Trnava、ヘロイン製造と200gの所持で男が捕まる。
○アパート近くの下水工事現場でショベルカーが第二次大戦中の50kgの爆撃弾を見つける。

23日日曜日
○チェコ・スロバキア・オーストリアで共同開発した小麦、とうもろこしなどの原料から作られたバイオ燃料がガソリンより45%安く出来る。
○ロームの若い夫婦が住んで2年の村で酒場からの帰りの小川で殺され4人の子供が残される。
○<チェコ>私営の刑務所があり500人が収容され国からの支払いで運営。(何でも私営化?)
○Bratislava、今年で3年目の動物園、図書館、美術館などの公共施設の無料開放が土日に行われる。
○国会選挙で現議員の半数は確実に次期議員にはなれない。(政党離脱や登録名簿脱落などで)
○東スロバキアのキリスト教の一派は復活祭が今日で色々な儀式が行われる。40日間、肉を口にしない。
○新緑の春になり花粉症などのアレルギーが始まるが、塩の洞窟に効果がある模様。
○Vrbovce、32人がいる老人ホームで下水管が詰まり修理費なく毎週住人が下水を手作業で汲み出し本管に流す。
22日土曜日
○Perlzarka,Bratislava、先に校庭に撒かれたことがあった水銀が今度はアパート近くの2ヶ所で撒かれる。懲役2年の犯罪。
○選挙前で2政党が若夫婦優遇政策を約束、しかし、反故にする可能盛大。
○Bratislava、医者と看護士700〜800人の解雇が打ち出される。(多くの医者が西側等の待遇の良い所に行くのにそんなに医者がいる?)
○B,Bystrica、速度出過ぎで乗用車スリップし対向車線鉄柱に激突、天井切って4人救出、26歳運転手意識不明他重傷、酒瓶がある。
○全人口の3%の人が目が不自由、EUに従い販売薬に点字表記が行われる予定、その経費で薬の値上もある。
○Kosice、自転車で自動車道路の走行は禁止である。自転車で集団抗議走行が行われる。
○今日は地球の日、木材で作る紙で無駄な広告、48%が無視、38%が読み、10%が買い、4%がその他。
○電気代、1メガワットに付き、東スロバキアは3899sk、中部は3842sk、西部で3715sk、高い東部が他から買うことは出来ない。
○全国の高速道路は350kmで照明設置が考えられ、5社が入札名乗りを上げる。
○VyokeTatry、木造別荘が三棟焼ける。一軒で酒を飲み煙草の不始末が原因、2軒の家主は来ていなかった。
○Prievidza、駅に止まった列車の中にいた20歳男性が煙草から火事を起こし煙に巻かれ窒息死。
○Bratislava、路面電車同士の追突事故がある。怪我人なし。
○<チェコ>Brno近郊で第二次大戦末期のドイツ軍とソ連軍戦闘シーンを再現、多くの観客が集る。戦闘に参加した一人が怪我。
○豚の出産、3ヶ月と3週間と3日で生まれる。出産には1〜2時間掛かり、平均13頭生まれ多くて20頭くらい。
21日金曜日
○国会で年金値上決定、124出席中120人賛成、8億sk/年必要、各党共次期選挙で年金生活者票狙う。(選挙へ行くのは年配者)
○32歳の男が麻薬を使用し3人を殺し人質をとって立てこもった事件、最高裁判所で最高の終身刑を言い渡される。(死刑はない)
○国会議員の公営交通機関の利用は無料である。チェコも同様。(国民の大勢は税金泥棒と思いいい風には思っていない)
○Donovaly、スキー場のホテルが汚れ放題、壊し放題で衛生局その他から営業停止命令、罰金200万sk。
○Rudna、600人のロームが住む地域が地下坑道の影響で土地が陥没し穴が出来る。無許可のバラックで村は援助する気なし。
○PopradとZilinaのアイスホッケー国内決勝戦でPopradが優勝。
○昨日のNitra-ZlateMoravce間で19歳の事故死は自宅で両親を殺した後、運転をしながらのピストル自殺であった。
○選挙を控え国会の開催は今日でお終い。議員は写真を撮るなどして引上げる。
○EUに行く違法越境者の60%がスロバキアーウクライナ間の100kmの国境を越えている。
○Presov、世界中の有名人、ヒトラー、スターリンなどの5000人分のサインを集めている人がある。売る気はまったくない。
20日木曜日
