C:\Documents and Settings\たくみ\My Documents\HP\Hallo~! Slovakia 1\8news07\8news07.bmp
誤訳多し、鵜呑厳禁(コメントはあくまで独善)
31日金曜日
●Svidnik、昨年、繋いだ猫にガソリンを掛け火を付け、それをインターネット上に公開した15歳と16歳の兄弟が裁判、4ヶ月の実刑判決でる。
(動物虐待、犬を殺して食うロームはどうなる?求刑は18ヶ月だった。基本学校の先生がインターネット見て直ぐに誰だか分かったらしい)
●Trnava、1947年にドプチェック書記長の肝煎りで出来た裁縫工場が倒産、617人が解雇される。昨年は1億skの売上げがあったが・・。
(sk通貨の為替高と中国製品に押された結果らしい。国内の衣料製造は軒並み倒産の憂き目にあっています)
●Zehra、ロームが住むアパートで水道料金百万sk分が払われておらず水道が閉められる。
(払っている家庭もあるだろうに、どういう風に水を止めるのかな)
●Ilava、高速道路でスロベニアの自動車輸送トラックが後輪から出火、積荷のKIA乗用車4台が燃え、350万sk以上被害、消防車二台出動。
●Trencin、私立のギムナジュームが新学期から校舎がなくなり、国立は一杯で生徒の受容れ先もなく立往生、学費は年間15000sk。
(B,Stiavnicaでも工業高校が校舎がなくなり、機材の置く場所もなくテントを張りその中に保管、建物が私有だとこういうことになる)
●Nitra、養鶏孵化場の堆肥が畑に撒かれ放置され、付近の別荘に悪臭が漂う。
(畜産関連のある所は臭いものですが、ここでも環境問題が煩くなりましたね)
●ZavadaPodCiernymVrchom、娘、息子と住む女性が建設途中の自宅内にダンボール紙などのゴミを溜め込み付近から苦情。
(トイレ、風呂もなく、用足しは外、女性は聞く耳は持たず開き直り、こんな例のニュースが多いですね)
●Liptovska、ゴミコンテナが何処にも設置されておらず、いたるところにゴミ袋が放置され山となっている。訪れた外国人が写真を撮る。
●山林管理人の63歳男性が自転車でスロバキアから北に出発し北欧各国など11カ国8000kmを回り、3ヶ月と3日で帰国。
(この歳で凄い!!一度だけホテルに泊まり、後はテントのみ、次回はアラスカから南米までアメリカ大陸縦断を計画)
●Bratislava、旧市街にあるシルクハットを持った男性像が昨年壊され、修理がされて元の場所に設置される。
●<チェコ>アメリカの会社が磁石を使った鼾予防を研究中、喉の部分に磁石を入れ外から引っ張る。実験台になる人を探している。
(私の鼾も酷いらしいけども、実験台は御免)
●大学の一部有料化で支払いは年間3千〜15万skになる。医者のコースで10万sk、日中に通う通常の学生は無料。
●Bratislava、知人女性が旧市街から誘拐されたと17歳女の子が警察に連絡、捜査に当たるが痕跡なし、女性は在宅、女の子の嘘であった。
(女の子は精神異常の持ち病があって入院させられる)
●9月1日から子供の補助金が値上げとなる。120sk上乗せの4560sk、他にも値上げ、支給は10月から。
●来年からオーストリアが専門職能保有者に対し仕事を開放。
(既に仕事で一杯のスロバキア人が入っている)
●SpisskaSobota、77歳猟師が枯草の中で猪を追い駆けていて盗まれて蓋のなくなったコンクリートシャフトの穴に落ち横腹を打つ。
●Nitra、盲目の人達向けの映画が始めて上演される。今の所はチェコフィルムで解説はチェコ語のみ、月に一回の割で上演予定。
●イスラエル、スロバキア船籍の13人乗り貨物船と客船が衝突、貨物船が沈没、二人が死亡。
