C:\Documents and Settings\たくみ\My Documents\HP\Halloo~slovakia\5news08\5news08.gif
誤訳多し、鵜呑厳禁!!(コメントは独善)
31日土曜日
●RimavskaSobota、朝、Nitraのセスナ機のエンジンが故障し電話線を引っ掛け民家近くの畑に落ち溝で止まる。59歳パイロットは軽傷。
(墜落して2〜5年の懲役罪だそうです。何故でしょう)
●Tranava、サッカーの試合にBratislavaから数百人が列車で向かい駅では全国から集まった警官が警戒、試合中に大きな混乱なし。
(チェコでは8月から危険な人物はサッカー場へ入れないようになる)
●VelkeKrtis、森でトラクターがひっくり返り運転していた48歳男性が死亡、ヘリで医者が来るが死亡を確認しただけに終わる。
●Nitra、Hurbanovoで5月末としては30℃の最高気温を記録する。チェコ・プラハでも最高気温を記録する。
(どおりで室内でジッとしていても汗が流れ出ていた)
●Milhostov、6歳の雌馬が古い民家の地下室に落ち出られなくなり消防も呼ばれ、結局外からバーゲルでトンネルを掘り引き出す。
(それだけ経費を掛けて助け出すほどの価値のある馬らしい)
●SpisskaHarad、オーストラリア人の芸術家が2百人を使い2週間で1997年に発見された古銭のケルト馬の絵を石を積上げて完成さす。
(例の城の下の1ヘクタールの土地に数mの高さに石組みを作り遠くからそれと分る)
●Orava、50アールの草葉で全国から10歳男子から80歳女性の参加者で草刈鎌による草刈大会が開かれる。
●建設機械の盗難が昨年は1月から5月までに15台、今年は既に39台が盗難に遭っている。
●Komarno、遊泳禁止と立て札がある池で海水パンツの男性の水死体が見つかる。木の下には脱いだ服が置かれていた。
●VysnyKomarnik、野外展示してある第2次世界大戦時の飛行機、戦車が6年間放置状態で金属部分が壊され盗まれている。
(貴重な歴史的遺産が壊され只の鉄として屑鉄屋に売られている)
●<チェコ>ブルノ、27歳女性が一年間に渡り本屋で50万kc相当の本を盗み数百m先の古本屋に売っていたのが監視カメラで発覚。
●Bratislavaにタクシー会社が30社あり、飛行場で警察によるヤミ営業などの検査が行われ3台が捕まり罰金。
●B,Bystrica、ビル脇に植えてある花をオーナーが監視、女2人が盗み1人は40歳で何度も盗み500skで売っていた。2人とも罰金2千sk。
(今まで何度も盗まれてカメラで撮影し警察に通報)
30日金曜日
●Nitra、バス駅にある予想ギャンブル店にピストルを持った覆面の男が強盗、20万skを奪い女性を閉じ込め逃げ去る。
(偶々ちょっと前に現金を運びだして大金は無かった。他の従業員女性がトイレに行った隙)
●Novaky、昨夜の当局が輸送訓練といっていたものは実際の破棄弾薬50トンの輸送であった。爆発事故のあった会社で解体処分をする為。
(警察、消防から沢山の人と車両が出動して可也厳重な警戒にあたる)
●Svidnik、町が若い人用にアパートを建設し完成、33部屋に360件の応募がある。
●Jarovnice、町が1400人のロームの為に臨時の仕事を与えていたが予算無く中止、ロームは生きていく為に泥棒をすると公言。
(無茶苦茶な論理、ローム人口は増える一方、どうするんでしょうね)
●OravaskaLesna、使われていなかった1918年に建設された木材運搬用鉄道が4千万skで修復され観光用に再開する。
(景色もいいし、日本人観光客には受けそうですね)
●PezinskaBaba、道路管理車両の乗用車にモーターバイク2台が衝突、ヘリで病院に運ばれる。
(あんなクネクネした峠越えの狭い道を速度を出せば確実に事故、昔よく通った道で冬は避けた)
●LevickeVinoharad、64歳男性が妻と喧嘩し斧で頭を殴られ防御した手の指を切られ意識不明となり、妻は殺したと思い畑にいる所を保護。
(結婚して18年だから両方が再婚かな。男性は3週間の怪我、妻は25年か終身刑)
●Kosice、川に友達と一緒に行った13歳男子が泳ぎを知らず飛込みそのまま浮かび上がらず不明となる。
(気温が上昇と共に、これから水の事故が増えていきますね)
●6月2日からワールドカップサッカー開催で危険なファンの入国を規制する為にオーストリア国境側で検査が一ヶ月間始まる。
(パスポートなどの身分証明者が必要)
●BanskaStavnica、警官31人と犬によるレストラン、バーなどで未成年飲酒、麻薬検査、127人と45台の車を検査し20人が見つかる。
●Zilina、19歳男が酔っ払い母と彼女が介抱するが、駐車の乗用車を蹴り、通行人達を襲い、最後は地方警察官が逮捕、2年の懲役罪。
●Trnava、土曜日に地元チームとBratislavaのチームのサッカー試合があり警察1000人、馬六6頭、警察犬、ヘリが警戒にあたる。
(90分の試合に250万skの費用で警戒にあたる)
●NoveZamky、2週間前に29歳男性が仕事から帰宅途中の駅で19歳の男から殴られ意識不明となり一時意識を取り戻すが昨夜死亡する。
(殴られた原因は分かっていない。19歳男はこの若さで7〜12年の懲役)
●イタリア人の父とスロバキア人の母の間の息子12歳を巡りどちらが引取るかで裁判がある。
(父親がイタリアに連れ去っていた。判決は母親が育て父親がスロバキア国内で月に2回のみ会える)
●RimavskaSobota、初等学校7年生8人が商店で強い酒を買い皆で酒盛り、3人が病院に運び込まれる。
(買って飲んだ未成年が悪いというより売った商店の方がより悪いようです)
●ZlateMoravce、幼稚園に男性保育士が採用されて、子供達も喜んでいる。
(幼稚園で男性は非常に珍しい)
●例年よりも2日早くプールの営業が始まる。来週半ばに全国で30℃になる。
●B,Bystrica、13歳男子が円周率を310まで覚え国内レコードを作る。一ヶ月掛け覚える。
(今までの記録は30歳男性でそれより22多い)
29日木曜日
●大爆発死亡事故があったNovakyで夜中に軍が弾薬輸送訓練を行い軍と国家警察が出動、町に事前連絡がなく住民が不安に陥る。
(あんな大事故があったのに住民に事前通知をしなく訓練をすれば何事かと不安に思うのは当り前でしょう)
●社会主義時代に西側に逃走を図り国境で死亡者が公式で600人、オーストリアとの国境で43人が死亡、その真相究明が要請される。
(射殺、地雷、高電圧、犬等で殺されている。今思うとあの鉄条網は一体なんだったんだという過去ですが、死亡した人の家族は忘れられない)
●<チェコ>有名歌手カロル・ゴットに昨夜4番目の子供の女の子が生まれる。
(最近、始めて結婚、別々の女性に産ませた子が3人ある。以前は結婚しないからホモセクシャルという噂があって子供を公開したことがあった)
●抽選に当りましたという電話で折り返しで電話し高額電話料金を取られる詐欺があり、100件の問合せ訴えが電話会社にある。
(7万とか4万5千skとかの現金が当ったと、でも何処で何の抽選かも分っていないのに騙されている)
●Zvolen、25mの高さの11万Vの送電線の鉄柱に登り作業の36歳男性が電線に触れ体の70%を火傷、宙吊りになり1時間後に下ろされる。
(重傷で意識不明となりZvolenの病院からヘリでKosiceの病院へ搬送される)
●Nitra、葬儀後の墓場で埋葬作業者の1人が飲酒で棺桶を下ろす時に落とし、その後埋葬作業は明日と放置して去り警察が呼ばれる。
(酔っ払いは葬儀社の息子で葬儀社は費用を返済。少しは飲まないと出来ない仕事かもしれないが量が多過ぎた)
●昨年末、ポーランド側のVysokeTatryで旅行者達が40kgの熊を見つけ餌を与え遊び最後に殺した事件で裁判があり当事者達は泣く。
(罰金はそれぞれ2500sk相当、半年の監獄、普通、襲われない限り殺すなんて発想は湧かないと思いますが)
●Brezno、対向車を避けた輸送トラックが積荷の50tのベルトコンベアーを走路に落とし自国ルーマニアからの作業車を待ち一日通行止め。
(対向車のジープは逃げる。スロバキアの除去作業は4200EUと高い為に自国から呼ぶ、道路の障害物を取り除く期間の法律がない)
●Bratislava、一ヶ所の墓場で埋葬場所がないと埋葬費用が最高の2万skに値上げになり、月々の管理費は100sk値下げする。
(Bratislavaではまだ余裕はあるらしい)
●IvankaPriDunaj、漁業学校生徒がSurska水路の掃除をカヌーで行う。
(あらゆる塵が捨てられていても魚が結構泳いでいる。それよりも、そんな学校がBratislava近くにあったのか)
●15歳の初等学校高学年生徒が自宅地下室に友達と社会主義時代のプロパガンダ物などを収集している。
(地下室一杯にある。今ではもう珍しいものになりましたね。私もレーニン像、ソ連旗を貰って持っています)
●Kosice、前大統領夫人の葬儀が行われる。今まで掃除されたことがない墓場に行く道が清掃車で綺麗にされる。
●EU通貨切替時の交換レートは1EUが30skか少し低くなる模様。
●B,Bystrica、郵便配達員の女性がアパート前で頭を殴られ郵便物と財布の5000skを盗られる。今までに同様の事件が2件あった。
●Presov、ウクライナ女性運転の乗用車が追越で対向車線に出て44歳警察官の車と衝突、警察官は死亡する。
●Vrable、精神薄弱の22歳男性が4年間に渡り実父から暴力を受け、障害者手当を取上げ、食事を与えずなどが発覚。
(男性が伯母に話し分る)
28日水曜日
●SlovenskaLupca、森の中で深さ40cmの穴に昨年8月以来行方不明となっていたNoveZamkyの19歳男性の遺体が見つかる。
(高校生であったが辞めて起業し、仕事でオーストリアに行くと家族に言ったままであった。金銭的トラブルで殺されたのでしょう)
●Bucany、80歳女性宅に電気料金徴収と訪れた男が900skを請求、お釣がないと女性が取りに行った現金の在り処を確かめ20万sk奪う。
(電気が不安定で修理するからと電灯のスイッチを女性に押させている隙に盗む。田舎の老人は箪笥預金が多過ぎだから大金を盗まれる)
●Zilina、36歳男がインターネットでダウンロードした児童ポルノのDVDなど2千枚を所持販売で捕まる。10年の懲役罪。
(児童ポルノで捕まる人が結構いますね。ネット監視がされているようです)
●Jablon、貨物列車の機関車が出火2台の消防車が出動消火にあたるが全焼する。
(機関車にしろ、路面電車、バスにしろよく燃えますね)
●SpisskaNovaVes、330軒ある新興住宅街で新旧の建物で住所番号がまちまちとなり名前を変えて番号が順番にされる。
(ここに住む全員が身分証明書の住所を書き換えなければならない)
●Pezinok、月曜日の交通事故で若者2人が死亡、同級生など若者500人が夜中10時に蝋燭を手にして慰霊に事故現場に向かう。
●Bratislava、長期に麻薬を売っていた障害者の52歳男が自宅アパートで頭を撃たれ死亡しているのを翌朝訪れた息子が発見する。
(離婚し1人住まいの男で近所で2発の銃声が聞かれた)
●Kosice、36歳女性がサイドブレーキをしないで駐車した乗用車が1人でに動き77歳男性が轢かれ重傷、車は別の車に衝突し止る。
(習慣的にサイドブレーキはするものですが、緑葉マークか)
●Nitra、工業団地近くの道路に水が数日間流されており、そこで22歳男性の乗用車が高速で追越してスリップ、対向のバスと衝突し死亡する。
