C:\Documents and Settings\たくみ\My Documents\HP\Hallo~! Slovakia 1\4news07\4news07.gif
C:\HP\Halloo~!Slovakia\8news06\chui1.bmp(コメントはあくまでも独善)
30日月曜日
●StaraLubovna、ロームの13歳女の子が自宅で男児を死産、家族も本人も妊娠に気付かず単なる腹痛と思う、女の子は強姦されていた。
(この年齢の女の子は普通に学校に行っていれば性教育は受けている筈、女の子とビニール袋に入れた男児は病院に運ばれる)
●ヒマラヤで遭難死亡のスロバキア人登山家は2週間前に8000mの所で落下、これでヒマラヤで死亡のスロバキア人は14人となる。
(1984年、88年、96年、97年二件、2005年二件と今回、結構、スロバキア人もヒマラヤに行っているものですね)
●全国の40の病院で医者2000人が医師全員の給与値上要求で明日からストライキに突入。
(病院は国の管轄下で医者も公務員でストは違法)
●ポーランドとの国境で警備が同じ場所で共同で行われるようになる。
(今までは双方の国境内でそれぞれがやっていた検査を一ヶ所でやるようになったということでしょう。それもいずれは無くなる)
●2年前に特別裁判所の裁判官が酔払って大型輸送車と衝突した事件で、この裁判官の処分審議が行われている。
(2年間の自動車運転停止処分と罰金15000skが課せられている。常識的なら飲酒運転は免職では、警官なら免職)
●Zvolen-Prievidza間の鉄道に30年振りに新型ディーゼルモーター車両が登場、90km/hで運行、全部で29台導入、一台4100万sk。
●Bytca−Zilina間の道路でオーストリア人運転の乗用車とチェコ人の乗用車が正面衝突、オーストリア人が死亡。
(外国人同士が衝突しなくていいものを、特に外国人の車は高速で走るという印象があります)
●Nitra、森で火事が発生、焼け跡から25歳男性の遺体が見つかる。
●Bratislava-Trencinn間の鉄道で信号の見間違えで列車同士が衝突、3時間の遅れが出る。
(3時間だから大した衝突ではなかったのでしょう)
●ロシアの軍コーラスグループ・アレキサンダー120人が20年振りに来訪しコンサート、B,Bystricaで3500人が鑑賞、明日はBratislava。
●Trnava近郊、韓国三星電気の33ヘクタールの工場建設施行式が行われる。4500人雇用予定、他に韓国6社もこの地に進出予定。
(Zilina、Salaに続きTrnavaも韓国人の勢力圏に入りそうですね)
●VysokeTatryの裾野で男性が毒蛇に右手を噛まれPopradの病院に運ばれる。命に別状はないが初期処置が悪く噛まれた後が黒くなる。
(普段、森の中でも蛇を見ることはないですが、人の余り入り込まない深い森に入るとでかいのもいるようなんです)
●Bratislava、クラシックカー60台が参加してレースが開かれている。
(この時期の恒例です)

29日日曜日
●医療関係者の給料20%値上で医師31000skが37000sk、看護士で17000skが21000skへ、病院によってはその資金なし。
●警察が交通違反の罰金、実刑を更に重くする法律を考える。法案が可決可能なら施行は来年から。
●太陽、バイオなどの自然エネルギーの割合を2020年までに20%にする。
(現状ではそれらの設置は高いが将来は安くなると見る)
●<チェコ>今年で開設72年のプラハ空港の年間利用者は1100万人、Bratislavaは4年で4倍になっている。
(Bratislava空港はそんなに利用者があるとは、それにしては設備が不備、10航空会社が入っている)
●Kysucky、国内レコードの高さ30mのStavanie majaが40人によって1時間掛けて立てられる。
(これは、この季節に若い女性の為に立てられる棒、このHP内に説明あり)
●私有地で飼われているシベリア虎の檻に酔っ払い男性が手を突っ込み噛み付かれて入院。
(大人しい虎なのにやはり酔っ払いは嫌いらしい)
●<チェコ>高速道路を4頭の牛が徘徊、1km以内で乗用車、大型輸送車がつぎつぎと衝突し4頭共死亡。
●全国の遊戯道具がEUの安全規格に沿わず取壊されて子供の遊び場が少なくなる。
(先日の事故死以前から取壊していた。何処も維持、改善費用がないのが大きな原因)
●ZlateMoravce、事故にあったシェパードの子犬が炎症、下痢などで死亡する。
●Bardejov、自動車部品製造会社が進出、工場建設中で250人雇用、最終的に800人の雇用となる。
●ディスコ帰りの無免許、酒酔運転の17歳男性の乗用車が対向車と衝突、18歳の女性が死亡、2人重傷、薬物をやっていたらしい。
(飲酒、喫煙は18歳からですが、もっと若くからの常習者は沢山)
●Kyscky、教会の十字架のある新しい屋根がすえられ、Zilinaでも1213年以来の屋根が取り外され新しくされる。
●Bardejov、チェコ、ポーランドからも参加して理髪コンテストが開かれる。
(奇抜さだけという感じの髪型)
28日土曜日
●Milinceky、村の遊び場で9歳の男児が倒れたブランコの鉄骨が当たり死亡する。
(普段、管理点検はどこもいい加減でしょうね。これを機会に点検をすることでしょう)
●ヒマラヤ登山で行方不明のスロバキア登山家の死亡が確認される。
●Kosice、ロームの発熱した2歳の子が母親26歳が与えた解熱剤で死亡する。他に7人の子供がある。
(昨日会ったロームの女の子は生後1ヶ月の子があると喜んで言っていましたが、聞いたら15歳になったばかり、その女友達も16歳で子持)
●高級車が高速でスリップし大木に衝突し根ごと倒れ運転の37歳男性即死、車の中からガス銃2丁と自動小銃、大金が見つかる。
(マフィアが逃走中に事故ったという構図でしょうか)
●スーダンでスロバキアの医師団が既に6年間活動している。
●Papovce、塩の温水がふんだんに出始め、20ヘクタールに保養施設が作られ来年はプールがオープン、住民の半分は雇用できる。
(地下に海があるなんて凄いです)
●ワールドカップ、スロバキアーノルウェー戦は3:0で勝つ。
●Dunajka川で川下りが始まる。
●Orava、100人(内女性29人)が参加して腕相撲競技が開かれる。
●Prievizda、基本学校9年生の女の子達が週3回、警察により護身術の練習をしている。
(女性に暴力が多いからでしょうか)
●Komarnoとハンガリー側のKomaromに掛かる国境の橋の上で両方の町の人達が綱引きを行う。
27日金曜日
●特別裁判所でHorizon,BMGの不正金融で3人が最高刑の12年から10年までの懲役判決が出る。
(高利率に騙された方も悪いとはいえますが、政治も絡んでいるのは確実)
●B,Bystrica、1981年に秘密警察のエージェント契約にサインしていた社会主義時代からの有名歌手が涙の会見をする。
(亡命を考えていた芸能仲間を売っていた模様)
●LiptovskaOsada、4歳男児が行方不明となりヘリも出動して一晩中探し、明くる日に小川で水死しているのが見つかる。
(おやつのヨーグルトを先延べされ拗ねて一人で小川に遊びに行き溺れた模様)
●VysokeTatry、夜中に国有林の未検査の木材を積み出していた輸送トラックが捕まる。
(森から勝手に木材を切り出し盗むのは多い)
●NoveZamky、アパートで40歳女性が元夫に刺され死亡、別の部屋には18歳の娘がいた。
●ヒマラヤで友人と二人で登山中の29歳のスロバキア人が行方不明となっている。嵌めていた手袋が見つかっている。
●Kosice、パトカーに宣伝ステッカーが2年間も貼られていた。公共車に宣伝は禁止。
(全部取り払われる。自由化で何でもありと思っているのか、当然の事が分かっていないようです。一種の社会主義後遺症)
●Nitra、法律で禁止されているナチのマークを所持販売で18人が捕まる。
(ナチ関連は兎に角禁止)
●Bratislava,Peterzalka、自宅をやむなく出た79歳の女性が行く所が無く自分の全財産を路上に置き椅子に全日座ったままである。
●モスクワのアイスホッケー試合観戦にスロバキア人ファンが1000人向かう。水曜日には2000人が出掛ける模様。
(一ヶ月分の給料以上の経費が掛かっても出掛ける人が結構いるものです)
●VysokeTatry、冬場は通行不可能な道路の除雪がされている。積雪は最高で5m、一日300〜400m除雪、全長7kmある。
(大分高いところの道路ですね)
●Hrom川で身元不明の男性死体が見つかる。
