C:\Documents and Settings\たくみ\My Documents\HP\Halloo~! Slovakia1\4news08\4news08.gif
誤訳多し、鵜呑厳禁!!(コメントは独善)
30水曜日
●StaraHalic、先週土曜日、別れた元妻が酒を飲んでいた50歳元夫宅を訪れ包丁で刺し殺される。
●<ハンガリー>住民の半分がスロバキア系の村Mlynkyでスロバキア系の人達専用の部屋が村長の方針で追出され元教員の部屋に移転。
(スロバキア首相が反発)
●Prosacov、村により大型塵コンテナが設置されて、年3度回収されているらしいが、何物かが火を付け塵を処分をしている。
(ロームらしく、回収費用を浮かしているか)
●VerkeLudinceの15歳女子が、消防署の救急番号に頻繁に悪戯電話、多い日には90回、2月には900回も電話、罰金刑となる。
(他にやることはないのか)
●Bratislava、自転車を自転車専用道路に運ぶCyklobusが運行運行されている。一台22sk2時間置きに運行している。
(利用者は自家用車で行くのでしょうか)
●Bratislava、Kosiceでは14回開催の気球フェスティバルが、今回初めて12の気球が参加して開催され週末まで行われる。
(フランス、オランダ、ロシア、ウクライナ、チェコ、スロバキア等から参加)
●Presov、30歳男が60回分の麻薬所持で逮捕される。自宅には銃器が4、銃弾800発が見つかる。警察は2ヶ月前から監視していた。
(同じ町で18歳男が高校でマリファナなどを売り捕まっている)
●Nitra、自宅で麻薬を製造し販売していた24歳の男が捕まる。
●全国で6ヶ所に一機が一億3千万sk、Bratislava−Kosice間を1時間半で飛ぶ時速220kmの救急ヘリ6機が配備されている。
(一機の守備範囲は60km、一回の出動費用は9万sk、搬送された利用者が払うようです)
●Pezinok、建物が火事で3週間前焼出されたローム90人が仮住まいの学校の食堂から町が百万skで用意の簡易ハウスに引越す。
(ロームの証言で2人の若者の放火とありましたが、バルコニーで火を使っていたのが分る)
●Partizanske、若者が森で見つけ鉄を鉄屑屋に持っていって砲弾と言われ、30kmを自分の車のトランクに載せて警察に届け出る。
(形は崩れていないし砲弾と直ぐに分るはず、警察では直ぐに車の周辺数百mから人々を避難させる)
●Strovec、4〜5歳の白い牡鹿が見つかる。殺せば殺した本人が一年以内に死ぬといわれている。
29日火曜日
●MoldavaNadBodvou、16歳男が14歳2人と13歳1人の女の子との性行為を携帯で撮影、同級生などに見せていたのが発覚。
(ロームの子供達のようですね。子供でも7〜12年の懲役刑の可能性あり)
●Galanta、ソニーの送迎バスが事故を起し3人の女性が死亡した事故で運転手62歳の裁判があり、有罪で直ちに刑務所に送られる。
●Bratislava、野外劇場で放火による火事が発生、高さ13mの屋根、ビフェットが燃える。消火に水の便が悪く難儀する。
(ここは潰してアパートにされる予定である。野外劇場は特に映画の上映で夏場は凄い盛況で各地にあったのですが、今は朽ちていくのみ)
●Kosice、ピストルを持った3人の男達が養豚場に現れ24歳の守衛を脅し監禁、16頭の豚を奪い逃走する。
(腹を空かした家族の為か、国内で売る為なら直ぐ足が付くでしょうに)
●B,Bystrica、昨年10月、62歳男が2年間同居していた54歳の彼女を殴り蹴りなどしで殺害した事件で裁判が開始する。
(いい年齢の痴話殺人が頻繁に発生してます。離婚が余りに多すぎる)
●VysokeTatry、自宅から行方不明になっていたSNS党主の父親が森の中で遺体で見つかりPopradの病院に収容される。
(もう随分前に家からいなくなってましたが、どうやって生活していたのであろうか。遺書が残され火葬して遺灰は川へながせとあった)
●Bratislava、第二次大戦時の材料を使い建設された800mの路面電車専用トンネルが2億skで修理がされることになる。
(30年前に雨漏りで修理して以来修理されていない。20年前にトンネル内で火災、避難施設もない)
●スロバキア産の白髪対策の液が有害物質含有でチェコで販売禁止となる。スロバキア国内では薬局でも販売されている。
(国内でも商品を引き上げ予定)
28日月曜日
●Michalovce、町も許可し建てられた16の車庫に道路がなく、130人が通う幼稚園の土地や他の私有地の使用は所有者が許可せず。
(始めに道路を作るか使用許可を得て車庫を建てるのが普通)
●43歳男が付合っていた7歳の息子がある25歳女性を別れ話から彼女の母親の目前で包丁で刺し殺害する。男はPartisanskeで捕まる。
(両方とも離婚暦があるようですね。25年懲役罪から終身刑)
●VelkyKurtis、昨日、45歳男が酒酔い運転で前を走行の乗用車を追突し3回転させ逃走、その後、自らも腕を怪我で病院へ行き捕まる。
(乗用車には5人が乗っており、9歳の女の子がヘリでBratislavaへ搬送され、4人はLeviceに入院)
●LiptovskyMikulas、酒場に車で煙草を買いに行った2人の若い男性が、そこにいた警官から頭を殴られ蹴られ車の全部の窓を割られる。
(駆けつけた警官も同僚で知らぬ顔であった。スポーツタイプの乗用車で酒場に来たからでしょうか。またも警官の不祥事、解雇でしょう)
●ModryKamen、3週間前から行方不明となっていた27歳女性が川で遺体でみつかる。
●Cana、電話の配線が切れ垂れ下がり通り掛った大型輸送車がそれを引っ掛けて電柱が民家に倒れ掛かり電話局に連絡するが放置。
(随分前から倒れ掛かったままで、今月21日に修理に行くと郵便連絡があったが来ず。まあ、大体がこんなものでしょう)
●左官業の57歳の男が妻55歳に15年間も暴力で裁判。女性の5人に1人が家庭内暴力の被害。
(夫に暴力のスロバキア女性もありますが、黙ってしまう女性も結構いるのですね)
●複数の村でロームの子供達を非行から守る為にローム青年が自宅から初等学校へ送り迎えを行っている。
(ロームの子供の通学路近くの民家では盗難とか多いらしい)
●先週末の全国交通事故は444件、怪我80人、4人死亡、多発は通称が死道のNitra-ZlateMoravce間で、それもBeladice付近が一番多い。
(広い見通しのいい道路ですが、Beladice付近は狭く曲っている。あれだけ事故報道があるのに120km/h以上でどんどん追い抜いていく)
●Trebisov、15年前、軍基地内のイジメで国外に逃走し、1年の懲役罪を宣告されている男性37歳が罪の軽減を大統領に訴えている。
(大統領には350件の訴え願い申請がある。報道されたから手が付けられるかな)
●MoveMest、53歳男性が会社を解雇され前途を悲観し自殺。
●Pribelec、十字路で若い女性の運転の乗用車が60km/hでバス停に突っ込み、8歳息子が意識不明、娘も外に飛び出し怪我。
●Bratislava、車両進入禁止の標識が川に捨てられ、知らずに入った乗用車から警官が罰金を徴収。
(標識もないのに罰金を取るのはおかしい。警官が拾い上げて設置すべきでしょう)
●Bratislava、軍装備展示会が開かれる。26カ国から250社が参加、ミグ29なども飛ぶ、大統領も会場を見学。
●Komarno、国内ラジコンレースが130mのコースで開かれる。
27日日曜日
●Levice、25歳女性が運転の乗用車が自転車に乗っていたロームの11歳男の子を撥ね、激高したこの子の父親が女性に暴力をふるう。
(フロントガラスが割れ男の子は全治半年、怪我の息子を放置して暴力の父親は当然捕まる)
●<チェコ>プラハ、中国人女性が自宅で出産し、幼児を殺して塵コンテナに捨てる。自ら産院に行かず産後の経過が悪く入院するが死亡。
(チェコ国内の中国人社会は閉鎖社会だそうです。何処の国でも同じでしょう。スロバキア内も中国人自身が凡その在留数も知らないですね)
●VysokeTatryの山荘に住む3人を主役の40年前に撮影された有名な映画の出演者、スタッフが集まり親睦が行われる。
(スロバキアでは名画とされているらしい。私が1人で始めてスロバキアの映画館に入って全然理解出来ないのに見た記念すべき映画です)
26日土曜日 
25日金曜日
●Kosice、午前2時頃、ローム集合アパート6階のキッチンの煙草から出火、2,3,9歳の子が煙にまかれ死亡、母親20歳と4歳息子が入院。
(例によって父親は居ない様で、母親が酒を飲み、煙草を吸い、その不始末からの出火の模様、4〜10年の懲役罪、20歳にして4人の子持ち)
●PovazskaBystrica、初等学校で5年生が6年生をガス銃で撃つ事件がある。父親のを持ち出したようで、怪我はなかった模様。
(ガス銃は無許可で所持できるが、18歳以下は所持禁止、1m以内なら怪我をする可能性がある)
●Michalovce、塵コンテナに同じ地区の未配達郵便が200枚あまり捨てられているのが見つかる。女性配達員で今まで一度も問題なかった。
(配達員が捨てたか、或いは、難しいが郵便受から誰かが抜取ったか。5年の懲役罪、クリスマスの時にもアルバイトの配達員が捨ててました)
●Presov、昨日、夕方から夜間に掛け、警官75人出動し自転車通行者45人を検査、無灯火、飲酒運転等で罰金98000skを徴収。
(その内に酒を飲んで歩いているだけでも罰金になるかも、8月から自転車も夜間は夜光のベストかベルトの着用が義務化される)
●Svidnik、外貨両替所で25歳男が強盗、女性従業員50歳が電気ショックに殴らる。男は何も盗らず逃走するが、一般人2人が取り押さえる。
(一般の人が協力して犯人を捕まえるのは珍しい。女性は血だらけで入院、男は明日が誕生日で車を借りて来ていた。7〜12年懲役罪。)
●Michalovce、Ruzomberok、警察犬により高校、初等学校で麻薬所持の検査が行われ、見つからず。今後も検査は継続。
(こうやってニュースに流し、学校に持込みは危ないと生徒に思わせるのでしょう。所持者の生徒は捕まっている)
●Sarovce、Hron川にある水力発電所の40トンのコンクリートの橋が夜間に大きな音と共に落下する。怪我人はなし。
(何もないのに落ちたようで、設計ミスか)
●跳馬の36歳の国代表選手が牧場で落馬、頭を打ち意識不明となり、B,Bystricaに運ばれる。
(見るからに気性の荒い馬のようです)
●NoveZamky、技術系高校で卒業予定者の210の作品発表があり、一般企業からも見学者があり就職者を探す。
(250人の内、117人が卒業確定、多くは大学へ進学)
●Bratislava,Peterzalka、消防士とボランティアが参加して池の掃除が行われる。タイヤ、便器等など不法投棄塵が沢山ある。
(この池には大きな蝦もいるらしい)
●VelkeDravce、税関が爆発物TNTの原料にもなるトルエン5kgを押収、1kgが1万から2万skする。3〜8年の懲役罪。
(販売目的で所持していたらしい)
●ウクライナ国境を越えた乗用車の人物が煙草4カートンを持込み申請をするが、車内から隠した3万個の違法煙草10万sk相当が見つかる。
●昨年、火でガラス壺内を真空にし体に貼付けマッサージのサロンで客が火傷を負う。示談で賠償。しかし、サロンは8月末期限までに払わず。
(客は今も傷跡が残り、5万の被害と、示談賠償金は15000sk、裁判に訴える。皮膚が高温に弱い人なんでしょう)
●Lovinobana、夜間の村役場に空巣が入り、現金はなく、PCが全部盗まれる。付近の別荘5軒も空巣に入られる。
●Zamutov、街灯のランプの上に猫が3日間も下りれなくなり、住民の要請で消防士が来て下ろして貰う。
(2昼夜もよく我慢していたものです。鉄柱に無我夢中で犬か何かに追い駆けられて登ったのでしょうか)
