d:\program\logoshader\program\作成済み\5news3.bmp
注意:誤訳多し <>管理人コメント、インターネット接続不都合で掲載できない時もあります。
31日木曜日
○先日の殺人事件の犯人は月曜日から火曜日に掛け自殺、刑務所に入っていた事もある。母子は歩行できない障害が残る。
○ガソリンが軽油と共に90ハリエルの値上げとなる。
○<チェコ>有名歌手のカロル・ゴットに20歳のドイツ人女性がストーカー。
○昨日、橋から落ちた自動車事故は22〜32歳の女性一人含む5人が別荘に行く途中のスピード出過ぎ、不信に思った人が連絡。
○今日が税申告の最終日、締め切りまで多くの人が並ぶ、最高納税金額は一人で30億sk。
○来週の月曜日から新しいパスポートが発行される。EUパスポート、手数料は1000sk、5歳までは400sk。
○Michalovce、危険な化学物質を積んだタンク列車が事故を起したとした消火訓練がある。
○<チェコ>自動車メーカーのSikodaで賃上げ要求デモがあり12000人が参加。
○Bratislava、Helpという喫煙者を助ける事を目的とする広告看板が出現。
30日水曜日
○先日の殺人犯人が殺害現場から数百mの畑の中でピストル自殺をしていたのが見つかる。今日は父子の葬式の日であった。
○Kosice、二年半前に恋人の女子水泳選手を殴り殺した男の裁判があり、10年の懲役が決まる。
○Presov、道路に変った標識が立てられる。三角の注意標識に菱形、その中に!がある。穴があり!実際に穴を白い菱形で囲む。
○B,Bystrica、市営アパートの12家族、家賃を長期に渡り支払わず、その計五百万sk、追出される。
○VelkyKrits、教会の90kgの鐘、90000sk相当が盗まれる。
○Kosice、乗用車がスリップし橋からスリップし8m下の川へ落ちる。全乗員死亡、何時落ちたのか目撃者なし。
29日火曜日
○Handlova、従業員50人の裁縫工場で2ヶ月給料未払い、出社も仕事せずのストライキ、経営者は10日までに支払約束、従業員信用せず。
○Bratislava、アメリカ大使館前などで警察による検札、携帯電話番号、就労の有無などを尋ねる。外国人旅行者にも、テロを警戒して。
○<チェコ>3kgのウラン1500万kc相当を売ろうとして捕まった2人のスロバキア人の裁判がある。懲役8年と10年。
○4月から闇就労の現場立入り検査が始まる。罰金は最高で百万sk、闇雇用の会社は正式手続を急ぐ。
○Bratislava、社会主義時代の知名な2人のバンク・バンドの2人が秘密警察STBのエージェントであった。
○医療保険、保険料3ヶ月未払いで治療代払われず、医者はファックス、インターネットで保険会社とコンタクト。
○Nitra、依然と殺人犯が捕まらず、120人の警察官が自動小銃と防弾チョッキで検問、捜査に当っている。
○6ヶ月で4kgの幼児、父親の体罰で死亡、体中赤い痣が残る。
○Bratislava,Petrzalka、ホームレスの年配男性の死体が発見される。心臓麻痺の模様。
○200kgの魚、特に鯉が死んでいるが発見される。何かの薬品で大量死。
○SIS(特殊警察)でアラブ語とトルコ語の通訳を募集、給料は14000sk、アラブテロに備えてのこと。
○Michalovce近郊の村、夜中に自宅にある車庫から自動車が盗まれる事件が相次ぐ。
○軍の縮小、専門化で各地の駐屯地の整理が続き、DolnyKubinではスーパーが建てられている。
○Bratislava、バーでパンク、ナチなどが集まり喧嘩、20歳の男がナイフで刺され、24歳の男も入院。
28日月曜日復活際
○税申告は後3日間、郵便発送、インターネット発信でも受付ける。罰金は2000〜100万sk。
○部屋の闇貸借で動いている金額は35億sk相当、当局が本格的に乗り出す。
○銀行の利益が数十億sk、高い手数料で稼ぐ、当局が全銀行の調査に乗り出す。
○親の子共に対する幼児虐待が昨年400件ある。
○ワクチンの予防接種は子供が生まれて24時間以内からやっているが、強制でいいのか。
○Levice近郊の村では復活祭の今日、消防署の若い男性達が出て若い女性に水掛を放水車でやっている。
○モター付きハングライダーが薄氷の張った池に落ち救助に手間取る。命に別状なし。
○<チェコ>ネオ・ナチストのロックバンドによるコンサートが開かれ多くの警察官が出動、シンボル的検問をする。
○国内プログラマーが開発で他のプログラムを使用しそのパテント代が高くなり開発資金が嵩む。