(バスは団地従業員送迎バスで運転手以外に乗っている人はいなかった。団地の排水でしょうか、何故、道路に流すのだろう)
●Nitra、軍の新型の81mm迫撃砲の試射が始めて行われる。5kgの砲弾で3人が操作にあたる。
(こんなことまでニュースでやるようになりました)
●多くの人から高利率で金を集め倒産した金融機関経営者の私有財産が新聞広告で売りに出され誰でも買える。
(家具、多くの煙草のパイプ、モーターバイク、ボート、車等で天文台は子供の施設になっている。それより被害者救済なしか)
●DanjskaStredaの木工学校に通う16歳男子と、子供2人と夫のある28歳女性が7万skとパスポートを持ち駆落ちし行方不明となる。
(男が16歳の子供ですよ。こんなのがありえるのです)
●Presov、飲酒の41歳ホームレス男性が服と靴を脱ぎ川に飛込みそのまま水流に呑込まれ上がって来ず潜水士が1時間後引上げる。
(若者が泳いでいたのでしょうか。昨日は30℃くらいあった)
●Svidnik、ポーランドの大型輸送トラックがスピードの出し過ぎで積荷の空のビール瓶1500本あまりを道路に落と割り消防士が掃除をする。
●Portal、農場の馬が何者かによって首を斧で傷つけられる。他にも農場で七面鳥、雌鳥、卵などが盗まれている。
(近くのロームの仕業でしょう)
27日火曜日
●Bratislava、銀行強盗で捕まり病気と連れて行かれた病院トイレから1月に逃走の男が車を運転し駐車の車に衝突し逃げ民家の庭で捕まる。
(国内最高の指名手配者であった。家族も一緒に逃走していていた)
●Bratislava、ショッピングセンター前の道路でパトカーに路面電車が衝突、警官一人が重傷で入院、原因はまだハッキリせず。
(サイレンを鳴らしていたわけでないらしく、電車が来ているのに横断場所でもない所を急に横断しようとしたらしい)
●Zubrohlava、何度も家を出て放浪や隠れている12歳男子が今回は5日間不明で警官27人警察犬が探しゴミ捨て場に居る所を保護される。
(放浪が好きで3日間何も食べておらず、大きくなって世界放浪に出ればいいではないか。でも、単なるホームレスになりそうか)
●Bratislava、横断歩道をミニモーターバイクを押して歩いていた18歳男性が赤信号を高速で突っ込んできた乗用車に跳ねられ重傷。
(友達に借りていたバイクを返すために青信号を歩いていた。数十m先までバイクを引き摺る)
●KrasnoNadKysucou、HZD党主の息子の21歳大学生が自宅近くの鉄道に飛込み自殺、原因不明。
●Komarnoの消防士43歳が乗用車を飲酒運転、カーブを曲りきれず対向側の道路をはずれ木に衝突横転するが、かすり傷程度で済む。
●Zilina、2人の猟師が番号をヤスリで消した拳銃2丁、猟銃5丁、3歳の熊皮7万sk相当、保護の鳥の剥製などを沢山隠し持ち逮捕される。
●古い木造教会のあるKorejovceへ向かうオリエンテーション標識が21枚が道路に設置される。
●Bratislava、昨日の17歳の強姦事件は、夜中のコンサート帰りで1人で新橋傍のバス停で待っていて襲われ次の日の朝に目が覚め通報。
(Bratislavaでは、今年の4ヶ月間で13回の強姦事件が表ざたになっている)
●Svinik、早朝に自転車専用道脇の川で18歳男性の水死体が見つかる。前日22時に父親が見掛けた後、自転車でSmokovecに出掛ける。
(料理の学校の3年生、現場から自転車がなくなっている)
●Nitra、4月始め道路で男が80歳男性に病院に行く道を聞き自分の車に乗せ、男性を騙し現金カードとコードを聞き出し4万5千skを盗る。
(これだけ詐欺の報道がされているのに町部の人でも簡単に騙される人がまだある)
●Nitra、ロームの19歳女が日曜日に病院で二人目の子を出産、次の日いなくなり帰宅しているが分る。出産費用が2万skで逃走とみられる。
(毎月3件が費用を払わず)
●Trencin、男性が町でロームに襲われ財布と金のネックレスを盗まれ警察に届出、次の日に犯人が私服警官にそのネックレスを売り捕まる。
(ロームが人通りのある街中で人を襲うようになりましたか。凶暴化しているのか)
●Zvolen、薬局に壁の換気扇の穴から泥棒が入り、麻薬になる薬、現金400sk、飴、計算機などが盗まれる。
(この薬局は14年間営業して始めての盗難)
●厚生大臣が6月10日で辞任、現政権で3人目の大臣交代となる。新大臣はまだ分らない。正式発表ではない。
●外国人の自動車運転者で国内標識が分らない人もある。Bratislavaで韓国人女性が乗用車で一方通行を逆走、スロバキア語が分らず。
(標識は殆ど何処の国でも同じのように思いますが、外国人はスロバキア人より免許取得が簡単らしい。日本人からすればここは凄く簡単)
●SpisskaNovaVes、動物園の33歳のチンパンジーが見物客から煙草を教えられ毎日吸うが、健康によくないと本日を最後に禁煙が始まる。
(他の物を与えて試すがイライラで空のペットボトルを投げつける)
●Bratislava,Peterzalkaへ古橋から路面電車を走らせる計画があり、来週から図面引きが始まる。
(古橋は1889年に架けられたもので、第二次対戦中にドイツ軍の爆撃があり壊れて戦後ソ連軍が捕虜を使い修理したものが現在まである)
26日月曜日
●Humenne、アパートで32歳男が弟を別の部屋に行かせ、母親58歳を包丁で7ヶ所刺し14階の自宅バルコニーから飛降り自殺、母親重傷。
(男は普段から大人しかったが変なことをしゃべっていたらしい。同じ所で16歳男子が飛降り自殺をしている)
●KremniceBane、朝6時、有害化学薬品20tを積んだハンガリーの輸送タンク車が溝に落ち横転、付近一帯の住民が避難されられる。
(ポリウレタンを作るホルマリンらしい)
●Bratislava、金曜日に引続き卸売店の集中地域で税関による一斉取締り、新にアフガン、スリランカ等9人の不法入国者が見つかる。
(商品検査、不正輸入、会計不正等で数週間検査が掛る模様、法無視の商売で今まで何もなかったのがおかしい。8百万skの現金もあった)
●B,Bystrica、33歳の母親が住んでいた木造小屋に自分の子8,12,13歳を閉じ込め放火し殺そうとした事件で裁判、懲役20〜25年判決。
(殺人未遂、子供達は外にいて難を逃れる。ロームのようです)
●Ruzomberok、外人課の警察官が飲酒運転で人を撥ねてそのまま逃走し捕まる。
●Bratislava、2011年のアイスホッケーワールドカップ開催予定で小学校だけでなく隣の年間3万人利用のプールも潰されリンク建設が判明。
●Presov、森の中に住む住民達が雨になるとぬかるむ道路の舗装を11年間も町に申請しているが、その都度舗装を約束するが実現せず。
(町が頼りにならないので住民が土地を買って自ら舗装を考えている)
●NoveZamky、48家族が数十年間住む元軍のアパートが町の管理下で住民は時価で購入を希望するが町は売らず、住人は不安に暮らす。
(自分の所有でないと何時追出されるか分らない。ここでは借主の立場は弱い)
●Pastovce、ハンガリーと国境を結ぶ木橋がドナウ川に架かっていたが今はなく、2億skで長さ96m高さ14m幅12mの橋の建設計画がある。
(両国側で道だけは残っている)
●KolnyKubin、家庭で収穫出来る野菜、卵などを衛生局が品質検査し結果を郵便で一週間後に知らせて貰えるシステムがある。
(何処の衛生局でも有害でないか井戸水などを持って行けば誰でも有料で検査してもらえ、結果を貰いに出向きます)
●Bratislava,Petrezalaka、5人のホームレスがヘロインを使用し販売、50回分所持で捕まる。警察は2週間監視していた。
●Pazinok、18歳の2人の若者が最低140km/h以上の高速でカーブを曲り切れずスリップし道路脇の木に激突し即死する。
(道路脇に結構木があり、それに衝突して死亡や怪我の事故は多い)
●Zilina、79歳女性を殺し金を奪いチェコに逃走、売春婦を買う等で3ヶ月後に金が無くなりスロバキアに戻り国境で捕まった男の裁判が開始。
●Bratislava、夜中2時、畑で不審な45歳男が地方警察に見つかり車で逃走、追跡劇があり140km/hで走り、信号無視、一方通行を逆走。
(途中で国家警察に交替、酒を飲んでいたが、何故、逃げたか原因は分かっていない)
●Partizanske、夜中に泥棒がスーパーの屋根に斧とドリルで1m平方の穴を開け侵入、金庫のある場所までレンガ壁も穴、40万sk盗む。
(警報装置のある場所も知っていた様子で事情に詳しい人物の犯行、このスーパーは山に行く途中にあり通り掛りに寄ってよく買物をしている)
●Bratislava、学生寮に住む17歳女子が5人の男に連出され麻薬を打たれ強姦される。
●Martin、墓場で配線を埋める工事中のその配線10万sk相当が何者かによって盗まれる。
(中の金属だけを取り出して屑鉄屋に売るのでしょうが、10万skが数千sk)
●道路を跨ぐ橋の手摺に相手の女性の名前と愛している結婚してと書いた長さ5mの赤の布地の白文字の幕が現れる。
(微笑ましいですが、誰だか本人同士しか分らないのでしょうね)
●Presov、32歳男性がモーターバイクを売ると広告を出し、それを見て買いに来た男が試運転と乗ったままそのまま逃走する。
(如何にもありそうなことです。出来れば信用したいですが、こういうことが多いので、ここでは赤の他人は信用しない方がいい)
●Durkov、ローム14歳、15歳2人が汚い一軒家に1人住まいの46歳男性宅に押入り現金要求、持ち合わせなく、角棒で殴り、窓を割り逃走。
(男性入院、子供2人はまだ逮捕されず、笑って記者の質問に答える。ロームはやっぱり老若男女で普通じゃあない)
25日日曜日
●Sielnica、酒場に煙草を買いに行ったローム男性が白人に暴行され、ロームが武器を持ち報復に向かい30人位が喧嘩、7人が怪我をする。
(警官は4人が向かっただけ、ここはでは普段から両者が反目して交じり合うことはないらしい)
●Bratislavaの人が買った車がイタリアの警察所有の乗用車であったのが判明、同じ販売店で他の5台も盗難車であるのが判明。
(全部で1千万sk相当の額になる。高級車ばかりか)
●現在自動車免許の取得は警察で千skの費用で試験があるが、10月から許可を受けた民間経営の試験センターで行われる様になる。
(年間10万人が免許を取得し、1億skを国が得ていた。実地試験も現在の自動車学校である試験がセンターで行われる)
●1945年1月にOstryGrunで女子供を含む150人を虐殺した首班とされ戦後ドイツに逃げていたドイツ国籍のスロバキア人が釈放される。
(B,Bystricaで裁判が続いていた。ドイツでも裁判があり釈放されている。今後スロバキア入国禁止、入国すれば逮捕)
●西欧にあるCash-Backシステムがこの夏頃から始まる。レストラン、小売店等で一定金額以上を使うと割引、加入は各キャッシャーが聞く。
●EU基準に沿い、7月半ばから小型飛行機も発着に大型旅行機並に飛行場発着が有料となる。趣味やスポーツ機も例外なし。
(ちょっとした町の近くには小さな飛行場があって、小金持ちでも趣味で持ている人があるが、持てなくなるのではないか)
●DunajskaLuzna、村の元幼稚園の土地売却契約で村議員が村長に質問、その際にビデオ撮影し村長が怒り撮影妨害し議員の首を持つ。
(5月19日の出来事、売却に不正がなければ撮影しようがどうでもいいはずでしょうね)
