C:\Documents and Settings\たくみ\My Documents\HP\Halloo~Slovakia1\6news08\6news08.gif
誤訳多し、鵜呑厳禁!!(コメントは独善)
30日月曜日
●Bardejov、昨夜元気だった5ヶ月のローム女児が朝ベットの上で死亡していた。女児は一度も医者で健康診断を受けてなく健康カードなし。
(家族の虐待もありうるらしい。この村で今年3人目の幼児が死亡。父親は私達は子供が好きだと言っておりますが・・)
●Kosice、15歳から20歳の男達5人がインターネットに1935〜45年のナチの十字Tシャツを着て片腕を上げている写真を掲載。
(ネオナチ関連は一切禁止で6ヶ月から3年の懲役罪)
●初等学校、会社事務所などを14歳と15歳男子2人が何ヶ所も荒し、壁にハーケンクロイツの落書きを残す。
●バカンスでクロアチアへ昨年はスロバキア人26万人が出向く、今年から警察官女性一人、男性3人を現地へ派遣し地元警察と共同で活動。
(スロバキア人旅行者の為にクロアチアの二つの町に夏場だけ常駐、問題があれば電話で連絡が取れる)
●<チェコ>ブルノ、アルバニア人がナイフとピストルを両手に持ち両替所を襲い店員が刺される。
●Presov、ローム村で2歳の女子が父親と遊んでいて強姦され内出血で母親が気が付き病院に運ばれる。
(ロームは犬猫と一緒なのか)
●Prievidza、地方警察が道路でビデオを使い速度違反の検査及び罰金請求を3年半行っているが、地方警察の職分ではなく禁止か。
(今までに罰金4百万skを徴収、速度違反も少なくなっている。交通取り締まりは国家警察が行うものである)
●kamennyMost、殆どがハンガリー系住民の村で村内放送をハンガリー語だけで行っており法律違反である。
(村長曰く、費用の倹約をしている。多くの村では所々の電柱の上などの高い位置にスピーカーが設置してあり今でも重要な情報伝達方)
●英国に数千人のスロバキア人が働いていてスロバキアから車を持込み使用するが、現地警察に自動車保険のグリーンが無効と言われる。
(6ヶ月以上滞在する場合に国内の当局は有効であるといっているが・・)
●Komarno、昨年死亡した27歳男性を偲び墓地でハンガリーから9人、スロバキアの9人のネオナチがパーティーを行おうとするが規制される。
(ネオナチはハンガリー人の同類と仲がいいのでしょうか。多分、ハンガリー系スロバキア人のネオナチでしょうか)
●海にバカンスに行った客の旅行斡旋会社に勘違いで無理な文句が増えている。例えば海の水が塩辛いとか駱駝が臭いとか。
(キャンプに行って虫が煩いから静かにさせろとか、同類が日本にも多いようですが)

29日日曜日
●DunajskeMlyny、酒を飲み1人で泳いでいて心臓麻痺を起し行方不明となっていた46歳男性の遺体が3日後に池側の別荘男性が見つける。
(60ヘクタールの池で深さ20mある)
●Presov、車にも驚かず道路を塞ぎ人も襲う犬が放浪している。元飼主は10年の懲役罪。
●Bratislava近郊、水泳帰りの父親33歳と息子2人が高速でカーブを曲り切れないTVアナウンサー運転の乗用車に轢かれ5歳男子が死亡。
(ヘリで搬送するが死亡、父親は入院、アナウンサーも重傷、TVのペアダンス生出演があり急いでいた)
●<チェコ>プラハ、中心街でホモセクシャル400人の集会があり、ネオナチが襲い警察が催涙ガスを発射する。
(チェコもネオナチが厳しくご法度の筈なんですが多い。完全取締りをしていないのか)
●Kosice、中心街で曲芸飛行隊の飛行機一機が展示されている。
●Mutne、父親が道脇に駐車中に車から降り反対側に渡ろうとした5歳女子が40km/hを80km/hで来たモーターバイクに撥ねられ死亡。
(女の子はバイクに30mも引き摺られる。ヘリで、Bystricaに搬送されるが死亡)
●B,Bysotrica、12歳男子3人が採石場の崖を100m登った所で立往生、偶々散歩中の男性が見つけ消防に連絡、助けられる。
●Bratislava、先日の不動産競売で4百万skの賄賂を要求した弁護士が実刑判決で即入刑で8年の刑。
●<フランス>ストラスブルグでスロバキア人56歳男性が16年間ホームレスで乞食をして生活、今までに12カ国を放浪し、6ヶ国語が分る。
(この歳で乞食をしながら放浪なんて珍しい)
28日土曜日
●Bratislava、夜中に警察外人課、税関が共同で旧市街のバー、レストランで酒、煙草販売、外国人の証明書の検査を行う。
(外国人がホテルにパスを置いて所持していない例が多い。エロチックバーも検査、そこにいる客を犯罪者扱いしているの感じがする)
●警察の日でBratislava、B,Bystrica、Presovに置いて警察全種のデモンストレーションがあり多くの見学者があった。
(ドナウ川では船がテロリストに乗っ取られヘリで特殊部隊が乗り移り制圧するショーもある)
●Ruzomberok、夏休みに入り警察のより昼間にバー、レストランで未成年者の飲酒の検査が行われる。165人検査、バス停で飲む者もいた。
(全国で行われた模様、16歳の女の子達が逃げ追跡、Presovでも夜中に数十人の警官で未成年者の飲酒検査が行われる)
●夏場は警察、救急車の出動が普段の倍になる。昨年は10500件の交通事故で1600人が怪我、101人が死亡。
(Bratislavaの救急車の出動は毎日30件となる)
●Sala、アパートで軍人32歳男性が所持の拳銃を遊びに来ていた21歳男が軍人がトイレに行った隙に一発窓から空に向かって発射。
(軍人は飲酒で評判が良くない。発射音で近所の人が警察を呼ぶ、被害はない。拳銃所持者は人影のない所では気軽に発射しますね)
●古いタイプの電球が効率が悪くエネルギー節約で2010年までになくされる。
(旧タイプはエネルギー消費の90%が熱で光は3%のみ)
●Bratislava、元警官の30歳男性がテレビの職業案内でオーストリアの運転手10万sk/月を応募、5千sk支払い当日に約束の迎いが来ず。
(手数料を盗る詐欺、電話の対応で女がマフィアをちらつかせるが、元警官怯まず訴える)
●Maracky、42歳の警官が公務外時間に自家用車で事故を起し死亡。
●軍にはロシア製の25年から37年の古い輸送機が3機あるのみで25億skで新しい機の購入が検討されている。
(今は必要な時にチャーター機を運用している)
●老齢者の運転免許所持者の健康診断が60,65,68歳とあるが10月から廃止が検討されている。60歳以上で214000人が免許を所持。
(68歳以後は2年後となっている。年配者のほうがゆっくり注意して走っていて、老人だからと事故が多いとはいえない)
27日金曜日
●Tokai、強風雷雨で屋根飛び地下室、畑浸水、Bratislavaでも連夜で大雨雷強風で木が倒れ地下駐車場が浸水、道路も浸水50cmの所も。
(ここのところ連夜で雨で涼しくていいのですが、日中は可也気温が上昇しています)
●SlovenskeNoveMest、18時30分頃の5分間の強風雷雨で文化会館の屋根が飛び、レンガの壁、木が倒れ停電などの被害が出る。
●VysokeTatry、ここ一週間30℃の気温でも残雪があり、46歳女性が滑り落下し怪我、ポーランドの救助隊が出動しヘリでPopradへ搬送。
(この時期の残雪は硬くなり表面はツルツルで滑りやすい)
●Bratislava、倒産した会社の土地建物が競売に掛けられ、担当者が購買者に賄賂400万skを要求逮捕される。今までで最高の賄賂請求額。
(汚職、分からなきゃいいという輩が一杯いる。見せ掛けだけの競売で、公共団体から街中に建物を取得した者の殆どがそうではないか)
●Drucek、病気で薬を使用している42歳男性が別荘に来ていて行方不明になり2日目、付近一帯を警官、ヘリが捜索するが見つからず。
(身分証明書だけで付近に出かけた模様で途中で倒れた可能性もある)
●Senec、セメントタンクローリーと乗用車が正面衝突、2台とも畑の中に落ち1人が死亡、この道路では毎月事故がある。
●RuskaNovaVes、軍施設で報道記者の射撃競技会が開かれる。拳銃、自動小銃を撃つ。
●Kosice、ホテルアカデミーに泊まっていた29歳のSpisskaNovaVesの男性が7階の部屋から飛降り自殺ををする。
●市内バスの自動切符販売機から金を盗んだ2人の子供が捕まる。
●Nitra、銃所持許可証、狩猟許可証を警官が16000skの賄賂で発効、16人は分っている。受取った中に税務署長がいた。5年の懲役罪。
●SlatinskyDvor、90歳、81歳の夫婦から小奇麗な帽子を被り役場で働くように装った女が訪問、台所で話し隙を見て寝室から5万skを盗む。
(今までにコツコツと貯めてきたお金を一瞬に奪う悪女ですね。田舎の老人は箪笥預金だからこれからもこういう事件は多いでしょう)
●銀行で行員が2回紙幣を勘定機で枚数を調べ客に渡した36万skの支払が4000sk少ないのが判明、勘定機が壊れていた。
●Bratislava、大型シューパーマーケットの進出で小規模食品店の多くが倒産している。
(スロバキアは中欧で人口比で一番スーパーが多い)
●英国スコットランドでZvolenの25歳男性が死亡しているのが見つかり、自殺、他殺の両面で捜査されている。
(大量出稼ぎで事件被害者なども多くなっていますね)
●Bratislava、建設現場の地下1mの所で第二次世界大戦時の砲弾7個が見つかり警察の処理班が出動、爆発した場合1km四方に影響。
●SlovenskaLupca、地下水路に半年の山羊が落ち消防士が引上げようとすると逃げ、全夜の捕り物、朝になってやっと引上げる。
(地下水路の所々にコンクリートの管が縦にあり山羊はあちこちに移動)
●初等学校9年生最後の日に父兄が学校にいる所で16歳娘と夫を別居の妻と彼氏の元軍人で守衛をやっている男が現れ、男が父娘を襲う。
(妻が夫を紹介し男が急に襲う。娘は頭を打ち鼻を骨折、夫も顔に怪我、妻が男を作り家を出たのなら今更子供の心配もないだろうに)
26日木曜日
●Bratislava、月曜日に泳いでいていなくなっていた16歳男子の遺体が見つかる。明日は学年末の成績表を貰うい夏休みに入る予定だった。
●Vazec、31歳男性運転の大型輸送車が自転車で道路にいたローム男子2人を轢き13歳死亡、11歳が重傷、ロームが報復で車の窓割る。
(ここでは轢いた方が絶対悪いのではなく、歩行者でも直接原因を作った方が悪い。ロームが報復を加えようとし運転手は車内に逃げる)
●西部で140km/hの強風また雷雨、Bratislavaでは夜中11時頃にあちこちで窓が割れ、木が倒れ、道路浸水、屋根が飛ぶ被害が出る。
(倒木で電線が切れ18万軒が2時間の停電があった)
●StrbovStal、台所と寝室が一緒の建物で1人住まいの明日が50歳誕生日だった男性が煙草か漏電かで出火、煙に巻かれ死亡する。
●DunajskeMlyny、49歳男性が1人で泳いでいて不明となる。身分証明書、服、安いワインの容器が置いたままとなっていた。
(酒を飲んで泳いではいかんといっているだろうに)
●4年前に医療ミスで54歳男性が死亡した事件で裁判、被告は2人の看護婦と1人の男性医師で5百万skの賠償請求、5年懲役がありうる。
(一昔なら医療関係者がミスをして患者が死亡しても事件になった事と聞いたことが無く、どんな医師であっても患者は泣寝入りであった)