27日日曜日
○世界に四枚しかないとされるキリストの絵が浮かび上がる布の一枚がPresovにある。
○Bratislava、今年の小学新入生は昨年より900人少ないおよそ7000人、年々少なくなる。高校ではホテル科と進学校が人気。
○Kosice、枯れた草地が燃え68歳の男性が50%の火傷を負い入院、出火罰金1万sk也。
○B,Bysotrica、町営アパートに住むローム50家族が4年前から入居、家賃払わず、汚く、破壊などし、追出される予定。
○昨年の自動車事故で600死亡、30歳までが一番多く、原因の1/3がスピードの出し過ぎ。
○Bratislava、消防署員の月給7000sk余りと少なくて止める人多く、30人の空席。
○木曜の殺人事件犯人相変わらず行方知れず。警察に連絡は158番。
○Zilina、動物保護で4月末まで森に入るのは禁止。
○贋金で一番多いのが1000sk札、続いて500sk札、100sk札。
○<チェコ>スキーリフトで少年が両手の指6本を切断し、11時間で縫い合わせ手術は成功。
○Michalovce、雪が長く残り餌のない森から人家近くまで妊娠の鹿がやって来て出産するが子供は死産、母鹿はそのまま飼育。
○KysuckyLieskovecでは復活祭の行事が普通と反対で今日、鞭を持って回り、明日は普通通りの水掛。
○スロバキア発のインターネット上に鍵の開け方、現金自動支払機の不正の仕方などを説明したHPがある。警察は発信者を探す。
26日土曜日
○昨日の殺人事件、Nitra地区で警官100人他全国で捜索中、今だに犯人捕まらず。母子が入院の病院は警察が警備。
○オーストリアの大臣が来訪中、彼の国の200社が合弁企業などで進出、自動車関係でさらなる進出を計画。
○<チェコ>軍の訓練中に爆弾が間違って爆発、兵士一人が即死、一人が重傷を負う。
○スロバキアの援助で津波のスリランカに漁船と民家60軒分を建てる。
○Fricovce、2週間前にトンネル前の鉄の標識が高速道路に落下、未だに修復が出来ず、車が迂回、沿道の村では騒音でストレス。
○Bratislava、町中に緑がなく、専門部門が設置され緑の増殖検討し促進を図る。
○BratislavaーTrencin間の高速道路でサービスエリアなどでタイヤに穴を開け後をつけ、タイヤ交換中の車内から物が盗まれる事件頻発。
○明日から夏時間になる。2006年以後このシステムはなくなる予定、EUは2012年までになくすか検討。
○採石場の近くの民家、ダイナマイトの爆発のたびに石が飛んでくる。これまでに屋根の修理が34回。
○教会の鐘が盗まれる。80kgの重さで150000sk相当の価値。
○Bratislava、ガレージの壁にスプレーで絵を描くコンテストがある。最初にして最後。
○化学薬品運搬車のタンクが壊れ積荷のHNO3(硝酸)が全てが近くの下水に流れ込み煙が発生。
○イースターは、定番の酒、ハム、ケーキ、卵、マヨネーズと高カロリーの食べ物ばかりである。
25日金曜日
○Levice,MytenLudny、38歳男が18歳の恋人の父親と兄弟をピストルで殺害、母親と女性に重傷を負わせ車を捨て逃亡中。
○Levoca、12回の裁判があった自分の娘を強姦、撮影販売した男が刑務所から出所、元の家族の住んでいるアパートでは警戒。
○イースターで毎年数十人の若い女性が急性アルコール中毒、国民の5%は酒を受付けない、1/20人が常習で飲む、15歳の30%が飲酒。
○国会議員は私有財産を公開しなくてはならない。
○国内の13万人が闇の仕事をしてその脱税合計は65億skになる。
○HornaNitra,Prievidza、2003年と2004年に発生の豚ペスト対策で猪にとうもろこしの餌と共にワクチンを与える。向こう3年間有効。
○<チェコ>老人ホームで病気で飲酒を控えさせられた老人が21歳男性職員をナイフで刺し殺す。15年の懲役。
○Bratislava、プータンの大きな写真集が本屋さんに3月末まで展示されている。
○Kosice、路面電車の線路上で車が事故、2時間不通となる。
○Trebisov、集積場のタイヤが燃え真っ黒な煙が立上り、近郊の4ヵ所の消防から応援出動、12時間後に消火。
○西Tatryで、チェコの大臣とその娘が雪崩に遭遇し死亡してから10年。
○Lysice、上水道が汚染されているのが分かり、住民は配水車から毎日給水している。
○<チェコ>オーストリアから1.5トンの金の延棒五億kcが密輸され4人の男と女1人が逮捕される。脱税額1億1千万kc。