(船員にスロバキア人は乗っていないらしく、アジア人のみらしい)
●SpisskaNovaVes、スーパーのヨーグルトに3個に毒物を混入と連絡があり、スーパーを閉鎖し調べる。37個に傷が見付かる。10年懲役罪。
(容器に変なのが37個も見付かるというのも異常ではないか)
●Luzomberok、ナチスのハーケンクロイツがガレージ、立木、案内板などに落書きされているのがみつかる。6ヶ月〜3年の懲役罪。
(書いただけで懲役です。それだけナチスにはアレルギーがある)
●Secovce村の入口の標識が盗まれてなくなり、車が90km/hの速度で通行している。ここで4人の死亡事故があった危ない道路。
(標識がなければ90km/hも違法ではない)
●Kosice、明日から第二次世界大戦当時の戦闘機の航空ショーが開かれる。
(ソ連、独逸、米国、英国製で日本の戦闘機は来ないみたい)
30日木曜日
●Novakyの爆発事故以来、Solosniceの弾薬処理場の爆発音で付近の住民が不安となっている。
●SpisskaNovaVes、56家族207人が住むアパートが町によって買われ住んでいる住民に不安が広がる。追出される可能性もある。
(改革後に、ここの住民はアパートの所有権を安い内に買わなかったからこうなったのでしょう)
●Michalove、暖房用に闇で多くの木が切られている。
(管理されていない森だと荒れる一方でしょうね)
●HorneSalibyなど近くの4村で2日間断水となっている。
●Podolie、小川で小魚が死亡、Castokovceの下水処理場か近くの工場の廃液が原因と考えられる。
(ここ最近、廃液によるらしい魚が浮き上がる事件が多い)
●Poprad、79歳女性がバックした56歳男性運転の中型バンに轢かれ40分後に死亡。
(真後ろが見えないバンは危ない)
●1942年のレニングラード攻防戦時の展示会が開かれている。150万人が戦闘、ドイツ、イタリア、ルーマニア軍人の帰還は5千人のみ。
(捕虜でシベリア抑留による死亡が殆どではないですか。日本人抑留者に対してよりもっと過酷であったらしい)
●Bratislava、オーストリアの船上ロックコンサートがドナウ川で行われ観客5千人がある。船のコンボイで14カ国を回る。黒海で50万人待つ。
(経費が少なくてよさそうです)
●Presov、レストランに大きな水槽があり、毎夜、その中を水着の女性が泳ぐ趣向がされている。
(オーナーが日本に行って何処かで見たらしくそれを真似たとか、まさか、ラブホテルとかじゃあないでしょうね)
●国が死亡者一人に支給の補助金が9月から100sk上がり2400skになる。埋葬費用は最低クラスで12000sk、今年は52人分ある。
(死んだら、ここの人達にも結構な費用が掛かるようですが、100skでは、もう、前もって棺桶を買って保管している人まりますね)
●Nitra、30歳の会社経営者がトウモロコシ畑に入り込み袋一杯のトウモロコシを盗み見付かる。2年の懲役罪。
(経営者なら買えばいいものを、捕まってから、所有者に電話して許可を貰うという抜けたことをしたらしい)
●Zilina、道端にゴミビニール袋に入ったCadcaの会社の書類が捨てられているのが見付かる。如何いう理由でか分かっていない。
●Bratislava、社会保障施設から小額の家賃を払わない2家族が追出され、火曜から施設前でテントを張り住む。一家族は7人の子がある。
(全額無料ではないらしい。)
●<チェコ>ポルノ男優が偽の診断書で仕事、相手役にエイズが感染、スロバキアでは6月16人、7月22人の感染者が見付かる。
(ジワジワ増えていますね。気をつけましょう!!)
