d:\program\logoshader\program\作成済み\11.bmp
◇間違い多し、信用禁物、<>管理人コメント
30日火曜日
○18:45分に中部スロバキアを中心に震度4.5の地震があり数秒間揺れる。
○Kosice、フォード自動車が4億EUを投資して進出を計画。
○スロバキアの平均結婚年齢は男27歳、女24歳、しかし、離婚は年間に11000組、男性の飲酒が原因の第一位。
○Kezmarok、44歳の4人の子持ちの失業中の男性が自転車で通行中にピストルで5発撃たれて即死、原因分からず。
○Poprad、朝、30歳くらいの男が郵便局を襲い27000sk奪い、局の車も奪い逃げ、空き地で車を焼いて処分。
○国内に24種類のこうもりがいる。人々は血を吸うと思っているが、そんなこうもりがいるのは南米のみ。
29日月曜日
○VysokyTatryに毎年4万人あるウクライナ人旅行者が内政不安で今時期激減、政情が安定すれば持ち直すか。
○Sabinova,Presov、新型救急車がようやく購入される。現場到着まで15分以内と大臣の指示がこれで達成される。後2台購入予定。
○Bratislava、民家地下室に保護動物の亀210匹、イグアナ8匹、蛇2匹、総計850万sk分見付かる。兄弟2人動物虐待もあり8〜15年刑。
○Presov、施設の子供達の3時間のクリスマスコンサートがある。この為に1年間練習準備をする。
○B,Bystrica、病院の合理化で医者も含め1000人が解雇される。
○BanskaStiavnica、ある省のコメンターの兄弟が自分の所の従業員に給料払わず罰金刑。<こんな私的な事までニュースにしてます>
○Kosiceにはホームレスが800人いる。毎年5人が死亡、50才の男性が室内の閉切った所で火を起こし窒息死、50人収容の施設もある。
○Michalovce、数字当てのギャンブルで国内最高記録の44百万skを当てた人がいる。
○VysokyTatry、奥深い処の道の倒木の除去が済まず不通で12日間仕事場の山荘に留まっている人達がある。

28日日曜日
○VysokyTatry、森の消失で住んでいた鹿、猪などの動物がいなくなるが、人家の近くに餌を求めて現れ餌を与える人もいる。
○NiskeTatryの被害は予想よりも多い。飛行機から観測、処理に3年掛かり新木を植えるのはその後から。
○1984年に制定の小学校の法律が主にロームの子供に対しての人種差別問題で時代にそぐわず改正の必要がある。
○ウクライナの政治プロテストでスロバキアの民主運動家二人が壇上で応援演説をする。
○熊が人を襲うなどして射殺されるのに反対の運動で一般の人から熊のぬいぐるみを集めている。熊は国内に400〜800頭のいる模様。
○Zvolen、18歳の男性が中世の衣装で太鼓を鳴らしながら町を練り歩き町のインホーメーションをするのが好評。
○Bratislava、6人の彫刻家が6体の大きなべテレハムの像を製作、街中のショーウィンドウに飾られる。
○クリスマス前で車内盗難が増える。人と車の多い所のSkoda,VWが狙われ安い、Bratislavaは4000台の被害。見える所に物を置かない。
○中部スロバキアで野生の猪に人手から餌付けができる。人に懐かない猪がと猟師は不思議がる。餌の不足かららしい。
○<チェコ>日本公演前にプラハの有名な少年少女合唱団で指揮者が12〜14歳の多数の女の子に悪戯。全チェコでショック、10年の刑。
○北西スロバキアでもスキー場が開かれ数千人が初滑り。
○室内での蝋燭の点灯は癌、アレルギーなどの元、特に教会などでは注意必要。
○Zilina、親の代に国に駅操車場建設で土地を買上げられ、自分の代で変電所設置で安く買取られ、今度はKIA建設で又も安く。
○NovyZamky、アパートの室内でベットの上にバナナがなる。2年前に貰い植えベットの上で育て見事に大きくなる。
27日土曜日
○VysokyTatry,StrbskePleso、災害がなかった様にスキー場がオープン、大統領を始め数百人が訪れる。
○VysokyTatry、首相が全日を掛けて災害復興で働く人々を慰労。
○Donovaly、度々の通行不能でスノータイヤ、チェーンのない車の通行を禁止、警察がコントロール、トンネルを作れば解消、が、資金なし。
○自動車事故強制保険が毎年値上げ、40%が未払い。
○全国で路面バス(SAD)の採算に合わない路線の廃止で3000人の解雇予定。年間10億skの損失。
○ポーランドの12000リットルの化学物質を積んだタンクローリーが崖から落ち横転、運転手は無事。
○ゴミ処理問題、2007年からEU並になり自然保護から投棄処理は難しくなる。
