C:\新規プログラムファイル\LogoShader\Program\作成済み\5news11.bmp
誤訳多し、鵜呑み厳禁 <>管理人コメント
30日水曜日
○NovyZamaky、2日前に16歳の女の子が列車に飛込み自殺、葬儀屋が警察の書類がないのと料金未払いで葬儀出来ず。
○警察官のプロテストが今週土曜日にまた予定されている。
○Bratislava、聾唖学校の経費は報道されることによって資金調達が出来、休校の必要がなくなる。特別な学校は何処も資金難。
○Letanovce、送電の止められたロームの村では車のバッテリーを使い電気を賄う。一度の充電に70skを支払う。
○34歳男性が自宅のガレージから車を出しアイドリングをやっている間に車を盗まれるが、不注意で盗まれ保険がおりず。
○30歳のアルコール中毒の女が当日も酔っ払って1人で出産、その後、子供を紐で絞め殺す。3人目の出産で3人共死亡。
○国営スロバキアラジオ局に白い粉が送られ、アントラック騒動となり消防の科学班が出動する。
○<チェコ>ブルノ、バッタや蛆虫を使った料理の試食会、それらの入ったピッツァ等の競売がある。
○2500skを支払いイタリアの仕事を斡旋してもらえるはずが詐欺であった。
29日火曜日
○Bratislava、93人の生徒がある聾唖学校で光熱水道等の経費なく今週入金がなければ来月から一時休校、ここ5年間毎年同じ状況。
○来年からスキー場で怪我をした場合の救助で掛かった費用は全額本人が負担しなければならない。
○ドナウ川で火災を起こしたルーマニアの船は現場で係留されたままの状態で何の処置なし、このままなら罰金が科せられる。
○市販されているクリスマス用のろうそくを立てる花輪(キャンドル)はろうそくに火をつければ90%が火災を起こす危険性がある。
○国内の450の農場で25百万の鶏が飼われているが、鳥インフルエンザ流行の兆しで関係者は自宅で家禽類の飼育が禁止される。
○Michalovce、麻薬中毒の30歳の男が妻に暴力、妻入院。
○B,Bystrica、タンク車が小川に落ち50リットルの軽油が流れ出す。
○<チェコ>交差点で輸送トラック同士の事故で48歳の男性が死亡、今までに何人も死亡している場所で死の交差点を呼ばれている。
○DolnyHarmanec、150kgの雄鹿がいつも同じ民家の畑を訪れている。人を見ても驚いて逃げず与えた餌を食べる。
○Kosice、15年前に結婚の50歳の女性が双子を妊娠、初出産予定。
28日月曜日
○Zilina、先日の選挙で候補者が現金1万skの賄賂を渡し買収。3〜8年の懲役。
○スロバキア人の財布の中身は60%が500sk以下である。
○新聞記者の給料は平均17000sk、週五日働き、42%が女性。
○年末までに歯科医院に行き手続きをしていれば料金無料というのは嘘で来年も今まで通りの支払い。<なんか変だとは思ってました>
○店などに保健所の偽証明書でやってきて検査見本と言って高い商品を持ち去る事件が相次ぐ。捕まれば2年の懲役。
○スロバキア人の大学卒業率は48%、EU全体平均は21%、アメリカが38%である。
○スロバキアはEU内で最貧国である。電気、ガス、水の経費比率はスウェーデン、デンマークに次ぐ3番目で26%、エンゲル係数は21%。
○スーパーでの食品検査の結果、改善なしと分かる。腐った肉の販売、ミルク製品の期限表示なし等。
○全国で歴史的な建造物を潰し新建物の構想、或いは工事が進んでいる。

27日日曜日
○選挙の投票率全国で平均18%、Nitraが一番高く29%、村での最高88%、最低2.4%、首長は50%以上の獲得なく10月9日再選挙。
○Bratislava、コメンスキー大学医学部学生の25%は健康的食事をしていないのが分かる。一日一度も暖かい物を食べない者ある。
○Presov、ジプシー村で信用を得ている警察官があり、村人も協力的で助手として手伝うものもある。
○Michalovce、農場で梱包乾燥草880tが焼け3百万の損害、12時間燃える。
○Trebisov、2万2千ボルトの電流が流れる電柱に登り電線を盗もうとした男の子が感電死。
○<チェコ>41年に建設の1万トンで196mの煙突が爆破され倒壊まで8秒間掛かる。
○Morava、洞窟内で男性が20mの高さを落ち足を骨折救助され入院。
26日土曜日
○地方議会選挙、
Kosice−   首長に9人立候補、議会57議席に563人立候補、
Presov−       8人立候補、   62議席に409人立候補
Zilina-         7人立候補、   57議席に353人立候補
BanskaBystorica-  6人立候補、   49議席に339人立候補
Nitra-         6人立候補、   52議席に267人立候補
