C:\新規プログラムファイル\logoshader\program\作成済み\5news9.bmp
誤訳多し鵜呑み厳禁
30日金曜日
○長年建築されている国民劇場の民間の買手が2億1千2百万skで付く模様、10月30日まで契約。
○ガソリン代値上げで長距離輸送業者などが営業困難の可能性があり業者が仮の葬儀を開いてプロテスト。
○Bratislava、ハンガリーの輸送トラックが乗用車とバスに衝突、積荷の鋼板ロールが路上に散乱、この事故で罰金は2000skのみ。
○全国60箇所で癌絶滅キャンペーン、自転車、スケートなどの車付でデモ、自転車のパラリンピック選手が癌で亡くなったのに因んで。
○Zilina、酔払い運転で賄賂を渡そうとしたKIAの幹部はマネージャーであった。内務省は情報公開せず。
○Bratislava、看護士など住む寮で油虫などが多く、居住者に疾患、20年の家具に絨毯が使われている。
○Bratislava、20人の覆面警察官の住む宿舎が衛生面で最悪で仕事にも影響もありえる。
○Bratislava、15年間稼動していなかったリフトが市長などが参加し再開される。
○<チェコ>スーパーTescoで有害なオレンジ色のシリコン製ケーキ焼用フォームが売られる一万個製造された。高額罰金課せられる。
29日木曜日
○韓国の自動車メーカーKIAがチェコにもZilinaと同規模の製造工場の建設を計画か。
○Zilina、KIAの幹部社員が飲酒運転で警官に見つかり賄賂100EUで済まそうとするが受取らないので130EUにしたのが発覚。
○<チェコ>TV関係者を撃ち殺し逃げている31歳の男が今度は間違えて自動車内の女性をピストルで撃つ、命に別状なし。
○<チェコ>プラハの空港でTVスタッフが警備システムをテスト、ピストルを持ち搭乗検査を通り抜け飛行機まで難なく乗込みが出来る。
○Poprad、交通取締り警官が夜中の仕事中に行方不明になり既に2ヶ月、自動車で轢殺し遺体を隠したものか。夜中の勤務なくなる。
○Bratislava、乗用車が道路工事中の車両に衝突、工事車両が炎上する。怪我人なし。
○MlynskaDolina、ローカルバスがロータリーでスピードの出し過ぎ鉄の電柱に衝突。
28日水曜日
○Kosice、朝、製鉄USスティールで爆発事故があり4人が火傷をし入院、最高で体の24%に火傷。
○日曜日にハンガリー人の飛行機が墜落し2人が入院した件で、今週中にも2人共ハンガリーの病院へ搬送。
○SpisskaNovaVes、小学校で頭に虱が発生、ロームの子が感染さし、中には転校をする子もある。薬は150〜250skと簡単に買えない。
○KIAへの国の投資は一期に70億sk、これから二期は58億skの投資になるが、当面は少な目な額となる。
○Bratislava,Peterzalkaで1985年に人質を拳銃で脅しオーストリアへ国境越えを試みた犯人が15時間後射殺された事件が明るみに。
○StaryHoly、蜂蜜を狙って毎朝決まった時間に90kg位の熊が現れる。
○救急車の車体に書かれたSOS番号が全EUで112番で2007年までにスロバキアも書き換え。
○<チェコ>大手スーパーで保健所などのコントロールで期限切れ食品、腐った肉などが見つかる。
○NovZamky、女性100人が痴漢、暴徒から身を守る護身術を習う。
○Brno-Bratisilava間の高速道路でアルバニア人二人が覆面警察に麻薬所持で捕まる。
27日火曜日
○特別裁判所で4年前に倒産のDevinBankに5500万の損害を与え、3人殺害された裁判が始まる。被告14人内女性1人の被告。
○Bratislava、34歳の父親が16歳の実の息子にヘロインを月30回射ち中毒にさす、アパート住まいで麻薬ディーラーの母親知らず。
○Bratislava、DunajskaStredから来ている19歳の売春婦が営業場所の道路近くで殺されているのが見つかる。二人目の売春婦死亡者。
○VysokeTatryの村、強風で倒れた木を運ぶ大型トレーラが村を高速で走り抜け村人迷惑、先週はバスとも衝突。