24日木曜日
○Bratislava、建設中の地下駐車場崩壊で、市民よりホームレスが現場にいたという電話があり、警察犬を使い捜索、見付からず。
○SpisskaNovaVes、妻と子供5人を出演させた児童ポルノを撮影販売した男が明日刑務所から出所、監視。
○<チェコ>別荘で火事、60歳の女性とその孫娘3歳が焼死、内部だけ燃え外部に見えず発見が遅れる。
○全国のレストラン、バーなどで禁煙の法律を準備中、しかし、村部で実行した場合はお客がいなくなる可能性がある。
○Kosice、国民の10%が過剰な肥満、160kgを80kgにするような整形外科が始まる。国内3ヶ所に設置予定。保険は利かない。
○中古車輸入の法律改正、EU国内からどんな車でも持ち込めるようになる。
○B,Bystrica、町中を通行中の妊婦に屋根にあった雪が落下直撃、足を骨折、7月に生まれる胎児には影響なし。
○41歳の男が幼児ポルノを撮影しようと子供に甘いもので誘惑、逮捕される。8年の懲役。
○20歳の男性に2人組の男達が暴行を加えそのまま逃げ去る。それを市内の監視カメラが捉え、即男達を捕える。
○税の申告が今月末まで、経理士はイースターの休日も休めず追込み。
○Kosice、町が建設を進めていた150部屋のアパート、借金だけが残り建設中止、役場にある設備まで債権者が持ち去る。
23日水曜日
○Bratislava,KarlovaVes、団地のセンターに新しく建設中の地下ガレージが崩壊、手落ちで修復を繰返していた。予測がつき怪我人なし。
○仕事場での上司、同僚の嫌がらせやセクハラは裁判に訴えられる。国内最初のこの手の裁判が女性の訴えで始まっている。
○銀行管理されている古いドミニカン教会が競売に掛けられようとしている。貴重な国家財産を失う可能性。
○Bratislava、中心街のレストランカフェーで11:00〜14:00まで閉店し、税金200%値上げの反対抗議行動、税はウィーンの数倍の高さ。
○高校で試験に際し賄賂の要求がまかり通る。通常的で渡さなければ成績に影響で保護者は要求に負ける。訴える事ができる。
○Kosice、警察官が2年間に渡り、車、部屋などの盗賊団のスパイを勤め30件の事件に関与、警官犯罪2003年222件、昨年250件。
○Bratislava,Rusovce、オーストリアとの国境近くに100ヘクタールのゴルフ場建設計画、雌が4〜10羽だけの貴重な鳥の生息場所。
○<チェコ>Brno、15歳の小学9年男子が親の車で飲酒運転、中古車売り場に落ち4台の車を壊す。少年は足を骨折。
○Zvolen、トラックと乗用車の事故に更にトラックが突っ込む衝突事故、一人が重傷。
○<チェコ>地図にも載っていない洞窟がある。第二次対戦中ドイツ軍使用、その後、核サイロに改造、250人収容、数ヶ月生活可能。
○3月15日に初渡来のコウノトリが例年より遅れて続々到着中、毎年2500羽が渡って来る。
○Paca、民家で寝たばこから出火、当人が気付いた時には火は蔓延、外に飛び出すが火傷でその場で死亡しているのが発見される。
22日火曜日
○新車の最初の車検が4年後になっていたのが元の2年後に戻る。
○<チェコ>未成年者の殺人事件が多く発生している。今回は18歳になった男が友達の女の子を刺殺した裁判が開廷。
○Bratislavaにレストラン75店、カフェー80店があるが、敷地面積による税金が200%になり、ビールが一杯150skになりかねない。
○森や畑の中にある動物を猟師が見張る鉄製の高台がロームによって切り倒されていた。鉄をくず鉄屋に売る為。
○B,Bystrica-SlovenskaLupca間で軽油の輸送タンク車が事故で路肩から落ちめちゃくちゃになる。
○VysokyTatry、熊がそろそろ冬眠から戻るが広い範囲の倒木で環境、生態系が変り心配される。
○Kosice、大型輸送トラックと乗用車の衝突事故、乗用車の男性即死。
○Kezmarokの博物館にある絵画をコピーした切手がコンクールで優勝、世界一きれいな切手となる。18skで売られる。
21日月曜日
○Donovary、今年は数十回の雪崩があり、道路も塞がれる。雪崩の被害も保険から支払われる。
○DolnaStreda、広範囲の枯草に誰かの付火で火事、強風にあおられ数十mの高さの火炎になる。住民は不安を覚える。
○<チェコ>現首相を批判する野外大型広告が出現する。
○ロームは短命、70歳以上は殆どなし、5歳でタバコ、18歳は全員喫煙、食事は野菜少なく肉ばかり犬も食しす。20年後14万人増加。
