C:\Documents and Settings\たくみ\My Documents\HP\Hallo~! Slovakia 1\6news07\6news07.bmp
C:\Documents and Settings\たくみ\My Documents\HP\Hallo~! Slovakia 1\6news07\chui.bmp(コメントはあくまで独善)
30日土曜日
●OravskyPodzamok、130km/h位で不審車を追跡中のパトカーがディスコ帰りの24歳女性を轢き即死させ体を乗せたまま30m先で止まる。
(またも警察、サイレンを鳴らしていたのかどうか、死人に口無しで女性が悪いように運転者は言ってます)
●ZiarNadHronom、27歳麻薬常用男が購入資金欲しさに裁判所などがあるビルの鍵を壊し忍び込み事務所を荒らし30万sk相当を盗む。
(前にもここで何度か盗難事件がありましたね)
●EU国内での国内携帯電話3社の使用料金が安くなる。T-Mobilで16,5skと8,5sk/分。
●シンゲン協定が発効後もオーストリアの国境では検査を1月も引き続き行うと発表。
●飲酒運転が交通違反の20件に1件の割、罰金は最高15000skで2年間の免停処分、若者が多い、2010年までに今の半分にする方針。
●VelkyBiel、鉄道列車の火花から枯草に火がつき800ヘクタールに飛び火、消防車が近辺の町からの応援を含め12台が出動。
●スロバキアフォークロールフェスティバルが始まる。周辺国、カメルーンからも出演がある。観客は3万人。
(またシーズンがやってきました)
●Presov、パラシュート降下、アクロバット飛行などの飛行ショーが開催される。
●<チェコ>カルロバリー、東欧で一番大きいフィルムショーが始まりジーンズにTシャツの有名女優も招待、200フィルムが参加。
(この外国の女優は有名らしいけど私は見たことない)
●国産トマトがEU産トマトに対向出来ず来年は生産が1/2になり百万EUの減益、2011年にはまったく生産しなくなる模様。
(どの農産品も対向が難しくなって国内の一次産業界は壊滅か、努力が足りん)
●Trebisov、石炭を燃やす火力発電所が50ヘクタールに増設拡大で住民が反対、8000人分のサインが集まる。
(また公害を撒き散らすのでしょう)
●スロバキアの新車を購入にハンガリー人が多く訪れている。ハンガリーはもろもろの税金が高額である為。
(ハンガリーの貿易収支は大幅赤字のはず、ますます増えますよ)
●ポーランドから流れてくる川に沢山の破棄肉、血を流していた工場が両国のニュース報道後に改善し川が綺麗になってきている。
(そもそもあんな物を川に捨てるなんてのが間違っている)
●Komarno、浄水場が汚水からメタンガスを発生させ燃料として利用し温水を作り付近の住宅に配る計画が実行されている。
(一石二鳥です)
●Prievidza、今年で50年目のグライダーの国内選手権が開かれている。
(時速250kmも出るんですね)
●Kremnice、1431年にあった鎧に剣の戦闘場面の歴史が再現される。80人が参加。
●B,Bystrica、猫が自分の生まれたばかりの子猫と生まれたばかりの子ウサギ一匹を一緒に育てている。
29日金曜日
●新興宗教が私立学校を設立、国は認可、8歳から通い15歳で大学卒業もありうる。全寮制で週末には自宅に戻る。
●Prievidza、グライダーが同士が海抜1000mの所で衝突、一機は森に落ち負傷の搭乗者は自力助けを求め、もう一機は墜落場所が不明。
(パイロットは体に異物が刺さったままで近くの民家まで歩き助けを求める。不明機はエンジンなしで煙も立たず上空から探すしかない)
●公園で40歳男が通りかっかった10歳の女の子に裸体を露出、女の子は1人で警察に訴え男は捕まる。4年の懲役罪。
(10歳でしっかりした子ですね。うちの子も出会ったことがあるそうで、今では笑って話してます。結構、この趣味の人っているもんなんですね)
●国内に保険会社は国営2社、民営が4社あるが、新保険システムの法案が通過する。
(前から国営1社と民営1社にするとか色々ごたごたやっています)
●歯医者の55%が健康保険会社と契約が済んでおらず。Nitraが最低で5%のみしか契約していない。
(契約を結んでいないところでは保険が利かないということでしょうね)
●PovaskaBystricaとZilina間の自動車専用道路13kmが58億sk掛けて完成し通行可能となる。
(高速道路と見た目は同じですが、こちらは通行料は無料、自転車は走ってはいけません。よく見るんですよ)
●Trnava、B,Bystrica、Presovで消防、警察などの統一緊急電話の112番が有効となる。携帯電話で掛けると場所がPCで分かる。
(相変わらずのいたずら電話が多く、多くは子供、5万skの罰金)
●男性が4ヶ月前に6万skで内臓を売ると広告を出すが国内で買手はなく、外国に広告を出すとオーストリアで25万EUで買手が現れる。
(法律違反ではないらしい。金欲しさに自分を売る覚悟があるなら高収入になる仕事はあるように思いますが・・)
●15〜18歳の28%が性行為を行っている統計で学校で性教育のカリキュラムが組まれる。
●Snina、50年前まで使っていた高射砲が戦争記念碑として置かれているが、町役場は除去し像を建てる計画、住民に反対がある。
●40年間学校の成績表を収集の男性がある。一番古いのは1893年、アメリカ大統領フランクリン・ルーベルト、フランツ。・ヨゼフのもある。
(何処で手に入れたものかルーズベルトのものが50万skだそうですが、安くないですか)
28日木曜日
●Sered、ロームが多く住む通りに警官100人が出動し麻薬の一斉手入があり15人を逮捕、数ヶ月前から監視をしていた。
(Seredはバイパスが出来る前にはBratislava方面へ行く場合必ず通る町でしたが、あんな通りがあったのです)
●明日が最終日の基本学校で9年生6人が商店で酒を買って飲み、トイレで酔払って見つかり、親は勿論、救急車を呼ぶまでの騒ぎとなる。
(この学校の勤続30年の教師もかつて見たことがない出来事だと)
●年々結婚が減り生まれる子供も2006年は54000人に減少、1人の女性が産む数が平均1,2人、毎年出生が10万人ないと人口は減少。
(この統計にローム女性が含まれているのかいないのか、彼らの増加一途は間違いなく、何十年後の確実な社会不安の材料でしょうね)
●<チェコ>全国の売春女性の把握に2百万kcをかけて政府が調査に乗り出す。
(実数を掴むのはかなり難しいのじゃあないですか)
●国会で労働基本法の改正法案が賛成多数で通過する。
(又、替わるようです。雇用される方の条件が勿論良くなっているでしょうね)
●昨日の警察によってインターネットサーバーのPCが押収された件で、その顧客数百に大きな被害が出ている。
(警察はインターネット専門職員を養成しているのかどうか、全部コピーして返せば数百万skの被害継続はなくなると素人は思います)
●72歳女性が転び頭を打ち入院、数週間後自宅に帰されて病院の実態が分かる。足も骨折があったが放置、寝返りをさせず皮膚に穴等々。
(入院して反対に歩行できなくなり余計に悪化、病院ではただ寝かせて食事を与えていただけということなんでしょう。ますます健康でいよう)
●国営ラジオ、強制徴収の30sk未払いで高額違反金支払い要求、2百万skの要求金額で自殺未遂もある。多くの人はストレス。
(2日以内に国会で何とかされるとか。国会議員にも罰金要求が来ていた)
●Krompachy、麻薬売人3人が逮捕され、3丁の拳銃と弾300発、マリファナを入れた瓶3本が押収される。
●Malacky出身でチェコのテレビ番組スーパースターの準決勝まで行った人物がプラハに住み歌手として活躍中。
(この人はスロバキアのスーパースターでは予選で落選しチェコで再挑戦し準決勝まで行った。人生分からないものです)
27日水曜日
●Zilina、ホームレスが寝泊りしていた古家屋が火事、焼跡からトルエンベンジンなど5000リットルのドラム缶が見つかるが所有者分からず。
(家屋の所有者は転々とし最後の所有者も立寄らず放置されていた。爆発したら大惨事になっていたか)
●全国に救急車両が264台あり内78台が一斉検査があり営業許可証が降りず。不正営業は罰金は3万sk。
(救急車両が意外と少なくないですか。その内78台だと支障をきたすのではないでしょうか)
●国会に又も白い粉が送られ7:30分に消防が出動するアントラックス騒ぎがある。国会で今回が2度目、前回は重曹であった。
(スロバキアで実物が見つかったことはないですが、相当神経質になっていますね。ここの国会が実際に襲われることがあるのかな)
●B,Bystrica、元国会議員が1996年に850万skの脱税を行った事件で裁判があり、8年の懲役判決が出る。追徴金は850万sk。
(税がそれだけだから相当な収入があったのでしょう)
●Poprad、市警パトカーに上った少年の身元判明、ホッケー専門基本学校生で同校3〜4年生6人がホッケー道具1万5千skの万引きも判明。
(全校生徒150名のホッケー中心の基本学校で中にはそんな者もいる。そんな学校があるとは初耳、全国から集まっているのでしょうか)
●Novaky、爆発事故の最後の犠牲者の遺体一部がDNA判定で見つかる。
●NBS国家安全局に不正ネット侵入事件に関連し、警察が関係もなさそうなサーバーのPCを持去る。サーバーは数百万skの損出。
(このサーバーは警察刑事部に訴える)
●<チェコ>先日発生した七面鳥の鳥インフルエンザH5N1が、今度は4km離れた養鶏場で60羽に発生、付近の住民にパニック。
●Bratislava、1993年の40億skの建設事業で国が民間企業に未払いで従業員200人の会社が大きな負債を抱えた件で裁判がある。
(国が未払い、騙すとはどうなってんでしょう)
●元秘密警察エージェントのJurajSirokyの3年前の発言と昨日の発言に食い違い、11年間働き月給は15000コロナであった。
(当時一般労働者で1500コロナ程度でしたから相当な高額を貰っていた)