●33歳ローム女性が買ったポテトチップスの袋の中から3百万sk当選のカードが見付かるが、製造販売者は払わず。
(払う気がないなら何故当選カードを袋に入れておいたんでしょうね。女性も随分喜ぶが、最後には泣く)
●<チェコ>Studenec村には、今でもスターリンの記念像が設置されている。
29日水曜日 SNP(スロバキア国民蜂起の日)
●若者男性5人の乗用車が回転落下事故で、17歳一人死亡、2人Humenneに入院、運転していた19歳男性が12kmを歩き帰宅し拳銃自殺。
(死亡した男の子は18歳の誕生日が間近かであった。死亡事故を起し責任を感じ自殺したのは余り聞かない)
●Kosice、マフィアの記事を書いた雑誌女性記者の自宅民家が2人組によって放火されるが、壁を焦がしただけであった。
(マフィアの嫌がらせの模様)
●B,Bystrica、SNPで首相、大統領が出席して記念式典がある。本日、記念館はAM1:00までオープン。
(何故、B,Bystricaであるのかというと、この町の近郊の村で最初に抵抗運動が始まったから)
●ジャックポットの一位当選者がなく賞金が1億3千6百万skになる。今までに20億sk分が買われたことになる。
(大型になるほど話題になり買う人が増え当選者がないとまた額も大きくなる)
●Rakusy、黄疸が出たロ−ム村の住民およそ30人が茸を採って道端で販売、黄疸感染の可能性がある。客の殆どはポーランド人。
(黄疸の知識もなく、ましてや、お金第一で他人が感染しても関係ないのでしょう。兎に角、彼らとは色んな面で関わりを持たないほうが無難)
●ZemplinskaSirava、15年前の今日、強風で水上自転車が転覆するなどして9人が溺れ死ぬ事故があった。
●<チェコ>プラハ、スリが横行、一日10件以上発生、一番の被害者はスロバキア人で、現金、証明書などを盗まれる。
(スロバキア人が多いのもあるけども、他の外国人に比べて、外国に来ているという意識が少ないからか、注意が足りない様です)
●Kosice、中心地にある歴史的記念物の教会に10ヶ所の3〜4mに渡るひびが入っているが資金なく修理叶わず。
●ハンガリーの1000ホリント紙幣が9月1日から新しくなり、旧紙幣が通用するのは向う半年間だけ。
(持っている人は早めに使いましょう。でも、千ホリントは高額ではないから記念に取っておきますか)
●学校の新学期が間近で、安い学用品を買いにポーランドに向かうスロバキア人で国境が渋滞、一日25000人が行く。
28日火曜日
●Trencin、先週の金曜夜、ディスコの外で酔った有色人種系英国人1人が多数のスロバキア人から暴力を受けるが、当事者から訴えはなし。
(ディスコ内で英国人が中指を立てたらしいが、その前にスロバキアの若者達が挑発か何かをしたからでしょう)
●Nitra、7歳の実の娘の首、手足と7ヶ所を切りつけた母親の裁判が始まる。終身刑。元夫とは3年に渡り親権を争っていた。
(精神が異常なのは確か、でも、その元の原因は何だろう)
●ここ毎年、夏の終わり頃に豪雨で水害が発生、大きな町では水害補助対策金が出るが、小さな村では復興金が雀の涙。
(東スロバキアで被害が多く発生、Jovic村など2回の被害で復興に3百万sk必要であるが、届いたのは1万6千skのみである)
●VysokeTatry、4人が乗って木材運搬をしていたトラクターが傾斜を130m落ち1人が重傷でヘリでPopradに運ばれる。
(4人共、とっさに飛降りたらしい。そのままなら死んでいる)
●一時間50skの有料駐車場で車が盗まれるが、駐車場では賠償をしてくれない。
(金を払って預けてあるのが盗まれたのだから駐車場が保障してくれてもいい様なものですが、そんな法律はない)
●Kosice、中型トラックに250万sk分、8万6千本の違法タバコが見付かり、運転していた30歳の男が逮捕される。1〜5年の懲役罪。