○オーストリア国境近くの村のSuhoharadで携帯電話のシグナルが受信できない。そういった所の住民は全国の5%、3万人が受信不可。
○Nitra,Cakjovceの村長、仕事を蔑にして優勝者には200万skが貰えるテレビ番組に応募して出掛ける。9月には村長選挙がある。
○NiskyTatry、21歳のチェコ人が凍った積雪斜面を300mも落下、奇跡的に大きな怪我なし。
○この週末の交通事故、全国で314件、2人死亡、7人が重傷、406人が軽傷、被害総額は1200万sk。
○Kezmarok、病院の施設、トイレなど汚れ放題で閉鎖される。今までに何度かある。
○見栄えを良くする為に鳩の胸が脹らむように口から空気を入れるのは動物虐待で禁止(脹らみ3〜4分持続)、サルモネラ感染もある。
○Bratislava、ドイツから来て一週間の男の子が始めての幼稚園からいなくなり捜索、無事見付かる。
○PovazskaBystrica、15歳の男子2人が老齢者女性を狙い物取り、74歳から奪おうとして捕まる。複雑家庭で学校でも問題児。

20日日曜日
○Presov、Trnavaの人達が一番バカンスに行かずその数は人口の30%、一番多く行くのがBratislavaの人達。
○全国の川の水位が雪解けで上昇、Kosiceの高速道側の畑が浸水、中部では学校が浸水で休校になった所も、Brehyで30年ぶり大水。
○NoveZamkyで畑の浸水で水かさが1m以上、ドナウ川で50cmの増水。
○<チェコ>川でボートに乗っていて2人が流され一人死亡。一人は助けられる。
○オーストリアで働くスロバキア人は15000人余り、その半分は不法で働いている。平均2000EUの収入。
○全国で一番地方税の高い村はVavrlsovaで1500sk、600人の住民で総計340000sk、Bratislavaで250sk、B,Bystricaで100sk、
○国内の大人の40%が不眠に悩む、ストレスなどが原因。
○Kosice、ゴミの収集費用を別荘を持って数ヶ月自宅にいない人など、別荘と自宅で二重払いとなっている。
○Bystrany、ロームの村で28歳の女性が肺炎に掛かり流行、誰に感染しているか分からず医者が出向いて1600人を検診。
○Bratislavaではどんな建物でも好きな様に建てる事が出来る。形状に規制なしで放置すれば町のイメージが変る可能性がある。
○村で葬儀社から一軒づつ十字架の入った黒文字の宣伝分が配達され、住民は気分を害す。
○StaryHory、2mの大雪でふくろうも獲物のネズミがいなく危機、幼いふくろうが生きれない。
○<チェコ>Brnoでアパートのベルを爪楊枝で鳴りっぱなしにして住民が降りてきた隙に入り込む空巣が頻発。
○Michalovceの近郊の村で子供達が人形を持ち村を練り歩き、その後人形を焼き川に流す行事が行なわれる。ベスト流行後の行事。
19日土曜日
○Trencin、警察が追跡中のスピード違反車がスリップ事故、一人死亡、一人重傷、運転者逃げ捕えて見ると飲酒の同僚警察官であった。
○Lucence、アメリカのジョンソンコントロールが進出、500人の雇用を生み出す。失業率の高い地区で歓迎。
○スプレーで公共施設に絵を描くストーカー、3月から罰則で懲役もある。昨年、電車、バス、列車を綺麗にするのに150万sk掛かる。
○雪解けでPresov,Kosiceのあちこちの土地が水没、Kezmarokの道路では1.5mの深さの池が出来る。全国で川の増水がみられる。
○Toplcany、町に雪解け水が流れ込み住宅街が浸水、場所によっては1m以上になる。
○凍結で特に東と中部スロバキアで道路に多くの穴、資金なく中々直せない。穴で車が損傷したら裁判に訴えれるが、今だ誰もいない。
○ロームの一人っ子の男の子が増水した川に落ち200m下流で遺体で発見、別の所では5歳の女の子が1m幅もない川に流され不明。
○B,Bystrica、十字路で乗用車が事故で民家の塀を壊しガスの配管メーターにぶつかる。
○B,Bystrica、アパートの上層階で火事、2時間後に消し止める。怪我人なし。
○Lenartov、深雪で食糧難の鹿が農場の餌を食べに200頭ちかくが集まって来ている。近所の猟師達は世話をしていない。
○<チェコ>プラハでキューバの反民主に対し監獄を模したデモンストレーションがある。
○RajeckeTeplice、爆発事故で火事、ポーランド人一人が死亡、もう一人が40%の火傷の重傷。洞窟にガスボンベと危険物ごちゃ混ぜ。