○<チェコ>車を使い店を壊し商品を盗み、自動現金支払機にも車をぶつけて現金を盗む犯罪が多発。
○チェコでは共産政権に関わったものは現政権に関われない法律があるが、スロバキアにその法が続いていれば現大統領も就けない。
○<ハンガリー>国外のハンガリー系住民の2重国籍取得保持反対集会に数千人が集まる。スロバキアには60万人いる。
○飛行機にあるブラックボックスを自動車にも取り付けるという案がある。設置には15000〜20000sk。
○Kurimka、EU加盟で山羊飼育も4頭以上は会社設立税金払い、耳に印の必要があるが、2人の70歳台兄弟は生涯山羊と生活、無視。
26日金曜日
○B,Bystrica近郊の村、生後6ヶ月の女の子がローム21歳母親、父親共世話を見て貰えず死亡、他に4人の子供があり施設が保護する。
○コーカサスで人質の女性がモスクワから政府関係者の3人と帰国、ロシア語だけで会話、身代金を払っていないというが、事実は不明。
○ウクライナの騒動で国境に変化無し。223人の警察がそなえているが、避難者はいない。
○Trencin、160人の児童のいる施設で50歳の職員が10歳の女の子二人に悪戯、他にも被害者がいる模様。10年の刑。
○NiskeTatry、VysokyTatry、久方の晴天で山岳救助隊がダイナマイトを仕掛け雪崩の危険性調査、今のところ大丈夫。
25日木曜日
○VysokyTatry、車で通行中に倒れた木の下敷きになり死亡した49歳の男性の葬儀がKezmarokである。
○VysokyTatry、広範囲の倒木で、その被害地の一部にスキー場、ホテルを作る案が出る。
○VysokyTatry、雪と倒木で閉じ込められていた山荘が6日間振りに道路が開通、管理と従業員の4女性と2歳の女の子がいた。
○全国の飛行場、軽飛行機が許可無しで行き来でき、国境通過も可能で密輸、テロリストの便ともなりかねない。高度300m飛行義務あり。
○Bratislava、十数台の乗用車のタイヤが何者かによってナイフで切り裂かれる。修理は効かず新しいのを買う必要がある。
○朝四時から警察による車のコントロールが全国である。土曜日も実施。
○58歳男性のアパートの部屋がゴミの山で悪臭、お陰で地下室にネズミ徘徊、抗議聞かず15年も放置、室内に盲目92歳の母親がいた。
○Bratislava、ウクライナ大使館前でウクライナ人が本国と同じく抗議デモ。
○<チェコ、プラハ>90歳夫婦の妻の乳癌発覚し置手紙をして二人が手を繋いで2階から飛降り自殺、二人は強制収容所から一緒だった。
○国会前で自動車学校経営者50人の新法律反対デモ、大手学校に大きな問題なく、中小はこのノルマ達成が出来ず90%倒産の可能性。
○Sukov、外に展示してあったソ連製12.6mm射程2.5kmの対空機関砲が防御板を残して盗まれる。
○43歳男性が17.5kg、120cmの魚を釣糸を垂らして5分で釣り上げる。
24日水曜日
○チェチェン方面で行方不明となり百万ドルを要求されていた28歳のスロバキア女性が6ヶ月後に開放されモスクワに、が、疑惑も残る。
○VysokyTatry、又も強風に吹雪で木が倒れる。そんな中でも復旧作業が続く、雪崩警報も出される。
○Donovary、雪で大型輸送トラックがスリップし通行不能で15kmに渡って長蛇の列が出来る。10m以上の車両は通行禁止。
○今年は最高の国外企業の進出投資年、ポルトガルの車両関連部品製造会社がPolnyKubinに3億sk投資し工場建設。
○スロバキア・コルナの為替レートが急上昇、今年7月45sk/usが11月に30sk/usとなる。ドル建て輸入業者は短期で大儲け。
○Modra、民家で都市ガスが大爆発し家が完全崩壊する。52歳の男性1ヶ月の重傷、数十m内の近所で窓ガラスが割れる。百万sk被害。
○Zvolen、カトリック教会で18世紀の四体の像など歴史的宗教物20万sk相当が盗まれる。夜間に斧でドアを打ち破って進入。
○Kosice、大型牽引輸送車が走行中にパンクし対抗車線に出てバンと衝突、その後、畑に突込み運転手は即死。道路は乾いていた。
○昨日のBratislavaでの両替所の強盗、その2時間後にSenecでも若い覆面の二人組が襲い現金を奪う。同一犯人か。5〜12年の刑。
○Zilina、建設会社に勤める男性が職場で泥にうつ伏せ死亡しているのが見付かり救急車により自宅に運ばれる。不明な点が多し。
23日火曜日
○VysokyTatry、大被害でも今週末からスキー場の営業が始まる。80cmの積雪で降り続く、ホテルも早期再開準備。
○患者が病院で医者の不正、不満があれば院長に告げるようにと大臣の談。<それだけ病院には不満が多いという事>
○<チェコ>全パトカー12000車がスノータイヤは起動側のタイヤのみ使用、資金なく買えない。