○国が15の病院で給与を5月に5%、10月に15%の値上、しかし、医師、看護士側に満足なし。
○Bratislava、世界で3番目に大きい中国、米国の合併のPC製造会社Lenovoが進出、450人の雇用。
○<チェコ>昨年2000人の外国人が飲酒運転で捕まる。罰金5万skか懲役3年。
○VelkaFatra、3月16日より19歳の男性が行方不明で捜索が続く。
○国営放送の視聴料未払いの高額罰金支払期間の60日が明日で切れる。40000件ある。
○Kosice、鉄道警察シェパード4頭が盗まれ、2頭見つかり内1頭は250skで売られる。他2頭は不明、駅に別犬の切断頭があった。
○Banovce、幼児で孤児院から養子の15歳の女の子が自宅でガソリンを被り火をつけ自殺。
○B,Bysorica、裁判中のマフィアボス、また一人、1997年に頭に袋をかけ首に紐で絞め胸刺し殺し穴に埋める。後6人の容疑もある。
○Presov、ローム住人のアパート周辺に2台のカメラが設置され24時間監視体制となる。
○46歳の女が老人を虐待死亡さした事件の裁判で懲役5年を言い渡される。
○56歳の男性がトラクターの運転を誤り下敷きになり死亡、飲酒運転であった。
○19歳の男性が運転の車が窪地に落ち事故死、車の中からピストルが見つかり弾2発がなくなっていた。
○パンの値上、ロホリックで10ハリエル程度高くなる。6年前にカルテルで値上があったが今は禁止で高額罰金。
19日水曜日
○Bratislava、パトカーがスピード違反で2km追跡しガソリンスタンドで止めさせた車の運転者がSMK党の国会議員で飲酒運転であった。
○Poprad、小児にうつワクチン注射が病院になし、親は心配で問い合わせ多数、フランス製造品で間もなく届く予定。
○アパートのドアに8歳の男の子が挟まれ窒息意識不明となりBratislavaの子供病院に運ばれる。
○Presov内16の小学校の500台のPCにポルノとファシスト関連HPブロックプログラムが入れられる。授業中に生徒がポルノ見ていた。
○Bratislava、国会議事堂前に300人の医師、看護士がデモ、女性国会議員が同調演説。
○22歳の男が79歳の女性を金目的で殺害した事件の裁判が始まる。20年の懲役刑。
○復活祭の全国交通取締り、380人が飲酒運転で検挙される。
○Zilina、2800万sk掛けて作られた馬に乗った人物の銅像が所定の位置に設置される。
○女性の鐘製作者が死去し埋葬があり全国の彼女が製造した鐘が14:00に鳴らされる。
18日火曜日
○病院のストライキ継続、全国21ヵ所が同調、Martinは明日に同調するかしないか結論。
○国外ハンガリー人向けテレビ放送開始後48時間で周辺国から政治的狙いからと猜疑。
○明日からガソリン代が60ハリエル、軽油が50ハリエルが値上、それに伴い交通機関、商品、農業品、ガス料金値上がると予測。
○StaraLesna、木材輸送車が対向乗用車のサイドミラーを壊し、それにより63歳男性運転者が事故を起こし意識不明となる。
○<チェコ>今回の水位上昇の被害で保険金請求詐欺、申請の15〜20%が嘘、この詐欺は最高12年の懲役。
○B,Bystrica、駅で50歳男性が列車に飛込み自殺、警笛を鳴らすが5m手前で突っ込む。この復活祭で4人が列車自殺。
○国内に13000ヶ所の記念物があり内2千か所が国有で他が私有で維持が難しい。
○輸送トラックの盗難、多くはルーマニア、旧ソ連の国外に運ばれ処分される。
○Prievidza、150台のラジオのコレクションをしている人がある。一番古いので73年前。
17日月曜日
○KysuckyLeskovec、ディスコで36歳の男が銃を乱射、2人に当たりCadcaの病院に入院。
○B,Bystrica、商店街の建物が火事、屋根を壊しそこから消火、早めの連絡で10万skの被害。
○Malacky-Bratislava間の高速道路でポルシェが高速で事故、エンジンが飛びその100m先で車体が止まる。二人が重傷。
○全国で復活祭の祝い、女性に水と香水を掛け鞭で叩く。
○VelkaBara、牧場で馬が他の馬の首を噛み殺す。(こんな事ってあるんですね)