○Jozefの名前の日、多分国内で一番多い男性名、StrbskePlesoではスキー客と共にジョゼフを祝う。
18日金曜日
○Bratislava、全国で最終のSTB(社会主義時代の秘密警察)の35000人分の名簿が公開される。現政治家、牧師、俳優等の名がある。
○国会で大学の学費に付いての審議が始まる。学生が傍聴。奨学金で必要のない豪華品を買う学生もいる。
○昨年の小麦の豊作で30万トンの余剰、EUが買ってくれず方策に困る。近辺各国にこの問題なし。
○西欧では幼稚園児が増えているのに国内では年々減少している。両親が経費を押さえる為に祖父母に預ける傾向にある。
○イギリスでは男女のパートナーをインターネットで94%が見つける。国内でもその傾向が高まっている。
○Poprad、雪解け水で町中が洪水で地下室など浸水、急に水かさが増える。Poprad-Kezmarok間の道路も浸水。
○Topocany,Previdza、風邪が依然と大流行で80000人が感染、学校は引続き閉鎖。
○<チェコ>病院で若い男性患者が手術中に医療設備で尻に5%の火傷を負う。
○Presov、博物館の老朽化で天井から雨漏り、屋内にある展示品の古い消防器具等に影響。
○Vlkanova、全国で始めて1ヶ月遅くコウノトリが渡って来たのを確認、小学校の煙突の上の巣があり、南アフリカから1万Kmを来る。
○VranovNadToplou、正確に動いている19世紀の時計が寒さでグリスが凍り止まる。暖かくなり自然に解けるのを待つ。
17日木曜日
○Brezno、49歳男が付合っていた女性をピストルで撃ちその20歳の娘を射殺し自殺、女性重傷、原因不明、娘は高校卒業であった。
○7月から老齢年金が9%の値上げになる。
○昨日のチェコ電車事故、国内も設備老巧化で他人事でない。先のKosice脱線事故、1978年に9人死亡、10人重傷、80人軽傷がある。
○ブドウ畑を5年間管理していない場合は潰す法案できる。
○小学校9年生の卒業試験始まる。上級学校進学生徒は62000人余りで進学先の学校は1400余り。
○イースターに向かい商戦始まる。必要商品など平均で2000sk分くらいの買物、当日に備え救急車など準備。<水を掛けられ風邪?>
16日水曜日
○宗教法人の税金の支払いが町によって免除されるところもある。Nitraが通常の70%、Bratislavaが50%。
○国内の高速道路の建設費用はEU内で一番高額でイタリアの5倍である。1Km作るのに五億sk。
○国会議事堂前で大学生300人余りの大学有料化反対集会がある。
○西欧での離婚理由の多くはSex不一致と両親との不和、国内では相手が信用出来なくなったのと飲酒が大半を占める。
○<チェコ>プラハで2両編成路面電車が高速で直角を曲がり後ろが脱線、停車場にいた人を跳ね飛ばし2人死亡、2人が重傷。
○Btarislava、6歳の息子が歯医者から歯を抜かれ帰宅、両親は知らず了解はしていない。誰かがサインをしたもの。
○Michalovce、13歳の小学生が高齢者の女性相手に7回の引ったくりを繰返し、50歳の女性で反対に押さえられ捕まる。
○Nitra,Aleksince、雪解け水で洪水、地下室に流れ込み長靴でないと外を歩けない。
○Novaky、4歳の子供が乗った乗用車同士の衝突、更に1台と衝突する。大きな怪我はなし。
○B,Bystrica、刑務所で収監者の一人が自殺を図るが命は取りとめる。
○鹿の頭部の角骨の展示会、三本の角を持った頭部の骨の出品があり話題。
15日火曜日
○B,Bystricaの裁判官がヒッチハイカーの男性を車で当て転ばし一時停車後そのまま逃げる。男性に大きな怪我はなかった。
○Bratislava、国の公証役場で9百万skがなくなる。職員の横領か。
○昨年売春婦が20億skの稼ぎ予想、1996年はその半分、税収無し、一回相場1000sk、センターでは諸費670skで330skが本人収入。
○ハンガリーで一番金持ちの村はCsomadというスロバキア系住民の住む所である。住民はスロバキア語を話すが若者では少なくなる。
○Bratislava、15年目の自動車ショー開幕、160社出展、内自動車29社、バイク19社参加、国内自動車産業56千人雇用中、追加5万人。
○TrencanskeTeplice、13回目のフィルム・フェスティバルが開かれている。
○Donovaly、2mの積雪の所で雪崩が発生、道路を塞ぎ、復旧まで2時間、数Kmの渋滞ができる。雪崩で人的被害はなかった。