●Stiavnik、対向車線に出て来た乗用車とモトクロスのモーターバイク2台が正面衝突、バイクの2人が重傷。バイクはオフロード用であった。
●Komarno、ハンガリー人とスロバキア人対抗の模擬戦闘ゲームが開かれる。
24日土曜日
●Smolenice、酒で身を持ち崩した大工の53歳男性が別荘でカミソリで動脈を切り、助けを求めたらしく30m先で息絶えた姿で見つかる。
●<チェコ>高校卒業パーティーを開いていた生徒達の場所に高速でスリップした高級乗用車が突っ込み32歳の男性運転者が即死。
(生徒達の乗って来ていた車にも接触し壊し、最後にはガスメーターに衝突している)
●Mutne、夜中に18歳男が他人の納屋のトラクターを盗み数十m先で横転、その為に別家の一台も盗みワイヤーで引起し中、叫び声で逃走。
(ただ運転したいだけであった。2年の懲役罪)
●Deamanidice、朝方、教会のドアが壊れているのに女性が気付き、金のキリスト像7万sk相当が盗まれていた。以前は金属樋が盗まれる。
(盗人にとってキリスト像も単なる物でしかないようですね)
●先日の家出した13歳女子がフランスで警官に見つかり、保護したとフランス警察より国内警察に連絡がある。
(探してくれとマスコミに依頼した祖母は孫が見つかり嬉しい筈なのにマスコミ取材を拒否する。利用しておいてそれはないでしょう)
●Svina、16歳ローム男子が森の兄にガソリンを届ける為に近道の原っぱを歩き、男3人に殴られ金を盗られ足に油を掛けて火を付けられる。
(犯人は隣村のChminianskaNovaVesのローム19歳ら3人で逮捕、両村のロームの間で諍いが続いているらしい)
●職場の事故で2006年は3人が死亡、翌年2007年は6人が死亡している。雇用者の罰金は最高で百万sk。
●前スロバキア大統領夫人が朝方3時に心臓の病気で亡くなる。70歳であった。
(前大統領は就任中に重症の病気であったがウィーンの手術で回復している)
●多くが国外に出稼ぎに行っている為に国内の輸送トラック運転手が不足している。給与も高値となっている。
●Bratislava、1500人の患者がある酒、麻薬の療養所と保健会社の一社が契約をせず。
●Zvolen、31歳男性の車が道路を横断中の150kgの猪を轢く、猪は即死。
●Komarno、450年の歴史がある遺跡でユダヤ人収容所の舞台としてチェコの映画撮影がある。
(実際に収容所があったのではない)
●<チェコ>犬を散歩に連出すのに紐なしの場合5万skの罰金が課せられることになる。
(安全な犬も問答無用で繋がれる)
●Presov、ギリシャ正教の教会でスロバキア女性とスコットランド人男性の結婚式があり、男性はキルトを着用して出席。
23日金曜日
●Bratislava、中国人、ベトナム人経営の卸売30店が税関、警察外人課により商品、身分証明書、許可証などの一斉検査を受ける。
(アフガニスタン人3人、中国人1人の不正が見つかったらしいが、これだけではないでしょう)
●Trebisov、2004年にウクライナの密輸入煙草8万5千箱450万sk相当を初等学校のボイラーで焼却せず売却した元警官二人の裁判開始。
(一石二鳥と学校で燃料の代わりに焼却処分をする筈が猫糞したらしい。少しは燃やしたのでしょう)
●Zilina、63歳男性が家庭や世の中が嫌になり、お世話になった人に最後の別れの挨拶に出向き、遺書も認めるが地方警官に保護される。
(嫌になるほど自殺が多い。そういう点は日本人に似ているか。あれだけの最悪生活をしているロームで自殺は聞かない)
●ロームが100%の利子で同じロームから借金、返済をしないと取立てに暴力などを使っている。
(銀行はロームには貸さないだろうから、高利貸しから借りるのでしょう)
●Sered、アパート8階でGalantaの23歳女がヘロインを販売、34回分の所持が見つかり逮捕される。
(自分用だと弁解、それにしては多い)
●MichalNadZitavou、覆面にサングラス、銃を持った男が郵便局を襲い3万skを奪い乗用車で逃走、Nitraで犯人37歳は捕まる。
(車から足が付いたようです。昨日に続き郵便局、警備員がいなく田舎で警報システムもないのでしょう)
●Brvobe、従業員6人の会社で経営不振で2週間の閉鎖、給与は2ヶ月間未払いとなっている。
●Zilina、駅構内のホームレスに鉄道警察官が施設に入るように勧めている。施設は半年間の試験期間で酒禁止、順応できれば長期可能。
(酒で身を崩した人が殆どで禁酒はキツイでしょうね)
●Trencin、娯楽センター建設で遺跡発掘調査が行われ3000年前の墓などの調査で銅、琥珀などの装飾品がみつかる。
(建設現場で遺跡が出れば届出なければならない。費用は建設者の負担、外国企業の進出で発掘関係者はホクホクでしょうか)
●Nitra、刑事警察署のバルコニーに鷹が巣を作り4羽の雛が育っている。
(いい場所を見つけましたね。ここなら安全、まさか警官が悪さをしないですよね)
●Vrable、高速で走行のパトカーが前の車が急に左折しパニックでスリップし反対側の中古車売場に突っ込み4台と衝突、他多数の車に傷。
(29歳と21歳の警察官で前の車の40歳男性がガソリンスタンドに入ろうとして曲る。その人が原因であるが、パトカーが高速過ぎ)
●Partizanske、高齢者施設で、入所者2人が酒を飲み喧嘩、1人がナイフで肺を刺され入院。
(施設で酒を飲んでいいのですか)
●Zvolen、墓場の葬祭施設の建物に空巣が入りDVD装置など2万sk分が盗まれる。
(そんなところまで入って盗みか)
●B,Bystrica、警察が行方不明者の公開調査会を開く、写真などを展示し協力を求む。725人の行方不明者で半分が子供。
●<チェコ>250km/hの高速も出せ、カメラ、GPS付きの新型の白バイが導入される。
●Kosice、夜中に高校今年卒業予定の生徒2人に女性警察官が尋問し、暴言に暴力、生徒のズボンに穴が開く、パトカー3台が駆けつける。
(高校生が生意気な事でも言ったのか)
●<チェコ>無免許運転の25歳男が歩道にいた28歳のバイオリニストの母親と2人の息子全員を轢殺す。
●B,Bystrica、アパートで煙が発生、昨日取り替えたばかりの電力メーターからの出火であった。
(取り付けたばかりで出火ってありえますか)
●Bardejov、高校で警察犬により麻薬検査があり17歳男子の所持品からマリファナがみつかり逮捕、別の学校でも2年生が見つかる。
(生徒も全員が校内でマリファナを吸っていると知っている。若者の懲役5年は大きい。私立高校では検査を拒否)
●LiptovskyMikulas、住宅街の前の樹木の上にカラスが集団で住み早朝から深夜まで喧騒、糞は撒き散らし、洗濯も干せず。
(対策が迫られるが、どうすか)
22日木曜日
●Zamutov、ローム1500人が住む地域でシャワー、トイレなど衛生施設を建設中であったが資金が足りず取り壊しとなる。
(国から借入資金110万skは返済予定。何故に取壊しなのか、そうしないとロームが勝手に壊し持去るから。完成しても持去るだろうけど)
●Poprad、来週から運行する新型の車高の低いバスの為に街中の綺麗なブロック埋め込みの道路の段差が取り除かれる。
(段差をなくして平面にする)
●SpisskaNovaVes、車が下を走る町で一番大きな橋が会社の物置場になっていて沢山の物が置かれ崩壊が危惧されている。
(町の所有で貸し出して有効に使っているのですが、重いものがずっと載っていると危ないということでしょうか)
●B,Bystrica、消防士の競技が行われる。13kgの装備を背負って20階建のビルに登る等。パリである国際大会に参加予定。
(消防士の競技があちこち盛んな様ですね)
●Kosice、開園50年の植物園で英国から運ばれた沢山の蝶が孵化して一般公開され6月末まで孵化が見られる。
(近くではウィーンとプラハのここだけ)
●Bratislava、祖父母と住む13歳の女の子が月曜日から火曜日の夜中に書置きをして7千skを持ち家出をする。英語、独語が出来る子。
(単なる家出ではなくて何らかの意志があるように思えまる)
●Vahovce、覆面をして銃を持った20歳位の男が郵便局に強盗に入るが女性局員が喚き何も盗らず車で逃走する。
(何の為に銃を持ってんだ)
●KysuckeNoveMesto、道路脇の駐車場で28歳男性が車を締切り持込んだプロパンブータンを放ちライターで火を点け自殺しようとする。
(警官が窓を斧で叩き割る)
●Poprad、昨年の山火事で高い所に水を汲み上げるシステムを消防署員が考え出す。100m位づつにプールを置き中継して汲み上げる。
(余りに高いとポンプも水を上げられないので中継地を作る。名付けて池システム)
●<チェコ>ブルノ、15歳の女の子がマリファナを吸い中毒を起し病院へ運ばれる。
●昨日の9歳男子が弾に当り怪我は、祖父がリボルバーを自室に放置、それを孫と友達が見つけて遊び友達が間違って発射した為であった。
(管理も出来ない者が特に必要性もない拳銃を何故所持出来るのだ。治安が悪いわけでもないのに護身用とか。拳銃の不要所持が多過ぎ)
●Bratislava、1万3千平方mで3千基の墓地の土地が新所有者になり町に3千6百万skで売付け様とし買わないと潰すと所有者。
(こういう金の為にあくどいことをする者が目に付く、Kosiceでも同様なのがある)
●Trebisov、週末に遠足の幼稚園の昼食で食中毒、月曜日に8人が欠席、1人が入院。
●国会でSNS党の党首ともう1人の国会議員が欠席したが、誰かが代理で出席サインをしているのが発覚。2日欠席で給与に影響。
(国会議員がこれだもん。信用される訳がない)
●Mocenok、36歳男性が自宅で爆発があり畑まで跳ばされ即死、原因はまだ判明しておらず。
●スロバキア人男性の2人に1人がセックスに問題、多くは医者にも行かない。
●30年ぶりに学校関連の法律が改正される。
21日水曜日
●Prievidza、朝、軍飛行場で36歳軍人が同僚とトラックのタイヤ修理中に金属部分が撥ね飛び頭に当り死亡、同僚は1週間の軽傷で入院。
(輸送部隊で15年間勤務していた職業軍人、何年も働いていて危険なのは分っている筈)
●Liptova、義弟の仕事場に行かず朝から酒場で飲んでいた45歳男性が義弟と喧嘩、蹴られ殴られて自宅に帰りベットの上で死亡する。
(男性は義弟から高額の借金をしていた)
●Tsovec、9歳男子が猟師の祖父の寝室で見つけた銃弾で友達と遊び暴発し怪我、ヘリでB,Bystricaへ運ばれる。
●Trencin、夜中の10時に27歳女性運転の乗用車が乗用車と衝突、駐車してあった3台とも衝突。
●Presov、目の不自由な人の為の横断歩道の多くの音声信号が壊れているか一方のみ作動、鉄道駅ではその人達用に整備がされていない。
●Handolva、ビザ関係で国外に出たトルコ人の父の間に出来た娘2ヶ月を抱えたSalaの20歳女性が住む場所なく友人宅を泊まり歩いている。
(幸い施設に空きがあり施設に入れる。実家もあるでしょうに、こちらの家族はこういう親子関係が多い)
●Bratislava,Peterzalka、女性が郵便受けの広告で犯罪防止ドアを昨年9月に注文、手付金1万skを払うが何時まで経っても取付けに来ず。
(女経営者は何度も取り付けるというが嘘ばかり、今流行りのプラスチック製の窓取付けでもその例が多い)
●Pastovce、女性校長先生1人で1〜3年生男3人女7人一クラスだけの学校がある。近くの学校は20km先で高学年はそちらに通う。
(近くに大きな村がない村では1〜3年生だけの学校がある。生徒はのんびり。町から近い村の生徒は増え遠くでは減っている)