Trencin-       11人立候補、   45議席に279人立候補
Trnava-        5人立候補、   40議席に201人立候補
Bratislava-     10人立候補、   50議席に399人立候補
選挙率は降雪と関心が薄いために10%程度。
○全国で雪による自動車事故が多発、除雪作業の初動が遅いし悪い。Partizannskeではタンク車の事故で積荷が漏れ自然汚染。
○アパートなどの壁のデザインに規制がなく色んな壁画、色が現れている。規制が必要か。
○Kosice、何者かが金網のコンテナで死んだ複数の豚を焼く。
○Svink、50歳の男性が轢き逃げされ死亡。
○原子力発電所2箇所とKosiceのUSスティール、化学工場のあるSalaで住民に知らせる危険警報装置が設置されている。
○クリスマスツリー用生木が国有林から20万本販売される。松の木が95〜250sk、樅の木が150〜800sk、児童養護施設に無料提供。
○Borova、生活水がなく小川から汲んで来る。村には資金なく水道設置出来ず。
○Kosice、小学生がドゥルマンという植物の実を食べる。LSDのような効果があり毒性を持つ。
25日金曜日
○明日は地方選挙日、7〜22時までで封筒一枚と用紙2枚が配られる。<私も長期滞在者で選挙権あり、200skで買収の噂>
○昨年11000組の離婚があり、一番多い年代が45歳から49歳まで。
○15歳から16歳の4人に1人がマリファナ喫煙経験がある。13歳から14歳で初めて経験、2〜8年の懲役。
○学校で太陽系の星の数は9個と教えているが専門家は8個と、アメリカでは10個と教えているが、現状のままで続いて教える。
○Bratislava、1968年に国外に出てドイツに住んでいるスロバキア人写真家がスロバキアで初めて展示会を開く。
○Trencin、鳥インフルエンザでパニック、流行した場合は保健所が死亡者をまとめて埋葬を計画準備と噂が立つ。
○<チェコ>ブルノ、58歳男性が運転の普通タイヤの車がスリップして川に落ち溺れ死ぬ。
○砂糖が来年から安くなり2008年には現在の価格より40%安くなる。
○Bratislava、VUBに強盗、16万skが強奪される。
○11人の車泥棒が捕まる。二頭の馬までも盗む。
○Bratislava、小学校でナチスのSSマークが好きという理由で11歳の男の子がクラスの4人から殴られ検査のために入院。
○Novaky、川で23歳男性の首を絞められ首なし死体が見つかる。
○今日はKatarinaの日、雪があり今年のクリスマスは雪の無いぬかるんだ日になる予想。<昔から言い伝え>
24日木曜日
○スーパーマーケットで売る鯉に川から流れ込んだトクシンの含有がありうる。
○1949年から男性が政治犯として4年間入獄した影響で現在年金が貰えず裁判、妻はこの為に就職が出来ず名前を変える。
○カナダに住む靴会社Baca創始者のTomasBacaがスロバキアに故郷に来る。スロバキア人で政治に翻弄され現在91歳。
○Kosice、カトリックの牧師54歳が上からの移動指示を拒否、既に15年間同じ処にいる。
○国内最高の女性経営者の選考に70人が立候補、元幼稚園の先生が優勝。
○Toplcany、ガソリンスタンドに変装し車も変え何度も満タンに給油して逃げる男を監視カメラがとらえる。10万skの被害。
○国内で子供の10%が性的、暴力虐待を受けている。父親の飲酒によるものが一番多い。
○ウクライナ首相が訪問、不法越境者、酒、タバコ、ガソリンの密輸問題を話し合う。EU加盟に協力。
○11月末近くにワインの原料のぶどうの収穫が始まる。ラドベビノといって冷え込んだこの時期のぶどうではワインが甘くなる。
○B,Bystrica、教育大臣が小学校の警察による交通教育に自転車に乗って参加。
23日水曜日
○Kosice、1999年〜2001年にマフィア抗争で4人の殺人に関わったとされる男が裁判で14年の懲役を言い渡される。
○先日、国会議員が飲酒運転で事故を起こした時の損害は自分の車の破損のみの16万sk。
○Poprad、国会議員が一方通行の道を運転手付きの公用車で反対側から走るがお咎めなし。<国会議員はなんでもあり?>
○Martin、61歳の女性が腹の脂肪が大きく垂れ下がり普段の行動が難しくなり4時間の除去手術を受ける。脂肪は20kgあった。
○Zvolen、複数のロームの家族、アパートの経費が支払われず追い出される予定。<ここも例外にもれず周辺がゴミだらけ>
○医学部学習用に1942年にプラハでハインドリッヒを暗殺した内の一人等、戦争時の遺骸が標本使用されているが、埋葬が考えられる。
○原子力発電所上空を身元不明の飛行機が飛ぶのをレーダーが発見するが、国内のミグ29であった。
○パリで16万個のランプの付いたクリスマスツリーの点灯ボタンをスロバキア出身のファッションモデルが押す。
