d:\program\logoshader\program\作成済み\2005.1.bmp
多誤訳、全面信用禁止 <>管理人コメント
31日月曜日
○Kosice空港近くに、フランスの車セキュリティ関連製造会社の進出決まる。6億sk投資、700人雇用、200ヘクタール、2006年から。
○<チェコ>2年前に通りでイタリア人から偽の高級カメラを25000kcで買い騙され、同一人物からまた勧められ警察に連絡、逮捕される。
○Bratislava、自国の大統領暗殺をしようとした41歳マケドニア人がヘロイン製造、660gへロイン、製造装置、一千万sk分原料押収。
○今日、全国の小学校から高校まで前半期の成績表が渡される。B,Bystricaのギムナジュ−ムでは一部暗号でインターネットで配布。
○93歳母親と58歳男の汚し放題のアパートの部屋が町により掃除、3コンテナー分のゴミが出る。母親は施設が保護、五万skの経費。

30日日曜日
○各国で異なるEUコイン、国立銀行発行予定のデザインは2月末までに決める必要がある。発行数750000枚。
○<チェコ>セルフサービスで生ビールを注ぐパブがオープン、各テーブル側の壁に蛇口が設置されている。
○現金振込などで手続の安い銀行に顧客が流れている。各銀行により手数料は違う。
○インターネットでイギリスで仕事斡旋と、イギリスの空港に着くと手配料200〜300ポンド受取り、業者行方くらます。被害者数百人。
○5歳以上はパスポートが必要で国境は通過できない。15歳までの手続料は400sk。
○1995〜1998年で若者の27%がマリファナなどの軽い麻薬を試したと統計。
○B,Bystrica、アパートで52歳の男か自分の妻に向かいピストルを数発撃ち逮捕される。怪我なし。
○<チェコ>雪の道路で無許可自動車レース、10数台参加、警察は察知していたが止められず、事故多発し運転者は逃げる。
○Zaluzice、99年前に建てられた古い校舎を使っていた小学校、トイレも旧式、それが20年も掛けて1億skでやっと完成。
○足用のスプレーを作る会社の手作業のアルバイトで大学生が学費捻出、上手く行けば2万skが稼げる。
○障害児が乗馬訓練で矯正、乗馬施設で無料とのはずが一人60skを請求され、訓練が出来なくなる。
29日土曜日
○SlovakTelecomの電話代が他所との競合により1000skの場合が850skに値下げになる。
○国内のインターネットの利用者は人口の10%のみ、15歳以下は35%、男性が女性より多い。
○Presov、市警察が飼い犬のコントロール、犬の多い町で未登録、糞害で処理しない場合は2000skの罰金。
○Kosice、ショッピングセンターに魔女などの子供を脅かす洞窟が作られる。
○中部スロバキアではスキーに絶好な条件が揃う。Donovaryでは朝が―20℃、日が差しスキー日和り。
○2004年はその前年より生活が良くなっているとアンケート、2003年は66%がよくない、2004年は46%、良いと答えたのは48%。
○多くのロームがイギリスに出稼ぎ、現地に家族のいる場合が多く、いずれは帰国希望、毎週バスがロンドンに出て80人を運ぶ。
○Kosice、偽札が出回り通し番号は同じ。
○Bratislava、鉄道の地下道で若い女性にちょっかいを出す男が頻繁に現れる。
28日金曜日
○Poprad、3人が乗る現金輸送車が警察の格好をした数人に襲われ二千万skが盗まれる。周辺一帯に検問、ヘリ2機も捜査に加わる。
○Gabcikovo、亡命者施設のパキスタン、バングラディッシュ人18人が金を取り111人を不法入国さす。捕まれば12年の刑。
○<チェコ>プラハ、道路で50m、深さ7mの穴があく、埋めるのに100台分のミキサー車が必要で2週間掛かる。
○Zvolen、8年制のギムナジュ−ムで才能のあるロームの子供達35人が集められ勉強、この半年間の成績表をもらう。
○Presov、町がアパート54部屋を建て売出すが、2LKが90万skで高価過ぎ、11件だけの応募者。
○小学校5年生の算数の教科書の割算問題、6357/17が375+余りと間違いの記載、今まで誰も気が付かず。
○これまでのマフィア抗争で6人いたマフィアのボスが殺され現在は3人になる。