●Bratislava、携帯電話しながら乗用車を運転の女性が急患1人を載せたの救急車に優先を譲らず衝突、救急車が横転する。
(事故による怪我人はなし、直ぐに別の救急車で患者は搬送される。しかし、あれだけのサイレンを無視するとはね)
●<チェコ>プラハのスロバキア大使館員が若い女性を撥ねそのまま逃げようとするが捕まり飲酒運転と分る。
●Presov、精神障害の21歳男が両親に暴力を振るい警察が呼ばれるが治まらず祖母が呼ばれ落ち着く。
(お祖母ちゃんっ子てやつですね)
●<チェコ>プラハ、昨年4月に変えられた横断歩道の信号ランプの人の形が今回は酒を飲んでいる姿に10機が変えられていた。
(そのままにしておけば面白いのに、当局はジョークが分らないらしい)
20日火曜日
●Kosice、昨日の強姦事件は16歳女子が酒場から女友達と一緒に出て1人になった時に、同じく酒場にいた18歳男の犯行であった。
(現場から2時間後に警察犬が酒場に戻っていた男を発見、人が入らないユダヤ人墓地で息を吹きかえさなければ見つかることはなかった)
●Roznava、53歳男が13歳女子を酒場に誘い一緒に酒を飲み、その後川原に連出しナイフで脅し強姦、女子が父親に話して発覚。
(男は強姦、盗みで18回目の犯行で、刑務所を出たばかり、今回で終身刑。13歳で酒場に一緒に入る女子もどうかしているがロームらしい)
●職業訓練学校に女生徒ばかり60人、その内15人が子持ちで11人が妊娠中、子連れでも学校に通っている。来なくなる生徒も沢山いる。
(ここまで書けば、もう皆さんもお分かりでしょう。ロームの若い女性が通う裁縫学校)
●ハンガリーから来たルーマニア人運転の大型輸送トラックに17トンのプラスチック類廃棄物が満載で運転手の証明書も不良が見つかる。
(積荷は通過してきたハンガリー側に戻され運転手は2年の懲役、ルーマニアからドイツへ向かっていたらしい)
●職務中の警官の殉職が昨年は3人、一昨年は5人であった。
●Trnava、現職覆面警察官が林道で飼主が紐で繋ぎ散歩中の大型犬ブルドックを襲われたとピストルで撃つ、5月も誰かに犬が撃たれている。
(飼主の話では通り掛りに突然撃ったらしい。犬は腕に部分を撃たれる。ほんと警察官に問題の多い国だ)
●DnajskaStreda、27歳と37歳の男が森の中でマリファナを栽培していたのが猟師によって発見される。
(相当な森の奥なんでしょうが、南部平原の森は人が多く入るので、やるなら中北部の山岳地帯でしょう。でも気候が合わないか)
●<チェコ>プラハ、ベトナム人4人が地下室で1千万kc2万回分のマリファナを栽培しているが見つかる。15kgの乾燥されたのもあった。
(同国人は迷惑なことだろう。ベトナム人も一杯いていい加減なのも多いが真面目なのもいる)
●StaraLubvna、自宅で36歳男性がガソリンが入っていたドラム缶をヤスリで加工していて突然爆発、即死する。
●Presov、食品店にストッキングを被ってピストルを持った男が強盗に入り1万skを奪い逃走する。
(昨年、この地区で食品店が空巣などで食品、煙草、酒を盗まれた事件が54件発生している)
●NoveZamky、36歳男が1人住まいの年配女性宅ばかり狙い4軒に空巣、逮捕され、2年間で28件の犯行で指名手配されていたのが判明。
●Bratislava,Peterzalka、金曜日から修理されていた道路に埋められている水道管が破裂し付近の児童公園まで水浸しになる。
●Bratislava、スーパーで買った乳製品の日付が期限切れで購買者が明くる日に店に行き問題を提示すると店員が叫び反抗。
(日本では一般的にあり得ない現象ですが、こちらで店員の態度にムカッとすることは多い。でも、日本でも一度JR窓口の男には立腹した)
●Bratislava、パス停でバスが予定通りに来ず乗客が40分待って漸く現れる。
(他に乗っていくバス便が来ない場所なのでしょう。待った乗客がマスコミ訴える)
●HolnyHricov、農場敷地内に監視の繋がられた犬を含め10頭が居て、金網の外に出て人に噛付き、村民が署名を集め犬の処分を求める。
(村が対策に乗り出す。近所の人も餌をやっている)
19日月曜日
●Kosice、ロームの息子4歳半が空腹で泣叫び、怒った母親24歳に21cmの包丁で刺され重傷、数週間前は自宅が焼け3ヶ月の娘が焼死。
(相当に凶暴な女、ここも父親の姿がない)
●B,Btstrica、斧で脅し隣人から2千skを強奪した夫婦が警官に抵抗し撃たれ夫は死亡、妻は手足を撃たれ入院、夫婦とも精神異常であった。
(この夫婦は自分達の子供2人を殺しているが、懲役になっていなかった。そんなのが精神病院に入るわけでなく、その辺にいるのです)
●Kosice,Presov地域で雷、大雨、強風があり、雹が降った所もある。木が倒れる程度の被害、Svidnikでは二家族が住む家の屋根が飛ぶ。
●Cadca、川で別れた一部の地域が車の通れない橋で車で行くには遠回りで4kmある。補強、新設の計画はない。
(人が歩けるからまあいいかと、いうことか)
●Bratislava,Peterzalka、昼食時間帯で顧客のいない銀行に武器を持った強盗があり5万sk奪い逃走、隣の客で一杯のレストランは気付かず。
(最近の強盗はセコイ、みんな高額を盗らない。警察の情報操作か)
●Barca、村長が墓場に行く道の手前600mに遮断機を設置し鍵を掛け、墓参りの人達が車で行けず難儀をする。
(車で木を盗む事件が多くて設置、村長は鍵をなくしたと言い訳、なら直ぐ切ればいい)
●Nitra、600人が収容出来る劇場で傍の駐車場の土地が売られホテルが建てられる予定で駐車場が使えなくなる。
(今でも有料でホテルが建てば高額の駐車場になる)
●DunajskaStreda、20歳、40歳の男2人が路上で麻薬を販売、271回分を所持していた。
●DunajskaStreda、28歳男が不法にライフル銃2丁、弾40発所持で捕まる。冷凍庫に鳥が撃たれたままで多数保存されていた。
●DunajskaStreda、44歳男が銃と弾17発をを不法所持し捕まる。
●国外派遣軍の軍人が現地で休暇中も飲酒が禁止されることになる。以前に20年以上勤務の大佐が休みに飲酒で帰国させられた例がある。
(酒でストレス解消の人はどうするのでしょうね)
●<チェコ>早朝の駅で停車中の12人の客が乗っていた客車にディーゼル機関車が追突、運転手が死亡する。
●Bratislava、赤信号の横断歩道を渡っていた70歳のホームレス女性がモーターバイクに跳ねられ死亡する。
●DunajskyKlatov、17歳の男子高校生が何時もの近道の線路を横断、来た列車に轢かれ死亡する。
(多くの人が横断しているらしい。来ている列車を見て危険かどうか分りそうなものですが)
●Prievidza、町中の木の上に蜂が巣を作り、消防士が煙で燻しビニール袋に入れ巣を捕獲。
(消防士は何でも屋)
●Handlova、訓練されたシェパード犬が盗まれ町の反対側で見つかる。これで2頭目で以前の犬は行方知れず。
(どうも食べらたようです)
●Poprad、地方警察官の筆記試験と体力試験の採用試験がある。女性も多く含み応募者多数で採用は3人のみ。
(そんなに人気があるのであろうか。国家警察官に比べて私の数少ない接触経験からすると市民に対し対応は悪くない)
●Poprad、交通取締りで警察官と一緒に問題ない運転者にりんご、違反者にレモンを子供達が配る。この時期全国で8年間続けらている。
●Poprad、国内で最古の一つである病院で従業員の解雇、60%の給与切り下げが行われる。人も疎らとなる。
●Kezmarok、子供と同程度の知能の44歳障害者男性の母親74歳が工夫し屋外歩行器、専用椅子などを息子の為に創作している。
(この女性が考えて自らが作っているのです)
●Bratislava、両車線通行の一方から入ったT字路で2方向の道路に進入禁止の標識が立ち車が立往生する。交通警察が呼ばれる。
(反対側からは来れるが、知らずに入ったら後戻りしかない)
●ユダヤ人の墓場で16歳の女の子が棒で殴られて強姦され一時意識不明となるが吹返し血だらけで助けを求める。犯人は逮捕される。
(女の子の携帯電話や現金が盗まれる強盗、強姦、殺人未遂、20年懲役罪)
●サッカーのEU2008年Wienの開催でオーストリアの国境で6月2日から7月1日まで入国検査が行われる。
●NoveZamky、父親41歳が息子17歳に車の運転を教え農道を走らさせパニックで木に衝突、父親死亡、同乗の彼女18歳と11歳弟怪我。
(息子が母親に電話、運転を教える場合は車の少ない広い道でやるべきでしょう)
●Bratislava、夫が2ヶ月前に死亡した39歳女性が遺書を残しサッカーゴールに紐を掛けて首吊り自殺。警察に電話で自殺予告する。
(警察が駆けつけたときには遅かった)
●Sala、畑で飼っている猫が銃で撃たれ足に怪我をし医者に行く。飼主は付近で何度も銃声音を聞いている。
(小さな畑に小屋を立て週末を過ごす様な所で、一ヶ所にまとまって多くの人が所有)
●Bratislava、アメリカ人の医療関係を舞台にした小説家のRobin Cookが始めて訪れる。

18日日曜日
●NoveZamky、11歳男児が急性アルコール中毒で入院、子供に酒を売る店があり、子供は元幼稚園の廃墟や橋したで飲んでいるらしい。
(子供達の目撃では5歳の子も酒を飲んでいたらしい。学校でもほろ酔い気分の生徒がいるとか)
●Zilina、30歳、29歳2人の男3人が空巣を繰り返し、盗んだものが多種にわたり、鉱山で使うダイナマイト、銃、酒、煙草などが見つかる。
(手当たり次第に盗んだようである)
●Kosice、道路脇で草を刈っていた人がプラスチック容器に入った600mlの放射線物質を見つける。化学処理班が処分。
(そんなものは手軽に手に入るものではなし)
●Lucenec、自宅で40歳男性が頭に傷を負った状態で死亡しているのが見つかる。原因はまだ不明。
●ルーマニア人の26歳男が34歳女性の現金1800sk入りのハンドバックを引ったくり捕まる。数日前は61歳女性から1万skを盗っていた。
●Levoca、黒地にナチ関連のマーク入りシャツを着ていた24歳男が逮捕される。体も関連刺青、2005年に155人のこの刺青が見つける。
●VysokeTatry、今年に入り山岳遭難で6人が死亡、て内4人がチェコ人。
●Kezmarok、民家の壁に掛っていたナイロン紐にツバメの首が引っ掛かり逃げられなくなって付近住民の通報で消防が梯子で登り解き放つ。
(こういうのも美談でしょうか。他に沢山のニュースがないということは、それだけ平安であったということで結構)
●B,Bystrica、モーターバイクの逃走事件が2件、20歳男が逃走し警官は追跡しピストル発射、高速道路で免許付所持で逃げるが転倒捕まる。
(性格が凶暴なのも多いらしい)
●ハンガリー人がスロバキアで会社を立ち上げる例が増えている。ハンガリーに比べ税金が安く、車も安く、立上手続くも易いらしい。
●国内の給与で、ガス関連会社などのエネルギー関係の給与が高く、医療福祉関係、教師などが低いと分る。
●Svidnik、第一次と二次大戦の犠牲者の慰霊ミサがギリシャ正教の牧師によって森の中で行われ300人が参加する。今年で5回目。
17日土曜日
●Puchov、21歳と18歳のチェコの男女学生が遺書を残し酒と薬を飲み乗用車に目張りをして一酸化炭素で心中。
(黒魔術に凝っていたようで自分達が死なないと他の人が死ぬと遺書。女の子同士はあるが、男女の心中は非常に珍しい様に思う。何故か?)
