d:\program\logoshader\program\作成済み\9.bmp
三面記事が中心、多分に誤訳あり!  管理人コメント<> 
30日木曜日
○入院中の前首相メチャールが雑誌の女性フォトグラファーに撮られ、それに怒り、カメラを奪いカメラを壊そうとしてフィルムを取上げる。
○パリのスロバキア大使館で自ら火傷を負って入院のスロバキア人が死亡。
○3人の年金生活者から金を奪い殺した30歳の男が最高裁とZilinaの裁判所で釈放の判決がでる。
○Bratislavaには、50万匹の溝鼠がいる模様、毒餌で4万匹が死ぬ。
○B,Bystrica、Martinからの帰りの学生の団体バスが事故、3人が怪我。
○Prtizanske、ドイツの靴製造工場が180人を解雇、百万足の靴を作っていた。
○又も郵便局が武装の男に強盗に入られ10万sk取られる。以前の郵便局と同一犯人。
○Bratislava、ルーレットなど娯楽ゲームの見本市が40社参加して開かれている。
○EU規格で、牛は両耳に一つづつの標識をつけて畜産をなくてはならない。違反は10万skの罰金。
29日水曜日
○Bratislava、民家が焼け中から80歳の女性の焼死体が見付かる。強盗殺人放火の疑い。
○Kocice、裁判で負けた弁護士と裁判官が別室で協議中、不満の弁護士が裁判官に暴力を振るう。
○<チェコ>51歳のスロバキア人がBrnoから飛行機の荷物に爆弾と電話、飛行機は緊急着陸が、爆弾見付からず。男は精神病経験者。
○イタリアの俳優、フランコ・ネロが何回目かのブラチスラバ訪問、チェコ・スロバキア映画にも出演経験、温泉のTurcianskeTepliceが好き。
○Kezimarok、町中の家で三ヶ月前に死亡の80歳の男性を飼い犬2匹が食い、頭蓋骨と足の骨のみが残る。近所は誰も知らなかった。
○Kosiceの病院の特別室に月曜日から前首相のメチャールが入院中、病院従業員は口を硬く閉ざし何故入院なのか分からず。
○軽油がガソリンと同値段に値上がり、農林産物などの値に影響。木材切りだし用トラクターは1日に1500sk分の軽油が必要。
○Poprad、6人が乗っていた乗用車が事故で、2人死亡、2人が重傷、2人軽傷。
28日火曜日
○先週木曜日にあった毒ガス事件が又同じ郵便局で発生、第1次大戦時に使用の有毒ガスで今回は被害者なし。
○国会でイラクに派遣されているスロバキア軍の期間延長について審議、共産党の反対20票のみで延長と決まる。
○Galantaに進出の韓国のSamsungが向こう三年間で従業員1000人増員雇用予定。
○Bratislava、空港での出国管理能力は現在1時間330人、1時間待つ場合もある。ベルリン、ロンドン直通便が開設予定で窓口増設。
○Bratislava近郊の森に第2次大戦中の不発弾が今でも沢山埋まって探知機で探し処理がされている。素人でも探しているが危険。
○村の小学校廃校で距離的に同じ別々の学校に通う事になるが、村が通学費を援助する子供とそうでない子供に分かれる。
○<チェコ>陸上競技場で練習中の13歳の男の子に槍投げの槍が当り病院に運ばれるが数時間後に死亡。
○風邪の予防接種は国外では40%の人が接種、スロバキアでは8.5%の人としかやらない。
○首相が10月3日にB,Bystricaで開かれるマラソン大会に備え練習に励む。
○ビジネスマンが使用の飛行機は1日10万skの費用、買うと65千〜4百万USD、国内には54機ある。
○養護施設を学校卒業と共に出なくてはならない人達がその後に住む家を東スロバキアに買う為に画家が自分の作品を売り費用に当てる。
○Galantaの郵便局が3人組のマスクをしてピストル武装の強盗に襲われ3万sk奪われる。赤いSikoda105か120で逃走、今年20回目。
27日月曜日
○Trnava、薬物常用者30歳男が金欲しさに夫婦殺し盗んだ車で事故、その後人質立て篭もりと計3人殺害の国内最悪犯罪の裁判始まる。
○肉が叉値上げの模様。185sk/kg平均になる。1人頭の年間消費料は他国平均より10kg少ない。
○小学校の制服制度に賛否両論あり。<結局、制服を揃えるのにはお金が要るのでなることはまずない>
○皮膚癌の人が毎年400人づつ増続ける。現在4000人の患者がいる。アメリカなどではソーラーは14歳まで使用禁止。
○B,Bystrica、三ヶ月前に妊娠24週間の早産で410gの赤ちゃんが生まれる。今所順調に成長。
○冬に備え別荘などの戸締りが始まる。浮浪者や空き巣に狙われやすく、畑に隣接の所は浮浪者が一杯で取締り、国際手配の男もいた。
○Bratislava、新架設の橋は年末までに完全接続、メンテナンス後の来年5月に全面開通予定。
