d:\program\logoshader\program\作成済み\4news12.bmp
◇翻訳間違い多し、信用は禁物、<>管理人コメント
今年はこれでお仕舞です。この1年間ご愛読ありがとうございました。来年も宜しくお願いします。皆さん、よい新年をお迎え下さい。
30日水曜日
○Bratislava近郊、元警察官で会社社長の内縁妻30歳と息子10歳が走行中、他車から自動小銃で撃たれ2台目から止めを差される。
○Bratislava、13:00にスリランカから旅行者74人が帰国、空港にいた外国人ではスロバキア人が最後の出国。
○大晦日はスロバキアでは仕事日、殆どが休暇などを取り休む、国は公休日にするか検討。
○花火の打上は新年の午前3時まで許可されている。他の日は禁止。
○Bratislava、先日の橋の凍結でスリップ事故し入院中だった前政権の48歳の元大臣が死亡。
○回収の廃止10と20ハリエル硬貨が85トン、地金にされ車の部品になる。10h、48百万製造ー20百万回収、20h、43百万ー4百万。
29日水曜日
○津波のスリランカからイタリア経由で始めてスロバキア人旅行者二女性が帰国、他の旅行者は手続が出来ずまだ帰国出来ず。
○来年2月1日から高速道料金が50%の値上、乗用者1100sk、トラック7500sk、大型トラック15000sk、2006年から年始販売。
○東スロバキアの一般道での今年の年間交通事故死者が大幅に増える。バイパス、高速道路の建設が待たれる。
○先日死亡の男性歌手の葬儀が27歳の誕生日と同じ日にPrtizanskeで営まれた。
○LiptovskyMikulas、本格的スキーシーズンに突入、年末年始をスキー場で過ごす客で道路が混雑、チェーンのない車は通行止。
○国内で10skのコインを入れるギャンブルに80億skが消費される。大人一人が267回した計算になる。
○B,Bystricaの近郊の村で2家屋が燃える火事、木材置き場から出火、百万skの被害。
○国内最高年齢の女性が106歳の誕生日、3人の子供に7人の孫、20人のひ孫にひひ孫多数で一番若いのは1歳。
○<チェコ>動物園でゴリラのメスの赤ちゃんがスロバキアも含めて始めて生まれる。母親が離さず検査出来ず。
28日火曜日
○スリランカ向け援助物資の飛行機、昨日出発出来ず14時間後に出発、帰途は66人のスロバキア人旅行者を乗せる。4学生は残る。
○大統領の恩赦、前大統領時には3766件の嘆願に73名釈放、現大統領は388件の嘆願に対し零。
○ヨルダンにある海塩の洞窟が、Sliaceにもポーランド人職人によって出来る。呼吸器系、皮膚、ストレス、アレルギーに効果がある。
○<チェコ>病院の配慮により夫が自宅のPCインターネットで妻の出産を見れるシステムが出来る。
○自動車ナンバーの切替えも後三日だけ、切替えないで走ると1万skの罰金と一年間使用停止。
○国内にLPガスで走る車3万台、改造不良は危険、自分で月に一回の検査は必要、年一回の公的検査が必要。
○大晦日に花火の打上でバルコニーの近くなどの路上駐車はキズをつける可能性大。
○Bratislava、銀行に爆弾仕掛けたと2百万skを要求、30歳の無職男が捕まる。
○Kosice、乗用車が老女性を引いた後に40歳の女性を轢く。
○Bratislava、商店が火事で300万skの損害。
○<チェコ>HradecKraloveの中央交差点で赤信号を無視した警察の車が乗用車と衝突。
○Nitra、世界中のビールのラベル、コースターを集めている男性がいる。その数5万枚。
27日月曜日
○南アジアの津波、スロバキア人はスリランカ2人、タイで3人連絡取れず、死亡確認はない。3〜4の旅行社が斡旋。
○今日、スリランカに向けて水、医療品、テントの緊急援助便が飛立ち、帰り便でスロバキア人を連れ帰る。
○外国からの投資、2002年45億sk、2003年125億、今年700億、40件、13500人雇用、3/4が自動車関連、Nitraが最高。
○Presov、ギリシャ正教は1月6日が正月、カレンダーを2種類使いクリスマスも2回ある。
○クリスマスも過ぎ商店で最高70%引きの安売りが始まる。衣料だけでなく電化製品も値下げ。
○4000件のスリ被害、財布に携帯電話、クリスマス時期が最高に多い、30%のみが捕まる。
○クリスマスに携帯電話メール一人平均6通送信、72百万skを使う。国民の80%が携帯を持つ。