○<チェコ>化学的に危険な3種類の乳児のしゃぶる乳首が出回っている。スロバキアではまだ見つかっていない。
○テレビタレントが74歳の女性を轢き殺した事故後に収監もなく仕事に復帰、違法ではないかと最高裁で再審。
○Prievidza、バンに列車が衝突、50人の乗客に怪我はなし、バンの運転手は重傷。
○<チェコ>Brno、城の崖を登り途中で上下とも進む事が出来なくなった男性を警察が手助け、男性はスロバキア語を話していた。
27日木曜日
○Bratislava、20cmの雪で除雪車の出動が遅く、道路で大渋滞、バスで最高2時間、路面電車で30分の遅れがでる。
○Poprad-Presov-Kosice、吹雪で交通麻痺、VysokyTatra、道路脇2.5m高さの雪、近辺の村で70cmの積雪、Donovary、標識隠れる雪。
○Popradでは、大型輸送トラックがスリップしアパートに突っ込む。今週末も雪の予想。
○カトリックのミッションでロシアにいたスロバキア人牧師が殺され金と携帯電話を盗られる。その人の葬儀が地元で行なわれる。
○電話のSlovakiaTelecomが独占状態で新参のDialTelecomが異議申立て裁判予定。
○Presov、税関によるウクライナからの違法な輸入物探しでパスの乗客、運転手までも検査をするが見つからず。
○Prievidza、21歳の銀行員の35万sk、2回にわたり総額8800EUの横領が発覚。
○Sered、昨年、街に20万skで2ヶ所設置の警察の監視カメラが銃弾によって壊される。
○<チェコ>先日のプラハのピストルによる銀行強盗犯人が担当の警察官の元義父であった。
26日水曜日
○小学校の生徒に問題のある子が以前より4倍多くなる。両親が仕事で時間がなくかまっていられなくなったのが一つの原因。
○Partizanske、片親がロームの小学校4年生男子が年上の生徒に頭を殴られいつも苛めと、しかし、多数の同級生曰く、いつも彼から。
○キリスト教の牧師の世話で200人のホームレスが共同生活をしている。最高齢は90歳。
○全国で大雪、東部では道路が凍結しスリップ事故多発、Tatra方面は吹雪で車の立往生、Bratislavaは道路に160トンの塩を撒く。
○国はキリスト教の宗派の信者数によって補助金を決めていて多いほど教会も裕福。
○Zilina近くの国境、スロバキア側で雪により20mに渡り輸送トラックが数珠繋ぎとなる。
○Kosiceで路面電車が脱線、2時間に渡り近辺は通行止となる。
○VysokyTatry、タトラパスというのが出来、それによりタトラで使用する施設が割安になる。
○<チェコ>Brno、電話で偽の孫になり祖父母に金を強請るオレオレ詐欺に似た事件が発生。
○電気製品などが故障して修理に出す時、買ったときの箱は聞かれても無いと言ってもよい。
25日火曜日
○国内へ亡命者受入は近隣国で最低、スロバキア15、チェコ140、オーストリア4986人、不法入国者は2000年1556、昨年11397人。
○<チェコ>林業従事者のデモがプラハである。壇上に立った農林大臣に卵、雪玉がぶつけられる。
○無断で個人所有の山林から国が木を切り出し販売する。
○発見された爆弾20発、砲銃弾など14000が爆破処理される。300mの煙が立ち上がる。
○Bratislava。室内設備のあらゆるものがあちこちに捨てられている。家具、冷蔵庫、トイレ、ガスコンロ、違法投棄は5000skの罰金。
○VelkyKrtis、商店に棍棒を持った男が現れ現金を要求し持ち逃げする。
○新生警察12年の歴史で昨年は2番目に犯罪を抑止、54000件に押さえる。
○国内にてイギリスで仕事を手数料17000skで斡旋してもらい現地に行って見ると何もなく路頭に迷う詐欺が横行。
24日月曜日
○Bratislava,Devin、マフィアに販売用のピストル18丁、自動小銃16丁、弾2万発が見つかり一人逮捕。
○石油販売のSlovnaft、違法値上げで国が二回目の査察を入れる。チェコでは-2.4%、スロバキアでは+4.9%の値段設定。
○VysokyTatry、相変わらず外国人旅行者が少なく、多くはアルプスに行く、施設が貧弱で増築は自然破壊になるので禁止。
