C:\新規プログラムファイル\LogoShader\Program\作成済み\5news06.bmp
誤訳多し鵜呑み厳禁
31日水曜日
○B,Bystrica、アパートで会社経営者38歳が同棟の同社経理女性34歳を拳銃7発で殺し、出動の警官43歳が重傷、25年〜終身刑。
○Trnava、昨日の男の子置き去りは2歳の子で母親がチェコに出稼ぎに行く為、祖母が引き取る。(上記事件といえ片親家族が多い)
○Trnava、2003年から建設のフランス自動車メーカーの自動車製造始まる。年間20万台生産、雇用2200人、2008年〜60万台。
○キプロスで建設関連事業関連で多くの外国人労働者の雇用が見込まれる。既に未経験のスロバキア人も働いている。
○<チェコ>闇で多くの外国人が働いていてスロバキア人ロームも多く含まれる。ウクライナからも来ている。
○Martin、年金生活者、障害者の交通料金が値下げになる。
○Nitra、土で出来た古い民家の壁がここのところの湿気の多い天候で緩み崩れる。怪我人なし。
○男が全て偽の証明書で銀行から借金と見せかけ契約書も偽で女性から自宅250万sk相当を騙し取る。
○Zaskalie、元軍学校の教授の自宅に人体に悪影響のある300kgの化学物質が25年間も保管されていて処分される。
30日火曜日
○Peterzalka,Bratislava、看護士が高給を求めて国外就職し、人手が足りず手術に影響、全予約がキャンセルされる。全国でその傾向。
○先週一週間で9人の死亡事故があり、昨日はNoveZamkyで対向車線に出てトラックに正面衝突5人死亡、今年122人死亡。
○Trnava、男の子が駅にバッグと共に置き去りにされているのが見つかる。
○Velaty、一日に大型車両数千台が村内を通過、通るたびに卓上の皿が震え住民も限界で道路を閉鎖し実情を訴える。
○今年2番目に多い密輸、中国からハンブルグ経由Samorin着の貨物に8百万本余り、2千万sk分の煙草が見付る。7〜12年懲役。
○Brezno、NisokeTatryに風害で倒れた木材切り出しで無許可の道路を建設、環境に影響などで問題となる。
○Bratislava、ドナウ川岸に一般人も利用できるリーバー・パークを70億ksで建設、250本の植樹など、2008年に完成予定。
○年間5000台の盗難車がある。その内Skoda車が一番多い。GPSを設置した車が盗まれ即警察に連絡し簡単に盗難車が見付る。
○著名な女優が85歳で亡くなる。
○Hron川を流されている年配男性が見かり助け上げられる。酔って落ちたらしい。
○Kysuce、以前流れたニュースで、生まれた鷲の子をなぜチェコに送る必要があるのか、国内にいなくなると問題となる。
29日月曜日
○車を売ると騙しPortar村長をピストルで撃殺し現金を奪った男達の裁判があり22歳男は20年、もう1人は11年の懲役判決で上告。
○B,Bystrica、ビール製造工場主で元国会議員の自宅に83歳の義父の自殺体が見つかる。
○Novaky、民家の僅か3m上に高圧電線が走り、雷雨時など親類縁者が寄り付かず、最低10m以上ないと危険、当局は改善せず。
○Senec、道路脇に牛馬の堆肥が50mに渡り積まれ悪臭と汚染、直ぐ傍には川も流れている。
○Slanec、線路沿いの小川に馬の死体が放置され一ヶ月、近くの馬所有者は自分の所のではないと、また、村長は隣村だと発言。
○Bratislava、工事現場で38歳の作業員が倒れた大型クレーンの下敷きになり死亡。
○Bratislava、幼稚園の砂場に黄疸患者が使った注射針があり遊んでいた園児の手に刺さる。園児は黄疸予防注射済みで大丈夫。
○国内女性の1/2が足にミミズのように紫色の血管が浮き上がる症状が見られる。遺伝要素も多い。
○NoveZamky、乗用車と砂利運搬トラックが衝突、3人お大人と2人の子供が即死。

28日日曜日
○2009年にスロバキア軍輸送機買換え、今のソ連機より大きい3候補の内1機を選定、一番高いのは米機のヘラクレスで20億sk。
○現状の法律では普通乗用車の乗員人数は12歳以上で5人まで、12歳以下なら何人でも乗れ規定なし、もしもの場合は危険。
○PovazskaBystrica、56歳の男性が遺書を残し列車に飛び込み自殺、この影響で3列車が遅れる。
○Nitra、幹線道路の排水が悪く一寸の雨でも水溜りが出来、車の通行に危険。
○Braislava、昨年9月より墓地管理費が値上、120skが450skになり新規契約の場合613skとなっていた。
○Prievidza、子供の日を前にミグ29戦闘機、消防、警察、軍などが参加して展示会が開かれ多くの子供達が集る。
○Trencin、昨日の改造車ショーで60km/hで草の上でスリップし女性二人をはねた事故で警察は動かず。
○Rabca、子供の誕生1人につき46000skが村から貰え村内は子供の多い家庭が多い。3人以上の子供も普通。
○昨年は暑く6月始めにはプール開きがあったが、今年は17〜22度で雨も多くプールが開かれるのは遅くなる。
○86歳の男性が刺繍絵を始めて12年、綺麗な絵を製作、他にもバナナ、レモンなどのエキゾチックな果実も沢山育てる。
○インターネットカフェで二人によるパソコンサッカーが盛んである。
27日土曜日
○Vychodna、56年の歴史があるフォークフェスティバルがスタジアムが収容8000人に改造工事が雪等で遅れ今年は中止の予定。
○今晩零時から3週間の国会選挙戦に入る。今年は選挙当日ぎりぎりまで選挙運動が可能になる。
○明日から鉄道ダイヤが替わる。16の新しい便が出来、16の禁煙車両が出来る。
○Bratislabaからオーストリア間の高速道路が片側車線づつ5月28日〜6月15日、6月16日〜6月30日と工事に入る。
○国内で暴力事件が年間に12万件、内64%が家庭内においてである。
○チェコでは刑務所内で女性収監者がその子供が一緒に生活するシステムが既に3年、スロバキアは施設建設場所もなく思案中。
○<チェコ>中西欧でスーパーマーケットの数が一番多い国である。
○バカンスシーズン前でバスポート申請窓口はすいている。作成に30日で1000sk、短期作成なら4000sk、5歳以上は個人パス必要。
○Trencin、改造車両ショーが開かれ昨年は事故で8人が轢かれているが、今年は女の子二人が轢かれる。
○LimavskaSobota、ガンで二十歳の誕生日数日前に1人息子を亡くした夫婦がガン基金を立ち上げる。
○Presov、村を回るバスの移動図書館が出来て13年、毎日90kmを移動し数十人が毎日利用している。
○Zilnaで記録を持っていたピエロの赤い鼻を付けた人数の多さで今回Trencinで749人になり記録を更新。(ここ人は記録好き!?)