●国内で今まで投資に純金が主であったが、宝石を購入する人も増えてきている。スロバキアで最高の宝石の購入は4千万skのダイヤモンド。
(そんな高額の宝石を何処に置いているのだろうか)
●Rakytovce、母と兄弟と喧嘩したアル中の30歳女性が採石場の崖高さ20mを飛降りると携帯で家族に連絡、特殊警察と消防が出動する。
(女性は滑って少し落ちただけで保護される。)
●Kruzlova、使っていない酪農場の建物内部の2km分の電気配線百万sk分が盗まれる。小さな窓から入り盗品をそこから出す。
(窓は元通りに戻され盗賊に気つくのが遅れる。絶縁体を取り除き銅を屑鉄屋に売ったのでしょう)
●Komarno、アメリカから輸入された5kgに成長する筈の淡水魚が気温が低く成長せず小さいが、他の魚を駆逐し駆除されることになる。
(鯰のようにひげがある魚で骨が少なく食べると旨いらしい)
●Bratislava、若者7人が酒を飲みバーべキュウをし、19歳女性が不明となり夜通し探すが見つからず、朝になり50mの崖下で見つかる。
(数年前にも男の子が落ちて死亡している。酔って女性が一人で山に登るかな)
●Jarovce、ルーマニアからフランスへ向かっていた大型バンの積荷の肥料袋の中から551カートン40万sk分の密輸煙草が見つかる。
(英国向けで一ヶ月前にハンガリーとオーストリア国境で問題があった。携帯スキャナで透視判明、ウクライナとスロバキア国境通過は珍しい)
●道路横断で昨年250件の人身事故があり208人が死亡、今年は4ヶ月で60人が死亡している。
(Bratislavaの市場近くの横断歩道のない所は10分間で100人が横断、罰金は2000sk、一時間で合計120万skになるな)
●Lucence、貴金属店に空巣が入り6百万skを盗む。入口に壊された後が無く、アラームシステムを知っている者の仕業。
●3週間前から、自宅を見てくると養老施設から行方不明となっていた身体障害の83歳男性が、施設から5km離れた草原で遺体で見つかる。
(10日から12日前に死亡)
●Kolarovo、29歳男性のモーターバイクが60km/hの道路を高速で走り乗用車と衝突し、男性は即死。
(暖かくなるにつれて爆音を轟かせて沢山走っていますが、全部が全部制限速度以上で走っている様に思える)
●Zavod、兄弟とその彼女と一緒に一軒家に住んでいた44歳独身女性が自室で首吊り自殺をしているのを兄弟が見つける。
(酒を多く飲んでいたが、原因は不明、ここでは兄、弟、姉、妹の表現語が無く、若い兄弟、年上の姉妹の表現にだけ)
●Presov、会社の駐車場でトラック等から千リットルの軽油が抜取られ、高速道路の工事現場ではブルトーザーから280リットルが抜かれる。
(まさかそこまでするかと思うことまでするのです)
16日金曜日
●Kosice、1歳半の女児が脳に腫瘍が出来て日々目が見えなったのを両親が見つけ、手術が行われて徐々に回復している。
●RimavskaSobota、バーでロームが喧嘩しトイレで心臓近くを刺され重体、犯人は白人で逃走するが数キロ先で逮捕される。
(同じ町の民家では、ロームの父親が息子に斧で殴られ重体、家族に緘口令が敷かれ明細が分らず)
●Sered、長期にバイク、乗用車の盗みを繰り返していた19歳と26歳の男2人が捕まる。警察がガレージで盗難車を見つける。
(オーストリアで盗んだばかりの車もあった。身近で車の盗難は聞かなくなりましたが、まだまだ多いらしい。盗難車の80%は見つからない)
●Michalovec、空の大型輸送トラックが幌の下50cmに隙間が作られ約2百万箱、7百万sk相当のウクライナ煙草が隠し入国、税関が発見。
(ウクライナ人を逮捕、あの手この手を使って密輸、ウクライナの煙草は結構出回っている。やはり、国境で賄賂が一番の手じゃないか)
●Nitra、500人の生徒がある初等学校の閉鎖が決まっていたが、民間の援助で継続が決まる。
(でも、何時まで援助があるかな)
●Zilina、町が1年前に通りに植えた樹木6本8万sk分が、折られたり引き抜かれたりして一本も残らず。
(何だか高価な木。何処も一緒で、何も若者だけでなく多くは公共道徳なし、道路も公園も塵だらけ)
●Bratislava、有料駐車場に停めていた女性の乗用車がサイドブレーキをしてなくバックで下がりドナウ川に落ち150m流され数分後に不明。
(消防が出動し潜水して探すが見つからず。ゆるい坂になって障害物がなかった。駐車場もそこまで想定していなかったでしょう)
●欧州の42町で同時にダンスを行う記録が作られ、国内の4町も初等学校高学年などの生徒が参加する。数週間前から練習をしていた。
●B,Bystrica、妊娠女性の美人コンテストが開かれる。110人の候補がありネットで投票、29歳女性が選ばれる。
●Bratislava、ウィーンとドナウ川で結ぶ高速艇の運行が開始、セレモニーにオーストリア大統領とウィーン市長が船で訪れる。
(45分で結ぶ、式典後、両大統領が旧市街を歩く、スロバキア大統領は学生の卒業パーティー資金に1千skを6回寄付)
●Presov、町が中心街に花を植えて覆い尽くす計画を発表、通りの建物の民間にも協力を要請。
●Preividza、大手ショッピングセンター工事現場で電気工事中の24歳男性が5mの高さを頭からコンクリートに落下し重傷、Bojniceに入院。
●Braislava、朝、公園の64歳女性のホームレスが家族の所に行くとタクシーを呼び待っている所で心臓麻痺により死亡。
(タクシーを呼ぶだけのお金はあるようですが、殆どが酒に使っていたとか、一緒に居たホームレス男性はショック)
●Kezmarok、大雨と雹が降り、20分間で雹が30cmの高さに積もる。ブルトーザーが出動、通りが川になり地下室が水浸しとなる。
(昨日に続き異常気象でしょう)
●KysuckeNoveMesto、工業高校の卒業パーティーで19歳の生徒がいなくなり、トイレで死亡しているのが見つかる。
(発作で死亡らしい。高校は4年制で3年生の時にパーティーは行われる)
●<チェコ>ホドニン、地方警察官が勤務中のパトカー内で16歳の女の子を連れ込み強姦、当然解雇の上10年の懲役罪。
(チェコも警官は同じか)
●Kosice、ナチスのハーケンクロイツとナチス用語の落書きが壁に見つかる。懲役刑。
(子供が軽い感じで書いているのでしょうが、歴史的経緯で重罪)
●20歳男性が今年に入って40人目の列車に飛込み自殺。酒を飲んでいた。
(鉄道自殺が多い。マスコミで取上げなければ増えなかっただろうに)
●Cakanovec、ロームの25歳男性と一緒に建物の鉄屑を盗りに行っていた13歳男子が落ちてきたコンクリートの下敷になり重傷、ヘリで運ぶ。
(25歳が上で鉄を探していてコンクリートが崩れ落ちたらしい。早速、所有者は建物の解体作業を始める。盗りに入る方が悪いが)
●ダニのワクチンが全国の薬局で売切れで全て無くなる。冬の終わり頃までに打つもので、来月2千人分が入り、後は9月。
(何だか今年はダニが多いのか、うちの犬は散歩で貰ってきます。高い草の所は歩かない方がいいらしい)
●隣家が民家で蜜蜂を飼い近所迷惑と訴え、反対に隣家が犬の届出ないと応酬、普段から仲が悪く、昨年は殴られ鼻の骨を折られている。
(隣同士で仲が良くないのは困ったもの)
●NovaLubovna、若者3人が雌犬を3頭の犬に襲わせ殺し、蹴飛ばすなどして埋める。その場面を携帯電話で5分間撮影し捕まる。
(動物が可哀想だという意識がないようで、一度反対の立場にさせたらよく分かるでしょうね)
●Bratislava、61歳女性が遺書を残しアパートの5階から飛降り自殺。
●Prievidza、アパート屋上にインターネットのアンテナ設置を住民が拒否、法律的には住民許可なしで設置出来る。裁判の模様。
(ネット接続をする住民もいるでしょうが、年配者が多い所なら関係ないか)
●Gbelec、今まで一緒だった幼稚園で園児をハンガリー語とスロバキア語のクラスに別ける。
●B,Bystrica、アパート5階で早朝に子供の泣き叫ぶ声で住民が警察を呼ばれ、中に2歳女児、1歳男児と死亡した28歳母親が見つかる。
(癲癇のようで窒息死、ここも父親なしか)
●Bratislava、国内で始めてアルツファイマー病の学会が開かれる。
15日木曜日
●VelkaLomnica、ロームの住む地域で漏電かららしい出火で家一軒とバラック8軒が全焼、50人以上が焼け出される。
(KezmarokだけでなくPopradからも消防が応援に駆けつける。村では福祉住宅を建てる計画があった。対策要求で村役場にロームが押掛ける)
●6人を殺害したKosiceのマフィアが5年と15日で釈放される。
(いくら殺害相手がマフィアでも、これだけの人数を殺し短期間で釈放とは理解できない)
●Nitra、道路のマンホールの蓋がなくなりタクシーの前部車輪が落ちる。他の車も何台か落ちている。
(何台も落ちているなら当局も対策をしてもいい様なものですが、近くの人も放置ですか)
●Cadca、4階建てアパート最上階の部屋で酔って帰宅の26歳男性のタバコ不始末から出火爆発、体の80%に火傷負う。他に母と弟が在宅。
(6台の消防車が出動、一年前にはこの男性所有の乗用車が何者かにより手投げ弾で爆破をされている。付近の住民は不安)
●Kosice、8万箱20万sk相当のウクライナの煙草を乗用車に隠し運んでいた35歳男が捕まる。
(古い車のあらゆる場所に隠して持込んでも犬が直ぐに嗅ぎ別けるでしょうに、国境から泳がされていたのでしょうか)
●Komarno、町によってスケードボードの専用の場所が作られる。
●Levoca、盲目の66歳男性を殴り時計、携帯、財布、証明書類を奪い逃走の17歳と23歳の男が捕まる。7〜12年の懲役罪。
(ついに障害者を襲うまでに落ちましたか。捕まるまいと思われたが、盗んだ物からでも足が付いたのでしょう)
●Ilava、16歳の女の子を殺害強姦し逃走の17歳男の裁判がある。実際には女の子は息を吹返し犯人を証言、容疑者は否認。
(これも容疑者は刑務所に入っていないで裁判に通う。被害者の証言でも入獄はないのか)
●Trnava、元経理だった42歳女が1千万skを勤め先のホテルから騙し取り、既に2年間刑務所におり、今回の裁判で10年の判決が出る。
(綺麗な自宅もあり15歳の子供もある。騙し取って建てた家かも)
●Levice、生徒250人の初等学校が町によって来年期の9月から閉鎖が決まる。教師、食堂職員など38人が失職。
(生徒は近くの学校に振り分けられる。その中にはハンガリー語だけの学校もある)
●Smizany、雷、雹を伴う集中豪雨があり、大水で乗用車、塵コンテナ等を押し流し、民家の地下室、畑も被害。1992年にもあった。
(ゆるい坂の部分で水位が50cmあったとか、相当な水量です)
●Trebsov、昨夜、ポーランドの大型輸送牽引車が故障、置いていた積荷のペットボトル飲料水160万sk相当が盗まれるが3時間後捕まる。
(修理に行っている間に牽引の荷台を置いていた所から積荷だけ盗る。防犯に置のサテライトシステムで隠し場所の農場が分る)
●Poprad、1992年に最高雇用者の1300人だった洗濯機製造会社が、今回、製造開始以来1500万個の洗濯機製造を達成する。
●ロシア・モスクワでスロバキアのJNTという投資会社がクレムリン近くの5つ星の最高級ホテルを買う。最高の部屋が一晩25万sk。
(資本の75%占め、マイケル・ジャクソン、ティナ・ターナ等も泊まる。スロバキアもそこまでになりましたか。でも、経営ノウハウがあるのか)
14日水曜日
●NiznaSlana、昨夜、鉱山で落盤事故があり2人が生埋め、働いて3年の24歳男性が死亡、27歳男性が重傷。昨年9月13日も1人死亡。
(300mの地下で19:00頃発生、昨年に続き偶然にも同じ13日に死亡事故)
●SpisskaNovaVes、ローム村のアパート3階から妹の助へを聞き兄が駆けつけ住人に窓から突落され死亡、続いて行った母親も落とされ重傷。
(何故、妹が連れ込まれたか説明なし、犯人はその部屋の住人の父と息子、死には死をのロームの掟で、仕返しを警戒し犯人を警察が隔離)
●Presovの一つの狭い通りを一日2万台の車が通行、大型輸送車も多く沿道の家に皹が出来、ガス、水道管に影響で住民が対策要求。
(署名を250人分あつめる。町に現時点で対策出来なく先に繰越す)
●Levice、工業団地に向かう道路が整備されていなく、毎日通う人は難儀をしているが、資金がなく改善は先送り。
●Poprad、59歳男の運転する乗用車がスピードの出し過ぎでスリップ転覆し、この事故で男が警察に全国指名手配されているのが分る。
●Bratislava、レストラン前のテラス営業で音楽を流すのが禁止されたが、今回は営業時間の規制が設けられる予定でレストランは反発。
(何かと外に出たがる時期になりました)
●Zilina、自転車専用道路を現在の2,5kmから4千万skで30kmに延長、今年は8百万sk投資、2010年までに完成。
(車を少なくし自転車通勤などを増やそうという計画、この町は平地だからいいですね)
●Presov、1年前に盲腸の手術を受けた33歳男性が手術の不手際で腹が腫れ上がり、再度の手術と整形手術で元に戻るが大きく手術痕。
(医者といっても名医もいるし、そうでないのもいるが、確か患者は医師を選べなかった筈、賄賂を渡せば別)