●Lucence、昨年8月に地下掘削で太古に海だった地下から50℃の塩の温水が見つかって豊富に水を噴き上げている。
(近くの人はそのことを余り知らない。温泉につかるという習慣がないから興味なしか)
●ZlateMoravce、車に轢かれた子犬の様態が悪化、後48時間が山場。
(ニュースに流れるのは、それだけ注目されているからなんでしょう)
●4月は乾燥していたが、農作物などに大きな影響はなし、5月2日ころから天気は崩れる模様。
26日木曜日
●Ruzomberok、アパート自宅冷凍庫に母親が9年間胎児を保管の事件は死産で生まれ子供達も只の肉と思っていたと姉妹がテレビ発言。
(この家族は行方不明で姉妹が代わって地方テレビに出演。子供達は慣れて長期間も疑問に思わなかったとか、ありえますか)
●Handolva、山火事が発生、強風に煽られ広がる。20人の消防が出動。
(先日少し雨があり、山火事がなかったのは3日だけ)
●B,Bystrica、ガソリンスタンドに強盗が入り2万skを奪い逃げる。12年の懲役刑相当。
(銀行強盗についでガソリンスタンドの強盗が多くなりました)
●<チェコ>新聞を積んだ大型輸送車が事故を起こし付近300mに渡り新聞紙が散乱する。
●一回のみの使い捨ての糖尿病インシュリン注射器が不足している。最高に使う人で年間1800本、処方箋のみで購入できる。
●Presov、26歳男が次々と小学生5人を襲い携帯電話を奪う。被害総額2万sk、7〜12年の懲役刑相当。
(子供達にはショックでトラウマでしょう)
●Bratislavaにイラク大使館が開設される。国内に50人が居住、イラクは国民の帰国を推進、14カ国で開設。
(私もイラク人の知合いがあります。もう30年以上住んでいるそうです)
●<チェコ>プラハ、数年前に巨大なクリスマスツリーが倒れ死傷者が出た事故で裁判が開かれる。
●第二次大戦中に英国で参戦のチェコスロバキア人は1万人、内700人が戦死、その生存者30人(英国住は7人)に英国が援助している。
(この帰国者を共産政権は刑務所、強制労働などに送る。その時期にはインテリも強制労働に送られています)
●Vrable、道路横断中のローム55歳男性を23歳男性が運転の乗用車が轢殺し、ローム家族が運転者に危害を加えようとする。
(ローム男性が急に飛び出したのかも知れず、ロームは感情の赴くまま理性はない)
●Morava、私営の水力発電施設に水を送る為に川の下流で水が少なくなり魚に影響、経営者に罰金5百万sk。
(一人で水力発電所を作った人がありましたが、国はたっぷり税金を巻上げていますね)
●Bratislava、市街地の古い建物がガス爆発で火事、取材禁止で危険だけではなく何かがあるらしい。
●Kosice、生徒の減少で基本学校の6校が廃校と決まり、教師、父兄が閉鎖反対集会を開く。
●国内のラジオ放送が始まって80年となる。
25日水曜日
●VysokeTatry、グリーンピースがチェコ、ハンガリー、ポーランドからも応援を受け木材切り出しを妨害、警察に排除される。
(プラハのスロバキア大使館前でもデモ予定、以前の強風で倒れた木の処分に自然破壊と反対している)
●Kosice、ローム村の16歳女の子が強姦された遺体で見つかる。先週木曜から行方不明で村から2km離れた藪で兄弟が発見。
(2人乗りの不審な白い車があった)
●Martin、酔払った若者グループが夜間に市内バス乗車の際に躓いたかで一人が出血の怪我、病院に運ばれるが軽傷。
(夜中に若者が好き勝手なことをして顰蹙)
●第二次大戦中のドイツ軍の迫撃砲弾300個が地下から見つかる。今年最高の数を発見、少しソ連製もあった。
(侵攻してきたソ連軍にドイツ軍の防撃で全国が戦場となり、まだまだあちこちに眠っていそうです)
●Rakovec、塵投棄場で塵に火災が発生、消防出動、消火には数日掛かる模様。
●<チェコ>インターネットで19歳男と29歳男が偽バイアグラを1パックを600skで販売し大儲け。後6000錠あった。
(儲かるということは必要な人が多い?)
●Komarno、若い女性が昼食の鶏肉の骨4cmを喉に引掛、医者に行くが用事で次の日にといわれ30km離れたNoveZamkyの病院で取る。
(町に一ヶ所しかない病院でこういうときには困る。私立病院が出来ればいいのです)
●基本学校の3人の生徒が商店に2回に渡り菓子400sk相当を盗みに入る。
●Nitra、博物館で12〜15世紀の食事の試食会がある。
●B,Bystrica、2004年に10歳の女の子を誘拐し計1千5百万skを要求の元警官達のギャングの捜査が終盤に近い。
(そんな事件があったのか、人質にタバコの火を当てたりした。未公開捜査)
●B,Bystrica、昨年11月の会社経営者の依頼殺害の元警察官二人の裁判が始まる。、25年から終身刑。
(先日も権力をかたに着た態度の若い警官に出会った。徹底した基本教育が必要ですね)
●Kosice、国に1億skの損害を与えたオイル取引関連で2人が殺され、残りの会社経営者33歳が殺害目標とされている。
(汚いことをするから標的にされる。自業自得)
24日火曜日
●Kezmarok、アパート群を歩いていた16歳男子が酔払った面識のない19歳男に突然腹を深さ8〜10cm刺される。急所外れ命に別状なし。
(この男2人目も探す。精神を病んでいたのか。酒を飲んで豹変するのも多い。しかし、アル中の多い国でもある)
●Presov、2002年に20万skで依頼して会社経営者を殺害したアゼルバイジャン人の裁判があり20年の懲役刑が言渡される。
●Trencin、銀行に2人組のギャングが押込み要求を紙に書き8万skを奪い逃走。7〜12年の懲役相当。
(また銀行強盗、捕まったと聞かないから殆どは成功か。だから頻発する)
●<チェコ>30億kcを騙し取った国内最大の金持ちが偽バスポートで南アフリカに入国しようとして捕まる。南国の島で逃走生活をしていた。
●<チェコ>プラハで手榴弾を投げ18人(内1人がスロバキア人)に怪我をさせたイスラエル人の裁判が始まる。
●ローム・コミュニティーのトップ達が政治方針でお互いに争いを始める。
(ローム団体があっても殆ど何の役に立っていないのでは、ハンガリー系のSMK党のように多くの支持を得ているとは思えない)
●多くの人が携帯電話を2年で買い換える。古いのは完全にデータを消してから投棄必要、不正使用は6ヶ月から8年の懲役刑。
●Bratislava、サッカー試合場で群集がヒトラーの誕生日を祝い法律禁止行動を行う。サッカーチームSlovanのファンでHPにも掲載。
●医師、看護士の給与30%値上要求で今月10%値上し11月に10%で計20%が限界と政府回答、5月1日からストは予定。
●KIA自動車が正式生産開始で政府関係者などが参列して式典が行われる。
●ZlateMoravce、十字路で赤いLADAに轢かれた子犬の件で電話連絡が十件近くある。轢いた車は3年の懲役相当。
(随分前に突然に道路横断する猫を轢殺したことがあるのですが、何年の刑でしょうね。いまだに後味が悪く懺悔してます)
●RimavskaSobota、薬局で競合、購入客にアイロン、掃除機、りんご、等々色々なプレゼントが用意されている。
(薬局がそんなに多いのかな)
23日月曜日
●昨日の消費税を下げる案は、首相によって将来下がることはないと打ち消される。
(またも変わった。昨日は首相の合意も無く勝手に大臣が発表したのか)
●国内のガソリン販売価格はEU諸国から比べ3〜10sk/リットル高く、首相が価格を下げると発言。
(価格の半分は税金で本当に下げるのか。この首相は人気風見鶏、また言うのみか)
●2003年から男6人女1人が屑鉄を国外販売し最低で6億1千1百万sk脱税、トラック2台分の書類を押収、国内最大の脱税記録となる。
(そんなに儲かるものですか)
●LiptovskaMikuras、自動車販売サービス店で盗まれた車が販売されているのが分かる。
(車体、エンジン番号を替えたら分かりそうにないと思いますが、他に特徴でもあったか)
●乾燥のうえ高温で、山火事が連続、また農作物にも影響が出始める。
●ロームが国立公園内の石灰岩を盗むアルバイトで日当500sk、集められた岩は国外に高額で販売されている。
●VysokeTatry、50年前以上の人骨が見つかり、遭難登山者かと思われたが、戦闘で死亡したドイツ兵の遺骨と判断される。
(パルチザンと戦闘があった所らしく弾薬などが周辺で沢山見つかっている)
●北部で夜中に氷点下5℃となり、咲いていたさくらんぼの花が萎み今年は実がならなくなる。花壇の花にも影響。
(高温になったり冷えたり異常気象もいいとこ)