26日金曜日
○DrienovskeNovaVes、ディスコ帰りの22〜27歳のローム乗用車が赤信号遮断機壊し線路進入し列車が衝突4人即死1人意識不明。
○アメリカのビザなし渡航は条件を満たすポーランドに可能性、スロバキアは? アメリカ上下院議会に掛けられ決まる。
○ローマ法王がワルシャワでミサ、30万人の信者が集る。スロバキア人は週末の明日から1万人くらいが訪問、国境は準備に入る。
○<チェコ>Hodonin、十字路でタンクローリーとバスが衝突、両者で150万kcの損害。
○B、Bystrica、小学校生徒が集団で山荘に出掛け男子生徒が酒を飲み意識不明で入院、引率の先生も酒を飲んでいたのが分かる。
○インターネット上で今までの数万件の国内裁判例が見られるようになる。
○銀行で現金を下ろしたての人の車をバンクさせ、修理中に現金、貴重品を奪う事件が相次ぐ。ガソリンスタンドでもその例。
○ZilinaーRuzomberok間の高速道路で50人の警察、消防などが参加して大規模自動車事故があったと想定しての訓練がある。
○スロバキア人で始めて41歳の男性が世界最高峰8番目の8091mの登o頂し成功、ポーランド人二人とチベット人1人が一緒。
○Cadca、女性郵便配達人が外に自ら出た日本犬に顔と腕を噛まれ入院。飼主は1人住まい女性で不安から犬を飼わざるをえない。
○Komarno、目の不自由な人のために話すパソコンが10万skで職業安定所に置かれる。
○スロバキア人最高年齢の人は1901年生まれで105歳の女性である。
○胴回り93cmで40kgある茸のワトベッツが見つかる。適当な雨と陽射しで大きくなる。
25日木曜日
○Skalica、35歳女性の産後の意識不明ずっと続いている。二人の子供の世話は夫のみで働くことが出来ず。
○薬の価格を左右する新法律が大統領もサインをして成立6月1日から施行、販売値段は安くなる。
○自分の携帯電話の番号に好きな数字が選べるようになる。
○6月から自動車のナンバープレートが国章の入った新しいタイプのになる。古いのを取替える必要なし、この10年で3回替わる。
○Horka、大型トラックがバスに衝突、そのバスが乗用車に当たりと計4台の玉突き事故で3人が病院に運ばれる。3時間の通行止め。
○2003年8月に誘拐され行方不明になり15歳の時に殺された女の子が児童ポルノを撮影されていたのが分かる。
○Presov、私有地のバス停に砂利山を作りバスが進入できなくし、所有者その土地を4百万skで売りにだす。その為バスは大通りに停車。
○Zilina、建設中のKIA工場の土地で発見された遺跡で発掘された遺品が展示される。200基の墓も見つかっている。
○Budimir、通学途中の7歳の男の子がバスから降りたところで26歳の別居の父親に車で連れ去られる。
○VelkyCetin、電気製品からの漏電で民家が全焼、住民は畑作業中で隣人が火事を発見。
24日水曜日
○スロバキア民族劇場完成までに昨年9億skの予測であった建設費用がそれに後1億6千万sk必要、2007/1にハムレット上演予定。
○蚊の殺虫噴霧が遅れそれだけ経費が高くなる。Nitra,Trnava,Bratisalavaだけで3千7百万sk掛かる。
○ルーマニアが鳥インフルエンザ発生の鶏はハンガリーとスロバキアから輸入されたものであると発表。
○現ローマ法王がポーランド人の前法王の生誕地をこの週末に訪問、スロバキア人も1万人未満が雨の予測の中を訪れる模様。
○Lubietova、2002年に洪水で流された村の川が拡張工事中で、雨の季節になり住民はまたの被害を思い不安。
○明日、3.5トン以上のトラックを中心にブレーキ、排気系統の路上検査が主な町で行われる。違反は2000skの罰金。
○Bratislava、払込期日が月末までの税金用紙が15日までに送られるはずが今届き住民は休暇を取ってまで郵便局に並ぶ。罰金回避。
○Cadca、間違いで他人を埋葬しその葬儀費用13000skは誰が払うのか裁判、警察の断定で家族は遺体確認不足、本人は刺青に痣。
○Nitra,zobor、ゴミ捨てコンテナに第二次大戦時の砲弾2発が見つかる。一つはまだ有効であった。
○幼稚園が買った40個のヨーグルトが全部空であった。1日に36万個作るメーカーはお詫びに沢山のヨーグルトをプレゼント。
○Moravaでかつてない虻が大発生し物凄い数が飛び交う。一匹のメスが9000の卵を産む。
○昨年、イラクのスロバキア大使館前のテロ爆発で現地従業員が怪我、B,Bystricaで目の手術し、妻と4人の子の元へ来週帰る。
23日火曜日
○1999年にDunajskaSteredaのレストランで警察と偽り10人のマフィアを自動小銃で殺害した3人の裁判が始まる。
○Zilina、2月に34歳の男性が入院し4日後に妻と4歳の子を残し死亡、医療ミスなら医師は10万skの罰金に医療資格失う。
○Bratislava,Peterzalkaの首長選挙で物を配り飛行機で幕を引っ張って宣伝した人物が当選した件で他の立候補が当選無効と提訴。
○崖から落ちた15トン車の引き上げで昨夜から今朝まで掛かる。引上げ経費は2百万sk。
○Poprad、2年半前に付き合っていた男に殺された女性の遺体が自供通りに畑を掘っても見つけることが出来ず。
○<チェコ>プラハ、48歳女性が遺産のローマ王時代の指輪を19百万ckで男2人女1人に売るが受取った現金が偽札であった。
○Michalovce、ローム村近くの川へ飛び込み遊んでいた13歳の男子が行方不明、捜索見物の女子が近くで車に轢かれるが軽傷。
○政党のSMK宛にSNSから1000通近くのメールが届き、SDKUからSNS宛てに700通余りのEメールが入っていた。(部外者悪戯か?)