●Sered、工場で機械が壊れ化学薬品が800kg焼け従業員が避難する事件があった。
(付近の住民に知らせ避難させることはしないらしい。幸い被害者はない)
●Humenne、元小麦倉庫の従業員150人の木工所で塔内に貯蔵してある木屑が燃え50万skの損害が出る。
●サッカー欧州選手権試合の応援に向かう向かうロシア人ファンがウイーン空港に飛行機が降りれずBratislava空港に多くの飛行機が降りる。
(ロシアの大金持ちも降り立ち、ロシアから今までに最高の人数のロシア人がBratislavaに降り立つ)
●Zahor、月曜日から軍飛行場近くでフランス軍用機ミラージュが夜中11頃まで低空飛行訓練で付近住民にイライラがつのる。
(自国で出来ない訓練を外国まで来てやっているのか)
●初等学校で窓、PCが壊され滅茶苦茶に壊され荒らされる。物は盗まれていない。6ヶ月から3年の懲役罪。
(学年末で卒業生あたりがやったのでしょうか)
●Zvolen、34歳母親が自宅に最年少の10ヶ月の子を始へ5人の実子を置き鍵を閉め出掛け、子供が窓から出て警察に助けを求める。
(30時間も放置していた。夫は出稼ぎでチェコへ行って不在、母親は飲酒癖がある模様)
●男が会社で高給与を狙いBratislavaのコメンスキー大学の卒業証明書を提出し正式な証明書でないのが判明。
(この人物がと会社側がおかしいと調べてのでしょうか。大学の正式なものでも本人は卒業していない。どういう経路で取得か調べる)
●Detva、従業員1300人の機械工場で4千万skの給与未払いで従業員がストライキ、付近の道路を50分間閉鎖する。
(どう道路と関係あるのでしょうか。通行者は大迷惑)
●国境近くのオーストリアの村で住民や幼稚園児がスロバキア語を習っている。スロバキア人教師が教えている。
(買物なんか安いから大勢が来て必要性もある)
●Nitra、4歳の子連れの母親が犬に襲われ足を咬まれる。叫び声で付近に居た人達が助ける。飼主は4匹の犬を飼っている。
●Bratislava、空港でテロリストが人質事件を起こしたと想定した訓練が行われる。
(テロリスト女がネッカチーフを頭に巻いてアラブ人を想定しているのでしょう。問題ないのかな)
25日水曜日
●Trnava、濡れたカーブで乗用車がスリップし対向側に落ち木に衝突、助ける為後続車が止まり、そこに対向から滑った大型バンが衝突。
(最初の事故車の家族4人が怪我)
●Bratislava,ZlateyPiesok、本日は4人の潜水士が湖底を探すが溺れた17歳男子が見つからず。
(リックサックを置いたままで自宅にも帰宅していないので溺れている筈、まさか悪戯ではないでしょう)
●昨年の水の事故による死亡は26人で、海のあるクロアチアの年間6〜8人よりも多い。多くは酒を飲み泳ぎ冷たい水で心臓麻痺。
(今年は既に10人が水死、内6人が15歳までの子供)
●昨日の麻薬と武器が見つかった民家は犯人のTrencinの男が古い家を購入し修理をしていた。半年前から警察が監視していた。
●工事用具を盗み、麻薬所持の34歳男が車でTrnavaからNitrへ逃走、パトカーが発砲し追跡、最後に麦畑を走りセメントの管に衝突止まる。
(犯人は車を捨て麦畑を逃走)
●<チェコ>PCが収納されている倉庫が火事となり黒煙が数百mの高さまで舞い上がる。被害総額が1億kc。
●LiptovskyMikulas、夜間に魚釣りをしている人の捜査でポーランド人2人、チェコ人1人が無許可であるのが見つかる。
(費用数千skの免許制で、竿は2本まで、釣上げていい魚は何cmまでとされている。やっぱり海釣がいい)
●ロームの13,15,16歳の男子3人が墓地の葬儀施設の事務所に窓から入り薬や祭壇施設1000sk相当を盗む。
(1人の子の母親が最近亡くなっている)
●Kosice、今年で14回目の火傷を負った子供達と親が毎年集まってリハビリーケアで一緒に過ごす会が開かれる。
●Vrable、親が酒や薬を大量に飲み5ヶ月の双子の面倒を見ず放置、9歳の息子も学校に行かなくなり全員が施設に預けられる。
(どうもロームらしい)
●160匹の犬を飼う女性が自宅前の公園に11匹の子犬の死骸を埋めたのが発覚、隣近所では臭いし煩いしで迷惑。
(女性は家を売ってハンガリーで犬のランチ経営を考える。そんな多くの犬をどうやって養うのでしょう)
●Tranva、警官が排気ガス検査を受けていない車のナンバー、車検証を取上げ、証明書がない為に検査が受けられず。
(警察に問合せるが証明書が見つからず、警察は相変わらず社会主義時代そのまま、市民が困ろうがいい加減で放置)
●幼児の高い位置に座る椅子が簡単に倒れるなどの問題が見つかる。20種の内7種のみが合格。
24日火曜日
●Bratislava,ZlatyPisok、昨日池行方不明の17歳男子はボールで遊んでいるが目撃されその30分後にはいなくなっていた。捜索続く。
(進学校の生徒で教師と同級生と泳ぎに来ていた。潜水士、ソナーを使い捜索も見つからず明日に持ち越される。水深8m)
●Ruzomberok、多くの人が訪れる国立公園内の池でショベルカーが勝手に岸を25mに渡り削りとる。損害は3500万sk。
(誰が命令したか。運転者は逃げる)
●東スロバキアで大雨強風雷雨に雹が降る、Bolicaでは50本の立木が倒れ、7軒の屋根が飛び、墓地の墓が25基倒れる。
(物凄い強風が5分間吹き荒れる。墓が風で倒れたとは始めて聞きました)
●Presov、川の魚が5kmに渡り数百匹死んでいるのが見つかり化学薬品が流れ込んだかと思われたが雷による酸欠であった。
(そんなことがあるのですね)
●米国へ今回は夫抜きで7回目に渡航予定の女性とその娘がパリ空港で女性が父親から娘を連れ去ったものと勘違いされて拘束される。
(結局、渡航できず帰宅する。離婚や別居が多いからこういうこともありうる)
●Trencin、地方区分の首長が3百万skもする高級乗用車を公用車として購入とすっぱ抜かれる。
(何処の地方の長もドイツ製高級車を乗り回している)
●国内最大のロームコミュニティーのJarovniceで二つの家族が14歳の女子を巡り凶器を持ち出し喧嘩抗争。
(くだらないことからでしょうが、ロームが段々凶暴化しているようにも思える)
●Bratisalava、旧市街で2時間にわたり停電があり商店では販売出来ず、交通信号が止まり警官が交通整理、部屋に戻れない人もあった。
(送電部門で問題があったらしい)
●国内に多いJanという名前の日で、Presovでは12人の警官による飲酒運転の検査が行われる。260台が止められる。
(誕生日や名前の日にはその人が会社や自宅で酒を振舞う習慣がある)
●Poprad、蜜蜂が巣を架け消防が一日に5回程度出動している。ここ3年間増えている。あまり例のない5万羽の大きな巣が見つかる。
●Bratislava、妻と友人達と観光に来ていた74歳米国男性がドナウ川に繋がれた船に乗り移っている時にスリップして転倒し死亡する。
●Holhovec、税関、警察が46歳男の自宅民家を共同捜索、大麻の鉢、爆発物、拳銃や自動小銃7丁、銃弾1000発が見つかる。
●フランス外人部隊で入隊後4ヶ月で死亡のスロバキア人の死因は上官の命令で全日水が与えられず最後に急に飲みショック死らしい。
(現在百人程度のスロバキア人がいる)
●Orava、ポーランド人4人家族の母親が運転していた乗用車が国境近くで対向車と衝突、全員が入院する。
23日月曜日
●Bratislava、昨夜、アパート一階にバルコニーから侵入した35歳男が住人の87歳女性をナイフ2本で人質にバリケードを築き立てこもる。
(犯人が火事だと消防を呼び発覚、3時間後に警察が踏込み解決、何の要求で犯行なのか発表なしでさっぱり分らない。酒飲み食事もする)
●VysokeTatry、旅行者が軽装で夏雪の上で滑り3人が相次ぎ骨折などの怪我でヘリが出動しPopradへ運ぶ。
(半ズボン、半袖、夏用靴で気軽に登り遭難が多いらしい)
●Bratislava,ZlatyPiesokの湖で泳いでいた17歳男子が行方不明となり潜水士6人が捜索するが発見出来ず、或いは誰にも告げず帰宅か。
(隣の池に泳ぎに行きそのまま帰宅なら単なる人騒がせ)
●Kezmarok、55歳男が運転の乗用車が最初に女性二人を撥ね更に女性一人を撥ねて民家に突っ込んで泊まる。
●Trancin、71歳男性が3頭の子鹿を飼っているのを旅行者が発見し警察に告げる。違法で2年の懲役もありうる。
(男性は迷った子鹿を世話をしていただけで名前を付けて大事に育てている。悪く取ると大きくして肉を売るなんて言ってますね)
●LiptovskyMikulas周辺で無許可で魚釣りをしていたチェコ人とスロバキア人2人が逮捕される。
●昨年5月に2歳歳下の妻が浮気をしていると疑い働いている店で夫が射殺した事件で釈放されていた38歳男の再審裁判が行われる。
(人を殺した人物が短期で釈放されるのが不思議)
●Bratislava、石油コンビナートでセメント工事中の下請け会社の50歳男性が高気温で死亡、今年始の健康診断では問題はなかった。
●Kosice、夜中にガソリンスタンドが鉄格子を壊されて侵入され50万skを盗まれる。
●<チェコ>外国人27歳男が2人の若い女性を強姦。
●DolnaStrehoda、10日前に30歳男性が4万skのバイクを盗んだと署に連行し暴力を加え5時間後釈放、真犯人は22歳の男であった。
(男性の彼女に警官が嫉妬したらしい。どちらにしても警官の職権乱用)
●Zilina、58歳女性がパーキングする時にアクセルとブレーキを間違えて横転。
●Pezinok、金曜夜に墓地の墓20基が壊される。主に聖職者の墓で金属を盗んで売った様子はなく悪戯、誰も気がつかず。
(悪魔の仕業なんて言葉が出ました)
●全国で年間1億sk分の電気が盗まれている。年間1万件の検査が行われていて5000件の統計で10%の盗電が見つかる。
(一会社で5百万skの盗電も、Bratislava一の繁華街でも14件の盗電が見つかっている)
●DolnyKubin、63歳男性が自転車で急に道路に飛び出しダンプに轢かれ即死。何時も自転車で通っている道であった。
●Zahor、フランス軍の14機のミラージュがスロバキアで共同訓練を行っている。
●私有地の森で460本の立木の裾が何者かによって斧で傷つけられ皮が剥がされているのが見つかる。冬場にやった模様。
(きちがいの犯行でしょうか)

22日日曜日
●Bratislava,Peterzalka、池で飲酒の31歳男性が岸から15mの所でビニールの浮きから落ち溺れ沈み潜水士が30分後引上げるが死亡。
(暑いので既に多くの人が泳ぎに行っていますね。でも、水温が上がっていないので心臓麻痺でしょうか)
●Zarnovica、20歳男性が友2人を乗せ運転の乗用車が対向の車と衝突炎上、15〜25歳7人が怪我、1人火傷でB,Bystricaにヘリで搬送。
(毎日、事故が多いが殆どが速度の出し過ぎの余裕なしの運転)
●銃の所持許可が2005年132832件、2007年141127件と増えているが精神科の診断書が必要なく10月よりまた診断が必要となる。
(1990年までずっと精神鑑定が必要であったがなくなっていた。自動車免許で必要になったのに銃でないというのはおかしいですね)
●Poprad、リンク交差点の道路脇に家鴨の親子10羽が現れ道路を渡ろうとするが行けず、人が捕まえて川まで運び放つ。