●ZlateMoravce、シェパードの子犬が路上で両前足に怪我をして見つかり見つけた人が連れて帰り世話、車に轢かれたらしい。
(この人は犬を飼うこと出来ず里親を探す。元の飼主は知らぬ顔か)

22日日曜日
●消費税が現状の19%から16%へ下げられる。
●何ヶ所かの病院、診療所の閉鎖が予定されていたが、何処も閉鎖しないと首相が発言。
(なら最初から閉鎖すると言わなければいい。反発が大きかったからでしょうが、この首相は考えがコロコロ変わるように思う)
●Handlova、強風で山火事、消防士49人とヘリが出動、遊びに来た人のタバコが原因か。
●StaraHora、山火事、40人とヘリが出動。
(雨がなく全国で乾燥しているようです)
●Zilina、鉄道線路を横断しようとした56歳男性が列車に轢かれ即死。列車は50m先で止まる
(線路は何の囲いがなく、近道に普通に横断するから、こんな事故はなくならないでしょうね)
●Bratislava、違法なゴミ捨て場が120ヶ所、殆どが建築廃材の不法投棄、町は処理のために7千万の費用。
●チェコとスロバキアで社会主義時代の秘密警察STBの国家機関内のエージェント探しが続いている。
●Topolcany、病院内にある商店街が借賃を2ヶ所に支払う。二ヶ所から請求でどちらに所有権があるのか分からず。
●<チェコ>インターネットからの映像、音楽等の闇コピーの取締り強化、百万skの罰金、1年の懲役刑。
●Korna、石油が滲み出ている場所がある。パラフィンが多く、第2次大戦中はランプに使用、世界でコスタリカとここだけ2ヶ所のみ。
●家屋の売買にエネルギー証明が必要となる。証明書作成経費は一軒家で数千sk。
(保温性や必要熱量などを計算し売買価格にも影響)
●Budkovce、いまだにカトリック教神父が二人いて、それぞれ分かれて2ヶ所でミサが行われている。
(先任が上部の指令に従わずに移動せず話し合いにも応じず、教会が揉め事を作り村民を二分してなにやってんでしょうね)
●Bojnice、文化会館で延長120mの鉄道模型がチェコ、ハンガリーからも参加して作られる。
21日土曜日
●Varin、昨夜、44歳男性が自宅前で施錠した自分の乗用車内でガソリンを被り火を付け自殺。
(失恋からか)
●ストライキを予定していた医師、看護士の給与値上が認められる。しかし、大手病院のみで中小でも値上を希望する。
(採算の取れている病院だけということなのでしょう)
●56歳男の運転する用車がわざとパトカーに衝突しピストルを発射する。
(詳しい説明なし)
●高速道路をMalacky方面から来たドイツの大型輸送トラックが工事中のBratislavaに入口付近で穴に落ち横転、数時間交通麻痺する。
(あの辺りはずうっと工事中で偶に行くと何処をどう行っていいのか迷うことしばしば)
●国内で47%がPC海賊ソフトを使用、薬もこの5年で170の偽物が見つかり、有名メーカー品の偽物も多く殆どが中国、ベトナム製。
(ここで日本向けらしい日本語の入った商品も出回っている。ハングル入りも見ます)
●大手スーパーで安売り食品が表示額より高額で売られる。領収書の確認は必要。
(これはよくある事で会計の間違いか値札の間違い。なんでもニュースにすればいいってものではないが、詐欺には違いない)
●PlatneRemety,Michalovce、住民の90%がロームの村は小奇麗で全員普通の家に住み平均3〜4人の子で56人の施設の子供も育てる。
(この子供達を育てることで国から補助金がもらえる。養護施設の子供は殆どがローム、白人は少ない)
●トラクターなどの農業用燃料の赤色軽油は通常軽油より15sk/リットル安く売られ、他に使用すると罰金5万sk。
(ドイツで昔、農業用燃料をベンツなどの乗用車に転用する人が多く警察が検査していましたが、ここでもあったのですね)
●建築用品が15〜30%の値上っている。断熱材が20%、6〜7月にも値上る模様。
●スポーツ観戦後の路上で警戒中の警察官がファンを殴り倒すのをアマチアがビデオ撮影し警察が是非の捜査に乗り出す。
(こういう映像は影響がありますね)
●新車に宣伝を描いた場合、車購入資金と2年間毎月7000sk支払われその代わり毎日30km走行義務の営業会社に詐欺の疑いが出る。
(地元の新聞に広告が出ていましたが、もう、結構な人が契約をしているようです)
●Bratislava、今日明日と町の公共施設の動物園、美術館、博物館等が無料となる。古い市電も運行。
●Snina、市条例で学校から200m範囲内全てで禁煙とされる。市警察が取り締まり、罰金は1000sk。
(基本学校生徒から喫煙しているのに効果はいかがなるものかな)
20日金曜日
●LiptovskyMikulas、昨日のポルノ掲載はスポーツ学校アイスホッケーの3人と別学校の女子、15歳の半分はポルノ見ると統計。
(スポーツを重視した基本学校で各スポーツに分かれている。町にはそういう学校もある)
●昨日閉店の賭け取扱店の支店50余りが今日は開店、警察300人が手入れし1千7百万skの不正が見つかり10人逮捕、7〜17年懲役。
(サッカーからホッケーまで、外国の結果まで、Jリーグもあったような、何でも賭けの対象にしてますね)
●Presov、早朝、乗用車が対向車線に出て中型輸送車と衝突、29、36、19歳男性が即死、居眠の模様。事故多発地域で高速道路建設中。
(毎日毎日事故のニュースのない日がない)
●高速道路料金の自動徴収システムが2009年から3.5トン以上の車4〜6sk/km、2012年から乗用車も始まる。設置経費は40億sk。
●Presov-Kosice間の幹線ガス管工事中に爆発、火を噴き付近の200世帯が不通となる。
●<チェコ>プラハ、年配女性が犬に手、顔等を噛まれ死亡する。
●Zvolen、1月に2歳の女の子が医療ミスで死亡した件で病院に百万skの罰金が科せられるが、運営資金も不足して金なし。
●B,BystricaからDonovaryにかけて115ヘクタールの山火事で、今後、森に一般人の立入り禁止を検討。
●KolnyKubin、監視カメラが3人の若者のスプレーペインティングを見つけ警察が駆けつけ2人を捕まえる。
19日木曜日
●Trnava、18歳が路上で3kgの男児出産、そのまま塵コンテナに捨て、ホームレス男性が泣声で見つけBratislavaの子供病院に運ばれる。
(一人で路上出産ですよ。大昔は皆がそうだったのでしょうが、この女性は母性本能消失のようです。4〜8年の懲役刑相当)
●LiptovskyMikulas、14歳の基本学校9年生の男子生徒3人と1人の女の子が携帯でポルノ撮影しインターネットに載せる。
●Galanta、41歳の父親が13歳の娘の裸をビデオ撮影し、インターネット掲示板に交換の書込みをする。10年の懲役相当。
(両方とも、警察のインターネット監視で見付かったもの)
●政府により65歳以上の老齢者のガス料金が月額50sk安くされる。年総額1億2千万skになる。
(計算すると65歳以上は20万人しかいない。これだから首相は人気があるはず)
●全国40の病院の医師が5月1日からまた賃上げなどの要求でストライキ。
(若手が少なく年金生活にも入れない医師もある。医者になり手は沢山あっても多くは国外希望)
●EU内で人体に危険有害商品は中国製品が殆どであるが、スロバキア産の製品でも44種が見付かる。
(輸入した時点での検査がいい加減だからそうなる)
●<チェコ>プラハ、サッカー試合でクーリガンが騒動を起こし29人逮捕、ヒットラーの118歳の誕生日が近くネオナチに警戒。
●Samorin、7歳のブルドック犬が飼主の女性と散歩中にボクサー犬に襲われ怪我、ボクサー犬飼主の管理が問われる。
●TrencianskeTeplice、住んでいたアパートが壊され行き先のない老齢男性が跡地に住みつく。
(露天で雨が降ったらどうするのでしょう)
●<チェコ>プラハ、各街灯に違う番号が付いていて、それが救急車の出動時の場所指定に役立っている。
●国内最大のTotlot等の賭け取扱い窓口が全国で閉鎖、2千万skの不払いがある。
(各店長だけに知らされたようで窓口従業員も知らず)
●B,Bystrica、山火事が再出火、ヘリがまた出動。
18日水曜日
●Surany、外国人の男が同棲の22歳女性と1歳の子を国外に連れ出そうとするが拒否され古い墓場に連れ込み拳銃を発射、怪我は無い。
(何処の国の人間と発表なし、バーで話していて女性がウェイトレスに警察を呼んでくれと頼む。同棲でも役所に届け出している関係)
●特別裁判所で賄賂を受取ったCadca元市長の裁判があり、3年の実刑と50万skの罰金の判決を受ける。