●Bratislavaの近郊のGrobで1平方mの土地に1200skの課税がされている。
(無茶苦茶高い、これでは売る人はあっても買う人がいないだろう)
●Levice、従業員200人のドイツの縫裁会社で資金繰りが悪く、給与の未払いが続き退職する人もあるが、他に仕事がなく働く人もある。
(衣料関係は何処も難しいでしょう)
●Trencin、第一次世界大戦の戦死者700人を祭った墓地の修繕、室に置かれたセルビア人兵士167人の遺骨の木箱も修復される。
(集団墓地は第一次対戦時の負けた側のセルビア、トルコとか多い。敗戦とその後の国力低下で遺骨収集どころではなかったのか)
●Bratislava、18〜23歳の4人の男が14〜20歳男子を売春夫として、チェコ、オーストリアでも1人3千〜1万skで斡旋し捕まる。
(2004年頃から営業していた。売春夫は西部と南部の男子達)
●<チェコ>単線の列車が21歳男性を撥ね、運転者は気が付いていたが、そのまま行き去る。男性は死亡。当然、運転手は解雇され逮捕。
(どういうことなんだろう)
●Trnava、騒動が続くサッカーの試合に備え、警察機動隊250人がサッカー場で4時間の鎮圧訓練をする。騒動側は警察学校の学生。
●Svid、半年の教育期間を終えて研修期間数ヶ月の21歳の女性警察官が勤務時間中のアルコール検査に引っ掛かり解雇される。
(警察が抜き打ちで検査、警察官でもそこまでしないといけないらしい。一昔前まで何処でも仕事中に酒を飲むのは当り前であった)
●Klin、ブラジル・リオにあるキリストの像と同じ像が高さ9,5mでセメント23トンを使い昨年11月から作られ完成する。
(Bratislavaの山の上にあるソ連兵の像に次ぐ国内最大級の像になる)
13日火曜日
●VranovNadToplou、道路脇で穴を掘っていた作業員2人が土砂が崩れ生埋めになり、1人は軽傷、1人は20分後に救出され意識不明。
(今までに何度もこういう状況で生埋めになった例が報道されていますが、あまり参考にされていないようですね)
●RimavskaSobota、真夜中に若者3人がPCで偽造した1000skと5000sk札を4ヶ所のガソリンスタンドで使用、従業員に疑われ通報される。
(偽5000skを使った一ヶ所ではばれなかったらしい。5000sk札はそうお目に掛れるものではないからか)
●Galanta、警察署の自動車登録手続窓口が一つしかなく、多くの人が早朝から列を作り数時間も待つ状態が続いている。
(社会主義時代の体制がまだ続いているのか。この町の警察は相変わらず驕りがあるようだ。こういうのを聞くと当時を思い出し憤りを感じる)
●Tlamace、競合でクリスタルガラスのインテリア製造会社が閉鎖、従業員300人が路頭に迷う。
(また一つガラス関連会社が倒産、近くではチェコの会社に負けたと言えるか。チェコに比してデザインも新しいのがそうなかったように思う)
●Lipany、イタリアの車のオーディオ製品製造会社の進出が決まる。250人の雇用予定。Presovでは4000人が失業中。
●Devin、道路で三角標識を立てて作業中のアスファルト施工車に若者2人が載った乗用車が突っ込み、1人が重傷。
(標識があるのに跳ね飛ばしぶつかるとは相当な高速だったか。大体の事故はスピードの出し過ぎ)
●Zilina、アパートの部屋2百万sk相当を抵当に40万skを借りた女性が月々の返済が滞り、半年前に部屋を取上げられ売られたのが分る。
(この女性は新しい法律が出来たのを知らないのか。警察が乗り出す。今は抵当に入れなくても借れる銀行サービスがある)
●Bratislava,Peterzalka、石の町と呼ばれ自然の少ないアパート群で、近くの池と林がパークとして町が開発を計画。
(ほんと緑のない所で、車が増え過ぎて駐車場所も足りず、元々少なかった緑は駐車場になっている)
●Trencin、かなり古い集団墓地が見つかり、今までに200基あまりが発掘されて土器、装飾類が発見されている。
●Nitra、蜘蛛、蠍などの昆虫を100匹余りを自宅で飼っている青年がおり、展示会を催している。因みに蜘蛛は30年の寿命がある。
●VelkyKrtis、一般に販売されていないアイデア玩具の展示会が5月16日まで開かれている。展示が始まり全国で今までに220万人が来場。
(殆どは手作りの木工製品、次はHndolovaの町で開催)
●Bratislava、プロテスタント系の高校の寮で既に2年間住んでいる17歳の女の子が6階のバルコニーから飛降り自殺、原因不明。
●Svidnik、ポーランドから酒酔運転で横転の輸送車の社長が来る。手続に手間取り夜中に別の車に肉20トンを積替えポーランドに持ち帰る。
(途中でスロバキア国内でその豚肉を販売しないか当局くは警戒、横転の輸送車の引き上げは費用が高額で希望せず)
●Bratislava、若い女性が運転の乗用車がエンジンルームから煙が発生し、あっという間に全焼する。消火器を持っていなかった。
(消火器の設置は義務ではない。今までに燃えた車の例を挙げ、試運転走行中燃えた現代自動車だけメーカー名があり、何かあるのかな)
●Levice、モーターバイクのクループ20人が病院に現れ献血を行う。全部で10リットル、一人は20回目で計25リットルの献血。
(事故に遭い易いバイク、献血をしておけば優先的に献血を受けられる)
●麻薬中毒にアル中の25歳男が母親に金を強請り、貰えないと母親に暴力、椅子を投げ、チェーンソーの油で室内に放火。
●遮断機のない踏切りで赤信号に気が付かず線路に入った女性が運転の乗用車が貨物列車に後部を衝突される。怪我はない。
●Presov、45歳運転の輸送車が積んだ容器のコンテナが高過ぎ、鉄橋に当りコンテナを道路に落とす。2000skの罰金。
●DolnyKubin、岡の上を走っていた4輪駆動車が土手の坂を降り止まらず、そのまま4車線の道路に出て乗用車と衝突。
(ブレーキの故障だったのか)
12日月曜日
●Krompachy、35歳女性を墓場で強姦した41歳男の裁判で前科もあり25年の懲役判決が出る。
●Kosice、建設工事現場に向かう車の騒音、振動で通りの住民の半分が、許可した町に対策を求め署名を集める。一日500台が通る。
●Saris、豚肉20トンを積みブルガリアに向かっていたポーランドの輸送車が飲酒運転で路肩を落ち横転、引上げ費用3千EUで所有者拒否。
(軽油が漏れる。50歳運転手は、今後1年間入国禁止、15000skの罰金、ポーランドで飲酒運転は懲役だそうです)
●Cerenany、城のレストラン、宴会場で毎夜、高音の音楽が流れ付近の住民が迷惑、苦情を入れても改善せず、裁判の模様。
(敷地も広いのに相当な騒音ということか)
●Vinoharady、最近買った畑小屋の屋根を修理の63歳男性が地下室まで落ち重傷、ヘリが吊上げサッカー場へ運び応急処置し再び搬送。
(まだ、一度も自前のワインを造っていないらしい)
●VelkySaris、17歳女の子2人のポルノを撮影し友人に配信、殆どの町の人に知れ渡った件で、撮影した21歳男に10年の実刑判決が出る。
(そういうのもは内緒にして置くものではないか)
●<チェコ>ブルノ、20トンの古い鉄道機関車を盗み屑鉄屋に9万skで売った2人が捕まる。3年の懲役罪。
(そんな大きな直ぐ足の付く物を売るほうも買う方もどうかしている。趣味人に売った方が余程いい大金になるだろうに)
●RuzomberokのDolnyKubinに向かう道路の橋と十字路の工事で車の渋滞が続き、運転手はイライラ、工事は5月末まで。
●Bratislava,Peterzalka、60人が住む開設2年の児童養護施設の壁に大きな文字でNEGRIとスプレーの落書きが見つかる。
(黒人の意味の差別用語ですが、ロームを指すのか、黒人ハーフがいるのか)
●VelkeLudince、1人住まいの80歳ローム女性の家が全焼、何もかも焼け路頭に迷うが家族は引取らず、近所の人で面倒を見るが町で対策。
(放火の模様、赤の他人的な家族も結構多い。やっぱり、家族でもその人柄によりけりでしょうか)
●Sabinov、刑務所の収監者が窓から他の収監者と大声でコンタクトや塀の外から遣り取り、付近の住民が迷惑し、署長と町長が会合を持つ。
(塀の外との遣り取りは見たことありますが、殆どがロームで、他所を向きながら大声を張り上げてやってますね)
●NoveZamky、カトリック教会牧師がワインを飲み車を運転して捕まる。罰金15000sk。
(ミサで赤ワインを飲むようですが、その後に信者を送って行ったりするらしい)
●1〜3月の原油30%値上げの影響で、近国に行くバカンスの飛行機利用代金がおよそ1000skが上乗せされる。
●Bratislavaとオーストリアの村にバスの定期便が運行される。始めは無料で、その後50skから通常料金へされる。
(国境を越える定期便はウィーンがありますが、スロバキア人も住む村に定期便とは、そこまで変るとは想像もできなかった)
●為替がEUに対し31,7skの最高値を記録する。
●初等学校の庭に2mの赤い蛇が見つかり捕獲される。アメリカの蛇。
(誰かが飼っていたのが逃げたか)
●Kosice、池にワイヤーで繋がれていた大型筏を高校生位の5人男子、内女の子1人がワイヤーを解き沖に流れ消防がボードで助ける。
(大きな池ではないので、その内に岸にたどりつくでしょうからほっとけ)

11日日曜日
●初等学校の給食のスープに何者かが麻薬の錠剤を入れたのが判明、13歳〜15歳の生徒が食べる。
(何の為に入れたのか。デーラーが子供に一度馴らして使用さす為か。でも、キッチンの不審者が入るのは難しい筈)
●パトカーの損傷が多く、Bratislavaでは2007年に476台が事故などで壊れている。
(犯人追跡などでだけでなくて、必要性のない所でも高速で走るからじゃないか)
●VysokeTatry、チェコ人が遭難、救出に出動の救助隊員の1人37歳が崖を20m落下し、ヘリが2往復してPopradへ搬送、入院。
(救助隊員が遭難事故をしたのは始めて聞く)
●Prievidza、墓地傍の家の56歳男性が畑に水遣りをしていてスリップし地下水槽に落ち水死する。
●Orava、国境にある池でポーランド人が無許可の魚釣りをしていているが、水量が少なくなり釣人も無く、国境警備員も手持ち不足となる。
●Rovne、1人住まいの63歳女性が畑を耕している間に、2人のローム女が家に入り込んであちこち探し回り、現金5万skを見つけ盗み去る。
(油断も隙もないとはこのこと、自宅にいる時も戸締りは必要、田舎の年配者は箪笥貯金が殆ど、町まで銀行に行かない)
●<チェコ>1985年に北Moravaで当時16歳の男が11人の女性を強姦殺人、刑務所に入っていたが、性行為不能手術を受け釈放される。
(そんな事件があったのか。男はIQが120あったが、一種の病気であった様ですね)
●2月始め頃、VelkyKrtisで民家の71歳男性が殺され現金を盗まれる事件があった。ロームが自宅に多く出入りをしていた。
(ロームは友達、知合いになっても気を許すべきではないという例、私も経験あり)
●HornySmokovec、高校卒業後に国外のレストラン、ホテルなどで働きに行く生徒が多く、犯罪に巻き込まれない講習が行われる。
●1927年の消防車が村に現役で配備されている。1945年にはソ連兵が盗み酒を与え取り戻し、現在もドイツ人、オランダ人が欲しがる。
(機能的にもまだ通用するらしい。ソ連兵というのは何処の国でも評判が悪い)
●スロバキア人の2歳の子が東チェコに親戚の家に遊びに行き、3mの下水層に落ち、伯父が助けるが意識不明。
(子供が下水層に落ちる事故が2件続く)
●Zilina、町全域から見える山の中腹に米国ハリウッドを真似て白くハリウッドと文字が描かれる。
(誰が何のためか分らず)
10日土曜日
●B,Bystrica、アパート前の50cm角の下水層に3歳になったばかりの男の子が落ち姉が助けを求め近所男性3人が引上げるが意識不明。
(人糞が流れ込む下水層で、一度沈みそこを引上げた。蓋があっても重量に耐えられなかったらしい。男の子は人口呼吸器を付けられている)
●Bratislava、建設工事現場でNitraの49歳男性が酒を飲んで作業し、4mの高さから落ちヘリで病院に搬送される。
●Nitra、会社で150万skで買ったWV新車が調子悪く、何度も修理に出すが壊れ、所有者が別の新車に交換を要求するが販売店交換せず。
(変なのをつかましておいて交換しないと信用に傷がつくという考えがないらしい。交換してメーカーに持って行けばいいのではないか)
●Kosice、第二次世界大戦の1944〜45に掛けてのドイツ軍とソ連軍の戦闘をチェコとスロバキアの同好クラブが再現、千人の観客があった。
(当時使った本物の戦車、装甲車などを使って本格的なもので160人が参加、当時2万4千人が死傷、ドイツ軍人が3千5百〜5千人死亡)
●LiptvskyMikulas、ハンガリーの国内グライダー選手権が行われる。
(高い山のない国なのでスロバキアに来てやるらしい。グライダーでも人の乗らない1kg位のもの)
●国内に糖尿病の人が60万人、Partizanskeで糖尿病の人の為の靴を作っている。
●<チェコ>プラハ、マリファナ解禁を要求するデモが行われる。