○Petrzalka,Bratislava、バス停でアフリカ系混血の11歳の女の子が数人のスキンヘッドに殴られる。目撃者は沢山いたが誰も証言せず。
○Kosice、警察が検査の為に止めた車が税関員で盗難車であった。盗まれた車に事故車のナンバーを安く買い取り付けたもの。
○Kosice、国内で始めての大腿関節部分の手術が女性患者で行われる。次ぎの日には歩けるようになる。
○Skoda,Fabia2台がアメリカ大使館より東部国境警備の為に内務大臣に直接鍵を手渡し寄贈される。
○Bratislava、外貨両替所が覆面の2人組みに襲われる。10万skを要求。
○国から補助金のある宗教関連組織に国のコントロールがあり、教会などで不正が見付かる。
○風邪が流行してきている。病院に先週23091人の来患者、今週は既に27013人。
22日月曜日
○VysokyTatry、道路はまだ不通、水が無く給水車が出動、Ppopradの町では復興に二億skが必要と試算。
○強風でB,Bystricaの北部を中心とした地域の96村で電気が不通、倒れたコンクリート、鉄の電柱の修復に最低でも3週間は掛かる。
○イラクから援助支援依頼訪問団が来る。価格的に建築土木関連で期待される。
○Vrable,Nitra、オーストリアの自動車関連部品製造会社が進出、8億skの投資で200人の雇用創出、1年後に操業開始の見通し。
○Trnava、運送会社の駐車場で大型輸送トラック15台が全焼、監視カメラが15万skの損失を出した元従業員を捉える。25百万の被害。
○Presov,Kosice、ルーマニア人による偽金指輪販売、給油所などで2000skで販売、大概10分位で立去る。本物は11〜12000skする。
○チェコで1億kcを稼いだ詐欺がスロバキアにも始まる。ギニアの会社からEメール、郵便で書類が届く。
○B,Bystrica、10歳の子供同伴の30歳女性が運転していた車が凍結した道路でスリップし立木に衝突するが、軽傷で済む。
○全欧州で猪が増殖、森に食料が少なく、民家の近くに現れ被害。
○クリスマスツリー用の生木、昨年1mに付き150skが今年は36〜37skの値上げ、来週から販売始まる。
○PresovーBardejov、道路の凍結でトラックが立往生、道路管轄がどちらの町に属すか分からず対応車の出動が遅れる。

21日日曜日
○VyskyTatry、StrvskePreso〜StarySmokovec間の3kmが倒れた樹木で通行できず、タトラ病院の病状の重い49歳女性Popradへ移送できず。山荘の住人2日間移動できず、鉄道は不通、スキー場はリフトが壊れる。再強風もあるので全国で森に進入禁止発令、知らない人多し。
○電気代は2003年1月1日7.5%に値上り、2004年1月1日4.1%、2005年には2.4%の値上がりを予想。
○Bratislavaの博物館の紛失した保険未加入の8.3mmx3.6mmのダイヤモンド、当日70人の入館者がありレントゲン検査するが分からず。
○B,Bystrica、26台ある除雪車が全て20年以上の古さで除雪に支障をきたす場合もあるが資金なく新しいのを買えず。
○Trebisov、乗用車同士の事故で4人死亡、一人重傷。
○Trencin、50人の警察官による30ヶ所余りのバーなどで未成年者の飲酒と薬物所有の抜打ち捜査がある。
○国内の女性の30%が夫などによる家庭内暴力にあっている。この場合、警官が裁判所の許可なし個人宅に入れる様にする。
20日土曜日
○昨日の強風でVysokyTatryは大被害、5百万立方メートルの木が倒れ10億sk単位の損失、通行車に木が倒れ一人死亡、一人重傷。
○NizkeTatry、強風と冷え込みでチェコ人3人が行方不明になり、二人は発見、27歳男性は遺体で見つかる。
○Kosice、民家に多数の木が倒れ屋根がつぶれる。Presovでも多くが被害、停電にもなる。
○国民の3/4が収入に満足していない。ホテル従業員8千sk、農業労働者12千、建築関連労働者13千、教師12千など。
○Bratislava、博物館で25万sk相当の展示品が盗まれる。当時の入館者40人が一時拘束される。
○Handlova、凍結した道路で7台の車が衝突事故、死亡の20歳の男性を後から来たバンが轢く、15百万skの損失。
○Bratislava、警察によるバーの客検査、3人の15〜17歳が見付かり、21人を拘束、多くの外国人が身分証明書不所持。
19日金曜日
○全国で強風、屋根が飛び木が倒れる。Bratislavaでドナウの橋で牽引トラックが吹き飛ばされ通行不能、Tatryではかつてない強風。
○スロバキアでもアラブテロの可能性を内務省SISがつかむ。