○Kosice、荷台に載せて輸送中のクルーザーが安定を崩し、トラックが道路で立ち往生。被害はなし。
○内務大臣の指示で今週一杯、全国で通行中の車を抜き打ちの書類、車両の全検査を実施。
○子供30%が歯にセメントを詰めている。虫歯は西欧諸国の子供より多い割合。
○<チェコ>ソーラー(日焼けサロン)をインターネットで生中継、8kc/1分が無料になるので客は平気で裸になる。カメラ3台設置。
○NovaBana、教会で小麦粉、穀物、野菜、種など使い宗教画が描かれている。展示期間は2週間、以後は腐るので鳥の餌。

26日日曜日
○医者に掛かる初診料が50skに、処方箋が20skに値上げ、6才から有料が3才からになる。
○警察に最新のDNA鑑定技術が入る。既に14000人分のデータが保管されている。
○今日は心臓の日、コレストロールを無料で測る。油料理の好きなスロバキア人は若年でも値が高い。世界で1/3が心臓病で死亡。
○自動車強制保険が13%〜20%の値上げになる予定、1300ccまでが5500sk、1800ccが8800sk、11月始めまでに決定。
○高速道路の使用料金も値上げ予定、15%〜100%、3t-1000sk、12t-8000、14t-10000sk。
○ヨーロッパで最古700年の歴史を持つコイン作り、1996年から80%が外国からの依頼製造、インド、バングラディッシュ、ネパール等など。
○クリスタルガラスの最高の輸出先国のアメリカの輸入関税が15%となり売上にかなり影響、トカイワインにも影響。
○販売禁止されたはずの目に当ると失明の危険性のあるレーザー光線のおもちゃが最近も市場に出回ってるの分かる。罰金二万sk。
○アポロ17号のキャプテンだったセルナント氏が1972年に撮影した写真展の開催(この火曜日)でスロバキアを訪れる。
○VysokyTatry,StrvskePleso、注意看板が立てられてあるのに野生の狐が何時の間にか人間に馴れ餌付けされてしまっている。
○今年で開催20年目のパンクのコンサートがある。集まったのは年配者から若者まで、政治、思想には関係ないと。
○国内に5万頭いる鹿の内、密漁などで13000頭が殺される。雄の角は10万skで取引される。
○LiptovskyMikulas、今年で三年目の中古自動車の草レースが開かれる。
25日土曜日
○木曜日の郵便局のガスは第1次大戦時に使用の肺に影響のあるガスであった。51人被害、1人が高血圧もあり入院、警察コメントせず。
○Bratislava、国会近辺に50台の駐車場があるが一般人にチャンスは無し、他に町営のがあるが雨の日は泥沼になる。
○年末までに3000人の教師が解雇になる。生徒の割りに先生が多いのと、教師の給与が値上がりその分の解雇もある。
○NoveZamky、50歳の患者の背骨の手術が国内で始めての新技術で行われた。
○SpissckaSovota,Poprad、両足切断の患者の車が病室の前で盗まれる。<障害者ステッカーがある16年車だがなんというか・・・>
○スイスのセメントメーカーが20億skの投資で進出、700人の雇用予定、4億追加投資と雇用増加が見込まれる。10年間無税。
○<チェコ>国内一の金持ちが逮捕される。2002年から2年間の売春で9900万ckを稼ぐ。
○VysokyTatry、2200mの山荘まで積雪の中を122kgの荷物を背負いで運び上げる運び屋がある。
○Keckovce、北東スロバキア、掘出されたりした第1と2時世界大戦で使用の戦闘具の展示がある。銃、ヘルメット、弾薬、砲弾等など。
24日金曜日
○昨日の裁判の結果、マフィア1人が凶悪犯収容のLeopaldov刑務所から5年目に釈放される。内務大臣はコメントしないと苦い顔。
○毎年窃盗犯罪が増加、既に今年は2000件、住人がアパートに居て鍵を掛けてなく被害に遭った場合は保険金は支払われない。
○第二次大戦中、スロバキア人でもドイツ軍で東部戦線の戦闘機パイロットで活躍した人物があり、Piescanyで健在。本を出す。
○首相が鉄道でKosiceまで移動、<普段は車か飛行機を使うのでニュースになる>10月3日にはKosiceのマラソン大会に出場予定。
○<チェコ>飼い犬を警察が審査。主人に従順な犬は年間300kcの税、そうでない危険な犬は1000kc、スロバキアは一律。
○今年に入って銀行強盗が18回、1200万skの被害、内務大臣が現行刑期12年を15年にと発言。
○<チェコ>飛行場の門衛所で暇を潰しに散弾銃を触っていて所内で発砲。
○Levoca、失業率が20%の町で稼動すれば200人近くの雇用を創り出す会社が売られるが、当局から営業許可されず。<賄賂要求?>
○Kosiceに中国の針治療の家族が訪れデモンストレーション。次ぎはプラハに行く。