○<オーストリア>41歳のスロバキア人の男が78歳の女性宅に侵入し居座り酒を飲み暴力、10年の懲役。
○Bratislava、5番目の橋のアポロ近くで原油が滲み出す。10万リットルが眠る。第2次大戦時3000トンを汲む、全国に23ヵ油田。
○Bratislava、深夜に学生3人が大きなバルーンに悪戯、引き下ろす。監視カメラが捉え市警察が捕まえどこの学生かはっきりさす。
○Cadca、死んで埋葬したはずの人をプラハで知人が見つけ会話、本人が帰郷する。埋葬された人物は誰か分からず。
○Fifakova、畑にまかれた化学肥料で一帯に悪臭が漂う。小売店がこの匂いで衛生局から閉鎖される可能性もある。
○腰を患う人が必要上ドイツの自動車修理工場で働くが有効な契約書を交わしておらず賃金が貰えず、国内の斡旋者が騙す。
○Nitra、おばあさんの劇場が開設55年、合計3百万人が観劇に訪れる。操り人形は150年前のもある。
22日月曜日
○2003年8月に18歳男女を殺し庭に埋め昨年逮捕された当時16歳〜の3人の内1人が裁判で2週間前に釈放されていた。
○Roznova、大型トラックが高速で急カーブを曲がれず100mの崖を落ち52歳運転手死亡、2003年もウクライナ車が落ち運転者重傷。
○Yurany、バスが高速で道路作業車両に衝突、乗客4人が怪我。圏内で道路作業車にぶつかる事故は初めて。
○大きな才能の14歳女子がクラシックバレーでロシア国費モスクワ留学試験合格、地元役所が許可を取れと。(まだ社会主義国家か)
○Braislava、SlovakiaAirの飛行機が故障でエジプト行乗客20時間待つが説明なし。3万skで5星ホテル泊ツアー、別飛行機で発つ。
○Bratislava、シルクハットを掲げた2mの高さの金属の人物像が英語を話す外国人によって腕をもがれる。10万skの被害。
○Bratislava、町が2007年まで契約している駐車違反車をレッカー車で移動させ2700skを払わせる行為は違法、返済要求できる。
○Nitra、南欧州に生息する小さい蝙蝠(体重6gで大きさ5cm)が見つかる。国内では2例目。
○母親が私生児の子を世間体から父親認知させなかったことで父親から養育費を請求が出来ずその裁判に2年間も掛かっている。

21日日曜日
○選挙を控えどの政党も労働者の最低給与額基準を明言しないが会社経営者は基準撤廃を望む。
○両世界大戦で国内で戦死20万人で28カ国の外国兵の墓が1000基余りあり、年間2千5百万sk維持費、地方管理で経費なし。
○キプロスでスロバキア人が出稼ぎで50人働いている。
○国内の睾丸ガンの発病が年間200人、20〜40歳に多い。
○LiptovskeRevuce、昆虫の大発生で樹木の葉を大量に食べる。4年に一度の現象。
○ローンで高額の買物を支払いきれずその1/7が破産、住まいを手放したり職を失う人もある。
○Presov、高速道路に緊急連絡電話が昨年2億5千万skで設置されるが一つも使えない。警察管理が携帯普及で必要なしと言い訳。
○Handlova、石の教会の鐘が古い木造建物内で使えず、画家が世界一大きい切手を作り修理費に当てる。
○老人の交通道徳無視というより無注意道路横断で事故が多い。罰金は2000sk。
20日土曜日
○B,Bystricaのマフィアが、’96年に3人(内2人兄弟)を殺しBreznoに埋めていた遺体が発見される。昨年も探す。
○EU国会でハンガリー系スロバキア議員はハンガリー語で演説、国内の選挙後の国会でハンガリー語使用が審議テーマの可能性。
○<チェコ>テレビカメラも聴衆もある舞台で演壇中の厚生大臣が元同僚と殴り合いを演じる。
○<チェコ>別々に離れた2ヶ所で白鳥の死骸が見つかり鳥インフルエンザを疑い検査に送られる。
○Bratislava、野外酒場で民族主義のSNS党首が酔払いハンガリー系住民がと管を巻く。(この党首の頭内は反ハンガリー系のみか?)