○Slovnaft、2002年と2004年のガソリンの違法値上げで罰金10億sk余りを申し付けられる。
○Hurbanovo、ガソリンスタンドの近くでガスのタンクローリー車が高速で横転事故、運転手が病院で死亡、もう少しで大爆発であった。
○VysokeTatryの倒木の処理が70%済む。
○ドナウ川の水がGabcikovoのダムの開放で半分の水位になり、60種いる魚が心配され安全な場所に移される計画。
26日月曜日
○Zarnovice-Sasovske間18kmの高速道路建設は今年に開始はなし。
○来年1月より西スロバキアで電気代金が値下げされる。
○国からの補助金で買った重障害者の子供がいる家庭の車が盗まれ困る。再申請には5万ksが必要。<盗人に情なし>
○チェコとスロバキアで20〜25日に掛けて連続で5機の軽飛行機の墜落事故がある。
○大学生寮に入る為に警察で証明手続きが必要、社会主義時代の管理システムで新法律が必要、Bratislavaでは学生3〜400人手続。
○Donovary、飲酒で居眠り運転の乗用車が一人相撲で逆さまになるが運転者は軽傷、もう少しで崖下の川に落ちる処であった。
○川下り観光地でポーランド側とスロバキア側で観光客誘致合戦、色々のサービスアイデア。
○子供が学校に来ていないなどで先生と家庭の携帯メール連絡システムが国内では携帯電話のない家庭などあり確立していない。
○84歳の男性、毎日2〜3時間の筋肉トレーニング、カリフォルニア大会の60歳以上部門で優勝したこともある。

25日日曜日
○Lucence、昨夜、スポーツ飛行機が墜落、42歳と50歳男性死亡、Zilina近郊では昼にハンガリー人二人の飛行機が森に墜落し重傷。
○オーストリアの大学入学者に外国人が増加、自国人の入学枠が少なくなり自国人を優先にする。スロバキア人は2000人が留学中。
○EU諸国の自由就業開放は遅れ、ドイツ、オーストリアが2011年、フランスは2009年からの方針。
○<チェコ>交通違反のポイントが高くなり罰金額も大幅に高くなる。最高で5万kcで外国人はポイント外。
○Previdza、タバコが値上がりし自宅でタバコを栽培、喫煙している人がある。2月に植え7月収穫、日陰で乾燥仕上、一月2000sk倹約。
○15世紀に森の中の洞窟で偽硬貨を作っていた場所があり、今もその偽硬貨を見つけることが出来る。
23日金曜日
○鉄道列車の遅れ場合、運賃の払い戻しが出来るのに請求をする人は少ない。要求した人が一人の時もあった。昨年払戻額53000sk。
○Ilava、3人乗りの5千万ksのヘリコプターが25mの高さから森に墜落、木に引っ掛かり一人が検査で入院、他の二人は無傷。
○Prievidza、炭鉱事故を想定しての救助訓練を兼ねた競技が毎年外国からも参加して行われている。
○Kosice、警察に公衆電話から駅に爆弾を仕掛けたと連絡があり、全員避難、消防車4台、警察犬など出動、犯人は24歳男で捕まる。
○<チェコ>右手に6本の指がある13歳の男の子がいる。手袋も特性、何の支障もなく母親も自慢。
○B,Bystrica、山林で働く30歳の男性が立木に登り落下、同僚が見つけ運ばれるが重傷、この5ヶ月で山林事故で4人が死亡している。
22日木曜日
○1998年にTrnava-pesany間の高速道路で飲酒運転をして事故を起こし22歳を死亡させた男の裁判で3度目の再審で懲役1年の判決。
○小学校の年平均授業時間は652時間、ベルギーで849時間、アイルランド980時間、夏休みを短縮して授業時間を増やす案がある。
○Zilina、街中に建つマリア像から見える位置に女性の裸の像が出来て宗教者などから問題視されるが、移動又は取壊しはいない。
○20℃から急に14℃と気温が下がり全国で風邪が流行る。高熱、くしゃみ、下痢などの症状が出る。
○Zilina、病院に開設されている捨て子保育器に開設後で男の子の2人目の赤ちゃんが置かれる。