○Prievidza、国内に炭坑など地下での救助隊が7チームあるが、その競技会が地下240mである。
23日木曜日
○Bratislava,Petrzalkaの郵便局で何かのガス発生、咳、涙、喉の痛みを訴え50人が貸切バスで病院へ、ガスの特定できる朝まで留まる。
○DunajskeStredaで1999年にマフィア抗争で警察と偽りバーにいた10人を射殺したマフィアが裁判で釈放判決。
○東スロバキアのロームが家を売って物価の安い南スロバキアに家を買い移動の傾向、既に200人、仕事を得る人もいる。
○マッシュルームなどの茸は包装して販売をしなくてはならないが、殆どがばら売り、役所も今まで検査せず、罰金は最高2百万sk。
○Cicimany、1月からマークの密猟者2人を逮捕、特定できる1人が逃走、鹿などの頭の骨30頭分、多量の猟銃弾薬などを押収、5年の刑。
○オーストリアにサッカーの試合に出掛けていたLabの村の少年がボールを拾いに道路に出て27歳のオーストリア人の車に轢かれ死亡。
○危険な威力(59m/秒も)のあるおもちゃのピストルが市場を中心に80skから色々売られている。チェコでは12歳の少女の目に当り怪我。
○朝7:30頃にLadzenyを中心に数秒間の体感地震がありNoveZamkyでも感じる。地震は年間に5〜10回あり1回は体に感じるのがある。
○Bratislava、メルセデスの乗用車が町中の道路の真中に止り通行妨害し渋滞、他車は首を傾げる。<どういう理由かな>
○<チェコ>プラハの国民劇場の上の像が痛み修理に120万kcが必要、国の援助無し、1808年に焼けたことがる。
○東スロバキア、150日間も水の被害のあった複数の村で復興資金がいるが、既に国からは望めず村自らが調達の必要。
○Omsenie,Trencin、殆どの家庭で自家用トラクターなどを自作所有、農作業、薪の運搬などに使う。
○VysokyTatryの頂上付近で初雪があった。<もう平地も涼しくなっています>
22日水曜日
○世界の首脳が集まった国連総会にスロバキア大統領が始めて出席。
○ウクライナとの国境でタバコ、ガソリン、酒などの密輸人は物資を持って往復するのに両国の監視員に賄賂を使っている。
○Brezno、チェコ人2人とスロバキア人1人が狩猟禁止の鳥、熊、狼などを狩る。チェコ人は自家用1200万skのヘリコプタ―で来た。
○国内に千ヶ所はある重量制限、トラック通行禁止標識のある橋を制限車が多く渡っている。結果、先日のような重い車で橋が落ちる。
○<チェコ>15〜16歳の少年が殺人を犯す事件が相次いでいる。15歳までと16〜18歳までとでは扱いが違う。
○幼稚園には外の遊ぶ場所が必要とノルマ、1人の園児に2.5m平方、街中では場所がない。
○Ruzomberok、映画館の座席の後方に愛し席という二人掛けの座席が出来る。<勿論、カップル用いちゃついてもいいのでしょう!?>
21日火曜日
○国会議員用の新宿舎、3部屋の21戸分に2人づつ42人の入居が始まる。家賃15000sk/月、年間維持費350万sk。
○新税法、商用で国外に出た場合の車の諸経費、飛行機運賃代などが税金控除対象となる。
○Bratislava、警報機、鍵などのセキュリティーの見本市が開かれる。
○SpisskaNovaVes、農場がロ―ムにジャガイモ畑に盗みに来るロームの監視を依頼をする。既に3年目、収穫の取残しは彼らの取り分。
○<チェコ>心臓病で5回倒れ手術もした男性がプラハの医者まで150kmを歩いて往復、健康を取戻す。スロバキアの友人宅へも歩く。
○Martin,Turany、260kgもある熊が輸送トラックに轢かれて死んでいるが見付かる。民家の果物などを狙って出て来たものらしい。
○NoveZamky、アパート前の芝の上で2年間ホームレス暮しの男性が何者かに火を付けられ皮膚の50%が焼け重症。
○ポーランド人旅行者にSpisskaNovaVes城見学の序に数km先のロームの村がサハラパークのような観光スポットになっている。
○<チェコ>アパートで男性が帰宅中の3人の娘の前で妻の首を絞め殺し、自らは首吊り自殺を図る。
○アルツハイマー患者が国内には5万人あり、施設入居経費4800sk/月、保険会社からは下りず、国から6000skの補助。
20日月曜日
○Bratislava、Vajnory、27歳の男性が15mの高さの11000Vの高圧送電線に登り感電焼死。自殺か薬物か飲酒なのか捜査。
○全世界で従業員75000人の車関連デザイン会社のジョンソンコントローズがTrencinに8億5千skを投資して60人の大卒技術者を雇用。
○緊急時の救急車の出動は現場までに遅くとも15分以内に到着をしなければならいと法律。