○Bratislava、オーストリアのサーカスが公演後、広場を糞尿、ゴミ、穴だらけのめちゃくちゃにしたまま立去る。以前は綺麗な芝生だった。
○Prievidza、72歳の女性が薪ストーブの管理を怠り就寝、絨毯に火が落ち部屋にガスが充満、老夫婦が中毒になり病院に運ばれる。
○Bratislava、3人の若者がバスに最終停車場まで乗り、その後そのバスを盗み走行、駐車中の車3台に衝突、バスを置いて逃げる。
14日月曜日
○Nitra、警察の一部門の最高責任者が覆面しナイフで脅し70歳女性から2000skを奪う。最初に同じ近所の女性を脅迫。
○Detva、35歳の男が家族へ頻繁に暴力、18歳の義理の息子が木のローラーで頭を殴り意識不明となる。
○昨年は小麦が豊作で百万3百トンの余剰となる。国民一人あたりに1kgのパンが150個分、販売処分に困る。
○郵送される宣伝広告、8%が読まれず捨てられ、それを見て買物に行って半分は広告になかった物を買う。
○Tatry、国立公園内の道路を日に400〜800台のトラックが通行、対策が必要。
○ヨーロッパ内ミスコンテスト決勝で18歳で身長178cmのスロバキア女性が3位に入賞、父親は204cmある。
○2009年には国民全員が携帯電話を持つと予測、仕事中、劇場など公共の場所でのモラルが必要。
○Bratislava、11歳の女の子を強姦殺害の15歳の少年の裁判が始まる。
○Kosice、ロームの14歳で小学校5年生(落第で)の女の子が妊娠出産を控える。父親は20歳、法律では若年者相手で懲役。
○Bratislava、40歳の英国人経営の旅行会社事務所が一夜明けるともぬけの空、数十人の旅行予約者、従業員を放って失踪。
○大手マーケットの過大販売広告、宣伝の品物が店に始めから無いとか嘘が多く、当局が規制監視強め、今迄のは罰する。
○Zilina、チェコ人の妊娠女性の運転の乗用車とトラックの追突事故、トラック運転手は気付かず。女性入院。
○4月5月に大雪の雪解け水で大水のおそれがあり、ダムでは放水を始める。
○50歳のドイツ人をボスとする強盗団42人が捕まる。
○Donovaly、事故で3時間の通行止で5kmにわたり車の列ができる。
○<チェコ>喫煙者に80%健康取戻すのキャッチフレーズで数百人から代金700kcで10分間の電気治療、何の根拠ない治療法で詐欺。
○失業率、最高がRimavskeSobotaの30%、Bratislavaが最低で3.26%、全体で13.4%、ポーランドがEU内最高で18.2%。

13日日曜日
○Kosice−Roznava間の広い道で若者が二人づつ乗った乗用車同士の衝突事故、3人が死亡、1人が重傷、1台が対抗車線に出た為。
○スロバキアガス会社SPPが500人の解雇を予定。
○2004年度の経済は5.5%上昇、近隣諸国で一番であるがEU国内で最低の賃金、チェコが2300skでスロバキアは16000sk/月。
○子供の飲酒が増える。7人に1人が飲んだ経験、最低で2歳の子が病院に、急性アルコール中毒で13歳の女の子もあった。
○ヨーロッパミスコンテスト予選でスロバキア女性が5位に入る。
○アジアからの衣料品輸入量制限解除で国内産の衣料産業に解雇者が出て来ている。半年以内に何らかの対処。
○Bratislava、第2次大戦中のナチの傀儡大統領Tisoの墓参りに反ユダヤ、反ハンガリー住民、反ローム主義のファシストが集まる。
○大雪で野生動物の餌不足になり全国で対策が行なわれている。
○<チェコ>マスクも武装もしない男が女性店員を殴りキャッシャーから16000ksを奪い取り逃げる。防犯カメラが捉える。
12日土曜日
○軍の徴兵制、今年の末までといわれているが、正式に政治的に決めないと2006年末までありうる。
○Prievidza,Partizanske、風邪の大流行で全ての学校で休校中、子供は喜ぶ。
○Trencin、町のトレードマークのロゴが新しくなる。デザイナーはZilinaの人でBratislavaに住む、デザイナー料は5万sk。
○スロバキア国内の旅行費用は外国旅行より割高で人々は国外に旅行。
○国内の性初体験は平均17歳と早まる。親が教える前に性知識は知っている。
○今日、100歳の誕生日を迎えた女性、6人の子供に10人の孫、ひ孫は19人でひひ孫は3人ある。昨年まで自転車に乗っていた。
○<チェコ>プラハに向かうポーランドの自動車運搬トラックがスリップし畑に落ち横転、積荷の8台のVWの新車も壊れる。
○大きい町の住民の村への引越が多くなる。Bratislavaで人口が40万人減り、その代り通う人が75万人。30km離れると1/2の経費。