(議員にしても、こんなのばかりだから一般人は信用していない)
●Bratislava、第二次大戦中の大統領チソーが死亡して60年、墓場で記念式典があり数百人が参列。
(ナチのチェコ併合後のスロバキア国時代の牧師にしてナチ協力者であったが、いまだ一部に人気)
●B,Bystrica、山火事が鎮火、ヘリは550回も消火に往復、使った水は百万リットル。
●今の政治家人気、首相が39,9%、ついでSNS党首が15,6%、3位は大統領で13,9%のアンケート結果が出る。
(二位のナショナリスト党首の人気が分からない。国民が右翼化か若い奥さんに子供が出来たからか)
●Prievidza、若者達が公園の記念碑に落書きしているのを監視カメラが捉え、警察が17歳男に罰金500skと洗浄を言渡す。
(綺麗にするのにどれだけ苦労するかわかるでしょう)
●HZDS党の党首候補が現れる。対抗馬が出るのは1993年以来のこと。
(元首相メチャールの独裁みたいな党で人気は落ち放題、この候補も離党は見えている。病み上がりのメチャールの顔は益々険悪)
●NoveZamky、ブルトーザーが通行中に駐車していた乗用車を引っ掛け側面を抉る。
●85歳の女性がアパートのバルコニーで首吊り自殺しているのが見付かる。
●SpisskanoveVes、ローム村へ医療アシスタントの女性が新生児に予防接種を受けるように説明に回っている。
(殆どのロームが小学校もまともに卒業しておらず予防接種も知らないようです)
●<チェコ>心臓病を持った年配男性がプラハの病院まで130kmを歩いて通っている。
(一日に人はどのくらい歩けますか。歩くのは健康にいいですが、ちょっと距離がありすぎてかえって悪いのでは)
●VysokeTatry、強風で倒木の材木処理で大型機械が入るが、自然保護団体がブロックし仕事にならず。
(レンタル料が一日5万skの大型機械)
●<チェコ>生まれた時から一度も髪の毛を切ったことのない11歳の女の子があり、チェコで最高記録、その長さは126cmになる。
17日火曜日
●Levice、救急出動中の救急車の運転手が酒酔い運転で対向車と衝突、搬送中の86歳の女性が死亡、運転手は即解雇。
(飲んでいた酒量が強い酒で9.5杯分、ビールなら9本分、ワインなら2本分ですよ。警察官にしろ職業意識がないのが多い)
●<チェコ>従業員2万人のシコダ自動車でが給与値上要求で150分のストライキに入る。5500万skの損失。
●昨日のBrodznyで16歳少年を刺したのは18歳の小さいときからの一番親しい友達であった。
(犯人は、犯行後に26cmのナイフを小川に捨て、知らぬ顔で酒場に現れ、他の友達と一緒に平然と少年探しに加わる)
●B,Bystrica、山火事は今日もヘリによる消火が続き大よそ延焼は止まる。Donvaryは通行止めとなっている。小熊も森に帰す。
(週末にヘリが出動していれば延焼は抑えられた筈、ヘリは週末出動はしないようです)
●Presov、アメリカの自動車座席製造会社が20億sk投資で進出、中西欧で最大規模になり400〜500人を雇用。
●与党3党首会談にSNSの党首が現れず。
●昨日のTrnava−Sered間のバス事故はソニーの従業員送迎バス、運転手は持ち病があり、彼のミスなら10年の懲役刑相当。
(会社は事故被害者に援助表明、さすが日本企業、大概の国内企業なら会社外事故で知らん顔するでしょうね)
●Presov、民家からウサギ3匹とシェパード犬が石と斧で殺され盗まれる。近くの1600人のローム村の住人が煮込みにして食べたらしい。
(ロームが近くに住んでいると何でも盗まれ、田舎とはいえ安穏と暮らしていけないですね。しかし、保安の為の犬が盗まれるのでは処置なし)
●VelkyKrtis、数百人がいる亡命者収容所のイラン人に黄疸が発生、2人が入院、性行為で感染しコンドームの使用を説くが理解せず。
●BielyPotok、鶏が太らず卵も産まず不審に思っていたら鹿が毎夜表れ餌を食べていた。その鹿が大きな角を置き土産にする。
(美談です)
●<チェコ>首相の顔を印刷したトイレットペーパーが販売されている。一個20mでスロバキア値段で60sk。
(こんなのを使っていたらそれこそ気持ち悪い)
●木の闇伐採で毎年700羽渡ってくる保護鳥の8個の巣がなくなっているのが分かる。各巣には4個の卵が生まれる。
16日月曜日
●Bardejov、双子を帝王切開で出産後の33歳が一週間後に死亡し14歳を筆頭に11人の子供が残される。医療ミスと見られる。
(白人夫婦、18歳位から毎年の如く出産している計算、今時、これだけ多いと算段なしで作ったとしか思えない)
●B,Bystrica、バス停から発生の山火事は24時間燃え被害は110ヘクタール、今日に入りヘリ5機と130人が消防に当たる。
(150年の大木が燃え、3ヶ月小熊が捕まり、6百万skの被害)
●Trnava-Sered間で輸送トラックが追い越しを掛け会社員送迎バスが衝突、3人の女性が死亡、5人重傷、20人が軽傷、ヘリが搬送。
●Brodzny、村の公園内で16歳少年が22ヶ所刃物で刺され死亡しているのが見つかる。犯人は18歳男であった。
●ガソリンが明日からまた値上げ。
(ここのところ、上がったり下がったり変動がありすぎ)
●LietavskaSvinna、未舗装の道路を毎日200台の石灰石運搬車両が通行で住民が道路を閉鎖、地元セメント工場の車両ではない。
(静かだった村を毎日それだけのトラックが通れば村民もイライラすることでしょう)
●LiptovskaTeplicka、牧場の馬16頭の内3頭25万sk相当が盗まれる。刺青があり国内販売不可能、イタリアが肉用に買っている。
(近頃、馬が盗まれて見つかっていないのは、国境通過は目立つし、肉にされた可能性大か)
●Bratislavaの公園で死亡して一時間後位の45歳女性が見つかる。付近にカミソリがあり自殺の可能性。
●車庫に54歳女が違法タバコ4500箱を隠していたのが見つかる。
(車庫は家に付属のではなく、町の一角にコンクリートの箱が連なっており、主にアパートに住む人が所有、それが住む近くではない所が多い)
●Zilina、城で作業中の男性が仕事が終わっても現れず、屋内の6mの高さの石垣の上で意識不明で見つかる。
(持ち病でもあったのでしょうか。或いは、祟り)
●今日の朝10時から川釣りが解禁、この日の為に休暇をとる人もあり、最初に釣り上げた鱒は縁起を担ぎ離す。
(サッカー人口より釣り人の方が上回ったらしい。週三日だけとか20cm以下は禁止、19時までに時間制限とか規則が厳しくなる予定)
15日日曜日
●Modra、52歳男性が運転の乗用車が対向車線に出て乗用車と衝突、4人の子供を含む7人が怪我、ヘリで病院に運搬される。
●社会主義時代のチェコスロバキア当時にオスカー賞を貰った俳優、監督があり、その子孫がその賞の金像を保管している。
(監督のチェコ人はアメリカに亡命、俳優はスロバキア人で、その孫達は俳優と女優、監督の子はその像をビニール袋に入れ提げて来る)
●先日、女の子二人に頭を蹴られ死亡した21歳男性の葬儀、埋葬に1000人近い人達が参列。
(マスコミに事件が出たからでしょうが、それにしては相当な人)
●全国で山火事、VelkeyKrtisで5ヘクタール、StarySmokovec、B,Bystricaは木のベンチに火付け、HornyJelenceはバス停から30ヘクタール。
(全国で乾燥しているのでしょう。ヘリの出動要請をしても休みからなのか月曜日に出動だそうです)
●Bratislava,Petrezalka、毎週末に改造車が走り回り200km/h以上で競争を繰り広げているが、警察が取り締まっても来週もある。
●Tatraの裾野の村で自宅工事中に上下運搬機に乗っていた4人がワイヤーが切れ落下し16歳少年を除く全員が全治3〜6ヶ月の骨折。
(4人といっても、日本人と違い倍近い体重がありますからね)
●B,Bystorica、ミュンヘンで無罪になったスロバキア人ナチ協力者の欠席裁判で無期、チェコスロバキア時代なら死刑だった。
(ドイツで無罪なのに刑務所に入りに戻るわけがなく、現在ドイツ国籍でドイツが自国民を引き渡すわけでもなし)
●会社経営者に朗報、色々な会社手続きに出向いていた役所が9月から一本化される。
(手続きで一日を費やしていたのが、役人もやっと少しは相手の立場を思うようになったか)
●Bardejov、従業員60人の靴製造工場で一月以来給与が支払われていないが、誰もが出勤、会社は罰金もある。
(この町では他に仕事が無く、いずれは払ってくれるだろうと、はかない希望で仕方なしに継続して働いている感じです)