●B,Bystrica、16歳の少年2人がバスセンターから5百万sk相当のバスを拝借し、Zilina,LiptovksyMikulasと300kmを走行する。
(1人の父親が運転手で運転を覚えたらしく好きなんでしょう。途中で店により買物、余裕ですね。6年の懲役罪に相当)
●Bratislava、野球帽にサングラス、ピストルの男が銀行強盗、数十万skを奪い逃走。
(余りに多くてニュース性がなくなりました)
●VelkeUherce、15歳の少年が湖で溺れ水死。
(ここは何度か水泳に行きましたが、飲料用水です)
26日火曜日
●サッカー協会トップのJurajSirokyが1978年から秘密警察のエージェントで在ワシントンチェコスロバキア大使館に駐在していたのが分かる。
(父親もエージェントだった。徐々に大物有名人の元エージェントが出てくるようです。政治家に出ると面白い)
●Trencin、2001〜2002年に掛けて軍兵舎に関連し数百万skの不正が発覚。
●7月1日から改善予定とされている救急医療体制がまったくの準備がされていないのが分かる。罰金10万sk。
●会社経営関連手続きであちこちの役所回りが必要であったが一ヶ所にまとめられ専用役場として2009年に発足、手続きごとに100sk。
(この手続きで一日潰れることもあり、いいことです)
●Bratislava、開通したばかりのトンネル内で乗用車がガソリン切れで止まり携帯タンクから給油するのを監視カメラが見つける。
(そろそれガソリンが切れそうだと分かるはずで、止まる前に給油すればいいものを、この辺がスロバキア人)
●保護鳥指定区域内にある56ヘクタールの耕地のある農場が罰金50万skを課せられる。
(保護地域内でも農耕しなきゃあいけないのに鳥の為に放置せよということなのかな)
●RuskaVolaNadPopradom、人口103人の村の役場のトイレが今でも外に設置の一昔前の木造タイプのみである。
(別に問題はないと思いますが、でも、私はちょっと遠慮します)
●B,Bystrica、会社経営者殺害を1人百万skで引受けた元警官二人の裁判が始まる。1人は8年半の懲役が確定している。
●Kosice、Black Sabbath の公演があり5000枚のチケットが売れる。宗教関係者が問題にする。
●二人乗りの乗用車が川に落ち中から出れず消防が出動して屋根を取り除き橋の上から釣り上げ救助する。水かさが多くなく助かる。
●Prievidza、学校でブランコに乗って遊んでいた9歳男の子が両手首を骨折、教師に言うが相手にされず帰宅して骨折と分かる。
●Brezno、アパートの7階が火事、原因は今のところ不明。
●Lucenec、数ヶ月前から泳がされていた麻薬販売者が捕まり、銃弾などが押収される。
25日月曜日
●Kosice、11歳女の子が腕を骨折し接骨金属を入れたままで保険手続が手間取り取出し手術が出来ず2ヶ月も待機している。
(女の子は痛がっている。保険を待つより先に取り出せばいいではないかと思うけど・・)
●Trevisov、強風雨で木が倒れ、窓が割れ、道路が浸水、また屋根が吹き飛び下の駐車の車が潰れる。
(ここのところ毎日どこかで強風雨があり被害が出ています。明日は気温低下で朝から全国で強風と天気予報)
●自転車に乗って遊んでいた12歳の男の子が間違って池に落ち泳ぎが出来ないために溺れ死ぬ。
●Bratislava、病院に入院して6日目の85歳男性が12階の病室バルコニーから飛降り自殺、原因は今のところ不明。
●歌手が1983年から1986年まで秘密警察のエージェントでB,Bystricaに部屋を借り少なくとも12回接触場所として利用していたのが分かる。
(チェコでも歌手が1978年から同僚を監視が判明、我妻にお前もエージェントではなかったかと聞いたら目が点になりました。怪しい!?)
●B,Bystrica、横断歩道を通行中の老齢の女性二人を勤務中のパトカーが跳ね飛ばし、1人が重傷、1人が軽傷を負う。
(またも警官の不祥事、驕って順法無視としか思えない)
●<チェコ>カンボジアで20人乗り国内飛行便が墜落し不明、チェコ人3人が乗っていた。ロシア製アントン輸送旅客機。
●Poprad、若者が市警察署前に駐車のパトカーの車体を前から飛乗り天井を駆け抜けるという行為を友達が携帯電話で撮影。
(警察も舐められたものです。犯人はフィルム公開で直ぐに捕まるでしょうが、どれだけお説教されるのでしょうか)
●NovaDubnica、基本学校7年〜8年生男子が2階校舎7m窓から飛降りる遊びで携帯電話撮影、14歳が飛降り足を骨折。
(こちらも携帯撮影のアドレナリン遊び、しっかりお灸が必要ですね)
●SpisskePodhradie、夜中に道路を横断の夫婦が車に轢かれ二人とも即死。
●今年は小麦が高温により例年より1ヶ月も早い6月12日からの収穫となり最も早い時期の収穫となる。出来は良くない。
(他の穀物、果物も雹が降ったり強風で倒れたりで収穫は悪い)

24日日曜日
●Bratislava,Peterzalka、競馬場のノミ行為で覆面の警官が出動、18人が捕まる。子供もホールドアップさせられる。
(スロバキアで競馬はメージャーではないですが、ノミ行為はちゃんとある)
●VysokeTatry、幅50m長さ100mの崖崩れでチェコの登山者4人が巻込まれ60歳男性が死亡、夫婦と子供が怪我をしヘリで運ばれる。
(またもチェコ人、スロバキア人の方が登山者は多いと思いますが)
●Bratislava、完成した長さ11.5kmのトンネルが14:00から一般車両の通行が始まる。その手前の高速道路でパンが燃える事故がある。
(偶々、近くに行く用事があり、開通前の道路規制が始まったばかりで何事かと思いました)
●Lucenec、38歳女性が公園内の廃屋で殺された事件で犯人22歳の男が捕まる。
●全銀行でキャッシュカードの所持が出来るのは6歳から、実際に使っている6歳の子もいる。制限金額はあり親が監視出来る。
(現金を持つよりはいいのか。字が読めて判断能力ある子供のみでしょうね)
●NoveZamky、アパートで独自の太陽光利用の暖房とボイラーを設置、今まで集中暖房経費の1/2で済む。設置経費160万skを5年で返済。
●Bratislava、先日の路面電車の無断運転走行の犯人は依然見つからず。短時間で始動さすには教育された人物でないと無理と分かる。
(プロは15秒で始動、アマチュアだと試行錯誤して3分は掛かる)
●小学校生徒が夏休み期間中に薬草を集め自宅で乾燥させ9月に学校で集めて売りノートを買う資金にする所もある。
(廃品回収をして学校の何かの資金にするのと同じですね)
●HornyHricov、宗教画を彫刻した大きな丸太が墓地内に多く建てられている。
23日土曜日
●またも西部地方で強風雷雨で大木が倒れるなどの被害が続出、この為に数百件の民家で3日間も停電が続いている。
●Bratislava,sitina、高速道路のトンネル開通式、日本の神道で儀式があり、F1のCoultharoが223kmで走り初め、その後人が歩く。
(大成建設が4年を掛け完成、いい顔が写ってました。残念、行けなかった。明日午後から一般車両が通行、1日54000台が通る)
●<チェコ>プラハ、社会保障改革などの政府要求で各団体が集まり自由化後最大の数万人規模のデモがある。14時には無事解散。
●Bratislava、カジノに覆面手袋にピストルの男が押入り2万skを奪い逃走するが逮捕される。
●Trencin、Artfilmというフィルムフェスティバルが始まり今月末まである。
●NitranskeRudno、男性が中で寝ていた乗用車が坂を下り湖に落ち、魚釣りの女性が気が付き助けだす。車は直ぐに引上げられる。
(ここはダム湖で何度か行ってます。余り綺麗な水ではないがキャンプ場があり泳いだりする)
●Humenne、4歳の脳障害児を持つ父親が国内にない薬をオーストリアに毎回経費節約の為しヒッチハイクをしながら買いに出掛けている。
(Nitazepanという薬でこれがないと死亡するらしい)
●Handlova、地面を掘り工事中のショベルがプラスティックのガス管に穴を開け45分間ガスが漏れる。
(火花が飛んだら爆発かも知れないのに穴が開いたままの管の付近をショベルが掘っていた。どうなってんの)
●Luzomberok、クラシックカーやクラシックバイクの集会がある。
(スロバキア人って物持ちがいいですね)
●Btarislava、昨冬は暖冬で雪が少なく除雪費用が千5百万sk浮くが穴ぼこの道路修理に回さず。350の穴がある。
(記者が20km走って70個の穴を見つける。オーストリアでも試すが一個もない)
●56歳の女性が民家で沢山の犬猫と暮らす。
(以前に記事となり、いまだに市民からカンパがあり餌には困らない)
●DolnyKubin、母親抜きで11人の父親だけと子供達27人が200km先に集団でバカンスに出掛ける。
22日金曜日
●昨夜から西部、北部で一時的な強風雷雨で各地で木が倒れ屋根が飛ぶ被害が続出、15人が怪我、1人が屋根が当り意識不明の重傷。
(短時間の内に終わるが、倒れた木で高速道が走れなくなったり、BratislavaのPeterzalkaでは女性が駐車の乗用車が強風で川の中に落ちる)
●B,Bystrica、大型タンク輸送車から高濃度の塩酸300リットルが漏れ出し全市を白い煙が覆う。道路を4時間閉鎖して処理。
(幸いに雨が降り薄められる。消防署員は完全防備、ミルクを飲む。付近の住民は避難)
●大学の有料化が審議されている。優秀な学生は無料で他は有料など。
●Zilina、町の中心地の噴水で28歳の男性が真っ裸で水浴びをし市警察が精神科に送る。
(頭がおかしくなくても、この暑さではやりかねないですよ。でも、まだ町中で真っ裸は異常か)
●湖のLiptovskaMaraで50人乗りの遊覧船の運行が今年も始まる。昨年は1万人が利用。
(そんな遊覧船があったのですか。スロバキアとしては大きな湖でそれも可能)
●国営ラジオ放送局が1万人に郵便で放送料金未払通知、罰金千sk、未払いのままなら罰金額が数百万skになるなどで送られた人は驚く。
●Kosice、町中の会社敷地に足を怪我の3歳の鹿が迷込み、処置に困りあちこち当局にあたるがどこも相手にせず、結局、猟師に射殺される。