○B,Bystrica、デモを行ったファシスト集団のリーダーが裁判で20万skの罰金を言い渡される。<ラッシズム、ファシズム、法で禁止>
○Trencin、5人のフォームレスが−10℃の中で酒盛りし5人が凍死、Bratislavaでも酒盛りで5人が凍死。
○Prievidza、酒販売会社が高校生に宣伝の為に30度の小瓶の酒を無料で配る。
○DolnyKUbin、無免許の高校生が父親の車で友人などを有料で乗せて稼ぐ。
22日火曜日
○来年1月1日より保安経費の増大に伴い銀行手数料が値上げ。自動現金支払機、現金輸送の強化等の為。
○来年から低所得家庭の生徒の給食代として国が5億sk計上、一人に500sk/月、補助される。
○スロバキアの隣国ウクライナでAIDSが急増、今年12000人、売春を通じてが一番多い。
○失業者が無料の職業訓練講座を受けても就職が出来るのはわずか、Kosiceでは25%のみが満足。
○薬草酒のBecherovkaの偽物が36万リットル、5百万sk相当が出回る。
○Kosice、今までの整形手術の最高齢は58歳の女性であったが82歳の男性が受ける。手術代金12000sk。
○Toplcanyのアパートの地下室に長年鍵が掛かっていたが中には軍のガス、防毒マスクなどが多量に保管されていた。
○Pezinok、アパート前の建設途中の建物が15年間放置され、ゴミ糞尿がヘドロと化し悪臭を放つ。
○Bratislava、一部地区の道路道路凍結で多くの車がスリップ接触事故、歩行にも支障。
○Bratislava,Petrzalka、タバコの火によるアパートの火事で62歳の女性とその孫20歳が火傷で入院。
○Nitra、卸売りスーパーのMETROで連日スリの被害がある。最高で10万skの被害、黒髪の若い女が犯人と特定。
○Kosice、ロームの選挙立候補者ポスターに19歳の男が悪戯書き。
○StrvskePleso、積雪で今期最初のスキーが可能となる。
○鳥インフルエンザの予防ワクチンがない。<フランスでは薬局で買って医者が無料で打ってくれるそうです>
○カトリックの牧師が13年間免許なしで狩猟をしていた。2年の懲役。
○鯉の骨で綺麗な花などの飾りを作る女性がいる。
21日月曜日
○Donovary、道路凍結でスノータイヤを履いた自動車同士が衝突、35歳の女性が死亡、6人が入院。
○12月3日に警察官がまた給料値上げでプロテスト予定。
○Bratislava、カフェーに国内初の盲人用点字メニューが置かれる。
○Skalica、45歳の女性が発熱し病院に行くが医者の診断ミスで帰宅させられ女性は死亡する。
○男性が別荘で作業中に電動のこぎりで右手の指4本を切断、手術で4本とも中に針金を入れ接続、通常に戻るには2年間歳月が必要。
○<チェコ>プラハ、ドイツの年金生活夫婦が川で入水自殺を図り妻は死亡、夫は水から出る。
○B,Bystrica、鳩の間でペストが流行、Zilinaでも。
○スロバキアの軍ポスターに英国の軍人の写真から借用し掲載。
○Kosice、鉄道病院で従業員に給料の支払いが一ヶ月無い。
○Lefantovce、果物の乾燥工場で火事。
○スウェーデンのスロバキア大使館で爆弾騒動。
○<チェコ>ブルノ、アジアからの商品倉庫で火事、100人の消防署員が出動。
○Bratislava、市場で薬草を売るおばあさんがいる。40年間薬草を扱う。トラクターも運転、バイクにも乗る。

20日日曜日
○妊婦が自動車を運転する時にシートベルトをしない場合が多い。罰金2000sk、50km/hで衝突したら通常人の60倍のショックを受ける。
○1976年にカナダに移住し現在92歳になる女性がスロバキアの年金を申請するが支払われない可能性が大。
○Bratislava,peterzalka、高速道路が出来、住民が歩いて反対側にいく場合、横断歩道橋が2本だけ完成で遠回り。工事完了は12月3日。
○Toplcany、ガソリンスタンドで盗んだ自動車に満タンにして逃げる多くの輩を設置カメラがとらえる。
○DolnyKUbinで17歳の酔っ払い運転で同乗者全員6人が死亡した件は、警察に見つかり追いかけられ逃げていた途中の事故であった。
○Komarno、警察によるディスコの手入れで、未成年者の飲酒26人が見つかり、内2人が女の子。
○蛍光管は危険な物質を含んでいて何処にでも捨ててもいいものではないが、今の所法律がなくあちこちに捨てられている。
○Bratislava、ホームレスがバス、鉄道駅にたむろし付近は悪臭、鉄道警察など感知せず、2年前のウィーンも同じであったが今はいない。
○Presov、母親が子供の急病で病院に連れて行くが、子供の保険証の持参を忘れ、病院側が受付を拒否する。