○スロバキア、チェコ、ハンガリー、ルーマニア、ウクライナ軍で川に浮橋を掛ける共同訓練が行われる。
○<チェコ>大手スーパーマーケットで鼠や死骸が発見され営業停止処分を受ける。
○ブダペストでアイルランド、イギリス、チェコ、ハンガリー、スロバキアから参加の蒸気機関車の競技がありスロバキアが一位となる。
○全国から覆面警官(特殊警察)が9チーム参加しての実務競技がある。
○スロバキア人芸術家による廃車の車体を組合わせで作ったモニュメントがBratislavaとPrahaの野外に展示されている。
21日水曜日
○Poprad、ローカルバスとポーランドからの大型輸送トラックが衝突事故。
○B,Bystrica、自動車事故を想定してハンガリーの消防署員との救助共同訓練が持ち回りで行われる。
○Kosice、大手電化製品店に乗用車がぶつけられて入口が作られ商品が盗まれる。乗用車はそのまま。
○<チェコ>高速道路で路肩に止めた車に酔っ払った男の乗用車が突っ込みその弾みで別の車にも衝突。即手錠が掛けられる。
○Bratislava,Pterzalka、バスダイヤの変便で多くの乗客が乗換えが必要となり、十字路を急いで横断、それでも間に合わない場合がある。
○200kg不発爆弾が見つかった件は第二次大戦中に英国の爆撃機が何らかの故障で投棄した5〜6発の内のもので爆破処理される。
○Senec、昨年、池の脇で11歳の少女をセメントの塊で頭を殴り殺した16歳の少年の裁判があり懲役7年半の実刑判決が出る。
○刑務所でかつて4人だったHIVが流行、9000人の内9%の800人余りが感染、麻薬によるものである。
○Bratislava、夜中の遺体焼却場に空き巣、主にPCがなくなるが遺灰の入った壺も盗まれる。1000人分安置されている。
20日火曜日
○Bratislava−Praha間の旅客飛行運賃が原油の値上がりで200sk高くなり5674skとなる。
○Kosice、帝王切開で4つが生まれる。現在夫婦はアパートで両親と姉妹と一緒に同居。
○鉄道事故、今までに80件で死亡者9人、踏切で自動車に衝突する実験を行う。
○アルツハイマー患者が国内に5万人。明日がアルツハイマーの日。
○<チェコ>第二次世界大戦時のドイツの飛行機のコピーを4年かけて製作、その飛行中に樹木に当り墜落、製作者パイロットは無傷。
19日月曜日
○Kosice、自動車事故で怪我と裁判に掛け勝訴し580万skの保険料を獲得、しかし、詐欺であった。12年の懲役刑。
○Bratislava、高速道路の施設が3箇所(被害数百万sk相当)が盗まれる。盗んだ後の用途が分からない。
○男性のパイプカットが増えている。中には17歳の男性も。
○チェコの高速道路で乗用車のスピードの出し過ぎの事故で22歳、23歳二人のスロバキア人男性死亡。メーターは190kmを示し止まる。
○NiskeTatry、21歳のポーランド女性が遭難、ヘリコプターが出動して救助。
○緑亀、ピラニアなど本来スロバキアに生息していない動物が自然界に増えている。
○Kosice近郊の村の教会から集金箱の1500skが盗まれる。犯人は15歳の少年であった。

18日日曜日
○KysuckyLieskovec、結婚式の当事者が宴会途中着替えに自宅に帰り現金7万skを置き、その後留守宅で総額25万sk分が盗まれる。
○国内で乳がんは3番目に高い死亡率、1968年に患者が773人、2005年は2000人である。
○Kubinska、工事現場の地下から第二次大戦中の200kg爆弾が見つかる。
○スロヴェニアでスロバキア人二人が山岳登山中に雷に当たり死亡。
○<チェコ>今年6月18日に国内一の金持ちが逃走した事件で家族はチェコ国籍を離脱、当人はセイシェル諸島にいる模様。
○今年はものすごく蚊の発生が多い。5種類いて、氷点下で死んでいなくなる。
○Bratislava、路面電車、総走行距離79km、一番長いのは15kmで42駅、時速50kmで走り急に止まれないのとスプレーの落書きが悩み。
17日土曜日