(警察、消防、市役所、動物園などに取材記者が電話を掛けまくりニュースを作ったといってもいいかも)
●B,Bystorica、会社経営者を元警察官二人に百万skで殺害依頼した人物が判明する。ガソリンスタンド、レストランの元共同経営者。
(共同経営者の一方が不審な死に方をした例を噂で耳にすることが何度かありしました)
●DunaiskaStreda、SNS党員が役場の主任になりハンガリー語で書かれた説明表示板を取り外す。法律違反。
(前政権時代に作られたハンガリー系住民が多いところではハンガリー語を使ってもよいと法律がある)
21日木曜日
●来年1月に家庭用電力料金が今より100sk/月程度の値上げになる。原子力発電基の停止予定で電力量が不足になる。
●<チェコ>東チェコのFisova、七面鳥飼育場で鶏インフルエンザH51発生、2千羽死亡、軍が後の4千羽も処理、付近3km以内の鶏も処分。
(スロバキアもまた大きな騒ぎになりそうですね)
●朝8:30分頃、国会で白い粉が見つかり化学処理班が出動するアントラックス騒ぎで一時国会は機能停止となる。
(何の白い粉だか、この犯罪は5年の懲役)
●Luzomberok、レンガ工場の排煙で住民が呼吸に障害、対策要請で2000人の署名が集まり、市長、工場社長が3時間の話合い。
(排気ガス規制をする法律がないのでしょうね。具体策はない模様、住民は如何すればいいのだろう)
●Nitra、ハンガリー系女学生襲撃事件の目撃者が警察の出頭要請で1時間署に出向く、犯人とされる22歳の男はそのまま。
(どう進展するのか興味深々)
●Bratislavaと近辺で雷を伴う強風雨、アパート増設中のブロックが落下、屋根が飛び、木が倒れる。急な為に水泳客も悲鳴を上げ避難。
●B,Bystrica地域の4つの診療所が閉鎖となる。後は私営のみとなる。
●男性俳優のCinkotuが麻薬使用と販売で5月30日に捕まっていた。2001年にも麻薬で捕まっている。
(全然知らない俳優)
●HZDS党首の口座預金を半年前から引き出していた人物が判明する。
●国営ラジオ局の受信料80skの未払いで罰金百万skの請求が来る。
(聞きもしないラジオ局になぜお金を払う必要があるのだ、国民の大概はテレビ視聴料と一緒に払う)
●B,Bystrica、緊急医療出動をするドクターヘリ基地が開設される。医者がヘリに同乗して現場に15分以内に出向き患者を搬送する。
(料金は随分と高いのではないでしょうか)
●DolnyKubin、6千2百万skで屋内スポーツ場が完成、500人の観客を収容で出来る。
●Prievidza、週末に15〜17歳の女の子の酔っ払いが多く、町中で悪さをする、へべれけで入院等で市警察は手一杯の仕事がある。
(男子より飲む酒量が多い)
●B,Bystrica、ここ数週間に渡り民家で食用に飼われているウサギがシェパード犬に襲われている。何処の犬なのか不明。
(ウサギ小屋が全滅、食べるのなら一匹殺しくわえて行くでしょうに全部殺して放置)
●Bratislava、ロシアの産業見本市が開かれていれ70年の歴史のある有名民族ダンス団も公演。
20日水曜日
●<チェコ>インターネットでコカインなどの強い麻薬が買える。HPの訪問者の1/4が15歳以下でもあるが、警察の監視なく今後も販売可能。
(警察は泳がしているのかも)
●Nitra、ハンガリー系女学生襲撃事件の目撃証言から犯人とされた男の親は事件時在宅と証言、警察は嘘の目撃証言は8年懲役と牽制。
(目撃者は法廷で証言はしたくないと逃げる。私は事件は狂言ではないと思うので、警察が押さえ込もうとしていると感じます)
●Kosice、数十億skの投資でフォード自動車が進出か。
(まだ噂の範囲)
●高速道路料金が2009年から大型車両が3.18〜18.6sk/kmになる可能性、普通車は2013年から実施か。
(もう高速道路は避けて一般道路を走るに限ります)
●国会に冷房が入り議会内で議員の寒い暑いの応酬がある。
(この場合も与野党が分かれるのでありましょうか。適正温度ってのがあるだろうに、そんなことまでやっている時間があるのか)
●Peterzalka,Bratislava、CSOBの銀行にサングラスにピストルを持った30歳位の男が強盗、25万skを奪い逃走。Bratislavaで今年4回目。
(捕まった報道がないということは銀行強盗の成功率はかなり高いようですね。続々とあるはずです)
●Lucenec、公園内の崩れ掛けの建物内で38歳女性の他殺体が見つかる。3人の子持ち独身で金曜日から遊びに出ていた。
(19歳で結婚し子供は大きい。毎週末は遊び歩き、輸送トラックに便乗し国外に出たこともあった)
●Zvolen、当時16歳で車を運転し同乗の3人の内16歳の女の子を死亡させた事故で裁判、44ヶ月間の自動車運転禁止となる。
●イラクから多くの避難民がヨルダン、レバノンの国境を越えているが、スロバキアにも17人が避難してきている。
●スロバキアとハンガリーに住む大鷲の遺骸がこの2ヶ月間で10羽見つかる。原因に高電圧線接触などもある。国内には40カップルがいる。
(一羽が12万sk、保護鳥で捕獲、殺害は2年の懲役罪)
●Zakovce、昨日の7歳女の子の強姦未遂で、女の子が祖父にも同じことをされたと祖母に話す。この祖父は祖母より20歳若い。
(一体、どうなってんだ! この祖父はローム系、16〜17年の懲役罪)
●HZDS党首で元首相のメチャールの口座から数百万skが騙し取られる。
(この人はそれだけ悪事を働き利用されやすいのと違いますか)
●RimavskaSobota、民家が6人組に襲われ棒で殴るなどして20万skを奪われる。
(前にも老夫婦が襲われて金品を奪われています。国内一失業率が高くロームの多い町)
●Nitra、Zobor山でパラシュートをやっていた人が事故、ヘリで病院に搬送される。
(このヘリを夕方見ました)
●Zvolen、高圧電線下の樹木の多くが許可なく勝手に電力会社によって枝切りされ住民が告訴を準備、3日間送電が止められていた。
(ばかな、私有の果物などの木を勝手に切るなんて普通は考えられないですよ。まだ全体主義社会の考え方が抜けてないようです)
●Kysucaで山猫の子供2頭が見つかりBojniceの動物園に送られ飼育係が自宅で24時間の世話をする。一日6回ミルクを与える。
●Slivnik、4歳で字が読め書ける男の子がいる。親は教えていなく読めるとは知らなかった。3歳から興味を持ち1人で読めるようになる。
19日火曜日
●Zakovce、7歳の女の子が脳障害のある26歳男に強姦されそうになるが逃げ、父親が服が汚れているのに気が付き判明する。
(男は見た目は正常、同じ村の住人は不安なことでしょう。最高で17年懲役罪、でも障害者で受刑はどうなんだろう)
●Bratislava、来週火曜日に採決の労働法改正で全国から労働組合員1000人近くがデモ、この為に交通事故が発生し、バスも遅れる。
●Nitra、昨年8月のハンガリー系女学生暴力事件の現場目撃者が現れる。犯人の1人は目撃者の知っている22歳男で警察も取調べていた。
(やっぱり、政府が政治的に処理したということなんでしょうね。情報操作で大半の一般的スロバキア人は女性が嘘を言っていると思っています)
●Branovo、集中豪雨で民家の地下室などが浸水。
●Rozkovany、駅の傍の信号踏切で乗用車にジーゼル列車が衝突、200m引き摺り、14歳女子重傷、その母親、34歳、40歳男性が死亡。
(これで同じ場所で6回目の事故、それにしても踏切事故が全国で続きます。踏切の怖さが分かっていないというか、いい加減なのか)
●酒の飲みすぎで20〜30歳の若者で肝臓障害が増加、大卒に多く、全国で8万人のアルコール中毒者がいる。
(大学を出てもいい職があるわけでなく、酒に溺れるという図かな。8万人は多いのか少ないのか、昔の様には目立たない)
●Kosice、最近、家族がホームレスになった8ヶ月の男の子が脳炎で死亡。
●Bratislava、3年前に心臓手術を受けていた妊娠4ヶ月の33歳女性が大学病院の学習会で倒れそのまま死亡。
●Bratislava、バーが何者かによって放火され全焼、40万skの被害。
●Vrable、Leviceで盗まれた乗用車が民家に突っ込み運転者は逃走後に捕まる。ガス管にも衝突、近くの住民が元栓を閉め大事に至らず。
●Bratislava、毎日数十人の客があるビュッフェが汚く、一時は食事も不衛生であったが、報道関係者が訪れると即改装し綺麗になる。
(当局に摘発されなければいいといういい加減さ)
●Kosice、衣料販売店でタイから輸入の頭に被る布にハーケンクロイツのデザインが見つかり、取材記者が訪れると破棄処分にする。
(最初、仏教のシンボルマークであると言っていたが、仏教のは反対のマーク、スロバキアもナチ関連には神経質)
18日月曜日
●TrencanskeTeplice、55歳男が温泉で看護婦の実妹51歳を昼訪ね喧嘩しナイフで刺し逃走、40km先のPchovaで対向トラックと衝突死亡。
(妹は重傷でTrencinに入院、男は軍の将校クラス、兄妹が殺傷沙汰の骨肉の争いとは、大概は財産を巡る争い)
●Bratislava、チェコ、ポーランド、ハンガリー、スロバキアの首相サミットが開かれる。スロバキア首相とハンガリー首相の個別会談もある。
(スロバキアのSNS党の入閣等でハンガリー首相との首脳会談は伸びていた。今後、定期的に会談で合意)
●Popradから数kmの森で80kgの3歳の熊に茸採り夫婦が遭遇、37歳妻は地面に伏せ噛まれ、近くの夫も襲われるがナイフで刺し撃退。
(妻は入院、茸採りにはナイフを持ち歩くのが幸い、若熊はテレトリーの確保が出来ず里に出てきた様でそれだけ熊が多い)
●幼児用の自転車の10台の内6台に安全欠陥が見つかる。イタリア製、チェコ製とありスロバキア製が一番悪かった。
(ハンドルの掴みが滑り、チェーンの覆いがなく、ブレーキがない等、罰金は2百万skもありうる)
●明日から軽油が30ハリエルの値上げ、今回はガソリンの値上げはない。
●鶏肉のパンに塗るパテの缶詰の中に鼠の死骸が見つかる。
(ゲーッ!)