○(話題)Tokajik、第二次大戦中、村人がパルチザンに協力をしたと理由で住民の殆どがドイツ軍に殺される。
19日土曜日
○<チェコ>61歳のスロバキア俳優が事故車を助けようとしてスリップしそこにいた51歳と70歳の女性を轢殺す。5年の懲役。
○全国で雪の為にスリップ事故が多発、合計10人が死亡、Zilinaで普通タイヤの乗用車同士がスリップして衝突等で6人が死亡。
○Svit、小型ワゴン車が普通タイヤでスリップし対向車線に横向きになりそこに大型輸送トラックが衝突、男女2人死亡1人重傷。
○Nitra近郊、乗用車同士が衝突し42歳と45歳の夫婦が死亡、娘2人が重傷を負う。
○一年前の今日、Tatraでわずか30分の強風により多くの木が倒れる。<早いものです。タトラは去年のこの時期も雪でした>
○Bratislava、アメリカ大使館で白い粉が発見され消防が呼ばれるが、内部だけで処理するからと館内に入れず。
○国内に目の不自由な人が1万人、薬の字が自ら読めず、点字の説明が薬にされるようになる。
○カルパチアドイツ人は第二次大戦後90%が国外に追い払われ現在スロバキアに残るのは約8000人。
○2006年ミス・スロバキアの予備選考が各地を回って始まる。
○NoveZamky、役場が3週間に一回の土曜日ごと12時まで開かれ普段時間の無い住民に喜ばれる。
○Tisovec、1963年製の56席鉄道ディーゼル車が現役で走っている。線路には高い鉄橋も2ヶ所ある。
○Sala、5カ国13グループが参加して音楽などの文化紹介がある。
18日金曜日
○Cadca、町長が3千万sk分の仕事を振分ける代わりに150万skを賄賂として会社から受取る。賄賂最高額記録、8年の懲役。
○国内でコンピューターのハートウェアー技術者が2500人不足している。年間卒業者は100人程度、給料は7万sk/月。
○聴視料未払いの会社に国営放送局が裁判に持ち込む準備、国会議員は改正法案準備。
○<チェコ>新型列車の技術がノルマを果たさず就任が遅れる。12月11日を予定。
○VelkeUlany、17年間溜め込んだガラクタが燃え炎が10m上がり消火に8時間掛かる。隣人女性が消火作業中に火傷で入院。
○Tatry、雪が降りStarySmokovec−Poprad間でバスなど多くの車がスリップ、急な積雪でスノータイヤに履き替え間に合わず。
○Pezinok、セメントパネルを載せた大型トラックがガードレールを越えて崖を落ち立木に引っ掛かる。運転手は重傷。
○Kosice、42歳の男が74歳の女性から金を強奪。
○NoveMestoNadVahom、小学校の給食で食中毒が発生。
○カザスタンとスロバキアだけの鷹による狐狩りが行われる。
○NoveZamky、紙だけでTatra(トラック)モデルを作る人がいる。一台製作に300時間掛ける。その数数十。<器用な人がいるものです>
○17歳の2人の男が13歳のロームの女の子にガスを振掛け殴るなどの暴力、その裁判がある。
17日木曜日
○改革開放記念日、16年前の今日、社会主義政権に対し自由化要求デモがプラハで始まる。70歳以上の人は以前より悪くなったと思う。
○Devin城の下で、オーストリアに越境しようとして犠牲になった400人余りの名の入った追悼碑の除幕式がある。
○法律で禁止のファシストのグループリーダーがやっと指名手配される。大統領府前ではアンチ・ファシストの数百人が集る。
○<チェコ>プラハ、2002年の洪水で動物園からエルベ川を200km下ってドイツまで行ったアザラシの銅像が動物園に置かれる。
○Kosice、スロバキア最高齢107歳の誕生日を今日、女性が迎える。長女が81歳。<シャキシャキ元気なとても107歳には見えない>
○<チェコ>チェコ対ノルウェーのサッカー試合をレストランで見ていた客同士が喧嘩、ピストルで相手を撃つ。
○Komarno、毎日20台もバスがハンガリー側へ往復l、仕事で6000人が通う。最低でも3000skの賃金の違いがある。
○VysokeTatraの平地部で雪が降り数cm積もる。
○ZemplinskaSirava、エロチックサロンの木造家屋が全焼、3百万skの損害。
○4歳の男の子が小児科医の判断ミスで死亡と、入院が早ければ延命。事実なら医者は10万skの罰金。
○VysokeTatry、山頂に50年前に現在82歳の人と二人が十字架を設置、当事は政府から圧力もあった。年に一回誰かが登り管理維持。
16日水曜日
○Levoca、49歳の運転手が木材満載の大型トラックを多量の酒を飲み長距離を運転、溝に落ち横転、怪我なし、2万skの損害。
○昨年一年間で障害殺害強姦事件が13000件、国が被害者遺族に345000skの補償、加害者から徴収。
○Baratislava、黒一色の制服の右翼団体が旧市街でデモの申請、当局は禁止する。