●Nitra、中古販売場で5台の車が焼ける。2百万skの損害。
(Bratislavaから借りた車で来ていた24歳男性の車内のタバコの火の不始末が出火原因らしいが、他バザールと競合が原因とも考えられる)
●9月1日から無料で不動産登記の記録が見られるようになる。偽登記で住居を追出された事例もあり、勝手に名義変更があったりする。
(家族でも子供が勝手に変えたりしていますね)
●Bratislava、早朝3時出発のギリシャ行きAirSlovakiaのボーイング旅客機が飛ばず、旅客はイライラ、結局、航空会社斡旋のホテルへ向かう。
●Sered、酒場の外で酒を飲んでいたGalantaの24歳男性が警察官に殴られ、酒場が警察を呼ぶ。男性は挑発するような発言をしていない。
(警察官がいるのに警察が呼ばれるのはこっけいです。男性の友人が携帯電話でビデオ撮影をしていた)
●首相がウクライナに出向き大統領とエネルギー問題を話し合う。
(でも、ウクライナでは近く大統領選挙があるらしい)
●Bratislava、駐車場に対し車が120%である。24万台の所有があって、毎日、外部から18万台が入ってくる。
(新法で路上乗り上げ駐車が禁止になれば、ますます厳しくなる。実際、Bratislavaでの路上駐車は苦労します)
●Bratislava、噴水に洗剤らしきものが投げ込まれ泡だらけになる。
27日月曜日
●Vrbnice、天然ガスの採掘テストで火が付けられ騒音と炎で住民が驚き、また、火事と間違えられるなどしている。8月末まで行われる。
(あんな所に天然ガスがあったのです)
●DovoryNadZitavou、踏切で牽引トラックが赤信号で入り一両編成の旅客ディーゼル車と衝突、客など重傷、トラック運転者怪我なし5年懲役。
(列車が頻繁に通る所でもないのに踏切事故が多いのは、信号無視が多いから、多くの人が遮断機をくぐって横断してます)
●BrezovaPodBradlom、機械科の高校が閉校の憂き目にあっている。
●Rakusy、2500人のローム村で8人に黄疸が発生、900人の子供が予防接収を受ける。発生原因の噂が飛び交う。
(要するに汚いからというのが、彼らには分かっていないようです。小さな村に人口が多いのもある。人口の1/3以上が未成年者ですよ)
●Bratislava、最近運行になったプラハに3時間40分で行く新型特急列車が故障、旅客140人があり7時間停止、料金は払い戻し。
(今回も長時間列車が止まっているのに客に説明が一切なし、ソフト面もやっぱり相変わらずで駄目、これで客が怒らないようです)
●Ruzina、湖で夜中に泳ぎ行方不明だった男性が7m深さから見つかる。泳ぐ場所でもなく、酒を飲んでいた上に泳げる方ではなかったらしい。
(今年はこの湖で4人が溺れ死ぬ。2003年には5人が死んでいて、やっぱり、何かありそうですね)
●Svidnik、川で死亡した魚がおよそ500匹、また、同数の魚が瀕死の状態でいるのが見付かる。汚染水が流れ込んだ模様。
●Hnilec、先に10軒の別荘がある木造の橋が老巧化し、車が渡るには危険となっているが、村は長く放置している。
(報道取材記者が来た途端に村長は橋を直すと発言、報道機関に連絡するのは効果があります)
●アパートなどを購入する為の資金を銀行が120%で貸出す。40年間で返済。国民は全体で千億skの借金をしている。
(貸出すといっても、条件が色々煩くて簡単には貸さないのですよ)
●安い中国製品に太刀打ち出来ず、600人の裁縫工場が今月末で閉鎖となる。
26日日曜日
●Ruzina、昨日夜、18歳ローム男性が湖の傍でいとこ二人と待合せの間に泳ぎ溺れそのまま行方不明となる。潜水夫が探すが見付からず。
(この湖では何人も溺れ死んでいるらしい。夜中で引込まれたかな)
●Kosice、レストランの男性用トイレに水銀400gが撒かれているのが見付かる。10年の懲役罪。