○イタリアの首相が警備7人、随員40、マスコミ30、テレビ5クルー引連れて公式訪問、一時間遅れて会見に現れる。
○インターネット詐欺、フィッシングがスロバキアにも現れる。他国では既に10億skの被害がある。
○<チェコ>生まれて間もない男の赤ちゃんを29歳の母親がインターネットで数万kcで売る。年間数十人売られる。捕まれば10年の刑。
○Presov近くのポーランドへ向かう村で26歳の運転するバンがロームの横断中の8歳の女の子を轢き殺す。ローム150人が集まる。
○150kgの雄鹿と乗用車が衝突、鹿は即死、車は前方大破。
○RimavskeSobota、麻薬製造所を発見、99百万sk分が見付かる。
○SDKUのNATO関連国会議員が社会主義時代の秘密警察のエージェントであった。本人は密告も何もしていないと弁解。
○道路など公衆の面前での飲酒は禁止、Bratislavaは6:00〜16:00で5700人が違反、Kosiceは24時間禁止、罰金は1000sk。
○Zilinaの病院で中東欧で始めての新しいシステムでの腰骨の手術がある。
18日木曜日
○新年から家庭向け電気代が2%値上げになる。工業用はまだ未定。
○古い自動車ナンバー今年末期限切れ、Kosiceは8千車が未交換で手続に長時間待つ、全国46000車が未交換。<私の処は直ぐでした>
○全国の小学校、高校でインターネット接続が可能になる。来年は更に33千万skの補助金、午後からは220校で両親のPC講座も開講。
○ウクライナとの国境、即ちEU国境警察に44EUの予算。これからの冬に向け新調のリックサックと靴下4000枚が支給される。
○現連立政権党内に社会主義時代の秘密警察協力者がいたのが分かるが党は公表せず。
○Bojnice、酔っ払った48歳男性が自転車で車道に出てパトカーに轢かれ軽傷で入院。自転車は反対車線まで飛ばされ2台の車が轢く。
○26歳の男性と友人がボートでクリスマス用の鯉釣りに行き6℃の水に落ち水死、明くる日湖底で発見される。
○先日のBratislava,Petrzalkaの銀行から6万skを奪ったのは16〜18歳の男。
○北部スロバキアから始まった強風150km/hは南部にも移行、注意が必要。
○中欧で一番高い所、タトラの1948mのKralovej holiから放送用電波を送信している。
○Kosice、乗用車が対抗車線に出てバスと衝突、乗客10人無事、乗用車運転の40歳男性は救急車両到着後死亡。
17日水曜日
○1989年の今日、プラハで自由化要求デモが発生、当日のニュースではデモについて一切伝えていなかった。
○Bratislava、大学生が有料化反対でデモ行進、文部省前で気勢を上げる。
○休日で、ウィ―ンにクリスマスを控え買物客で国境が朝から混雑する。
○Kosice、コミニストに賛同する200人が集会。反対に共産時代に犠牲になった人達の追悼儀式もある。
○Poprad、電気製品専門大手販売店が正面玄関に車で突っ込まれ百万sk相当分の商品を盗まれる。
○Bratislava、酔っ払った58歳男の運転する乗用車が赤信号を無視して路面電車に激突、運転手重傷、他に怪我なし。
○現在の法律では飛行機から下の建物風景などの撮影は禁止となっているが、改正の必要。<社会主義時代のまま>
○<チェコ>17歳の運転する乗用車がバスに激突、二人死亡、二人重傷。
16日火曜日
○昨日の銀行強盗が監視カメラが捉えた画像から通報され逮捕される。32歳の男で、金を自動車の支払いとPCの購入に使っていた。
○B,Bystricaで、今日もTatrabankに強盗、28歳の男で3時間後に捕まる。同じ町の中央郵便局にも強盗がある。5〜12年の刑。
○Slovnafta(民族系ガソリン販売)昨年の売上19億7千万sk、今年は78億9千万sk、今年は原油値上げで減収のはずで検査が入る。
○Lucenec、豚ペストが発生、6000頭が金曜日までに処分される。
○スーパーマーケットが安売りの広告宣伝、しかし、行ってみると商品はなし、偽広告で罰金数百万sk。
○明日は15年前の改革記念日で休日、多くの若者は何の日か知らず。学校も教ない。街中アンケートで今より前の方が良かったが多数。
○Michalovce、77歳男性が手首の動脈を切った上に自宅に火をつけ自殺をはかり重傷。今まで何度も自殺をはかる。
○ZiarNadHornomへ向かう道路が凍結、大型輸送トラックが路肩から外れ横転事故、運転手は無事。
○社会主義時代の秘密警察のブラックリストがインターネット上でも見られる。前大統領の名前も記載されていた。<私のもあるのかな>
○<チェコ>実の母親がインターネットで赤ちゃんを販売、3400gで49cm、60万から90万kcで。