○Tatary、-20.4の記録的寒さで大雪149cm、雪崩の危険性が出てダイナマイトで人工雪崩を起す。
○昨日の不凍液を飲んだ二兄弟、1.5リットル入りの3/4を飲む、誰かが酒瓶に入替えたのか。
○教会の建物の下から第2次大戦中のロシアの爆弾が見つかる。
○Novaky、墓場で38基の墓石が壊され百万skの被害、16歳の二人の少年の犯行。
○2月のブッシュ・プーチンの会談に1500人の報道関係者が来ると予想、準備はまだまだ万端ではない。
○Sigord,Presov、林業学校の暖房用に実習を兼ねて学生がチェーンソーで木を伐採しチップを作り暖房費の節約も図る。

23日日曜日
○Donovary、木造の山荘が火事で74歳の男性が死亡、タバコの火の不始末か。
○津波の医療援助でインドネシアに行っていた25歳の医者が二日間40℃の発熱と下痢でノルウェーの医者の世話になり帰国を促される。
○スロバキアの15%が貧困層であるが、この国は世界の13ヶ国に合計18千万skの援助をしている。
○公証役場で140skを支払えば謄本などを電子保存してくれる。全戸に315ヶ所ある。
○昨年はEU品質規格に合格した食品は14品目、今年は15品目が合格をする。
○産休で母親には4110skが支払われるが、その間に働いた場合は1300skのみの支給で、同等にすべきだという意見がある。
○10年前は小学校に新入学は10万人、今年は半分の五万人と年々減少、補助金が有利な為に1年間遅らせて入学させる傾向がある。
○役所で相変わらずの社会主義時代の市民優先ではないシステムがまかり通っている。
○Kremnica、教会で牧師が聾唖者に手話で説教。
○50歳と51歳の兄弟が自動車の不凍液を飲み二人とも重態。
○磁石を上下して発電の懐中電灯に似せた中国製偽物が出回る。実は、小型電池が内蔵されている。
22日土曜日
○Nitra、アパートで20歳のチュニジア人が28歳の女性に交際を断られ二人の子供の前で台所の包丁で刺殺す。<隣家は私の知人>
○Kosice、ベトナム人夫婦の夫を連れ去り、Bratislavaの元警察官と兄弟二人が妻に200万skを要求、目隠しし殴る蹴り踏切に放置。
○Popradでは20年ぶりに初産の28歳の母親から帝王切開により三つ子の赤ちゃんが生まれる。市長も祝いに出向き、アパートの世話。
○Donovaryなど、強風の大雪で山越えの道が3日間不通、数kmにおよび車が連なり、輸送トラックの運転手はそこで過ごす。
○国内の3ヶ所で水中出産ができる。
○2月28日が税金自主申告の締切日、郵便、インターネットでも申告できる。
○OstryGrun、60年前の今日、ナチスとその協力者により一般住民に対し大虐殺があった。
○Kosice近郊の踏切で雪の降る中、自家用車が立往生、トラクターが手伝うが間に合わず列車が衝突、怪我人なし、5時間遅れる。
○58歳の大金持のアメリカ人がスロバキア人の33歳の写真モデル女性と3度目の結婚。
○<チェコ>11頭の犬を所有者の女性が二ヶ月間世話をせず動物保護団体が強制引取り。
21日金曜日
○100skの収入印紙で希望者の誰にでも居住者の住所が公開される。普通ならプライバシーの侵害であるが、法律で出来る。
○Piesanyから5年前に盗まれチェコで9500EUでオーストリア人に売られそうななった絵画が、スロバキアに返還される。公開は来年一月。
○SlovakiaAireLineがAustriaAireに売られる。62%がAustriaAireの持分。
○Bratislava、外国人にタクシーが料金を不正請求、外国人に成りすまし試す。260skのところが400sk、100skが250skを請求される。
○TrencianskaTepla、高校、大学生のビジネス起業コンテストに160人が応募、10人が表彰され、EU大会にも参加。
○Lucenec、60年前に使用され警察の建物の前に記念として設置されていた機関砲が盗まれる。
○Banovce、大雪でスリップした乗客を乗せたバスが路肩から溝に落ち横転。
○<チェコ>50歳位の男が銀行に最初は偵察に行員と会話、20分後に衣服を着替えてピストル強盗、ビデオカメラが捉える。
○前首相、メチャ−ルの月給は10万sk、40百万skの家(一説では1億sk)の返済如何様に?