(もう、何度も撒かれていますが、何の為にでしょう)
●9月の小学校新入生は全国52000人、Presov,Kosice 地方一番多く、Trnava地方一番少ない。学用品取り揃えに1000〜1500sk掛かる。
(もう、夏休みもそろそろ終わり)
●交通事故で被害が16万sk以内なら警察を呼ぶ必要がなくなる。事故者同士で合意が出来ない場合は警察を呼ぶ。
(余りに多い事故で、警察も小さい事故は面倒臭くなったか。でも、16万の境をどう見積もるのか。また、保険詐欺もしやすくなるらしい)
●EU通貨切替で交換は来年末までに1000億sk、箪笥預金などの交換は2009年まで、闇金が160億skあると見られる。
(古いコインはKremnicaのコイン製造所で潰される)
●Bolesovの教会でミサ、数百人が自転車で集まる。昨年は1300人が参列。
●Martin、野外劇場で第二次大戦時末期のパルチザンとドイツ軍の戦闘が再現される。再演中に植込みが燃える事故がある。
●Gabcikovo、ドナウ川にある無人島で鳥が住みやすくするために20人が掃除をする。15000羽が生息、ビーバーも3年前から住む。
●Lucenec、ロームの王家の赤ん坊が洗礼を受け、国内、外国5カ国からも200人出席、赤ん坊に50万skの純金乳首とネックレスを与える。
(まだ、王家があるようです。どういう地位なんでしょうね。尊敬を受けているかは別に金持ちではあるようです)
●スロバキア通貨の為替値上りでアメリカにアルバイトの学生に旨味が減る。金を持ち帰るよりは物で持ち帰りが有利。
●Kosiceから多くのスロバキア人が、仕事があり、給与も高いチェコに移住する動きがある。
(物価の低いスロバキアから出稼ぎに行くから有利であって、チェコで住居を借りるか買うかして住んでそんなにいい生活ができるのかな)
●先に狼に羊が襲われた放牧場で今度は熊に20頭余りが襲われる。民家から400mしか離れていない場所。
●Kosiceに国内で一ヶ所の航空博物館がある。また、国内に1人だけの歴史的な木造飛行機を作る人もKosiceに住む。
●果実酒の蒸留が始まっている。最初に桃、次いでりんご、西洋李、6週間発酵させて蒸留、昔はウィーンまで売りに行っていた。
25日土曜日
●Lucenec、酒場の22歳女性を殺し25万sk奪った29歳の男が捕まる。女性に催涙スプレーを掛け顔を殴りナイフで2度切る。
(単なる金欲しさの犯行らしい。報道では彼氏に凶暴性といってましたが・・)
●新年一月からタバコが一本当り40ハリエルの値上げ、全て税金で10億の増収を見込む。
(EUに合わすらしい。吸う人には踏んだり蹴ったり。高価になればなるほど闇タバコの需要が増え、闇は旨味も増えますね)
●刑務所内の収容者の労働賃金が値上げ、510sk増えて7500sk/月となる。給与も四段階あり、酒以外が買える。
●Nitra、アパートの地下室の水をくみ出す為に排水ポンプを使っていた51歳男性が感電、続いて61歳男性も感電し二人とも即死。
(最後にどうやって電源を切ったのか)
●Prievidza、12年前に死亡した仲間の墓場にスキンヘッド50人が集まる。毎年集まっている。警官が十数人が警戒。
(最近、見掛けないスキンヘッドがいる所にはいるようです)
●大学の卒業論文の締め切りは9月末で、インターネットで論文が買える。
(大学には勉強ではなく、卒業資格を取る為に行くのが多いからそうなるのでしょう)
●会社、個人営業などで労災保険が義務化、1人が年間1000〜1500skの支払いとなる。未加入の場合、罰金百万sk。
(また経営者負担が増える。全国で従業員1000人以上の会社は72社)
●Rusovce、19世紀の消防器を使っても競技が開かれる。
24日金曜日
●昨晩、中部、北部で強風雨があり、スタジアム、アパートの屋根が飛び、停電、倒木、などの被害が出て、列車が5時間止まる。