○来年一月より家庭電気代値上げ、平均3.6sk/kw、大きい消費の処は今年よりは安くなる。
○来年一月より子供の父親が養育費を支払わない場合、女性の収入が14650sk以下なら2490sk/月が国から支払われる。
○NoveMestoNadVahom、崖下にあるアパートに崖が崩れ1トンの石など土砂が迫る。アパートはひび割れ部屋使えず、町の対処なし。
○Ondavka、村長が25km先の他の処に住み、村の世話を一切せず。

26日日曜日
○薬の処方箋で薬一箱全部でなく必要量だけの購入となる。ばら売りで薬の無駄をなくし無駄な料金も省く。
○地方税の商業車の税金、Trencinが最高で10%の値上げ、B<Bystricaが5%の値上げに来年からなる。
○スピード違反、EU国内ではフィンランドが最高の17万EU、他国に比べスロバキア国内の罰金は安いと値上げを検討。
○Oslany、最近売れ出しの27歳の男性歌手が23歳友人の酔払い運転に同乗しスリップ事故にあい死亡。運転手は無傷。
○今年、11000人の不法入国者が捕まる。全員が西側諸国に行く途中、スロバキアに留まる希望者は14人のみ。
○<チェコ>刑務所収監者に麻薬類を差入物に巧妙に隠し差入れる行為が頻繁。
○屋外の壁にスプレーで絵を描く行為に罰金か1年の収監、女性代議士が法案提出を打ち出し。
○Prievidza、ソーセージなど肉の燻製作りと一緒に木工製品を燻製、作品に味が出て長持ちをする。
25日土曜日
○国内刑務所の1万人の収容者にもクリスマス料理、Bratislavaで孤独老人を招待してパーティー、B,Bystricaはホームレスのパーティー。
○緊急電話相談に1日数十件掛かる。80%が女性で40歳台が多い、孤独や問題を抱えて掛かってくる。
○購入したクリスマスプレゼントで不良品の場合、返品は7日間以内に出来る。
○Presov、午前中の町には買物客、午後、人通りなくホームレスに酢キャベツのスープ提供、暖かいBratislavaでは夜中のミサがある。
○救急電話、ホームレスが道路上に、自殺未遂で自ら電話など一日に多数の電話で救急隊も大忙しの出動。
○仕事中の消防署員を労いに内務大臣が訪問。
○Sintavaで道路凍結で一人死亡事故など、全国の交通事故で死亡3名。
○Bratislava、アパートで火事、家主死亡、12歳の飼犬が残される。
24日金曜日 
 
ニュースの休み
23日木曜日
○Bratislava-Kosice間などの長距離列車、バスがクリスマスを田舎で過ごす帰省客で超満員、遅れも出る。
○内務省発行のEUパスが本来の来年一月が4月に延びる。ハンガリーのパス製造会社が自国とポーランドの生産で間に合わず。
○新法律、夫婦離婚の場合、生活保障を一生に渡り負担しなければならない。余りに離婚が多い為。
○コソボに平和維持で派遣されているスロバキア軍100人、チェコ軍と共同地、冬用服装不備で寒い思い、早い春の到来を待つ。
○国内に6000人の施設の子供達がいる。Bratislavaでは一般からのトラック1台分のクリスマスプレゼントが贈られる。
○農業生産者にEUから80億skの補助金、土地の大小により分配、が、古い地図で正確欠き、税金逃れで小さく見積もっている土地もある。
○お金持ちの夫、彼氏のある女性、クリスマスプレゼントに整形を受ける。多いのがバストの整形で10万sk。
○Nitra-Partizanskeでトラックと乗用車の衝突事故、26歳の男性死亡、トラックの化学薬品が漏れる。
○Kosice、パニックでブレーキとアクセルを間違えた乗用車が道路脇の線路に乗り上げる。
○Presov、野外で53歳の男性が死亡しているのが見付かる。
○15年前に移住のロシア人女性、ロシア風クリスマスツリー用の玉の絵を描き販売、国内に需要少なく国外へ。
○オーストリアでスピード違反をし捕まった大臣、オーストリアでの自動車運転が禁止される。
22日水曜日
○来年一月一日から水と湯が値上げになる。湯が130sk/月、水が16sk/月。
○国内で年間52000人が死亡、3500人の検死医が来年1月から正式な講習を経て資格を持つ人のみとなる。何度か間違いがある。
○<チェコ>1985年に6人の女性を強姦、内3人を殺害した当時16歳の男が19年振りにクリスマスに釈放される。
○ZiarNadHronom、病院の救急医療病棟で従業員がストライキを予定。