(なんであんなところを徘徊しているのでしょう。巣が近くにあったのか)
●国内最大の負債、被害者を出した金融会社Forizon,BMGの秘密内容のCDを元首相メチャールが所持、公開は年末と発言。
(政治家とか重要人物が絡んでいるような感じで、政治的に利用しているのでしょう。公開されるとショックは可也大きい)
●鉄道客車の冷房が必要以上に冷え過ぎで客が冷蔵庫のような寒さを感じ不評、EUの基準に合わせているらしい。
(EU基準でもスペイン辺りのじゃあないですか)
●B,Bystrica、食品卸倉庫から肉パスタの缶詰だけ3千個が盗まれる。犯人は事情を知っている近くの自動車修理場の20歳の3人であった。
(何処からの注文で盗んだらしい。バカンスシーズンで携帯食品は売れる)
●10月1日から町以外で自転車に乗る場合はヘルメットと蛍光チョッキの着用が義務となる。罰金は2000sk。
(これはいいことですよ。街頭の無い所で無灯火の上に黒い服ではまったく気が付かないことがある)
●麦畑にミステリーサークルが現れる。若者3人が見つける。昨年も近くで現れていた。
(専門家も人によるものではないと判定)
●コウノトリの巣から一番小さい雛が落ち近所の人が育てている。
(3羽だけが育つように兄弟が落として今うらしい。全部で5羽だったからもう1羽も落とされるか)
21日土曜日
●Bratislava、男性が40歳誕生日で旧市街レストランに関係者80人招待、夜中11時頃に客同士が喧嘩となりピストル発射し騒然となる。
(28歳のアルバニア人が2人に発射、3人が逮捕され、1人が入院、そういうのまで招待するのはやばい人でしょうね)
●国家及び地方警察、消防、警備会社などの全国で1500台の車両で使われているX・・・ナンバーが10月1日から廃止される。
(交通標識を無視してもよい車であった)
●NitrianskeRudno、朝、キャンプの若者が友達にチューニング車を見せて高速回転させエンジンが出火、とっさに急いで車を湖に突っ込む。
(別の車に引っ張ってもらうが上がらず消防が引上げる。一応警察の取調べがある)
●Janovec、道路脇で友達2人と遊んでいたローム6歳男子が通り掛った35歳男性の車に轢かれ即死、運転者は現場からすぐに立去る。
(報復もありうるので避難、ロームの親では子供に道路で遊ぶななんて言わないでしょうね)
●DolnyOrava、警察官10人以上、警察犬2頭が7村の40ヶ所の酒場で18歳以下の未成年者の飲酒の検査を行う。
(16歳女子で相当量の飲酒、酒場も商売で年齢を聞いている場合ではないでしょう)
●Humenne、農場で最高で周囲190cmあった古い立木30本120万sk相当を勝手に切り問題となる。1〜5年の懲役罪。
(自然保護で私有地でも木を切る場合は届出が必要らしい)
●Jelsava、アパート内の通路で朝まであった金属蓋が無くなり11歳男子が知らずに1,5mの穴に落ち軽傷を負う。
(何時も在るべきものがないと落ちて当り前、盗んで屑鉄屋に売ったのでしょう)
●LiptovskyMikuras、昨年、自殺願望30歳男性が鉄道線路に座り犬と会話、連絡で地方警察官が急行が来る前に引っ張り助けた件で表彰。
●<チェコ>一つの池で1992年から2007年にかけて釣り人が5件の他殺死体を見つける。
(ドラム缶や箱に入れて沈めたもの、ということはまだ何体もある可能性がある)
●B,Bystrice、クリスチャン集会に向かっていたチェコ人の乗用車が低いガードレールに接触しガソリンタンクに引火15分で全焼、怪我なし。
●民族主義政党SNSの党首がEU議会議員選挙に立候補を表明。
(何かというとハンガリー人がという人物、こういう人物がEU議会に出るとスロバキアの恥ではないか)
●Bratislava、山上のテレビ塔近くの遊び場に友人の結婚式で来ていた英国人19人が行き気分を悪くし2人が入院する。
(何かのガスが漏れた可能性があり警察が付近一帯を捜査する)
●NoveZamky、飛行ショーが開かれる。予定されていた米軍機は参加せず。
●自家製トラクターのモトクロスレースが開かれる。
(3年掛けてあちこちの車から部品を取り集めて作った人もある)
20日金曜日
●Bratislava、58歳男性が心臓麻痺で運転の乗用車が高速で道路脇の胡桃の木に衝突し車が前後に二分し即死する。
(この事故現場から直ぐ先でも2人が死亡する事故が発生している)
●Bratislavaの中心街で先日発生した銀行強盗に入り何も盗らずに逃げた犯人の24歳男が撮られたビデオから逮捕される。
(顔をもう少し分らないように覆うとかすればばれなかったでしょうにね)
●死亡保険金130万skを目的に夫を斧で殺した妻の裁判が行われる。20年の懲役罪。
(保険金目当ての殺害の場合、大概は女が犯人らしい)
●Bratislava、先週金曜日、25歳位の2人組みの男が某国大使館の監視カメラ3万sk相当を盗む。
(近くでばっちり顔が映っているので捕まるのは確実と思いますが)
●LiptovskyJan、感染病の発生を想定して警察、消防が防御服を着て訓練を行う。
●Sered、改革前まで学校、カフェー役場に利用されていた11世紀の貴族の館が20年間放置され荒れ放題で借りて投資する人を探している。
(以前、日本にグラスを送り一時的に儲かっていた会社が館を買って綺麗にしたが倒産した例がありました)
●米国アトランタからウィーンに向かっていた飛行機内で酒を飲んだスロバキア人25歳がもっと酒を要求し拒絶され飛行機に放火を図る。
(Senicの男で降り立ったウィーンで逮捕される。CNNでも放映される。また1人スロバキアを有名にしましたnね)
●社会保障金支払日のローム村で50人の子供、9ヶ月の妊婦まで含んだ50人がガスピストルまで持ち出してて喧嘩、救急車、警察出動。
(お金が入ると酒らしくこの日は女が酒で喧嘩を始めたらしい)
●Bratislavaで、文化フェスティバルが始まる。夏場の90日間開かれ昨年は10万人が訪れ、今年はそれを上回る予想。
●Zilina。KIA自動車が稼動し2年経つが敷地の土地を持つ30家族分3千万sk相当がいまだに代金が未払いである。
19日木曜日
●Bratislava,Peterzalka、タイヤメーカーマタドールの元工場でロシア人所有の倉庫等が14時間燃え15時に鎮火、3人が軽傷を負う。
(近々からの消防も応援に駆けつける。放火の模様、ロシア人のことだから保険金詐欺でもやったか)
●Bernolakovo、道路の下水管の穴堀工事中の地下1,5mから30年位前に埋めた5歳の子供の骨が見つかる。
(道路が出来る前に埋められていたということなんでしょうか)
●Bratislava、酒を飲んだ39歳の息子がやはり酒を飲んでいた63歳の父親と喧嘩をし殴り倒し頭を数度蹴り警察に通報される。
(この場合は懲役年数が結構長い)
●Drnava、夜中の11時に14歳の子供の喧嘩からロームの家族と別家族の40人が得物を手に喧嘩、パトカー5台、救急車2台が出動する。
(1人が目をつかれる。7人が逮捕される)
●Nitra、夫婦が休暇に行って留守のアパートの部屋を男2人が偽証明書を使い不動産屋を利用して販売し2百万skを得ていた。
(男達は捕まり、買った人は騙され金も戻ってこず、相場より安目だったので早く買手がついたのでしょう)
●Prievidza、進学校の17歳男子がネットで子供のポルノを1年間収集、CD、PC二台が警察に差押えられる。本来なら4年の懲役が逮捕なし。
(警察が幼児ポルノを監視しているということでしょう。警官のことだから関係ない人物も興味本位で監視しているかも)
●IvankaPriNitra、車の中に排気を取り込み一酸化酸素中毒で自殺を図った人が見つかる。
●<チェコ>美容スタジオでガスが爆発、屋根まで飛び滅茶苦茶になる。5人が怪我をし2人が重傷を負う。
●Komarno、サッカー場で子供達が招待され警察、消防による訓練模様が公開される。ヘリ、パラシュート、警察犬などが参加。
●Piesany、30歳の男が学校の女生徒に裸を見せるなどの行為を2ヶ月間続けて逮捕される。2年の懲役罪。
●PisskaPodharad、ローム村で子供に飴、金銭などを与えるからと写真を撮りたがる人物が出没している。
(裸の写真を撮ると言っているのか、実際に被害はあったのか発表されていない)
●スコットランドで32歳のスロバキア人男が40歳女性をクイーンズパークで強姦殺害で逮捕される。連続で他に3件強姦殺人があった。
(これもオイオイオイですよ。スロバキア人の評価が下がるぞ)
●遺伝子操作で出来た米がチェコ経由で8万袋がスロバキア国内で出回っている。
(茹でるタイプの米のようですね)
●Topolcany、会社経営者が誘拐され身代金3百万skが要求される。犯人は3人で1人が逮捕され、24と25歳の男2人が逃走中。
(子供が誘拐されたりが少ないし要求金額がまだ少ないですね)
●LiptovskaLuzina、スロバキアに住む英国人が狼から襲われない羊の囲いの新しい方法を紹介する。張った紐に赤い布を垂らす。
(犬は色盲ではなかったか)
18日水曜日
●Bratislava、鉄道列車保管場所の修理で半年待機の客車内に2週間前に死亡と見られる40〜45歳のホームレス男性遺体を見つかる。
(ホームレスが勝手に入り込み寝泊りをしているらしい)
●Bratislava、朝4時頃、大学寮で21歳男子学生が12階から落ち死亡する。数学科の成績トップの学生で米国へ行く友の送別会後の出来事。
(表立って何も問題を持っていなく、遺書もなく、自殺原因は考えられなく酒で酔った者もいなかったらしい)
●Trencin、ディスコで知合った25歳女性の首を下着で首を絞め強姦、死亡したと思いそのまま逃げた17歳男の裁判があり10年の判決。
(女性は息を吹返す。これも収監されておらず母親と裁判所に出廷)
●ウクライナからUh川を利用して箱詰に黒ビニールで包んだ煙草が16個流れ着く、今年は5回目で4月末までに1800カートンを見つける。
(昨年一年間で3千万sk分の煙草が流れてきている)
●Lucenec、5人兄弟の2ヶ月になる男児が母親不在時に様子がおかしくなり父親と祖母が対処するが死亡する。
(健康児で生まれて、病気以外の虐待ではないかと予想される。ロームかな)
●Stupava、ポーランド人の3人の牧師が乗った乗用車が高速でスリップし対向側の道路脇に落ちる。軽傷で病院に運ばれる。
(牧師も高速で走り事故もするという例、私の接した経験でいうと牧師という人達も思っていたよりも世俗的)
●Humenne、木工会社で働いていたスロベニア人が就業中に頭を打ちヘリでKosiceの病院に搬送される。
●<チェコ>ブルノ、高級アパートの地下駐車場から出火し黒煙が舞上り住民80人がバスで避難をする。
●勝手に金属探知機などで地下から遺物の古金を掘出し販売は違法、価値が81000sk以上ある場合は8年の懲役罪になる。
(国家財産というわけです)
●VysokeTatry、森でチェーンソーによる伐採作業中の32歳男性が倒れた20mの木の下敷になりヘリが出動吊上げてPopradに運ぶ。
(発煙で居場所を知らせる)
●B,Bystrica、障害者女性が姉妹と親の財産を巡り法廷で争い、それが16年間続いていて街頭で1人で裁判所に抗議のデモをする。
●B,Bystrica、2年前に無免許の15歳の男女の乗用車が壁に衝突、怪我をした助手席の女子を放置し逃げた男子の裁判が行われる。