○Lehota,Nitra、雨で乗用車がスリップし対向車の大型トラックと衝突し、運転者死亡、他4人が重傷、トラック運転手は無傷。
○Orava、酒を飲んだ40歳の男が45歳の男性を殴り死亡させる。
○Nitra、10歳の男の子の体が磁石、携帯電話、コインで30枚、ホーク・スプーンなどは20〜30個が引っ付けられる。アイロンはまだ無理。
○家庭で300の歯を持つ蛭を使い皮膚治療をしている人がある。経過は良好、蛭の再利用は塩を掛け吸った血を洗い出し2週間後。
○サッカー場の30倍の草地で草刈競技会がある。
○Komarno、自動車のミニモデルを1011台収集している人がある。
19日金曜日
○Martin近郊で50歳の会社経営者が何者かに3発撃たれ自力で車を運転し1kmを帰宅、救急車が呼ばれ入院する。
○SND(スロバキア国民劇場)の最高責任者に選挙で始めて女性の就任が決まる。
○アメリカへビザなし渡航国になる3条件が、EU加盟国、イラク3百人以上派兵、国内が安定、スロバキアは派兵3百以下で可能性なし。
○Samorin、9年間営業のアメリカの鞄メーカーSamoniteの工場が、給与が1/3で済む中国へ移動で閉鎖になる。
○Kosice、病院の専用窓口に3週間の男の赤ちゃんが置かれる。今年全国で6人目、6週間待ち親の引取りがないと養子に出される。
○<チェコ>デンマークからノルウェーにドラム缶の筏で渡航しようとした男性がチェコ人とされチェコに送還されるが本人は米国人と。
○<チェコ>28歳の男が販売されているチョコレートに毒を混入したと脅迫の手紙を警察に送るが実行はしてないと分かる。
○Poprad駅構内に警察特殊部隊が出動し、国外から歌手Arashの新曲チョリチョリの3日間の音楽フィルム撮影、6/10〜放映。
○EU各国で交通ルールが違う為に、高速道路の最高速度制限、シートベルトの義務など、国外に出かけるときには注意が必要。
○LimavskaSobota、80歳の女性が住む家が火事、娘が助け出し無事。発火原因は不明。
○Donovaly、事故多発の峠でこの3ヶ月に16回の道路不通、毎週一回は救急車両が出動、道路拡張工事が来年秋まで続く。
毎朝、健康の為と自分の尿を飲む人がある。長年の胃の痛みも解消、60歳の医師は25年間飲み続けている。
18日木曜日
○Lucenec、3年前、18歳の時に付き合っていた彼女と一緒に住むと母親と喧嘩し首を絞めて殺した男の裁判が始まる。
○ロームの多くは選挙に行かない。ロームの政党はあるが支持もしなく、実際にロームが代議士になることもない。
○次期国会選挙の当選政党、党首を当てる賭けが始まっている。最高の確率予想はSmer(方向)党とその党首。
○VelkyBiel、鉄道駅のトイレに鉄砲の実弾(第二次大戦時のや大小さまざま)がビニール袋に入って置かれているのが見つかる。
○ワールドカップ・アイスホッケー、カナダに負け決勝リーグに進出叶わず。
○SpisskaNovaVes、家具製造会社で昼間の作業中に火事、従業員50人が避難、怪我人なし。
○Kosiceの飛行場からアデルバイジャン所有イリューシン輸送機がイラクへ武器40t輸送、二学生がビデオ撮影、英国会社チャーター。
○Pezinok、24歳男性を千skで雇い配線の為に配管を潜らせたインターネット接続会社が闇雇用、安全対策無視などで百万skの罰金。
○Bratislava、アパートの4階から70歳の女性が飛び降り自殺。
○ポーランドに向かっていた60トンのトレーラーが急カーブを曲がりきれず立ち往生、クレーン車が出動し後ろに引っ張り脱出。
○<チェコ>プラハ、1千7百万skの大型トラック形式の医療設備が購入され公開、10分間で大事故現場などで病院が開設できる。
○スロバキアで随一、民家で4000リットルのガラス水槽に小型の鮫を飼う人がある。手に負えなくなり共同運営者探すか海に放す。
○DolinyKubin、病院に88人が座れる会議室兼、席の向きを変えて教会に早替わりの部屋が作られる。
17日水曜日
○2000年に行方不明で国際手配されていたKomarnoのマフィアがB,Bystricaのマフィアに殺されていたのが分かり遺体も発見される。
○国会選挙を控え政党支持率アンケート、Smer32.0、SDKU11.4、HZDS10.9、SMK10.8、KDH10.7、SNS9.6%。
○Bratislava、ショッピングセンターで子供が誘拐され髪色を変えられてトイレで見つかると人騒がせなEメールが出回る。
○Pezinok、24歳男性が千skで60℃の狭い地下配管溝にインターネットケーブル配線で入り50m先で身動出来ず穴を掘り救助される。
○Helpaで一番の15歳ロームの問題児が村長までも出て警察へ訴えられるが、本来刑務所行きがとりあえず施設で指導される。
○VysokeTatry、何処の鉄道駅にも手荷物預かり所がなく旅行者は難儀。
○Kosiceの飛行場でボーイング旅客機が墜落事故を起こしたと想定してKosice近辺の救急隊も出動して訓練がある。
○Trancin、湖で行方不明になっていた男性の遺体が2km下方で18日ぶりで発見される。
○Stupva、乗用車三台の交通事故で70歳男性と26歳男性が怪我、各自動車が8万skの損害。
○VysokeTatry、雨の中でヘリ、新型車両も参加して消火訓練が行われる。
○Zakamenne、Florekという苗字の家族が沢山いてJozefFloredの同姓同名が17人、夫婦共同姓同名は7組もある。
16日火曜日
○B,Bystricaのマフィア3人が’97年にPresovのマフィア2人を殺害した裁判が始まり報道記者入場が2人だけに制限される。
○インターネットバンキングでEメール、ファックスで巧みに暗証番号を聞き出し不正引出しが増える。
○ZlateMoravce町長のハンガーストライキ4日で終了、首相から’07年の前倒しで高速道建設開始取り付け。(今年首相は多分交代)
○ロームの家賃未払い者の移住をめぐりNimnicaとPudhovで人種差別と論戦、場合により裁判の可能性。
○<チェコ>プラハの動物園の17ヶ月ゴリラのモヤの性別が二転三転、今の所は雄。
○Peterzalka、高齢者が運転中に意識不明となり対向車線を越え空き地の柴木に突っ込む。怪我人なし。
○チェコとスロバキアで明日から天候が悪化、100m/hの強風となり雷、霰、大雨となる所もと予報。
○チェコで43歳男が31歳妻を2000EUで殺害の依頼をインターネットに掲載、それに乗ったと見せ掛けのスロバキア人が警察に通報。
15日月曜日
○Bratislava、Peterzalka首長選挙で選挙民に時計、アイロン等配り、飛行機で横断幕の当選者は選挙委員会で無違反と2時間で結論。