○Detva、機械工作工場で4千万skの従業員給料が未払いになっている。
○Kosice、ロームの子供達が養護施設への募金を騙り町中でやっている。養護施設は否定、偽者は罰金1万sk。
15日火曜日
○<チェコ>刑務所脱走の25歳と34歳の男が盗んだ車でスロバキアとの国境で捕まる。ハンガリーから西側に行くつもりであった。
○Kremnica、ロームの13歳で基本学校7年生の女の子が赤ちゃんを帝王切開で出産。強姦され4ヶ月目で本人が妊娠に気が付く。
○Rudnany、本人に葬儀資金がなく死亡した場合、棺桶なしで埋葬を行うと村長。
○Komjtna、自動車事故で死亡した16〜18歳の若者6人の葬儀が1000人の参列者の中、並んで埋葬される。
○Zvolen、森の乗用車内で男が33歳の元妻をピストルで射殺し、自分は頭を撃ち自殺する。原因不明。
○VysokeTatry、頂上までつなぐロープウェーが12月半場まで運行を中止。
○Partizanske 、夫が妻に暴力を14年間、子供にも虐待。
○NoveDovnice、白いワゴン車が盗まれTrencin全域で警官数十人が防弾チョッキに小型自動小銃で検問、2時間後には終わる。
○Bratislava、壁と倉庫の間の高さ2.5m幅10cmの隙間に悪戯で落とされた2.5歳の猫を消防署員が出動救出。
14日月曜日
○Modra、国会議員が酔っ払ってカーブを曲がりきれず乗用車に衝突し民家に突っ込む、1999年、2001年と代議士の酔っ払い運転。
因みに、警察が45000人を検問の内2200人が飲酒運転であった。
○前産業大臣でANO党首が猟銃で左足首を撃ち手術、暴発で自らが撃ったというが撃つには難しい位置ある。
○B,Bystrica、2002年にロームの18歳男女を殺し埋めた3人の男達の裁判が始まる。賠償百万sk。
○TrencinからBratislavaに向かう列車でPesanyから乗込んだスキンヘッド集団が男女の若者襲う。Tranva駅で警察が待つが半分逃げる。
○<チェコ>屋内の地下で作業中のウクライナ人が生き埋めになり死亡、4時間後に掘り出される。
○任期最後の年のポーランド大統領が訪問中、丁度、大統領の誕生日と重なる。

13日日曜日
○国営放送STVの聴視料の未払いで多くの会社に罰金百万sk以上の請求書が届く。法律の見直しが迫られている。
○9年の義務教育であるがスロバキア語が読めない書けない人が結構いる。就職もままならないため今年250人が特別講習を受ける
○<チェコ>動物園でゴリラ夫婦に赤ちゃんが誕生し16台のカメラで監視、インターネットでも見ることが出来る。
○Zilina、バスの無賃乗車が年間5000人、見つかれば罰金1200sk、その場で即金払いなら800sk、支払いまで30日の猶予。
○SlovenkyRaj、ロームが暖房用に国立公園の森に入り勝手に薪を伐採、警察、所有者が監視。
○2008年より建物評価にエネルギー節約パーセントにより8つにランクつけされ価格評価もかわる。
○Piesany、50人のスキンヘッドが集り、暴力をふるい4人が入院、しまいには女性から老齢者に向かっても暴力をふるう。
○今流行の刺青、鼻、瞼、唇などに穴を開けた人物は会社雇用で避けられる場合が多い。
○元首相のメチャール、肺の病気でTrencinの病院に入院中、現厚生大臣が見舞いに訪れる。
○Svidnik、第二次世界大戦のドイツ軍人墓地で慰霊の儀式がある。
○外国からも含め25チームが参加した車椅子と健常者のコンビのダンス競技がある。
○<チェコ>刑務所員が収監の囚人4人をレストランに連れて行きそのまま逃走される。
12日土曜日
○DolnyKubin、無免許運転の16歳が運転の兄から借りた乗用車がレストランの壁に激突、18歳までの男性6人全員が死亡。
○銀行手数料、一人平均で1400skを払っている。来年から手数料はそれぞれの銀行が決めるようになる。
○Bratislava、一つの住所に外国人が何人も住所登録をしているのが選挙人名簿作成で発覚、コントロール強化となる。
○Bratilsava、ネオナチに殺された男性の追悼、アンチ・ネオナチ・コンサートが開かれ両親など500人が集る。
○Celnice、9年前からアパートを追い出されたロームが元ワイン貯蔵庫の洞窟に住む。住み慣れ何処にも行かないと。
○Bratislava、モデルの仕事斡旋と写真撮影、写真代2万sk、良く読まないで契約書にサイン、契約者に不利な条件と後から多くが気付く。
○B,Bystarica、Zilina市長(民族主義者)が21歳男性をネオナチが殺した件で目には目を歯に歯をと発言。
○Zilina、乗用車が高速で反対斜線に出て対向車を避け反対側の山に乗り上げ木に衝突、助手席の28歳男性死亡、運転者重傷。