○Poprad,Sunava、狐が民家が飼う沢山の鶏を襲う。猟師が村内で撃つわけにいかず。
15日月曜日
○Bratislava、Tatra銀行に強盗、警備員が居ず60万sk盗まれる。郵便局では2人組に16万skを取られる。<ここの処頻繁に発生>
○運営資金3億sk不足で国営バスのストライキ、本数の少ない土日のスケジュールで運行はされたが、学校が休みの所もあった。
○国内農業生産物は標準ノルマは達成して西欧と品質に変わりないが宣伝が足りなく販売促進になっていない。
○国内でキャッシュカードを350万人が使用するようになる。1998年一人が1000sk/月を支払利用、現在8500sk。
○Tatry,Helpy、130km/hの強風が吹き、屋根が飛び、電気も不通、水道止まり、立木も簡単に折れる。年配者も始めての経験。
○金曜日夜にBratislavaなど4ヶ所の町でバーなどの一斉取締り、B,Bystricaでは警官110人が65ヶ所で18歳以下を114人を補導。
○ビタミンEは、取り過ぎると死ぬ場合もある。特に喫煙者は要注意。
○クリスマスの料理の準備は、今年は昨年より鯉等の材料費の値上りで高くつく。
○1977年4月以来のチェコスロバキア時代の車のナンバーは今年の年末までが有効期限。
○Presov、盗難車2台から車体とエンジンを取り一台にした車が見付かり、元の所有者に返還されるが、どう返すか当事者同士の話合。

14日日曜日
○Tranava、アパート最上階の夫婦が上質ヘロイン等販売、特殊警察部隊が屋上からバルコニーを使い強襲、逮捕。四百万sk分発見。
○来年一月から契約無しの闇労働対策で電話、ファックス、メールによる届出制の新法律となる。最低賃金も6500skとなる。
○小学校にバス通学で、あるアパートを境が通り、数m先の隣は補助を貰いこちら側は貰えず不公平。一律の補助が望まれる。
○VysokyTatry、ポーランド人が雪崩にあい死亡。強風で捜索が難行、2.5mの雪下から発見されヘリで運ばれる。
○<チェコ>病院で医者も絡んで新生児の売買取引が発覚、国外に百万kcで取引されていた。
○バーにパレスチナ・ハマスを名乗る男から爆弾テロの電話、250人の客が避難する。<悪戯でしょうね>
○明日5時からバスの2/3がストライキに突入。国からの補助が少ないから。<SADより安値で民間は運行しているのに今更補助とはね>
○素潜り世界記録更新(7分30秒)されたが、国内にも訓練グループがあり、国内記録は6分30秒。
○スロバキア語のYとIの読みは同じで硬いイと柔らかいイと言いますが、「I」だけにする統一案、しかし、変更には1億skが必要。
13日土曜日
○Hrablcov.B,Bystrica、18歳男の運転の車がバスから降りた8歳の女の子3人を轢き、2人が意識不明、一人は骨折の重傷。
○年末となり何かと金の入用、5万skを借りる場合、銀行が9%、民間金融が15.45%、銀行で借りた方がいいが簡単には貸さない。
○スロバキアの世界的トップモデルを招待し外務省が一般に公開され千人余りが訪れる。豪華な大臣室が人気。
○給与格差、Bratislav14500sk、Presov9000sk平均、東部と南部地区が低く失業率も高い。
○18歳まで男で過ごし、以後目覚め性転換し女性と暮らしていた人が、32歳になりホルモンの関係で元の男性に戻る。
○大統領府前で在住パレスナ人達が亡くなったアルファタ書記長の追悼を行う。
○Bratislava、見通しのきかない雨の夜、二人の兄弟が車に轢かれ死亡、39歳の男の運転。
○女性国会議員の夫がガソリン油不正取引グループの一人として捕まる。議員本人とは一切関わりはないと言明。
○Vrbova,Kezmarok、新女性校長の就任に伴いそれまでいた男性教師が解雇され3月より給与なし。<多分、校長が知人を据える為>
○1500人が離婚した相手が扶養している自分の子供に養育費を3ヶ月以上払っていない。訴えられた場合2年間の実刑。
12日金曜日
○東スロバキアの2ヶ所に矢崎総業が工場建設、800人と550人の雇用創出。
○<チェコ>20歳男性の職業軍人が女性に性転換、本人は継続勤務を希望するが当局は解雇模様。
○警察と税関で闇のタバコ600ケース、90%濃度の酒2万リットルを見つける。ウクライナ人ら9人を逮捕。きっかけは超能力者の通報から、
○労働省が各地の下部役所から職員を招待して豪華なパーティが催される。各人は公用車で参加。報道陣はシャットアウト。
○Poprad、170頭の牛がいる農場で管理者は一人だけ、牛舎は10cmの糞泥が堆積、経営者は管理を破棄の模様。
○チェコとポーランドの国境に近い一帯では、失業率高く、安い品質の悪い泥炭で暖をとる。黒煙でスモッグも発生、9ヶ月間暖房が必要。