○<チェコ>今までに合法の賭けで100万kcを儲けた男性が今度はUS大統領選挙でブッシュの再選に100万kcを賭ける。
○Kosice、ローム男性が料理人、給仕など応募を繰り返すが、求人はあるのに拒否される。ロームは92%失業。<ロームの雇用を嫌う>
○国がKIAの韓国人用に2700部屋と国際学校の用意、首都での年間費用一億skの負担契約をしていた。<まだ色々裏契約ありそう>
○Michalovce、施設に入っている寝たきり51歳女性が面倒を見てもらえなくて皮膚炎、週3日、ドクターが訪れてはいる。
○Kosice、会社経営男性が所有の自動車内に爆弾が仕掛けられていると通報、爆発物処理班が出動。
○Bratislava、マスクをつけた警察官も出動して高級自動車だけを選んだコントロールがある。<何の検査かわからない>
○VisokyTatry、一般住宅の庭にまで熊が頻繁に出没。
○Stropkov、3部屋のアパートの所有権利をたったの1skだけで町がその住民に売り、他から批判を浴びる。

19日日曜日
○Bratislava、橋の架設(完成の鉄橋を一方の陸地を軸に浮きに載せ橋桁まで90度引く)、今日8〜16時掛かり成功、その先40mが残る。
○RemetskeHamre、孤児などの収容施設に村民がいやがらせ、車を壊す、耕運機を盗むなど、子供が門より外に出ないように要求。
○世界で14秒に1人がエイズに感染している中で、スロバキア人はSEX相手が感染者かどうかも気に掛けない。<身近に聞かないから>
○消防関連車が高速で緊急出動中に乗用車が避けず衝突横転、怪我人なし。
○大統領、今日で就任100日目、各党問題なしとコメント。
○Klecence、鉄道貨物車内に長さ3m、4kgのガス入り袋が見付かる。誰が載せ内容ガスが何なのか誰も知らず。
○自宅で6000株のサボテンを趣味で育てている男性がいる。世話に明け暮れ何処にも行かず夫人は安心。
○ZilinaからBratislava方面に行く普通道路で死亡事故多発、昨年20人死亡、今年は既に45人が死亡、同じ場所でも何度も事故例。
18日土曜日
○Bratislava、Kosicka、橋の架設で朝から数千人が見物、しかし、技術的問題発生、大幅遅れ今晩か明日朝の架設になる。
○スロバキア失業19%、ハンガリー6%、就業率58%で同じ、スロバキア23%年金生活者など働く意志無し、ハンガリー36%。
○アパートの内部改造などは申告が必要だがBratislava,Pirerzalkaでは形跡は沢山あるのに申告は26件だけ、無申告の罰金は3万sk。
○Bystrany、村長選挙に8人の候補、内4人がローム、白人は白人にロームはロームに投票。<ロームはスラブ人を白人と言います>
○Roznave、スロバキア語が読み書きの出来ない大人の為に講座が開かれている。ロームを中心に白人も、<文盲率低いはずでは?>
○2000〜2001年に掛けて、保険会社の社長が他の薬局が資金難の時節に妻と息子の薬局には優先的に薬代を払った件で裁判が始まる。
○Kosice近郊の村長51歳に2人の男が金を要求して脅迫、足を撃たれ入院も。
○B,Bystrica、2人の女性と5歳の女の子が乗った車が交差点で優先無視の車に衝突され数回転し天井が下になたが、全員無事。
○Presov、駐車場の直ぐ側の草むらに死体。ホームレス同士の諍いの結果。
○Senecの池で128人内女性16人の潜水夫による水中人鎖が実行されるが、水の濁りで失敗、ギネスに真水で多人数潜水記録申請か。
○HornaLehota、昨日の壊れた橋の為に牛は水のある川を渡り、別荘の住民は大回りで鉄道駅まで出る。
○緊急連絡をしてから14kmの距離を救急車が25分掛けて到着し、急患のローム女性が死亡。早ければ命は取留めたかも。
17日金曜日
○今年の小学校新入生から道徳か宗教が選択で必修課目、首都では80%が道徳、地方は宗教が高くなり、村では100%宗教選択の所も。
○Bratislava、街中で31ヶ所に防犯カメラが設置されている。多くの人が気が付かない。
○現在、避妊ピルの使用許可は15歳から、早熟化に伴い14歳からに下げる可能性がある。
○スキャンダル、大衆紙NovyCasが6人の男優の素裸を掲載、上演中の裸になった場面で劇場の照明を切ったが誰かが撮影。
○公共バスが事故時にガラス窓を割って脱出する為の1個80sk10万sk分の金槌を設置、しかし、盗難が多く犯罪使用の可能性も。
○省庁では障害者の雇用は10人と法律に、しかし2人だけ、一般会社ではその倍、罰金は12〜19万skとあるが殆ど実行されていない。
○HornaLehotaで一般車が使えない橋を木材を積んだトラックが渡り橋が崩れトラックは川に横倒しとなる。<割りと大きな橋>