●Vrable、スイス・ベルンで4月15日に殺された31歳女性の葬儀が行われる。
(スイスで8年間住み、同居の恋人24歳に殺される。妊娠3ヶ月であった)
●Bratrislava、酒場でトルコ人3人と英国人1人がスロバキア人に襲われる。
●<チェコ>プラハの現役警官がボスとなってスロバキア人5人、ウクライナ人などを配下に盗みをしていた。捜索で銃器、銃弾が見つかる。
●Bratislava、世界で1千8百万枚のアルバム売上げを記録した20年音楽活動のジプシーキングのコンサートがある。近辺国からも観客がある。24日木曜日
●Poprad、ゲームセンターでマスクに黒いサングラスの25〜30歳の男がピストルで女性従業員をトイレに押込み、13万skを奪い逃走。
(12年の懲役罪。女性はとっさにアラームボタンを押す。最近は警備強化の銀行より、ゲームセンターを襲うのが流行ですね)
●NoveZamky、23歳男性運転の3人乗り乗用車が雨の踏切でスリップし、置いてあったコンクリートを跳ね飛ばし自らも線路上に横転乗上る。
(幸い連絡が早く列車と衝突はなかった。高速で走るからそんなことになる)
●Trebisov、60歳男性が住むアパートの部屋が暖房が効かず、自らボイラーを設置し暖房、ところが暖房会社から20万skの請求書が来る。
(2001年から暖房費を払っておらず、暖房会社と契約停止手続きをしていなかったらしい。裁判に訴える)
●Alecsince、村が福祉に15家族用のアパートを建て、22家族待っていたが、割当られた内に村会議員がいて貰えなかった家族が訴える。
(地位を利用して議員がせしめたということですが、尤もらしい理由を村長が説明)
●Brvniste、養豚場の糞尿などで村民が臭い、環境が汚されると苦情、養豚場では遠くに運び処分をしている。
(そこに養豚場がある限りは臭いは漂う。民家の近くから遠くに引越さない限り苦情は終わらないでしょう)
●Levice、父親の乗用車を嘘を言って持出した息子15歳が彼女15歳と13と15歳の女子も乗せドライブ、高速で立木に衝突し、息子は即死。
(彼女は重傷でヘリでBratislavaへ運ばれ、他二人はLeviceへ入院、家から30km先で事故)
●Kendice、バラックが火事になり、ローム4家族が焼き出される。怪我人はない。
●Presov、初等学校で今年1月から学校給食に健康食が出されるようになっている。
(豆腐などが出されて、ここでも健康食品はブームです。そんな食材は少ないし高いからコックさんも苦労するでしょう)
●NoveZamky、路上で酒場帰りの2人が喧嘩、29歳男性が顔を2発19歳の男から殴られ倒れ意識不明となる。大勢が集まり救急車が来る。
(全部を監視カメラで捉えていた。うかつに屁も出来ないですね。尤も、それで安全なら仕方ない)
●Vinne、郵便配達の23歳男がカトリック牧師の家に入り込み内部をめちゃめちゃに壊し、隣の教会にも行くが閉まって入れずドアを壊す。
(損害10万sk、この男は今年1月から配達員になっているが何かと休んでいたらしい)
●OravskaPriehrada、湖で水死体が見つかる。今年2月10日から行方不明になっていたポーランド人男性らしい。
(国境を越えて流れてきたのでしょう)
●<チェコ>ハラデツ・クラロベ、銀行に勤める行員が偽書類で自分の口座に6百万kcを振込んでいるのが発覚。その後返済。12年懲役罪。
(まだ捕まって収監はされていない)
●SpisskeTomasovce、離婚して失職中の55歳男性が列車に飛込み自殺。
●B,Bystrica、アパート前に駐車していた34台の乗用車が何者かによって引っ掻き傷を付けられる。
●LiptvskyMikulas、4歳の雄鹿が単に狩猟の為にだけ殺され放置されているが見つかる。2年の懲役罪。
(大概は闇で肉はレストランに売られ、皮も売られるかする。角は小型でも3万skする)
●VysokeTatry、プロの山岳救助隊員採用試験に男性ばかり7人が応募、山岳スキー、崖登りなどの実地試験が行われる。
●Bratislava、1億5千万skで建設予定の体育館建設で付近の住民が、出来ると煩くなると建設反対で署名運動を行っている。
(住宅地の近くの何処でも何か大きなのを建設するとなると反対運動が起きるようですね)
●結婚期間16年の間に夫35歳が酒を飲み、妻と4人の子供に縄で縛ったり、時にはピストル、チェーンソーなどで脅し暴行、家族が訴える。
(1年の懲役罪、既に離婚している)
●Latrica川で網を使った違法な漁の監視、摘発がされている。違反者は警察に突き出す。
(何処でも網漁は禁止のようですね。禁止なのに網があるということは売っているのでしょう)
●昨日と同じ幼児の呼吸困難になる感染症が、今度はLucenecの1歳半の女の子に発症。
(予防接種があるようです)
●<チェコ>29歳の男がユダヤの大きな墓地に入り込み、墓石から銅を剥ぎ取り屑鉄屋に売る。被害は250万sk。
(売っても重さで買うので数千kcでしょうか。買うから盗むので、買う方も盗品買いで逮捕すべき)
23日水曜日
●Bratislava、午前3時、Perelzalka鉄道駅で24歳と28歳の男が料替所で盗みを働き鉄道警察官4人と揉み合い捕まる。警官1人が手に怪我。
(監視カメラが見つける。28歳が15cmのナイフで反抗、8年の懲役罪、警官は10日の怪我、今年は5人目の警官の怪我)
●Kosice、2歳半の男の子がバクテリアによる感染症で意識不明で呼吸装置により延命、今年3人目で1月に1人死亡している。
(幼児の感染症で日本ではなんというのでしょう。分らないです。呼吸困難になるらしい)
●RimavskaSobota、ギムナジュームで警察犬による麻薬所持捜索が行われるが見つからず。これからも初等学校、高校で捜索を続ける。
(この学校の生徒の証言では、マリファナを吸っている生徒はいて、500から1000skで売っているらしい)
●生徒500人のおよそ半分がローム生徒の初等学校で、現在2人のロームアシスタントがいるが手不足と増員を要求するが、資金なく不可能。
(子沢山のロームの教育は、これからの重要課題になると思いますね。彼らの誰にもチャンスがあるのに通学しない、勉強しないが多過ぎ)
●Markusovce、17世紀からの居館をスウェーデンに住んでいるMarkusovという最後の貴族の75歳女性が訪れる。
(館はこの人のものみたいですね。ニトラの近村の元貴族の最後の末裔は南アフリカに居るそうです)
●Raztocno、踏切内で乗用車がエンストを起し、そこに列車が衝突、150m引き摺られる。屋根を切取救出、3人と女児の内、2人が重傷。
(あれだけの事故で死者なし)
●VelkyKrtis、スキンヘッドの21歳男が携帯電話で17歳の女生徒2人をポルノ撮影し、それを友人に配信、男は10年の懲役罪。
(女の子の1人はこれが故にアイルランドに出国、女の子が18歳以下なので犯罪)
●Bratislava、建設会社事務所に武器を持った覆面なしの普通の男が現れ、女性にメモを渡し金を要求、1万5千skを奪い逃走、12年懲役罪。
(メモが面白い。最初の書き出しに挨拶のDobry den! きっと几帳面な犯人なのでしょう)
●Ostrovany、牛の飼育場の囲い内で、牛が1頭死亡し何日も放置されたままで問題となる。死亡した場合は届出必要。罰金1万〜1千万sk。
(病気なら他の牛に感染もありうる。2日前には柵から牛が逃走。従業員もいるのに、何故処分させないのであろうか)
●Partizanske、近くのアパートに住む33歳女性が別のアパートの12階の踊り場から飛降り自殺する。警察は連絡して3時間後に現れる。
(なぜ別のアパートか、13階建のアパートは細長くて高く、階段部分が最上階から筒抜けだから)
●Bratislava、2004年にドナウ川沿いで大学生ダニエルがナイフで刺され殺された事件で、マフィアメンバーの犯人30歳男が捕まり裁判。
(捕まったという報道は知らなかった。目撃者があったにも関わらず逮捕に時間が掛り、裏に何かありそうな感じがする)
●Kosice、14歳男子がモーターバイクで走行中にトラックに巻き込まれ死亡、2年前には兄が事故で死亡している。
(14歳ではまだ乗れない筈)
●Bratislava、走っている路面電車の車体下から煙が噴出し、消防が出動、付近一帯が交通渋滞となる。
●Nitra、病院で新生児が死亡して生まれる。妊婦の最後の検査では異常はなかった。臍の緒で窒息死か。死産は1000件内で6件の割り。
●Brezovec、昨夜、雷を伴う雹が降り、集中豪雨の大雨となり地下室が浸水、土嚢を積む家もあった。
●交通法規が改正予定、冬場のスノータイヤ、住宅街最高速度50km/h、高速道路最低速度80km/h、走行中の携帯電話、煙草禁止等々。
(8月1日から施行、罰金2000skが2万skになる。罰金を払えない場合は清掃などの公共作業をさせられる)
●Vrable、初等学校で12歳の男子が同級生4人から金を持って来ないと殴ると恐喝され、自宅から2万1千sk持出す。以前も千sk取られる。
(校長は男子が自分から遣ったのだと発表、ということは、4人は大金を受取っているのは事実か。男子は転校予定)
●スロバキア人の50%の人がバカンスに行く予定をしていないことが分る。人口の多くを占める年金生活者にそんな余裕はない。
●Bratislava、新聞販売スタンドで夜間に明かりが点き不審がられていたが、69歳女性が昼間は販売、夜は泊まっているのが判明。
(自宅に帰るより布団にテレビを持込み一人でいる方がいいらしい。、トイレは裏の芝の上、汚いねえ)
●Malacky、築50年のレンガの煙突が爆破され予測通りに倒れる。見物人も多く集まる。
22日火曜日
●Jakub、空地に塵の不法投棄が多く、村長がカメラを持ち監視していると、村会議員でそれも環境部会長が車で塵投棄に現れ撮影される。
(2人は村会でも仲があまり良くないのではないか。正義感ばかりでは村長も務まるまいに)
●Levice、ローム同士で母親16歳の娘1歳を32歳と40歳の男女がピストルで誘拐し、身代金10万skを要求するが、母親が取り戻す。
(なんだか訳が分からない、男女の身内と交換に誘拐とか、兎に角、誘拐で3〜10年の懲役罪)
●Zvolen、10ヶ月、2歳、4歳、9歳の子供を母親がアパートに一日放置、上の子2人は祖父母が引取り、下の子2人は入院、その後施設へ。
(母親は育児を破棄したようですね。父親は一緒におらず、3〜10年懲役罪)
●今年2回目の心臓移植手術が行われる。50歳男性で移植心臓がヘリで東部からBratislavaへ送られて来て5時間の手術、経過良好。
(昨年は22件の心臓手術が行われ、現在待機が13件ある)
●Kokosovce、川が頻繁に氾濫、2年前にも軍が出動、防水ダムがあるが様を果たさず、2千2百万skで改善計画があるが資金なし。
(谷間の出口の村で、如何にも大水が出そうな地形)
●Trencin、アパート群の中の遊園地が多くの住民の反対にも関わらず新しいアパートの建設で工事中、元々が私有地で売られる。
(社会主義時代に取上げられていた私有地で、町の所有ではないので、現状維持は無理だったらしい)
●Hrabusice、村が投資して電気設備、橋などを設置してオートキャンピング場が来週からオープンする。
(SlovenskeRajの入口の村)
●B,Bystrica、先週金曜日からの工事現場傍の民家地下室に、工事の影響で多量の水が溢れだしポンプで排水、この為か工事人が現れず。
(請負民間会社が責任逃れでか工事は穴を掘ったままで放置中)
●Zemplin、従業員1000人のP/S/Hという会社で給与17%値上げ要求でストライキが発生。
(ボチボチとストライキの傾向が出て来だしましたね)
●Kolarovo、ドイツの自動車部品製造会社のストライキは、給与5%値上げ、土曜日30%、日曜日は100%の値上げで解決終了。
(以外と簡単に解決、給与が始めの条件より随分少なくて1万skちょっとだとか、5%だけでは少なくないか?)