○<チェコ>スロバキア人の猟師が世界一記録の大きな6kgある牡鹿の角を射止める。チェコ国内で仕留めたのでチェコの記録。
○Bratislava、バスでの忘れ物は一ヶ所に保管されていて、行って本人のものであれば受取れる。(その前に無くなっている可能性大)

16日日曜日
○OravaskyPrehradのダムへ車で落ち死亡した27歳男性はカーブでスピードの出し過ぎで曲がりきれずそのまま突っ込んだ模様。
○スロバキア人の学生が西側に留学し、ロシア、ウクライナ、旧ユーゴスラビアからの留学生がスロバキアに多く来る。
○Dunaj川の下流のルーマニアで水位が上昇、5百軒が水に浸かり数千人が避難。
○Bratislavaの休日の救急子供病院は一ヶ所のみで多くの人が集り長時間待ち薬局は休み。チェコ・プラハは受付病院が8ヵ所ある。
○復活祭の女性に鞭たたきと水掛は暴力である?多くの女性がこの行事を嫌う。風邪を引き入院女性も、昨年は3800件の訴え。
○Baradejov、71歳の女性が入院中に高温を出し死亡、また設備が悪くベッドから落ちる患者が多く余計な怪我が増える。
○B,Bystrica、9歳のプールに落ち入院中であった子が死亡。
○今朝6:00から鱒釣りが解禁となる。水位が高く成績は良くない。
○Bratislava、白鳥が道路の真ん中に座ること3時間半、通行止めとなり、通報から2時間後に保護される。
○NovyRuskov、120kgの鉄を使ったイタリアピサの塔のミニチュアが出来上がる。
○Orava、築300年の木のエバニエル教会がある。近くの4ヶ村の人が集りそれぞれの村人の入る門が違い男女の席が上下と別。
○<チェコ>スポーツ賭けでホッケー試合の結果が当たるも支払いがされず。
15日土曜日
○Kezmarok、7ヶ月の女の子が診断に病院に行き帰宅、その後様子がおかしいので再度訪れると肺炎であった。Popradに入院。
○CiernaNadTisou、70人が通う幼稚園で雨の日は泊り込みで雨漏り対策、鍋から風呂桶まで使うが、費用なく修繕できず。
○VerkySaris、不法投棄ゴミが放置され山となるが、対策が全くされてない。
○<チェコ>昨春、森で2人を殺した男の裁判があり終身刑を言い渡される。33人目の終身刑犯。
○<ハンガリー>ブダペストのDunaj川が記録的水位の860cmになるが、4時間に1cmづつ下がっている。6月、8月が最も危険な時期。
○StaraHora,NiskeTatry、蛙が道を横断し毎年数千匹が轢かれて死亡、場所により柵を設け毎日二回反対側に運ばれる。
○酒場で同銘柄の酒瓶の開封は一本のみと法律がある。これで5万sk罰金の処もある。<冷やしたのか平温のどちらか一本だけ?>
○Presov、春になり今年も国外へ仕事斡旋で詐欺が始まる。オーストリアにアスパラガス栽培と新聞広告、手数料払うが音沙汰なし。
○Nitra近郊、牧場の2万skする6ヶ月の純潔血犬が猟師により30mの処で射殺される。1月もある。<猟師、きちがいに刃物多し!>
○Vrable、街中の工事現場から骨が出てくる。調査の結果19世紀のものと分かる。
○DolnyKubin、湖で死んだ魚が500尾以上202kgが引上げられる。寒すぎで酸素過多が原因の模様。
○1986年の今日、アメリカ・レーガン大統領がリビア・ガダフィを狙い爆撃、CIAにチェコスロバキアの情報局が絡む。
○役所で使う紙類が10年前の10倍になっている。100トンの紙に1ヘクタールの森がなくなる。再生紙の利用を奨励。
○OravaskyPrehrad、ダムへ全速で車が突っ込む。4時間後に引上げられるが27歳の男性死亡。
14日金曜日
○Slepcany,Novezamky、17歳の男が酔っ払って隣人の68歳男性を鉄器で殴り殺す。10年の懲役。
○Kvetnica,Poprad、車を運転中にハンガリー人79歳男性が心臓発作で対向車と衝突、この男性死亡、他重傷。
○Bratislava、水道料25%値上で共同メーターを個々のメーターに設置要請してもやってくれず。年間1000skの料金差、100件申請中。
○Kosice、復活祭でユダヤ、カトリック、プロテスタントなど9宗教の500人が合同集会。