○VysokyTatry、ホテルでハンガリーとクロアチアからの団体などの予約が多く解約される。ここ10年間で最低の客数。
○Poprad、アイスホッケー場でTatra義援金募集のチャリティショーが開かれチェコとスロバキアの俳優、歌手など25組が出演。
○Michalovce、歩行者天国に違法進入の車を市警が留め様と拳銃発射、後日捕まえてみるとその警官の実の兄弟であった。
○VyokyTatry、山岳救助のヘリコプターも災害復興支援で倒木を運ぶ。
○来年から一部を除く小中高校の生徒一人に1300sk以上の経費が支払われる。
○Bratislava、17:00に銀行強盗、40歳くらいの男で拳銃で行員を脅し70万skを奪い逃げる。
○Nitra、地元サッカーチームが一足早いクリスマスパーティーを開く、出された酢キャベツスープに間違って毒茸、中毒で2人入院。
21日火曜日
○Slovnaft、民間企業では罰金の最高額記録、2001年252百万、2年275-、3年823−、4年1300百万skの利益を上げる。
○Btaratislava、来年2月のアメリカ、ロシアの首脳会談、市民のプロテストはない。4千万skの経費、NATO会談で5千万skだった。
○Presov、一般道路の一部分の土地の所有者が料金所を設置し乗用車20sk大型車30skを領収、が夕方には当局により取払われる。
○クリスマス真近になりクリスマス用ツリー用の木が盗まれる。昼間に木の選別し印、夜中に切取る。騎馬警官が警戒、罰金1本2万sk。
○Bratislava、120人のホームレスに自立援助で雑誌の販売依頼、販売成績の良い人を集めクリスマスパーティー。
○Bratislava、児童病院で帰宅できない重度の病気の子供達が一緒にクリスマスを祝う。
○クリスマスツリーの引火テスト、人工ツリーは燃えにくく、生木の方が室内が乾燥し油分を含んでいる為に一気に燃える。電装に注意。
○Kosice、29歳の男性が運転する車を警察官が18発拳銃を発射、本人に怪我なし。車の証明書なく逃げている。
○クリスマスプレゼントの買物シーズン、品質悪く危険な玩具が多く売られている。
○Poprad、多くの人がいる駅で55歳の男性が自動販売のコーヒーを買いに行き、つまづいて倒れ打ち処が悪くそのまま死亡。
○<チェコ>高速道路でオストラバのホッケー選手を乗せたバスが事故、トレーナーが即死、選手二人が重傷を負う。
○明日から暖かくなり今年のクリスマスは3〜5℃で雨の場合もある。山地部は0〜2℃。
○今年の学生の年末の休みはここ5年間で一番短い、昨年は長く18日間あった。
20日月曜日
○Slovnaft、ガソリン販売で高額利益設定し史上最高純益を出すが、13億skの罰金を課せられる。<原油値上げに便乗>
○オーストリアの高速道路でスロバキアの産業大臣運転の車が230km/hで捕まり罰金700EU支払う。一般なら免許取り上げ。
○一人が2万skまで身分証明書と自動車免許で買物が出来るスーパーが現れる。返済利息は15〜30%。
○来年より郵便料金が値上げになる。20gまで9sk、15kgの荷物が130sk。
○来年2月23日からBratislavaでブッシュ大統領とプーチン大統領の首脳会談で訪問決定。
○スロバキア人が新しいタイプのタイヤ、椅子を考案している。新案特許の手続はB,Bystrica、支所はBratislava。10万skの手続料。
○Bratislava、チェア−ガールと共に警察官が通行中の車を止め無料のホッケー試合入場券800枚を配る。<そんなの問題なし?>
○コメンスキー大学のマリア・テレザが居た美術品のある施設が全教授など集め公開される。
○Zvolenの裁判所で同じSNS党で活動したZilina市長と元党員が闘争。<次元の低い言合い> 3月に再審。

19日日曜日
○国内で16歳の30%がマリファナを試す。1995年12%、2004年が30.5%、ヨーロッパ国内で10番目に多い割合。
○ガス代がまた来年12%の月に300sk平均の値上げになる。暖房費節減で山地部の多くの家庭が薪に切替える。
○法律で兄弟姉妹の結婚は禁止であるが、実質婚姻生活者が割とある。
○DunajskaStreda、水温1℃、外部2.5℃で寒中水泳がある。女性5人を含め40人の参加、中には5歳の幼児、数回目のベルギー人。