○Bratislava、装甲車を盗み国外に持ち出そうと町を走っているところでパトカーに捕まる。
○Tatryで雪崩が発生、丁度下を通っていた人達は一寸の差で逃げ切る。
○13歳の女の子が失踪、見かけた人は158番に連絡を。
○Donovaly、スリップ事故でハンガリーの乗用車との衝突事故で一人重傷、一時間の通行止。
○東スロバキアからイタリアへの子羊の長距離運搬が虐待と禁止になり肉にして運ぶ、60skが80〜100skになり肉も美味く儲かる。
○Martin、市警察が1日2回の飼犬のコントロール、その時分は極端に犬の散歩がなくなる。税金の支払い、予防注射、糞処理袋の有無。
11日金曜日
○全国の大学で入学試験をしないで採用方針。その代り入学後にふるいに掛けられる。<今でも初年で半分以上がいなくなる所も>
○Raca、幼稚園に強盗が入りPC,ビデオ、テレビなどの設備が盗まれる。
○大雪で野生動物の多くが食糧難、そのうちの猪が共食いを始める。幼い猪がやられている。
○ハンガリーで安いスロバキア産の肉に対しボイコット。
○Kosice、ガレージ内のホームレスの母子、24歳の母親が凍死、子は助かる。<若い女性が?親もいたでしょうにね。>
○<チェコ>プラハで武器の爆弾が爆発、火事となる。所有者は28歳の男とその弟。
○Poprad、女性が自動現金支払機の自分の口座金額が減少しているのを発見、その後元の金額に戻る。<誰かが借用し返す?>
○Svidnik、病院を株式化、従業員で運営するには12億の内51%で一人頭15万skの用意が必要。そんな金は持合わせなしで無理。
10日木曜日
○Trencin、汚く危険な古い建物に住むローム40人を町が強制退去させる。用意された仮住宅は小さなバンガロー。
○2004年に国が補助した出産費用は440億sk、一人あたりに換算すると115000skになる。
○19%の失業率のSpisskaNovaVesに、ブラジルとイタリアの会社が7億5千万sk出資してそれぞれ進出、800人の雇用創出。
○イラクに派遣されて半年の軍人が古い装備と共に期限で帰国、交替が新しい装備で派遣される。<多くが金の為に派遣希望>
○CiernaNadTisov、40年の古さの配送管であちこち故障、住民は暖房、湯がなく難儀。
○VysokyTatry、強風で大被害の後は大雪、動物に餌がなく住民が餌を与える。雪崩の危険性も増す。
○Myjava、学校で小学校6年生が殺人をしようと包丁10本を用意し、先生と4人の同級生を脅迫するが取り押さえられる。
○動物虐待、チェコの場合6ヶ月から6年の懲役、スロバキアは罰金刑のみ。
○<西チェコ>30mの高さの煙突に今年もコウノトリが渡ってくるが、まだ寒く食料が無い為に消防はしご車が出動して餌付けをする。
○B,Bystricaで77歳の女性を殺し携帯電話と金のネックレスを奪った22歳の男が20年の懲役を言渡される。
○Preziestara、食料なんで弱っていた若鹿2頭が住民に保護されて馴れてしまい森に帰ろうとしない。

注:インターネットに接続不可が数日あり、不手際で5日から9日までを消してしまいました。申し訳ないです。
4日金曜日
○50歳男がエロチックサロン共同経営者で元妻26歳をピストルで撃ち逃走、警察がタイヤを撃ち止めるが男は頭を撃ち自殺、女性重傷。
○橇を親子でしていた父親が深い水のある穴に落ち途中で引掛り身動きできず8歳の息子が助け上げる。水に落ちていれば死亡していた。
○大雪が降る。Bratislava、のろのろ運転で普段より出勤30分遅れ、B,Bystrica、3月では可也久し振り、Kosice、除雪雪3mの高さ。
○Presov、水道が断水し3日目、井戸が復帰、トイレも使えず野外も復帰。
○チリでチェコ人旅行者がキャンピングでガスコンロから火事を起こし10日間も燃える。
○<チェコ>ホームレスがスパーマーケットで2日間生活、昼間は箪笥内に隠れ夜に活動、暖かく、食料、酒、衣料は山とある。
○Medzilaboriec 、人口7000人の町で町警察がなく、国家警察が町警察も兼ねて勤める。国会で合意。
○<チェコ>温泉地のカルロバリーに新聞記者殺害スキャンダル中のウクライナの前大統領が療養中。
○SlovenskeRaj、国立公園内の500ヘクタールの森からロームが暖房用の木を伐採、お手上げ状態。
3日木曜日
○MnisekNadHnilcom、−19℃の朝5時、59歳運転手が自宅前のKosice間の定期バスを始動、電気系統発火しバス全焼、本人も焼死。