○Bratislava政府庁舎前でZlateMoravce町長が6年間46人死亡の道路事故対策要求ハンガーストライキ3日目、’07年高速工事開始。
○現在、欧州間で1分100sk程度の国際通話料金が25%安くなる模様。
○Detva、人が住んでいない住宅にロームが住み込み汚れ放題になるのを防ぐ為に町が買上げ土地にして再販売を考える。
○Caklov、20歳運転のトラックから満杯木材落下、民家の壁、ガス管、フェンス、電柱を壊す。住民は’68のソ連戦車以来の衝撃音と。
○Poprad、4頭の鹿がワイヤーの罠に掛かり死亡しているのが見つかる。他にも罠が沢山見つかる。2年の懲役は軽すぎる。
○貧困のウガンダの子供に援助募金の青いボタン運動が今年で2年目。
○Bratislava、飛行機で蚊の殺虫剤散布がチェコより1ヶ月遅れで始まる。10mの低空飛行散布で1千万skの費用が掛かる。
○国内の臨時農作業労働者が年々減少している。国内賃金より数倍多い国外へ出稼農作業に多くが出掛ける為。
○Kosice、大型トラックと乗用車が衝突、乗用車の運転者と同乗の17歳が重傷。
○Makova、チェコとの国境にある1億1千5百万skを掛けた立派な建物が使われず4人の係官が居るのみ。
○春になり国民の1/5が花粉症などのアレルギーが出る。
TataranskaLomnica、ダーツの国内選手権が行われる。

14日日曜日
○Presov、小学校、幼稚園の先生の給与が払えず。
○Kosice、盲目の人のサインが銀行で認められずアパートを買うための借金の書類が無効になる。
○全国で未婚の母、或いは事情があって子供を育てられない女性の施設を作る計画がある。病院の捨て子窓口よりはよし。
○VysokeTatry、40歳のポーランド人が酔っ払って川に落ち行方不明となり100m下方で見つかる。21人の捜索員と捜索犬6頭出動。
○<チェコ>プラハ、カロル橋の近くで客船が半分沈没、軽油とオイルが流れ出しフェンスが張られる。
○昨年SpisskaNovaVesで実の娘に悪戯、撮影して売っていた男が釈放されるがまた収監される。
○BratislavaのPetrzalka、首長選挙で賄賂に物を贈り当選したのは無効と落選した人達が再選挙を要求。
○Bratislava、高速道路で歩いていた人が轢くかれる。
○Zbynov、国鉄が所有の夏場の宿泊施設が近くの住民に荒され放題となっている。(何処でも管理がないと誰でも勝手に持って行く)
○14人の自分の子供を育てている夫婦がある。最年小と最年長の年齢差が16歳ある。食事の後かたずけだけで半日掛かる。
○大学入試の申込期限を遅れての申込は手続手数料が1500skになる。
○Limavske、小児ガンは全国1000人に2〜3人平均、この村は飲料水に原因で死亡確率が高い。井戸の浄化資金数十万skなし。
○VelkeLevare、ビー玉競技がチェコ、オーストリアからも招いて開かれる。
13日土曜日
○Trencin、高速道路で乗客なしのバスが20トンの標識を倒す激突事故、51歳運転手即死、1.5〜2百万sk損害、8時間交通止め。
○Puchovの町が家賃未払いローム家族をNimnicaの建築無届住宅へ移住をさす計画に村人が反対、実力行動に出て追い返す。
○イギリスにあるフランス自動車メーカーSPAの従業員2300人の工場を閉鎖しTrnavaに新工場の開業にEUが検査に乗り出す。
○国内に小さな村が3000ヶ所、200人以下の村には政府補助が入らず統合合併が考えられている。
○Bratilsava、現在5万部屋が不足していて後10年は改善なし、1平方mが1万sk。
○Presov、バス停の待合所が何処も破壊され修理に資金なし。(修繕するより若者のモラル教育の方が先でしょう!大人もか?)
○アイルランドの経済好調でスロバキア人が16000人いる。もっと労働者を必要としている。
○Bratislava、違法駐車の車を請負私営会社がレッカー移動、違反者支払が罰金の他に2700sk、月に240台平均でいい稼ぎになる。
○初めてメキシコ大統領夫婦が訪問でくるが、4時間の滞在のみ。
○Bratislavaの最大住民地域のPetrzalkaで首長選挙があり、賄賂に時計、アイロンなどが配られる。
○高速道路の閉鎖中のトンネルが解放され市民が歩いて通行。
○Nitra近郊、バンが木に衝突する事故で一般車両がヘルプ中、通り掛りのバイクが駐車の車に衝突、29歳男性死亡、同伴女性重傷。
○EUコインを2009年1月より使用、月の半ばまでskと両用、ワゴン列車200台分、1千億skを2008年Kremniceで半年間に製造。
○100歳の誕生日を迎えた男性がある。靴職人で社会主義時代はやむなく建築関連の仕事、6人娘に17人孫、30人曾孫、4人曾々孫。
○TrencianskeTeplice、政権内で一番若い国防大臣が24歳の女性と結婚式を挙げる。マサリックが乗った馬車を使用。
世界13カ国で子供を乗せたバギーカーを親が連なって押しギネスブック記録挑戦、国内でも各地で協力参加。
12日金曜日
○Bratislava、非番に酔っ払って若者と喧嘩しピストルを発射の警官3人が出勤、解雇される。
○B,Bystrica、警察署のガレージに保管されていたオーストリアからの盗難オートバイクを盗んだ2人が捕まる。3〜10年懲役。
○Bratislava、長期空きの国民劇場長の選挙に女性2人など6人が立候補、6月19日が選挙。
○Trencin、5月1日に湖で行方不明の20歳男性の潜水遺体捜索が2週間目で6回行われるが見つからず。
○<チェコ>北部で麻薬の製造販売マフィアの一斉逮捕がある。
○ZlateMoravce−Nitra交通事故多発道路の改善要求でZlateMoravce市長がハンガーストライキ、今迄何度も申請、実現せず。
○この時期に狼が羊を襲う。11月から2月までが射殺してもよい期間でそれ以外で対処が出来ず。
○Kosice、28歳の男が爆発物を8000skで販売、逮捕される。8年の懲役。
11日木曜日
○インターネット児童ポルノ販売で各地の9人が逮捕され13台のPC等沢山の記録が押収される。1人はスロバキアTVの社員。
○Bratislava,Peterzalka、非番の警官3人が若者3人に怪我をさせた事件で、内務省は明日出勤の3警官を処分。
○中国人が偽書類で65万ドル相当の衣料等1200トンの商品を輸入、スロバキア人2人含む16人を逮捕、ハンガリー搬送も偽書類。
○年金1000sk値上の法律案に大統領がサイン、16万人の年金生活者などに8月より実施。(選挙に多く行くのは年配者で選挙対策?)