○Bratislava、パトカーがスピードの出し過ぎで標識に等に衝突事故。
20日木曜日
○SpisskaNovaVes、民家でガス爆発、住民の83歳男性90%の火傷、その妻73歳30%の火傷、妻の姉妹が軽傷。
○スロバキアの昨年の3/4の観光収入は210億sk。
○二トラの教育大学、学生も職員も全てカードで精算、カード作成に400sk、特定銀行に入金の必要がある。
○Lucenec、一般道路に66000skを掛けて本物そっくりの警察官の人形が6ヶ所に立てられる。運転手は驚きスピードを落とす。
○Kremnica、8年生のギムナジュ−ムの生徒の団体がスキーホテルに泊まるがホテルの資金難で電気、水道、暖房が止まりやむなく帰宅。
○Poprad、免許取上げの交通違反でを賄賂5000skを受取った39歳の警察官が解雇される。
○中部スロバキアで降雪、道路の閉鎖のところもある。Donvaryでは引き帰す車もある。
○<チェコ>プラハ近くの高速道路でスロバキア人の売春婦が車に轢かれ死亡、何故、轢かれたのか不明。
19日水曜日
○VysokyTatryの樹木災害でZilinaの現代自動車が100万sk、KIAが15万sk、ジリナ市が10万skを寄付。
○Kukucinov、泥棒か暗躍、村全体で盗難が相次ぐ、商店が二度も襲われ、120kgの豚までも盗まれる。被害は隣村まで、ロームらしい。
○VelkaFatra、17歳の少年が自宅に遺書を残しスノーボードを持って山に入る。捜索隊が出るが、自ら帰宅、捜索費用4万sk請求される。
○今までにスロバキア人の4人がエクワドルからコカイン合計30kg(総計1億sk)の密輸を企てウィーンの飛行場で捕まっている。
○Kosice、ピストルで銀行強盗、5分後に捜査網を敷き、23歳と27歳の男を二時間後に町の中心部で逮捕、現金28万sk、12年の刑。
○南スロバキアで密入国者に警察の外人課が不正のパスを最低でも15人分を発行、解雇され5〜6年の刑。
○<チェコ>生徒の減少に伴い閉鎖予定の小学校で、反対の両親らが自ら入学手続をして教室で新入生の授業パホーマンス。
○Zilina,Martin、母親が母乳車とバスを利用する場合、運転手に運賃支払で子供を他人に任せ前部に移動、不安があり改善要求。
○Bradoka、1月19日がクリスマスにあたり、小川の水を牧師が汲み配る行事、水は10〜20年経っても腐らない、病気治療効果もある。
18日火曜日
○国内石油精製会社Slovnaftが小売価格を80ハリエル/Lの値上、数十億skの罰金を消費者から吸上げか。チェコでは値上げなし。
○Komarno、5年間森にバラックを作り住んでいる母親と2人の子供達がある。暖房も充分で国からの補助金はない。
○Brezno、森の中にあるレストランが火事、出火原因は分からず、500万skの損害。
○Bratislava、ここ4日以上アパートの数百部屋で湯が出なかったり暖房が切れている。管理会社から一切の連絡なし、資金難。
○SpisskaNovaVes、バーで働く25歳の女性を客の23歳の男が外に連れだし強姦をしようとし石で頭を殴り殺す。男はタクシーで逃走。
○<チェコ>18〜20歳の男達が街中、公園などで暴力、それをビデオに撮りインターネット上で流す。
○Zilina、2台の車がスリップ事故を起こし鉄道線路上に落ち、列車が4時間不通になる。70万skの損害、何処からも苦情連絡がなかった。
○VelkaIda、村の飼主のいない犬から飼い犬まで70頭がピストルで撃たれる。一部ロームに売られる。動物保護団体が抗議。
○Presov、従業員30人がいる衣服製造会社で従業員の原料盗みが多発、社長は従業員が会社に入れない様に鍵を掛ける。
○NiskyTatry、5人のチェコ人の雪崩遭難を想定して訓練が行なわれた。チェコ人の遭難が多い為、生埋め二時間未満なら生存可能性も。
17日月曜日
○Trencin、アフリカの国連軍に500ドルを受取り選抜派遣していた事務系女性が軍事法廷で罰金10万skか半年の収監の刑。
○2月24日のロシアとアメリカ首脳会談はBratislavaの城で行なわれる。中欧では始めてで国民も歓迎。