○Kosice、28歳の男が車でディスコ帰りに警察の検問にあいピストルを発射しパトカーにぶつけ逃げる。
○<チェコ>自動車を盗み解体し部品を販売していたブルガリア人を含むグループが捕まる。
18日土曜日
○Piesany、78年前に設置された長さ4m高さ1.5mの三角形の4年前に盗まれた時価3百万skの絵がチェコで見付かる。2人が捕まる。
○社会主義時代からの自動車ナンバーが今年一杯で期限切れ、Presovでは多くの人が警察へ手続に押掛け土日にも手続をやる。
○<チェコ>民家で生後6週間の男の子を載せた乳児車に傍の暖炉から火が移り燃え、乳児は30%の火傷を負う。
○Ruzomberok、チャリティーコンサートが開かれ6ヶ所の子供の施設に寄付される。
○SpisskaNovaVes、職業安定所のような役場で部下が所長に暴力、精神異常らしい。
○Bratislava、新橋の道路が凍結、スリップ事故。
○先日のBratislava,TatraBankを襲った強盗がB,Bystricaで捕まる。5〜12年の刑。
○Svidonik、26歳のロームの母親が2歳の女の子を社会福祉の役場に置き去り。生活費なく家族引取る意思なし。
○<チェコ>税関が輸入品販売ビジネスをしているベトナム人を集めセミナーを開く。
17日金曜日
○今冬始めて昨晩から霧と気温低下で道路が凍結、転倒し骨折多数、また自動車スリップ事故多発、全国で届出事故98件。
○今年、スロバキア国籍を3千人が取得、中国人、ベトナム人が最高、東スロバキアが多い、5年住み会話が必要が話せないでも取得。
○Poprad、VysokyTatryの支援コンサートをチェコとスロバキアの有名歌手22人が集まり開催予定、Prahaでも予定。
○Ruzomberokの病院で新技術による背骨の手術、患者は意識があり会話可能、手術後直ぐに歩ける。
○昨日、裁判の始まった15歳の少年、証言を覆し、自分ではなく友達がやったと発言。
○昨年よりも強力なインフルエンザが流行のきざし、今週5000人が診断に病院を訪れる。
○VysokyTatryの高地部にある山荘ホテルに客が減る。高地部に被害はなく昨年通りの状態である。
○<チェコ>モラバ、毎年のこの次期、2万羽の烏がやって来て空にぎっしりと舞う。烏の寿命は40年。
○Bratislava、13:00頃、33歳の酔った男がTatra銀行で他人の身分証明書を提示し金を下ろそうとする。警察が呼ばれ拘束される。
16日木曜日
○15歳の少年が11歳の女の子に交際SEXを迫り断られ石で頭を打ち、殺して携帯電話を盗んだ事件で裁判が始まる。
○国内の電報利用は年間に10万通、ところが届くのに1日から2日掛かり普通の郵便と変らず。
○スロバキア大統領がインドを訪問中、通商貿易拡大で話合い。
○法律で夫婦共有財産が夫婦一方だけのサインでも売買が出来る。<これは私にとってもやばいですよ>
○アパートの前に止めてあった人気の車Skoda Felitiaのヒッチバック(2万5千sk)だけが盗まれる。<これだけが盗まれるとは珍しい>
○Bratislavaに続きZilinaの病院にも赤ちゃん捨置きインクバーターが設置される。今年中にPresov、以後はTrnava、Nitraと設置される。
○StaraLubovna、狩猟中の27歳の男性の首に仲間の撃った猟銃の弾が当り死亡。
○VysokyTatry、電車の電線が660mに渡り10万sk分が盗まれる。
○ローム村で体に湿疹が出来る伝染病が発生、ロームの特別全寮制小学校では衛生教育徹底。
○Bratislava、TatraBankに20歳、160cm位の男が銃を持った様に見せかけ20万sk出させて強盗、Bratislavaでは13回目、12年の刑。
○B,Bystricaでは賭けの店”TIPO”(公認ギャンブル)に20〜25歳の二人組みの男が押入り4万skを取り逃げる。12年の刑。
○国内では女性HIV感染者の7人が出産している。
○<チェコ>小学校で8年生、9年生の二人がマリファナを販売、30人が買う。
15日水曜日
○Zarnovica、カナダと日本のタイヤ製造合弁会社が進出、200人の雇用創出。
○国会でスロバキア共産党の代議士が例のプロパガンダ発言、議員は呆れる。
○若い医師の国外移動が深刻、歯医者の平均年齢が50歳。ある所では一人の医者に5000人の割。