○復活祭での出費平均1000sk、料理にコレステロールの高いものばかりと酒で体調を壊す人多い。
○<チェコ>韓国現代自動車がKIAのZilinaから100kmのOstravaに30万台生産工場を建設、3000人雇用し関連会社で1万人雇用。
○Micahlovce、スーパーの駐車場でタイヤをパンクさせタイヤ交換中に金品を盗む手口で男性が2万skを盗まれる。
○Medovedov、違法越境者収容施設で火曜日から続いていたハンガーストライキが今日全員が食堂に来て食事をとる。
○Bratislava、イチゴ畑で白いモグラが見つかる。
○Kosice、トロリーバスの停車する場所が泥に水溜りで客は長靴が必要である。
○毎日人の血の風呂に入っていた王女の物語が撮影されている。
13日木曜日
○19歳の女性が腹痛でストライキ中のMartinの病院に行くが大したことはないと医者に帰され、その後激痛がおき死亡。
○Detva、開店一ヶ月のレストランと花屋が夜中に火炎瓶を投げられ燃え90万skの被害、2週間前にテレビが盗まれる等の嫌がらせ。
○無届の2800丁の銃の提出があり、一年間掛けて一丁づつ試射などして記録照合。
○Bratislava、建てかけの建物内のホームレス61歳が火をつけられ体の65%に火傷を負う。
○Martin、ホームレスを招待して復活祭のお祝いで食事が出される。60人いる内の1/2が集る。全食事経費は4000sk。
○IvankaPriNitra、踏切で33歳男性運転の車に列車が衝突、男性とその父親が即死、4歳の息子が重傷でヘリでBratislavaへ。
○Kosice、路面電車で券を持っていなかった人から検札員が賄賂500skを要求。
○Zilina、高架道路で大型輸送車が事故で道路からはみ出し途中で引っ掛かる。運転手は重傷。
○70歳の男性が頭を鉄器で殴られ死亡しているのが見つかる。
○復活祭の天候は金曜日に雨模様で12〜18℃、以後は16〜21℃晴れ。
12日水曜日
○Bratislava、34歳女性が産気付きストに参加中の子供専用病院に行くが受付から問題発生。
○Bratislava、全国のスト突入中の医師看護士およそ1000人が参加して集会、現在18ヶ所参加中、明日は新に4ヵ所の病院で参加。
○ハンガリーのスロバキア軍輸送機墜落現場に雪に隠れていた機体部や遺品など60人の軍人が金属探知機も使い風雨の中で収集
○KremnicaNadZlato、カナダの会社による科学薬品を使った金銀鉱の再開発で薬品による自然破壊が心配される。
○全国のアパート運営会社が暖房費を故意の大目の測定で4千7百万skも利用者から余計に領収していた。
○DunajskeStreda、25歳の女一人と男が麻薬の製造で逮捕される。
○銀行強盗、今年に入り既に20件、合計1200万skの被害、1993年からは12000万skの被害に上る。
11日火曜日
○Hrusov、10歳男子が成績表に最低が7個あり自宅ガレージで父親のピストルで頭を撃ち自殺を図る。ヘリでBratislavaに運ばれる。
○ガソリン代が先日1.3skの値上に続き今度は0.4skの値上になる。
○先のスロバキア軍輸送機墜落現場に機体一部やバスポート、時計、携帯電話等の遺品が残っていたのが分かる。関係者ショック。
○未成年者の女の子は母親よりも飲酒の割合が多いのがわかる。復活祭でも2/3の子供が親の黙認の上で飲酒。
○Bratislava、昨日の路面電車同士の事故は一台が故障で駅に止り、2台目が手伝い、3台目が追突、18人が怪我、180万skの損害。
○農場に牛、馬、山羊などの家畜の虐待によるものと思われる不自然な死骸が放置されていた。高額な罰金が科せられる。
○Bratislava、昨日に続き銀行強盗がある。たった43秒で25万skを盗り逃げる。
○28歳の男が自宅に自動小銃三丁、ピストル、小銃、弾450発などの多くを保管し逮捕される。3〜5年の懲役刑。
○今年初めての熊による被害が出る。養蜂が襲われてめちゃくちゃになる。
○Medovedov、パスポートなしよる違法越境者の収容施設にパキスタン、ベトナム、中国人等の76人の男と3人の女が収容されている。
10日月曜日