(先日に続きまた天候異変、今回は水害なく強風の被害)
●Lucenec、殺された酒場で働いていた22歳の女性の葬儀があり、300人が参列、犯人はまだ上がっていない。彼氏も泣きじゃくる。
(付合っていた彼氏の父親が、偶然、病気で本日死亡、この彼氏は凶暴性があり彼女に暴力をふるっていたらしい。犯人は彼かもね)
●Donovaly、ハンガリーの大型輸送トラックが走行中、タイヤが燃え事故、積荷の小麦30トンが道路に200mに渡り落ち、8時間車が通れず。
(運転手は足を怪我で手術、小麦は道路に厚さ10cmもあり車はスリップして通れず。あそこは迂回道がないから事故に遭遇したら大変)
●Bratislava、高速道でオーストリア人の乗用車とハンガリーからの大型輸送車が事故、オーストリア男性即死、トラック運転者は救助後死亡。
(運転席に閉じ込められ救出に1時間掛かる。それが、早ければとっくに病院に着いて死亡はなかったのでは)
●LiptovskaSielnica、地元の教会の牧師が村長選挙に不満で働かず、住民は隣村の教会に通う。
(聖職者に、こんなのあり? 他にも、牧師による争いが何度もありましたね。牧師は、人が出来ているというのは、私の思い込みらしい)
●NoveZamky、病院にある麻薬リハビリーセンターが国から金が入らず9月から閉鎖の憂き目にある。
(中毒患者が、結構、いるんですね)
●Helcmanovce、30年前に作られた下水道に穴が開き漏れ川に流れ出しているが、そのままで村は修繕せず。
(人が住むところは、何処も下水で汚染されているのは確実)
●BanovceNadBebravou、国内6ヶ所目の新型レントゲン機器が病院に6週間試験的に導入される。
(何処も病院はお金がないようだから小さい所では無理でしょう)
●B,Bystrica、新車のパトカー60台、スクーター2台が導入される。年末までに、全国でパトカー700台、バイク200台、シープも20台導入。
(一斉に新車とは豪華なことで、そんな金があるのか)
●B,Bystrica、市警察にスクーターが4台導入され巡回、Zvolenは4年間自転車でパトロール、Bratislavaでは馬も使われている。
●オランダで16歳の女の子が誘拐され一週間監禁されていたとされる事件で、VelkeLovceの実家からから警察に届出はされていなかった。
(ローム娘で、2ヶ月前に家を出ており、売春婦をやっていた可能性があり、事件も狂言の可能性が浮かび上がる。親に売られた可能性あり?)
●来年1月から、歩道乗り上げ駐車可能標識のある場所が歩行者の通行の邪魔になると駐車禁止になる。罰金は2000sk。
(Bratislavaの一時間10skの駐車場所がなくなる?中心地の住民は何処に駐車するのだろう)
●Tranava地方の緊急夜間の歯科医が5月以降一軒も開業してなく、患者は困る。
●Kosice、外国で印刷された偽物の収入印紙が3百万sk分出回っている。安く販売され1100枚が見付かっている。
(印紙の偽もは初めて聞きます。切手より作り易いのか)
●NoveZamky、自宅アパートで麻薬を製造販売していた24歳男と手伝っていたその家族が逮捕される。
●Svidnk,Bardejov、チェコドイツなどの競技に出たこともある伝書鳩が20羽死亡、今までにない伝染病らしく首が90度傾く。
(新種の伝染病でしょうか)
23日木曜日
●Kolackov、行方不明になっていたロームの2歳男児が命に別状なく森の中で茸採りの男性に見つけられる。ヘリ、犬、80人で捜索していた。
(男児はスリッパとバンツだけで、雷雨もあった二晩を水食料なし、村から数kmの森の中で過ごす。母親が16〜17歳か、若い)
●交通法規の改正決まる。市街地最高50km/h、高速道最低速度80km/h、運転中のタバコ、携帯、食事禁止、年間ライト点灯等。