(女性は5ヶ月で退院するが、頭痛がし記憶力が落ちている)
●Bratislava、カナダ大使館前でオットセイの殺害に抗議するデモがある。
(そういうのだと、日本の捕鯨でもありそう)
●夏場の気温が7月で17℃程度、8月ではもっと低い気温であると予報が出る。
(まあ、暑いよりはその程度の方がいいか)
●Bratislava、高速道路に設置してある鉄の防音壁が高さ4m長さ40mに渡り盗まれる。
(車が沢山走っているでしょうに、夜中に切って持去ったようで、監視カメラは設置されているが・・)
17日火曜日
●Levice、40万ボルトを扱う変電所で働いていた2人が感電し41歳男性が顔頭を火傷してヘリでBratislavaに搬送される。64歳男性が軽傷。
(付近数百mに爆発音が轟き、付近の町でも15分間の停電となる)
●Bratislava、アパート9階のベランダで木の花壇に捨てた煙草の不始末で火事となり上階のベランダにも燃え移る。
(発火場所の家主は煙草を捨てた後に出掛け留守であった。うちの中で吸うよりはいいですが・・)
●Svidnik、会社敷地内に置いてあったトラックなどの作業車の燃料タンクから軽油500リットル14000sk相当が盗難にあう。
(ディーゼルエンジンの作業車か車を持っている輩でしょうが、気軽に何でも盗みますね)
●Bardejov、入口に遮断機がある会社内で長さ4,2m、幅3m、12トンの車を修理用の鉄の陸橋が足をバーナーで切られ盗まれる。
(守衛が気が付かないというの変)
●Prievidza、54歳男性が運転の乗用車が追越を掛け対向の軍の大型トラックに衝突し運転席がトラック下にのめり込み男性即死。
(この為道路が4時間閉鎖される。トラックに乗っていた軍人2人は大きなショックを受ける。)
●Cabaj-Capor、バーで地元ローム30人がバットなどでPresovから仕事で4年間いる10人を襲い、4人が入院する怪我を負う。
(原因はノートパソコンかお金をロームが寄越せと強要、喧嘩となる。ロームも凶暴化してきていますね)
●Trencin、昨年、母親が息子を斧で頭を殴り殺した事件で裁判、精神異常とされ懲役はなく精神病院収容。
●Zahor、自宅台所で一緒にワイン飲んでいた息子が55歳の父親の腹をナイフで刺す。息子はそのままバーへ行きそこで逮捕される。
(息子は何時も長いナイフを持ち歩いていた)
●5日前からLucenecからVelkyKrtisに向かっていた木と石炭を積んだ貨物列車がハンガリー国内で書類不備で足止めをされている。
(鉄道線路がハンガリー国内を通って向かうのしかない)
●StrbskePleso、池で30年前まで木のボートが60隻あり客が遊覧、現在は7席のボートとカヌーが1隻、今年から遊覧ボートの営業が再開。
(池の端のホテルも改修、池の上から見るタトラも最高でしょう)
●Kezmarok、300年ぶりに1千5百万skで城の屋根が完全修復される。
16日月曜日
●TrnavaからBratislavaの混雑の高速道路で2車線の間を走り前に出ていた私服警官の車を妨害したと警官がピストルで妨害車男性を脅す。
(警官の車と分かるものはなかった。警官証明書も名と番号を手で隠して見せる。覆面警官でお偉方らしい。そういう危険な男は解雇すべき)
●Trnava、ガソリンスタンド近くの初等学校内の簡易建物が何者かによって放火され4地域の消防が応援に駆けつける。
(近所の民家のりんごの木も炎で煽られ実がなるかな)
●第二次大戦時の182mm、120mm迫撃砲弾が地下から見つかり即刻処分される。
(最近ちょくちょく見つかりますが、金属探知機を使って当時の遺物を探して売る人が多いからでしょうか。ドイツで売ればいいお金になるらしい)
●ウクライナから国境を越えて流れてくる川で黒いビニール袋に入った煙草がこれまでに3000カートンが見つかっている。
(あちこちでウクライナ産たばこが見つかるということは氷山の一角でしょうから相当数の違法煙草が入っているということか)
●B,Bystrica、農場の囲いの中にいる160kgもある牛を空気銃で頭を撃ち殺し解体して持去っていた19歳男2人が判明。
(見つかり農場に8000skで和解を申し込む。見つからなきゃぁやってもいいってことか)
●<チェコ>大学でノートブック、携帯電話などの盗難が60回も続いていたが、監視カメラで学生が犯人と分る。麻薬の金欲しさであった。
(8年の懲役罪、大学生がこれ、麻薬が蔓延しているようですね)
●Krompachy、28日間に24回も盗難事件がある。ロームで日中でも金属物を盗み廃品屋に売る。多くは子供させる。
(廃品屋をどうにかするか。まあ、ロームに効く薬はないだろう。警察に捕まっても再犯するだろうし、自己防衛しかなさそう)
●Toplcany、酒を飲んだ男が6歳の息子をベットに連れ込み性行為、近所の女性が家に行き見つける。
(母親はそんなことはないと否定、母親も一般的でない変な感じの女性)
●19歳の双子の男女の兄弟で男性の方が重い病気で女性の方から移植を受けたら助かるが、女性の行方が知れず。
(女性は売春婦でスイス、オーストリアで消息)
●Dunaj川で泊り込みで釣をしていた男性の寝ている直ぐ側で釣用具一式全部1万sk相当が盗まれる。
(大胆な盗人、これも自己防衛で夜通寝ないで魚釣りをするしかない)

15日日曜日
●法案が通れば10月1日から赤信号無視、一方通行進行、酷い速度違反等の重い交通違反が年間3回になれば再免許試験が必要となる。
(実地運転、講義それぞれ30時間、試験代8千〜1万sk)
●PezinskaBaba、チェコの乗用車と国内乗用車が衝突、スロバキア人4人とチェコ人2人が怪我をする。
(山越えの狭い道の上にクニャクニャ曲って追い越しは中々出来ないし如何にも事故が多そうな所)
●Trnava、数種の麻薬販売をしていた17歳と20歳の男が捕まる。580回分など3百万s相当が見つかる。ドイツから持ち運んだもの。
(この若さで簡単に大金の百万skを得られればやめられないでしょうね)
●Bratislava、ショッピングセンター前で2人で酒盛りをしていたホームレス男性の1人が眠ってそのまま死亡する。
(どういう人生であろうと死に方としては悪くないですね)
●VysokeTatry、全山400kmの登山道が今日から解禁になる。
●Turany、18歳男性が踏切り近くの線路で列車に轢かれ死亡。自殺か。
●Svidnik、小さな池で魚釣りをしていた男性が間違って水に落ちそのまま死亡。
●SveteJur、48歳男性が首吊り自殺をする。
●Nitra、先日、ディスコバーでトルコ人を殴り殺したプロの武道家が釈放される。
(殺人者なのに裁判まで釈放されるのがいまだに分らない)
●Koniarovce、酒を飲んだ22歳男が運転の乗用車が高速でスリップし塀の金網を破り民家に衝突する。
(男は事故後も怪我もなくクダを撒く、何だか飲酒運転の事故が急に非常に多くなったように思えます)
●チェーンメールのようにバチカン・ケーキという作った基本材料の一部を次々に友人知人配っていき作るケーキが流行っている。
(何処がどういいのか、バチカンとは全然関係ないのですが、信仰心の篤い人がやっているのでしょうか)
14日土曜日
●Klenovec、ディスコ帰りの酔払った若者がホテルの樋を蹴り地方警官が署に連れて行くと落ち着かず銃を奪おうとるなど暴れる。
(本人は全然覚えておらず、もう酒はやめると)
●以前報道のPoltarでアパート地下の汚い所に住む5人子持の27歳女性は親族も数万skを与える等助けているが本人が嘘吐きで状況同じ。
(16歳から子供を作り夫からも見放されてしまい、子供は施設にいて、助ける人も無く女性は同じ所に住んでいる)
●最低金額1000EUの投資で最低100%利息と8年間で18ヶ国100人〜1000人から集金していた会社が未払、スロバキア人も被害者。
(今まで散々被害者が出ているのに、そんな高額配当が続かないということがまだお分かりでない人がいる)
●Cadca、森でZilinaの22歳無職男が15歳男子と飲酒喧嘩、喉を切り2回刺し現金、携帯奪い逃走、男子は息を吹返し車を止め助かる。
(男は外国に逃走しようとしていた)
●NoveZamky、80頭の犬がいる収容施設で大公開会が開かれ多くの人が見学に訪れる。普段でも行けば見せてもらえ引取ることも出来る。
●Klasov、5年前に殺されていた25歳男性の遺体が廃墟の地下で見つかる。35、36、37歳の男が殺し百万skを奪っていたのが発覚。
(頭を撃たれ黒ビニールに包まれていた。遺体が隠されていたのは借りていた土地、男性は行方不明で捜査されていた)
●Piecany、航空機40機が参加して航空ショーが開かれる。ポーランドのアクロバット飛行もあった。
●Svidnik地域の木造教会に3千万skで修繕維持がされる。住民81人のMirovaでは1777年に建てられた教会があり真新しくなる。
(この村のはギリシャカトリックでミサが開かれ全国から信者があつまる)
●Galanta、牧場でアメリカンスタイルのカーボーイの集会が開かれ多くの人が見学に訪れる。
●Ruzombeok、夜中にタクシーを中心とした警察の検査が行われる。飲酒と証明書の検査、一晩に何度も止められるタクシーもあった。
●Bardejov、母親が中国人の店から買ったTーシャツにハーケンクロイツで息子が着るのを拒絶、店ではそのマークではないと言っている。
(息子の判断は賢明、ナチ関連は3年の懲役刑)
●Kalosa、先日墜落した飛行機はUFOによるものと付近一帯で噂が広がり、宇宙人も徘徊しレニと名前が付けられ住民が不安にかられている。
(悪戯でしょう)
13日金曜日
●2年前、離婚を言い出した妻と息子2人を射殺し自殺を図った当時警官の裁判で25年の懲役判決、子供達を殺したのは妻と証言。
(どちらにしても刑は免れない)
●Komarno、ニトラ川で遊んでいた6人の内14歳男子が滑って川に落ち助けようとしてもう1人も落ち溺れて死亡、1人は流されいまだ不明。
(流れもあり結構深い、3人落ち1人は友達が引上げる次の日にのころりの1人も見つかる)
●Bratislava、高速道路の橋でチェコの大型輸送車が風に煽られ横転する事故を監視カメラが捉える。運転手は飲酒運転であった。
●Lucenec,Poltarで麻薬捜査でディーラー6人が捕まる。捜査現場で少量で多人数の殺害が可能な有害化学物質が見つかり消防が呼ばれる。
●Ruzomberok、3年間アパートに出没して住民から可愛がられていたメス鹿が畑を荒し、糞で汚すと麻酔を打たれ100km先の施設に移送。
(住民も賛否両論、耳を銃で撃たれ森に帰らなくなったらしく、新しい場所では牡鹿と一緒に森で飼われる)
●NoveZamky、自宅にワールドカップ欧州予選を見る為に新しいテレビを買った47歳男性がアンテナ設置時に電気を間違って触れ感電死。
(アンテナを握ったまま死亡、11歳息子と14歳娘がある)
●Kosice、若者2人がトランプで遊び負けたほうが手錠を掛けられ鍵がなく警察を呼び警察署に連れて行かれる。
(馬鹿な遊び)
●5歳男子が自宅で卓上ランプで感電、人工呼吸をしDnajskaStredaの病院に運び込まれるが既に死亡していた。
●Zvolen、5年前に姉妹の彼氏をナイフで殺害し、2年前には会社経営者を駐車場で射殺して指名手配されていた34歳男が捕まる。