○医師看護士のストライキにTrnavaで関係者の60%、Martinで300人、B,Bystricaは1/2、Bojnice等8ヵ所の病院で参加。
○DevinskeNovyVesの銀行でマスクに黒いリュックサックの男が数十万skを強奪し逃げる。
○B,Bystrica、列車運転手が手で目隠し鉄道線路に座った33歳女性を350m手前で発見、急ブレーキもはね意識不明、今年26人目。
○Poprad、3年前に行方不明とされた22歳の女性が彼氏殺され畑に埋められていた件で埋めた場所分からず明日犯人が明かす。
○Michalovce、全アパート所有者がロームにアパートの有害アズベスト外壁の取外しの仕事を与える。ロームは有害なのを知らずに作業。
○国がアフガニスタンに2000トンのピストル、大砲、砲弾などを無償供与しアメリカの輸送飛行機で送られる。
○Bratislava、路面電車同士の追突事故があり怪我人も出る。乗っていた母乳車も飛ぶ。
○国会議員一人に付き必要もない高級過ぎる12万skのノートパソコンが与えられ、総計2千万sk。通常値段は一台3〜4万sk。
○B,Bystrica、9歳の男の子がプールの底にいるのが見つかり病院に運ばれるが意識不明。
○禁止のハーケンクロイツ等の人種差別記号が多く悪戯書きがされ、試しに警察が呼ぶが数ヵ月後に消さずに残されている。

9日日曜日
○Kosiceの首長選挙があり投票率10%、一人が80%を獲得して当選。<アンケートで誰がなっても信用できないと>
○Zvolen、4人(2人猟師)が150頭の鹿密猟、肉はレストラン、ホテルに卸す。違法銃所持、マリファナ100鉢も栽培、昨10月から追跡。
○世界で2千万人が鉄道で自殺を図る。国内では年々鉄道自殺が増えている。一人の運転手は7人の自殺に遭遇。
○Bratislava、道路工事でショベルが水道管を破損、30mの水柱が出来、石も一緒に飛ぶ、2時間後に栓が締められる。
○国内の畑では化学肥料が主に使われ有機肥料のみの処はない。EU一般では半々に使われておりEUが調査に来る予定。
○Komarno、水害農地が1000ヘクタール、作付けが通常より1ヶ月遅れる模様。
○<チェコ>Bobrava、一軒の家でポルターガイスト、物が全て飛び室内がめちゃめちゃの荒れ放題、家主も手の討ち様なし。
○Lucenec、2歳のロームの女の子のクリスチャンになる儀式に400人の金持ちロームが集る。女の子に百万skの冠が贈られる。
○<チェコ>72歳の男性がハング飛行機で墜落、操縦免許、飛行機の検査証なし。
○SuchaHora、川から5mしか離れていない場所に多くの子ヤギの死骸が捨ててあるのが見つかる。
8日土曜日
○Sabinov、50歳女性が乗用車で数十人の釣人の前でダムに突っ込み入水自殺、釣人が叫ぶが外に出ず10m深さから引上げられる。
○ロームがRISという政党を立ち上げ国会選挙に立つ。改革自由化当初は16政党あったがその後全て消滅していた。
○Bratislava、ストライキ中の子供病院で2ヶ月赤ちゃんの手術が行われることになる。
○Presov、アパートから自殺を図る人があると想定したはしご車の出動訓練、ところが駐車の車が邪魔して現地到着が大幅に遅れる。
○国会選挙を控え国外に住むスロバキア国籍の人が大使館に行かなくても直接郵送で選挙が出来るようになる。
○水害保険用に水害可能性地図が作られ保険料金に差が作られる。今年から採用でまずは法人から後に個人に応用。
○1989年にカリフォルニアから百万skで輸入されたミミズが国内2ヵ所で繁殖されている。
○Presovの2ヵ所で山火事、ちょっと前まで雨ばかりであったのが今度は乾燥の為。
○23歳の男性がモーターバイクで乗用車と衝突、即死。
○<チェコ>Praha、川の水位が下がり水止めバリアーが取り除かれる。この金属性バリアーが盗まれくず鉄屋に売られる為に警察監視。
○Bratislavaの植物園にオーストラリアから世界最古種の木が贈られ2年間格子の中で育てられている。
7日金曜日
○Petrzalka,Braislava、小学校の校庭に有毒化学物質を含む白い粉が200m平方に撒かれ知らずに11人の子供が触れて遊ぶ。