○ドイツ首相が3時間だけ訪問、大統領と首相とも会談、ドイツは50万人の失業者でスロバキア人の早い時期の就業許可はない。
○Ruzomberok、ビール1200本を積んだトラックと自転車部品を積んだトラックの追突事故でビールが散乱、追突の運転手が入院。
○Bratislava近辺の村で蚊の消毒が始まり経費は1千万sk。
○<チェコ>数年前のクリスマスツリーの倒壊で下敷きになり下半身不随になったイギリス人が訴え裁判、2500万kcの保障判決。
○閣僚会議室に新聞記者がガムテープで刑帯電話を机裏に貼付て盗聴を計る。2年の懲役。
○Zaluzice、道路上へ崖崩れと再災害の恐れで車が通れず先の村の住民は数kmを歩いていたがバーゲルが出動して通行可能となる。
○Presov、バス停が壊され60万skの修理費、町が出費。
○B,Bystrica、法律事務所の車が放火され燃え60万skの損害。
○Presov、年配者が運転のオートバイクが事故を起こし乗っていた人は入院。
10日水曜日
○RimavskaSobotaへドイツの自動車部品製造会社進出中止しルーマニアへ、1200人雇用来年500人予定で土地12h買収済み。
○収入が12330sk以下の家庭の高校生へ補助金が出る。
○スロバキアの刑務所内作業で支払われる手間賃はEU内で最低で値上、最高で5000sk。
○拳銃の検査システム機器の購入費用3千万sk、自主提出された3千丁を検査する。国内には闇で4〜5万丁がある模様。
○湖の魚が食品会社の事故からと見られる汚染で1/2トン死ぬ。
○国内初の高速道路のBraniskaのトンネルが年二回の定期検査でなくまたも閉鎖される。昨年26回閉鎖、今回は5月18日再開。
○PopradーTatranskaStrba間でこの5年間に50人の死亡事故、VysokeTatryの絶景が見れ長い直線距離の所。
○<チェコ>元女子テニス・チェンピオンのマルティナ・ナブラチロヴァがアメリカから20年ぶりに里帰りしゲームを行う。
○Bratislava,zahorskaVesで明日から蚊の殺虫噴霧が始まる。チェコ、ハンガリーでは済んでいる。
○6万人の子供に頭痛があり、女の子が男の子より多い。
○Bratislava、電話料金45万skの請求書でショック、会社が0を二つ余計に付けた間違い。その前にも4千4百万skの間違がある。
○3000年前の洞窟で人肉食の形跡が見つかる。
○大統領府の建物は1775年にマリア・テレサが訪れ、19世のイラン絨毯敷かれ、一番古い物は17世紀の大鏡、6月に一般開放。
○Kysuce、親がいなくなった3羽の鷹の雛がチェコに送られ育てられミクロチップを付け放される予定、来週は2羽送られる。
○20歳の男性が湖に魚釣りに友達と行き行方不明、今日で二日目の潜水夫も出て捜索、発見できず金曜日まで捜索。
9日火曜日
○今年、Bratislavaで5回目の銀行強盗、2時間の差で2ヵ所あり、10万skと数万sk盗られ、30歳と25歳位の男が犯人。
○医者のストライキ、Martinで昨年からさかのぼり6〜8%の給与値上。
○選挙で使われる紙はトラック35台分で選挙費用は4億sk掛かり、今回から新しい3つの選挙システムが取り入れられる。
○Poprad、アパート前の暖房パイプがある狭い14mの配管道でホームレスの死後5年経つ遺体が発見される。
○LiptovskyMikulas、アパートの部屋で3トンの刻み煙草と10万箱の闇煙草1千3百万sk分が見つかり3人が逮捕される。
○年間160人の子供がガン、費用が1人6万sk掛かり、イスラエルが資金援助。
○Bratislavaの繁華街の道路工事が既に2ヶ月続き商店は迷惑、120人余りが工事で働き6月末に終了予定が人々は信用せず。
○Bratsilava、Patlonka、週末のトラック通行禁止で国境で10kmに渡り長蛇の列が出来る。1.5kmのトンネルが完成すれば解消。
○卓上サッカーゲーム競技会がPopradで開かれる。世界チェンピオンはスロバキア人。
8日月曜日 解放記念日
○Bratislava、終戦記念日で式典、国防大臣のみ出席し、大統領、首相、国会議員の誰も出席せず。チェコでは大統領から出席。
○Bratislava、ネオナチストに殺された大学生を偲び野外コンサートがドナウ川沿いで行われ1000人が集る。
○Bratislava、アメリカ大使館を覆う3mのフェンスが6千万skで出来て4年、景観を損なうと不評、建物貸借契約10年で後6年は継続。
○<チェコ>インターネットに裁判ゲームを立ち上げ裁判を国民に分かりやすく説明。
○Kosice、バスを夜中に運行、45分前に電話で予約すると拾って行き便利がられるが、45分待つことにもなるので早めの連絡必要。
○現大統領が本を3000冊限定出版、10年前の政治的不仲の元大統領も祝いに現れる。
○大体のプール開きは5月の末、Senecでは開かれており、Bratislavaでも湖で泳ぐ人がある。
○Zilina、KIA、年末操業開始予定、30万台生産計画、1200人が雇用され2009年までに3000人、最終的には1万人の雇用。
○B,Bystrica、解放記念館が記念日の今日が月曜の定休日で閉館されていた。(一番関係ある日に閉館とはどうかしてませんか)
○5月15日に全国で皮膚癌無料検診がある。昨年4000人検診11人発見、1994年に患者319人が2004年には448人と増える。
○救助犬が梯子を登り滝の傍を通るなどの山岳訓練。
○川下りが始まり今年で70年、50分間のアドレナリンスポーツが楽しめる。

7日日曜日
○Skalica、35歳女性が産後の経過が悪く意識不明が18日間に及ぶ。夫と二人の子供が待つ。
○Bratislava、酔払った非番警察官が住むアパート前で数人の若者とピストル、ナイフで喧嘩、若者怪我、若者の親に外人課トップ。
○先回の国会選挙の賄賂発覚は109件、今回も多い?