●NoveZamky、4輪駆動車のオフコース4kmで行われる。ぬかるみにはまり、トラクターも抜け出すのに苦労する。
9日金曜日
●Zohor、塵集積場で火災が発生し、主にゴムタイヤ、プラスチック、紙が燃え有毒黒煙が舞い上がる。消防車3台、消防士14人が出動。
●JastrabiePriMichalovciach、ローム23歳男が無免許の上、飲酒で乗用車を運転、溝に落ち鉄管に激突、5人死亡、15と16歳女子2人重傷。
(7人乗っていたのか。31歳父親と妻、11ヶ月幼児死亡、15歳は妊娠中、10人の子供が残される。一体、何人の子供なんだ)
●Liptova、農場の糞尿処理タンクの中で59歳男性が浮かんで死亡しているのが見つかる。
●Pezinok、郊外の塵処理工場建設反対で住民がデモ、町も建設中止命令を出しているが、掘削工事を続行している。
(住民無視で建設すれば、いずれ問題が出て強制閉鎖なんてのもあるかも)
●Kalinovo、カトリック教会に3度目の空巣が入り、マイクロホーン、現金等が盗まれる。内部事情に詳しい人物の犯行らしい。
●Trnava、何ヶ月前から監視されていた麻薬錠剤を製造の20歳代の2人が覆面警官により自宅で逮捕される。
●Kosice、町が中心街の広場でのスケートボードの使用を禁止する予定、専用リンクがあるが整備が悪く閉鎖されている。
(若者がスケートボードが出来ないと家でじっとしていたら麻薬に走ると脅迫的お言葉)
●Leviceに栗に似た実の生る木が800本あり、墓地に300本あり、今が花盛りで消毒が行われている。80年前にマケドニアから持込まれた。
(花粉症の人には問題ありの時期ですね。スロバキア人も多い)
●Kosice、獣医大学に持ち込まれた怪我を負ったふくろうが回復し森に放される。
●フランス外人部隊でアフリカ紅海傍の小国にいた26歳のスロバキア人が訓練で水を飲むのを禁止され死亡する。
(フランス外人部隊にスロバキア人は100人くらいがいるらしい。家内の大伯父も戦前に入隊していたのを最近知った)
●Bratislava、石油コンビナートのSlovnaftaの工場の煙突から黒煙が舞い上がり10kmにも帯が出来る。
(会社が有害ではないと説明、しかい、環境汚染をしてしているのは確か)
●Humenne、アパート地下に有害と思われる不明の化学薬品が見つかり化学処理班が出動して処分がされる。
●初等学校で休み時間に2歳年上の6年生同級生から12歳男子が殴られ怪我をしてSpisskaNovaVesの病院に入院。
(この同級生は2ヶ月前にも老人を殴っている。ロームの落第した同級生のようですね。最近は子供の喧嘩で学校が警察を呼ぶようになった)
●先日、11年間児童施設で育った17歳男子が施設から出走し少年2人から携帯電話を奪った件の裁判があり、懲役判決で即刑務所に搬送。
(泣きながら刑務所に送られる。出所しても行く場所がない)
●PovazskaBystrica、行方不明になり警官等30人が捜索をしていた脳障害の62歳男性が森の中で2日間飲まず食わずで森の中で見つかる。
●37歳の夫にパン屋の仕事が見つかり妻32歳と子2人も職場近くに引越すが、夫が殴る蹴るの暴力、鍵を掛けられ妻は2階窓から降りる。
(DolnyKubinに入院、顔は腫れ見れる状態ではない。スロバキア人の男は内弁慶が多いのか)
●DolnyKubin、アパートの2階の年配女性が窓から外に出て庇の上で立往生し、消防のはしご車で下ろされる。
(痴呆症か何かのようです)
8日木曜日 開放記念日
●第二次世界大戦の終戦記念日、Bratislavaでは首相、大統領が参列して式典が行われる。
(大多数の人は興味がなく、若い人になると何の日か知らない。改革後はプロパガンダがなくなったので知らないでしょうね)
●Zvolen、2万リットルのパック詰にされたミルクを積んだハンガリーの輸送車が居眠り運転で川に落ち、水面に40mの白い帯が出来る。
(助手席の29歳男性が怪我で入院、ハンガリーに帰る途中だったらしい)
●B,Bystrica、道路脇の工事現場で穴を掘っていた人が10年前位に埋められたらしい人骨を見つける。
(殺害されたのでしょう。多分、その前の道路工事をやっているときに埋めたか。行方不明者が多いわけです)
●<チェコ>プラハ、新しい地下鉄路線が開通し、式典が開かれる。
(プラハには何度も行っていますが、地下鉄があったとは今まで知らなかった)
●B,Bystrica、また車に放火、今回は大型バンで傍に車がなく一台だけで延焼はない。30万skの損害。
(何故、こうも車に放火が多いのでしょう。殆どは嫌がらせでしょうが・・)
●VelkeLudince、60歳男性が酒を飲んで1人でいる時に叫びながら自宅に放火し自殺を図るが死亡せず。以前にも井戸に落ち自殺未遂。
(家は全焼、家族の証明書、その他が全て灰になる)
●Sasa、村役場に空巣が入る。アラームを切り、ドアを壊し侵入し、金庫を壊して30万skを盗む。事情を知った犯人らしい。
(女性村長は、早速新システム暗号アラームを設置)
●Prievidza、手首の動脈をカミソリで切ったり、首吊り未遂などを繰り返す3人の子持ち男性が地方警察官に諭され改心、感謝の手紙を書く。
(警官が親身になって男性の相談に乗ったのでしょう。ゴッツイ感じの警察官ですが中身ですね)
●Bratislava、読書きが出来ない障害のある44歳男性が日曜日から自宅を出たまま戻らず行方不明、前にも遠くの町に行っていた。
●<チェコ>ネオナチが裁判に掛けられている仲間の資金援助の為に、通常のカンパ、ネットでカンパ、支援コンサート等を開いている。
(仲間を助けるのは美しいですが、ネオナチではね。彼らも自らが差別される体験をすればどんなものか分るでしょうが)
●1ヶ月前に池の端に車を外しブロックの上に据えられていた移動簡易ハウスが、車輪を付けられて盗まれた件で、そのハウスが見つかる。
(移動遊園地やサーカスが引いて行く木製ワゴン車で、冬はちょっと寒いですが、もう製造されていないでしょうね)
●Ozdany、一般道路を使った改造普通乗用車のラリーが始めて開かれる。
●TesarskeMlynany、年間5万人が訪れる植物園に向かう村が所有の道路に、車が入れないように村が大型塵コンテナを置き妨害。
(Nitra近く、村が入園料を取る植物園から道路使用料を欲しい為の嫌がらせで、訪問客が車で駐車場に行けない)
●Martincek、馬による鋤掛けが、引っ張りだこで2ヶ月前から予約で一杯となっている。一日50km歩く計算になる。
(トラクターで鋤をかける場合、タイヤの後が硬くなり、また畑がそんな広さもなくで馬鋤がよく、ジャガイモを植えるには程良いらしい)
7日水曜日
●Modra、妻と喧嘩の男が1歳半の娘を地上20mの自宅アパートバルコニーから投げ落とそうとし、3時間半の騒動、救急車で運ばれる。
(駆けつけたパトカーを視界から移動させて双眼鏡で監視なんてことも)
●IvankaPriDunaj、5月1日に自転車で出掛けたままの31歳男性が池の中で沈んでいるのが見つかる。
(スポーツマンタイプで溺れるとは考えられないらしい)
●Trencin、2003年に元警官が妻を殴り蹴りして3週間の怪我をさせた事件の裁判が開かれ、懲役なし。
(これも警官ですね。なんでこうも警官の犯罪が多いのでしょうね)
●Bratislava、水際の狭い道路でパトカーの片輪が道路からはずれ落ちそのまま走ったらしく壁に衝突した状態で放置されて見つかる。
(どの警官だと判明していない。酒でも飲んでいたか。今までに警察関係車両の事故などで700台が壊れている)
●今年8月1日から運転免許の取得者の精神鑑定が義務つけられる。費用は1500sk。
(普段は大人しいのに、ハンドルを握ると性格が変わり凶暴になるのも多い)
●Nitra、300人の従業員を雇用、解雇を繰り返し、その優遇政策を悪用し3万skの利益を得ていた会社経営者の裁判が開かれる。
(改革後の初期は、こんなのは当り前だったように思います)
●Zarnovica、黒覆面の女が、鍵が掛けたあった1人住まいの77歳女性宅に入り込み、包丁で脅し現金300skと冷凍ブロイラーを盗り逃走。
(腹が減っていたようですね。女の強盗とは珍しい)
●<チェコ>ブルノ、冷凍会社従業員3人が数年間に渡り冷凍ブロイラーを盗み続けいたのが発覚、その量5トンに及び40万sk相当。
(5トンも不明なのに今頃判明ですか。経理もおかしい。経験ありますが、多くの従業員は盗んで当然という感じですね)
●Luzomberok、バス停に52歳のホームレス男性が死亡しているのが見つかる。
(明日は我が身か、身に迫る)
●DolnaStreda、50歳の男がペンションのキッチンの裏口から侵入し、従業員のハンドバックを盗む。外側に設置の監視カメラが捉えていた。
(営業所では、何時でも何処でも戸締りはしておいた方がいいし、監視カメラの設置は必然ですね)
●Humenne、祖父母に自分の8歳の息子を預けスイスでスイス人と結婚したスロバキア女性が、一度も訪ねて来ずに息子を連れ去ろうとする。
(祖父母は孫を手放す気はなく裁判に訴える)
●LeviceからCudoに行く道路がいまだに舗装がされていなくバスも通らず、車は通行に難儀をしている。来年には舗装工事。
(と町は言っているが、今までしなかったのに、そう簡単には工事に取り掛からないのが、ここでは通常的)
●Bratislava、優先道路の片側道路工事現場の手前にストップの標識が立てられたままで、当局者は誰も気がつかず数週間が過ぎていた。
(止まる理由もない場所で、止まる車も全然なく、標識だけあった。そういう変なのが時々見つかっている)
●Bratislava、ビルボードの車に張る広告募集でLEPICAと書いてあり、LEだけが薄い赤色にされ、通り掛った人から顰蹙を買う。
(分らない人はスロバキア語の分る人に聞いてください。まあ、聞かない方が無難かな。Cは上に記号がつきます)
●EU通貨切替で今年8月から商店などでSKとEUの両方を使うようになり、12月から500sk分のEUに交換出来ようになる。
(スロバキアでは戦前から今までに何回も通貨切替を経験していて混乱は少ないと思われますね)
●Kolarovo、畑の中に置かれていた蜜蜂の巣箱、26家族10万sk相当が盗まれる。ドラックで来て盗まれた模様。
(これから盛んな時期ですが、スロバキアには沢山の養蜂家がいて、知り合いにも何人かいる。彼らは刺されても平気ですね。不思議)
●個人で蓄音機、真空管ラジオを600台を収集している人があり、展示会を開いている。一番古い蓄音機は102年前のもの。
6日火曜日
●Zvolen、子供の自転車が急に道路中央寄りに出て、後を走っていたトラックが避け、載せていたビール瓶1千本が道路に落ち破損する。
(子供は走り去る。道路掃除に警察、消防、近所の人が応援)
●LiptovskyMikulas、中心地近くの元工場にドラム缶20、4m立方分の東ドイツ製有害化学物質が10年前から保管放置されているのが発覚。
(東独、久し振りに聞きますね。接着剤を作る原料のようです。川も近いし錆びて漏れ出せば大問題)
●Nitra、ネオナチグループが5月25日に集会を予定していたのを以前開催時にナイフなどの武器携帯等で町が開催禁止にする。
(Nitraでハンガリー系女女性が2人に教われ大問題になった経緯からかNitraでネオナチが集会開催をしていたようですね)
●Levice、刑務所に短期で服役中の囚人が町中で掃除や草刈で働いている。囚人には歓迎されている。
●B,Bystrica、アパート群内の会社入口前に車が止まり営業の邪魔で駐車禁止になるが、駐車場所の少ない付近住民が反対を唱える。
(4台分の駐車余地を両側駐車禁止にされ、片側のみにし解決の方向)
●Trnava、60歳のフランス人がアパートで子供に100〜200skを与えポルノを撮影し販売、ロームの女子5人、男子1人が分っている。
(ノートパソコンに写真などを発見、住民も子供が頻繁に出入りしているのを目撃している)
●牧場で1年前からジョッキーで働いている41歳英国人がローム20歳女性と付合い妊娠7ヶ月、女性が一ヶ月前から暴力を受けてると訴え。
(普段から金をせびっているようで、確かに暴力の後があるが狂言も考えられて本当の所は分らない様子)
●Bratislava、警察官が速度違反で止めた乗用車に罰金を与え暴言、助手席の男性が話していた携帯電話を取上げ地面に叩きつけ壊す。
(どちらが正しいか分らない。録音か録画をすべきですね。こういった警官に対する不満の訴えが、昨年1000件、内5%は虚偽であった)
●Kosice、酔払い運転の乗用車が追越、前を走っていた7週間の幼児を乗せた乗用車が煽られ道路脇の窪地に落ちるが怪我なし。
●Kosice、病気がちの75歳女性が歩いていて気分を悪くし、川の水際に降りてそこで倒れ、そのまま流されて死亡、49歳男性が下流で発見。
(この男性、トラウマになり夜も寝れなくなる)
●<チェコ>プラハ、EU議会議員の男がチェコ人作家の絵画3千万kc相当を盗み販売しようとしていたのが分る。
●<チェコ>ピルゼン、刑務所から金網の塀を乗越えて2人が逃走を図り、ウクライナ人は取押え、チェコ人は二つを乗越えそのまま逃走中。
●Tisov、狼が18頭の羊を襲い殺す。大きな犬がいるが一頭では足りない。
(大型のスロバキア犬チュワッチが番犬にいいようです)