○Poprad、2003年9月20日にディスコの行ったまま行方不明になっていた若い女性が実は振った彼氏に殺され埋められたいた。
○高校卒業試験外国語選択のスペイン語で問題に間違いが2題あったのが分かる。
○Cerova、村所有の家に投資修理すれば与えるという条件で若い家族が修復し住むが村は今になり返還せよと言出し裁判予定。
○<チェコ>脱税ガソリンが50スタンドで売られ、警察、税関が共同捜査で16人逮捕、脱税額2億5千万sk。
○Komarno、ローム村の43軒が盗電していたのが発覚、配線を切られる。8万skの被害。
○B,Bystrica、酔っ払って橋から川に落ちた男性が助けられる。発見が遅ければ死亡していた。
○ハンガリーからポーランドに向かっていた大型輸送トラックが燃える。
○イースター用に食べられる子羊の出荷が始まる。10万頭で1kg400skで取引されるが年々値下がる。国内で消費はない。
6日木曜日
○医療関係者のストライキが今日から地方により順次始まる。
○1992年に高速道路建設で4千万skを不正取得の4人の裁判が始まる。
○ZahorskaVes、浸水の危険が続く、住民は不安で夜も寝れず。他の地域では水位が下っている。
○スーパーなどの小売店で売っているイースター用のチョコレートにここ2ヶ月で2トンもの期限切れ等が見つかる。
○刑務所改善の法律に大統領が署名し6月1日から施行される。
○警察の新車両210台、75百万sk分が全国の警察所に渡される。
5日水曜日
○明日から医師看護士がストライキに入るが期限指定なし。開いているのは救急病棟と私立医者のみ。
○B,Bystricaで裁判中のマフィアが1997年に6人目の殺人をしていたのが分かる。
○スロバキアがイラク政府軍へ戦車砲弾5000発37百万sk相当を無償供与、他の勢力へ渡る可能性もあり心配される。
○住民160人のProsiekで立ち木のない裏山が土砂崩れを起こし民家の間近まで迫る。
○Zilina、ロームが住んでいたコロニーの前にある車庫がドアも内部も持ち去られゴミだらけ、やっと明日に街が清掃に乗り出す。
○大統領府で文化大臣の交代式典で紹介者がスロバキア社会主義共和国と間違えて発言するが誰も訂正せず続行。
○RimavskeSobotaで46歳の女が50歳の病気の夫を虐待しB,Bystoricaで裁判中、15年の懲役。
○ZahorskaVes、モラバ川から浸水間際で土嚢積上作業が続けられている。日曜日まで警戒、向かいのオーストリアでは350軒浸水。
○Bratislava、偽身分証明書と免許証でレンタカーを別会社から2台(計64万sk相当)借逃げの男が氏名手配、会社は1万sk賞金。
○春になり冬眠から覚めた蛙が道路を移動する為にナイロンで柵が拵えられ朝方に下方の池に放される。その数およそ10万匹也。
4日火曜日
○地方によって医師看護士がBratislavaに順次ストライキを準備。
○Morava川沿いのMaleLevareで水位が上昇中で軍人40人、消防、住民が土嚢を積み上げ水防に努める。
○Trsticeでは水がやっと下がる。ドナウ川の水位上昇でSturovoで120cmの水に浸かる。
○インターネット上に昨日のスロバキア語試験問題が洩れるが、再試験なしと大臣、試験問題は全国7百校に金曜日配達される。
○Poprad、工場団地整地場所から1800年代の共同墓地が出てきて工事中断、発掘作業に50〜100万sk。
○3月始めに帰国のイラクに平和維持軍で行っていた軍人100人分の荷物が軍物資と共に届かず。中には家族への土産も一杯。
○今日Bratislavaが1945年にソ連軍によってドイツ軍が追払われた日でロシア大使と外務大臣が出席し記念行事。ソ連兵800人死亡。
○KyuscaのスーパーBillaで買って料理した肉から虫がでる。BratislavaではTescoで買った肉が腐っていた。
○Bratislava、ドナウ川に繋がれていたドイツ客船のワイヤーの大きな流木が絡み放れず消防士15人が離す、船はウィーンに向かう。
○Surany、韓国プラスチック加工工場で働く9人の韓国人に無許可労働で国外退去命令1年間の入国禁止、7人を取調べ中。
○今週木曜日朝から5〜30mmの雨、800mの高地では5〜10cmの降雪の模様。