●昨日、18:15分頃に無断で路面電車を走らせた犯人はいまだ見つからず、電車を走らすには3〜6ヶ月の訓練が必要、目撃者を探す。
(今までにバス、装甲車など酔払って無断拝借し運転した事件が何度かある)
●Bratislava、Sitinaのトンネルが日曜日に一般開通、徒歩通行、自転車、50km/h以下のバイクは通行禁止。
(土曜日は開通セレモニーがあり、トンネル内を歩ける。F1の車が300km/hで町中を走る予定、穴だらけの道路で大丈夫?)
●15人のナチスト集団が39歳男性を襲う。
●Zohor、39歳の男がマリファナ9000回分の所持で捕まる。9年の懲役罪。
●Nitra、3台の自動車事故があり、1人が事故車から出られず消防が救出してヘリで病院に運ばれる。
●Bratislava、14歳女子がオーストリアであった新体操競技で3位入賞するが失点がありトレーナーから後太股を競技棒で殴られる。
(女の子はショックと怖くて近くあるアゼルバイジャンの国際大会にも参加せず新体操を辞める。体罰はいけない事でありますが・・・)
●Kosiceの植物園で蓮の花が咲く。

17日日曜日
●EU国境となるウクライナ国境の11種類の監視システムの100%ノルマ達成が必要。
(達成がない場合はスロバキアと他のEU諸国との国境がEU国境になりかねない)
●<チェコ>国営チェコテレビが原子爆弾に似せた爆発を演出、45秒間のきのこ雲が現れる。
●看護士が仕事場で経験のない部署に簡単にセクト替えがあるなどの仕事上の不都合に加え低給与で多くが国外に就職している。
(Bratislavaでは看護士1800人が働くが200人不足している。)
●Bratislavaの数十ヶ所のプール、池の多くが水泳の出来る衛生基準に達している。
(昨年は検査でバクテリアが発見されるなど水泳不向きが多くあった)
●Luzomberok、レンガブロック製造工場の煙突のフィルターが34年前の物で煤煙が付近住民の健康に影響、住民2000名が改善要求署名。
(COの発生で近くに住んでいる人にはたまったものではないでしょう。盆地で高い煙突のある所の住民は何かと病気が多い様に思う)
●子供の病気で両親のどちらかが仕事を休まなければならないが、現状では有給休暇に限度があり、新しい法律に変える必要がある。
(祖父母が世話をしてくれれば助かるが、そういう家庭は核家族で少ないでしょうね)
●Zilina、高速道路が41mの崖の下を通り、湖にコンクリート橋が渡され、7,5kmのトンネルも建設予定。
(高速道路建設中で一番の難関工事の場所かな、今は崖の工事中、国内に水上架橋技術があるのかな)
●34年前に発見された85kgの石が硬くガラスにも傷を付けられる。隕石の可能性がある。
●<チェコ>国内最高身長の230cmの男性は歩行に杖が必要でその杖も大きなのがなく、入院の場合も合うベットがなく困る。
●Panica、基本学校で4年前からロームの子供達に特別に教えるアシスタント教師は好評であるが、既にローム女性2人が辞め転職。
(普通の教師ですら安月給で、長くは持たないですよ。しかし、こんな教師の給与では地位が益々下がるのみ)
●Bratislava、ビール祭りがある。ドイツのからインドのまで20種類のビールが置かれ8万人が集まる。昨年は6万7千リットルが消費される。
(日本のは高価だからないのかな。このフェストはB,Bystrica,Zilina,Kosiceでも予定されている。何でNitraは大きな町なのにないの?)
●Bratislava、鍵を掛けて停車していた路面電車を窓から侵入した人物が4kmを走らせ、トイレに行くために停車し、そのまま逃げる。
(警察犬が捜索、運転経験のある人物と予想、各駅停車をして乗客を乗せていたらおもしろい)
●自転車に取付ける新方式の発電機を発明した人がある。車軸寄りの車輪に円形に磁石を取付けてコイルから発電、6時間充電も可能。
(スロバキア人にもいますね。車椅子等利用範囲は広い、でも、磁石が露出したままで破損、汚れる可能性高いと思うがシールで覆えばいいか)
16日土曜日
●VelkeOzrovce、昨日からのゴミの火事で付近一帯10kmに煙の影響、近くのローム15家族は役場に避難する。
●Bratislava、昨夜、ペンタゴンと呼ばれるアパートと周辺のホームレス居住区などで麻薬の集中取締りがあり数十人が拘束される。
(麻薬常習者集合地区でもあるのでしょうか。警察が来ると知らせようと住民が口笛を鳴らす)
●Bratislava周辺の土地が住宅地として高値で売買されその影響でブドウ畑も減少傾向で販売規制の法律が検討される。
(全国1万ヘクタールのブドウ畑、あの辺りはいいワインが出来るが、周辺の不動産はどんどん値上ってブドウを作りよりはいいでしょうね)
●Presov、KDH党の最終党首選挙があり前党首の残留が決まる。
(この党首はNitraの人で近くに自宅があり、対立候補は山小屋でよく見掛ける人)
●ポーランドから国境を越え安い肉が路上で売られている。1kgで40sk位安価、でも品質は良くない。チェコ、ハンガリーでも売られている。
●Komarno、使用料無料のマッサージベット20台がショッピングセンター内にあり、それを目的に朝から多くの人が待つ。
(そのベットは無料でも他の何かのサービスで稼いでいるのでしょう)
●Piesany、国民飛行日で航空ショーが民間、軍、スポーツの飛行機、数十機が参加し今日明日と開かれる。チェコのアクロバット飛行も来る。
(スロバキアは飛行場も多いし、航空ショーも各地で結構ありますね)
●Martin、夜中に乗客160人の飛行機事故を想定して中欧で最大の救助訓練が関係者120人が参加して行われる。
●<チェコ>ピルゼンの刑務所から二人の受刑者がプラハで開かれる為に送られた展示品の梱包内に隠れ逃走する。
(まるで映画のストリー)
15日金曜日
●B,Bystrica、会社経営者を百万skで依頼殺人の3人の内の1人のTrencinの元覆面警察官の判決が軍事裁判所であり、8,5年懲役確定。
(元警官も軍事裁判所であるのです。依頼主がいまだに判明していない)
●Kosice、BMG,Horizonの不正金融の社長が所有していた個人財産の天文台などが付属の別荘が競売され売上げは国が盗る。
(国は被害者保障はしないと明言、何度もですが、現首相は選挙公約に保障をすると言っていて当選したのです)
●<チェコ>プラハ、おばあさんの料理法と称した麻薬の製造を5年間も続けて7百万kcを稼いでいたグループが捕まる。10年の懲役罪。
●不法越境者の収容施設内で火事があり建物の2/3が焼失。
●Trencin、今年初の水泳で溺死、擁護施設の17歳ローム男子が池で行方不明になり潜水夫が捜索、元の場所から200m先で見つかる。
●Trebisove、家具、木材、プラスチックなどのゴミ800トンが置かれた100m四方で火事、昨夜から燃えて煙がもうもうと立上る。
●Krompachy、ローム村の60歳男性の自宅煙突内に8歳から12歳の男児3人が入り込んでいるのをその男性が見つける。
(その家に盗みに入ろうとした様で3人は這い出して逃げる。ロームがロームから盗もうとする)
●LiptovskaTepla、来週で13歳になる男の子が自転車で横断の踏切で列車に轢かれ即死。
●Komarno、ドナウ川のルーマニア船から砂利粉砕場に軽油を汲み上げ10skを3倍で密売のグループが捕まる。何年も継続していた。
(よく何年も見つからなかったものです)
●大統領府の一般公開日で大統領が一般人と懇談、一緒に写真を撮る。
(大統領を暗殺をしようなんて人はいないでしょうね)
●LiptovskaSielnica、職業訓練学校で若者が左官の壁塗り競技、半分の若者が家庭に問題がある。
●Bratislava、往年のシュコルピオンのロックコンサートが国内で初めて開かれ100トンの機材が11台の輸送トラックで運び込まれる。
●Nitra、8000人収容のサッカー場で子供達が集まり警察の模範演技がヘリなども参加して開かれる。
(どうりで多くの子供達が日中に町中をうろちょろしていたわけだ)
14日木曜日
●Sered、市街中心地で28歳男性が尋ねことをした市警察官に頭を殴られる。警官は酔を飲んでおり現場は監視カメラが捉えていた。
(何かと警察官はお騒がせですが、市警にもこんなのがいる。治安を取り締まるべき人がこれじゃあどうなる)
●現在71歳の元大臣が1972年から少なくとも一年以上StB国家秘密警察のエージェントであった。1973年にドイツで同僚の監視役。
(前体制で被害を被った人は割りと多いが、現体制はいまだに清算をしていない。尤も、国会内の重要人物に元党員が多いから無理)
●BanskaStiavnica、床が抜け落ち意識不明となっていた14歳の女の子が意識を回復、事故を覚えておらず、来週からリハビリーに入る。
(明日は教師と同級生一同が見舞いに行く、保護者は告訴せず、少なくともこの保護者は責任を他人に押し付けない常識人)
●(チェコ)DNA鑑定で自分の先祖を判定してもらえる。費用は2500kc。
(ヨーロッパ中の何処の民族の血が入っているか95%の確立で分かるらしい。おもしろい!)