○警察の交通取り締まりで昨年罰金総額が4億3千万sk、今年の目標罰金収集額は5億1千万sk。<なんか変ではないか>
○11月1日より、酒場でのタバコの販売は禁止になる?<未成年販売など自動販売機があるので同じこと>
○チェコの小学校では英語教育を強化、スロバキアでは資金、教師なくその方針なし。
○アパート経費不払いで追出された家族の仮住用に用意されていた1戸25万skの簡易ハウスが管理者なくロームが壊し設備を持ち去る。
○Martin、免許証、パスポートなど市民が必要な書類の手続きがあちこちでなく一ヶ所のみで出来る様になる。<これは楽ですよ>
○B,Bystrica、森の中で燃料用木材を運び出していたトラクターが崖を回転して落下、運転していた54歳男性と子供4人が死亡。
○西タトラ、雨の中で全国から集まった山岳員救助訓練がヘリコプター、捜索犬も参加してある。内務大臣が見学。
○使われていない古い教会を使い古い車が展示され、賛否両論。
○<チェコ>41歳の妻子のある男が7人の女性をナイフを使い脅迫し強姦、8年の懲役。
○Presov、老人ホームにインターネットが繋がれ入居者が家族などとEメールで交信。
14日夕からまたもインターネットに接続が不可、更新できず申し訳ないです。全市で不通だったとか何回もどうなっているのでしょうね。
16日金曜日
○KIA の土地の国の買上げで先に安く売った人達の値上を勝ち取った弁護士でかつ代議士が8%の手数料で3千万skを手にする。
○Bohuniovo、村内の井戸が全て汚染され一本だけ大丈夫といっていた井戸も汚染されていたと分かり飲料水がなくなる。
○Zilina近郊、倒産した農場に羊の死体がたくさん放置されていた。近くの村では蝿などが多量に発生。
○Komarnoで81歳が死亡の強盗殺人は16歳の男であった。10〜15年の懲役。
○B,Bystrica、国外からも含め80頭の犬が参加の捜索犬の競技が開かれる。
○国が国外へスロバキアの宣伝広告に2700万skを使う。私費でも800万skを掛け5枚の宣伝DVDが作られる。
○昨日のニュージーランドのスロバキア人が篭ったとされた事件はスロベニア人との間違いであった。
○Presov、スロバキアが世界一の埋蔵量を誇るオパールの坑道が公開されている。
15日木曜日
○Komarno、息子二人はチェコにいるアパートに一人住まいの81歳男性が強盗に殺される。10年前も女性被害の強盗殺人がある。
○Zilina、韓国自動車メーカーKIAの工場用地の買収騒動、国が一律350sk支払うことで収拾。
○<チェコ>プラハ、テレビ局NOVAのスタッフが銃で撃たれ死亡、テレビ局は通報者に10万kcの懸賞を掛ける。
○3歳と4歳の男の子を連れたが難民がポーランドからスロバキアに違法越境、難民収容所に送られる。
○小学校の教師の給与が来年から6%値上げされる。
○パスポートの笑った写真は国境通過の写真の電子検査で引っ掛かる可能性が高い。
○ニュージーランドでスロバキア57歳の男性が私立学校の閉鎖で滞在が出来なくなり爆発物を持ってホテルの一室に籠る
○Bratislava、路面電車が出来て110年、いまだに50年前の30人乗りの車両が活躍。
14日水曜日
○全国の障害者2万人にガス値上がりで月に800〜1000skの手当ての上乗せ。
○Zilina、病院の窓口に捨てられTonkoと名付けられた赤ちゃんが母親に引き取られる。
○Poprad、荷物を積んだ大型牽引トラックがスリップしガソリンスタンドに突っ込む。運転手は重傷。火事などなし。
○Roznava、暖房用木材を採りに行って雷にあい3人が木下に避難し落雷に当り2人死亡、1人30%の火傷、トラックに避難の1人は無傷。
○Kosice、雨で鉄橋下の窪地に水が溜まり通行に支障が出る。
○Tatary、今月に入りポーランド人で二人目の遭難死、22歳男性、150mの崖を落ちる。
○Ruzomberok,LiptovskeMikulas、麻薬の製造販売で22〜29歳の9人組が逮捕される。銃、手榴弾など押収。8〜15年の懲役。