●B,Bystrica、昨夜、鉄屑を積んだ古いトラックが間違ってHrom川に落ち消防士と潜水夫の8人が出動し、ショベルで土地を削り引揚げる。
(人命に別状なし、でも、そんなことまで消防士の仕事なのか。民間のそういう会社があるだろうに)
●Lucenec、一緒に酒を飲んでいた23歳男が2人の子持ちの37歳女性の頭を12回殴り捕まる。
(殴られた回数をよく覚えていたものだ)
●Presov、ローム3歳女子が病院で強い注射を打たれ帰宅後死亡したとされる事件で、女の子からアセトンが検出され、それが死因とされる。
(そのアセトンに何時、何処で女の子が触れる機会があったのか不明)
●Cachtice、墓地で添えられている花輪60個、生花が120余り3万3千sk相当分が盗まれる。トラックで持去ったものらしい。
(こんなもん盗んでもしょうがないと思いますが、大きな町の墓地前で安く売るか店に卸せば捌けますね)
●DubnicaNadVahomで綱登りで2m高さから落ち頭を打ちBratislavaにヘリで搬送の13歳の男の子が回復、木曜日には帰宅の予定。
(両親はこの事故による法的手段はとらない方針、仮に死亡、障害が残るとしたら、訴えざるを得ないのではないだろうか)
●Zilina、鉄道施設が盗まれ販売される事件が頻繁に続き、鉄道警察官が9ヶ所の屑鉄屋を検査する。
(屑鉄屋が盗品と分っていても買うから盗難も多い。盗品を買う方の罰則も厳しくすべき、何故って、私の所も盗まれたからですよ)
●Kosice、33歳男性がトンネル内の入口付近で列車に飛込み自殺。今年13人目、昨年は32人が死亡。
●Nitra、駐車禁止場所で下駄を履かされた車の持主が駐車禁止の標識を抜取り隠して、駐車禁止場所ではないと証拠写真を撮る。
(最初から全部が監視カメラで録画がされていて捕まる。アホなやつ)
●Nitra、ホームレス女性が病院で出産し失踪、警察が見つけ、6ヶ月間施設で育児に専念さす。2〜6年懲役罪、擁護施設に娘13歳もある。
●Zilina、昨年8月30日に酔っ払い運転で2回転の事故で同乗の21歳の有望ホッケー選手が死亡、運転者が家族から訴えられ裁判が開廷。
(4年の懲役の可能性もある。飲酒運転をしているのを同乗者も知っていたでしょうね。或いは、一緒に飲んだのかも)
●23日からマイクロソフト社がインターネットを使い、自社の不正プログラム使用者を見つけ出し、使用出来なくするか、裁判所に訴える方針。
(全国でPCが25万台、人口500万人余りでは少なくない様に思うけどもそんなものか)
●Bratislava、行方不明の15歳男子が依然と見つからず。
(生きて何処かにいるなら幸い)
●ハンガリーのMilynky村からスロバキア系の住民がフィッツォ首相を訪問。
(スロバキア文化排斥の動きのある村、民族主義政党のSNSが寄付を集め村に贈るが受取りを辞退されている)
●<チェコ>プラハで行われた24回目のモデル世界大会でスロバキア女性が5位に入賞、チェコ女性は3位に入る。
21日月曜日
●Pata、進学校同級生3人の乗用車が高速で道路から脇の立木に衝突、本日18歳誕生日の女子がヘリでニトラ運ばれ病院で死亡、他重傷。
(運転者は19歳で、2週間前に免許を受取り、親が新車を買い与えて今回が3回目の運転であった)
●Presov、昨年10月に71歳男性が木の蓋がされて一枚が朽ち落ちた穴に落ち怪我、17年間放置され管理者が判明せず賠償が受けれず。
(何の穴なのか分らないらしい)
●Martin、ローム村で電力会社による盗電検査が行われ闇配線が多く見つかる。村で正式配電をは4軒だけ、盗電は2年の懲役罪。
(4軒だけにしては異常に電力消費が多いから検査したでしょう)
●Trebisov、畑の土地で2家族が16年間も争いが続いて、漸く2週間後に裁判所の判断で決着の模様。
(土地争いは、何処かに持って行けない分、非常に見苦しい)
●Nitra、年配女性が町から借りている6階アパートの部屋に男8人が現れドアを蹴り、契約期限切れと追出される。窓から家裁道具を投げる。
(家賃の無払いでもなく、契約期限はあっても法的には女性に非はないらしい)
●Kolarovo、ドイツの自動車部品製造会社で高いノルマと安給料に反発し、従業員1900人の内70%が参加するデモが行われる。
(1月からその兆候があった。3交替で土日の休日手当て120sk、この町の失業率は2004年24.8%が現在は11.88%となっている)
●VranovNadTopol、80ヘクタールの果物農園で果実、木、杭、等々が盗まれ続けている。敷地内の建物は屋根のみ残り、後は全部盗まれる。
(監視がないと何でもありと同様、杭は120本盗まれて焚き木、果物の木は持ち帰り植えるとか売るらしい。監視は最低で2人は必要)
●Bratislava、2週間前に仕事探しで来ていた29歳女性を襲いバックを奪いナイフで斬り付けて逃げた覆面の男が捕まる。12年の懲役罪。
(この男は以前にもナイフで斬り付けて捕まっていて、兄弟と2人で麻薬常習者)
●Nemesova、ディスコで若い男性が若い男から女性関連で因縁をつけられ殴られ、その友達らしい4人も加わり暴力を受け意識不明となる。
(財布、携帯電話も盗まれる。集団で殴ったうえに盗みでは重罪)
●Zvolen、夜中に覆面の男がゲームセンターから現金12万4千skを奪い逃走、以前に8千skの携帯電話を盗んだ前歴の24歳の男と分る。
(12年の懲役罪。男の父親はSBSに勤めるガードマン)
●Sala、学校から11歳5年生女生徒が帰宅途中に乗用車が止まり呼止られ、運転の男がドアを開け自らの裸を見せ、生徒は学校に逃込む。
(学校ではパニック、見せるだけで罪もない変態、笑って済ましておけばいいが、これはエスカレートするもんなんですか)
●2月に理由もなく12歳男子を鉄の拳で殴った18歳の進学校の男子高校生がLeopoldvの刑務所から帰宅、反省してインタビュー。
(何故、殴ったか本人も理解できないらしい。高校は退学にならなかったのかな)
●Lekarovce、ウクライナから流れる川に、またも煙草の入った箱が流れ来る。今回は9万本、今までに50万sk分が来ている。
(失業率の高い所で超豪邸が建っているらしい)
●PovazskaBystrica、進学高校で25年間に渡り、生徒の英語、仏語、独語などによる6種の演劇が上演され続けている。
●B,Bystrica、昨日の65歳男性を轢殺したバーゲル車は許可なしで道路を走っていたのが判明、道路を走るには特別許可申請がいる。
●Ruzomberok、麻薬を探す警察犬の国内選手権競技がバス、列車などでも行われる。優勝した犬は国際競技会に参加。
●<チェコ>モラバ、民家の一軒にだけ豚の解体時に出る血、内臓などが壁、窓に投げつけられる。
(遺恨でしょうね。家主に見に覚えがあるはず、それにしては汚い)
●<チェコ>ネットで人の臓器を売るHPがあり、各方面から批判が出ている。スロバキア国内では6ヶ月から8年の懲役罪。
●B,Bystrica、今までで一日で最高数の飲酒運転の検挙があった。144人の内で30人が飲酒運転、30分で2回も引っ掛かった輩もいる。
(酒場に歩いていくのが面倒と飲んで運転して酒場の前で捕まるのもいる。多いな。いい加減な人達だからか? なんなんだろう)
●Komoca、ハンガリー系のカトリックの30歳牧師が妻帯で解雇され、妻も牧師、大統領、文化大臣に訴えるが関知されず。
●Bratislava、アパートの高齢女性宅に女が現れ高級老人ホーム斡旋と契約書にサインさす。ところが契約書は部屋の売買契約であった。
(アパートは時価340万sk相当、女は騙そうとしたが、弁護士の立会いで両方がサインしないと成立しない。弁護士とぐるなら可能かな)
●Trencin、年配男性が病院で手術、その際に賄賂4万skを医師に渡しすが、手術後に良くならず、男性が賄賂の現金返済を求める。
(折角渡したのに効果がないのでは詐欺と一緒ですね。どういう結果になるか興味あり、受取った事実があれば医者は違法で解雇か)

20日日曜日
●Poprad、5人が乗っていた乗用車とウクライナの大型輸送トラックが正面衝突、警官と消防士20人、救急車3台が出動する。
(しかし、毎日毎日事故が多い。仕事を大事にして急ぐ国民性ではないだろうに、ハンドルを握るとスピードを出したがるらしい)
●Trebsov、両親が32年前に建て現在母が住む家を息子夫婦が勝手に抵当に入れ借金16万skし返済せず、取上げられそうになっている。
(父親は既に亡くなっている。母親が住む所がなくなる可能性があるが、裁判に訴え無効することも出来るらしい)
●15sk位で販売のMuskatveという香料は、人により吐き気等体調を崩し死亡することもある。特に妊婦、子供などに影響の可能性もある。
(それなら販売禁止にすればいいと思うが、果物カクテルなんかに入れると美味しいらしい)
●Zilina、警察75人が出動し、バー、ディスコで客250人を検査、未成年者の飲酒8人を見つけ補導する。
(先頃から頻繁に検査をやっているのをニュースで知っているはずですが、尤も、そういう若者はニュースに興味はないのでしょうけど)
●Svidnik、63歳女性が自宅敷地内で第二次世界大戦時の迫撃砲弾一発発見、同じ町の別場所では19歳男性が多量の迫撃弾を見つける。
(頻繁に砲弾が発見されていますが、迫撃砲弾が多いようですね)
●Ruzomberok、スーパーなどの駐車場で4日に一回の割で車内のカメラ、ノートPC、ラジオ等盗まれる。警察が注意書を各車に配る。
●Presov、偽札が昨年57枚見つかっていて、今年は3ヶ月で9枚が既に見つかっている。
●B,Bystrica、大型バーゲル車が道路を横断中の65歳男性に気が付かず轢殺す。
(このバーゲル車はショベルカーでしたか。Komatsuですね。ここにも入って来ているのか)
●PodKamienkom、およそ40の羊の死体が原っぱに放置されているのが見つかる。耳に標識が付いたままで近くの農場か。
(標識で直ぐに犯人は分るでしょうね。近くに人も少なく住宅もないので何でも可だと思っているのでしょう)
●Bratislavaで2月15日に捕まった分解し部品を売っていた車泥棒が裁判まで仮釈放される。高級車が迎えに来る。
(泥棒は金持ちで、良心のない裁判官なら鼻薬の効果はあるでしょうね。安易に釈放して国外逃走か、身を隠したらどうなる)
●先日の数年前に男性の飼犬が道路を飛出しパトカーが事故を起し、警察から損害賠償12万sk請求された件で、内務大臣が帳消しにする。
(男性は障害の2人の兄弟があり、とても払える状態ではない。パトカーも狭い田舎道でスピードを出すのも悪いでしょう)
●Branovo、墓石販売で乗用車が抽選で当るという宣伝ビラが近辺の家々の郵便受けに配られる。
(墓石を売るにも競合があるのでしょう。墓石を買って車が当ると直ぐに事故に遭って死にそうですよ。余り縁起のいい当選ではなさそう)
●ヨーロ通過導入でロームが歌を自作、それを聞きつけた国立銀行が2万skで買上げCDにすべく、作者のロームにコンタクト予定。
(ローム的曲ですね。ロームのことだから、自分が作ったと多くが名乗りを上げて、結局は作者不明で終わりるのではないか)
19日土曜日
●Kosice、バーで20〜40歳の麻薬販売6人を警察が急襲、売人は3台の車で逃走、警察は拳銃3発発射、一台は木に衝突、一台逃げ切る。
(ヘロイン、マリファナ、錠剤などを扱い、警察は一年前からマークしていた。追跡劇は1時間半、10〜15年懲役罪)
●Poprad、アパート3階窓から女の子6歳が泣叫び助けを求め、消防はしご車が出動し地上に下ろす。昨夜から1人で部屋に放置されていた。
(母親30歳は酒場で見つかる。この子は近所で頭の良い子として知られて、出てきた窓を閉めなくてはと消防士に話す)
●Zilina、木曜日のバスセンターでの発砲事件は裁判所に搬送中の35の部屋に空巣に入った29歳男が隙を見て逃走した為であった。
(その場で捕まっているが、空巣で5年の懲役罪)
●Bratislava、31歳男性運転の乗用車に自転車で通行中の67歳男性が轢かれ即死。
(近くで開かれているオートサロンで自転車のダミー子供が時速45km/hの車に轢かれる実験が見物人の前で行われ19mも跳ね飛ばされる)
●Kosice、未成年者の飲酒で警察の補導が昨年よりも3倍も多くなっている。今年は既に24人の酔払って子供病院は運ばれている。
(レストラン、ディスコなどの警察の検査が多くなったから補導も多くなったのでしょうが)
●Kosice、夜間に十字路の横断歩道を渡っていた35歳男性が乗用車に轢かれ即死。同じ場所で事故が以前にもあった。
●Kalnica、仲の悪い隣同士の年配夫婦が争い、毎日警察が呼ばれている。一方が2mのブロック塀を立て汚水まで投入れる。
(隣の畑をずっと見ているとか、些細なことまで言い争い、深みにはまってますね。隣近所が気に食わなくても良い顔をしているに限る)
●Novaky、炭鉱事故で4人が死亡した事故原因は、それまでに開いた縦穴から泥水が一挙に流れ落ちたかららしい。
(百年前から炭鉱があり、当時は縦穴を堀ってそこから排水をしていた。事故現場の上の畑は村か300mで深さ30m幅11m陥没したまま)
●Poprad、建設中の幅6mの高速道路を近道にと通っていた酔払った中年男女が乗った乗用車が前にいたダンプカーに追突する。
(男女両方とも完全に酔払い、幅6mの道路、おまけに他に車なしでぶつかるものか。それより工事中なのに走ってはいけないだろう)