●国民の10%が貧困家庭、基準は収入が1人頭で6490sk、Presov,Nitraが最低収入、Bratislavaが最高。
(Nitraに貧困家庭が多いのは分かる気がする。全国で2.7%が電話を持てず、23,1%がPCを買える基準にない)
●Zilina、雷を伴う集中豪雨が一時間近くあり窪地にある道路が浸水し車が立ち往生、またビルボードが倒れ二人が怪我。
●Branisko、トンネルが1ヶ月も閉鎖中、道路にひびが出来ているなど修理修繕整備中、6月22日に解除。
(数年前に地元企業が作ったこの高速道路の大型トンネルはトラブルが続出、何度も閉鎖)
●全国の警察官用に1億skで48万足の靴下が購入される。一足が200sk位の計算で相当に高価。
(一足30sk程度で買えるのになんと無駄使い、或いは例により担当者にキックバック?)
●Kosice、前と同じらしい猪が今度は町中を徘徊、既に8度にわたり捜索しているが捕まらず、前足に負傷している模様で危険。
(猪は突進して来るので危ない。森に入ると猪が掘り返した跡をよく見ますが、町中ではゴミ箱あさりでもしているのか)
13日水曜日
●オーストリアで有名画家の偽絵を54千万skで売ろうとして捕まったスロバキアの牧師54歳が釈放される。牧師の職業は解雇。
(通常なら10年の懲役、教会に行った取材記者に教会守の男が石を投げつける)
●SNS党首のスロタがまた酔払って雑誌の電話インタビューでホモセクシャル批判や記者に暴言を吐く。
(いつも話題を振りまいてくれます。党首がこれじゃあ次回は国会に議席は取れないのでは)
●Trencinの鰐と呼ばれる装甲車を製造している会社のドイツから輸入部品の不透明がはっきりするまで国は装甲車の購入を止める。
(現在30台所有、後105台購入予定であった。一台2千5百万sk、高価過ぎる)
●Bratislava、国内に一匹しかいない鮫(スリランカに生息1m)が水槽が小さい為にブダペストに移される。飼うには百万リットルの水が必要。
(海がないのに鮫がいた。一日2kgの肉を与える)
●VysokeTatry、暖かくて茸シーズンに入り公園内で採った茸をロームが400〜500skで道路脇売る。違反で2000skの罰金。
(子供も早朝から学校に行かずに熊は怖いが採取)
●VysokeTatryの麓に建設の高速道路で建設会社6社がカルテルを結んでいたのが発覚。13億5千万skの仕事。
●全国の牧師4000人の給与が7%の値上げとなる。
●17歳男子が父親から借りた乗用車を高速運転、対向車に接触し、その後木に衝突して炎上、そのまま焼死。
●8年前のDunajskaStredaであった国内最多の殺人事件のマフィア抗争事件で目撃者が呼ばれ証言が集められているが裁判はまだ始まらず。
●Senec、キッチンと部屋一室だけのアパートの部屋が売られ住んでいた夫婦が溜め込んだゴミの山が処分される。
(大型ゴミコンテナが一杯になる程の量で、ゴミ箱を漁り溜め込んだもの、物凄い悪臭で、ゴミを如何する気だったのだろう)
●Kosice、大型輸送車の火災で出動の20年の古い消防自動車がブレーキ故障で立ち往生、ヒッチハイクで積載物を消防署に運ぶ。
(この2月にも故障で道路から落ちている。緊急出動車両がこれでは事故の元)
●Luzomberok、アスファルト製造会社の煙突フィルターが故障し煙突から煤煙がもうもうと立ち上がり製造を停止させられる。
●VysokeTatryの西部の1325mの高さの所にある山荘が今年も営業を開始する。
●鉄道線路脇の原っぱが貨物列車の通過の火花によるものと思われる出火で火事となる。
●Kosice、アメリカ大使とその息子とアメリカ人の子が基本学校で生徒と室内サッカーの試合を行う。大使はスロバキア語が話せる。
12日火曜日
●Bratislava、Ls-Hzds党の党首選候補で副党首が8時間の脳の難しい手術を受ける。24時間の経過見。
(ここの党首も手術をして先頃復帰したばかり)
●Bratislava、大統領官邸内にある13世紀の館の改修工事に2億skを既に使い、完成までにあと4億skが必要である。
(大統領官邸は山の上に見える高い終戦記念碑が近くに見える所にあるのです)
●VysokeTatry、1月24日から行方不明になったアルピニスト32歳男性のスキーが3日前に見つかり、捜索犬により雪の中に遺体を見つける。
(雪崩による窒息死)
●VysokeTatry、スロバキア人3人と一緒に登山中のチェコ人1人が雪氷の場所で100mを落下し死亡、ヘリでPopradまで運ばれる。
(なんでまたチェコ人なんだ、VysokeTatryはチェコ人の遭難が多い)
●来月から老齢年金支払いが一律6,25%の値上げになる。20万人分の保険の掛金がその増額分と同じになる。
(今、年金を貰っている人達は支給が少ないとよく言いますが、社会主義社会にまともに仕事もせずのほほ〜んと過ごした結果ではないか)
●基本学校8年生14歳の女の子2人が携帯電話のビデオでセックスの真似事を撮影、それが公になったと思い苦にし二人が薬で自殺未遂。
●Poltar、民家がガスコンロからの火から火事となり屋根を焼く。
●シンゲン協定によるウクライナとの国境システムを何者かが破壊しようとしたのが分かる。
(何の為?)