○<チェコ>スペインの皇太子夫婦がプラハを訪問。
13日火曜日
○Kosice、深夜、ガソリンスタンドで男が叫びながら給油管に火を付けようとし、従業員が止める。
○NovyZamky、タンクローリーが畑に落ち横転し積荷の重油1万リットルが流れ出る。
○Bratislava、酒癖の悪い夫をナイフで心臓を一刺しして殺した10ヶ月の子がある女性の裁判で懲役なしの判決がでる。
○Spissky城の地下に鍾乳洞があり、人骨、遺物がある。
12日月曜日
○LiptovskyMikulas、墓場で老人を狙いロームの子供達が盗みを繰り返している。
○Brzno、ガス代の値上がりで一年の費用が3万sk、町がガスの替わりに安い木材を暖房に使う方針、町は5千ヘクタールの森林がある。
○<チェコ>三階建ての建物で火事、29歳の母親が麻薬中毒で3歳半の男の子を一人で置いて出掛けていて子供は窒息死。
○Bratislava-zilina間の高速道路の完成予定2006年10月には間に合わず、KIA自動車の運搬に支障。
○ガソリンが値上がり輸送費も値上げでミルク製品、肉、パンなどの値上げは必至。
○Braislavaに音楽芸術基本学校が12ヶ所あり、それが一ヶ所の場所に纏められる方針。現在500人の教師に一万人の生徒がある。

11日日曜日
○Trencin城、城壁の取壊し3ヶ月間その後建直しで3千万skの費用が掛かるが目途が立たず。
○Rovinkyで村の歴史770年のお祝いがある。
○Presov、踏み切りで70歳の男性が貨物列車に轢かれ即死。
○Budmerice、大雨で大水になり地下室などが浸水。
○<チェコ>Brno、若い売春婦が公園で酒を飲んだ警察官に強姦される。8年の懲役。
○Svidnik、畑のあちこちで収穫後の枯れ草を焼き市街地に煙が蔓延、呼吸に影響、警察が呼ばれる。罰金。
○Strazisko、三つ子の洗礼があり、村から2万skのプレゼントがある。
10日土曜日
○Bratislava、全国の病院関係者3000人が給与値上げを要求し集会、農業就業者の給与平均よりも2000sk少ない。
○スロバキア人の5人に2人が預金、総計3500億sk、一人平均が7万skである。
○国内で警察のDNAのデータは開始以来5ヶ月で1500人分収集。
○Kamenne、ロームの子供達の為に建設中の学校がロームによって何もかもが盗まれておりその内に何も残らない可能性がある。
○タクシー料金が10月より10%程度値上げ、10kmがBratislavaで109が119sk、B,Bystricaで130が143sk、Kosice230が143sk。
○国が国民に損害を与え、裁判結果その被害賠償支払い額は昨年8百万skであった。
○鳩などの鳥による農作物被害で撃ち殺してもいいように検討中。
○プラスチック製おもちゃに発ガンの可能性あり。主に中国台湾ポーランドからの輸入品。
○Zvolen、蒸気機関車の競技が開かれる。一番古いので1896年製。
○Presov、水難救助員の男性24人女性3人が参加して競技が行われる。
○<チェコ>Brno、飛行機ショーが開かれ3万人が見学に訪れる。駐車場がなく何キロ先まで車で一杯になる。
○85部屋あるアパートの管理費、計1200万skの不払いで水を止められている住民が集会。
○400台のモーターバイクが参加してモトクロスレースが明日からあるが自然破壊に繋がると来期からは別の会場を地元は希望。
9日金曜日
○DunajskaStreda、軽油24000L搭載タンクローリーがタイヤ障害で横転、火が発生も24年経験の運転手が消す。600Lが流出れる。
○Presovの仕事、家族、保険関連の官庁のトップが警察の囮捜査に引っ掛かり計3万skを二回に分けて賄賂を受取る。3〜8年の懲役。
○<チェコ>強姦の前歴のある15、16歳の三人の男達が収容施設の格子を切り逃走。
○1992年に4回の輸血で黄疸になり肝臓機能停止、仕事にも付けない女性がいる。当時は輸血液の検査はしていなかった。補償なし。