○アジアの津波にスロバキア国は中欧で2番目に多い援助額、民間寄付はチェコ260kc、スロバキア20skが集まる。
○Kosice、トンネルの出入口の上から29歳の男性が飛降り列車に轢かれる自殺がある。28人が鉄道関連で死亡、内自殺が20人。
○<チェコ>テレビで豊胸整形手術の生中継、スロバキアは放送法で禁止されている。
○Sniny、2ヘクタールの土地の450本の立木を伐採し20百万skを掛けてマーケットの建設計画、1500人の住民が反対の署名。
○B,Bystricaの近辺のスキー場各地で雪が無く営業できずおまけにスキーリフトの部品が盗まれる。被害総額6百万sk。
○Kosice、72歳の女性が自身の葬式費用と残しておいた最後のお金42000skを男が親切にして騙し取る。
○PovazskaBystorica、50歳の男が朝、車のフロントガラスが曇ったまま運転し3人の子供を轢く、1人は重傷。
○Zvolen近郊、48歳男性が運転の車がスリップし側の溝に落ち転覆。

15日土曜日
○旧自動車ナンバーの新ナンバーへの未切替車、未だ30万台、駐車場で違反車取締り、排気ガス規制で古いタイプは以後の更新不可。
○Trnava、1993年にローム向けに配分されたアパート、現在はスラム化、麻薬、盗賊の巣窟となり夜間は危険で歩けない。
○Bratislava、十字路で乗用車同士の衝突、どちらかの信号無視でお互い譲らず。
○B,Bystrica、歴史的建造物が5百万skで売りに出され3者が興味、修復には10億sk単位の費用が掛かる。
○Prievidza、トラックと乗用車が衝突、60km/hで43歳運転者が重傷。
○VysokyTatry、70年前に建てられた2200mの高さにある山荘、建築に関わった100歳の左官が健在、重いセメントなど兵士が運ぶ。
○東スロバキア、ルシン人の13日遅れの大晦日と新年で祝いのパーティーが開かれる。
14日金曜日
○全国のスーパー・カールフールで行なわれてた大安売り、実際には宣伝の品が無いのもあり詐欺的行為、罰金は最高200万sk。
○Hurbanovoに韓国電気メーカーが進出。
○<チェコ>プラハに幅4mの長い坂のスケートリンクが作られた。60km/hで数人が一緒に滑下り早さを競うスケート競技の為に設置。
○北ハンガリーで40人(内スロバキア人18人)が乗るスロバキアのバスにトラックがスリップ正面衝突、23歳運転手死亡、客2人重傷。
○Kosice、2003年にバスの転落事故で13人が死亡した道路が冬場に通行禁止されて住民は遠回り。
○Bratislava、昨年のクリスマスの後に捨犬150頭が見つかる。クリスマスプレゼントに飼われるが面倒を見きれなく捨てる。
○Pezinokで2台の普通乗用車の衝突事故、二人軽傷、アルコール検出なし。
○<チェコ>夜間の地下鉄駅構内にたむろするホームレスが追出される。入口にシャッターが設置される予定。
○Svidnik、学生が130人の高校で学生食堂が閉鎖になり、学生達は2km離れた別の学校の食堂に通うか店で購入。
13日木曜日
○Lucenc、自動車のシートメーカー・ジョンソンコントロールが20百万EUの投資で進出、300人の雇用予定。
○Presov、16歳のギムナジュ−ムに通う男の子が行方不明になって1ヶ月、家出の可能性もある。
○Coltovo、チェコ人運転の大型輸送トラックが早朝に民家に突っ込む、3家族に8人の子供がいたが無事、運転手は重傷。
○Kosice、国内最高金額の65百万skのジャックポットが当る。160sk分購入しその一つ、2月20日までが受取期日。
○<チェコ>町の通りで津波の寄付と偽り寄付を募り自分の懐に入れていた37歳の男が捕まる。監視カメラが捉える。
○Bratislava、学生寮で水道管が破裂し22時間の断水で給水車が出動。
○昨年末で期限切れの旧自動車ナンバーの切替え、後15日間申請書を出し切替え可能。
○Zilina近郊の村の商店が2度目の火事で300万skの損害、最初は80万skの被害、誰かによる火付け、再開店不可能。
12日水曜日