○現在の市内バス料金Bratislava14sk、B,Bystrica14sk、Kosice12skであるが、3月から各町が料金を設定しコントロール。
○VysokyTatry、強風による倒木被害から100日目、被害面積12ヘクタール、総額20億sk、こういう被害は50〜100年で繰返す。
○Trnava、1500人雇用創出、40億投資の自動車製造のPSAで基礎石が設置され記念行事が行なわれる。
○小学校でPCのインターネットの勉強に教師が一緒になってポルノ検索。学校のPCに規制ソフトが必要。
○<チェコ>Praha-Brno高速道路サービスエリアでタイヤに穴を開けその後をつけ親切を装い車内の物取り9件発生、計50万kcの被害。
○Kezmarok、軍か管理する私有林、総額10億sk、6000件の返還申請で返還は15件だけ、所有者が木材を伐採し軍警察と悶着。
○国内ではガソリンに代わる1万トンのエコエネルギーを作らなくてはならない。販売者も2%のエコエネルギーの販売義務。
○<チェコ>スーパーマーケットのKauflandで靴の有名品の偽物を販売、3000skのところが379sk、罰金。国内でも497skで売られている。
○Podluzany、570年前頃からザヤツ(うさぎ)という苗字、村の大半を占める。他にも人参、キャベツ、玉ねぎといった苗字もこの村にある。
2日水曜日
○保険金詐欺多発、今までの最高が2800万sk、車でも同じような車に車体とエンジンナンバーを付替えわざと壊し請求する。
○農地の町村からの税金が45%値上げ。
○Ruzinov,Bratislava、正式手続をしないで建設をしていた大きな広告塔が住民の反対を押切完成、当局に訴えても埒なし、罰金40万sk。
○Michalovce、12本の街灯の配線が盗まれる。その後はビニール袋で覆ってあるだけ。<売って金を得る為の仕業>
○多くの町で街頭監視カメラが設置されていていて何かの場合は警察が緊急出動、ゴミコンテナを倒すとか商店前で小便なども撮影。
○Presov、3回目の日本人とスロバキア人の交流演奏会、それぞれ互いの国の歌を唄い披露。<知人がチェロを弾いてました>
○Zilina、障害者用の安いバス・チケットが売出され8500枚売れる。なかには偽造して使う人もある。
○バスの衝突事故で軽油が流れ出し、掃除機のようなバキュームで軽油を吸上げる。<この装置始めて見ました>
○Bratislava、路面電車同士が接触脱線事故。<別の路線を走っているのにありうるのですね>
○<チェコ>プラハ、目の不自由な人の為の喋る現金自動引出機が設置される。
○B,Bystrica、今年は大雪で街頭の除雪の雪の高さが2m。
○ドイツの役場人が100年前に考え出したさいころのゲームが今年で100年目、世界で7千万売れ、国内でも毎年3万個売れる。
○Sala、3つ子が生まれ町からプレゼントがある。合わせた体量が8kg、揃って46cmで誕生、そういう家系で何組も今までにある。
1日火曜日
○ウクライナからのタバコの持込み2箱以上の申告始まる。申告手続に10分、手続料5sk、早くやる場合は100sk、<2箱だけとは厳しい>
○<チェコ>プラハで20歳のスロバキア人二人がここ5ヶ月で8回のピストル銀行強盗し捕まる。総計百万kc、余罪ある模様、12年刑。
○重度障害者で仕事を持っている人には自動車購入資金として20〜25万skの援助がある。仕事を持たない人は否、千人/年間。
○今月6日より鉄道ダイヤの変更、廃止の区間もあり、Bratislava-Piesany間の速度が120km/hが160kmになるなど。
○Kosice、18歳男性が硫酸飲みアパート5階18mの高さから飛降自殺を図るが重傷で手術。この町だけで男56人女13人の自殺者ある。
○Tatry、大雪でこれからの春に向けて雪解け水で洪水の可能性大、ヘリが出動して川筋の材木などを取り除く。
○小学校生徒の数学の平均学力が上がる。
○Partizanske、42歳の男性がアパートの4階のエレベーター口から10m下に間違って落ち重傷。箱が来ていないのにドアが開く。
○今回のサミットで警察資金2億5百万sk、5282人出動、警備設備も最新を購入、ドイツ製狙撃銃、爆弾処理装置、防御装備、ロボット銃。
○7月1日から新しい産休システムになる。今まで1300skだった支給額が3年間4100sk/月、男性も女性に替り産休できる。
○中東欧で最高の指輪デザイナーが国内にいる。
Top

inserted by FC2 system