(警察の検査で偽の警官証明書を所持が判明、整形で指名手配写真と違う顔になっていた。凶暴でバットで頭、女性の足を殴ることもしている)
●銀行強盗の3件で、どういうわけかスーパーマーケットBILAの黄色い袋を犯人が所持していた。
(先日の強盗もそうで心理的なものがあるらしい)
●Prievidza、夜中に中心街路上で酔って寝ていた男性から現金300skを男が余裕で抜取るのを監視カメラが捉え数分後に逮捕される。
(逮捕された男は寝ていた男性の友人であった。友人なら普通介抱するもんでしょう)
●Ruzomberok、鉄道駅の駐車場でタクシー運転手2人が口喧嘩から殴り合い最後にはナイフまで持ち出す喧嘩になる。
(これで2年の懲役罪)
●DolnyKubin、63歳男性が森で昨年10月以来行方不明だったLevice出身でBrnoの23歳男子大学生の遺体を見つける。
(自殺の模様、車の不凍液も落ちていた)
●StarySmokovec、国有林に車に轢かれたり、自然死した熊などの動物の死骸が何体も捨てられているのが見つかる。
(取材に管理者が怒る。焼却処分をしなければならないところをそうしなかったらしい)
●Komarno、各地の地方警察官のピストル射撃競技がある。
12日木曜日
●Bratislava、朝方、客のない1人だけ行員のいた銀行にピストル強盗が入り偶々金のない時間で何も盗らずに逃走、犯人20〜25歳位の男。
(入る前に銀行を行ったり来たりしている犯人を監視カメラが捉えていた。下調べも無く入ったのか。計画性がない)
●Bratislava、軍基地内で36歳男性兵士が整備していたピストルが暴発、側にいた40歳男性同僚の足に当り救急車で病院に運ばれる。
(プロの軍人が安全確認をしないで整備をしているのか)
●Trebisov、養護施設に4年近くいた8人兄弟がある4歳男子が帰宅するが体中に傷後が見つかり7ヶ月で施設に戻される。
(ローム家族で施設の人が見に行って分ったらしい。家族でも一緒に居た期間も少ないし、そんな大家族では親も一々面倒を見ないでしょう)
●DunajskaLuzna、昨夜、Presovの妻と1ヶ月の子のある34歳男性が池で友人達と酒を飲み水に入り行方不明となり今朝遺体で見つかる。
(深さ7.5mの池、暖かくなるにつれ安易に水に入る人が多い)
●<チェコ>地方警察前の路上で急に手首の動脈を切り自殺を図った若者を監視カメラが撮影していた。
(若者が倒れてから警官が駆けつけるまで時間がちょっと長いような、24時間監視のはずですが)
●Nitra、休暇中のオランダ在住でスロバキア人妻子を持つトルコ人31歳がディスコクラブでスロバキア人武道家37歳に殴られ死亡する。
(助けようとした外国人1人が軽傷、日本武道の黒帯のトレーナーだそうで、何がどうあれ武道家が人殺すようではね。何の武道だ)
●Cadca、夜中に37歳男性が友達の22歳男に顔を殴られ倒れそのまま意識不明となりZilinaの病院に搬送される。
●Svidnik、道路で警察税関が簡易透視機器で車両検査、イタリアへ向うルーマニア人の小型バンがウクライナ煙草25万sk相当を隠していた。
(何処で載せたのでしょうね。国境でも検査はあるでしょうに)
●Lubotic、村のサッカー場で15年間使っていた人が載って草を刈る小型トラクター10万sk相当が何者かによってトラックで運び去られる。
(しかし、なんでもかんでも盗みますね。まさかという物までやられます)
●B,Bystrica、住宅街で3歳80kg位の猪が徘徊し、警察犬が現れると森に退散、人に危険であると猟師に明日にも射殺許可が出る。
(誰かが怪我をしてからでは遅いですが、射殺することもないと思いますが・・)
●Trencin、オートメーションで麦わら、トウモロコシの葉などを燃やし、アパート3200部屋分の熱湯を賄う中欧一大きなボイラーが導入される。
(公害対策なんかに有効なんでしょうか)
●Michalovce、家屋建設現場で外部の材料を揚げるエレベーターに作業の2人が乗り、ワイヤーが切れ6mから落ち58歳男性が死亡。
●Sunava、初等学校の生徒達が子供向け漫画のえげつない内容に苦情。
(日本はもうとっくにそんな内容は容認された形ですね。いずれここでもそういうのが普通になるのでしょうが、できるならなって欲しくないですね)
●NoveZamky、アパートの韓国人家庭をSuranyから母と一緒に訪れていた2歳男子が2階バルコニーから路上に転落骨折、Bratislavaへ入院。
(中心街のアパートで鉄柵らしきものはある。母親が触るなと英語で言ったそうで、訪問の母子も韓国人か)
●Bratislava、建設現場でルーマニア人作業員が9mの高さから落下、病院に運ばれる。
(意識はありイタリア語で会話しただそうで、あちこち国際的です)
●Zilina、道路脇の崖が9.5kmに渡り落石の可能性がある危険な状態となり片側通行となっている。
(昨年通り掛った車に落石でチェコの若い女性が死亡している)
●モーターバイク用のエヤーバックが登場、バイクに紐を引っ掛け衝突で体が離れた時に着ている服からエヤーバックが飛び出す。
(こんなのあったの、日本ではとっくに出回っていることでしょう)
11日水曜日
●チェコで9歳男子を強姦殺害で前科のあるスロバキア人の犯人を放置した責任は警察か裁判所か病院精神科かで各責任者は言逃れ発言。
(ということは、そういう人物がまだ沢山野に放たれているということです。もう今まで何度も再犯者がいるのに対策はないようです)
●現大統領が次期大統領選挙に立候補を公式には発表していないが、立候補を臭わす様な発言をする。
(野党の前大臣の女性代議士が立候補表明している。独身で結婚の模様)
●Valaska、ガソリンスタンドで軽油を給油した大型輸送トラック2台が数百m先で故障、調べてみるとタンクに汚れた水が入っていた。
(修理に数万sk、スタンドのタンクの油が少量で下の方だったのでしょうか。スタンド所有者は会社経営者の殺害を元警官に依頼した人物)
●Michalovce、B/S/Hという会社で10%の給与値上げ要求で従業員が短いストライキを行うが、会社側は受付けず。
●Nitra、22歳男性がアパート窓からビニール袋を頭に被り飛降り自殺、原因は不明
●Svidnik、商店ビルの貴金属店が写真現像屋から侵入した空巣に86万sk相当の時計などを盗まれる。
●Majere、友達と川で石投げをして遊んでいた9歳男子が川獺に腕と足を咬まれる。国内で最高級の危険な生き物、でも人を襲うことはない。
(友達が自転車で母親に知らせ、救急車が来る。病院で注射をし縫う。襲われるのは非常に珍しいらしい)
●Trebisov、鉄道駅で40トンのタンク列車の一両から有害化学薬品が漏れ出し駅が閉鎖され消防が呼ばれ処理に当った6人が入院する。
(250m範囲で進入禁止)
●スロバキア硬貨が5億sk、14億枚が流通せず何処かに眠っている。50ハリエルが2億6千枚、1skが1億6千枚、2skが1億3千7百万枚。
(この為に毎年硬貨が増産されている)
●Svinik、82歳女性が枯草を燃やしていて火が燃え広がり消していて煙に巻かれ窒息死する。
(若者が何が燃えているか見に行き倒れている女性を発見)
●国内で小型犬が盗まれ西側に売られる例が増えている。スロバキアで2万sk程度が英国では2〜3000EUする。
(血統書付きで盗むわけではないでしょうが、スロバキアに血統書付きの犬は多い。売れるコネがあるなら育てて売ればいいでしょうにね)
●Trencin、昨夜、今年卒業の大学生23歳が友達と水辺でバーべキュウー行きに酒を飲み暑いと池に飛込み水死する。
(Trencinで一週間に4人目の水死者)
●Zilina、25歳のチェコ人男が車に350回分10万sk相当の麻薬所持で捕まる。チェコとスロバキアで卸売りしていた。
●ZiarNadHronom、牧場の馬が逃げ出し街中を徘徊しパトカーで追跡して捕まえる。
●Sturovo、65歳女性が年金を貯めた現金を何時も持ち歩き46歳男がそれを狙い殺害屋根裏に隠し、その金でプラハ、Bratislavaで遊ぶ。
(エロチックサロン、ホテルで消費、最後にブダペストで使い果たして自宅に戻り警察が捜索と分ると教会前で自殺を図るが死なず)
●Cachtice、農道脇数kmに不法投棄の塵が1000トン堆積、村が村費で処分、数年前にも処分しているが直ぐに付近一帯から捨てに来る。
(処理代が数百万skなら誰かを雇って監視していたほうが安くつく)
10日火曜日
●Bina、一緒に2日間飲んでいた48歳男性が仲の良い35歳男に嫉妬され頭からベンジンを掛け火を付けられ自宅に戻り病院に運ばれる。
(NoveZamkyの病院からヘリでBratislavaへ搬送される。35歳男が自分の彼女を巡って嫉妬らしい。皆酔払い)
●Samrlin、学校の裏庭で生徒が子猫を殺害、それを携帯電話で撮影し問題となる。学校関係者は知っていたが警察に連絡せず。
(16歳の生徒、顔も写っていれば逃れようがない。昨年も子供が猫にガソリンを掛けて燃やす事件で1年間の刑があった。)
●首相が女性福祉大臣の仕事が全然見えないと不満足で交替を発表。
(これでこの政権で3人目の大臣交代かな)
●Bratislava、病院で手術後に死亡した何人もの男性がそのままの管や包帯を巻いたままの状態で棺に収められていたのが判明。
(病院では死後の尊厳というのがないらしい。服を着せて棺に収めるものではないですか)
●Presov、ショッピングセンター駐車場で31歳男性がブレーキとアクセルを間違え3台に衝突。
(普通簡単に間違えるかな)
●Bardejov、75歳女性が腰痛で病院に行くが女性の保険が有効でないと治療を受けられず3週間も激痛で悪くなる一方で薬も効果なし。
(保険料はずっと支払ってきており、保険会社では女性の保険は無効ではないと首を傾げる)
●エジプトにバカンスに行ったMochalovceの2歳の孫を連れた夫婦がホテルを追出され15時間も空港で水食事なしで飛行機を待つ。
(国内旅行会社が組んだ計画、12時にホテルをチェックアウトさせられ、午前3時に飛行機が離陸、前もって分かっていなかったのか)
●Kosice、航空大学で酒に酔った教師が2年生の教室に現れ雑言をたれ机で眠る。学生が携帯で撮影する。
(教師は誕生日で飲みすぎたようです)
●DolnyKubin、女性が死亡し葬儀の前に遺体に会いに出かけた家族に葬儀会場が入場を拒否。
(違法ではなく、葬儀の日にならないと入れてくれない。どこもそうですね)
●Bratislava近くの鉄道踏切で信号機の部品が今年3回も盗まれ長期に作動しないままでおまけに草が高くなり線路が見えず危険。
(今年に入り踏切の事故が20件あり既に5人が死亡している)
●1人のホッケー選手が試合に負け約束で今週金曜日に大統領府で一日守衛兵になる予定で衣装合わせなど行う。
(身動きをしたらいけない。どのくらいの時間でしょうね)
●Prievidza、アパートのバルコニーにフクロウが卵を生み6羽に雛が育っている。
●Trnava、自宅で大酔いの59歳男が26歳年下の彼女と喧嘩の頭と腹を包丁で刺す。
●昨日、茸採りで行方不明になっていた49歳男性が自宅に戻る道を見つけるが、15km先で動けなくなっているのを捜索の人が見つける。
●ウクライナ国境で不法侵入者、密輸品も減るが輸送トラックが長蛇の列を作って待っている。新しくUlicに国境が開かれるがトラックは不可。