○Zvolen、何物かが赤いベストを来た主にロームの清掃人達を棒などで何度か襲う。犯人わからず。
○長距離バスの立席券が売られるようになる。主に学生が利用。<空席ありでも利用?急ブレーキの場合の事故補償は?>
○<チェコ>携帯電話の呼出コールにアドルフ・ヒットラーの演説を使っている輩がいて問題にされる。
○東スロバキアにマグカップの収集を40年前からしている人がいる。その数は300個。
○IvankaPriDunajの畑と道路の間に沢山のマリファナの草が自生している。
8日木曜日
○国内にエロチックサロンが数10ヶ所、Bratislavaを除き場所の規制がなく民家、学校の近くにあったりする。
○Zvolen、ナショナリストグループのトップでスポーツギムナジューム教師の男性が自宅アパート前で金属棒で頭を殴られ入院。
○Michalovce、酒場から一緒にアパートに帰ってホールで60歳の男性が前科のある義理の息子にナイフで16回刺され死亡する。
○クロアチアからの帰りのスロバキア人を満杯の団体バスに居眠りの輸送トラックが正面衝突、6人が怪我、その内2人が重傷。
○Presov、ガソリン値上で、人々は一番安いヒパーノーバーというスタンドで給油、が、多くの車がUターン、悪質ガソリンで走らなくなる。
7日水曜日
○Bratislava、母親と10ヶ月の息子と住む女性が酒乱で暴力をふるう夫を包丁で刺し殺した事件で裁判があり明日判決が出る。
○大統領が首相との予定に組まれていた会談を20分前にキャンセル。両官邸は数百mしか離れていない。
○昨日のガソリン値上情報で深夜まで給油をする車が多くあった。車を使う上限ガソリン料金は中部で43sk、東で40sk、西部で上限無し?
○先月の大雨で壊れた橋で20kmの遠回りをしていた村に新規の橋が架けられている。
○2006年から自動車の任意保険も50%〜100%の値上げになる模様。
○今年2月のレバノン大統領を暗殺した爆発物はスロバキア産で90年代に売られたLDX(Hexogen)であった。
○飲酒運転で事故を起こした特別裁判所の裁判官、2001年にも飲酒運転で半年の免停であったが3ヶ月で免許が返されていた。
○<チェコ>単線の踏切で切出した木材を積んだ大型トラックと乗客15人の客車が衝突、トラックの運転手即死。
○世界で一番住みやい国にノルウェー、チェコが31番、スロバキアは42番目。
○<ハンガリー>ブダペストに犬が40万頭、その糞の量が1日40トン、処理に3千万sk掛かる。
6日火曜日
○明日からガソリンが2skの値上げ、40sk/リットルの内22skが税金、EU内で一番高い水準で給与水準は一番少ない。
○VranovNadToplou、自宅の庭を自家製芝刈機で作業中に40歳の男性が380Vに感電し死亡。<自家製の芝刈機は一般的>
○踏切で信号機を無視して横断する車が頻繁にある。2000skの罰金、昨年は30人が怪我をし、6人が死亡している。
○Zilina、樹木を独自判断で切り倒すなどで市民が市長の退陣を要求する署名を集める。<この市長は民族主義者で特に反マジャール>
○Bratislava、病院に向う近道の道路にスピードが出せないように段が付けられるが救急車の患者にとっては振動が苦痛。
○民家で自動小銃、拳銃、バズーカ砲、その砲弾6000発が摘発される。8年の懲役。
○Trencin城、14世紀末から15世紀初期に建てられた城壁の取壊し作業が始まっている。何か見つかるか期待される。
○B,Bystrica、バクダッドのスロバキア大使館前の爆発事件当時にイラク人守衛が両目を負傷、国が招き三回の手術で視力が回復。
○B,Bystrica、小学校に自動販売機が設置され、1日120のチョコレート、80のコーヒーが消費され、コーラも、設置の是非が問われている。
5日月曜日
○今日から新学期、全国の小学校(9年制)全生徒92万人、新入生は6万人、生徒減少に伴い112校が統合になる。
○<チェコ>Olomovce、フェスティバルでロームのチームとサッカー試合、が、ロームと喧嘩が始まる。