○<チェコ>今日はBrno−Bratislava間でタンクローリー車の列にワゴン車が追突し、60歳と37歳のスロバキア人が死亡。
○Trnava、28歳の警察が百万skの賄賂を受取り解雇される。
14日火曜日
○VW,Skoda,Audi,Seatの30万台のディーゼルモーターのポンプ部品に欠陥、引火の可能性があり、リコール、国内3000台。
○<チェコ>14歳と18歳の二人組が、か弱そうな年配女性を狙い引ったくりを繰り返し、逮捕される。
○インターネットカフェでPC一台に付き税金が掛かるようになる。B,Bystricaでは1台2万sk、よって運営できず閉店の処も出る模様。
○昨日のチェコでのバス事故でPrievidza出身でインド人と結婚した24歳女性と7ヶ月の子が里帰り途中に事故に遭い親子共死亡。
○Kosice、99年にマフィア抗争で相手側のボスを自動小銃で射殺など数人を殺した男の裁判があり15年の刑が言渡される。
○一昨日、ウクライナ国境で300万sk分のタバコ1400カートンをトラクター牽引車で密輸した24歳の男が捕まる。
○国内、ハンガリーのSlovnaftのガソリンスタンドでタトラの被害の募金が始まり、協力者はステッカーを貼る。
○<チェコ>あちこちの野外にある古い宗教石像が盗まれる。
13日月曜日
○<チェコ>Brno近郊でPrahaからスロバキアに向かう長距離バスがトラックと衝突横転、スロバキア人6人死亡、6人が重傷。
○<チェコ>24歳の運転する乗用車が乗用車と衝突、スロバキア人3人が死亡。
○昨日失踪の15歳の男の子が列車に轢かれ死亡しているのが見付かる。
○VysokyTatry、被害で色んな団体による募金で40百万skが集まり、被害者などに給付される。
○Levice,Zemberovce、国からの小学校への補助金が140人の生徒の内40人分しか届かず明日の教師の給与が払えず。
○Bratislava−Kosice間の鉄道の特急料金、現在533sk、年末636sk、来年1月から598skになる。
○Bratislava、刑務所内で金さえあれば何でも手に入る。ラジオ、麻薬、マリファナ、酒、携帯電話。賄賂によって刑務官から手に入れる。
○VysokyTatry、チェコから13人を無償で復興手伝いに送っている会社のトラクターが盗まれる。<恥かしい事をするものです>
○Kosice、道路凍結でもないのに乗用車が次々と4台の車にぶつかる。
○StarySmokovec、山岳救助隊のこれまでの功績に対し法務大臣が直接表彰状を授与。
○国内重度障害者12000人、障害保証手当金に付き来年から新法律。
○スロバキアのロームが国の手当ての良いチェコに移動住む、スロバキアが1万skならチェコは2万2千kc也。
○クリスマスで益々多くのスロバキア人が物価の安いポーランドに買物に出掛ける。

12日日曜日
○Bratislava、今まで何度か行方不明になったことのある15歳の障害のある男の子が今回は24時間以上不明、軍、警察、犬が出動捜査。
○Prievidza、線路脇の畑小屋が入り込み誕生祝をしていた二人の40歳ホームレスの蝋燭の火から全焼、二人とも焼死。
○Presov、今までの最高の密輸タバコが見付かる。ポーランドのトラックがギリシャから9万カートン、47百万sk分。
○酔払って自転車を運転する人が5人に1人、又、夜間無灯火も多い、罰金は2000〜10000sk、飲酒で捕まる事は殆どない。
○家の建築で広告を出し騙す業者多し。
○<チェコ>人体に有害物質を含む水道管が使われている。取替えには20000kcが必要。
○来年からウクライナとの国境を親族がある場合と仕事がある場合に限り通行が簡素化される。
○足腰の弱った老夫婦の飼い犬がメモを持って誰の付添いもなくいつもの店まで行き買物をして帰ってくる。
○SpaniaDolina、1時間ごとに炭坑を再現したモデルが開きショーをする機械仕掛けが作られる。
11日土曜日
○B,Bystrica、スポーツ用品販売店のクリスマスの電装から出火し火事、2時間後に消し止められるが四百万skの被害。
○Prievidza、二百数十名の生徒がいる小学校が統合閉鎖予定、それに反対で父兄などの署名800人分が集められる。
○Bratislava、若い芸術家の作品を集め展示したベジタリアン・レストランがオープン。新人作家の作品発表には良い機会。