●昨年の踏切事故死亡者は13人、踏み切りに信号がなく標識があるだけの場所も多い。
(高速で急に止まらない列車が走るのに標識だけでは危なすぎ、カーブの所もあるし、霧、雨で見通しが悪いとどうする)
●Orava、メキシコ原産のジャガイモのような植物の試作の作付けがロシア人の指導で始まる。
(糖尿病の人などに良いらしい、日本語でなんと言うのでしょう。ジャガイモにイボイボが付いた皮が硬い感じです)
●<チェコ>プラハ、横断歩道信号機の赤の止まる、青の歩く人の絵が悪戯で変えられ元に戻す。その費用10万kc。
(グッド・アイデア!! 人絵が小便、大便をしていたり、頭を撃ち抜く格好、水を飲んでいたりとユニーク、そのままでいいと思いますが・・)
●Trnava、1983年に秘密警察に自宅捜査され古いナイフのコレクション等からでっち上げ裁判で西側協力者とされ懲役刑にされた人がある。
(エージェントのノルマ達成か、密告、恨みといったところからでしょうか)
●Kosice、生徒417人の基本学校が閉鎖予定で父兄が集まり閉鎖反対集会がある。
(今までの例からすると、父兄がどうしようがどこも閉鎖されています。Nitraでも閉鎖に反対した教師が市長に当選も結局閉鎖させています)
●Bardejov、貨物列車でユダヤ人強制収容の展示会、500人/日が訪れる。この町では2700人が送られる。展示は8月末まで各地を回る。
14日土曜日
●スロバキア国民劇場が正式オープンで除幕式とスメタナのオペラ公演(250人のスタッフ)、大統領始め900人が集まる。
(1986年4月に8千4百万skで6年後完成が最終的に45億skで20年後オープン、後1億sk不足、共産主義プロパガンダの遺物が完成)
●この時期に25℃と最高気温を記録、山ではスキーが出来、プールが開かれる。来週水曜日は平年通りの気温に戻る。
(半袖の人が一杯です)
●Zilina、23歳の息子が56歳の父親を包丁で刺す。
●NovaBasta、第二次大戦中にイタリアから来た米軍機投下の225kg爆弾が村から200mの森で見つかり警察処理班が別場所で爆破。
(スロバキアを英軍が爆撃しましたが、米軍も爆撃したとは知らなかった。ソ連軍を応援したのでしょう)
●大腸癌に掛かる人が若年化、Komarnoの人が全国の30%以上を占める。特に村の人に多く見られる。
(Komarno近郊はハンガリー系の野菜の栽培販売家庭が多く、化学肥料などの影響と見られる)
●Bardejov、商店の壁などにスプレー落書きで5万5千sk被害、Presovの18歳の美術学生が一人の名が挙がる。一年の懲役。
(父親が犯人は息子と認めるが一人ではないと)
●衣料品店の姿写しの鏡の多くは、そのままを写さず細くしたり高くしたりして綺麗に見えるようにされている。
(そうだったのか。騙しおって、でも、どう見ても私の場合は修正不可能)
13日金曜日
●NoveZamky、古い弾薬等を収集していた畑小屋を捜索に来た覆面警察に所有者の37歳男が自動小銃を撃ち応戦され死亡する。
(2年前に自宅で爆発事故を起こし近所は皆知っていて、麻薬もやっていた。収集が趣味だったのでしょうが、危険過ぎ)
●<チェコ>病院の有料化が図られている。初診代30kc、入院費用一日60kc、緊急医療所は90kc。
●Nitraの警察署長に57歳会社長が会社近辺道路に関連して便宜を図って貰おうと賄賂8万skを渡そうとして捕まる。2〜5年の懲役罪。
(この署長に前例があり、それを聞き及んだ社長が持って来たという構図かな、突然それをするほど社長も馬鹿じゃないでしょう)
●Nitraに24億sk投資して移転工事中のソニーが今年8月よりも早く操業開始を急ぐ、3000人を雇用。
(地元マスコミで従業員募集をよく目にします。そのせいなのか、ここ最近、Nitraのアパート等の不動産が急値上りしてます)
●Bratislavaで生まれたシャム兄弟の家のあるVysnyKlatovでは村民が帰宅を待ちわびる。両親はこの日初めて子供達を見る。
(障害者に偏見の少ない国なので村民もにこやか発言になるのでしょう)
●NoveMestoVahom、病院閉鎖が決まり住民が押しかけデモ。
●今年で11年目の全国で癌募金が行われ2千万skが集まる。
(学生が協力、募金した人は黄色い水仙の花のようなものを胸に付けていました。でも、こういった募金を猫糞するのもいるのです)
●女の子二人に頭を蹴られ死亡した21歳の男性はDolnyKubinで、家族はその二人を知っている。本人達は否定、7〜10年の懲役相当。
(お互いが酔払っていたのでしょうが、後の祭り、後悔先に立たずです)
●Bratislava、7階建て貸ビルに空き巣、現金、PCなどが盗まれ合わせて数百万skの被害。
(普通、そのくらいにビルなら夜中でも守衛がいるはずですが)
●ドイツ居住のアルバニア人31歳男が家政婦で雇用していた28歳スロバキア人女性を国内まで追いかけてきて殺害、逮捕される。
●大統領府に爆弾を仕掛けたと電話があり警察が出動、発見されず1時間で警戒解除される。いたずら電話であった。
●B,Bystrica、27歳運転のバイクが200km/hの高速で乗用車の下へ入り込み重傷、この地域で今年6台目のバイク事故。
●Uhrovec、雄ライオンが民家の庭で檻に飼われていて住民から苦情、生まれてからずっと8年間飼っている。
(スロバキア人も色々な人がいるものですね。ライオンはやっぱり近所からすると怖いですよ)
●ハンガリー系政党SMK党首が前党首Bugarと一緒に会見し元秘密警察協力者だった事実は無いと否定、発言の副党首は無言。
(内紛を取り繕っているような)
●PovazskaBystrica、市長が高価だとアパート前に大きな石を沢山運び込み放置、住民は戸惑う、実際は価値なしの様。
(見た目はさざれ石のような自然石なので価値がありそうです)
12日木曜日
●Bratislava、昨日生まれたシャム兄弟が保育器から出される。記録では1701年、1970年、1996年、2000年と生まれている。
(近年に多くあるのはどういうことなのか。環境悪化からかそれとも以前は闇に葬られたのか)
●Bratislava,Peterzalka、15歳当時に酔払ってタクシー運転手を殴り歯を折った現在16歳男の子が裁判で学校に戻される。
(裁判が開かれ男の子に更生施設ではなく社会に戻しチャンスが与えられる。普段は大人しいが酒癖が悪い性質なのではないですか)
●ハンガリー系政党SMKの前党首Bugarが元秘密警察のエージェントであったと現副党首が発言、真相は不明。
(最近党首の入替えがあったばかりで党内に派閥抗争でもあるのでしょうが、この副党首は放言癖があるらしい)
●国外に掛ける携帯電話料金が13,60sk、国内携帯電話で国外から5,10skに安くなる可能性がある。EU議会で5月半ばに決められる。
●東スロバキアの池でアジア産の外来種の魚が在来種の小魚、卵を食べ増殖している。
(ペット屋で売っている魚を誰かが放したのが原因でしょうか。緑亀に続いて魚も、世界的に動植物の移動禁止が必要)
●Bratislava、元製パン工場だった建物がまたも火事、今週は3回も消防が出動、罰金50万sk。
(何が原因なのか。何度も焼けてもう焼けるものがないように思います)
●民族主義政党SNSがローム団体と協定を結ぶ。
(民族主義者集団がどういう気まぐれ、反ハンガリー系住民のみに絞込みか。相手がローム団体じゃあ何処まで行けるかな)
●Trencin、中心地のベンチに座ったままの70歳男性が男性2人に助けられ入院、記憶喪失らしく、名前、息子二人あり、1938年生は分かる。
(見ず知らずの助けた男性二人があり、捨てたものではないです)
●Zilina、復活祭の月曜日にバーの外で酔払った21歳男性を女二人が頭を蹴り二十歳の男友達も呼出し更に蹴り男性は入院先で死亡。
(うら若い女の子がなんというこをするのでしょうか。相手が死亡し一生台無し)
●B,BystricaーZvolen間の高速道路に雌鹿が飛び出し若い女性が運転の車が轢き車は転覆、鹿の事故は月に2〜3回ある。
(向こう側の畑に行く為に高速道路を横断し事故に合う。フェンスを張りたいが資金なし)
●Nitra、18ヶ月の息子に23歳の母親が酒を飲ました事件で母親に15年の実刑判決が出る。
(アル中で金なしが原因、ここにも父親不在)
●Orava、13歳の男の子が池に落ち助けられるが体温が33℃になっていた。落ちた原因は不明。
●Prievidza、横断歩道で事故が多く、夜中の横断歩道の両側に点滅ランプを置き車の反応をテスト、90%の車が減速をする。
(でも、点滅ランプを置いたままなら盗難は確実で設置方法を考える必要がある)