●Prievidza、鉄道線路脇の信号システムのトランスを盗み屑鉄屋704skでに売った男が捕まる。信号設備は8万skする。懲役は4〜8年。
(盗まれたお陰で信号が止まり不通となる。自分の為に何でも関係なしに金属を盗んでいく)
●<チェコ>観光地の洞窟内の鉄柵があり深さ6m水温4℃の井戸から外国人観光客も投入れ15年間溜まっているコインを盗んだ輩がある。
(そこまでして盗む価値があるのか)
●Levice、妻と喧嘩して倉庫の地下室に首を吊って自殺を図ろうとする60歳男性を2時間後Nitra地方の警察トップが説得し思い留めさす。
(倉庫内は入れなくされて、外から説得)
●BrezovaPodBradlom、軍裁判所で男性を警察署で殴る蹴るの暴行を加えた元警官2人の裁判が行われ、20ヶ月、18ヶ月の懲役判決。
(男性は証拠写真と医者の診断書があるのに元警官は嘘だと言ってます)
●Kosice、先日刑務所から脱獄の男が25時間後に逮捕される。
●Bratislava、オートサロンにタイの29歳のプリンスが見学の予定であったが見えず。発熱でウィーンに留まる。
●LevockaDolina、蛙の移動時期で道路を横断して車に轢かれるのを防ぐ為に防壁が作られ、人が向こう側に運んでいる。
(一万匹が移動、一日に800匹くらいらしい。向こう側に池でもあるのでしょう。冬眠は山を登っていくらしい)
18日金曜日
●Bratislava、中央鉄道駅に停車中のEUCity列車に別の列車が追突、客車の11人が怪我、内一人重傷、City列車は80分遅れで発車。
(怪我人にチェコ人3人、ウクライナ人1人、百万sk損害。線路の切替不良か運転者の居眠りか、監視カメラではブレーキを掛けていない様子)
●Bratislava,Peterzalka、15歳男子が壁に”何も面白くない”と書き行方不明、警察官、捜索犬、消防士、潜水士、ヘリが出動し捜索。
(発見出来ず。前日に家出人として捜索願が出され全マスコミが報道していたが、本日になり明細を発表)
●Prievidza、自殺願望の50歳女性が通行中の大型輸送トラックの前に飛込み轢かれ死亡する。
(運転手には飛込もうとする仕種が見えたが止まれなかったらしい)
●Poprad、昨夜、民家敷地内に止めてあった高級車に何者かが放火、爆発し別の車やバルコニー、窓まで火が及び、2百万skの被害が出る。
(この町で6度目の車に放火事件、単なる火付けか遺恨か、今回の所有者に心当たりなし)
●Senec、39歳軍人が1人で住んでいたアパート内で死亡しているのが見つかる。先週木曜以来姿が見えず、病気かちであった。
●Pezinok、民家で病気の82歳の女性が自殺。
●Bratislava-Senec間の通常道路で大型バン同士が正面衝突、5人が怪我をし、47歳男性1人が重傷で数度の手術を受ける。
(事故後現場を20台位の車が通るが誰も助けずに通り過ぎる。こういう人もまた多いと聞いていますね)
●Bratislava、アパート11階に住む70歳女性が死亡しているが見つかる。姿が近所で見えず消防が出向きドアを開け中に入り発見。
(2週間前に死んでいた。ところが内部はぎっしりと物凄い塵の山が・・ エレベーターもあるのに何故あれだけの塵を捨てなかったのだろうか)
●Hlohovec、ホームレスの51歳男が夜中のバーの前に母乳車に女の子の幼児を乗せ3時間放置、幼児は病院に運ばれる。2〜6年懲役罪。
(幼児に別状なし、これもホームレスの母親26歳は子供を関知せず行方不明、この子は養護施設に入った方が幸せでしょうね)
●Bratislava、レストランで盗難が多く発生し、各テーブルの上に盗難の注意書きが置かれているところもある。
(そんな盗難の多いレストランなら余計に客が入らなくなる心配はないのだろうか)
●<チェコ>3ヶ月の間に148ヶ所のガレージのドアをこじ開けタイヤなどを盗みドアの鍵を付け替えて逃げていた男が捕まる。3年の懲役罪。
(持主は中に入れず盗難の発見に時間が掛り通報が遅れるという次第、このガレージは住宅地近くに横並び引っ付いて建てられている)
●Trencin、住宅地近くの線路上に爆発もある最も危険なマークの付いた137の貨物列車が1週間置かれ住民に不安が広がっている。
(2週間は置かれるらしい。監視もいるということであるが、報道がされ、それだけの貨物を警備するのはますます難しい)
●BratislavaのTrencinske墓場にある第二次世界大戦時の大統領チソーが本物の墓であり、死後65年で30人が集まり、教会でもミサがある。
(インタビューされた人が、聞いた声だなと思ったら、昔、守衛の人だったかでしょっちゅう会っていた人でした。健在でなにより、80歳位かな)
●<チェコ>プラハ城内で本日から秘蔵の王冠などの宝石が今月末まで公開がされる。
(一年中の公開が期待されているらしいが、警備体制などで無理でしょうね)
17日木曜日
●Zilina、バスセンターでピストル発射事件がある。
(明細はまだ不明)
●Bratislava、30歳女性が運転の乗用車が路面電車の線路を横断中に通り掛った電車が衝突する。
(信号がない所が多く両側から電車が来る可能性もあり、また対面の道路の車にも注意を払わなければならなく、馴れないと怖いところがある)
●Bratislava、アパートの一階にあるカジノバーに覆面でピストルを持った強盗があり、12万skを奪い逃走、監視カメラ捉える。12年懲役罪。
(カジノや現金が出るゲームセンターなどが多く、ギャンブルが好きで身を潰す人もあります。挙句の果てに自殺とか)
●BratislavaからSamolin方面に向かう道路R7は一日5万台が通行、毎日ノロノロ運転が続き、500億skで道路建設計画がある。
(Bratislavaに人口が集中し周辺は何処も出勤時間は混雑、また車の所有者も激増)
●Gabcikovoダムが、昨夜で水門の修理が終わり、通行が再開、50隻が待っていた。26トンの水門部品修理はオランダで行った。
(この閉鎖で千万skの損害があった。そんなに運河の交通量は多くはないようですね)
●酔払った15歳女子が同級生に裸にされビデオ撮影は、CiernaNadTisouで2月末に撮影、初等学校では2週間前から知っていた。
●Nitra、Ruzomberok出身の24歳軍人がナチ関連の旗、本、等などを所有、ナチの刺青を入れているのが判明、解雇される。8年の懲役罪。
(ナチ関連は法で禁止、アレルギーがある。若者は当時にどれだけの被害があったか知らないらしい。尤も、解放したソ連も相当に嫌われた)
●Zilina、病院4階の精神科に行った27歳男性が、女医の前で突然ガラス窓に飛込み飛降り自殺を図るが、下の車の上に落ち命に別状なし。
(男性は始めて女医の所に行ったらしい。乗用車は天井が凹み持主は修理費を請求できるでしょうか。先日は車の所有者が賠償請求で敗訴)
●DolnyKubin、男性が発見した研究成果を共同研究者の元主任女性が成果を勝手に自分の物として雑誌に発表し、裁判が行われる。
●Vrable、タイヤメーカー・マタドールで28歳男性が事故で死亡した件は、8百トンプレス機械を4人が担当、他の人が確認せずに作動が原因。
(会社は百万skの罰金)
●DubnicaNadVahom、レバノン人の39歳夫が子供2人連れBojniceの動物園に出掛け、そのまま行方不明はドイツから既にレバノンに帰国。
(ドイツでは1ヶ月伯父叔父2人の所に世話になり、偽のポルトガルバスポートを取得し帰国、スロバキア人の母親は1人残される)
●Kosice、ローム居住区で4歳の女の子がマッチで火遊びし火事が発生。
●Komarno、飼猫がアスファルト下の下水道に入り込み出られなくなり、アスファルトに穴を開け餌をやり、1人で出てくるように穴を放置。
(恐怖でか飼主さえ捕まえられない。当局が猫の為に穴まで開けてくれるのですね)
16日水曜日
●DorneSemerovceとJesenskeの同じ経営者の養豚場で豚・ペストが発生、併せて1400頭1千8百万sk分が電気ショックで処分されている。
(周囲10km範囲の豚も処分対象となる。道路でパトカーが通行の監視、ここからチェコ、ハンガリーにも運ばれていた)
●Bratislava、子供専門病院の心臓病棟が廃止予定で患者の親など200人が雨の中の保健省前で抗議デモを行う。
●SippskaNovaVes、9回の強姦、暴力などで捕まった男の裁判があり、25年から終身刑が求刑される。4月30日に判決。
(9回も犯歴を待たなければ終身刑にならないのか)
●Handlova、7人の男性と1人の女性を襲い暴力、金品を奪っていた17〜19歳の男3人の裁判があり、7年〜20ヶ月の懲役判定が出る。
(年配の酔っ払い男性を狙っていたようですね)
●Kosice、川釣りが午前6時から解禁になり1000人が一斉に釣りを開始する。
●B,Bystrica、中央郵便局で10月3日まで郵便博物館が開かれている。通信機、古切手、17〜18世紀の判子なども展示されている。
●Bratislava、国内最大企業従業員3500人のSlovnaftで嘱託の70歳男性が電気工事中に感電死する。2002年以来の事故死。
●Ruzomberok、家主が数週間前に買った建物に夜中に行って見るとホームレスが寝ており警察に通報、その夜だけで追い出し。
(ロームの酔っ払いホームレス)
●Svidnik、森の中の地下50cmの所で第二次世界大戦中のドイツ兵の遺骨が見つかる。靴と30発の有効銃弾が一緒に見つかる。
(元戦場で金属探知機で遺物を探し売る人がいて、埋められていたのを見つけたのでしょう。こういう場合、ドイツ大使館が出向くでしょうね)
●<チェコ>病院で女の赤ちゃんの取り違えが10ヶ月後に判明した件で両方の両親が併せて1千2百万kcの損害賠償要求裁判を起こす。
(病院側は60万skの賠償をすると言っていた)
●Prievidza、男が68歳女性宅に村長の指示で来たと油断させ電気メーター検査とその料金請求し金の在り処を知り、20万skを奪い逃走。
(年配者は銀行を信用しないのか、行くのが面倒なのか高額箪笥預金が多い。銀行員が村を回る方法がいいかも、でも、銀行員が襲われるな)
●LiptovskyMikulas、消防署を脳に障害を持った子供達が訪問見学をする。
●Zvolen、60歳女性が赤点滅を知らず乗用車で踏切に入り遮断機が下り、来た列車に跳ね飛ばされて後部窓から遮断機が突き刺さる)
(昨年の出来事で、怪我は無かったらしい)
●Martin、病院で採血検査を中止、新装置購入に150万skが必要で、Zilinaの病院で行うようになる。
●Zvolen、アイスホッケースタジアムのロッカーから地元チームのスティック40本25万sk相当が盗まれる。一本8000skするのもある。
(結構高価なのかな。ネットなどで3000skで売れるらしい。工事で入ったとか事情を知る者の犯行の模様)
●Durukov、サッカー場の1/4の土地を所有する人物が、その土地に鋤を掛けて使用出来ない様にする。
(村が借地料を払わないか、買わないからでしょうか。大概の村でサッカー場があって全部が村の所有とは限らないらしい)
15日火曜日
●B,Bystrica、子供の頃からの両手が勝手に上下に動いていた71歳の元女性教師が動きを止める為の国内では始めての脳手術を受ける。
(医者は患者と会話をしながら状態を見て手術をする。同じ手術を40人が待つ)
●4月1日に養豚場でブタ・ペストが発生しているのが分かり7000頭を処分している。他の地区に感染しないように完全隔離がされている。
(外国産の豚肉に値段で対向が難しくなっているのに踏んだり蹴ったり、全部焼却処分)
●Zilina、市内バス料金の一回分の切符が12skが17skに6月から値上げ、運転手から購入は16skから30skになる。
(乗客の80%が一回分切符を利用している。利用者はちょっと安い回数券カードで買うか歩くか)
●BelaNadCirochou、1千5百万skで建設された下水浄化場が一度も利用されず放置状態である。
(浄化場だけ作れら付随の施設が全然作られてなくて下水が来ない。12kmの下水道を作る必要がある。どういう算段で建設したのでしょう)
●Zitavany、雨天の日には電話が何時も不通になり、電話局に要請しても修理がされず、電線、配線盤が老朽化らしい。
(今時、普通電話が必要?携帯電話普及で電話帳の厚さが最高時の半分以下、電話局は賄賂や伝手でもったいぶって電話設置していたなあ)
●Roznava、ハンガリーの積荷250万sk相当を満載した大型輸送トラックがガソリンスタンドの駐車場で盗まれる。
(スタンドでコーヒーでも飲んでいたのでしょうか。一寸の間でも油断も隙もない。車から一寸でも離れる場合は必ず鍵を掛けましょうね)
●国内で年に一回でも映画を見る人は国民の1/3である。Bratislavaでも多くの映画館が閉館。
(映画は入場料が120skだそうで高いですね。そういえば、近年行った記憶がない)
●<チェコ>プラハ、6月1日より外で瓶から直接酒を飲む行為は罰金に処される。
(そういうのは殆どがホームレスで、余分なお金の持ち合わせがないホームレスはどうやって払うか)
●DubnicaNadVahom、昨日、初等学校で13歳男子が運動時間に縄登りをしていて高さ2mから落下し意識不明となりヘリでBratislavaへ搬送。
(子供は何時何があるか分からないが、トレーナーが責任を問われる)
●Trnava、スーパーから買物帰りの77歳男性が自転車を押して道路を横断中に大型輸送車に轢かれ重傷。
(下敷の自転車はめちゃめちゃ、横断歩道ではないみたいなので責任は本人か?)