○Bratislava、51歳の会社社長がアパートの入口で撃たれ死亡、一連のマフィア抗争の一部。
○Bratislavaで行なわれるブッシュ、プーチン会談で警備諸費に205百万sk、5500人の警察官、400人の消防士が警備予定。
○原油価格が下がり、Slovnaftaのガソリン販売料金はチェコで−20〜50ハリエル、クロバキアでは反対に+80ハリエルで販売。
○Cenice、ロームの犯罪対策で18人のローム語を話すなどのスペシャル警察官が出来る。
○携帯電話の普及率90%、幼児の場合、20分間以上使用すると死亡する場合もあるとロシアの学者。
○Zilinaの卸売大型店舗Metroで夜間、覆面の三人の男達が車をバックさせドアを打破り電子製品など高価品50万sk分を40分で盗む。
○VysokyTatry、三ヶ所の主なスキー場を除いて、他の場所のスキー場、山荘などに殆ど客が無し。来る客の多くはウクライナとロシア人。
○Michalovce、49歳の男がアパートの自宅にスペシャル改造の小銃3挺を隠し持つ。
○B,Bystricaの近くの森の6m高さの木に小学生達が首吊り自殺者を見つける。50歳男性で2日以上前、遺書も見つかる。
○<チェコ>ホッケーの試合中リンク傍で観戦していた11歳の男の子の額にゲームの玉が当り手術入院。
11日火曜日
○Bratislava、12/30日に車で走行中の母子が自動小銃で撃ち殺された事件で39歳の元夫で父親が容疑者として拘束される。
○Petrzalka,Bratislava、アパートの5階から工事中の58歳の作業員が転落し即死。工事会社の安全対策が問われる。
○靴、衣服の割引セールで、中国人の店では返品、製品保証無しで販売している。罰金は200万sk。
○毎年の積立150EUで豪華旅行を実施といううたい文句の旅行会社が実は実体の無い会社であった。
○火事、事故など緊急連絡112番に掛かる電話の70%が悪戯、子供が遊ぶ、罰金は五万sk。
○警察の犯罪記録などの書類が道路に落ちていた。ずさんな管理である。
○今年より全国に250ある公文書登録所で謄本をスキャンし何処でも使えるようになる。130skで登録保管。
○40年の歴史がある400人の学生が通う学校の建物が所有者によって売りに出される可能性がある。
10日月曜日
○Poprad、貴方には悪い事が起こる、690skを送付すると免れるという女性からの手紙が横行、金の送付先は関係無い住所。
○NiskyTatry、今年に入って二人目の山岳遭難、2日より行方不明の21歳男性が痛いで発見される。
○Hnadlova、4日間連続で女性暴行事件が続く、24歳の女性など4女性が襲われる強姦強盗事件、犯人今だ分からず。
○<チェコ>高速道路で遊んでいた二人の女の子、12歳の子が次々と三台の車に轢かれ死亡。一緒にいた14歳の子は無事。
○Bratislava、火葬場、引取り手の無い遺灰が一緒に埋葬される。後350人分が残るがそれも埋葬。
○1991年以来の暖冬で一部で春並の14℃ある。北部では大雪のところも。
○今年1月1日より平均2〜5skの水道料金値上げ、西スロバキアで20sk/立方m、東スロバキアで24sk/、偽の水道検査員に注意。
○鉄道ダイヤ表、1冊55sk、120ページ、が一般には出回わらない。
○<チェコ>実の父子か簡単な試験で判別が依頼出来るようになる。スロバキアはまだ。<それだけ不信に思っている人が多い?>

9日日曜日
○Kosice、27歳男性が三人組みの男達から4発銃で撃たれ頭と足に当り三ヶ月の重傷、犯人逃げる。
○レストランでEU規格に合わせて営業しなくてはならなくなり、衛生面など厳しく閉鎖のところもある。
○電気、ガスなどでの暖房費が高くなりアパートに煙突を付け薪で暖房を取る人がある。
○車の盗難で一番多いのがSkoda、次いでフォルクス・ワーゲン、年間に40億skの被害。チェコでは盗難車の追跡劇がある。
○Presov、犬と暮らしていた69歳男性が死亡しているのが発見される。自然死。
○Bratislava、国民劇場で今年で5年目のオペラとダンスパーティーが開かれ大統領、首相など500人以上参加、ウェーターは120人。