●Bratislava上空をヘリが新車の高級乗用車を運びミスユニバース国内優勝者に渡される。
(宣伝目的)
●<チェコ>ブルノでミスコンテストの冠が盗まれ前年のを借りて使用、冠は手工芸で25万kcする。
●StaraLubona、中世の砦が作られ武器のカタプルト(投石機)も作られる。
(実際に飛ぶ)
●フランス人の蜘蛛男性、ラジオ局の12階建ての逆ピラミッドを20分で登りきる。途中で放送局の窓から水を所望。
(まっすぐなビルと違い逆傾斜ビルは初めてだったそうです)
11日水曜日
●Trnava、1999年にDunajskaStredaのレストランでマフィア10人が覆面の3人に自動小銃で殺された事件の裁判が行われる。
(マフィア同士の抗争、確か3人は警官を装っていた筈)
●自宅で車にガソリンを入れていた21歳男性がタバコの火が引火し全身の1/4を火傷、ヘリでBratislavaの病院へ運ばれる。
(ガソリンを扱っていてタバコを吸えばどうなるか分かりそうなものだけど)
●Bratislavaで民族主義政党のSNS党首に帝王切開で女の子が生まれる。2年前に二十歳前半の女性と再婚。
(犬猿の仲のハンガリー系住民政党の元党首にも感想インタビュー、悪いことは言えませんね)
●Zarnovica、国有林管理会社の社長が木を売払い私有化し辞任、後任の娘も同様で、今度は別人のはずが前任と繋がり3月末までに解雇。
(こうやって国家財産を食い物にしているのが沢山いるのです。国会議員がいい例で民営化されたのを我先に私有)
●Bratislavaの池にメキシコ産の緑亀が繁殖、安く販売され安易に自然に放されている。公式試算で500匹、実際は数倍いる模様。
(スロバキアも例外に漏れず緑亀が大勢を占める)
●B,Bystrica、用水路沿いを走っていたホークリフトが土手を落ち横転、運転していた29歳男性の足が3,5トンのリフトに挟まれ消防出動。
(水に落ちたらお終いだった)
●Novaky、爆発事故の女性犠牲者の遺体の一部が200m先で見つかる。DNA鑑定で本人と分かる。
(行方不明者は後一人か。爆撃で行方不明が多いのが分かります)
●Topolcany、トラクター展示販売所からトラクター二台、5百50万sk分が盗まれる。軽油持参で盗み森に入って逃げる。
(金網を切り中に入り出る時は押し倒す。軽油を入れている暇があるとは余裕の盗賊)
●Bratislava、フランス人の蜘蛛男性、四角錐をひっくり返したラジオ局の建物でデモンストレーション。
(登るのかと思いきや靴ではスリップ、素足になり登るがちょっとで止め、自身の頭の手術があるのとビルが”汚過ぎ”だと)
●Bratislava、腹部が接合した肝臓が一つのシャム兄弟5700gが帝王切開で生まれる。1970年から4組目。
(前回の例は7歳の時に分離手術が成功している)
●Bratislava、チェコで製造された恐竜がディノパークに運ばれる。全部で21頭になる。
(恐竜の製造方法は内緒だそうですが、そんな場所があったのですか)
10日火曜日
●南米訪問の首相、風邪で高熱があり声が嗄れる。持病の高血圧、腰痛もあるが健康状態を内緒にする。
(首相の健康に対しては記者も取り付く隙なし、まるで社会主義時代の秘密主義である。民主主義社会ではそうも行くまいに)
●ガソリン料金がイラン情勢により30ハリエル/リットル安くなる。一番売れているのはガソリンの95である。
●アパートなどの共同住宅のエネルギー消費を抑えるプロジェクトが始まる。10万sk位の倹約が出来る模様。
(個人である程度は出来るが共同体となると難しいし感心がなかった)
●Martinの中心地にあるガラス張りの公共4階建てビルは内部が40℃にもなり閉鎖も含め対策がされる。
(温室と同じ、冬場は寒いし夏場は暑すぎ)
●東部スロバキア、貧困家庭にミルクが採れるヤギが無償で与えられる。
(ロームに与えれば育てるという面倒なことはせず食ってお仕舞じゃあないですか)
●Bratislavaに素手でビルを登るフランス人の蜘蛛男が訪れる。以前にも来た事があり当時は警察が監視。
(登りに来たのでしょうが、Bratislavaでそれらしきビルは無いように思いますが、四角錐をひっくり返したラジオ放送局かな)
●6月1日から自動車に乗る子供は専用補助席使用が義務化となる。値段が千skから1万2千skで子供の多い家庭では負担が大きい。
(EUに沿う法律で公共団体から補助金はない。罰金は2000sk)
●警察官の格好をした覆面の二人の男が問屋を襲い百万skを盗み逃走。
(覆面した上で警察官の格好をする必要はない様に思いますが)
●Kosice、4人組が売春目的でドイツ、スイスに女性を斡旋。
●<チェコ>ブルノ、市警察の60ある監視カメラの一つが50〜60歳の男性ホームレスの高さ10mからの飛降り自殺を捉えるが死亡。
●B,Bystrica、乗客100人位の列車が信号機無しの踏切で乗用車を跳ね56歳男性が即死。ここで何度も事故があるが信号機取付はない。
(踏み切り事故が多いですね。横断する時にいい加減な確認なのでしょう)
●Kysuca、46歳男性が女性からセックスを誘われ付いて行き、待っていた若者3人に蹴られるなどの暴力を受け現金を盗まれる。
(美人局というやつですか)
●Bratislava、イースターが明けても道路に混雑がなし。
(人々はまだ地方から戻っていないようです)
●Tisove、古くて改修の必要な家が多く、村は改修する家の地方税を免除する。数千skの倹約。
(その程度ならペンキの塗り替え位ですが綺麗になれば良し)
9日月曜日
●VelkySlavkov、10万skの借金を断ったローム義父54歳がローム娘婿からナイフで刺され重傷を負おう。
(ロームも復活祭の日ぐらい大人しくしてたらどうだ)
●酔っ払い運転の21歳男性運転の乗用車が対向車と衝突、運転していた63歳男性死亡、その妻は重傷。
●全国で酔払い運転の検問、B,Bystricaでは11人が見つかる。Bratislavaではスピード違反の検問。
(いつもに比べ男性が酒を飲むために女性の運転が目立つ)
●首相、今晩よりブラジル、アルゼンチン、チリを訪問、15日に帰国。
(頻繁に遠い外国に行きますが、石油、ガスの確保で動きまわっているのでしょうか)
●国内の2009年のEU通貨流通でコインの製造がされている。1億5千万sk分、4億枚。
●ZiarNadHronom、道路工事の片側通行で通過に1時間の混雑。
(田舎ですが、Nitra−B,Bystricaの重要幹線の上に復活祭でいつもより車が多いから)
●<チェコ>完全セルフサービスのディスカウントのガソリンスタンドが登場、50リットルで200kcも安い。
(そんなに割安になるのならスロバキアにも直ぐ入ってくるでしょうね)
●全国の学校で従来の教師が黒板に字を書き生徒が写取る方法から自ら考える力を養う勉強方に替えられる。
(子供に学ぶ気がなければ同じこと)
●Nitra、商店経営中国人のバン2台が燃やされ、別場所でもロームの乗用車が燃やされ近くの壁にハーケンクロイツが書かれていた。
(Nitraで目立ったそういう事件は今までなかったですが、中国人は何軒もの大型安売り衣料販売出店で同業から妬まれてはいます)
●Zilina、復活祭の一日だけ市内バスが無料となる。
(粋な計らいをしますね)
●Nitra、3人子持ちの35歳女性が長男を義理の両親にあずけ二人の子を連れホームレス、復活祭だけ会社経営者がペンションの世話。
(この女性にも両親などの家族はある筈ですが・・、ここは兎角、家族の絆が薄いです)
●SpisskaNovaVes、女性のアイスホッケーチームがあり、13歳から46歳までが一緒にゲーム、国内女性リーグで今回3位となる。
8日日曜日
●この一年間で70万sk分の偽金が見つかる。一番多いのが200sk紙幣、EUでは50EU紙幣、ドルで100$紙幣、町ではBratislava。
(学生が気軽にPCで作るようです。小さな店でも判別機器を置いている所もありますが、大手スーパーでは見たことない。コインもある)
●今年は4年に一度のギリシャ正教、ロシア正教、カトリック、プロテスタントが使用する暦で復活祭が同じ日に重なる年となる。
(キリスト教でも何かと違う日に同じ祭り事が行われています。これって使用する暦が違うためだったのです)
●ローム13歳の男の子の両足を酔払って撃った会社経営者の男は今だ逮捕されておらず。銃弾は一発足に残ったまま。
(ロームの親ならこの男から金を貰って示談にするかな。でも、今だ捕まっていないのは不思議)
●DubnicaNadVahom、民家に火炎瓶2本が投げられ、全焼、車庫の車2台とバイク1台も燃える。