●<チェコ>プラハからブルノに向かう高速道路で大型輸送トラックの事故で通行止め、通り掛った首相のリムジンはガードされて通される。
(首相や大臣のリムジンはパトカー先導で制限速度を無視して、そこ退けそこ退けお馬が通るの我が物顔でぶっ飛ばしていますね。ご苦労様)
●43歳男性が酒場で酔っ払い躓いて頭を打ち病院に運ばれが容態悪化でヘリでBratislavaに搬送される。
●Trnava、アパート所有者が住民に出て貰い修繕工事中、ところが35年住んでいる老夫婦は行き先が無く残るが階段が壊され梯子で出入り。
(アパート全部を個人が買い所有され5年間、何処のアパートでも個人所有される可能性があった。うちのは個々で全員が買って問題なし)
●Presov、高速道路で輸送トラックの重量、車体、証明書、飲酒等々の全検査が行われ55台の不良が見つかる。
●Nitra、養護施設で成長した13歳男子が実家に戻るが、家にはトイレ、風呂、電気がなく数日間失踪後、養護施設に自ら戻りたいと願い出る。
(ローム家族のようで、帰宅後に煙草を覚える。養護施設には友達も居るしで、18歳まで居れる)
●2001年のBraniskoのトンネル建設工事に関連してスイス企業の資金スキャンダルが浮かび上がる。
(2億6千万skがどうとかですね)
●スロバキアに流れるポーランドのCzarnaOrawa川から塵が沢山流れ来ている。近くの村では塵収集の契約をしていない家が30%である。
(塵は川に捨てているということですか)
●Partizanske、1歳男児が母親の熱いコーヒーを被り、体の20〜40%の火傷を負い、ヘリでBratislavaの子供病院に運ばれる。
(ヘリの稼働率が高い日ですね)
●Zvolen、中古車バザールで客を装った26歳男ともう1人がオーナーの隙を見て事務所小屋に入り25万skを奪い逃走中。
●Trencin、アパート売買価格上昇。Bratislavaの相場45千sk/m平方、Trencin35千skで昨年より45%値上り、260億sk外資投資がある。
(Nitraの急激な値上りも外資企業の進出によるものらしい。今は数年前の倍以上です。全国で5万部屋が不足中)
●Kosice、酒に酔った高校生の15〜16歳女子を男友達が服を脱がし携帯電話でビデオ撮影し友達間に配信、1人が訴える。
(そもそも子供が酔払うくらいまで酒を飲むのが間違い。女の子が15歳以下なら12年の懲役罪)
14日月曜日
●Lubica、農場でトラクターが回していた牛の飼料を送る機械に従業員の22歳男性が落ちバラバラになり死亡。
(これは相当に酷い。バキバキバキという音がしたそうです)
●VysokeTatry、観光などで訪れた人の車の盗難が多発している。盗難防止装置を付けていても盗まれてしまう。
(盗難車はポーランドかウクライナへ運ばれるか、国内では分解して部品として売られる場合が多い)
●今年は火事の被害が、既に昨年全体の2千5百4十万skと同額を越えてしまっている。
(そんなに火事が多発しているのか)
●<チェコ>ブルノ、18歳と19歳の男達が500kc札を事務機器でコピー偽造、2.5〜5年の懲役罪。
●Levice、鉄道駅傍にある大木が電車の高架線に触れる可能性で切倒し計画、しかし、木には鳥の巣が20あり、巣立ちまで待つことになる。
(よりによって騒音の凄い所に巣を作ったものですね)
●昨年の交通事故死亡の2200件の内、子供が527人、その内でも9歳までの幼児が15人、全国で警官330人が交通道徳を子供に教える。
●B,Bystrica、今まで9回犯罪で捕まった男がチェコで16年の刑を終えて出所し帰宅し、その夜、今度は母親63歳を強姦未遂で3年の懲役罪。
(アパートの住民が悲鳴を聞いて消防が駆けつけドアを壊して中に入る。なんだこの男は、野生動物か。母親は息子を絶縁宣言)
●Bratislava、日本製の高級自動車ばかりを狙ったブルガリア人2人組の車泥棒が捕まる。今までに百台くらい盗んでいるらしい。
(日本車を狙うのにも理由があるのでしょうね)
●この火曜日から軽油が30ハリエル値上りとなる。別のガソリンはない。
●周辺国に比べスロバキアは給与水準が低いが賃上げ要求などのデモが諸国に比べ少ない。
(先日、最後にあったのは国会前の学生の小規模デモ、歴史的国民性としてお上に逆らうとか、団体に纏まるのが下手なのかな)
●ZlateKlasy、墓地の隣が塵の破棄場となり、今にも墓地に落ちる可能性がある。ロームがオーストリアに行ってガラクタを集めてきている。
(恥も外見も関係ない人達だから外国に行って廃品を拾い集めて持ち帰り金に替えている。それで建てた豪邸の前が廃品回収の塵山)
●先週木曜日に火事で消火した筈の納屋が明くる朝にまた出火した火事現場でまたも出火する。
(火の気のない所でまた出火で完全な放火でしょう。妬みか保険金ねらいか)
●Bratislavaで2番に大きい百年の歴史の1,5ヘクタールで3千基ある墓場が私有地で町に3千6百万skで買取か地代値上げを地主が要求。
(今更、所有者に返還は出来そうもないし、結局は墓の所有者に負担がいくのでしょう)
●Vojnatia、週末に雨で川が溢れ地下室などが浸水する被害がある。
(この村はちょっとした雨で頻繁に水が溢れているのに防水対策工事をしていないようです)
●BanskyStudenec、トンネルの壁が落ちるなどで列車が不通となり住民は既に2ヶ月バスを利用している。6月末に開通。
(この区間は2003年に路線廃止予定であったが住民の要請で運営を続けていた)
●Gabcikovoの水門が修理の為に閉められ24人が一日24時間作業で修理中、オーストリア、ハンガリーなどで待機の船が60隻程度ある。
(木曜に再開、昨年の換えたばかりの32トンの部品をまた交換)
●20億skで17基の風力発電所の建設計画がある。可能なら来年から建設に入る。その後に15基も追加建設計画。
●Kolarovo、小麦搗きの水車がある。1989年から私有化するが維持費がなし、近くには欧州一長い86mの木橋がある。
(これは一度行ってみる価値がありそうです)
13日日曜日
●Bratislavaに仕事を探しに来ていた24歳女性が22時頃、若い男からナイフを付きつけられショルダーバックを奪われ、また、刺される。
(身分証明書などとられるが携帯電話は盗られず警察に電話)
●Komarno、初等学校7年生の16歳男子が携帯でポルノビデオ、画像をクラス全員に配信、担任教師が警察に訴える。最悪2年の懲役罪。
(子供は面白がって配信したのでしょうが、その子はどうもローム系の子供の様で、女性教師は穏便に済まそうという気がないらしい)
●Nitra、地元とTrnavaのサッカー試合で警察官500人、ヘリ、装甲車も出動し警備、花火を投げ損ない一人が手に怪我、マリファナ吸引発見。
(騒動が年々大きくなり、警備も大掛かりになっている)
●Zilinaで昨年7月14日に崖から30cmの石が落下、乗用車で通行中のチェコ人女性19歳が頭に怪我をした事故で、両親がEU裁判に訴え。
(一日24000台が通行し、偶々、後座席のその女性にあたった。補償問題でスロバキアの当局からよい回答がない為)
●11歳の時に自らも使用し学校トイレで麻薬を売っていた現在16歳男子が、Oravaにある麻薬からの社会復帰センターに収容されている。
(そういう施設がOravaにあるということです。中では職業訓練もし、生活は一切を自分で面倒を見る)
●LiptovskyMikulas、別荘などを狙って空巣に入っていた43歳男が25回も犯罪を重ねて捕まる。
●VysokeTatry、急斜面でスノーボードをやっていた男性が300mを落下し死亡。
●Presov、酒場に火炎瓶が投げられ燃える。10万skの損害、競合する酒場によるものらしい。
(競合なら値段を安くするとかサービスで対向処置があるでしょうに、実力行使に移るのが多い)
●VysokeTatry、列車のブレーキからの火花で野原が火事となり6台の消防車と20人の消防士が消火にあたる。
(ブレーキからの火で火事になったのは昨年もあった)
●第二次大戦後に盛んに使われていた消毒剤のDDTが使われなくなり、最近、人体が痒くなる等の影響のあるダニが繁殖が目立っている。
(この雌虫は年間に300の卵を産むそうです)
●Hurubanova、朝の教会のミサが済んだ後の道路で高速で走る乗用車が駐車の乗用車3台を壊す。怪我人なし。
●Bratislava,Pererzalka、墓地で墓石が壊され、はめ込まれた文字や花立などが盗まれているのが見つかる。
●SlovenskeRaj、若者が塵掃除、殆どは近くの村から捨てられたもので、タイヤや窓などまでもある。
12日土曜日
●Staralubovna、民間会社で換気扇交換中にガスボイラーが爆発、従業員2人が怪我、1人が重傷を負う。
●<チェコ>オストラヴァ、昨夜、旅客列車同士が衝突、3人が死亡、45人怪我、ヘリが患者運送で7往復。女性が産気付き帝王切開で出産。
●Bratislava、69歳男性が道路脇下の小川で死亡しているのが見つかる。近くの農場で働く男性で事故なのか他殺なのか今のところ不明。
●Zilina、ホームレス3人が放置の簡易ハウス内で酒を飲み喧嘩、2人が50歳男性を殴り様態がおかしくなり猫車で病院近くに放置、死亡。
(男性は元運転手で妻は数年前に死亡、子供は祖父母が面倒を見ている)
●Kosice、ディスコが警官3人、捜査犬により検査されマリファナなどが見つかる。
(あちこちの町で週末は警察の検査が当り前の様になって来ていますね)
●Piesany、中欧4カ国から警察官36人が参加した射撃競技が行われる。自動小銃まで射撃。
(AK-47を女性取材記者まで試射、社会主義時代は低学年から空気銃射撃、手榴弾投げ競技なんてありました。ゴムの手榴弾も売ってたな)
●狭い道路で牽引大型輸送トラック同士がすれ違い様に接触、一方が路肩から落ちるが、もう一方はそれを放置して逃走、15km先で捕まる。
(事故を誘発しておいて、相手が事故で重傷を負っているのに知らぬ顔で逃げる車も多いようです)
●Nitra、1人住まいの高齢男性がアパート内で死亡しているのが、4ヶ月間に発見される。
(子供もいるでしょうに、長期間も誰も訪問しないという異常性、都市部はこんなものでしょうが、侘しいですね)
●Roznava、道路にある下水の鉄蓋があちこちで盗まれて屑鉄屋に売られている。一個が8000skが重量で買われる。半年〜3年の懲役罪。
(屑鉄屋が買うから何時までも盗難がなくならない。盗物売買で屑鉄屋の一斉手入をすればいい。そんな法律もあるでしょうに)
●VysokeTatry、山岳救助隊員が手伝って車椅子等使用の障害を持つ子供達が山荘まで登り日曜日まで滞在。
(子供達は随分前からこの日を楽しみしていた)
●高速で木に衝突し炎上し突若者3人が死亡した事故で、遺体のDNA鑑定がされる。
●スロバキア軍内で外部からの注文で弾薬を盗んで持出し販売していた3人がZvolen近くでトラック移動中を逮捕される。8年の懲役罪。
(情報で前から監視していたらしい。今回は手榴弾6個、1000ドル程度で売れるらしい。国外にも流れていたらしい)
●PresovとBardejovの間で集中豪雨があり、サッカー場などが水に浸かる。
●熊に襲われ頭部を2回噛みつかれて、目に障害が残り、鼻からの呼吸が出来なくなった男性が仕事も社会保障も無く途方に暮れている。
(保険に入っていたはずですが)
●Bardejov、4人の女が衣料品店で7000sk分の万引きをしているのを監視カメラが捉え全国手配される。2年の懲役罪。
(何処の店でも万引き対策は大変)
●HornaVes、男性2人が原木から高さ8mの義賊ユーライ・ヤノシックの像を彫っている。
(地元でちょっと有名なドライブインの依頼のようです。何時もそこを通り山に行って行ってます)
●Bratislava、犬を撮影した写真展が開かれている。
11日金曜日
●Sala、覆面警官が警察輸送車で運んで来た押収コカイン160kg、65億sk分が焼却場で処分される。今までで最高の処分量であった。
●Bratislava、国内アイスホッケーリーグの決勝、Bratislava-Kosice、入場券完売、バス3台でKosiceファンが向かう。Bratislava3−2で優勝。
(Bratislavaでは、終日大騒ぎのことでしょう)
●Zilina、昨年5月に住民の反対などで建設途中で停止していた高層ビルの建設が再開される。
●農作業をサテライトでコントロールするトラクター4台が使用されるようになる。夜間でも作業が可能で25万skの節約になる。
(システム費用は1000EU、因みに全国には80ヶ所の集約農場がある)
●Brhlouce、17世紀から崖をくりぬいて部屋を作った洞窟にまだ3家族が住む。これを見に来る観光客が年間5000人ある。
(手入をしていない為にか崩れてきている所もある。一度行ってみたいものです)
●Markusovce、元貴族の館が地面から水が上がり痛んで来て対策に数十万skが必要である。
●<チェコ>車が盗まれ森で解体されていたのが見つかる。一番多いのがシコダ・オクタービア、次いでVW・パッサートで部品で国外にも売る。