○B,Bystrica、50歳の障害者でアルコール中毒のホームレス男性が橋下で水死体で発見される。
○<チェコ>現金自動支払機にカード番号読取装置と小型カメラを設置しカードを偽造、国外で使用していたマフィアが捕まる。
○アパートの住人の一人が地下室の物置に多数の犬を飼う。犬の糞尿で汚れ悪臭、夜中に吠え住民は眠れず町に訴えるが改善なし。
10日金曜日
○携帯電話を他人名義で使用が出来るのが分かる。外国にかけられ高額請求される可能性もある。
○消費税対策に商店で領収書を渡さないのは違法、5百万skの罰金。結局は税金を払わない分福祉も悪くなる。
○大学の寮で4日間停電が続く、資金なしで止める。
○1997年、21人のロシア、ウクライナマフィアがBratislavaの会社経営者など5人を殺しSenecの森に埋める事件、頻繁の殺人がわかる。
○Bratislava、銀行がアパートなどのドアの取っ手に掛ける広告宣伝で空巣に在宅か否かを判断され被害にあう。銀行が広告を回収。
○刑務所内の独房に詐欺で捕まっている男がマットなどを燃やす。
○41年ぶりに家族についての法律が追加改正される。
○Bardejov、71歳の男性がひき逃げされ死亡、Kosiceでもホームレスの男性がひき逃げされ怪我。
○Poprad、商店で何者かが有毒ガスを放出、12人が病院に運ばれる。
○サッカー2リーグのNitraチームメンバー27人が全裸の写真撮影、女性の人気を引く。
○鉄道の運行で一定以上の遅れが出た場合は顧客に払戻しがされるようになる。
9日木曜日
○<チェコ>踏切を横断中の軍トラックに列車が衝突、5人が死亡、3人が重傷、11百万kcの損害。
○イラク派遣軍、夏場で使用不可能状態だった装甲車が気温の下降とともに使用可能となる。次期交替に新しい7台を派遣。
○<チェコ>11ヶ月の子が乗った母乳車が川に落ち流れ24歳の男性が2℃の水に入り助ける。
○VysokyTatry、今回の被害で12月15日まで倒木処理で焚火解禁で煙が上がりスモッグ状態、療養中の患者などに影響。
○大晦日を控え花火の販売が多くなるが、18歳以下には販売禁止と危険管理で販売員の常駐が必要、でも、スーパーには誰もいない。
○Bratislava、博物館でダイヤモンド盗難事件、24歳女が盗み25万skを2万で販売できず自宅保管逮捕。館には監視カメラ設置後戻す。
○見遠しの悪い夜の道路上で年間に数十人が事故にあう。それで、車に夜光ベストの携行の義務化が考えられている。
○Bobronec、ゴミのコンテナに400kgの大鹿2頭、小鹿、猪2頭の解体後の頭、皮などが捨ててあった。密猟で肉を販売した模様。
○Bratislava、外部に向かう空港近くの高架高速道路上で3台の車の事故があり数Km渡り渋滞になる。2人重傷2人軽傷。
○48歳の男性が夜間に歩道を歩かずトラックに轢かれ死亡。
○B,Bystricaの近く湖でBratislava,Kosice,zilinaのスペシャル警察官による合同潜水訓練が気温0℃で行われる。
○<チェコ>57歳の有名な女性歌手がミュージカルの主役から下ろされ若い人に交替させられる。本人失意。相手役は若い。
○来年から1300ccの車で年間高速道路使用料が750skのところ1100skになる。EUに合わせる。
8日水曜日
○スロバキア国内でもレストラン、ホテルなどで10EU以上の支払いならEUが使用できる。
○中国製空気銃の玩具、弾が秒速60mで飛び危険、チェコでは目に当り4日間失明、持っている人は店で料金を払戻し引取る。
○Presovの近くの村でロームの家族に71のマットと薪ストーブが贈られる。
○Bratislava、小児科病院に24時間オープンの無人の捨子用保育器が置かれる。赤子をその辺に捨てるよりは益し、他の町でも設置。
○風力発電機、チェコでは149基設置されているが、スロバキア国内では4台のみ、8基計画がある。
○逮捕され刑務所にいるマフィアのボスに生まれ故郷の村人240名が署名した釈放嘆願書が作られる。村での評判はすこぶる良い。
○VysokyTatry、強風で倒れた木の小枝を燃やす煙で一帯にスモッグが発生、折角の良い空気が汚染され問題となる。
○スーパーなどで流される音楽、同じ曲の繰り返しで従業員はイライラ、お客には良いイメージ。
○今年、子供の連れ去り事件は8件発生、先日の20歳の女は実家の村へ子供を連れ帰っていた。