(妬み、恨みといった線でしょうか。なかなか捕まらないからでしょうが、安易にこういうことをします)
●Poprad、乗用車が盗まれ、積まれていた40kgのバクテリアが入ったカートン3箱は森に捨ててあった。
(何のバクテリアなんでしょう)
●<チェコ>プラハ、道路に高額な監視カメラシステムが設置されているが、ナンバープレートがない車では効果なし。
(実際、多くのプレートのない車が走っているものですね)
●Kosice、教会で2大学を卒業した盲目の女性が牧師を勤めている。
●Geman、自営農業で成功している老夫婦の家に覆面の2人組みの男が侵入し顔などを殴って脅迫し30万skを奪い逃げる。
(やはり社会的弱者の老夫婦を狙っている)
●Presov、多くの政党が一等地の町の建物内に年間130sk/m平方という安値で事務所を設置している。
(異常な安値で優遇、政治はこれだから汚い)
●<チェコ>プラハ、エヤバス320の導入で20の飛行場を想定出来る2億kcの機器でパイロットの飛行訓練が行われている。
7日土曜日
●5歳の男児が親と遊びに行っていたランチで馬の後足で頭を蹴られ重傷、TrnavaからBratislavaの子供専用病院へ運ばれる。
(馬も余程に機嫌が悪かったのか、身近に接する機会もありますが、こういうのがあると怖いですね)
●<チェコ>プラハ、観光名所のカロル橋で石造の指をもぎ取る等の悪戯が発生で24時間10人の国家、市警警察官とカメラが監視。
(プラハもパリ並みの人気観光地になりましたね)
●VelkeRipnany、村人でない45と36歳の男達が通り掛りの7歳男児を民家に連れ込み3杯の強い酒を飲ませ、男児は救急車で入院。
(男児はへべれけで自転車帰宅。男達は最悪犯罪者が入るレオポルド刑務所に収監される。10年懲役)
●VysokeTatry、昨日の火事は70ヘクタールを焼き完全に消火される。
●今年も森から道路を横断して池に渡る蛙を120人が手伝って移動されている。その数4000匹。
(道路の境に塀が作られそこに来た蛙を人が向こう側に運ぶ。地下道でも作ればいいです)
●平均寿命が男70歳、女78歳となる。出産が一番多いのは25歳から29歳、最近は出産率が上がる。死因の一番は心臓発作。
(昨日も近所の友人のお母さんが早朝に心臓発作で無くなりました。70歳位でした)
●外国産の安い肉の輸入で国内の家畜の数が1990年当時よりも50%も少なくなっている。
●3週間前に2歳男児が向かいの畑の両親の所に行こうと道路を横断、轢かれて即死した事件で、車の速度が判明せず、両親も監督不届き。
●DedinaMladze、社会主義的村名の改名はされる予定なし。村は何も無い所から若者が集まり作られた経緯がある。
(村名は青年村とでも言いますか)
●RimavskaSobota、失業率の27%のこの町は酒場だけ何時も繁盛している。失業者だけではなくホームレスも通う。
(やる事がないので失業保険で酒を飲む)
6日金曜日
●Hrakovce、ロームの13歳の男の子が酔払った36歳ロームの会社経営者にリボルバーで足を撃たれ入院、12年の懲役相当。
(まさに気違いに刃物です)
●VysokeTatry、倒木のあった地域で火事、折りかの強風で50ヘクタールが燃える。軍のヘリも消火出動、ローム村にも近づく。
(新しい苗が植えられてなかったならいいですが、今年は蕨が一杯取れそうですね。でも、寒い所だからないか)
●キリストが十字架に掛けられ復活で各地のプロテスタント、カトリック、ギリシャ正教の教会でミサが行われる。
(ギリシャ正教とカトリック、プロテスタントは大体祝日が違うようなんですが、復活祭は同じ時期のようです)
●Trnava、17世紀に建築の教会では信者が石段を一段づつキスしながら膝で登る儀式がある。この教会様式はローマとイスラエルだけある。
(そんな教会があったとは知らなかった)
●<チェコ>プラハ、この復活祭の時期に30万人の旅行者が訪問がある。25億kcの観光収入が見込まれる。
●国内で子宮ガンにより二日に一人の割りで死亡している。12歳から予防接種可能、保険有効で1500sk、14歳で3千人がしている。
(前にもありましたが、大きな原因は多数の男性と性交渉によるものらしい。接種は5年有効で19歳まで14歳が妥当な線か)
●Bratislavaで駐車場不足、一日に圏外から14万から17万台がやってくる。駐車違反で200台/日が捕まり罰金は1000sk。
(平日の路上駐車は中心地を外れても場所探しで大変苦労します。路上駐車は10sk/時間、有料駐車場は物価の割には高額)
@おまけ・・この有料路上駐車は、辺りに一時間一枚10skのカードを売るそれらしき人が突っ立っていて、買って自分で開始時間を入れフロントガラスの所に置くのです。この前は、売っていたのがロームのおばあさん、偶々、1000sk紙幣しかなくてそれを出すとお釣りがない、じゃあ、後から払うからと承知してもらい、用事が済んで戻りお金を払いに行くと、そのおばあさんの喜び様といったらなかったです。私は信用してたんだからと何度何度も言うのです。それだけ、誤魔化す人が多いということなんでしょうか。それにしては、身なりの良くない外国人の私によく後払いにしてくれたものです。感謝。
●昨日、自宅の井戸の中で女性が遺体で見つかった事件は、夫が投げ込んだと自供、父が逮捕され8歳の息子は施設に入れられる。
(妻への虐待は結構ありますね。さすがのスロバキア女性も暴力には勝てないか)
●牡鹿が首を切り取られ畑の中に放置されているのが見つかる。道路で轢かれ角を取る為に持去られたらしい。角は5万skする。
●Hurn川で53歳男性の遺体が見つかる。
●列車飛込み自殺相次ぐ、31歳と29歳男性が死亡、32歳男性が軽傷。
(キリストの磔と関係があるのでしょうか)
●知能障害者施設から復活祭に自宅に戻ると46歳男性が2mの塀を乗越え逃走、二日後に森で首吊っているのが発見される。
(こういう施設から逃げようと思えば簡単そうです。しかし、施設では大人しくさせるための薬の乱用があるように思えます)
●RimavskaSobota、ロームの住む最悪のアパートを事業家が購入し250万skを掛け整備し同じ住民に貸す予定。
(電気水道代が止められている住民で収入が見込めないのに慈善事業という珍しい人物。しかし、住民は追い出すことでしょう)
●Presov-Kosice間の高速道路の1107mの補修工事のアスファルトの品質に問題がある。
5日木曜日
●Detva、大手民間企業が給料を払わず従業員500人が市内をデモ行進、合計1億5千万skの未給。
(合わせて90万skの給料を受取っていない夫婦もある。夫婦で同じ会社に働くとこういう場合は困りますね)
●Bratislava、5階建ての小麦粉製造とパン工場で朝4時に火事があり、消火にてこずる。ここには過去8回も小火で消防が出動している。
(今回は全焼でお仕舞い。そんな小火を出せば対策をする筈ですが・・)
●Bratislava、復活祭の休暇に里帰りの人々で交通機関は年間で一番混雑、Kosice方面に向う人が一番多い。プラハに行くバスも混む。
(この期間のBratislavaはガラガラ、空き巣が頑張るでしょう。でも、首都人口60万人で混雑といっても高が知れています)
●PovazskaBystrica、トラックが信号機に衝突し1億skもした信号システムが不能となる。
(またもこの信号の話題、ちょっとの事に脆い)
●昨年、9月にネオナチが集会し12人が逮捕された事件の裁判が始まる。
●今年で国内12年目のミス2007年の選考がStarySmokovecで始まる。
(綺麗な女性ばかり、選考委員が羨ましい)
●MalaLodina、民家の畑からの火が山林に燃え移り火事、折からの強風で近くの山荘も危険となる。
●警察官が私有の乗用車に火が付けられ燃える。隣に駐車の車も全焼。
(マフィア関連か)
●SpisskaStaraVes、古い木造家屋に住む30歳の女性が敷地内の井戸の中で死亡しているが発見される。
(酒飲みの夫が普段から暴力、自殺、或いは投げ込まれた可能性もある。8歳の息子が残される)
4日水曜日
●ZiarNadVahon、何度も空き巣に入られた町役場から秘密書類も盗まれていたのが分かる。
(町がこの書類のことを内緒にしていたのは余程の書類で失態を隠したか。やっぱり内部の人間かな)
●スロバキアの国籍取得条件が居住ビザを所持して8年以上となる。スロバキア語が出来るなどの条件はそのまま。
(テロリストの関係と言ってますが、実際の意図は別にありでしょう。私も直ぐにも取れますが、誇りを持って絶対日本人維持!!)