○VysokyTatry、今年のスキー場での怪我人、昨年シーズンは290人、今年は既に70人で大幅に上回る予想、多くはロシア、ウクライナ人。
8日土曜日
○2006年よりスロバキア軍は2万人の将兵と4000人の従業員のプロ集団になる。あと5000人不足。
○2月1日より飛行機が予定より遅れた場、顧客が必要なホテル、食事代など航空会社の支払いとなる。
○65歳までの障害者に自動車購入の費用を国が25万skの無償援助、対象者は数千人。今までより5万skアップ。
○車のナンバーの更新、Presovが最高の19%の車がまだ替えていない。Trencinで14%、全国で平均16%が取替していない。
○VysokyTatry、倒木の処理、1日6000m立方、約1000人があたる。中にはチェコからのボランティアが含まれる。
○TrenciaskeTepiIce、三つ子が生まれる。既に二人の男の子があり、夫はフランスに出稼ぎ中。
○不良電気製品からの出火で火事の場合の損害はメーカーに請求可能。
○ウクライナとの国境近くの池で35〜45歳男性の死体が見付かる。
○B,Bystorica、26歳女性の運転する車がスリップで商店に突っ込む。
○TuurccianskeKlacany、今年は雪の無い泥の中でフルマン馬130頭が参加し、馬車、材木、2t車曳き、人と綱引きの競技会がある。
7日金曜日
○インド洋津波被害に携帯電話の自動振込一回30skで450万sk集まる。チェコは数億kcの募金。スロバキア国は2200万sk追加援助。
○<チェコ>スーパーマーケットに設置の400kgの自動現金支払機が百万kcと共に盗まれる。自動車でぶつかりドアを壊す。
○先日のスーパーマーケット・カルフールの最高95%の割引セール、広告の割引商品が実際にはないのもあった。二百万sk罰金。
○南スロバキアでは10℃などという温暖な今年一月で農業にかなりの影響があり収穫が少ない予測。
○VysokyTatry,StrbskePleso、18家族いるアパートで昨年3月より暖房なし、12月から水道もストップ、借家人が少なくなくなり管理できず。
○失業率、スロバキアはEU内で2番目に高い17%、最高ポーランド18%、平均は9%、最低はアイルランドの4.1%。
○Presov、国からの援助なくなり新しいバスの購入が出来ず。
6日木曜日Traja krali
○今日は3人の学者の日、東スロバキアの一部では、クリスマス同様にお祝い。
○クリスマスに庶民が銀行から借りたお金の総額30億sk、EUの1/6、USAの10/1の額。
○スロバキア鉄道、現在障害者従業員が91人、雇用義務で本来は650人、違反金八百万sk支払。20人以上の所は雇用義務がある。
○昨年の酔払い運転、2300人が検挙される。若者が90%、祝日、誕生祝いなどで飲んだ人が多い。
○Krompachy、飼い犬のシェパードなど28頭がいなくなる。近くのローム村の住民が盗み食べる。
○Bratislavaから津波被害のスリランカに向けスロバキアとハンガリーの共同救援隊が出発、15日間活動。
○Bratislava、開店早々の銀行に30〜35歳のマスクをした男が爆弾を持っていると脅し、10万skを奪い逃げる。
○Martin、11の通りの名前を町が替える。3000人が身分証明書などの書換えが必要となる。
5日水曜日
○アジアの津波被害の犠牲者に世界各国で12時に三分間の黙祷、スロバキアはサイレン鳴るも誰も何の為か知らず立止りも黙祷もせず。
○警察官の給料が1000sk値上げになる。
○Presov、町が建てたアパートに入居の抽選がある。300人応募で54人が当る。
○国営のスロバキア・テレビのコマーシャル時間が10%増やされる。
○警察に始めてDNA鑑定機が導入される。既に900人のサンプルがある。今までドイツに依頼していた。
○<チェコ>裁判で3人目の女性に終身刑が言渡される。殺人を犯した売春婦。
○VysokyTatry、チェコ人の二人の男性が雪崩にあい一人は自力で脱出、37歳は捜索隊によって遺体で発見される。