○Bratislava、大統領府の近くの横断歩道のない道路を横断中の56歳の女性がバスに轢かれ即死。
○ポーランドのトラックが事故で民家3軒を壊して横転し積荷のタバコの原料が散乱、住民が平気で持逃げ。<何時もながら道徳無し>
○<チェコ>発ガン性物質含有の瓶詰ジャム風蝋燭、間違えて食べる可能性もある7000個50万kc分が売られているのが見付かる。
16日木曜日
○Kosice、USスティ―ルの使われなくなっていた輸送用パイプが4kmに渡って盗まれているのが分かる。80万skの被害。
○Bratislavaの5番目の橋の架設が最終段階にさしかかり関係者は緊張。
○Bratislava、多くの警察官、警察ヘリの警備の中で一週間前に射殺された36歳のマフィアのボスの埋葬がある。300人が参加。
○鉄工関連会社の従業員250人に給料が払われず、ストライキの予定。
○B,Bystrica、チェコ人の車が給油後洗車中に燃え出し消防車出動、危うくガスボンベ爆発が免れる。<ガソリンとプロパンガスの併用車>
○B,Bystrica、多くの利用客がいる郵便局にマスクをした20代の男が強盗に押し入り11000skを獲って逃げる。
○<チェコ>盗んだ小型犬を虐待の上に殺して食った男の裁判があり1年の刑が言い渡される。
15日水曜日
○アイルランドに3ヶ月前に出稼ぎにいったKosiceの23歳のスロバキア男性が共同生活の同朋2人に殴られ重態、20時間放置。
○Presov、アル中の56歳の男が嫁と喧嘩し34歳の自分の息子の心臓をピストルで撃ち逃走、警察が捜索中、息子は重傷。
○Bratislava、土曜日に新しい橋の架設が終了する予定。年末までには名称を決める。
○Bratislava、首相に面会を求めていたKosiceでUSスティールでハンガーストライキの女性、17日間でストライキ終了、15kg痩せる。
○<チェコ>Praha、アパートの直下の階に住む男に父子がピストルで撃たれ入院、騒音で揉めていたらしい。パトカー9台来る。
○CiernyBalog、数種の蒸気機関車の夏期間観光運行が終了、国からの援助もあり冬場の運行も予定。
○全国で上水道の設置がない大きな村が10箇所、ある村では川の水を飲料、洗濯などの生活用水としている。
○B,Bystrica、18歳の運転の車が信号機の無い踏切で列車に引っ掛けられる。幸い軽傷であった。
○森の中の石に30分以上座ると健康にいいと思われ先祖の代から座り続ける人達がいる。エネルギーがあるらしい。
14日火曜日
○チェコとの国境近くの森で1990年代にロシア・ウクライナマフィアに殺された人骨が土中から多数見付かる。
○Bratislava、旧橋は1日20万台の車が通るが、新しく橋が架設されたので公共車以外通行禁止を市長が提案。
○<チェコ>Prahaのレストランに爆弾テロをしたロシア人犯人をイスラエルと共同で特定。
○チェコのインターネットにマフィアゲーム、子供に影響が心配される。
○SpisskaNovaVes、ローム19歳女性を4000sk借金の形に3人が車で連れ去ろうとするが、警察に連絡、無事。チェコで売る予定であった。
○Zemplinskasirava、化学薬品でも流れ込んだ為か岸に緑と青の油状の帯びが出来る。
○Zvolen、市警察のユニホームが英国風になる。 
13日月曜日
○発電所を外資に60%売渡をSMK党とKDH党が反対表明、10月9日までに結論。
○Bratislavaの裁判所女性判事がスーパーで6000sk相当を万引き、解雇され退職金は50万sk、現在国外に滞在。
○初代大統領74歳が手術の為に入院中、年金は30万sk/月、70〜80万は欲しいと。
○子供の歩行補助機は股に良くないという結果がありチェコでは販売禁止、スロバキアは禁止ではない。
○Cajkov、学校のボイラー室にウクライナからの闇タバコ4000箱が保管され、警察は知っていても検査せず。会社経営者2人を逮捕。
○Bratislava、夜の市内バス路面電車に警備員が添乗、ガス銃で運転手を撃つなど酔払いの悪質な若者が多い為。
○Mochalovce、トラックで移動中の中国人20人の違法越境者が捕まる。運転した23歳の男は8年の刑。
○自転車で通行中の27歳男性が大型輸送トラックに轢かれ即死。
○Martin、小学校で109人が食中毒、15人が病院に入院。
○Presov、私営バス会社が30分間何処までも10skというサービスを始める。バス内自動販売機に数百万sk投資。

12日日曜日
○2003年の失業率17%、2004年は18.9%と失業者増える。
○毎年、子供の癌の発病が150人程度ある。子供と一緒に母親も病室に泊まる。50sk/1日の費用、近所に部屋の世話をする病院もある。