●B,Bystrica、5mの深さのコンクリート管の中に20kgの猪の子が3頭落ち込んでいるのが見つかり消防が出動し救出、自然に放つ。
(下部は空気がなく送風機を使い酸素補給して中に消防士が入るが猪は抵抗、足を引っ掛けて釣り上げる。ご苦労様です)
11日月曜日
●捕まったアルカイダテロリストはフランスG7にテロ準備で指名手配されていた。アルジェリアの要請もあり後60日間収監、詳しい説明はない。
●Presov、保育園から2歳男児がおもちゃの車に乗って1人で遠くまで行き、4歳女児はショッピングセンターのおもちゃ売場に1人でいた。
(同時に2人の園児が1人でのこのこ保育園から抜け出し出掛けていったということで保護者はショック、この場合は先生の監督不届きでしょう)
●ボーイングジェットパイロットの30歳男性操縦のグライダーが50mの高さから畑に墜落、意識不明の重傷でB,Bystricaへヘリで搬送される。
●インターネットのチャットへ自殺をほのめかす書込み、10〜11歳と見られ、それをけし掛ける内容の文章もある。自殺幇助で8年懲役罪。
(ここでもインターネット上でそんなやり取りがある)
●Trencin、ガソリンスタンドで軽油を補助タンクにも給油した乗用車がそのまま料金を払わず逃げる。ナンバープレートは盗んだものであった。
(35歳の男で、警察が追跡、発砲し逮捕)
●大統領が招待して大統領官邸で首相と国会議長と3人がノーネクタイで外国情勢中心に会談。
(大統領が背広の上着とネクタイを脱がし気楽に会談、Bratislavaの山の上にある)
●B,Bystrica、2002年に当時18歳の男女を殺害し埋めた3人が釈放後、再審裁判、1人はチェコに出稼ぎに行って現れず。
(釈放された後なので手錠なし、殺害は事実なのに短期で釈放され何が何だか分からない)
●Ls-Hzds党の入院した党首選挙欠席の候補は脳腫瘍であった。
(理由を付けて党首選を逃げたと思ったのですが、病気は事実であった)
●昨日のBratislavaの集中豪雨で50cmの道路浸水は排水溝の詰りが原因、排水蓋が下水道を使った盗賊防止で開かないようになっている。
(防災か盗難防止のどちらを優先するか論議を呼ぶ、まあ、ここは盗難防止優先だと思いますね)
●VelkeZalzuie、昨夜、集中豪雨で50cmの洪水となり、畑や人家が浸水、傾斜のある村で30分で水は引く。
(ニトラの町から二つ目の村ですが、ニトラは全然そんな傾向はなかった。尤も、寝ていて分からなかったのかな)
●Sid、墓地に吊ってあった60kgの3万sk相当の鐘が盗まれる。
(屑鉄屋が二束三文で買うのでしょう)
●牧師でも色々、67歳牧師は蜂を飼う。47歳は乗馬、37歳は壁登りとパラグライダーを趣味とする。
(カトリックは男性だけでしたね。独身だし時間はある。噂では彼女のある牧師もいるとか)

10日日曜日
●BanskaStiavnica、35歳男性が自宅風呂でガソリンを被り燃えているのを息子が見つけ消火。ヘリでBratislavaの病院へ搬送される。
(100%近い火傷の患者は15年振り、原因はまだはっきりしていない)
●NitraのLs-Hzds党の党首選挙を欠席した候補者は昨日から入院、近日中に脳の手術を受ける。
(今まで党首選に立候補した人物は全員離党しているが、党は今回の選挙で誰も離党はないと火消しに懸命、益々小政党になる可能性大)
●外務省はバルカン、ベトナムなど10ヶ国に大使館を開設したいが資金なし、現在76ヶ国にあり年間20億skの維持費が必要。
(あれだけベトナム人が住んでいるのに大使館がないのか。何処で入国ビザを取って来ているのだろうか)
●児童虐待が10人に1人の割合であるのが分かる。特に低所得家庭で多い。8年から15年の懲役罪。
●Presov、雹が降り30cmも積もり、集中豪雨で家屋の浸水もある。Bratislavaでは30分雹が降り、豪雨で道路が50cm浸水する。
(相当な雹です。イチゴが全滅、その他の農作物にも影響)
●Bratislava、ショッピングセンターの外に設置してあるトランポリンで遊んでいた裸足の3歳半の男の子が太陽熱で50℃に達した淵で火傷。
(直射日光でトランポリンの淵のクッションが高温になっていて靴下を履いていれば火傷はしていなかった)
●基本学校内にある私営給食が国からの補助金が支払われず、経営上、一食21〜25skを20skの値上げをせざるを得なくなる。
(国はこの話しを聞き直ぐに支払うとコメント、ニュースにならないと動かないようです)
●VysokeTatory、6月15日より入山が有料となる。標高1800m以上の高地ではまだ雪がある。
●国内に多くの城、館などがあるが、多くは修理もされず朽ちて放置状態である。Trencinでは若者がボランティアで修復をしている。
(ちょっとした村では大概大きな建物で領主が住んでいたとかいう館がありますが、荒れ果てた放置状態が多いです)
●言語障害の子供達が訓練された犬を相手に一週間に一回の言語訓練をしている。犬は正確な発言をしないと言う事を聞かない。
(こんな訓練方法もある。誰が思い立ったのでしょう)
●Bardejov、気象の影響か多くの木の葉が枯れる現象が起きる。これで木の実が生らず猪が食料を求め移動、ハンガリーに移動も見つかる。
(何の木だか分からないです)
●SpisskaNovaVes、有名な城の近くの道路で横断するトナカイが目撃される。動物園から逃げたものではない。
(あの北欧はラップランドにいるトナカイですよ。多分、ロシアシベリア方面からなんでしょうが、何故、こんなところまで移動して来たのでしょうね)
●Piesany、100台のモーターバイクの集会がある。
9日土曜日
●Kosice、ホームレスで路上生活をしているローム38歳女性の8歳の子が溝鼠に噛まれ死亡する。中心街の道路では数十人のホームレス。
(ホームレスは市で援助はするが申告がないと市長、最近はホームレス的な人を町中で余り見かけないですが、東部では多いのか)
●消費税DPHの値下げの噂がある。現在19%で一人頭1530sk/月払っており17%で1380sk、16%なら1288skの計算になる。
(大きな財源が出来たのなら別ですが、噂のみでしょ。小さな買物なら数パーセント下がっても数字は大したことはないですが、実際は大きい)
●2年前まで自動車学校で教えていた自動車事故の初期救急手当の授業が2008年から復活する模様。
(日本でそんなのなかったですが、今はあるのでしょうか。必要ですね。社会主義当時は一般の人も職場、学校で教育されていました)
●Bratislava、ショッピングセンターに爆弾が仕掛けたと112に電話があり、全員避難、2時間後に売場は再開、68歳の男が犯人であった。
(さびしい孤独老人が暇でやったか。偽電話が多いですが、その内に本物があるのではないでしょうか)
●アメリカ、シカゴにスロバキア人コミュニティーがあり数千人が住む、チェコとスロバキアに隔たりなくレストランなどに集う。
(USA全土で数百万人だったか多いですね。アメリカから年金を貰ってここに戻っている人に出会いましたが、アメリカをよく言ってなかったです)
●StrbskePleso、今日明日と魚釣りが許され釣れた魚は明日には全部戻さなければならない。普段は釣り禁止で罰金は2000sk。
●外国から安く入ってくるアヒルで国内随一のアヒル専門孵化場の閉鎖が決まる。昨年は12000羽売れ今年は8500羽。
(卵はハンガリーに売れているが、騒がれた伝染病の影響もあって売上げが落ちている。アヒルは美味しく仕上げる世話が大変なようです)
●今年で14年目の気球大会が昨日から開かれ外国からも含め16台が参加、2000人が見学する。
●Bardejov、鉄道駅の切符売場の窓口が不規則な時間で開いているか閉まっているかで、乗客は乗車後の車内で買っている。
(いままでに苦情が沢山来ているが改善なし、なんだかややこしく、鉄道が切符を売っているのではないような)
●Nitra、道路を横断中の62歳の女性が車に轢かれ病院で亡くなる。
●時速200km/h出る小型ボートの競技が行われる。
(日本の競艇ボート見たいな感じのボート、色んな趣味の人がいるものです)
●Nitra、今まで離党が相次いだ今年で結党16年になるLS-HZDSの各地の党首選挙でメチャールに対向する候補者が病気と現れず。
(この党は1992年に支持率37,26%、1006年は8,79%と落ち込んでいる。次回は5%の得票なく議席がなくなるか)
●今年は気温が高く、週末のプール、池などに数千人が訪れる。昨年よりプールなどの収益見通しは良い。
8日金曜日
●BanskaStiavnica、昨日の女性徒の落下事故は廃屋となった作り掛け別荘に男子2人女子2人で入り2階の厚さ1cmの板が抜け落ちたもの。
(案の定、付添2人の教師の責任問題に発展、教師はどう血迷ったか放置廃屋が悪いと、生徒達の勝手な行動で自己責任ではないか)
●Vlkolinec、記念物指定の古い木造家屋のばかりの村で自宅の修理の申請をしても許可されず住人は困る。木造の新築は許可される。
(記念物を残すには仕方ないですが、住む人には難儀、私の実家も国立公園内で大きな町から直ぐでも住宅規制区域で不動産の値上りなし)
●不法越境者施設にいたアルカイダのアルジェリア人は明日朝釈放で国外追放、10年間の再入禁止。
(テロリストをそうも簡単に釈放していいのか。どっかの国の官憲が国境で待ち受けているのかな)
●地方自治体の許可を取らず高額罰金も覚悟の上で商業建物等の建設開始をする事例が多い。
(役所も悪い、許可までの手続きで手間隙掛かり、罰金を払ってでも早く建てたらその分で返せる)
●SpisskaNovaVes、変電所で働く二人が22万ボルトに触れ火傷、一人はヘリでKosiceに入院、3万8千世帯が一時停電となる。
(専門家が危険性を分かっていないのか、というか、対策をして中に入らないのか)
●TatranskaStrba、基本学校の担任教師が休みで誰も教える人がなく、仕方なく掃除の2人の女性が替わって子供達を教える。
(低学年だから出来たのでしょうが、この二人は金輪際やりたくないそうです。集団の子供を操るのは大変ですよ)
●Trnava、16歳の女の子が来ていたバスに気付かず道路を横断しようとして跳ね飛ばされ入院、一時意識不明となるが異常なく3日で退院。
(擦り傷程度でまったく元気、でも、跳ね飛ばされた記憶はなし、現場を町の監視カメラが捉えていた)
●Komarno、自転車で母の所に行く途中に行方不明だった49歳独身女性が5月22日殺され埋められていたのが分かる。犯人は26歳男。
(犯人は麻薬常習者、自転車は林に捨てる。25年懲役罪、何が目的だった?)