●Poprad、幼稚園の遊び場で木造遊戯器が男子園児が放火し燃え消防が出動、5万skの損害。
●<チェコ>ブルノ、麻薬製造で今年21件摘発、女が多く今回はレストランを39歳男が借り地下で34歳女料理人が4年間製造、男が販売。
●Bratislava、酒場で誰かが盗みを働き従業員の51歳女性が精神発作を起し叫ぶ騒乱がある。容疑者として5人が警察に連れて行かれる。
(女性が叫ばなければ単に盗んだだけの大きなニュースにはならなかったことでしょう)
9日月曜日
●チェコで9歳男子強姦殺害の43歳男は5人兄弟、17歳初犯、2回離婚暦、初婚は76歳女性と部屋を得る為、2回目は義息子の尻触る。
(生まれ育った所、また住んでいた所ですこぶる評判が悪い、会社経営時に10万skの給与未払いもある。子供を対象としたホモセクシャル)
●StaraLubovna、昨夜、門を抜け出た飼犬が父子を襲い怪我をさせ一緒の子犬が瀕死、その先で鶏2羽殺害、別の犬、人を襲い警官が射殺。
(オーナーは国外に出掛け留守、鎖に繋がられていたが逃げたらしい。そんな無茶苦茶危険な犬は飼うべきではないでしょうに)
●Krompachy、アル中の1人住まいの男が酒代欲しさに自宅の都市ガスメーターを取り外し屑鉄屋に30skで売る。4〜10年懲役罪。
(安いワインを買ったそうですが、ガス代を払っていないのでガスは止められていた。まだ、30歳台の男性、禁酒の刑務所がいいでしょう)
●Bratislava、民家の2階から16ヶ月の女の子が窓から外に落ち骨折し10日間の入院、誰の責任と家族が喧嘩。
(誰の責任という前に全員でしょうが・・)
●<チェコ>東部で朝4時から魚釣りの若者達が全長94cm、重さ19kgの鯉を釣上げ、撮影後にまた水に戻す。釣った場所は公開せず。
●Kosice、精神病収容施設で5月に28歳女性の首を絞め殺し20年の懲役刑を受けた20歳女が自殺。
●Levice、アパートに帰宅した夫が妻25歳に暴力、物を壊し、子と一緒に追出そうとして警察が呼ばれ、男は窓から外に飛び階段下に隠れる。
(一階から飛降りた際に足を骨折、警察に行く前に病院に連れて行かれる。前々から家族に暴力をふるっていた)
●B,Bystrica、茸採りに友人と一緒に山に入った49歳男性が行方不明となり警官22人犬3頭ヘリが捜索、男性は高血圧症である。
●Bratislava、配達で止まっていた郵便局の車から3百万sk分の食券が盗まれる。
(100skの食券でこの券で食事が出来る。多分、年金生活者に配布されるのでしょう)
●Dargov、森で第二次世界大戦時の迫撃砲弾80〜82mmの20発が見つかる。まだ有効で爆破処分される。
(ソ連軍とドイツ軍の戦闘があった場所で今尚沢山の砲弾などが見つかっている)
●RimavskaSobota、58歳男性が自宅で頭を殴られ死亡しているのを息子が見つける。強盗殺人の模様。
●NoveMestoNadVahom、あらゆる壁に書いていた若者のスプレー悪戯書き現場を町警察が捉える。9人いて13歳女子も兄と一緒に捕まる。
(懲役は子供で半分の6ヶ月、それより書いた所を消さした方が今後に有効でしょう)
●LomnickyStit、VysokeTatryの山頂付近に遭難者に見える座った像が置かれ話題となっている。芸術家が置く。
(登山家が霧の中で見かけ声を掛けてびっくりする)
●Ratnovcia、20分の雷を伴う集中豪雨で水浸で多いところは50cmとなり、消防士がPiesanyだけでなくHolhovecからも応援に駆けつける。
(ここのところあちこちで集中豪雨が頻発してます)
●Kosice、障害者の60歳男がアパートに爆発物を仕掛ける。アパートにいた70人あまりの人が避難。
●Poprad、5日前から道路地下の上水道が漏れ放しになり放置されていたのが修理される。
(報道機関が取材に訪れて初めて修理をした模様、動かすには報道を利用するに限る)
●Bratislava、アイスホッケーワールドカップ2011年の開催でホッケー場建設予定であったが、新築せずに現存のを修理して使用する模様。
●Nitra、市内随一の公共プールが閉められたままとなっている。敷地内にある木の花や花粉が入り、花が散った頃にオープン。
(それなら木を切ればいいと思いますが、そうなると日差しを隠れる場所がなさそう)
●Bratislava、1947年から公園のJankaKrara地域に来年から5千5百万skでベンチ、ランプ等の整備、監視カメラの設置がされる。

8日日曜日
●<チェコ>窓製造会社の出稼ぎスロバキア人男43歳がNATO軍将軍の息子9歳を強姦殺害、男子は1ヶ月前から行方不明であった。
(犯罪前に男子をビデオ撮影、男はLevocaに離婚した妻子があり子供5人を強姦している。こういう男が何故監視されていないのだ)
●Poprad、早朝に民家の屋根から煙が発生、隣人が連絡し消防士15人消防車6台が出動。百万skの損害。
(連絡した人は昨年自宅アパートが火事になっていた)
●Bratislava、警察に女の声で教会に爆弾を仕掛けたと電話があり全員が避難するが、爆発物は見つからず。
●<チェコ>ブルノ、中央鉄道駅で列車の追突事故があり女性一人が軽傷を負う。
●Rakos、鐘突き堂の1890年製造の鐘20万sk相当が何者かにより盗まれる。新しい鐘は百万sk以上する。
(村人の話では犯人らしき人物の目星があるらしい)
●Bratislava、若い夫婦がレストランを売り、買った女性が6日後にウクライナ女性に売り、書類も無くウクライナ人が所有を名乗る。
(代金支払いもなく書類もなく取上げようという次第)
●Piesany、39歳男性がピザレストランに彼女と子供3人で代金810skを払い領収レシートを要求すると腹、頭等を蹴けられ鼻の骨を折る。
(領収書は聞かれなくても出すもの、どちらにしても凶暴な店主ですね。Pizzeria San Marcoという店)
7日土曜日
●<チェコ>クロアチアの海に向かった50人乗りバスが南オーストリアで高速道路の溝に横倒、11歳男子死亡、10人怪我、大人3人重傷。
(乗客は初等学校生徒で事故原因はトラックに煽られたらしい。無事な人は別のバスでクロアチアへ向かう)
●Tranva、モーターバイクの路上検査で24歳男が警官の制止を振りきり逃走、数km先でパトカーがブロックし衝突、男は骨折入院。
(男は大型バイクの無免許の上、警察に反抗で重罪、24歳にもなって何してますの)
●チェコで悪品質ガソリンを販売した場合の罰金が上がる。国内でも値段も品質も差があり、4ガソリンスタンドの内2ヶ所で品質が悪かった。
(値段が低く小さいガソリンスタンドでも品質が悪いとは言えないらしい)
●Kosice、アパートで40歳位の不審な男が部屋の中の様子を伺って徘徊、住人が訪ねるとテレビのメーター設置という。
(まだ被害はないらしいが、新手の騙しの手口か)
●Bratislava、ドナウ川の新橋頂上レストラン屋上90mからチームがパラシュート降下をする。
(建物とか地上まで距離の少ない高さからの降下をするチームに属するスロバキア人は1人だけらしい)
●Blokovec、飛行場でドラッグレースが開かれる。最速車はハンガリーの1500馬力、400mで260km/h、燃費100kmに500リットル必要。
(スロバキア人の国内最速ディーゼル車も参加)
●Cadca、イチゴの収穫が始まる。値段は昨年と同じ35sk/kg。
(毎日kg単位で食べると体内を綺麗にするらしい)
●Orava、森の木が切倒され、一羽8千skする大型鳥の雛3羽が人により育てられている。こうした伐採による巣の破壊で毎年千羽が被害。
●Senec、酔払った49歳男性が車を運転、標識を倒し、数十m先でタイヤ2本がパンクし立往生、警察が来る。
(事故を起こさなかっただけ幸いであった。何時も朝から酔払っている人物らしい)
●マリファナを吸って車を運転する者を見つけるための機器を9千7百万skで購入予定、使い捨て検出125000枚、携帯検出器100個。
(2007年は27人のマリファナ吸引者の運転が見つかっている。2年の免停と15000skの罰金)
●DolnyKubin、27歳ポーランド人男性がホテルでガラスコップの破片で手首を切り室内を血だらけにし、それで足りず外で車の前に飛び事故。
(怪我だけで済み入院、本人は全然覚えていないと、ホテルの被害4万skと部屋代金を払わず帰国、携帯電話に出ずただ逃げ)
●Levoca、昨夜、乗用車が雨の踏切りでスリップし遮断機に衝突し線路脇に落ちる。この為に列車に遅れが出る。
(信号機のある踏切りで一時停止する必要がないので高速で走ったのでしょう。でも段差があるので大概速度を落とすものですけどね)
●アパートで30歳女性とその息子3人が夫であり父親から頻繁に暴力、堪りかねた隣人の女性が警察に連絡する。
(男はタクシー運転手で酒は飲まない。経済的理由で住む所がなく母子は出て行かれなかった。内弁慶というかこういう男が多いですね)
●Rumince、無届の牧場で子牛の死骸が放置され、場内は有害廃材ガラクタだらけ、糞尿は小川に流されているのが告発される。
(マスコミに出たので強制立ち入り検査があり罰金でしょう)
●Prievidza、昨日の90歳女性宅から現金を盗んだ女3人はロームで全国の老齢者から金を盗んでいた。その被害額は百万skに上る。
●<ハンガリー>Mlynky、スロバキア人住民が移民251年の祝いを行う。
(まだ新しいスロバキア人住民の文化会館の建設場所は決まっていない)
6日金曜日
●Braislava、夜間に街部の一地区で集中豪雨があり建設中の建物の地下室、また地下道が水位50cm位の水浸しになる。
●B,Bystrica、ロームの子供達がさくらんぼ採りに行き、ついでに深さ4mの養殖池に飛込み泳げない12歳男子が溺れ重症、ヘリで病院へ。
(友達が付近の大人に助けを求めるがスロバキア語を話せず理解出来ず、父親は偶然同じ池で魚釣り、漁師2人が足で見つける)
●Telecomの電話帳に古い番号で不通の番号が沢山あり、一社で番号が50もあったり何処に掛けたらいいのか理解できないのまである。
(よく調査もせずに前年のを引継いだだけなんでしょうか。携帯電話に押され落ち目で電話帳も可也薄くなった)
●Sered、アフガニスタン・カンダハルの空港へ派遣軍の交替要員が半年の予定で出発する。
(給与がいいので希望者が多い)
●Trencin、町営プールが明日からオープン、町にもう一ヶ所プールがあるが閉まったままで、2010年には新しいのが出来る。
●Levice、町内で一番大きい741人の生徒のある初等学校で百万skの費用でスポーツ広場が新しく出来上がる。
(色々なスポーツが出来る。日本の各学校にある様な専属の大きな運動場は何処にもない)
●Ziarnadhronom、初頭学校生徒834人が一同に街中に会して新しいブラシを貰い一斉に歯磨きをする。国内レコードを作る。
(ギネス世界記録はブルガリアで8500人がする)
●Orava、パラグライダーで22歳男性が強風に煽られ20mの高さから落ち怪我をし入院。
●燃料費の値上りで温水、暖房費が夏の終わりごろから20%の値上げとなる。
(原油の値上りであるといいますが、殆どは天然ガスを燃料としているのです)
●Slanec、酒場で酔払った4人がトラックを運転、数m先で歩いていた25歳男性を荷台が引っ掛け下顎、舌をもぎ取る。