3日月曜日
○Bratislava、医者、看護士の90%が給料25%の値上要求不可で4月6日ストに入る。救急病棟は通常通りに運営。
○明日から自動車燃料代金値上、軽油0.5sk、ガソリン1.3sk、40sk/lを超え最高値記録、2月中旬以来の値上で物価も4〜5%上昇予想。
○Trstice、その後も水位が上昇、住民は休みを取り防水に当たる。全国200ケ所で水害、1209の家、2人死亡、畑2200hが被害。
○2000年から2005年まで毎年の水害で170億skの損害があった。
○<チェコ>南モラバの水害で首相が視察、国境ではスロバキアと防水協力、今の所はEUからの援助は考えていない。
○B,Bystrica、住民の連絡で町が臨時雇用の50人を小隊に別け公共地の掃除に向かわすシステムが好評。一日200袋のゴミ。
○Zilina、1/2トンの魚が化学薬品で死亡。
○高校の全国統一卒業試験のスロバキア語問題がインターネット上で前もって洩れていたのが分かる。明日は英語の試験。
○無許可銃器の提出期間は後10日、既に数千丁集る。後2千丁はあるものと予想、以後の無許可所持は重刑。チェコは4千丁集る。

2日日曜日
○Trstice、3日連続で水位が上昇し7万袋で2層目の土嚢が築かれる。ヘリ二機、重機、40人兵隊も援助に来る。民家にも土嚢で準備。
○<チェコ>オロモウツの20%が浸水し住民2000人が避難、全チェコの58ヶ所で水の被害、その内半分がモラバ。
○Bratislava、3ヶ所の病院にある精密診断機器が1992年導入で古いが国家予算なく自らの才覚で維持管理の必要性がある。
○医療機関が2万人からのアンケートでランク付けされる。
○Bratislava−Trnavaの高速道路、一日4000台のトラック等2万〜2万5千台で交通量が多く上下6車線案、実現するとしたら5年後。
○MoldavaNadBodvou、サッカー試合でローム同士が喧嘩、28歳の男性が38歳の男に刺され入院。
○Nitara、軍人募集203人に4000人の男女が応募、体力テストとペーパー試験が行われる。女性は看護兵。
○Peterzalka,Bratislava、死去して一周年のヤン・パブロ2世前法王の銅像が人々の寄付百万skで建立され除幕式がある。
○スキー場と温泉場のあるホテルが百万skの盗難にあう。なぜ大金が置いてあったのか疑問とされる。
○Bratislava、国内最大の高さ80mクレーンが作業中、35歳の運転士一日12時間労働、高さより風に注意して作業。
○<ハンガリー>25ヘクタールの土地で20tの戦車が誰でも有料運転できる。1時間8千sk、5台あり、燃費は400リットル。
1日土曜日
○Trebisov、ロームに性病が流行し感染した子供が生まれる。既に3人の子供が死亡。
○Bratislavaで今年に入り2度目の銀行強盗があり81200skを盗り逃げる。12年の懲役。
○オーストリアでスロバキア語を習う人が増えている。多くのスロバキア人はドイツ語を話すが反対は少ない。
○雨で土砂崩れがおき200mに渡り深さ30mの穴が開く、見物人が集る。
○Trstice、川が氾濫すれすれで5万袋の土嚢で防水、ヘリも援助に来る。1965年に同じ川から洪水があった。
○一年中別荘に住む人もあり6月1日から住民登録が別荘に出来るようになる法律が施行される。
○首相の医者、看護士などの給料値上げ拒否でストライキ突入、期日は月曜日に発表。
○Peterzalka,Bratislava、31歳の男性がアパート10階から落ち死亡、自殺か他殺か今のところ分からず。
○Bratislavaの図書館にチェコ語の本600冊が置かれる。5月5日からはチェコ・プラハの図書館にもスロバキアの本が置かれる。
○Svidnik、トラクターが木材切出し運搬中の山道で第二次大戦中の長さ55cmの120mm砲弾が見つかる。まだ爆発の可能性はある。
○Zilina近郊の村でローム用住宅建設で村民が反対運動。
○Bulhary、村随一の井戸が化学物質に汚染されているのが分かる。既に住民は長く飲む。多くのオランダ人が別荘として古家を購入。
Top


inserted by FC2 system