●Cadca、基本学校が一校閉鎖することになり住民が反対のデモ。
(こんなデモをやっても一度も当局が聞き入れたと聞いたことがない)
●Vojcice、2歳息子を自転車に乗せ走っていた男性が向かいからの55歳男の車に轢かれ、Trebisovに搬送されたが男性死亡、息子は重傷。
●Sterkovce、双子とその兄の3人の兄弟全員が同じ病気で歩けなくなり車椅子の障害者となっている。双子は同日に歩けなくなる。
●Kosice、気球フェスティバルが開かれる。
7日木曜日
●BnskaStiavnica、学校行事で出掛けた森で14歳女生徒が高さ4mから落下、頭打ち重傷、B,Bystricaの病院に運ばれ人口呼吸器を付ける。
(生徒も色々いて面倒を見切れない教師が事故の責任追求をされ、日本の様に過保護となり、そういう行事も縮小されていくのでしょう)
●昨夜から落雷でVysokeTatry,Poprad方面で2時間の停電、Bratislavaでもおよそ4時間の停電がある。
(最近の停電は落雷の時くらいで大分進歩しましたね。社会主義時代は何にもないのによく停電して仕事も停止なんてありました)
●56歳の獣医が牧場の馴染みの2歳馬に乗馬、振り落されて重傷を負いヘリでPopradの病院に搬送され3時間の手術を受ける。
(獣医といえども乗馬が上手いとは限らない、馬が日頃の診療の鬱憤を晴らしたか)
●Michalovce、夜中に居眠り運転の乗用車が民家のキッチンに突っ込むが、住民は2階に寝ていて無事、運転者も無事。
(道路脇の民家は日頃騒音で煩いし、また何時突っ込まれるかもしれずおちおち寝てもおれないですね)
●落雷で鉄道の高架線が切れKosiceからBratislavaへ向かう乗客200人の急行が立ち往生するなど11列車に影響があった。
(乗客は駅近くの酒場などに繰り出したそうで、付近はさぞ臨時増収があったことでしょう)
●Bratislava、アパートに住む女が事件と警察を呼び警官にナイフを振り回す。
(結局、この女はきちがい!?)
●B,Bystrica、90kgある2歳の熊が畑に現れ徘徊するが森に姿を消す、この場所には初めて現れた。
(どっか生態系がおかしくなっているのでしょうね。暖かいし食料がなくなっているはずはなし、熊が増えすぎたのか)
●Lucenec、ローム女性が倒れ救急車が呼ばれるが到着したのが3時間後、おまけに来たのは酔払った医者であった。
(この医者は普段から酒飲みで問題になっている。この時の言い訳はロームは危険である!)
●DolnyKubin、森で山林管理者一行が雷に遭遇し避難するが、65歳男性だけが留まり、落雷のショックで心臓麻痺を起こし死亡。
(金属製の物を持っていたのでしょうか。よりによってその人の所に落ちるなくてもいいのに)
6日水曜日
●Brtislavaからエジプトに向かった148人乗り旅客機が不備でハンガリー上空から引返し着陸時タイヤがパンク、17時間後再び飛び立つ。
(多くはバカンスの客、航空会社は17時間待機の客に飲料水、食事一切の世話をせず)
●Presov、出産したばかりの嬰児を窓から投げた18歳女は何をやったのか記憶になく精神科に送られる。
(異常行動をするくらいだから相当混乱していたのは分かりますが・・ しかし、家族はなにやっていたんだ)
●2006年に不法越境で難民施設にいたアルジェリア人36歳が指名手配されていたアルカイダのテロリストと分かり逮捕される。
(ここもアルカイダと縁があった。安穏と暮らしている中に水面下で不穏活動している輩が身近にいる)
●B,Bystrica、町がトロリーバス運行方針でガソリンエンジンのバス28台が使われず駐車したままである。
(運行許可が町の方針で降りず宝の持ち腐れ)
●VysneNemecke、ウクライナとの国境施設がシンゲン協定により2月からの3千5百万sk掛けた新築工事が終わり最新式の設備が整う。
(以前は10時間待つこともあったが、新しくなり最高でも2時間、でも、ソフト面の国境税関、警察の怠慢、賄賂、嫌がらせ等は前と同じでしょ)
●Cadca、競合で薬屋が今月末まで処方箋を持った客には手数料なしの無料で薬を販売、薬販協会で問題となる。
(顧客にとってはいいこと、以前は何処でもそうでした)
●Bratislava、1mの毒蛇がスーパーの駐車場に現れ警察が呼ばれるが、捕まえることが出来ず逃げられる。
(日本で毒蛇が出たくらいで警察が呼ばれるかな、スロバキアで蛇を見ることはめったにないですが、最近は町でも出る様になりましたね)
●ハンガリーではアレルギー性のある草は土地所有者が刈らなくてはならない法律があり罰金は2百万ホリント、スロバキアにはない。
(スロバキアでそんな法律が出来たら私の荒地も確実罰金だわ)
●StaraLubovna、信号のない踏切で自転車に乗って池で魚釣りをしている友達の所に向かっていた9歳の男の子が旅客列車に轢かれ死亡。
(この踏切は池に向かう人のみが通るが、始めての事故。私は信号のない踏切は相当に不安で何度も確認して通行しています。慣れは怖い)
●Puchovの病院が閉鎖される予定、患者は隣町へ行かなくてはならなくなる。
●Zilina−Cadca間の高速道路建設予定地が村の中を通過で住民は住居移転をしなくてはならず反対。
●Spisska城の駐車場の土地所有者は博物館であるが、近くのZehra村が駐車料金を徴収している。
(兎角、観光地はぼったくるものですが、この駐車場は他人の者なのに50sk、首都並ですね)
●Nitra、教会の外に設置してある19世紀の宗教像のコピーにハーケン・クロイツとSWPの落書きが見つかる。この手は5年の懲役罪。
(オリジナル像は400kgあり博物館に保管されている。一時はコミュニストがゴミ捨て場に棄てていた。SWPって何ですか)
5日火曜日
●Presov、今朝方、自宅アパート8階窓から今年高校卒業の18歳女が一人で出産したばかりの嬰児を投げ捨てる。8年の懲役罪。
(ショック!! 父親は一歳年下、妊娠を内緒にしても普通なら家族が気が付かなないはずはない。疎遠家族か)
●Novakyの爆発事故に巻込まれ意識が回復し今も入院中の24歳男性に掛けられていた保険の日付が書換えられていて不払いとなっている。
(保険会社の誰かが書換えたらしく、偶然に事故に遭うが、数万skの受取が出来ない)
●地方区分のKrajが10月1日よりなくなり役人150人が解雇される。
(前政権で作られ現政権がまた無くす。日本でいう県の上に地方を設け自治体とした)
●Bratislava、先日に何者かに壊された記念碑像は19歳の男の犯罪であった。16万skの損害、3年の懲役罪。
●<チェコ>プラハ、ブッシュ大統領訪問でレーダー設置反対デモの逮捕者が出る。大統領の演説はアラブのテレビ局がライブ放送。
●オーストリア、ドイツからのゴミ搬入は最初だけ正式に書類作成、後はコピーの偽物を使い国境を抜ける。今までに1万トンが運び込まれた。
(中欧はゴミ処理代が安く、これからもどんどん入ってくる可能性大)
●Kosice、ホテルの8階バルコニーが客のタバコの不始末で燃え消防が出動。
(室内でタバコを吸わない習慣はいい事でありますが、うちでも来訪者がバルコニーで吸った吸殻を植木鉢に捨ていく。ムッ!!)
●B,Bystrica、酔払い運転で民家のコンクリート壁に衝突の男49歳が救急出動のドクターに絡み、また逃げようとするのを警察が取り押さえる。
(別にも飲酒運転事故がある。B,Bystricaで今年は既に飲酒運転事故が166件)
●暖房費の値上げでアパートなどの集中セントラルヒーティングを止め棟独自で暖房設備設置をし経費削減をする所が増える。
(暖房会社が故意に暖房温度を上げ収入増を図ったり、送湯管が長く熱エネルギーが途中で失われ損失が大きい)
●Kosice、12歳の女の子がアパート6階から飛降り自殺を図るが途中の木に当たるなどで骨折だけで命に別状なし。
(以前は鉄橋から飛降りようとする。家庭環境に事情があるらしい)
●Kosice、45歳男性がピストルで頭を撃ち自殺を図る。
(Kosiceで自殺が相次ぎますね。国民性もあるかな)
●Zilina、現SNS党首の前市長も描かれている130万〜140万sk相当の宗教画を現市長は売りに出さないことにする。
(SNSは極右政党とされていますね。私にはそんなイメージはないのですが、兎に角は人種差別的政治集団、そんなのはさっさと売払え!)
●Nitra、母親と3人の子供が施設に入居しているが、契約でまたしてもホームレスになる可能性が出る。
(この母親、子供を施設に入れて自ら働くことも出来るはずなんですが・・ これもまさかアル中で働く意欲なしか?)
●Prievidza、池の端でチェコとスロバキア人の彫刻家12人が集まって各自が木を彫っている。後にこの場で展示される。
(中に一人だけ歌手が混じって、曰く、最初にして最後の彫刻に挑んでいる)
●製造され40年のシコダの乗用車にナビゲーターを付け国内外を走り回っている夫婦がある。
(中欧以外なら皆珍しがって眺めに来るでしょうね。エンジンは簡単構造で修理も易いが故障は多い)
4日月曜日
●B,Bystrica、警察が200km/h走行の乗用車を追跡するが止まらず発砲、空に2発、次いで後部車輪を狙うが後部座席の25歳男に当たる。
(この乗用車には前科者が乗っておりサイドボードに拳銃があった)
●SpisskaNovaVes、客が肉屋で買って持ち帰った豚の脂身に蛆が湧いていた。衛生局が商店を検査。
(気持ち悪〜、私が客だったなら当分トラウマでもうスラニナは買えないですよ。この商店も報道され倒産かな。食品はよく見て買いましょう!)