(男性は後に立ち木があって逃げられず。トラックはもうあまり見ないV3S−KAというカーキ色の軍用トラック)
●民間会社が採血した血をトン単位で国外に輸出していたのが発覚、一トンが2220人分、血の国外販売は禁止である。
(オーストリアでは採血に2000skを払っている。スロバキア人でも売りに行く人がある)
●VelkeTrakany、12歳女子が金を持ってなく商店で300skの借金を申込み、店主がアパートに連込みどう払うのかと鍵を閉め強姦する。
(出稼ぎの父親が9ヶ月後に知り店主に掛け合い賠償25万skを要求、12万skが支払われる。金で済む問題じゃあないと思いますが)
●B,Bystrica、夜中にアパート7階でテレビから出火、隣人が発見し救急車、消防車が駆けつけるが駐車の車が邪魔で中々入れず。
(寝ていた家族4人は煙に巻かれ入院)
●Svit、アパート2階のバルコニーから素っ裸37歳男が入り叫び30歳女性を襲い隣人が聞き警察を呼ぶ。部屋に6歳息子がいただけ。
(男は酒瓶を持ち逃げ、近くで倒れているのが見つかる。精神病らしい)
●<チェコ>様子のおかしい乗用車を警察が止めて検査をしてみると泥酔い女性が運転していた。いままでで国内最高の酒量であった。
(女性の夫が車で駆けつけ、夫もも酒の検査を受ける)
●Bratislava、51歳男性がタイヤを交換中に銀行から下ろし後部座席に置いてあった190万sk入りの鞄が盗まれる。
(犯人は男性を監視、多分、犯人がタイヤをパンクさせたのでしょう。昔、この手口でやられた日本人もありましたね)
●Komarno、若い夫婦が銀行の自動支払機から31万5千skを引出し近くの公園ベンチで勘定、それを見ていた2人組がショルダーを奪う。
(犯人は前歴のある18と20歳の従兄弟同士であった。ここで人目のある所で金勘定は危険極まりない。現金が戻るのは半年から3年後)
●Prievidza、90歳女性宅に2人組の女が毛布の販売に現れ、その隙に3人目の女が部屋に入り物色し5万6千skを奪い車で逃走。
(警察が追跡し20分後に捕まえる。こういうのは大概がロームの女達、8年の懲役罪)
●<チェコ>ベトナム人マフィアがマリファナを大量栽培、その際に闇電力1千5百万kcを使用。欧州全域に販売している。
(捕まったのはごく一部か。外国人がそんなことをやるからますます自国の評判を落とす)
●Ziharec、1人住まいの60歳男性が自宅で死んでいるのが見つかる。2年間外で見掛けた人がおらず訪問する人もいなかった。
●<チェコ>ブルノ、私立の刑務所が3年期間で始めて開設される。元軍基地跡の建設される予定。
(国と契約で行われるそうで、そこまで民営化しなくていいと思いますが)
5日木曜日
●Kuty、22歳男性運転の大型輸送トラックが雨でカーブをスリップし対向のドイツの輸送トラックと衝突、男性はヘリでBratislavaは搬送。
(雨が降るとよくスリップ事故があるところらしい)
●RuskyHrabovce、21時頃、酒場で56歳男がリボルバーで43歳男性の頭を2発撃ち殺害、40歳男性も撃たれ重傷、その後近くで逮捕。
(男性たちは男がナイフで女性を刺した現場を見た目撃者らしい)
●Bratislava、交通事故救急医療施設に勤務の男が緊急ランプ付乗用車で夜中に売春婦漁り、100kmも町を徘徊走行、朝3時半に戻る。
(町の全部のそういう場所を廻り、一時は120km/hを出す。噂でマスコミが追跡し判明、売春婦とも顔なじみ)
●PolyKeso、全国、国外からも多くの人が訪れる50℃の温泉に村長が契約に不満で水道水を止めプールが開けなくなる。
(詳しく村長は説明せず、公共団体の首長が説明しないとはおかしい。個人的損得か。6月末に裁判が開かれる)
●Bratislava、雷を伴う雨で公共の古い建物が雨漏り、保管されている18〜19世紀の書類、写真等が水に濡れる。
(古いものがあるからと古い建物が良い訳ではない)
●Zilina、町の歴史が800年とされているが、もっと200年古い11世紀頃の遺跡がショッピングセンター建設現場地下で見つかる。
(幅3m高さ8mの壁が見つかる。その下には更に遺跡があるのではないか)
●SpisskeHaradie、ウクライナ人運転のチェコナンバーの車に811カートンの密輸入煙草が見つかる。運転手は逃走。
●B,Bystrica、病院の出産病棟に妊婦の家族も泊まれるシャワートイレ付き施設が作られる。
(ここでは画期的といえます)
●RimavskaSobota、全国11ヶ所とポーランドの一ヶ所の消防署の潜水士が集まり装備45kgを着けた競技が国内始めて2日間開かれている。
●Lehnice、47歳男が酒を飲み自宅で猟銃を発射、警官が駆けつけ屋内に不法な猟銃、弾薬、爆発物など沢山所有しているのが見つかる。
(どっから手に入れるのか。そういう違法銃砲を持つ輩は多い)
●Sladkovicovo、ローム夫婦が夜中に散歩から帰宅中、18歳位の若者7人が棒などで襲い夫婦は一時意識不明で怪我を負う。
(泥棒が多い地区で若者達は民家の窓に石を投げ叫ぶ)
●DolnyBar、20歳の酒酔い運転の20トンの大型輸送車が民家の畑に突っ込み塀を壊しコンクリートの電柱を圧し折る。
(プロの運転手が酒を飲んで運転するようではいけませんねえ)
●Bratislava、9年前アイリッシュ・バーでマフィア抗争で2人を殺害、1人に重傷を負わした犯人が3回目の裁判で釈放される。
(どういう訳か殺人なのに裁判で短期で釈放されるマフィアが多いように思う。賄賂か)
●<チェコ>ブルノ、10歳男子が自宅前で隣人の車の鍵を見つけ3歳上の友達がその車を運転し隣村で大破させ廃車となる。
(15歳以下で懲役はないが親が賠償、これもローム)
●炭鉱事故、弾薬庫爆発事故で死傷者の出ているNovakyで有毒ガス発生事故を想定して初等学校で避難訓練がある。
(社会主義時代は子供の顔のサイズを測り各自にガスマスクの用意があったが、50年前ので今は使えない)
●Bratislava、25カ国が参加のラケットボールの国際大会中に大雨が降り、会場で雨漏りが始まり競技が一時中断する。
(おいおいおい、雨漏りがするのは知っていただろうに、また半年前から開催が分っていたのに修理をしなかったのか。国際的な恥ですよ)
●B,Bystrica、路上駐車をしていた車に戻ると警官がなにやら、所有者はこれは盗難車と云われ、新車で買ったと説明するが警官聞き入れず。
(元所有者という人物も現れる。判明まで2ヶ月待つ必要があるが、結局疑惑は晴れる。似ている車であったのが災難)
●VysokeTatryの麓の高速道路建設で8月末の完成予定が間に合わず10月に伸びる。
●病院の元城の保養医療所が売りに出され金額が問題となっているが、その内部施設が元従業員により持ち去られめちゃめちゃとなる。
(PCから家具なんから全部持去り荒らし放題、医療関係者がこれだもんね)
●68歳女性の家にEU通貨切替でコロヌの番号を控える必要があると男が訪れ女性の箪笥預金の在り処を見届け後から30万skを盗む。
(こういう手合いのニュースが何度も流れていますが、信じてしまう人が相変わらずですね。田舎は人のいいご老人が多い)
●Poprad、男が商店で偽200ヨーロを支払い釣銭を騙し取る。3店が騙されていた。
(まだ見慣れないから騙しやすい)
●KusnoNadKysucou、16歳男子が森で友達とバーべキュウー後に帰宅、体中に赤い発疹が見つかりよく見るとダニで32匹に食われていた。
(医者も診た事がない一度の量で驚く、世界記録かも知れない。温暖化が影響でしょうか。実際近年凄く多くなっていると思う)
●身分証明書がカードのレジタル式の新しいものに替る。無料で発効し、紛失した場合などの再発行は500sk。
●クロアチアへいく場合、国境で食料持込問題があるが、途中のハンガリー、スロベニアでも問題発生、春から交通違反罰金が高額となる。
(高速利用料金は半年分買わなければならなく、ないと300〜800EUの罰金)
4日水曜日
●NoveMestoVahom、昨日、自転車で遊びに出かけた14歳、15歳男子2人が深さ8m採石池に飛込み心臓麻痺で2人とも浮び上らず死亡。
(引き上げ心臓マッサージをするが手遅れであった)
●Kosice、池の傍でボールで遊んでいた4人の内の1人14歳男子が水に落ちたポールを拾いに服のまま水に飛込み心臓麻痺で死亡。
(水に入った後キツイと言いながら倒れる)
●税関と警察がウクライナから来るバス15台、乗用車250台などを検査し66000箱の煙草を見つける。バス運転手が15カートンを隠し持つ。
(特別検査でこれだけ出るということは、普段はいい加減な検査をしているということか)
●スーパーマーケットの家庭に配られる広告の値段と実際の店の値段が高く、結果騙していることになる。最高罰金は5百万sk。
(Nitraのスーパーである)
●Presov、塵焼却場の拡張に市民が反対、6000人の署名を集める。
●B,Bystrica、1997年以来11年振りの肝臓移植が13時間にわたり50人のスタッフによって57歳男性に行われる。
(年間肝臓で50人が死亡、移植手術は100人が待つ)
●RimavskaSobota、市が建設予定であったアクアパークが予定費用の倍の7千7百万skとなり建設が取止めで市内に引き続きプールなし。
(プールが一つもない町は珍しいのでは)
●Bratislava、数年前にドナウ川側の広場で大学生が殺された事件の犯人として既に逮捕の1人に続き2人に逮捕状が出る。1人は国外。
(この事件も目撃者がいる割りに逮捕に長引いた。政治的なものでもあるのか)
●Bratislava,Peterzalka、母親と姉妹と住む今日が誕生日の35歳男性が酒を飲みアパート11階から飛降り自殺。原因不明。
●Senec、高速道路で事故を起こしたポーランド人27歳男性が病院に連れて行かれ、その後3ヶ月も行方不明、自宅のワルシャワにも居ず。
(事故の車も行方が分らなくなっている)
●Kosice、昨年4月末、ロームの12歳の少女が雑草地で強姦殺害された事件で被害者の兄16歳が逮捕され裁判が開かれている。
(遺体の第一発見者が兄で犯人、実の妹ですよ。ロームが滅茶苦茶なのは重々知っていますが、今更ながらに呆れる)
●Trencin、外科医が手術で38人から賄賂百万sk相当を受取っていた事件で裁判、懲役2年執行猶予で60万skの罰金、4年か就業禁止。
(こんな裁判があっても医者は要領よく表ざたにならないように賄賂は受取るでしょうね。手術で担当医に心付けは常識になっている)
●Bratislava、軍裁判所でイラク派遣軍の軍人がポーランド基地で酒を飲み帰還し自国基地内道路で寝ていて轢かれた事件で裁判。
(派遣軍は禁酒である)
●Medvedov、ハンガリー国境手前の道路に大穴が開き3,5トン以上の車は通行禁止となる。8cmのアスファルトの下は空洞。
●今年で53年目のグライダー競技でポーランドのグライダーが90km先の畑に降りる。
●B,Bystrica、一部で集中豪雨が降り、畑、地下室が水浸しになり、道路には20cmの泥が溜まる。
●Kosice、工事現場で地下のガス管に穴が開き元栓を締めようとするがガスの噴出が止まらず。
●昨年9月障害男性が爆発物7kg、電気発火装置7つ、TNT400g等を車に載せているところを捕まりその裁判、載せていた車で裁判に来る。
(収監されていない。どうして?)