○Bardejov、8月末に飛び立っていったコウノトリが舞い戻ってくる。10年間巣を作っているが初めてのこと。越冬は難しい。
○Bratislava,Peterzalka、23歳の男性がナイフで刺され入院。
11日金曜日
○来年1月1日から隠しカメラ撮影は法律で禁止。
○スロバキア発行のEUコイン、700案の応募で10案が残り、電話、インターネットなどでアンケート、最終的に8種類となる。
○7月から壁、電車などに落書きを法律で禁止、3年懲役か罰金刑、綺麗にするのに大金が掛かるが、当人達はお構いなしで続ける。
○Myjava、頻繁に車が盗まれる。この10年間全国で65000台が盗まれ、今年は既に5000台が被害。
○オーストリアの高速道路の最高速度制限が130から160km/hに、スロバキアは道路事情が悪く無理。<日本は100kmと50km/hと>
○Humenne、ローム16人が黄疸、Presovでも、不衛生で子供達はスプーンの使い方をしらない。
○Priechod、表土がトラック10台分20万sk相当が盗まれる。大規模で大型バーゲルが必要、捕まれば5年の懲役。
○Presov、1500年代の遺跡が見つかる。
○Galant、警察、役場などにSOSと書いた意見箱を設け、住民が告発、意見、要望等を書き投稿、一ヶ月に一回開ける。Seredが最初。
○Lupoc、住民250人の村で犬20頭が死ぬ、毒を盛られた模様で元気のなくなった犬も多い。理由分からず。10日木曜日
○Zilina、Bratirslavaでネオナチに殺されたコメンスキー大学生の葬儀があり同級生から面識のない人まで多くが参列。
○<チェコ>16歳の男が3歳年上の女性を強姦殺害し畑に埋めていたのが発覚。
○52年前チェコスロバキア軍所属の兵が西ベルリンに亡命する際6人を殺し逃走、その後FBIとも接触、その事件の善悪問われている。
○Poltarの殺人事件は、20歳の高校生が金槌で頭を21回殴り殺し、テレビ、ナイフ、ミキサー、現金1050sk等を盗み売る。
○近くに保護鳥の生息する畑56ヘクタールが5年間その為に休耕地とされていたが、今年はトラクターが入り耕す。違反で罰金百万sk。
○Partizannske、アパートの地下室に蜂が大きな巣を2個作り既に一ヶ月、危険な為に消防所員が呼ばれ取り除かれて焼かれる。
○Kosice、 メインストリート交差点で乗用車が横転する事故がある。
○Kosice、2m立法の大きなスッポンジが作られギネスブックに載せられる。
○12月に行われるテニスのデェビスカップの座席入場券が売られ200人が前日から待つ、最初の人は自分用ではなく販売用。
○Bratislava、21歳女性所有のVW'Golfが何者かによって放火され全焼、隣の乗用車も被害を受ける。夏にも同じ場所近くで一台燃えている。
○例年より暖かい気候の為に、春と間違え木、草花が咲き、イチゴもなる。
○Michalovce、3年間車を盗み分解し売っていた若者グループが捕まる。
9日水曜日
○女性代議士が法律の表決票を買う交渉をしている所を隠しカメラで撮られ、それが公開される。
○1968年のプラハの春の時に30人が死亡、180人が怪我、その犠牲者を対象に国が補償支払い。
○<チェコ>刑務所から囚人の58歳、29歳の男が長期の計画を練り脱走に成功、警察の道路検問が続く。
○Poltar、85歳の男性が先週金曜以来顔を見せず、地下室で頭を殴られ死亡しているのが見つかる。室内から電気製品がなくなっていた。
○2006年1月1日から14歳以上の者の暴言に対し1万skの罰金が科せられる。<警官に、税務官等に>
○Bratislava、大統領府前でネオ・ナチ(国内3千人)に殺された男性の慰霊、3000人以上が集る。Kosiceでも慰霊が行われる。
○Aleksince、会社の事務所に入り、誰もいないのをいいことに、2万sk相当の物取りをやった男が近所からの通報で捕まる。
○Zilina、刑務所から脱獄しようと3人の男達が壁に穴を開け逃げようとするが捕まる。
○インターネット上で鳥インフルエンザ予防注射液Tamifluが売られているが騙しも多い。
○新法律で来年1月1日より山岳救助で経費が有料となる。
○Lucence、町警察の二人が自転車で防犯巡回、一日40kmは走る。
○サックスホーン二本を同士に演奏する人がある。
8日火曜日
○Lucenec、20歳ウクライナ人運転の冷蔵庫を積んだトラックが高速過ぎバスと衝突、バス縦半分になる。4人死亡1人重体、10年懲役。
○Bratislava、先日、21歳の男性を殺したネオナチ犯人の通報者に賞金10万skが付く。
○<チェコ>中部のVW工場がる町で盗み、酔っ払いなどの犯罪の90%がスロバキア人であることが分かる。
○HontianskeTesare、1991年以来、不法に建築の家屋に有害のTOXICの間が数百個放置されているのが分かる。民家から数百m。