(インターネットでも通常の半額で売られている。この2種は持たない方がいいかな。国内産で人気が高いから、また盗まれるのも多い)
●Hrabkov、45歳の息子が肋骨を骨折している母親78歳の面倒を一ヶ月見ず、近所の人が見かねて母親はPresovの病院に入れられ回復。
(この息子も酒飲みらしい)
●ValaskaBela、40人乗ったバスが路肩を落ちた事故で17歳女性が3時間手術し今も病院に通う。運転手は5年懲役罪が英国に出稼ぎ中。
(他にも、怪我人があったが、運転手のミスで懲役の筈が外国に出ている。裁判がまだなのか。これも不思議)
●Nitra、増設工事中の大学で夜中にアラームの設置されていない部屋にあったパソコン30万sk相当全部が盗まれる。
(あり場所が分っていたようだし、工事関係者か学生でしょうか)
●Bratislava、フィットネスセンターで、女性のロッカー室まで防犯監視カメラが設置してあるのを客が知らなかったと抗議。
(正面入口に設置とステッカーがある。設置していないと1千万skの罰金もありうる)
●Bratislava、国会議事堂前で大学生が授業料の有料化反対でデモ、まだ具体的には全然決ってはいない。
(二股で別の大学なり学部に通う場合等は有料にはなっている。4万skだと大きい。もし、全学生が有料なら可也学生が減少するのではないか)
●ZlateMoravce-Nitra間で36歳のZvolenの男性が150km/hの速度で警察の検問に引っ掛かり、大量の酒を飲んでいたのが分る。
(この区間を事故を起こさないで捕まって幸運であったといえる)
●DolnyKubin、森に頑丈なビニール紐で繋がれ捨てられて一般の人に保護されていた犬に新しい飼主が見つかる。
(新飼主は動物好きなようだし安心)
●<チェコ>地方警察官が小さい時に高い木の巣から落ちていた2匹のリスを持ち帰り育て、完全に懐いている。いずれ森に戻す。
●Poprad、街中の立木に117個の鳥の巣箱を設置してある。
●Trencin、会社経営社宅に押入り高級車3台4百万skを強奪し、その際に家主を蹴り、頭を壁に打付け、指を切った元警察官3人の裁判。
(10〜15年の懲役確定、しかし、警察官の犯罪の多い国、なる前に厳しい教育を受けている筈だし、職業意識というのがないらしい)
●DevinskaNovaVes、美容院経営30歳女性の車が優先道路を無視し飛込みドイツの大型輸送車と衝突、別の乗用車も巻き込み女性は死亡。
(仕事が忙しくて何時も急いでいたらしく、気分に余裕がなくなっていたのでしょう)
●Ruzomberok、線路横断橋が工事で片側通行、3.5t以上通行禁止、多くのポーランドのトラックは迂回せず通行し罰金、skを持たず払わず。
(9月まで工事。標識があるが、遠回りに迂回して行くのが面倒なようで、捕まったら知らなかったで済まし、スロバキアの現金を持ち合わせず)
10日木曜日
●飼料と燃料費の上昇で豚肉が平均150sk/kg、鶏肉が90sk/kgと5〜8%の値上りが予想される。
(EUでも中国、ブラジル、インド産の安い輸入物に対向出来なくなる。前からポーランド産に押されていたが、それよりも安いということか)
●Liptovske銘柄のサラミにバクテリアが発見され、同日製造の140kgが市場に出回っている。土曜日まで製造停止。
(従業員300人の会社、このバクテリアは老齢者、子供で死亡することもある)
●Trencin、中心街でアラブ系ハーフの21歳女性が2人組の男に黒いジプシーと罵倒されバットで殴られ蹴られ塵コンテナに投げ入れられる。
(その裁判が開かれる。ということは、事件は以前にあったものか。1人は4年半懲役、1人は執行猶予付の判決。女性は国外に出る。)
●輸入中国産衣料品100トンが商品表示部分が切り取られ、例えばベトナム産とかに付替えるか、切取られたままで販売されていた。
(中国製では売れない傾向でも出て来たのであろうか。安い悪いと思われてはいる)
●TrnavaHora、昨日のNoveZamkyに続き2百万skのショベルカーが夜間に鉄柵の鍵が壊され盗まれる。10年の懲役罪。
(Nitra地方で欲しい人物からの注文により盗んでいるようで、田舎の人の少ない場所のが狙われている様子)
●Levice、夜間のガソリンスタンドから軽油300リットル15000sk相当が盗まれる。店員は気が付かず。2年の懲役罪。
(監視カメラや給油器に細工をした模様で、大量盗難なのに雰囲気で分りそうなもの、店員は寝ていたか雑誌でも読んでいたか)
●Zilina、高級乗用車ばかり9台1千3百万sk分を盗んでいた37歳の男が逮捕される。
●幼稚園が出来てから180年、全国で3000ヶ所あり、内40がキリスト系で50が私立、現在14万人が通うが、子供の減少で閉鎖が続く。
●Bratislava、1990年からドイツ、オランダ、国内で、窓から入り込み14歳から88歳9人を強姦殺人の男の裁判が開かれ無期懲役にされる。
(Bratislavaの1人の女性は一時空手を習い指で目を突き撃退している。犯行はDNA判定が決めてとなる。そんなスロバキア人もいたのか)
●爆弾を仕掛けた等の悪戯電話の犯人を音声により断定するプログラムが使用がされている。今年に入り爆弾騒ぎは10件あった。
(それよりも前に、国民全部の音声が保存されているわけではないから、容疑者が見つからないとどうしようもない)
●Prrievida、地方警察署員が人命救急処置の講習を受ける。人工呼吸、包帯処置、物を飲み込んだ赤ちゃんの処置等。
●Skalica、先週、初等学校女性教師が亡くなり9年生男子が悪口、それを聞き怒った8年生14歳が自宅に戻り包丁2本を持出し9年生を刺す。
(昨日の報道は間違い。この男子生徒は普段から凶暴で問題児であったらしい。でも、この教師を慕っていた)
●RimavskaSobotaの40歳男性がドイツのサーカスで出稼ぎ中に車の中で窒息死し、8ヶ月の子を筆頭に残された家族が路頭に迷う。
(頼る家族がないようで、借りている部屋も家賃が払えずホームレスになる可能性大)
●Lucenec、2004年に開校したばかりのロームばかりの進学高校、生徒40人、教師15人が資金難で閉校される模様。
(ロームだけのギムナジュームがあったのか。俗に言う逆差別では?尤も、生徒数減少で大学すら内申書のみ試験なしで入学出来る傾向)
●イラクに派遣されている兵士が1リットルの強い酒を飲み宿舎前に寝ていて、通り掛った同僚のジープに轢かれる事故がある。
(現地での飲酒は禁止されているらしい。酒以外に気晴らしがないでしょうに)
●VysokeTatry、農場が墓場から運んできた土の中に人骨が見つかり、子供達が見つけて家に持ち帰るなどして遊ぶ。
●Kosice、鉄道駅近くで貨物列車を引くディーゼル機関車が加熱して煙を吐き消防が駆けつける。
●Trencin、80年間あった文化会館の閉鎖が決まる。
9日水曜日
●Kosice、休暇中のMichalovceの税関員2人46歳と35歳がウクライナから煙草55カートン3万7千sk分を持込み、Kosiceの税関員に捕まる。
(これだもんね。国境で同僚が見逃し、ドイツへバスで行く途中だったようで、Kosiceに顔見知りはいなかったのか。即刻解雇で2〜3年懲役罪)
●ZlateMoravce、初等学校に爆弾を仕掛けたと子供の声で電話がある。2年生8歳の男子で、上級生に脅されて電話をしたらしい。
(脅した上級生を探す。昨年もこの学校の8年生が悪戯電話をして百万skの罰金が課せられている)
●Trencin、町が売ったアパートから追出された家族が町営簡易ハウスに引越し6ヶ月、家賃1300skを払わない家族もあり、追出しもあリうる。
(お金が無くて払わないのではなくて、どういう訳か意思で払わない家族もいる。何故だか理由が分らん)
●Presov、裁縫会社で仕事が少なく従業員を解雇する替わりに就業時間を短縮し給与5000skで契約、それでも地域に他に仕事が無く働く。
(国内裁縫会社はアジア製品に押され殆ど倒産してますね)
●Zilina、中心街が駐車禁止で歩道に乗り上げ駐車で通行者の邪魔となり、停めれないように歩道に鉄柵の設置が行われ8月に全部完了。
(中心街に大きな地下駐車場があるがガラガラ、誰もが無料がいいに越したことはない)
●DevinskaNovaVes、牧場の納屋が昨夜火事で完全消火した筈が、朝7時頃にまた出火し全焼、消防車5台消防士20人が消火にあたる。
(消火後の現場温度が18度になり完全消火とされた。ということは放火か? 牧場に併設の現場傍のホテルのポーランド人客36人が避難)
●ZlateMoravce、町営図書館の建物が12年前の火事の影響もあって壁にひび割れして雨漏りがしており、中心街へ引越しの予定。
(3万5千冊の蔵書で60トンある)
●RimavskaSovota、築30年の初等学校が子供が増え教室が足りず、増設資金5千万skもなく、生徒を3〜4km先の学校に振り分ける予定。
(何処の学校も子供が減っているのにこんな所もある。何故か?ロームの子供が殆どであるから)
●<チェコ>酒を飲んで何時も暴力的で危険になる男が近所の男子2人に向かってガスピストルを2発射、2年の懲役罪。
(酒飲みが懲役でどれだけの薬になるか)
●Zvolen、48歳男が酒を飲み毎回豹変、長い間、妻に暴力、テレビ、電話も使用禁止と嫌がらせ、訴えられて裁判で7年の懲役確定。
(妻は再婚、2006年から家庭内暴力の法的制裁が強化されている。しかし、酒による問題が多いですね)
●Presov、アパート7階から40歳男性が飛降り自殺、娘が気が付き警察に電話、遺書なし。
●Nitra-ZlateMoravce間でモーターバイクの男性が道路脇の木に衝突する事故がある。幸い骨折だけで済む。
(しょっちゅう、この区間の事故はあれだけ報道されているのに、気を付けていないようで、暖かくなってきてバイク事故がまた多くないます)
●Sered、女がインターネットにアパートの部屋を売ると広告を乗せ、他人の部屋を見せて、偽証明書で登記所で手続き後、百万skを騙し取る。
(購入者の男性が、その部屋に行くと全く面識のない家族が住んでいた。でも、その家族と結託しないと部屋は見れないと思うけど)
●NoveZamky、鉄柵のある会社に賊が入り、チェーンソー等の小物と一緒にホークリフトを盗み畑の中を10km走りトラックに載せ持去る。
(畑の中にタイヤの後が10kmも続いていたのでしょうか)
●各地方警察署内は訴えを受付けるインフォメーション部門があり、警察の投書箱も街中に設置、ショッピングセンターでもインフォメーション。
(意外とそんなのがあるとは知らない)
●春と共に畑小屋荒らしが頻繁に起こっている。Presovの一箇所では15回も空巣に入られ、ドア、窓が壊され物を持去られる。
(うちの山小屋も一時期は何度もやられ、その後は一切なくなった。田舎なので大方の犯人の目星がつくらしい)
●VysokeTatry、チェコ人のスキーツーリングの51歳男性が遭難し救助隊が向かうが死亡。
●Poprad、地方警察が年配者向けに押し売り等の犯罪対策の講習会を開く。
(それだけ、多いからなのか。コンドーム・セールスも来る。女性の意見は直ぐにドアを閉めて鍵を掛ける。男性の場合は追払うと威勢がいい)
●5年前に高校の女性教師が自らの裸をインターネットに掲載、学校のロッカーにも入れていたとして解雇され、不服と裁判が開かれている。
(そういう教師もいるでしょうが、プライベートだけにしておくべきでしょう)
●太陽電池等のエネルギー装置を自宅に設置で検査に3ヶ月掛り、費用10万sk、今年3ヶ月で設置はBratiskava、Kosice の113件のみ。
(折角の環境にいいものが、当局によって阻害されているということか)
●SpisskaStaraVes、バスセンターが舗装も無く穴だらけで水溜り、女性一人が転び骨折もしている。また、吹きさらしで、改善がない場合閉鎖。
(国内地域差が大きいのですね。まだ、社会主義時代当時の感じのバスセンターが残っている。それだけ、バス会社に収益がないのか)
●Zilina、酒飲み夫は障害の妻に暴力、夫婦には7人の子があり、内4人が障害認定、一家は施設で暮らし、長男は優秀でも大学に行けず。
(施設でも家族が一緒なのはいい方だが・・  夫婦の問題ではあるが、両方の家族なり、周りは誰も関知しなかったのか)
●現役大学生がインターネット関連の会社を立上げて成功、従業員20人を雇うまでになっている。
●今日は、チェコの有名コメディアンのBurianの誕生日で生きていたら117歳。
(チェコ・スロバキアでは超有名な人で今でもフィルムは面白い。国内現代芸能に特に興味のない私すら知っている)
●51歳男性が森で子連れの熊に遭遇、足を咬まれ、自ら1,5kmを歩き、車を運転して近くの友人宅まで助けを求める。6週間の怪我。
(不意に現れたらどうしようもない例、子連れを見たら逃げるに限る)
●チェコ人の54歳と52歳男性2人が先週火曜日に北極点上空を飛行し、無事に帰国して来る。
(飛行機による始めての北極点通過は50年前?)