●NoveZamky、鉄道駅で、初等学校2年生の女の子がホームを間違え急ぎ行ったホームで落ち、来た列車とホームの間に運良く挟まれ無事。
(命に別状ないが落ちて骨折、列車は20〜30km/hで入って来たが幸運であった)
●Bratislava、出稼ぎの人達が借りるホテルの部屋で1人で借りていた43歳男性が死亡して4日後に見つかる。
(14年間一人身の男性、ホテルでは毎日掃除をしないのですね)
●Presov、30歳男性が車の盗難を警戒し、自前でアパート自室外に監視カメラを設置、夜間に窓を割られ車を盗まれビデオを公開。
(暗闇で犯人はよく分からないように思いますが、何もないよりはましか)
5日月曜日
●NoveMestoVahomで、Humenneの23歳男が2重結婚で3ヶ月懲役判決を受ける。
(2006年に一度結婚していたが届け書類に判子がなく無効と言い訳)
●B,Bystrica、2005年に84歳女性のラジオとネックレスを奪いナイフで殺害の2人が最高裁で差戻し裁判、1人が出頭、1人は来ず。
(真犯人ではないかもしれないが、犯人が収監されずにいるのが不思議、殺害の村では住民が不安になっている)
●Zilina、昨年4月アパート前に駐車の車が爆発し付近の10台の車が損傷した事件で、Cadcaの50歳男とその息子25歳が逮捕される。
(犯人はもう1人、ユーゴスラビア製手榴弾を爆発さすが、何故だかまだ判明せず、銃器闇販売をしていて、自宅に銃3丁と銃弾167発を発見)
●DunajskaStreda近郊で、盗難車の部品、銃、銃弾、爆発物などの販売者の一斉取締りがある。3人が見つかるが収監されていない。
●B,Bystrica、1ヶ月前から営業を停止しているエロチックサロンが数日前に放火で火事、今回はトイレに9V電池の時限TNT爆弾が見つかる。
(他の店と競合で嫌がらせと予想される。競合なら営業で実行すべきなのが安易な妨害工作が多い)
●Trencin、2005年に24歳男が女性のハンドバック、14歳の子の携帯、乗用車を盗んだ件で裁判、7年の懲役刑が出る。
●Trnava、先週金曜日から養老院の83歳男性が行方不明となり、警官20人、警察犬2頭がヘリが捜索している。
(3週間前に入居し馴染めなかった様子、障害者で一日数百m歩くのがやっとらい)
●Puchov、MHDのバス会社が1千万skの借金を払わず、町が運行を禁止、利用者の多くは歩く。
(各地のMHDは国営を引き継いだ会社で民間であるが、他の新興運行会社に比べ営業努力が足りないと思う)
●Stupvaで3週間前に川で見つかりBratisrava,Peterzalkaに送られた男性の遺体が、家族が引取りを申請し11日後も引取れず。
●Circ、生涯独身の56歳男性が道路脇の外の席に腰を掛けそのまま死亡しているのをポーランドの観光家族が見つける
(アル中だったらしく、6dlの酒瓶を買い、夜中に1人で飲んでいたらしい。こういう人生も寂しいですね)
●Nitra,Drazovce、5月の棒立で2人が日を置いて相次いで落ち怪我をして入院。
(棒立てはこの時期の催し物の一つ)
●Trencin、町中で夜中に民家の庭に瓶を投げ入れたり、先日は動物の骨を投げ入れ、瓦を壊したりと悪戯が1年間続いている。
(肉を取った後の骨をわざわざ持って来て投げ入れるとは若者とはいえないですね。個人的嫌がらせか)
●現金自動引出カードの盗難が今年に入り900件、一日平均7件発生、携帯と一緒に盗まれるケースが多く、暗号を書いて置く例が多い。
●Nitra、カジノにピストル強盗、8万sk強奪され従業員は部屋に閉じ込められ消防がドアを開けて助け出す。
●2004年から各地の病院に事情があって育てられない赤ん坊を入れる窓口を設置、今までに全国で14人が入れられる。
(シャッターを明けて入れるシステムで、興味本位にそのシャッターを開ける輩が多い。開けると看護士に連絡が入る)
●住民560人のPichneで下水道はなく、46軒の家では下水槽もなくそのまま溝に流している。
(汚い)
●Nitra、城の教会の地下が発掘調査されており、14〜18世紀の12の遺骨が見つかる。中には幼児の身長30cmの遺骨も見つかる。
(あの教会の中には入って見学が出来ますが、遺骨の上を歩いていたということですね。地下遺跡の多い町中でも同じことですが)
●Bratislava、町中の路面電車の線路上を木の積荷用パレットに車輪を付けて乗って遊ぶ若者がいる。
(走っているところを誰かがビデオに撮影しそれが流れる。面白い発想ですね。電車のいない夜中ならいいかも)

4日日曜日
●Roanava、友達3人と屑鉄探しに入った古い坑道でローム15歳男子が縦穴を50m落下、救助隊が別の穴から入り8時間後に引揚げる。
(命に別状はない)
●Bratislava、17日前から行方不明だった15歳男子がドナウ川のGabcikovoダムで水死体で見つかる。遊泳のボートが発見。
(100人以上が捜索に当たるが、ここ5日前位に自殺をしたらしい)
●Nitra、12歳から15歳の未成年者が6ヶ所の酒場、商店でビール、煙草の購入を試す。何処も問題もなく購入ができる。
(未成年者だから売らないという店は殆どないでしょう。罰金は数千sk)
●Svrcinovec、一日3000台の輸送トラックが通過し、騒音が凄く、バスもこの為に遅れることもあり、住民が対策要求で署名運動。
(ポーランドの国境近くで、踏切りを横断時の音が相当大きい)
●世界的物価上昇で食品がスロバキアで7.1%、チェコで10.6%、ハンガリーで13%の値上りをしている。
●国内の救急医療の専門医師が賃金の値上げ要求で24時間のストを予定している。
(救急医療の有料化か時給の値上げ)
●Kamienka、フルマン馬の馬車レース、材木引き等の競技会が開かれる。
●今年で17年目のKomarnoとハンガリーのKomaromで共同のフェスティバルが開かれ、橋の上で綱引き、コンサート、釣り大会等が開かれる。
(国境の町で両側で親戚も多いことでしょう)
●Banovce、一本だけの耳のが1匹、2本とも耳がないうさぎが2匹生まれる。
(繁殖させれば売れるかも)
3日土曜日
●VysokeTatry、昨日18時頃30歳ポーランド人男性が1人で登山し落下遭難、本日朝7時にスロバキア側で見つかり救助される。
●Zahor、朝6時に出勤した同僚が会社の夜警60歳男性が死亡しているのを見つける。
(病気のようです)
●モーターバイクの事故が平均1日に3件、死亡者は昨年50人、今年最初の30歳男性の死亡事故がある。
(今年も暖かくなりバイクの走行が増えてきた)
●Bratislava、墓地の側にある教会の内部から出火、消防は鍵が掛けられていて直ぐに中に入れず、放火の模様。
●Hurbanovo、夫が一才年下の妻を包丁で刺し、自らの動脈を切り自殺、帰宅した9歳の息子が見つける。3人の子供が残される。
●Pohranice、一年前に妻を亡くし、6年前に事故で車椅子の男性49歳が自宅にガソリンを撒き自分のベットにも撒き寝て放火し自殺を図る。
(男性は体の45%に火傷を負う。娘が発見し消火)
●国内にドイツ軍人の墓地が6ヶ所あり、改革後から17年間、ドイツ人により遺骨の身元確認等の作業が行われている。
(スロバキア国内でドイツ軍人は25000人が死亡、14000人分の遺骨が不明。ドイツでも、こういう作業を継続しているのですね)
●Bojnice、動物園に17種の蛙が飼われている。最高の猛毒を持った蛙もいる。
2日金曜日
●Katlovce、29歳男性が自宅で収集の第二次大戦時の手榴弾が爆発、両足、左腕が吹き飛び、ヘリでBratislavaへ搬送される。
(自動小銃、拳銃、銃弾、砲弾などを沢山収集し、何時爆発してもおかしくなく、警察が爆破処理。自宅で武器類を持っている人は多いと思う)
●Zilina、昨日のサッカー試合でTranavaのファンが騒ぎ、12人が捕まり、20人が怪我、警備員1人が重傷、パトカーが一台壊される。
(それに250の席や障害者用のトイレなどもめちゃくちゃに壊される。集団心理というか、TranavaファンとBratislavaファンは札付きに悪質)
●Levice、カジノに強盗が入り16000skを盗り逃走、犯人は40歳位の太った人物。
(最近は警備員のいない金のありそうな所が強盗に狙われています。小さな会社事務所も狙われ始めてます)
●Presov、近道に鉄道線路を渡っていた58歳男性が通り掛った列車に轢かれ死亡。
(まだ大丈夫と渡ったのでしょう。踏切りでも遮断機が下りてそこに列車が来ているのに渡る人もいる。偶にしか来ないから怖さを知らないのか)
●Zilina、児童ポルノを沢山収集していた男が捕まり、PC、CDなどが押収される。
(収集しているだけでも5年の懲役罪です)
●運転免許なしの31歳男性が自作のトラクターに乗って運転、崖下に落ちるが、怪我なし。
(スロバキア人の才能の素晴らしさはこれ、トラクターを自作してしまうんですよ。私も田舎で何台か見ました。自宅の畑なら走っても問題ない)
●Svitkovci、初等学校でロームが英国に出稼ぎに行き250人の児童が1/2になり教師を3人解雇、ところが、多くが帰国し教師不足となる。
(来期からまた教師が増員される。子供達も英国で良い思いをしなかった様子)
●Kremnice、毎日大型輸送トラックが一日に数十台通過し、古い町で建物損傷が危ぶまれる。B,Bystrica経由の広い道路が開通すれば解消。
(中部地域の南部から北部に行く道、この町は古くから金鉱で栄え、地下は穴だらけで陥没の可能性もある)
●DubnicaNadVahom、郵便局内がガラス張りの開放された感じに改装される。日曜日も郵便を取り扱う。Bratislavaも改装予定。
(以前は小さな窓口だけが多かった。局員の態度も毎度の如く本当に最低でありました。今、思い出してもムカッとする)
●Sturovo、昨年秋からショッピングセンター建設の場所が穴を掘ったままで建設を中断している。2009年までに完成の予定のはず。
●Malackyで始めて開催の12カ国から参加の熱気球大会が天候に恵まれず、一度飛んだだけなので開催期間が延長される。
●Vrable、大酒を飲んで無免許でピックアップ車を運転し、道路を落ちた40歳の男が逮捕される。怪我なし。
●MalaMana、学校帰りの10歳の女の子がバスを降りて向こう側に渡ろうとし、通り掛った30歳男性運転の大型バンに轢かれ死亡。
(救急車、ヘリも来るが間もなく死亡、普段は母親が乗用車で送り迎えをしていたのが偶々バスを利用、バスの側は徐行運転が当り前)
●Pezinok、アメリカ系の会社の出資で塵処分場を建設中、町は建設不許可で中止命令を出していたが、建設を継続し穴を掘っている。
(罰金を払えば済むとでも思っているのか)
●来年から親でも自分の子供に体罰を禁止する法律が施行される予定。
(子供がそんな法律を知れば、悪いことを平気でしたり、親を訴えたりするのではないか)
●鱒が孵化され7万匹が池に放される。半年で10cmになる。
●Krakovany、鉄道線路を跨ぐ橋が鉄骨に板を渡したもので、その上を輸送トラックも通り、9月まで頑丈なものにやりかえられる。
1日木曜日 メーデー
●Bratislava近郊のRovinka、住宅建設現場で穴を掘っていた2人が地下から10〜20歳女性の遺骨を見つける。
(元畑で所有者だった老夫婦は既になく、その娘ではないかと思われる)
●Zilina、車の駐車の場所の少ないアパート前に1人で中古車両を10台置き放しにし占領している障害者男性に非難がされている。
(法律違反ではないが車が増えすぎて止める所のない住人には迷惑)
●実習先の農学校生徒17〜18歳3人が豚16頭(母豚と子豚15頭)を盗んだ事件は、生徒達は今回で二度目の盗みであった。
(実習先で盗みとは単位は貰えんでしょうね。最初の盗みはばれて直ぐに謝り、性懲りもなく2度目は35000skで売っている)
●Luzomberok、100mの高さの煙突の頂上にヘリによってフィルターが被される。30分で完了する。
(作業ヘリの会社があるのです)
●<チェコ>プラハ、メーデーで社会主義者のデモがあり、同時にファシストのデモもあり、警官1000人が警戒にあたる。
●B,Bystrica、全国から数百人が集まりメーデーの集会、LiptvskyMikulasでは首相など2000人が参加して集会。
(年々メーデーの集会の参加者は少人数になっていく)
●Selec、昨日、学校寮から休日で帰宅した16歳の女の子が自宅で首吊り自殺をする。普段と変りはなく、今の所原因不明。
●Sobrance、アパートで酒を飲んだ16歳の男が1歳年上の友達を心臓をナイフで一刺し殺害。
●Beckov、15〜16世紀に建てられた石組みだけが残っている城を2億2千万skを掛けて修復し観光化する計画がある。
●NoveZamky、第二次大戦時2度の爆撃にあった町で戦後になり中心街の真下に地下避難壕が作られている。
●スロバキアの海外派兵は1993年から15年間続き、その間に輸送機墜落し42人死亡、11人が派遣先で死亡している。
(スロバキアも後方支援部隊が主です。パレスチナでは自衛隊と一緒のようです)
Top
アフィリエイト
無料アクセス解析                                  
inserted by FC2 system