○遮断機の踏切で大型輸送トラックが進入し列車と衝突、大怪我なし、目撃者の話では赤信号の点滅が無かった。当局は壊れていない。
○B,Bystrica、プールで溺れ意識不明となった5歳の女の子の意識が戻る。
○今回のドイツ、スイスの水害で水没した車が中古車として入ってきている。当地で25万skで販売、現地では半値、故障の可能性大。
○Bratislava、バスと乗用車が衝突し乗用車が燃える。運転者は軽傷。
○2004年まで医者が自分の為に処方箋を書き幾らでも薬の都合がついたが、今年からそれが禁止になっている。
○Bratislava、31ヶ月と440億skを掛けて完成した新橋アポロが5時から通行開始、既に満杯の予想で次の新橋が必要とされている。

4日日曜日
○Bratislava、アポロと名付けられた新しい橋の開通式が行われる。明日朝5時より車の通行開始、1日五万台の予想。
○今年は果物が少なく蒸留酒の製造に影響、原料の割り当てもある。
○Tatry、今年10人目の遭難で36歳のポーランド人男性が死亡。
○モーターカイトにスロバキア人二人が乗り国内を北周りで始めて一周する。
○Bratislava、ドイツとのサッカーの国際試合でドイツ人300人余りのファンが来る。騒動を警戒して騎馬警官などが出動、大きな問題無し。
○国内に大きなゴキブリなどを育成している処があり、映画などにも需要がある。
○Stropkov、小さい子供のある母子家庭などの母親に当局は感知せず夜中の仕事を斡旋している。
3日土曜日
○100〜500skを支払い順番を待たず早く医者にかかれるシステムが9月から始まる。
○B,Bystorica近くの村、19歳の男が一人住まいの90歳女性の宅に侵入し暴力をふるい金を要求、悲鳴で隣人駆けつけ男は逃げる。
○Zilina、子捨て窓口に生後一週間の男の赤ちゃんが置かれる。
○Nitra、周りが80cm、重さ40kgのかぼちゃが10個出来る。
○<チェコ>生後2ヶ月の男女の双子の赤ちゃんが、若い両親に10時間放って置かれ死亡。朝方5時に帰って来る。
2日金曜日
○国外から医療手術に来る人が増えている。料金が安く技術が高い為で、アラブ人、オーストリア人、ドイツ人が順に多い。
○<チェコ>学校でのスロバキア語の講座がなくなる。その代りに国営チェコテレビで放映される。
○小中高等学校の新学期は例年よりも一週間期間が短い。休日が重なったために開始が遅れる。年間27日の休日がある。
○今年は既に毒キノコを食べて110人が中毒、一人死亡、最悪の緑のキノコで18歳の女性が肝臓障害でウィーンの病院に。
○テレビの生中継番組にキリスト関係団体を中心に放映反対署名が八万集まる。法律的には問題ない。
○<チェコ>医療関係者の給与が値上げになるが、問題も多い。
○スロバキア人の多くがオーストリア、ハンガリーのプールに日帰りで出掛ける。国内より設備が整い綺麗で料金もそんなに変わらない。
1日木曜日
○党首の借金騒動から政党ANOが連立政権から排除される。
○今日は休日、公休日が年間16日間あるが、休日の為に1日に五十数億skの損失と試算、スイスは21日間あるが損失はなし。
○LiptovsyMikulas、アクアパークのプールで5歳の女の子が溺れ病院に運ばれるが手におえずB,Bystoricaにヘリで送られる。意識不明。
○Trencin、30kmに渡る運河の水が20年ぶりに抜かれ、冷蔵庫、洗濯機等の他、13台の捨てられた車が見つかる。10月末まで。
○外国のHP上にスロバキアの不利益な事が多く掲載されている。国が国外向けの宣伝を怠っている為。
○LiptovkaMaraのダムに爆薬を仕掛けたという情報で警戒、もし、ダム崩壊なら100km下流のZilinaまで影響がある。
○新学期を間近いに控え、数千人が安く品数の多いポーランドへ学用品、服の買出しに出掛けている。
○Orava、もみの木にキノコが生え多くが枯れている。

Top


inserted by FC2 system