○Bratislava、Metroの現金強奪事件に使われたジープが川で発見、それはNitraで盗まれた車と分かるが、警察から所有者に連絡なし。
○Krampary、道路でロームの25歳男性が道路で乗用車に轢かれた上にナイフで刺されて見つかる。
7日月曜日
○VelkySaris、医者で2年前の厚生大臣が自宅でピストル自殺をする。
○Humenne、住宅に火炎瓶が二本投げられ一本から出火、寝ていた19歳の男性が70%の火傷を負う。借金3万skの返済を迫られていた。
○IvankaPriDunaj、METROでの現金強奪に使用した車がDunaj川で見つかる。元警察官が絡んでいる模様。
○社会主義時代まで今日は休日であったが国民は忘れてしまっている。88年前のソ連革命記念日である。
○Bratislava、Dunaj川沿いでネオナチに殺された21歳男性はZilinaの髪を長くしていた教育大の普通の学生であった。
○Pezinok、特別裁判所でHorizon,GMGの金融詐欺事件の裁判が始まる。
○Partizanske、輸送トラックと追い越しを掛けていた乗用車が正面衝突し乗用車の運転の男性が病院で死亡。
○VelkyKrtis、アパートで火事がある。
○SpisskePodhradie、1991年から6千万skを掛けて建設が始まった小学校がいまだ完成せず、生徒はマリア・テレサ時代の建物使用。
○Kosice、2人の女の子が川で赤ん坊が泣きながら流れていくのを発見、警察に通報、警官27人、警察犬6頭が捜索するが見つからず。
○今年で7年目のヨーロッパ牡鹿の鳴声コンテストが地下のワイナリーでおこなわれ20歳の猟師が優勝。

6日日曜日
○Bratislava、アパートで電気照明器具から化学繊維の寝具に引火し、煙で寝ていた82歳の男性が窒息死、同居の娘気が付かず。
○新しい健康保険証に切替り古い保険証は来年1月8日までに返還しないと罰金10000sk。
○DolnyKubin、77歳の男性が医学、経済、教育など5つの大学修了書を取得、また次のを目指す。
○スロバキアの砂糖が1万トン余剰、EU内で捌けずEU外に売るか投棄処分をしないとEUから3億skの罰金を課せられる。
○腐った肉販売問題、一般では仕入れから3日間までに大体販売しているが、スーパーではミンチの色が変われば新しいのを混ぜていた。
○Bratislava、森で若い男性の首吊り自殺が見つかり、中央駅ではホームレス男性が死亡。
○<チェコ>トイレットペーパーの製造工場で火事、5千万kcの損害。
5日土曜日
○5万sk以上の借金で30日以上返済不可能な場合、個人破産は裁判所で出来る。財産の70%は管理される。アメリカでは150万人破産。
○アフガニスタンでスロバキア軍が地雷処理を続けている。彼の地の地雷による死者は毎日2人の割合。
○初の骨髄移植から10年、116人が移植し62%が生存、当事8歳の女の子が弟からの提供で現在18歳。
○Bratislava、ドナウ川沿いで21歳のパンクがスキンヘッド・ネオナチに襲われ死亡、それにより警察がサッカー場でネオナチ狩り。
○国が鳥インフルエンザで飼育の鳥類の処理を推進、村では家庭で飼う数を調べる。
○ロームの16家族70人が町の提供で住んでいた簡易ハウスから経費未払いで月曜から追出される。行く処なし。
○Bratislava、メガパーティーが開かれ数千人の若者が集る。数十人の麻薬(エクスターゼ6錠入り)の売人も現れる。
○<チェコ>ブルノ、市警察が巡回に使用する両輪が2輪だけの乗物の訓練をしている。充電で3時間走行可能、165000kc。
○Bratislava、最高230kgの重さの物を手で支えず体に接着維持する70歳の磁石男性がいる。ギネスブックに登録されている。
4日金曜日
○IvankaPriDunaj、大手卸売のMETROで現金輸送の警備員が自動小銃を持った3人組に脅され現金16百万skが強奪される。
○バーでTVを設置、視聴の申請した後、視聴料の請求がなく未払いで、その罰金請求94万5千skがくる。異常に高額で裁判。
○<チェコ>スーパー等の買物カートが盗まれ売られている。昨年は1000台がなくなる。
○Humannov、ローム専用の墓地で勝手な場所に勝手に埋葬がなされている。
○Zilina、国内に一箇所、チェコにもない飛行訓練用のコンピューター制御のモニターパネルが飛行大学にある。プロまで百万skが必要。
○18歳の女性を強姦、14歳の女の子を湖で殺害2日後に遺体が見つかった事件の23歳の犯人の裁判が開始。
○代議士のバンが管理人のいる駐車場から盗まれるが見つかる。荷台に置いてあった6万skのギターが盗まれただけで済む。
○古井戸で第二次大戦中の44個の手榴弾と砲弾が見つかる。