●Bratislava,Trnava,BanskaBystrica、児童ポルノで8ヶ所を捜索、税関員など女一人男6人を逮捕、PC関連機器を押収、8年懲役相当。
(何処で製作したか等の解明は今後、そういえば、スロバキア製ポルノを見たことないなあ)
●自動車保険を掛けていない場合は罰金10万sk、検問でも免許と共に検査。
(最近は殆ど検問に引っかからないですね。今時、警察もそんな人員と暇がないか。ラジオで毎日検問場所を言ってます)
●Bratislava、4年後の世界大会開催に合わせ12000人収容のホッケー場をドナウ川沿いに3億skで建設予定が資金なし。
(橋と橋の間の土地で駐車場建設場所が少ない。打上げておいて期間に間に合わなければスロバキアの恥)
●Kosice、空港内の土地に穴を掘って1000匹以上の小哺乳動物(名前知らず)がいる。危険で捕獲し公園に移す。今まで68匹捕まえる。
(ねずみではないリスみたいな可愛いやつですね)
●幅8m横4m高さ6,5mのパイプオルガンが2人によって8種木材等の材料選びからパイプ製造までされ15ヶ月掛け製作されている。
(最小のパイプは11,5cm、10年間保障で200年は保つそうです。凄い、こんな製作者がいたのです)
●HorneStrhare、6年前に43歳女が自宅出産し、嬰児を殺しビニール袋に入れ埋めていたのが分かる。既に4人の子があり、アル中であった。
(畑から犬が掘り出したとか)
●Presov、消防ヘリも参加して軍の消防訓練がある。
●Michalovce、高校教師が二人の女生徒と性交渉し発覚、教師は解雇される。
●Bratislava、シリア人35歳男とエジプト人48歳が麻薬と武器で覆面警察に逮捕される。
●全国の9病院が閉鎖される予定で、その病院と保険会社も契約なし。医師会は反対。
●Komarno、女性事務員が会社に現金130万skを置くのに不安で車で持ち帰り途中に商店に寄り、その間に窓を割られ現金を盗まれる。
(現金を会社に置くのが不安なのが車に置いたまま買物をしますか。盗んだ奴とグルという感じですね)
3日火曜日
●昨夏、Kremnicaの養護施設から失踪したロームの聾唖の16歳女の子のものと見られる服と骨が森の中で見つかる。
(何日も捜索隊が探していましたが、結局は森で迷い飢え死にしたんですね)
●Bratislava、先日、客に装った男に現金、携帯を取られ殺されたタクシー運転手の葬儀がある。犯人は25歳の麻薬中毒患者。
(スロバキアのタクシーも後部座席を遮る防弾ガラスとか防弾座席が必要そうですね)
●税確定申告の郵送も締め切りで郵便局は夜中まで開かれていた。それでも10%が遅れた模様で一日に付き2000skの罰金。
●Komarno、バスセンター、小学校の直ぐ近くで55歳男性がピストル自殺。
(なんで人通りの多い所で自殺するのだ。それにしても沢山の人がピストルを持っているものです)
●Donovaly、22歳男性の乗用車が居眠り運転でコンクリートの電柱に衝突、付近一帯が停電となる。
(ここは北部に抜ける高い峰で、有名なスキー場もありますが、また、事故多発地域)
●Galanta、100回分の麻薬を所持していた男が逮捕される。
●SpisskaNovaVes、13歳の双子姉妹がコニャックを飲み急性アルコール中を毒、アパート入口階段で倒れているのが見つかる。
(両親は7年間国外に住み、祖父が世話をしている。本人達も両親の元へ行く模様)
●Turdosin、酔払った外国人がスーパーに石を投げピストルを発射、両手に雪解道具と大型肉きり包丁を持ち振り回し、出動の警察犬も襲う。
(外国人とだけで国名の発表なし、酔って凶暴性のあるのは手がつけられない。手錠を掛けられベットに押さえつけられている。)
●Bardejovの高校が学生数減少で閉鎖予定で、学生がPresovの役所前で反対デモ、その後には別の学校が入る予定。
●明日より全国で交通一斉取締りが始まる。
●Zvolen、10人の採用が必要な市警察の採用試験で選考のハードルが高く合格者が少ない。
(警官の質が悪いのでハードルを高くするのは当然。先日、初めて市警察で尋ねごとをしましたが、随分、親切で驚きました)
●Bratislava、イースターを控え東に向かう列車、バスが混雑しはじめる。
●Bratislava、公園、道路などの掃除をする携帯バキュームがお目見えし2ヶ月、犬の糞を主に取る。
(Bratislavaではビニール手袋が置かれ犬糞専用の塵捨て容器が設置してあるなんて知らなかった)
●世界でも珍しい復活祭用の飾りを作っている男性がある。アヒルの卵とクルミの殻の中に宗教関連の飾りを作る。
(日本人も買っているらしい)
2日月曜日
●先日の川で見つかった幼児の死体は障害を持つ年齢半年位のロームで、死因は窒息、リックサックに入りセメント詰めであった。
●B,Bystrica、2001年に51歳ローム男性が警察署に連行され7人の警官から殴る蹴るの暴力で入院死亡した事件で裁判。
(全身打撲で内臓破裂、肋骨10本が折れていた。何故そこまでしたのか。権力を嵩にきた人種差別)
●イラン問題の影響でガソリンが60ハリエル/リットル、軽油が40ハリエル値上げとなる。
(ここのところ頻繁に値段が上下するのでどうでもいい気分、下がれば喜びますが)
●Sabinov、軍刑務所が1億skで改装がなり普通の刑務所として再出発、地元で99人が仕事を得る。
(見学した大臣が改装にお金を掛けすぎだと)
●LiptovskaTeplicka、同級生、保護者、住民が募金で9歳の障害男児用に学校で使う特殊な机など14万sk分をプレゼントする。
(同級生が少ない小遣を節約して彼の為に寄付、美談です)
●Novaky、爆発事故の会社の270人の従業員が自動車部品製造で従事開始、行方不明の女性の遺体がまた一人見つかり後2人不明。
(前は木工関連で再開と言っていたのに今回は自動車の部品製造、どちらにしても仕事があればよしか)
●VelkyKrtis、アパートでアル中の35歳の息子が死亡しているのを母親が見つける。
(無茶苦茶汚い部屋、多分、母親もアル中でしょう。悲しむでもなさそう)
●Bratislava、復活祭用市が開かれている。

1日日曜日
●ハンガリー系住民の政党SMKの党首が選挙により交替、政権内の民族主義政党SNS党首が前党首と違い新党首を汚物と発言。
(そういうことを言っては国民を煽り、SNSというのは反マジャールそれしか見えない)
●Kosice、小川でビニール包まれた1歳くらいの火傷をしたローム系の子供の遺体が見つかる。
(川に捨てるくらにならせめて穴を掘って埋めたらいいのではないか)
●Poltar、電動鋸でわざと親指を切った二人とか、肉きり斧で切り落とした等で障害者となり保障を受けとる詐欺が複数で発生。
(親指が一番高く1百万skの保障があるが、保険金詐欺とばれて親指も保険金も失う)
●学校に週一回、精神科カウンセラーが通うシステムを2008〜2009年から発足される。
(精神的に弱っている子が多いということなんでしょう)
●Bratislava、12歳の男との子が自転車で横断歩道を渡っていて青で進んできた路面電車に轢かれ入院。
(私はいまだに車に乗っていてBratislavaの路面電車の信号が分からない)
●シャリッシュビールが世界からビールに関連した一口コママンガを募集、27ヶ国から応募がある。
●ハンガリーとスロバキアの国境を流れる小さな川に人がやっとすれ違うことの出来る木橋が作られる。
●<チェコ>150kgある11歳のトラが足が悪て歩けなくなり、4時間掛けて手術が行われる。
●Ruzomberok、自宅冷蔵庫に遺児の死体が保存されていた家庭の13歳の女の子が学校に通わなくなり、家族も引越しを予定。
(えてして何かあった家庭の子供は何かと肩身の狭い思いをするもの、まったく知らない土地の方がいいですね)
●2007年度のミスユニバースにBratislavaの23歳が国内優勝、身長175cm、90、70、90cm。
(噂では、1週間前からこの人物に決まっていたそうで、賄賂を使ったと実しやかに語られております。無きにしも非ず)
●Michalovce、11歳の耳の聞こえない女の子が5年間やっている卓球で才覚を表し、最年少部門で国内優勝。
●4月に入り渡り鳥がやってくる季節、毎年百万の鳥が渡ってくる。
●80年間、子供のブラスバンドを維持している村があり全欧に出かけ演奏、村では92人が音楽基本学校に通う。
(村で音楽隊を組織している所は結構あります)
Top
inserted by FC2 system