11日木曜日
○LiptovskeMikulas、郵便本局に朝強盗、七百万skと人質女性を連て逃げ、途中で女性解放、警察は事件内容発表せず。始めての高額。
○来週月曜日にSAD(国営バス)がストライキを実行、百万人影響予測。
○Kezmarok,Rakusy、村が村内に百万skでローム用にシャワーを作っているが、白人が反対。ローム達は洗濯もすると言っている。
○刑務所の食事で新法律、6時間以上拘束は一回食事提供、ベジタリアンは野菜等、事情で替えれる。浮浪者が態との犯罪もありうる。
○ナショナリスト(SNS党員)Zilina51歳市長が23歳女性と3度目の結婚、新婚旅行はエジプトの海。<女党首と同じく言う事やる事??>
○トラックのエンジンが加熱して軽油に引火、運転席後部が燃える。
○欧州に19匹しか確認されていないふくろうが撃たれて動物園にいる。動物虐待で3年の刑、闇市場で4万skで販売さていれる。
○<チェコ>産気ついた女性を乗せた車が病院に急ぎ運転を誤り民家の庭に回転して突っ込む、幸い女性は健康な女の子を出産。
○Bratislava、駅で女二人と若い男のスリを市警察二人が見つけ逮捕、お金だけ抜き取り、カード等は捨てる。
○チェコとの国境で捕まった未成年の中国人19人が児童養護施設に既に6週間、本人たちも帰国を希望。
10日水曜日
○Trnava−Senecの高速道でポーランドからイタリアに向かう馬の輸送トラックが居眠りで横転、4頭死に3頭処分、事故処理に12時間。
○Bratislava、Petrzalka,ギャンブル関連会社経営者が車内で12発撃たれ重傷、数ヶ月前のマフィアボスが撃たれ死亡した通りの近く。
○EU加盟で酒が83.30sk/Lが125skと値上げになり、家庭で酒の密造が増える。見付かれば1年の刑。国内には240の酒蒸留所がある。
○劇薬のトクサリンが国内100ヶ所に400トン保管されているが、管理がずさんで放置されている処もある。全部の処理には100億sk。
○Presov、東スロバキアは失業者多く、プロの軍人の給与一万skに希望者多く、最低3年の任期、女性も希望者多く、国外派遣軍も人気。
○Kosice、USスティール前でハンガーストライキをした女性、今度は新政党を立上げ、友人の招待で一時ブリュッセルへ行く。
○国内で年間1000人が心臓麻痺、脳溢血で死亡、30歳で死亡の人もある。子供もコレストロールが高く、若年からの検査が望まれる。
○Kosice、急の冷え込みで自動車タイヤを冬用に交換する人が増え、タイヤ修理屋は一週間前から予約が必要。
○Bratislava、タクシー料金が100%の値上げになる。20skが40sk。
○Presov、学校の教師の給与が一気に7000skの値上げ、幼稚園の先生で5000skの値上げ。
○ウクライナからのタバコ24000箱、11百万sk分の密輸が見付かる。
○<チェコ>チェコ製造の車に積むガソリン用プラスチック容器は落とすと穴が開き相当危険、スロバキアでは出まわっていない様子。
9日火曜日
○Bratislava、夜に21才男が女性の首を絞めバックを奪おうとする。後日逮捕されるが、そんな引ったくり事件が240件、主に金曜日発生。
○強制自動車保険の更新1年契約が今月、1300ccまでが3968sk、以上1800ccまでが6987sk、12万人が加入してなく罰金は15000sk。
○<チェコ>15才から乗れる小型自動車、最高45km/h、JAWAが30万kcで年間100台製造、しかし、15才からでは危険とする意見。
○Presov、国内にいる1946〜1960年までウクライナから帰国できなかったスロバキア人の老齢年金が両国から支払われない状態にある。
○Piesany、61才の男性が自宅にガラクタの山を作り近所迷惑、元妻、親戚等の忠告も聞かず、ひたすら収拾に専念。
○Partizanske、個人タクシー同士が競合、縄張り争いで暴力沙汰、運転手が同業二人に暴行を受け入院。
○2005年から破棄する電気製品を引取って貰う料金が12sk/kgから50skになる。80kgなら4000sk<EU内、製造販売者が引取る>
○西スロバキアで初雪、中部で強風雨、東部で雨と霧、VysokyTatryの1200mでは降雪と全国で気温低下と不順天候。
○<チェコ>HIV感染の金持ちホモセクシャルがインターネットでパートナーを探し、数十人と性交渉、中にはスロバキア人も。
○4人のホームレスが汚れ放題の古家に住むが、野生の鳩も食べている模様で、鳩の細菌で病気発生もありうり、咳で他人にもうつる。
8日月曜日
○Puchov、49歳の会社経営者が自宅に火を付け全焼させ、数km離れた処の車中で拳銃で頭を撃ち自殺、妻に恋人が出来た為らしい。