●Prievidza、若者が商店を荒らし酒タバコを盗み、アパートにも空巣を繰り返し麻薬の購入資金にしていた。
●Bratislava、ショッピングセンターで6歳の男の子に25kgの宣伝パネルが倒れ掛かり頭に当たって多量出血し、2回戻し入院。
(そんな重いのが子供が触って倒れる様ではどうかしている)
●VelkyKurtis、信号のない踏切で横断の乗用車に貨物列車が突っ込む。運転者は無事。
(信号機がないとか信号はあっても遮断機なしの踏切が結構あるのです。普段、通り馴れていると確認もおざなりになるでしょうね)
●Bardejov、女の子が靴屋で買って貰った新しいスニーカーが雨の日に水漏れ、よく見ると穴が開いていて靴屋に持っていくが交換して貰えず。
(この靴、新しいタイプとかで土踏まずの所に大きな穴が開いて通風が良くしてあるらしい。しかし、これなら土埃が沢山中に入りそう)
●国境で待機していたゴミ輸送車2台に夕方やっとオーストリア側が越境を許可、向かう先が指示され焼却場に向かうらしい。
(一連の流れを見ているとゴミ処分を他国に任し悪いのはオーストリア側、それにしては外交態度が大きい、スロバキアをなめとるな)
●<チェコ>アメリカ大統領がレーダーシステム設置などでプラハを今夜訪問、厳重警戒に入る。設置反対のデモ隊も待ち受ける。
●Nitra、付き合っていた女の子を絞め殺した18歳の男に17年の懲役判決が下る。
(私の住む近くであった犯行で、道路脇に十字架が立っていましたが、それがなくなったと思っていたら、誰かが燃やしたらしい。何故だろう)
●Hiadel、先にあった選挙で新しく村長が選出されるが前村長が居座る。
(先日読んだ、新しいポストに就いた人の最初の仕事が前任者を追い出すことからという中国事情みたいですね)
●Krompachy、1歳半のひ孫から48歳の祖々母まで7人のローム家族が一緒に暮らしている。15歳の母親に28歳の祖母。
(母親は13歳で、祖母も13歳、曾婆さんは20歳で出産の計算、通常より1世代早い。ロームはこんなのが多い。その分長生きは少ない)
●アメリカのアニメの石器時代のフリンストーンを木で像を彫っている人がある。既に1ヶ月。
(あんな大木をどっから持ってきたのだろうか)

3日日曜日  
●HornaMarikova、昨夜、66歳男が酔払って別荘の56歳男性を射殺、57歳男性に軽傷を負わす。以前、酒場で拳銃を2発発射している男。
(酒場の件で警察は逮捕していない。酒癖の悪い男が何故ピストルを持ち歩いているのだ。この村で10年前にも85歳男性が射殺されている)
●外相がブルガリアに行っている間にその妻が公用車のリムジンを私用で使用し問題となる。
(政治家の家族にその辺のモラルはないでしょう。選挙で個人に投票ではないから)
●Stozok、2004年にサッカー場土地所有者が高額貸地料要求、村は払わず畑にされ、近頃、村は低価格で別の土地を購入、建設を予定。
(この元サッカー場所有者はお金ばかり見て、村人から村八分にでもなっていることでしょう)
●BanskaBila、民家前の道路で数ヶ月前からガス臭、一週間前から穴を掘りガス管が露出し水溜りに気泡が発生しているが週末でか放置。
(誰かが火を投げ込めば火柱が上がるだろうに、ガス修理屋が一番危険性が分かっている筈なのに放置ですか)
●道路脇などの大きな宣伝看板ビルボードの一枚の広告料が5000skで公共性のないプライベートなものまである。
(名前を書いて愛しているよとか。よくそんなの恥ずかしくもなく載せるものです。まあ、勝手ですが・・・)
●手動の鉄道踏切遮断機が115ヶ所、既に50年間手動遮断機が作られていなく修理に難儀、毎年自動化に4〜5ヶ所がされている。
(地方線路は本数が少なくてのんびりしていいものではありますが、急ぐときにはイライラ)
●羊の牧童は狼、熊が出る所で毎日15kmを歩き、100〜120頭を手で乳絞り、仕事が多く見返り少なく、若者で牧童になる人がいなくなる。
(今時、何処でもこんな条件では若者には無理)
●Domasa、湖開きが行われる。
(プール開きと同じでこれ以後泳いでもよい。こんな行事が行われる所もあるのですね)
●MnisekNadPopradom、家賃を払わず追い出されたローム家族11人が軍用テントで暮らす。村長が仕事を斡旋するが一日のみで通わず。
(ロームは何時も仕事がないというが、多くは仕事があってもしないという、これは見本)
2日土曜日
●Jasova、行方不明だったロームの5歳の男の子が何の別状なく近くの川原で見つかる。検査のためにKosiceの子供病院に入院検査。
(何日も不明だったのに腹をすかした様子もなく、衰弱した様子もなしで狂言か。100人近い警察と警察犬が出て住民も探す)
●インターネット上にスロバキア発の人種差別HPがある。前にもあり一度消されていた。
(人種差別は法律で禁止されている。特にナチ関係)
●内臓移植を待つ人が国内に850人、昨年は124人が提供を受ける。2ヶ月から12年待つ。
●Kosice、木立の深い公園内に120kgの猪が出没、昨夜、警官8人がピストルで射殺しようとするが逃げられる。
(放って置けばいいようなものですが、人に危害を加える可能性がある)
●NoveZamky、放置されるペットボトル対策に町が164個のペットボトル収集用の網籠を設置、また、1kgを3skで買取る。
(他に先駆けて綺麗になりますね。その辺に放置されたペットボトルは何処でも見掛けます)
●Trencin、18歳以下の筈の孤児院にインド、パキスタン、モルダバなどの大人の違法越境者が入所している。
(若く見えるのもあるが、身分証明書も持っていない)
●Ganovce、ネアンタール人の遺跡がある土地を所有している人があるが法律で何もしてはいけず所有しているのみである。
(隣の土地は家が建つが、当局から補助金があるわけでもなく、管理されているわけでもなく放置されているだけ)
●一部の幼稚園にPCが導入されて外国語などに有効である。
●Handolovej、教会の木造鐘突き堂が10万skで出来上がる。鐘は65年前のを使用。
●Turecka、チェコ、ハンガリーからも参加の40チームでブリンゾべーハルシキ作りの競技がある。120kgジャガイモ、50kg小麦粉を用意。
●<チェコ>プラハの動物園でゴリラの赤ちゃんが生まれる。名前はまだない。
1日金曜日
●Kremnica、30歳女性が森で熊に出会い右足を4回噛まれる。幸いゴム長靴で大事に至らず3日で退院予定、が、狂犬病のワクチンなし。
(最近あちこちで熊が人里近くに出現しているようです)
●Bratislava、2002年、ニトラのマフィア16人が高速道路ステッカーを6千5百万sk分を不正に手に入れ売捌いた事件の裁判が始まる。
●Bratislava空港の利用客が同時期の一年間で昨年よりも4000人減っているのが分かる。駐車場などの設備、サービス不足が原因らしい。
(今年末には駐車場整備、ターミナルは2010年完成)
●<チェコ>車に乗ったピストルと自動小銃を持った20歳男がハンバーガー店窓口で現金を要求、10万sk奪い逃げるが母親の説得で自首。
(マックドナルドの窓口でも監視カメラが設置してあるのですね)
●2002年に警察官の父親が実子二人を殺し自殺した事件で元妻が元夫の暴力の訴えを警察が取り合わずで国が80万skを支払う。
●Cadca、16歳と17歳の女の子二人が学校にも現れず行方不明となっている。
●Kosice、3年前に新築の家屋が管理者が現場におらず、28個の窓から配線など盗れる物は何でも持去られ廃家となる。百万skの被害。
(近くに多くのロームが住むが、彼らだけではないでしょうね。東部だけではなく西部でも同じようなもの、だから民間警備会社が繁盛する)
●今日から身長150cm以下は補助席が義務化、大きさに5〜6種あり子供が大きくなり次第替える必要がある。タクシー運行に問題が出る。
(なんだか大人でも150cm以下なら必要らしい。それよりも皆が安全運転をすればこんなのは必要ないのでは、でも無理か)
●Ruzomberok、違法越境者のパキスタン人30歳男が性病で収容施設から病院に入れられるが、そこから逃走し行方不明となる。
(LiptovskaMikuras行きのバス切符を買ったのが分かっている)
●スロバキア軍人54人がアフガニスタン・カブールに向かう為、大臣、家族などが参加して壮行会が開かれる。
●Visnove、83歳と73歳の住む民家に3人組の男達が侵入し暴力を振るい現金など34000sk相当をを奪い逃げる。
(この老夫婦は恐怖の為に家を売り養老施設に入る)
●テレビにも出ていた男がマリファナなど麻薬製造で捕まる。15年の懲役罪。
●B,Bystrica、裁判所に爆弾を仕掛けたと電話があり避難するが発見されず、電話はBratislavaからであった。
●B,Bystrica近郊、走行中のディーゼル機関車が出火し消防車が出動し道路から消火する。
●Komarno、商店でかったロフォリックというパンから2cmの細い針金が見つかる。朝食中に噛んで分かる。
(食品に異物が見つかるとか不良はよくあります。先日買ったペットボトル飲料水はやけに空間が大きかった)
Top

inserted by FC2 system