○EUからの輸入のおもちゃ、電気製品などに危険な商品が多くみられ、検査強化が求められる。
○ガソリンスタンドで給油中に携帯電話を使うのは爆発の危険がある。場所によって表示がしてある。
○<チェコ>売春婦が200skの手数料を払い証明書が発行される。個人営業と認められ税金も払う事になる。スロバキアは認めていない。
○<チェコ>病院ないで酔っ払った医者に轢かれて重傷だった2歳の女の子が退院して帰宅。
○熊が出没したところに赤い色で木に印をつけ注意を促す。
○この夏2ヶ月でスロバキア人が国外で50人が死亡、一番多いのが海の側のクロアチア、死亡手続その他で5万skかかる。
○Presov、サッカー場建設で立退かされた家族に支払いされず、10万skを貰い移動住居を買い住む。
○トラクターの作業運転操作技術の競技会が開かれる。
11日土曜日
○Kosice、前大統領とスウェーデン王室との約束で30年前製造のスウェーデン製戦闘機が送られ博物館に展示される。
○今の月平均給与は15000skで昨年からの物価上昇率からすると昨年より2%余裕、来年のも同じ予想。
○<チェコ>8ヶ月前に13歳の女の子が強姦され殺された事件で、DNA判定で隣村で小学校も一緒だった13歳の少年が犯人と分かる。
○スロバキアの自殺者は1日に2人平均、昨年は753人、男性が女性の6倍、70%が首吊り自殺である。
○Martin近郊の村の幼稚園で10時のおやつか昼食で60人が食中毒、9人が入院。
○Zvolen、今年で6回目、チェコ、ハンガリーからも参加の機関車の競争がある。一番古いので製造から108年。
○NiskyTatry、国内に87人いる山岳救助隊員によるヘリコプターも参加の救助訓練がある。
○障害者の子供の精神的助けになる訓練された犬が国内には10頭いる。
10日金曜日
○スロバキア電力会社をイタリアの企業が300億skで落札。株60%を持つことになる。チェコとロシア企業3社が入札。
○<チェコ>Morava、3人乗りの車が踏切で列車と衝突、全員死亡、内2人がスロバキア人であった。この事故で鉄道34万kcの損害。
○小学校、200人以内の生徒の場合一人26200skの経費、200人以上は21000sk、国が負担。
○EUで新加盟国の労働者受け入れ期限が多くの国で7年後から2年と1年に変更。
○Zilina、KIAの土地買収契約は10月15日まで、町が代替地を探す。
○JaslovskeBohunice、原子力発電所警報サイレンが夜中1時から2分毎に鳴り出す。周辺半径30km120村に響く。システム不備。
○Bratislva、道路の白線が消えて見えない。予算がなく出来ない。路線跨ぎの違反車を警察はやむなく取締りせず。
○犯罪増加により1500人の警官が不足であるが予算なく、現状維持、警察官給与は昨年より20%上昇。
9日木曜日
○Bratislava、Petrzalka、マフィアのボスが車にいるところをマスクの2人組にAK-47で撃たれ即死、2年前にも狙われる。
○ドイツ・ミュンヘンで84歳のスロバキア人ナチ協力者が第2次大戦中164人虐殺容疑で裁判がある。ドイツで年金生活をしていた。
○国会で共産党議員が首相に国内の売春婦の数について質問、首相は困惑。<何の為にこんな質問?知る訳がない>
○<チェコ>Brno、チェコ軍と共同訓練中のイギリス軍ヘリコプタ―が墜落し乗っていた6人が死亡。
○<チェコ>Praha、スーパーマーケット建設現場の6mの穴で50歳男性が作業中土砂崩れ生埋め死亡、責任者有罪なら10年の刑。
○VysokyTatry、山で白骨死体が発見されるが、不明者の届出がなく身元不明。届出遭難者は全て発見されている。
○国会で使う書類などの紙は重量にすれば年間25t。
○VysokyTatry、登山者の上り下り用に設置してある鎖300mがなくなる。鎖なしの登山は危険である。
○Trnava、警察が採用のパトロール用モーターバイク2台が時速200km以上で走行試験される。一台80万sk。
○東スロバキアの村でローム自身が22時以降の外出禁止規則を作り実施、違反者から罰金500skを徴収、お陰で夜は静かになる。
8日水曜日
○1998年にはブラックホールといわれたスロバキアの投資環境が今年は最上と世界銀行から折り紙が付けられる。
○Backov、チェコからの補助金があり村によってローム8家族に15000skが振り分けられ彼ら自身で家を建てる。(返済しなくて行けない)
○世界で文盲率男20%女30%で、ノルウェー、トルコ高く、スロバキアは低方で上位、が、郵便局には自分の名も掛けない人が来る。
○街ではトイレの使用料金を払うが領収書はくれない。これは収入で税金申告義務がある。罰金は百万sk。