○Kolarova、一日2500台の車が通る古い鉄橋の老巧化で仮橋が掛けられる。
○Bratislavaで建造された18mの時速40km出る新造船が一般道路を使いオラバに送られる。
3日木曜日
○Trnava、昨日、トレーラーごと盗まれた高級乗用車8台が他の盗まれた車と共に元ビール製造工場の倉庫で見つかる。
○Holovecの池で釣り人が首のない遺体を発見、所持の証明書からLeopolsovの男性と分かる。精神病患者で捜査官200人が首の捜索。
○<チェコ>ハーグの国際裁判所にセルビアの元大統領ミロショビッチの警護で英語の出来る警察官4人を年間経費1千万kcで派遣。
○Trnava、8月12日に誘拐された会社経営者はいまだに行方不明。
○B,Bystrica、43歳の夫に保険金130万skを掛け23歳の男に焼き殺させた妻36歳の裁判がある。
○Krompachy、ロームが一日に電柱5本分の電線、インターネットのケーブル、果ては線路まで盗んで金に換えている。
○Migー29戦闘機とSー300迎撃ミサイルの索敵システムが社会主義時代のままで、現在の情勢に適応出来ていない。まずはMigから。
○Pezinok、前のBratislava市長が賄賂5百万skを要求したとされる事件で特別裁判法廷が開かれる。
○<チェコ>密漁の鹿などの角が2百万kc分と大量に見つかる。銃も多量に押収。
○Kosice、1997年にマフィア抗争のあったアパートで今回も騒動、10台のパトカーと20人の覆面警察が出動して住民も立入規制。
○Zilina、市が5m、3.5トン、2千万sk掛けて作家の銅像を建設中、住民は他に金を掛けるところは沢山あると冷ややか。<例の国粋市長>
○Trencin、28歳の男が斧とナイフで父親を自宅アパートでめった刺しにして殺す。男は近所で評判は良い。
○Brezno、ハラバートカという大型魚の釣りが解禁、1人5尾のみの制限が設けられている。最高が115cm12kg。
2日水曜日
○Kosice、鉄パイプの積荷をトラック付随のクレーンで下ろし作業中にトラックが横転、その下敷きになって50歳の男性が死亡。
○VelkaMaca、ドイツからハンガリーに運搬中の乗用車BMW8台3千万sk相当が輸送トラックごと盗まれ、ヘリで捜査するも行方知れず。
○Bratislava、空港でサッカー試合観戦で訪れたスコットランド・グラスゴー・ファンにコカイン、ハッシシを1000skで売りつける者がいた。
○ドイツの大統領がスロバキアを訪問、大統領府に30分遅れて到着、食事はアヒルの照る焼きにスリロビッツァ(果実酒)。
○Zilina、家具等色々な物があった倉庫が火事で40人の消防署員と消防車13台が出動、40mの黒煙が立上る。けが人なし。
○<チェコ>大型くじが発売され多くのスロバキア人も国境まで券を買いに走る。
○Zvolen、大学寮で各部屋の汚れ具合で罰金をかせる制度が作られ効果を上げる。一件に付き罰金10sk。
○Pezinok、住宅地に敷地一杯の自動車展示販売場の高い建物を建設中、近所迷惑の上の無許可建築、違法で近所は裁判に訴える。
○ロームが住むアパートの全部で500個備え付けヒーターの検査、多くの住民が取り外し屑鉄屋に80〜100skで売る。
○BanskaStiavnica児童ポルノで二人が逮捕される。12人の子供を4000sk支払いアパートで撮影、外国にも販売、10年の懲役。
○VysokeTatry、急斜面の登山用に設置してあった鎖がなくなり登山客は登るのに難渋する。
○Bratislava、二人のパンク姿の男性二人がネオナチ集団に遭遇し襲われ大怪我、周りに人がいず自分達で救急車を呼ぶ。
○Svedernik、女性の葬儀屋従業員がいる。仕事がなく就職、今ではこだわりなく仕事をこなす。
1日火曜日
○墓参りのピーク日でBratislavaで10万人が訪れる。一番大きいのは19ヘクタールで4万基、国内一はKosiceの35ヘクタール10万基。
○VysokeTatry、倒木処理作業の3人が寝ていた簡易移動ハウスに火炎瓶が投げ込まれ逃げ遅れた26歳男性が大火傷、他社と競合の為?
○スロバキアのEU通貨の使用は2009年から、ハンガリー、チェコ、ポーランドは2012年から。
○<チェコ>プラハ、元農業共同体勤務の男性、靴磨きを職業として12年、一日20足をこなす。当初は外国人が主で今は一般まで。
○VysokeTatry、山荘など冬篭りに入り来年春まで閉鎖。
○禁煙地区での喫煙は罰金15000sk、学校、学生寮、病院、バス停、駅、18歳以下も含まれる。
○Kosice、簡易ハウスが火事で14歳の少年が火傷。
○Bratislava、ブラチスラバとイギリス・グラスゴーとのサッカー試合で騒動に備え放水車も出動して警戒。
Top


inserted by FC2 system