○スロバキア国民がEU内で一番平安でないと思っているとアンケート、19%の失業、政治への不信。
○VranovNadToplou、ロームがサッカー場のロッカー施設から警備員がいるのに色々と物を取外し盗む。サッカーボールまで。
○Bratislava、週末などに畑で過ごす小屋が9回も焼ける。犯人は消防の出動を楽しみ捕まる。消火している最中に別の所でも出火。
○Presov、郵便局に強盗が入り10万skを取られる。アラームが作動せず近所の警官も間に合わず。
○多くの安い中国製玩具にCEマークが無く、口に運びやすい小さな子供には危険。
○若い女性がホルモン剤服用で死亡。脳や心臓に障害がある場合もある。
○<チェコ>清流の川に流した鮭の稚魚が海から成魚となって1000kmをドイツ・エルベ川を遡り産卵に帰ってくる。
○Bratislava、中心地の民家でキューイを40センチの苗木から育て、今では8千個、200kgの収穫がある。

7日日曜日
○Bratislava,Zvolen,Presov、妊娠女性が出産を躊躇の場合、出産を勧め一時預かるシステムが、まずBratislavaから12月より始まる。
○<チェコ>ここのところの低年齢者の殺人など重犯罪多発で法律適用年齢を12歳からに引下げ。
○小麦粉等が体に不適合な人用の特別食品は高価で全国15ヶ所のみ販売されているが、来年1月より処方箋により薬局で安く買える。
○茸に寄生虫がついている場合もあるので注意が必要である。
○Bratislava、全国に身体障害者が3万人いて、生活環境はあまり良い方ではない。そういった人達を招待したコンサートがある。
○農場、建築現場など冬場の外部で働けなくなる職場の労働者が10万人いる。実質年間8ヶ月の雇用期間で社会保障も最低。
○国内で臓器移植を待つ人が750人、提供者少なく、また人口の60%がスポーツをせず移植臓器には不適合。
○先日のマンホールに落ちた6歳の子は依然意識不明、全国で蓋が盗まれ、壊れて、そのままは多数、多くが管理者不明瞭で不対応。
○B,Bystrica、100kgの4頭の小熊を連れていた母親熊が列車に轢かれ即死。この時期まだ熊は徘徊。
○<チェコ>アイスショーでロシアの有名なスケタ―が体調不良で不出場しファンが払戻し請求。この次ぎの公演は日本。
○Trencinの城に40億skを掛けてリフト、ホテル、レストランの建設計画、それよりも修理が先という意見。
6日土曜日
○インフルエンザの予防接種は保険会社が支払うので無料、医者が請求しても払う必要なし、払らわされたら領収書を貰い当局へ。
○教育大の学生は1993年12326人、2003年32133人、しかし、出産率減少で子供が減り、卒業しても就職口は少ない。
○Levice、若者など外での飲酒で風紀が荒れ、町が屋外での飲酒の禁止法令出す。罰金は20万sk。
○<チェコ>33歳の会社経営者が拉致され250万kcを要求されていたが、森で死体となって見つかる。2人の犯人捕まる。
○経営者が従業員に給料を支払わないと一人に付き8万skの罰金を科せられる。<払いたくても払えなければ、踏んだり蹴ったり!>
○国内では個人で保険を掛ける人は少ない。今まで最高は、先のBratislavaの新しい橋を掛ける時の30億sk。
○Jalovnice、今度は6歳の男の子が水のあるマンホールに落ち、近くの大人が引上げ人口呼吸、未だに意識不明。
○スロバキアは、EU平均よりも3倍も電気を使用している。ブラチスラバの一般家庭では25%多い。<古い電気製品だからだろうか>
○葬儀埋葬で音楽を流す例が多くなってきている。生前に本人が好きな音楽の指定もある。
○<チェコ>プラハ、夜中にアパートで一部屋だけの所が火事、多くの消防車が出動、多くの住民は知らず、幸い怪我人なし。 
○ウクライナ国境の村の古い木造ローマカトリック教会の若い牧師、古スロバキア語での説教を止める。それで行かなくなった人もある。
5日金曜日
○Nitra郊外からB,Bystrica間の高速道路が7億skを掛けて開通、その先も建設推進。
○ガソリン精製販売会社のSlovnaftaに検査が入る。原油値上げでも415千万skの利益があった。
○B,Bystrica、詐欺で大金を掻き集め倒産した金融会社元社長の特別裁判、普通で15年の刑。<被害者多数、殺されないのが不思議>
○<チェコ>プラハのギャラリーで女性が4万kcの画を盗むのをビデオが撮影、女性は自ら戻しに来て逮捕される。
○B,Bystrica、公立図書館から市民が借りて返さない本が1000冊に登る。係員が取りに行く。全国でも同様に多くが返されていない。
○Kosice、野菜生産者が輸入野菜に対抗できず、自ら野菜を潰し、野菜をスーパーにばら撒きプロテスト。買入価格キャベツ1kgが1.5sk。