●SpisskaNovaVes、女性が住むアパートで小火があり、消防が駆けつけ驚く、内部は悪臭漂う塵の山、蜘蛛の巣だらけであった。
(自宅に塵の山を収集する人が結構ニュースになりますね。どうしてでしょう。アパートでは塵収集費用を徴収されているはずですが・・)
●<チェコ>ブルノ動物園で双子の白熊が誕生、公開される。命名披露はドイツの有名グループのTokioHotel。
3日火曜日
●Kohatice、畑の別荘に来ていた老夫婦が昨夜小火で煙に巻かれ死亡しているのを今朝隣人が見つける。
(妻はドア近くで倒れていた。火の不始末で寝ていたのでしょうか。火の始末は神経質なくらいがいい)
●Dulov、ローム30人が無許可で住んでいる家屋の屋根が落ちるが幸い人がおらず死傷者なしであった。
(勝手に住み着いて家主は何も言わないのか。この場合、負傷なりが出たら家主の責任か)
●SpsskaHarad、ローム家族が自分達で麦わらを混ぜた土壁の家を作っている。費用は10万sk位、24人が住む予定。
(英国か何処かにあり、それを真似る。意外と高級ハウスかもしれない。日本でも昔の家はそうでしたね)
●Sniny、村が安くロームを入居させたアパート近辺で夜中も叫び声、塵は散らかし放題、盗み等で付近の住民が大迷惑をするようになる。
(どういうことになるか分りきっているのに入居させた村長に責任は重大、しかし、何処のロームもやることは一緒、関わりを避けるのが一番か)
●Zvolen、11,5トンのクレーン車が橋の手前で運転を誤り土手から小川に落ち特殊クレーン車で引上げる。
●Trencin、アパート6階のバルコニーで置いてあった古本、古新聞等が燃え、はしご車が出動して消火にあたる。被害は4万sk。
(煙草は窓に顔を出したり、バルコニーで吸う人が多いから、家主の煙草の火の不始末くらいでしょうか)
●Hnilec、2年前に舗装されたSpisskaNovaVesに向かう道路7kmが穴だらけとなっているが舗装が何時までもされない。
●現金自動支払機で若者がカードをコピーされ暗証番号を隠しカメラで読み取られ現金を引き出される。
(機械に磁気読取り装置を隠して取り付けるらしい。ピンコードを押す時には読み取られないように何かで手を隠して押すのが良い)
●ネットで移植用に自分の内臓を百万sk或いは新車と交換で売るという人が相変わらずいる。2〜8年の懲役罪である。
(全国で600人が臓器提供を待っている)
●StaraLubovna、古い木造家屋に住む自殺願望の41歳男性がプロパンブータンを自室に放出、煙草に火を付け爆発、体の30%火傷を負う。
(遺書を書いていた。昨年9月にも自殺未遂をしている)
●イチゴが高値でハンガリーの農家で自分で収穫し46sk/kgで購入が出来る所がある。その農家では80%がスロバキア人の客である。
(Bratislavaでは100sk/kg前後である)
●Bratislava、飛行場でAirSlovakiaのエジプト行きの飛行機が飛立たずバカンスに行く幼児を含む数十人が10時間以上待つ。
(マスコミが来たからなのか飛立つ、遅れる理由の説明がなかったのではないか)
●Presov、ローム男性が酒場から道路脇を歩いて帰宅中に警官に呼び止められ殴る蹴るの暴行を受け骨折をしていたのが分る。
●71歳の民間医療士が末期乳癌の50歳女性を治療、結局死亡し訴えられ裁判、2回無罪放免され、3回目の裁判。
●Ruzomberok、遮断機の下りた踏切りに自転車を押して横断の男性がつまずき列車に轢かれ重傷。
(赤信号で何故入るのだ。赤になっても列車はなかなか来ないし、踏切りに入っても鉄道員は何も云わないのであります)
●Svidnik、プルガリア人運転のギリシャからスウェーデンに向かっていた大型輸送トラックが9トン250mのゴムの帯を道路に落とす。
(4人掛りで動かそうとするが動くわけない。トラクターで引っ張り移動。しかし、インターナショナル)
●<チェコ>ブルノ、スロバキア人男が年配男性にヨーロしかないと両替を頼み現金9000skを騙し取る。
(男性は手術で1万skが必要であった。親切に付け込む悪党、外国でスロバキア人として恥ずかしくないらしい)
●<チェコ>祖母と一緒に乗った3歳男児が路面電車のドアに挟まれたまま時速50kmで100mを引き摺られる。命に別状なし。
●Pvorniky、墓地で埋葬後の墓の上に一杯に覆われていた花輪が一晩で全部が盗まれる。
(盗んでまた売るのです)
●DolnyKubin、パラシュート遊泳をやっていた男性が高さ20mの木の上に引っ掛かり降りられなくなり、はしご車が出動して救出される。
(このパラシュートは5万skするらしい)
2日月曜日
●Nitra、病院の1億skの内科検診機器が数ヶ月間故障で患者はBratislavaへ、軽症はコバルトで検査、毎日80人の患者で2交替であたる。
(あと数ヶ月は待つ必要がある)
●車の運転で凶暴性のある人を排除する為に免許取得時に精神科検査が必要となる可能性がある。国会で審議し8月1日から実施。
(ハンドルを握ると性格の変わるのがいるし、怒りっぽいのも多い)
●B,Bystrica、戦争記念館SNPの隣に町がホテルを建設を計画、住民の多く、記念館は建設反対。
(記念館に関係ないものを敷地内に建てる必要があるのか。ドイツ軍に対して国民蜂起をした記念ですが、時と共に忘れ去られていくらしい)
●機械関連会社、特に小さな会社で人材不足となっている。若者に人気がなく学ぶ生徒も少なく、会社で養成している。
(需要があるため出稼ぎの国外から帰国する人もある)
●労働福祉省が全国の1/5家庭に2百万skの費用で宣伝広告を郵便局を利用して配布。
●Bratislava、日本企業が建設したSitinaトンネルで日本円の為替下落で5億5千万sk損失で国に追加請求、パリの国際商業裁判所へ。
(2003年10月に32skが100円だったのが、2007年6月は21skになっている)
●輸送トラックの金曜日16時から20時の運行禁止が解除されるが、金曜日の高速道路、自動車専用道路の通行が禁止される模様。
(週末、休日の運行は禁止の筈、金曜日にもそんなのがあったのか)
●クロアチアに乳製品、肉製品の持込み禁止で検査が実際に国境でされている。チェコ、スロバキアからの数百台の車が検査を受ける
(これにより多くのチェコ、スロバキアの人がクロアチアの海に行く予定を中止)
●ビデオ、DVDの貸し出し店でフィルムを借りて返さない人が多く倒産する会社も出ている。
(貸し出し業はここでは無理かも、コピーも出来るし借りる必要もなくなっているし)
●Nitra、サッカー場で地元チームがトレーニング中に若い女性が裸で現れ応援。
●Levice、博物館に働く青年が各枝にそれぞれ違う桃、李などの果物がなる小さな木を育てている。もう果実がなっている。
(接木をしたのでしょうか)
●NoveZamky、初等学校で男性教師が逆らう生徒を殴るシーンを生徒が携帯で撮り校内生徒に配信。
(反抗的な生徒は言って聞かなければ殴るしかないでしょうが、映像で撮るとショック、教室に携帯持込禁止にすればいい)
●Nitra、産科の医者が手術の必要な女性から賄賂5000skを要求し、女性が訴えて逮捕される。毎年賄賂で医者が2人程度捕まっている。
(医者はあまり良い給与とはいえないし、社会主義時代からの習慣で云われなくても持っていくのが常識的になっている)
●<チェコ>ハラデツ・クラロベ、ごみ焼却場で収集されて来たビニール袋の中に出生から間のない赤ん坊の遺体が見つかる。
1日日曜日
●インターネットを利用して5人に1人が他人と知合うが、問題は未成年者が随分年上と知合い性関係に至ることである。
(実際に試してみると15歳男子が24歳の女性と会う)
●Abelova、38歳男が48歳の彼女の家に行き酒を飲み一緒に散歩中に喧嘩し殴り首を絞め窒息死させ2日後女性の息子が遺体を発見。
(またかよ、という感じで年配者の痴情関連で殺害が多い)
●Zilina、覆面警官38人が2年前から監視していた麻薬売人8人を逮捕、30回分の麻薬押収、古い木造家屋の車庫で麻薬を製造。
(自動車修理をする汚い台の上で麻薬を製造、そんなのを売っていたら他の病気になってしまう)
●<チェコ>ブルノ、プールでオーストリア人の56歳男が幼児の写真を撮って不審者として地方警察に捕まる。
(カメラには数十人のエロチックな成人女性の画像が映っていた)
●自分の不正な行為で警官に注意を受け逆らった場合は警察署に連れて行かれ余罪の追及をされる場合が有得る。
(反対に警官が敬語を使わずポケットに手を突っ込み煙草を吸いながら等の態度は禁止で、そういう不敬な警官は届出が可能)
●Poltar、初産16歳で現在5人子持ちの27歳女性が夫から見放され生活の為借金、返せず10ヶ月懲役、出所後地下室でダンボールに寝る。
(月に6900skの手当てがあるが住む所もなく、子供は施設で母親と一緒に帰りたがるが住む場所なし)
●クロアチアが自国製品保護の為にスロバキア人の肉、乳製品の持込みが禁止となり国境で取上げられる可能性がある。
(スロバキア人だけであるかどか不明、大概の旅行者が現地食品が高いので大量の食品を持込んでいてこれにより旅行者が減る可能性大)
●来年から通貨がヨーロになる為に多くの人がレートを知らずに簡単に低い換算率で交換要求に応じて騙されている。
(100EUを1万skで替える人もある。今3万skくらいですか)
●多くのスロバキア人がポーランドに出掛けて家畜を買っている。鶏、家鴨等で豚は1/2の値段で一日に300〜400頭が売れる。
(国境近くにスロバキア人用に市場が開かれていて国境検査もなく幾らでも買って帰れるが、高い燃料で遠くの人が行く価値があるかな)
●VysokeTatry、昨日の雷でトランスが故障、680頭の牛の農場で搾乳が出来なくなり消防が出動し発電し遅れて搾乳、月曜日に復旧。
●StarySmokovec、町長がメイン通りの町有の土地を勝手に現価の1/3の2000sk/m平方、3百万skで売り町会議員が反発。
(6百万skの損失ではね。自分の利益に繋がるのでしょう)
●<チェコ>公営テレビ放送局でデジタル放送が開始される。テレビ局6社にデジタルの放送許可がされている。
(スロバキアはどうなってんのかな)

Top
inserted by FC2 system