8日火曜日
●Kosice、スキンヘッドの21歳と26歳と女1人、子供1人が道路で地元バスケットチーム選手のアメリカ人の25歳黒人女性に暴言に暴力。
(叫び助けを求めるが通行人は無視、最後にレストランオーナー助ける。女性は一試合後に急遽帰国、昨年155の人種差別事件で88件逮捕)
●HanusovceNadToplou、下水層に落ち死亡の19歳女性に外傷なし。この土地はスーパーマーケット建設で買われ新所有者は知らなかった。
(どうも暗闇で落ち溺れて死亡のようですね。土地所有者が下水層に蓋が無かったと知らなかったでは済まないでしょう)
●Zilina、乗用車が追越で飛び出して対向の5人乗り大型バンと衝突、全員が入院、2人が骨折で手術。
(大型バンはチェコナンバーで乗員全員がスロバキア人であった。別に違法ではないが、働く会社がチェコか)
●子供のコンロや熱湯で火傷が年間200件、家庭の洗剤などの化学薬品を飲む事故が全国で合わせ年間1000件近くある。
●Prievidza、年配男性が公園を歩いていて2人組みのロームに襲われ顔を殴られ現金80skと煙草を盗られる。犯人逮捕。3〜8年懲役罪。
(公園や夜間の道路で襲われ金品を奪れる事件が頻発していた)
●池の傍に設置されていた内部に家具等を揃え4年間別荘にしていた8mX2mの移動住居が、タイヤを付けられトラクターに引かれ盗まれる。
(土台にしていたコンクリート塊も一緒に盗まれ設置場所は蛻の殻。そんなに遠くには行けないし簡単には隠せないから見付かりそうなもの)
●CiernyVah、高架道路建設現場で43歳男性が12m落ち重傷、ヘリでPopradに運ばれる。
●Senica、従業員300人が働いていて3年間休止していた炭鉱Canyが再開されることになり、首相が炭鉱夫のユニホームを来て訪問。
●Zilina、町によって建設中止がされていたショッピングセンターAuparkの建設工事が3週間ぶりに再開される。その間の損失は裁判。
●Bratislava、軍病院の3階の洋服入れから火災発生、損害30万sk。
●Madunice、教会で信者に説教中の牧師に老人が近寄り祭壇にあった置物で殴り捕まる。5年の懲役罪。
●Zahorce、強風と雹が5分間降り、10軒の民家と教会の屋根が吹き飛ぶ、100m吹き飛んだ屋根もあり、瓦屋根は穴が開く。
(こんなことは始めてと村民、瞬時に相当な強い風だったのでしょう。これからもあちこちでありうる)
●B,Bystrica、道路を横断していた65歳男性が大きなバーゲル車に気が付かず轢かれ死亡する。
●<チェコ>プラハ、施設にいる子や生活保護を受けている家庭の子供8〜16歳の18人の児童ポルノを撮影していた男が捕まる。
7日月曜日
●Trencin、自宅で36歳母親が息子4歳を斧で殺害し2階から飛降り自殺を図った事件の裁判で、精神異常と見なされ母親の懲役はなし。
(戦争で危機が迫っていると殺害したらしい。精神病院に入院中で自宅に戻る予定、他にも子供があり、こちらも危ないのではないか)
●HanusovceNadToplou、金曜日に19歳女性がディスコを出てから行方不明だったのが自宅近くの蓋のない下水層で溺れた遺体で見つかる。
(家族は土曜日に捜索頼いを出していた。他殺か事故かはまだ不明)
●Trencin、会社が30万skの盗難に遭う。外部からの侵入らしい。
●LiptovskyMikulasで今年2月中旬、ギャンブル場で最後までいたカップル客の男21歳が女性従業員から9万sk強奪、チェコに逃走が捕まる。
(2005年にも事件を起こしていた男でRuzomberokの刑務所に収監中)
●Trnava、高速道路でヘロイン20gを所持していた4人の男が捕まる。ヘロインは1gが1500skする。
(捕まった経緯の発表なし、走っていた車を止めて偶然ではないでしょう)
●B,Bystrica、ホームレス4人が火事で死亡した事件は、他殺の疑いが薄いと警察により判断される。
(蝋燭の火をつけたまま酒に酔って寝て煙に巻かれ死亡、では、悲鳴はなんだったんだろう。ドアから逃げれた筈ではないか)
●Zilinaで偽証明書を使い他人の銀行口座から現金150万skを引出そうとして3月18日に捕まったGalantaの男が釈放される。
(これも不思議、未遂現行犯で捕まって一ヶ月も経たないのに釈放です)
●Lucenec、バスが優先道路を無視し輸送トラックと衝突、乗っていた学生13人が怪我、入院者もある。
(数十年もバス運転手をしているが始めての事故、免許取上げ)
●33歳男性がガソリンを被り火をつけて自殺。
●現在、夫婦間の財産は共有であるが、2010年から夫婦別個財産を認める法律が出来る予定。
(どっちの財産かで揉める夫婦も沢山出ることでしょう)
●Komarno、橋の手前の細い道路で25トンの飼料を裸積みのトラックが坂を落ち横転、飼料を畑に出してトラックを起こす。百万skの損害。
(運転手は肋骨を折る怪我、ショベルカーが来て飼料を出す)
●BratislavaとKosiceのアイスホッケーの試合に観客1000人が集まり、大統領も観戦、結局Kosiceが5−1で勝つ。

6日日曜日
●Bratilsava,Peterzalka、17時頃、乗用車が高速で対向側のバス停で待っていた26歳男性と30歳女性を撥ね歩道を越えて鉄格子に衝突。
(酒は飲んでいなかったようですが、あんな直線が短く交差点の多い所の道路で、そんな高速でよくも走っていたものです。2人とも重傷)
●国外から持込まれた車は年間9万台、この車の事故車、盗難車のオリジナリティ証明検査で、この3ヶ月に27台が見つかっている。
(中古車販売は、この検査をしないと売れない。一日検査出来る車は多くなく、費用は高く、これも消費者が結局負担でしょう)
●Kosice、サッカーの試合でBratislavaからファンがバスや列車で押掛け、警察官数人が警戒するが、大きな騒動なし。
(BratislavaやTrnavaファンは試合相手によって騒ぐのか。バス一台が駐車場が分らず適当に止めた場所で窓ガラスを割られる)
●チェコスロバキア時代に始めてDNA鑑定で犯人が特定され逮捕は18年前で、ブルノの大学で19歳女性がトイレで26歳男に殺される事件。
(民主化と共にこの鑑定方法も入って来たのか)
●野焼きや野外で枯草を燃やす事は禁止となっているが、相変わらず多い。1月末頃から多くなる。罰金は1万sk。
(田舎を走ると結構見る。まだこの法律が知られていないのか)
●Ruzomberok、高校生が拘置所の格子の中に入る経験をし、警察装備などを見学。
(高校生の麻薬などの犯罪も多いから効果があるか)
●西側の国では、肉は個人商店で買う人が多く、スーパー等大型店の安い肉は、手抜き飼育、化学飼料などで購買者は警戒。
(ここでは、個人商店の肉でも安く売っているし、怪しいのではないかと思う。でも、委託飼育や自分で育て直売をやっている所もあるらしい)
●スロバキア人で最初に女性裸体を写真撮影をしたのは、1910年にタヒチで撮影したStefanik将軍である。Levocaで写真展が開かれている。
(この将軍は、1918年に日本も訪問して写真も残っている)
●Komarno、ハンガリー国境の120年の橋が大型車両が通ると揺れ、40km/h、20トンまで重量制限、町の中心地も20トンに制限される。
●Okuruhle、診療所の医師と看護士が夫婦で働くが、看護士は夫で医師が妻である。男性看護士は非常に珍しい。
(夫は女性ばかりの高校の看護学校を卒業、患者も看護婦の名詞しかなく呼び方に困る。先日に紹介があった男性保育士も珍しい)
5日土曜日
●DunajskaLuzna、足場が組まれて工事中の建物を夜警のSBS警備会社社員62歳が顔を殴られ両手動脈を切られ死亡しているが見つかる。
(SBSはBratislavaの会社で社長が来る。私が近くの外装工事中のアパートで早朝に出会った人も盗難を監視する為だったのか。どうりで)
●B,Bystrica、大型スーパーの裏側にあった鉄製車庫内でホームレス4人が酒盛後の就寝中に放火されドアが閉められ全員が死亡。
(仕事帰りの女性が叫び声を聞き通報、ドアは外から木の棒で支えがされてあった。犯人はそこら辺の普通の若者だったというのが多い)
●Bratislavaでも、ホームレスが寝ていたらしい建物が20時頃出火し黒煙が舞い上がる。10台の消防車、消防士35人が出動し消火。
(こちらは怪我人なし)
●母親が放置し祖父母が世話をしている12歳ローム女子が10歳女子から携帯電話を奪い金も奪おうとするが持ってなく持参を強要。
(法定年齢以下で逮捕出来ず。こういう子供が大人になるとどうなるか目に見える)
●Bratislava城で、第二次大戦時にドイツ軍からソ連軍が開放した当時の戦闘が装甲車などが参加して再現される。
(こういう模擬戦闘が各地で再現されています。見物人に現在のアメリカ軍の戦闘服を着た人がいて、貴方は連合軍のスパイか?だって)
●国内でアパートの部屋や家を購入の為に借金をしている人が5人に1人、昨年は280億sk、多いのがNitra,Trnava,Bratislavaの順。
(ここ最近は銀行からの借金がし易くなっている)
●Svidnik、今年で18年間のウクライナ語講習会が開かれている。18歳から60歳の18人が勉強。
●NoveZamky、警察により、夜間に32台のタクシーが検査され、ディスコ、バーレストランなどで未成年者の飲酒等が検査される。
●Presov、17歳男子が通常に買って乗ったバスのチケットが現れた女性検査員に不正と断定され800skの罰金を払わされる。
(乗車時の自動スタンプが二重に見えたらしい)
●Lomonica、サッカー場のクラブハウスが放火され百万skの被害、中にはユニホームなどが置かれていた。
(大概のちょっとした村では自前のサッカー場があり地元チームもある)
●Poprad、プールで監視員が2人いたが10歳の女の子が溺れ入院。症状は明らかにされず。
●Presov、覆面警官が各初等学校を訪問して装備、逮捕術などを披露して回っている。
●<チェコ>プラハ、旅行会社によって宇宙旅行のチケットが売られている。20万USDで既に2人が購入、スロバキア人1人も買っている。
(世界で250人が買っているらしい。何時、旅行が実現できるのでしょう)
●Trnavaで男女が同棲していたが、別れた男性がPartizanskeへ引越しで、運送会社10人が来て部屋の物を全部持去る。返さないと裁判。
(仲が良い時はいいが、喧嘩別れとなると見苦しい。本人は現れず運送会社に全部と言ったらしく女性の物も20万sk分持去る)
4日金曜日
●ZlateMoravce、営業開始5年の従業員200人、年間20万足の靴製造工場がイタリアから販売代金8百万skが回収出来ず3ヶ月給与なし。
(イタリア系の企業らしく、製造機械をイタリアへ持ち帰ろうとする動きがあり、従業員が監視。これではイタリアの評判が下がりますぞぇ)
●次期大統領にSDKU党の前政権で大臣だった女性代議士が公式に立候補をすることを表明、KDH党も推薦。
(大統領選挙が、もうそろそろでしたか。初の女性大統領なるか。まあ無理だとは思いますが・・)
●Rozkovany、初等学校生徒4人が年配女性を強姦した事件で、4人が学校に復帰することになるが、村の学校は名誉を汚したと受入を拒否。
(初等学校の直接の管轄は村ですが、義務教育でも校長判断でそれが出来るのでしょうね。4人は別の学校に通うしかない)
●LiptovskeRevuce、毎年綺麗にしている筈の小川が直ぐに塵だらけになっている。住民は別荘の人たちだと言っている。
(上流に村がない小さな村であれだけ汚いという事は、相当住民にモラルがないということか。折角の良い自然があるというのになんという事だ)
●Trencin、中心街にある4人の先生と園児35人の幼稚園が潰され新しく建物が建設される予定で、父兄などが反対で署名を集める。
(署名を集めても無駄という例が最近も沢山、SpisskaNovaVesでも公園の木が切られ潰されてショッピングセンター建設で署名も無駄だった)
●Trencin、鉄道の新規鉄橋建設で住宅30軒が立退きを強制される予定、野外プールも範囲に入り別の所に建設。
(この補償額が公定価格で実際に土地を購入して建てるには無理がある。殆どが泣寝入りでしょうね)
●Svabovce、首に錆びたワイヤーが巻きついたままで成長した犬が40歳女性の自宅近くで見つけられタクシーで獣医に運ばれ手術を受ける。
 (ワイヤーが食い込んで悲惨、見つけた女性も思わず泣いてしまったそうです)
●Galanta、郵便局が襲われ50万skが奪われる。昨年は15の郵便局が襲われるが、全国の1500の郵便局で防犯対策は殆どなし。
(ポストを簡単に襲えるのも今の内かな。こんなニュースを流すから余計に襲われるのじゃないですか)
●第二次世界大戦時のソ連軍によるBratislava開放記念日でロシア首相、フィッツオ首相が参列し式典が行われる。
(社会主義時代に作られただけに丘の上に立派な銅像と共に墓地がある)
●Brezno、町により2300人住む65歳以上の人に、毎月400skのクーポンが配られるようになり、散髪、美容院などに利用されている。
(クーポンだから使わないと無駄で、少しは町が活性化するし一石二鳥か)
●DnajskaStreda、母親と彼女と自宅に住む24歳男が3.5kgのマリファナ、銃や銃弾1000発を無許可の所持が見つかる。15年の懲役罪。
(マリファナは自分で10年間使用しているらしい。ということは14歳頃から吸っているのか)
●Hnusta、14歳から21歳男4人が夜中に酒場の窓ガラスを割り侵入するが何も盗らずに逃げる。2年の懲役罪、未成年は半分の刑期。
(この14歳男子は学校でも評価が悪く、頻繁に暴力を振るうらしい)
●Zilina、ローカルバスで客がバス内の温度が高いと運転手と喧嘩、客は途中下車させられる。
●ウクライナからイタリアへ向かっていた大型バンに酒瓶を隠した像99本を始め、車内のいたるところに煙草が隠されているのが見つかる。
(なぜ国境では見つからなかったのか。泳がした?)