○イギリスで3年間ベビーシッターでいた25歳のスロバキア女性がアラブ系の男にナイフで6回刺され殺される。
○国内で税金を払わない闇商売が240億skと予想。国内経済の7.3%とか15%といわれる。
○VelkyKrtis、29歳の男が自宅で児童ポルノビデオを製作し逮捕される。
○15歳までの子供の犯罪者が今年既に1500人、13歳の男の子が18歳女性を強姦、14歳がコカイン使用など。
○Pievidza、若者が14年間で化石を3000個収集。
7日火曜日
○小学校の生徒は9月15日までにキリスト教か道徳のどちらの必修授業を受けるか選択の必要。宗教の時間は他の国では少ない。
○南スロバキア6県でスロバキア語系小学校が6つ減少、ハンガリー語系学校が2つ増加、南全部がハンガリー語系になると心配される。
○従業員250人の機械製造関連会社で2ヶ月給料が払われずストライキ、社長が現れるがらちあかず。
○スロバキアコロヌのレートが記録的に値上がりしている。EU=40skになりそうである。
○Krupina、54歳男性が自宅で倒れ救急車を呼ぶが10kmの道程を来たは34分後、医者も救急処置不足か結局死亡。
○Presov、8月28日7歳の子供がヴィールス性の病気にかかり入院、続いて2人の子供が入院隔離される。退院まで6〜7週間掛かる。
○Bratislava、会社敷地内で爆弾の爆発により45歳のTrnavaの男性が即死。自殺ではなく外部によるもの。
○国会議事堂内は禁煙だが指定喫煙場所には誰もいず。
○Kosice、貧困層宛にドイツより7000EU相当分の生活援助物資が届く。
○Kosice、ガソリンスタンドにマスクをした20代の男二人が強盗に入り、40歳女性を倉庫に押込め一万skを盗む。捕まれば12年の刑。
○<チェコ>動物園から6頭の猿が逃走、5日間後に自ら戻ったり捕まったり、オス1頭はがまだ自由。
6日月曜日
○Bratislava空港の年間利用者60万人、今年末までに民営化、現在レストランは閉まり、駐車場は少ないなどサービスが悪い。
○国外の銀行にはない銀行手数料が国内にはあり、高い手続き料を取る。7、8月だけで82億skの利益。
○精神病で8年自宅療養の44歳男性が40歳の妻を肉裁断包丁で頭を殴る。娘二人のピストル射殺計画は失敗、屋根裏で首吊り自殺。
○SptrpskePreso、森で茸狩りの64歳男性が熊に襲われ必死に逃げるが肋骨4本折られる。これでタトラ地方で3人目の被害。
○Bratislava−Trnava間の高速道路で出勤時間に事故、15kmの長蛇の列が出来るが現場事故処理は警官二人だけ、一時間以上渋滞。
○パトカーが自転車で走っていた56歳男性を高速で轢く、男性は重傷でPiesanyに入院。
○女性代議士が国会に乳幼児を連れて出勤、自室でオシメを替える。オーストラリアでは議事堂で授乳の光景も、賛否両論。
○Zilinaでアメリカ並のスクールバスの運行が始まる。
○多くの人がペットに緑亀を購入し、又、多くが川に放し、釣り人も多く釣り上げる。
○Tatry、今年の夏は観光客が昨年より随分少なく収益が40%も少なかった。何処も利用料金が高くサービスが悪い為に敬遠される。

5日日曜日
○国内で保険金支払いは10億skにのぼり、一番支払いの多いがPresov。
○<チェコ>小学校で2外国語が教えられるようになる。第一外国語が3年生から、第二が8年生から始まる。スロバキアは早くて2年後。
○コメンスキー大学の学生寮、10ヶ月分の寮費の前払いがないと契約できず。6000人分が個別に契約。
○小学校へ生徒が10〜12kmをバスで通うなどするが、バスの経費など現在国は補助せず。あっても来年以降になる。
○Bratislava、ディスクジョッキーショーに二万人が集まり、大統領もDJをやり喝采をあびる。
○<チェコ>農場生産野菜が輸入品の価格に対抗できず自ら野菜畑を潰す。
○コンバインと乗用車が正面衝突し、夫婦が死亡、20歳の息子が重傷。
○24歳男性がウィンドサーフィンをしていて行方不明になり潜水夫が探すが見付からず。
○Partizasnske、倉庫が燃え中にあった製品などで5百万相当が灰になる。
○TrencianskeTeplice、茸狩りの75歳男性の遺体が見付かる。心臓麻痺で倒れた模様。
○新学期になり子供電話相談が開設され一日に300回の電話がある。両親も相談しても良い。
○北、東スロバキアで茸が沢山採れる。西スロバキアでは雨が少なく時期がまだ早い。
○ギネスブックに挑戦、5000人が聞く中、多勢で角笛で牡鹿の遠吠えの声を吹く、それと30人の髭もじゃ男が集まる。最長60cm。
4日土曜日