7日火曜日
○昨日の赤ちゃん誘拐事件、20歳の女が犯人で戻しに来る。赤ちゃんは無事、この為にBratislavaでは車の検問が張られる。5年の刑。
○世界40ヶ国で15歳の学力検査がある。スロバキアは数学18位、国語読解力29位、因みに数学1位ポーランド、チェコ16位。
○マリファナ、麻薬錠剤の年間消費一人30万sk、16万人予想、19〜25歳に使用者が多い。
○<チェコ>Praha、道路が下を通る新架設の鉄橋を重い蒸気機関車2台を乗せて耐久テストをする。
○2年前にガン宣言をされ歩行困難になっていた高校生が松葉杖ながら授業で室内サッカー、全日授業を受けれる様になる。
6日月曜日
○Bratislava、小児科病院で32歳の母親がトイレに行っている間に5ヶ月の男の赤ちゃんが誘拐される。30〜40歳の女が犯人。
○Kosice,Patela、46歳男が妻、義母、義姉妹をナイフと斧、ピストルで殺し逃げ、舞い戻ったところを逮捕される。<15年の刑?軽い!>
○Bratsilava,Zohor、フィンランド人、ハンガリー人、チェコ人を含む200人のスキンヘッドが集まる。9人が逮捕され5年の刑。
○世界の最高大学ランキング500位内にスロバキアの大学は一つも入らず。<オイオイ>
○B,Bystrica、早朝に近所で評判も悪くない42歳の男が妻39歳の腹を包丁で8回も刺し殺す。二人には12、14歳の子供がある。
○国内産の白物家庭電気製品が来年1月から5%の値上げになる。
○Tatryの災害の為に全国で木の伐採が禁止になり、製材所では原料の原木がなくなり営業を縮小するところもある。Popradでも。
○Partizanske、郵便局に17歳の高校生がピストル強盗、24000skを奪い逃げるが30分後に捕まる。2年半の刑。
○Prievizda,Liestany、村営サッカー場のクラブハウスの壁に女性二人の裸が描かれ、牧師、村人を巻込み侃侃諤諤の論議。
○<ハンガリー>隣接国のハンガリー系住民に市民権付与の国民選挙、投票率は38%、ハンガリー国民の多くは興味なし、成立せず。
○<オーストリア>スロバキア人キックボクサーが他の東欧人とつるんでガソリンスタンド等を襲い8万EUを奪い逮捕される。
○Pezinok、幼稚園の庭木にふくろうが毎日集まってくる。最高にいた時は24羽、毎朝、子供達が楽しみに数える。

5日日曜日
○RimavskaBana、ロームの酔払った28歳の男が墓場で50の墓石などを壊す。45万skの被害で弁償か監獄。
○<ハンガリー>近辺に住むハンガリー系の250万人の人達に二重国籍を与えるか否かの国民投票がある。
○スロバキアでは二重国籍の人はプロの軍人にはなれない法律がある。
○ポーランド、ハンガリーでは無税の農作地がスロバキアでは値上げになる。
○Vrbnica、35年間ある診療所が村長によって閉鎖、住民は15km離れた村まで行かなければならなくなる。住民の反対集会がある。
○年々、本を買う人が少なくなる。一般の人に本は高額で最高のは20万skする。200skの本で作家には98sk。
○スロバキア・コロヌがここ8年間で最高の為替レートの1$が25sk、20skまでいく予測。
○Bratislava、子供病院で癌の子供の付添いは一部屋35000sk/月の所が1日15skか無料である。他の所ではない。
○B,Bystrica、43歳の自殺願望の男がホテルの窓から外に出て2時間騒動、結局自ら戻る。付近は通行止で運転手はイライラ。
○煙突掃除屋さんになるには3つの教習が必要であったが、現在は誰でもなれるようになる。現在国内に200人いる。
4日土曜日
○国内野菜は来年作付せず、輸入野菜に対抗できずキャベツは潰し、玉ねぎの在庫は破棄の運命。1kg1skでも売れない<勿体無い>
○国内の自動車製造関連産業、98年14.3%、2000年16%、2002年19.5%、2008年は50%を占める予想、現在55000人が関連会社で働く。
○Presov、子供減少と資金なしで四つの小学校を閉鎖、教師、父兄に事前に知らされず、抗議集会がある。
○B,Bsystrica、移動型化学試験車が私営会社で導入される。化学物質などの漏洩事故で地質汚染検査、地下20mまで検査できる。
○教会の屋根裏に5000匹のこうもり、糞の堆積で天井が落ちそうになり掃除、10トンもあり畑の肥料にされる。次ぎは20〜30年後に掃除。