○Kezmarok、軍が民間から借用している森から木材伐採で管理者と木材切出し業者が騒動。
○ハンガリーで袋詰されたパプリカがブラジル産の化学物質含有パプリカ混合で国内でも店頭から回収、検査。
○B,Bystrica、川を中心に共同訓練、化学薬品漏れ想定の堰止、ヘリによる川からの人命救出、水陸両用車も出動訓練。
○国内で難聴の子が1日一人の割合で生まれている。生後6ヶ月で聴覚の検査を受ける事が出来、結果は数分で出る。
4日木曜日
○薬局で薬の購入者にビタミン剤を無料提供は患者によっては害になる場合もある。よって12月1日より禁止となる。
○VysokyTatry、旅行者が身軽に歩けるように駅などに荷物を預ける所が何処にもない。<国内一の観光地がこれ?>
○4人の国会議員が党派を超えてバンドを結成し録音、コメディアンが監督。
○鉄道で小型作業車に貨物列車が追突、2人が怪我。
○NoveMestoNadVahom、小学生の男の子が行方不明、公開捜査が開始される。
○Zvolen、大型牽引トラックが車線を越えて乗用車と正面衝突、48歳の男性が挟まれ救出に四時間、が、死亡する。
○国内では、誰かが死亡した場合に葬儀をしないのは身寄りのない場合位であるが、チェコでは一般に無葬儀が多い。
○必要のない高い煙突が多いが、50mの高さの煙突を取払うのに頂上から5万個のレンガを数週間掛けてドリルの手作業で崩す。
3日水曜日
○<チェコ>アメリカ大統領選挙結果を特に二人のチェコ人が注目、ブッシュ当選に百万kcを掛けた男性とケリーの祖父の出身の町長。
○Kosice、八百万skの賄賂を受取った市長が7ヶ月で電撃釈放される。報道陣知らず。
○今年、家、アパートを売って税金を払った人は7万人、来年1月からこれが無税になり、市場販売価格も下がる見通し。
○Bratislava、警官二人が盗難車捜査で犯人を5時間拘束、その犯人が盗んだ車を転売する。<相変わらずのモラルですね>
○年間に3000トン製造されるブリンザ、1gに10億のバクテリアを検出、月に100gを食べるとコレストロール、血圧を下げる効果がある。
○フランスの老齢年金会社倒産、2006年まで契約は続行。
○Presov、酒酔い運転の大型輸送トラックが民家に突っ込む。35万skの損害。
○飲酒運転のジープで衝突事故を起こし相手の車の5人を死亡させた男の裁判が始まる。
○Kosice、鉄道駅の荷物預け所に金銀二百万sk分の入ったトランクが置いてあった。盗難物で42歳の男がハンガリーで売ろうとしたもの。
○<チェコ>プラハにサッカー博物館が会館。
○<ハンガリー>300人のイラク派遣軍の引揚を決定。
○昨年より観光客が少なくなりホテルなどで値下げ。VsokyTatryのホテルでは15%の客しかいない。高額で外国人敬遠。
○Poprad、アパートを60万skで売って老人ホームに入居の女性の預金から、25万skがホームの従業員によって無断で引出された模様。
2日火曜日
○Bratislava、23.24歳の男二人が会社経営者に15万skを強要、通報で受取場所のスーパーに警官が張込み捕まる。
○Prievidza、アパートで供出金11000skが払われず、管理者が地下の下水管や溜まった汚水処理をせず、悪臭が漂う。
○11月に入っても茸が豊富で、普段は茸狩りをすることもない男性が2kgの大きなドゥバークというのを見付ける。
○Trencin、昨年の3月に1000トンの土砂崩れのあった城の下部がひび割れ風化で大きく崩れる危険がある。
○民族主義政党のSNSの女性党首のロシア人の夫が病気で死亡、取材のテレビカメラマンを取巻きが暴行。<かなりのヒステリー党首>
1日月曜日 休日
○今日は日本の盆の様に墓参りの日、8世紀からの一番古い行事で花、蝋燭を添える。Bratislavaの焼場でバスと乗用車衝突、4人軽傷。
○高校で、2外国語教育必修で学生プロテスト。EU諸国では40%、スロバキアでは13%が英語教育。
○学校でロームにだけが昼食無料政策、が、資金なく実効不可能。<逆差別>
○民家でセントラルヒーティングのガスボイラーが爆発、4人の大人、子供2人がいたが無事。
○チェコ国境近くのポーランドの80%が失業の地域で国営炭坑が廃止となり、数十人が手掘りで石炭を掘出し、肩に担ぎ売りに行く。
○Presov、街中で走行中の老夫婦が運転する車が発火、夫婦は避難し車は全焼。
○Presov、ホテルに強盗が押入り現金を取って逃走するが、直ぐに捕まる。
○Tokajワイン、昨年の豊作と違い、今年は天候不順の不作で糖分も少なくワインも昨年の1/2の模様。
Top

inserted by FC2 system