●別荘で妻が夫による6時間の暴力で血だらけになって発見される。7〜15年の懲役罪。
(国内で5人に1人が家庭内暴力を受けていると統計、ドイツでは4人に1人)
●Zilina、小川に59匹の成魚の鱒が放流される。
●Bratislava、住宅建設現場の地下50cmの所で第二次世界大戦時の迫撃砲弾が2個が見つかる。
●Roznava、ツーリストホテルの客で酒を飲んで暴れる男が地方警察により捕まり、国家警察に引き渡されて釈放されるが、軍人であった。
(本人はまったく覚えておらず、今までにも何回もそういったことがあり、解雇される模様)
●Prievidza、地方警察官2人がパトカー内と署内で14歳の未成年女子と性行為とあったが、実際は15歳であった。
(15歳から本人の同意で罪にはならないらしいが、職務中では話にならない。この女の子は夜中にディスコなどを徘徊し親もお手上げらしい)
3日木曜日
●Levice、自動車登録手続の役場に働く女が一台5万skの賄賂で不正登録を受付、中には13台の盗難車もあった。5〜12年の懲役罪。
(これで、色々な登録条件があるのに変な輸入中古車もパスして登録可能となるのですが、また、それで盗難車も多いといえる)
●Kosie、20歳男が1人住まいの82歳女性の納屋にわざと煙草を投げ燃やし捕まる。男は母子2人で、畑の野菜やトラクターまで盗む前科。
(地域でも評判のワルらしい。どうせ弁償はしないでしょうから、財産を燃やして1年の懲役罪では少な過ぎでしょう)
●B,Bystrica、アパート群近くの原っぱが4ヘクタールに渡り燃える。今年に入り9回目の火事。
●BratislavaからTrnavaに向かう高速道路が工事で、毎日10kmに渡る大渋滞で通常30分のところが2時間掛る。5日目、4月中旬まで続く。
(国内でも一番交通量の多い道路で通勤者は毎日イライラが続く、Nitra方面なら一般道路を使うのがいいかも)
●Bratislava、3年間ある母子の広場が初等学校建設で閉鎖予定で2200人が反対に署名、母子が集まりプロテスト。
●Presov、癌で入院中の50歳患者が病院の庭を散歩中に突然倒れ、応急処置も間に合わず、そのまま死亡する。
(病院内で間に合わないのだから突然の急死)
●Trencin、37歳のアイスホッケー選手が17歳男性を送る途中にカーブで曲りきれずスリップし立木に衝突し即死、男子は意識不明の重傷。
(攻撃の有名選手で惜しまれる)
●東スロバキア、数千羽の渡り鳥がやって来て、観察会が開かれている。
●倒産した高利回りHorizon,GMBのオーナーが所有していたクロアチアにある維持費2万sk/日のヨット、ボート、刀などの小物が売り出される。
(被害者救済に当たらず国庫にはいるみたい。オーナーは、あれだけの沢山の高齢者など被害者があっても、のうのうと生きておる)
●BanskaSitavnica、歴史のあるカバリアと呼ばれる丘の建物が放置されて荒れ放題となっており、銀行の2千万skの援助で修復計画。
●2年生全員に1人一台のノートパソコンが与えられ全てPCで授業を行う試しが行われている初等学校がある。
(本を使わず、黒板には映写、自宅にも持ち帰りインターネットで教師、生徒間もコンタクトする。弊害は全然ないのかな)
●Lubotice、養鶏場の敷地が19世紀から個人のもある土地で、農場は所有者に借地料も払わず会合も開かず、所有者達が実力行使に出る。
(門前に車を止めて出入りが出来なくするなど妨害)
●1992年に73000sk分の野菜を現物で借り、返済を怠り、今では1千4百万skに膨れ上がって、元経営者の男性は払えず。
(一日3%の利息、男性は契約書にサインしておらず偽物と主張)
●<チェコ>プラハ、42歳の白ロシア人が警察ナンバーの乗用車を盗み捕まる。
(ナンバーを見れば分りそうなもんでしょう)
●Bratislava,Petelzarka、新規開店して1週間のカフェーが火を付けられ全焼、経営者32歳の妻が予め壁に穴を開け油を入れ放火と分る。
(2人の共同経営で全部借金で始める。この一週間でお客が多いのに妻が嫉妬だそうです。訳が分らない。経営者に女ありか?8年の懲役罪)
●Bratislava,Petelzarka、2003年にアパート9階から女性が飛降り自殺し下にあった車上に落ち助かり、壊れた車の所有者が賠償求め裁判。
(所有者の女性が20万skの賠償を求めるが敗訴、結局10万skの借金が残る。常識的に変ではないか。裁判官に賄賂でも渡したか)
●セルビア人とドイツ人がスイスで盗んだ3百万skの高級乗用車をウクライナへ持込もうとしてスロバキア側の国境で捕まる。
2日水曜日
●HorneVestenice、昨年8月、金欲しさに一人住まいの隣人87歳女性を瓶で頭を殴りナイフで首を切り殺した15歳男子に11年の懲役判決。
(この男子は麻薬もやって学校でも暴力的であったらしく、2人の弟も問題児らしい)
●Sala、保険会社が契約継続せず6月に病院が閉鎖される予定で、住民15000人は近隣の町の病院に通うことになる。
(このシステムがいまいち理解できない)
●Bratislava、52歳男性とその親しい女性が借りている別荘が爆発し火事、2人とも酒を飲んでいたらしい。
(酒飲みに貸すべきではない)
●Martin、20〜42歳の1人の女と3人の男がチェコで仕入れた麻薬を販売、国家警察と鉄道警察の共同捜査で捕まる。
(250個の錠剤、15万sk分を所持)
●Bratislava、高速道路のトンネルが金曜夜11時から13日まで閉鎖され、混雑が予想される。
(MalackyからPezinokに抜ける山道の交通量が多くなりそう)
●Levice、対向車線に高速で出たジープが大型輸送車に衝突、民家の塀に当り止り運転者即死。
(処理に当たる人もこんなめちゃくちゃになった事故車は見たことがないと、頑丈な筈のジープでこれだから相当な衝撃)
●Bratislava、閉鎖された病院が放置され廃墟と化して誰でも入れ、内部には個人情報書類、ホルマリン漬け胎児などもそのままであった。
(報道により、パトロールされるようになる)
●<チェコ>40歳男性が特急列車に飛込み自殺、対向からの列車にも轢かれる。同じ場所で22歳女性が自殺していた。
(チェコで昨年は166人が鉄道により死亡、今年は既に32人。チェコもスロバキアに劣らず多い)
●Brezno、4人の男が自宅アパートに密猟をした熊、鹿、猪などの剥製、角、皮、販売用の冷凍の肉、猟銃、弾などを隠し持っていた。
(3〜8年懲役罪。夜中に覆面警官が寝込みを襲い兄弟2人とその友人逮捕、車庫には盗んだモーターバイクもあった。1人は4回目の逮捕)
●Markusovce、10家族に1年間も水道が出ず、住民は2kmの隣村まで車で行くか、または300m先の井戸まで歩いて汲みに行く。
(村長は5年前に対処すると約束するが改善なし)
●Ruzomberok、子供達が自転車で交通ルールを勉強する為のコースが作られる。40分の講習の後で90分間の実習が行われる。
(54件の自転車事故の内で子供は2/3)
●Senec、初等学校の8年生女子の父親が学校に押掛け、悪い点を付けた女性国語教師を罵倒し殴る。
(その女生徒はあまり出来は良くないらしいが、殴る相手が違うだろう。日本同様におかしな親がいるもんです)
●VelkaLomnicaでは14歳女の子が学校に一週間行かず校長から棒で殴られる。母親が文句。
(ローム系の女の子の様で、家の躾が悪いから学校で躾けて貰っているのでしょうに。14歳の女の子にしては目つきが変)
●Bratislava,Petrzalka、ブルガリア学校の女生徒が工事中の建物の下を登校中に乾いたセメントが落下して入院。
(私の驚きは、ブルガリア人の学校がある事、それだけ住む人が多いのかな。先生はブルガリア人なんでしょう。訛りのあるスロバキア語)
●<チェコ>原子力発電所内に怪しい所有者のない鞄が置かれているのが見つかり警察が呼ばれる。実は訪問者が忘れた鞄であった。
(あわやテロか!?でしょうね)
●Trencin、初等学校低学年に教材を使った麻薬の恐ろしさを教える講習が開かれている。
(子供って麻薬の種類まで良く知ってますね)
●Poprad、昨年世界大会で銅メダルを取った消防スポーツで、今年9月もメダルを目指し消防隊員が練習に励む。
(消防ホースを担ぎ、接続し、高い塀を梯子で登り迅速性を競う。これ職業競技というよりスポーツとなっているのですね)
1日火曜日
●Nitra、スポーツギムナジューム3年生18歳男子生徒が、その日帰宅せず親が捜し、体育館のトイレで死亡しているのが19:00頃見つかる。
(原因が見つからず解剖が待たれる。この学校は掲示板にもある首藤さんがバレーボールコーチをやっていたスポーツの進学高校)
●Trstin、近くの採石場を往復するトラックが村内を頻繁に通り、埃が舞い、住宅にひびが入り、ダイナマイトの爆発で騒音で住民が迷惑。
(この採石場は広げる計画でますます住民は操業反対行動に出る。会社が住民保障をして道路を直すか閉鎖か、でも結局、何もしないな)
●PovazskaBystrica、2006年に水泳講習で当時9歳男子が溺れ死んだ事故で30歳女性指導員の裁判が開かれる。
(事故時の現場に指導員が居なかったのが判明している)
●Hnilec、40年前から村自前の水道が無料であったのが、新村長になり11sk/立方mの有料とされ、各家庭にメーターも設置予定。
(有料化に賛否両論、でも、有料は当り前と受け入れが多いらしい。ポンプの電気代も維持費も結局は村の経費で自分達のもの)
●Bratislava、英国系初等学校前の道路が駐車禁止となったが、相変わらず送迎の車は関係なく止まり、警察も高級車を大目に見ると住民。
(CDナンバー車とかの高級車が止まり、女性が、例えば韓国人の車がと特定発言してましたね。彼ら、我が物顔で何かしたのか)
●<ハンガリー>問題となっているスロバキア系住民の村は60%がスロバキア系で初等学校では週4時間スロバキア語を教えている。
(若いスロバキア系住民のスロバキア語離れが進んでいる。スロバキア国内でもハンガリー系住民の若者でハンガリー語を話せないのも多い)
●Devicie、コウノトリ用の巣にと村役場に新しく高さ16mの煙突を12000skで建てる。
(電柱の上とかにあった巣を、側に専用のコンクリートの柱を立て、そちらに移している例は多い)
●Nitra、早朝、アパート群内に駐車の不動産屋経営車所有の乗用車に火が付けられ爆発し、隣の一台も共に燃える。3年の懲役罪。
(競合かで嫌がらせか。或いは、何かで妬みか。正当に対向すればいいのに、こういう輩が多い。尤も、あくどい不動産屋かもしれない)
●家族のある40歳男性が36時間行方不明となり行方を捜索、3ヶ月前に何かの理由で頭を殴られている。妻に原因は思いあたらない。
●B,Bystrica、アパート9階から39歳男性が飛降り自殺する。
●昨年、全国の警察による車の交通取締りで150人の麻薬使用者が検査器で見つかっている。2年の免停の上、罰金15000sk。
(麻薬使用で逮捕はどうなるのだろ)
●昨日のBratislavaの池の魚が死亡は250匹の鯉の死骸が見つかり、何かの病気らしく更に死骸が増える模様。
●VinoharadyNadVahom、郵便局にマスクをした2人組が強盗に入り、女性局員一人を脅し50万sk以上を強奪し赤い車で逃走。
(監視カメラのなく警備もないに等しい田舎の郵便局まで狙ってきたようですね)
●Presov、大型看板に貼り付けられているポスターの紙が風雨で落ち付近の住民が迷惑をしている。
(張ったポスターは期間が過ぎると業者が剥がさなくてはならないと法律、1000skの罰金、大概は剥がさずにその上に新しいのを張る)
●Bratsilava、鉄道線路脇の畑の小屋に住む男30歳がおじに線路の電線30mを盗みプレゼント、おじは絶縁体を剥がし売って900skを得る。
(甥もおじも両方が共にアル中の酔っ払い。2年の懲役罪)
●Pezinokの大火事で焼け出されたロームは、以前に酒場に入ろうとしてドアガラスを割り喧嘩、その後も付近をうろつき、その関連で火付けか。
(今後、こういう事件は増大はしても縮小することはまずない。まともな教育を受けていない犯罪予備軍のロームの子供は増加一方)
●チェコとスロバキアのユダヤ人とその血筋とされる著名な人のリストがインターネットに掲載されているのが分る。
(事実かどうかは知らないけども、才能のある人が多いですね)
●貧困家庭の6歳の男の子が兄と林に行き一人離れて行方不明となり、一晩中、ヘリ、警官も出動して捜索し、朝方民家に居るところを発見。
(入院し、どうも家庭内のことで家に帰りたくないらしい)
●Prievidza、また地方警官のセックス・スキャンダル、14歳女子がインターネットに援助交際掲載、警官がその未成年者と交渉を続けていた。
●Kosice、昨年、警官がピストルで追廻したが捕まらなかった100kgの猪が依然とアパート傍に餌を求めて徘徊している。
●OravskeVesele、村内に一ヶ所しかない酒場の入口にブロック塀が誰かにより築かれ、村民が入れないようにされる。
(仕事に現れた店主が引き倒す。冗談で築いた物で、店主はブロックが他に使えると喜ぶ)
Top

inserted by FC2 system