○地震保険、震度5以上で保険金が支払われる。掛け金は安い。数年前の地震で支払われた事がある。
○Bratislava,Peterzalka、二人のホームレスがアパートの地下で焚き火をして小火がある。
○今年新EU自動車免許発行、インターネットで古い免許が今年限りで切替料が来年は倍値とデマ、多くの人が切替えに向かう。来年も有効。
○Donobaly、5台の車が道路凍結でスリップし道路下に落ち横転、転覆、幸い大きな怪我人なし。
○Bratislava、今年で6回目のフィルムフェスティバル始まる。160のフィルムが参加し7日間に渡り開催される。
○Nitra、動物の展示品評会が行われている。鳩、ウサギ、鶏、オウム、子豚など。
3日金曜日
○昨日、19:30分に再び震度3.2の地震が前回と同じ場所で発生、3秒間揺れ、スロバキア側で大きな被害はなかった。
○国会で2005年度の予算審議に150人の議員の内、出席者は15名のみ。
○火曜日のKosiceの自動小銃事件、1ヶ月前に盗んだ車で実行、犯行後に林の中で燃やす。犯人は25〜30歳の3人。
○Presov、21歳の男と42歳の女が2000リットルの軽油と16000箱の煙草など二百万sk分を密輸入し逮捕される。
○Bratislava,Peterzarlka、二人の若い女性が横断歩道を通行中に乗用車が轢く、運転手は車を置いて逃走、車の所有者は盗まれたと。
2日木曜日
○Bratislava、マフィア抗争、レストランに二人が爆弾を投げ入れ2人が重傷、50m四方の窓が割れる。レストランオーナーも殺されている。
○Kosice,Kechnec、フォードの進出決まる。自動車会社は4社目、140億skの投資、1000人の雇用創出、工場建設はドイツの会社。
○Slovnafta、今年市場最高の売上をしながら、又軽油1sk値上げ、国外で給油をした方が可也安い。
○Kosice、昨日の自動小銃での殺害は3人組みの仕業、ビデオカメラが一部始終を捉える。24発の弾痕、偶々、現場に徒歩の通行人ある。
○<チェコ>スロバキアの38歳の警察官が貴金属店で強盗。5〜12年の刑。
○スーパーのLIDL、建設費3百万skを支払わず。
○VysokyTatry、未だに給水車が必要で電車も不通、町は寄付を待つ。
○<チェコ>畑小屋30棟を土地所有者がブルト―ザーで潰す。土地所有者が他社に販売したいが、使用者が立退かない為。
○Bratislava、アパートの一室の所有者が多数の犬を飼い、夜な夜な遠吠、おまけに酷く汚し下階の部屋は大きな染み、所有者は対応なし。
○Orava地方で又も地震がある。
1日水曜日
○来年1月より原油値上りに連鎖しガス代が12%の値上げ、月平均で家庭料理用12sk、湯に121sk、暖房費314skの追加出費になる。
○CzechAirlinesがZilina−Praha間に就航、1日一回、片道80分、2000sk、Zilinaからは国外4カ国と繋がる。
○Komarno、ハンガリーからの多量の動物の皮の廃棄物が畑に放置され悪臭が漂う。<国境は何をしていた?>
○Presov、学校の近くに病弱老人施設の開設で住民の反対集会がある。
○国際エイズの日、スロバキア国内にHIV131人、AIDSで死亡者は22人、血清で感染例なし、欧州内で一番少ない。<でも安心は禁物>
○昨日の地震は国内の半分が揺れる。震源地はTatryのポーランド側の町のZakomaneで壁や屋根、煙突などが壊れる。
○欧州の室内暖房温度は18℃、スロバキア人はもっと高温にしている。
○Kosice、現金150万skを持っていた30歳の男性をBMWに乗っていた3人の男達が自動小銃で撃ち殺し現金を奪い逃げる。
○Zilina、25歳の男性が所有する乗用車に本人が爆弾が仕掛けてあるのを発見、警察が呼ばれ処理される。この男性、千百万の借金。
○1963年制定の夫婦の法律、二人は同居しなくてはならない規定が時代にそぐわない。
○Michalovce、ウクライナから130人余りを違法越境をさせていた男が逮捕される。10年の刑。
○Kezmarok、44歳の男性が撃ち殺された件で、50歳の男が逮捕される。10〜15年の刑。
○<チェコ>マフィアが現金自動支払機に隠しカメラを仕掛け番号、カードを盗みチェコ国内5ヶ所で現金を引出す。
Top

inserted by FC2 system