○Kosice近郊、直線道路で対向車線に出た結婚式カップルの28歳女性運転の車と乗用車が正面衝突、3人が死亡。
○Brvniste、アル中の44歳の男が普段から仲の悪かった10歳下の実弟を鉄棒で殴り殺す。
○<チェコ>Praha、バー、ディスコ等でヘロイン、大麻のディーラー20グループの一斉取り締まり、30人を逮捕。
○Bratislava、市場の検査終了、外国人88人検査、内3人が不法滞在で国外退去、10件の罰金、閉鎖影響で花屋の損害17千sk。
○ここ数年犬が人を襲う事件が続くが代議士に新法律を作る意思がなし。
○Bratislava、車があちこち穴あきの悪路でタイヤを損傷し警察を呼び訴えるが呼んだ当人の男性が500skの罰金を科せられる。
6日土曜日
○Trencin、87年前国家設立貢献のM.R。Stefanikの記念儀式、大統領、国会議員が参加、その場にナショナリストグループも参加。
○選挙前で各党首が大学で講演、18〜22歳まで45万人いる。また、各地で催物などを開催し色々無料配布。
○2年前にBratislavaのカールトンホテルでの警察の横暴で最高裁判が開かれる。
○Zvolen、緊急出動途中のパトカーと乗用車が衝突、乗用車の子供を含む4人が重傷。
○Kosice、町から土地建物を買った持主がその家を壊している途中で別のその持主が現れる。名義手続で名前が替えられていた。
○TV・HndlovejにアフガニスタンのTV局が研修にやって来ている。
○Bratislava、Zilinaの軍特殊部隊の公開に千人近くが見学に集る。ヘリのM−17、遠隔地雷処理車も参加。
○Luba、オーストリアの孤児院にいたこともある19歳の息子が57歳の父親を殺し首を切る。15〜20年の懲役刑。
○Kosice、3人が待っていたバス停に時速80kmの乗用車がスリップし突っ込み手前の樹木に衝突、その余波で40歳男性が重傷。
○Komarno、強風で大きな船が流されモーターボートや艀、水上レストランに衝突し被害が出る。
○中国人、インド人の違法越境者110人がもと来た経路のウクライナに送り返される。
○Bratislava、警察税関の二日目の市場の検査で一番多い土曜日の買物客が中に入れず追い返される。別の市場は遠い。
○NitraNadLpolm、17歳の女の子が林で首吊り自殺、親の体罰で友達に自殺したいと話していた。
○ローム系孤児200人が毎年国外に養子、里親は2〜3週間滞在。
5日金曜日
○イラク・バグダッドでスロバキア大使館の車両がテロリストに車で前後を挟まれそうになるが逃走、その際に銃撃されるが無事であった。
○スロバキア語の男児ポルノサイトがアメリカのサーバーで立上られ警察は一週間前から察知しているがブロック出来ず。
○B,Bystrica、女性裁判官の裁判所内事務所で盗聴器発見、自家製で電池3日間維持、発信能力300m、一年前に盗聴検査した。
○Bratislava、税関と警察による今までない最大の市場での煙草、酒、外人登録等の検査が3日間行われる。盗品、脱税品等。
○50歳男性がダムの採水口の水のないところに落ちるが無事に救出される。
○Nitra、日中に貴金属品店が襲われ20万sk相当の商品が盗まれる。男は逃走中。
○Zilina、酔払い運転の大型トラックが乗用車と衝突、運転の61歳男性が即死。
○Kosice、スキー場真下400mの所にウラン鉱がありカナダの会社が採掘を希望するが、町は環境などに影響と許可しない方針。
○今年の7月20日の12:39:13に世界で一斉にジャンプをするイベントにスロバキア人も行う人達がある。
○保護鳥の鷹の子6羽が高い崖の巣から盗まれハンガリー国境で見つかる。オーストリアで売るつもりであった。8年の懲役。
○住宅が解体されそのまま放置で溝鼠が400匹以上徘徊、人間も恐れず、隣近所で迷惑。
○15歳から25歳までの人に国がインターネット接続に補助金を支給、申請すれば月に234skが貰える。
○Trencin、城下の数百年の古い建物内の拷問部屋で幽霊?吊ってある拷問道具が大きく揺れ急に止まる。観光客も目撃。
4日木曜日
○Bratislava、21歳の学生が髪が長い為人種差別主義者に殺され既に6ヶ月、いまだに犯人が上がらず。
○5月31日までに全自動車に新装置の設置義務の法案が提出されるが、変更もありうる。
○子供の遊ぶ砂場の40%が衛生面などに問題、バクテリア、犬の糞、ガラス破片などで、2週間に一度綺麗にする必要がある。
○Bratislava、死体焼却場で引取りのない124人分の遺灰がまとめて埋められる。後600人分がある。
○Bratislavaの大学で消防訓練、はしご車、救急車など20台が参加、本物と間違えた人もある。
○Senec、農場で56歳の男性が600kgの牡牛に襲われ肋骨を折るなどの最低3ヶ月の大怪我を負う。
○Zahor、スロバキア軍のロケット砲、155m砲、T−72戦車などの重火器の発射訓練等が行われNATOからも見学。
○Handlova、26歳の男性が高圧電線を盗もうとして電柱へ登り感電死、2人の子と妊娠中の妻が残される。<高圧電流を知らない?>