○Sklabina、村の教会の44歳の神父が村人などから2百万skを借りカジノにつぎ込み借金返済せず、教会を首になる。
○南スロバキア、数百の小売品で販売品検査が行われ、危険品が2種見つかる。赤ちゃん用哺乳容器とスポンギのおもちゃ。
○新しいフランス系保険会社の年金システムが11月から始まる予定。
○学校が生徒減少と予算不足で新学期に200校が開校せず統合閉鎖、それらの校舎は売却か賃貸しがされる。
○スロバキアの農業は、EU諸国に比べシステムが悪くて利益少ない、国からの援助を仰ぎ過ぎである。
○Zvolen-B,Bystrica間の国営企業と私営企業で定期運行バスの値下げ競争。<いいことですよ。これは>
○<チェコ>最大規模の従業員300人の旅行会社が倒産。
○東スロバキアの教会の下7mの深さに第一次世界大戦時のロシア兵を中心とした1500人分の遺骨が見つかる。
○TrencianskeTeplice、茸狩りの男性が一昨日から行方不明で100人を越す人と犬、ヘリコプターが出動し捜索。
○Bratislava、蒸気機関車など古い機関車のショーが開かれる。
○23ヶ国の人が集まり3時間の川魚釣り競技が開かれる。1位チェコ人、2位フランス人、3位スロバキア人。
3日金曜日
○KIAの土地240ヘクタール未買収、いまだに交渉折り合わず。
○明日、ZlatePiesky,Bratislava、20人のディスクジョッキーによる国内最大のディスクショーがある。テレビのMTVも中継。
○Bratislava、旧市街で1563年のスペインの拝冠式が200人の役者によって再現され、60000人の見物客が予想される。
○Presov,3年半前に16歳の少年が15歳の少年を殺して埋めたのが発見される。犯人は19歳で捕まる。
○パキスタン人と中国人28人が違法入国し一般農家に潜伏していたのが見つかり逮捕される。
○Bratislava、レストランの駐車場で車にいた20歳ロームと女性が3人組にピストルで撃たれるが怪我はなし、犯人車で逃走。
○B,Bystricaの近くの町のアパートのゴミ捨場に3歳の65kgの熊が数週間前から出没、通学路でもある為、撃ち殺される。ここで2頭目。
○Donovaly、大型トラックが回転し軽油が漏れ出すが川まで至らず。七時間の通行止めとなる。
○Kosice、団体旅行用のバスが事故で一時間の通行止めとなる。
○Bratislava、10ヶ所以上の会社に脅迫のマフィア4人が裁判で無罪放免となる。
○テントを張ってハンガーストライキ中の女性、5日目で大臣と対話。
2日木曜日
○Popradの事故で入院中の3人目が死亡。20歳の女性で両親が健康体の臓器を移植に提供と表明。
○スロバキアの警官男女2人がヨルダンでイラン人警察官の7ヶ月間の訓練を終え帰国、当初女性という事で無視される。
○<チェコ>小学校にEメールによる脅迫が届き、警察が警戒。
○新学期が今日から始まる。新入生は全国で57000人、昨年より6000人少ない。
○Zvolen、全国の有能なロームの子供と経済的に恵まれない白人の子供の8年全寮制ギムナジュームが開校、2週間に一度帰宅。
○Prievidza、首無し死体が窪地の水溜りで見つかる。
○ミスユニバースがドイツで開催されスロバキア女性が4位に入賞。
○火曜日にカヤックが横転してから行方不明になっていた29歳の男性の遺体が見つかる。
○多くの人が砂糖が値上がりの為に保存用瓶詰果物が作れなくなり、家庭の果物を乾燥にしたり蒸留酒を造る。
○VysokyTatry、ポーランド国境よりの駐車場、ホテルの側などに熊が頻繁に出没。
1日水曜日
○今日は12回目の建国記念日で休日、多くの国民は興味無く知らない。
○夫婦の家庭内の仕事分担は同じと考える男性は58%女性で65%。
○74人が住む私営アパートで多くの人が家賃払わず二年間も水が止められて、無料の教会と村の施設に水もらい。
○Popradの昨日の事故で61歳のチェコ人旅行者と入院中の近所の25歳の男性が死亡。
○国内に220の私立学校、2004〜2005年に掛けて20学校新設立、内12校がカトリック、2校がプロテスタント関係。
○Kosice、乗用車と妊婦搬送中の救急車が衝突し回転、乗っていた女性は無事健康な男の子を産む。
○Vechc、ローム1000人の住む場所でシャワーは5skを払って使う4箇所のみ、村で設置を予定。
○東北スロバキア地方の多くの人が、ポーランドに学校用品の買出しに出掛ける。40%も安い。
○<チェコ>森に正体不明の動物の目撃が相次ぐ、ピュ―マのような大型で色々想像されている。
○明日は35年前にインターネットが始めて試された日、2台のPCに5m距離でコードを繋いで試験される。
Top

inserted by FC2 system