○今まで病気で会社を休んだ人が会社に届け、会社が10日以内に保険手続をしていたが、新しくは本人が直接保険手続をする事になる。
○テレビ局・JOJに爆弾を仕掛けたと電話があり、全員が非難、警察犬出動、救急車も待機。
4日火曜日
○ベルギー人のチェコ国境、スロバキア国境、ハンガリー国境の連続強行突破事件で国内の警察関係者が処分される。
○普通の食物が食べれない人の特別食品は薬局で購入、その費用が一人平均1万sk/月、国の援助が300〜1000sk。
○Kosice、Budmir、川傍にある私有の木を村長が勝手に伐採、総額10万skを売ろうとする。
○アジアの津波被害でチェコは2200万kcの募金が集まるが、スロバキアは40万skの寄付金のみ。
○Cadca、40歳で6人子供ある妻が夫47歳の頭を斧で直撃。
○昨日のスーパー・カールフールでの安売り、実際に安売り商品自体がなかったのもある。過当宣伝の疑い、しかし、対策法なし。
○Presov、十字路で緊急出動の消防車と乗用車が衝突。乗用車の2人が即死。
○北スロバキアでは大雪、Kosiceは雪もなく3月末の気候、Bratislavahaは雨でという全国の極端な地域差の気象。
○Bratislava、スロバキア国民劇場、建設し始めて20年、30億skを掛けても今だ完成せず。今後について政治家と劇場関係者が会合。
3日月曜日
○Bratislava,Zilina,Kosice、スーパーマーケットのカールフールで大幅値下セール、昨晩から開店待ちの人も、客1万人で300万sk売上。
○3月1日より、交通違反全般で今まで以上に簡単に免許を取り上げる様に法律が変る。
○Sniny、キリスト教系の学校に国家からの補助金が首長の判断で配布されず。
○病気で休んだ人の日数は平均2003年28日、2004年39日、が全体は前年より-30%、休んだ場合の給与が75%引きになった為。
○20歳の男性が自宅のアンテナを立てようとして傍の25千Vの鉄道高架線に触れ火傷、入院。
○世界各国では津波被害で新年に国民が数分間黙祷、スロバキアはなし、大統領の年頭の言葉もそのことに触れず。
○クリスマスから新年までに交通事故250件発生、死亡者なし、重傷者7人、合計14百万skの損害。
○Michalovce、猟に出た40歳の猟師が10歳年上の仲の良い猟師仲間から間違えられ250m先から猟銃で頭を撃たれ即死。
○MostPriBratislave、先日の女性と10歳の子が自動小銃でマフィアに撃ち殺されたのは、人間違いであった。
○VysokyTatry、今日は吹雪で高地部で雪崩の危険性がある。

2日日曜日
○昨年の11ヶ月間で6万台の車が売られ、今年から価格が下がるとの噂は嘘、値上りしている。
○帰省、休暇を地方で過ごした人達が帰宅、首都方面に向かう車で各道路は数Kmに渡って渋滞、混雑。
○<チェコ>テレビでプロフェナルの軍の宣伝が始まる。2008年より35000人のプロのみの集団になる。
○Poloniny、原住の野生牛に発信首輪を付け放し増殖を図る。ポーランドまで行くのもいる。
○各地の税関員が合理化で解雇される。
○スノータイヤを付けていないタクシーに救急車が多い。有料なのに危険。救急車は25sk/1km。
○今のこの時期に野花が咲く、気温が一定でなく急に寒くなったり温かくなったり。
○両足のない男性、20年間木彫りの作品を作りつづけ既に500作品。全て無料で進呈。
○10年前から噛んだ後のチューインガムで色々な像を作る男性がいる。1日10枚のガムを噛む。
1日土曜日
○今年最初の誕生のベビーは51cmの男の子、Svidnicikaで00:00と30秒に生まれる。
○Bratislavaのスタリー橋で市内バスに乗用車が追突しバスが炎上。
○Bratislava,Petrzalka、16歳の女の子が酔っ払ってアパートの6階窓から落ち重傷。
○SlovenskaLupca、`花火が引火で一軒家が火事。

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
Top

inserted by FC2 system