○年金受給年齢に達していても国外でも働いていた場合手続きの関係で支給が遅れる場合があり、ある人は生活に困る。
○Zilina、工事中の大型クレーン車が9mの穴に落ちるが怪我人はなし。
○湖に死後1週間の55歳のハンディキャップ男性の死体があるのを若い女性二人が見つける。
○BanskaStiavnica、民家が火事で消火に5時間、焼け跡から34歳女性家主の焼死体が見つかる。
○<チェコ>世界に3ヵ所しかないビール風呂がある。
○国内に
オートマットの賭け機械が12000台、年間125億万skの金が動く、これで負債を作り自殺を図り障害者になった人もある。
3日水曜日
○特別裁判法廷が開かれる。1億2千百万脱税を知っていた3人を1800kgの硫酸で消した3人に無期等が言い渡される。
○Majotin、崖崩れの危険のある道路をバスが危険地域の両側で待ち、乗客はその間を歩き運行、既に1週間、資金なく工事不可能。
○Bratislava、14:00、路面電車の停車場で13歳の男の子が道路横断の判断を間違い電車の下敷きになり即死。
○国会選挙の国外投票希望者の申告が600人のみ。(国内政治に希望が持てない為に関心が薄い?)
○Bratislava、病院でストに関連する医者が救急医療も拒否するが正常通りで影響なし。
○Levoca、WhiteLadyという銘柄の酒を造っている会社が倒産、次の経営者に渡るが一向に営業開始せず。200人が働ける。
○ZahorskaVes、蚊が大発生するが予算がなく消毒できず、住民は引越しも考える。国境を挟んだ隣のチェコの町が援助の申し出。
○1980年代チェコスロバキア時代は武器輸出が世界10位以内、現在輸出先なし、武器展示会が開かれ13カ国200社が参加。
○<チェコ>刑務所で携帯電話が使えないようにバリアーを張る。オーストリア製システム、服役者が携帯を入手し使う為。
○Piesany、工事現場の10人が下で働いていた所にコンクリート壁が落ち二人が逃げ遅れ3〜6ヶ月の重傷、Nitraに入院。
○スーパーのLidlで50skの靴の安売り、しかし、商品は破れていたり穴が開き、中にはセカンドハンドもあった。
○メールでHOAXと発信名の発がん性商品の一刊表が配信されるが根拠のないものである。
○Kosice、技術大学で校舎にアスベストが使用されて分かる。学生は知っていた。
○<チェコ>操り人形のHurvinekが80歳になる。今までに33カ国で公演を行う。
2日火曜日
○Bratislava、医師のストで救急病棟にも医師が出勤しない事態となる。
○Matrin、私営会社に軍の払い下げ戦車が野外駐車されていた件で一緒に200の対空砲火弾も一緒にあった。
○Snina、機械製造会社で160人解雇、来月200人解雇。一時7000人社員が400人になり。失業率14%の町で再就職口なし。
○首相がフランスを訪問、大統領と昼食を90分共にする。フランスからは大統領も首相もスロバキア訪問はいまだにない。
○Zvolen、100人のロームが集り仕事要求ストライキ。
○年間に動物による事故が2300件、列車では10頭が衝突死亡する。
Rdavka川の増水が止まり水位が下がっている。
○<チェコ>メーデーでデモのグリンピースの女性が警察に暴力を受ける。
○NoveZamky、長距離トラックとバンが正面衝突、2人重傷、1人死亡。
○Presov、児童施設移動で10歳の男の子が逃げようと2階の窓から飛び降り足を骨折。
○バス運転手の酒酔い、Trencinが一番多く全国で50人が解雇される。400人検査して3人見つかる。
○犬を散歩中の年配男性が放されていた大型犬に両手を噛まれ、警察がピストルで撃ち100m逃げ死亡。
1日月曜日
○Martin、26歳の会社経営者が50万skの返済をせず3人が誘拐殺すと脅し、警察が出動、32歳の女が撃たれる。7〜12年の懲役。
○ZahorskaVes,Rdavka川が増水で喫水を越え氾濫、住民消防が土嚢を積み上げ作業が今晩も続く。地下室では水が湧く。
○VysokeTatry、今日はメーデーで30年前の社会主義時代を偲び当時の格好でパレードが行われる。首都での行事は何もなくなる。
○EU内で交通事故死亡者は4万人、EU内で全車に安全探知装置の設置が義務つけられる。スロバキアは2009年から。
○Bratislava、建設中の高速道路トンネル工事で近くの道路は交通渋滞が続く、来年5月には開通される。
○Snina、擁護施設の子供10人が引っ越す予定の通りで住民が子供はうるさく悪さをするからと引越を反対、多くは年金生活者。
○NiskeTatry、40kgの小熊が頭に白い容器を被ったままで10日間、イタリア人団体が見つける。人が助けて外す。
○Trencin、誕生祝をしていた5人の男性が酔っ払って小船を拝借、500m漕ぎ出し転覆、20歳1人が行方不明となる。
○9カ国から参加のベテランの古い車の競技でBratislavaに到着。
○Toplcanky、400年前からの血を受け継いだ5頭の馬がいる。
○Kosice、120年前の蒸気機関車が土日休日に運行されている。150kgの燃料で走るのは10km。

Top


inserted by FC2 system