(罰金が最低3万sk、最高20万sk、レーダー探知機も禁止、市街地外の自転車のヘルメット装着、こう事故が多いと無理もない)
●Bratislava、29歳母親が父親の住む前の道路脇に1歳半の男児を置去りした件で、当局は両親に扶養能力ないしと判断し子供を施設に送る。
(二人とも引取る意思がないらしい。男女関係が複雑で、従い親子関係も複雑なのが多い)
●Kosice、今年初めにアパート群内の外で遊んでいた6歳の女児が空気銃で頭を撃たれ9週間入院した事件の犯人18歳男が逮捕される。
(6年の懲役罪、やっと捕まりました。空気銃所持許可は必要なく、持っている人は多い。銃が目の前にあるとなんとなく撃ちたくなる)
●SiatorskaBukovinka、村役場の天井が落ちる。前からひびが入っており、子供達がPCを使いに来る場所で幸い夜中に落下。
(天井が古い材料で作られ、先日の雷雨で雨漏りでもしてたんでしょう)
●Michalovce、畑に油状の廃棄物が捨てられているのがみつかる。5万skの罰金。
●Nitra、500人が通う小学校の体育館、通路の屋根にハーベストが使われており撤去作業が行われ当分の間使用出来なくなる。
(この小学校は、多分、スポーツの時間の多い学校)
●Bzany、湖が発電所の水使用で水位が5mも下がっている。家庭用にも使用されている。元の水位に戻るのは来年。
●Bratislava、公営ボイラー会社で20人が解雇され、70人が民間に移行。
●オランダで誘拐され監禁されていたスロバキアの16歳女の子が警察により解放される。何度も逃げようとするが不可能だった。4人を拘束。
●銀行が8歳から13歳の3人の子供がある家庭のそれぞれの子供宛てに30万skを貸すと文章を郵送、親がおかしいと表面化。
(子供に返済能力がありますか)
●VelkaLomnica、モーターバイクで旅行中の英国人カップルがトラックと衝突し二人とも重傷を負う。
(はるばるやって来たのに不運)
●バス停で64歳男性が17歳の男に頭を懐中電灯で殴られ死亡する。
●Nitra、病院で頭を縫われた男が血液検査を嫌がり医者と争い使った針で刺す。男はエイズで病院はパニック、一ヵ月後の検査で感染なし。
(それで検査拒否したのでしょうね。ということは、隠れた感染者がNitraは他にもいるということか)
●ポーランドの大型輸送トラックの二人が酒酔い運転、工事中の作業車に衝突する。怪我人はなし。
●高速道路で130kgの鹿が乗用車に轢かれる。車は5万skの被害。
●Prievidza、飼い猫が隣の住人が仕掛けた罠の針金の輪を首に引っ掛け死亡しているのを飼主が見付ける。飼主は法的手続きを取る。
(猫が畑を徘徊するのを隣家は嫌がった模様、隣人同士の争いは生活が平安ではなくなりますね)
●Orava、茸が最盛。600個を採った人があり、一番大きいが1060gあり、周囲が122cm。
22日水曜日
●Tomasovce、酒場の従業員女性が首を切られ殺され森の近くに放置され、酒場の25万skがなくなる。15〜20年懲役罪。
●Zvolen、11歳の男の子がイタリアの父親と住むことを希望しイタリア大使館に保護された件で裁判、父親も出廷、イタリアのマスコミも来る。
(母親は妊娠中、別の男性のでしょう。手元に息子がいることで養育費名目で金は入るからかー下衆の勘繰り)
●Kolackov、ローム村の2歳の男児が行方不明となる。川原で最後に見かけられ、誘拐か、スロバキア語は話せず。
(何でもありのロームなので騒がして置いてひょいっと現れる可能性もある)
●Kosice、22歳の女性が3歳の娘を連れて身分証明書も持たず数週間前から実家を出たまま行方不明となっている。
(親の元に住む独身子持女性が親と喧嘩して家出という構図か。よくある例ではあるが、行方不明とは気懸り)
●Lucenec、1200mの高さからパラシュート降下をしていた33歳の警察官がパラシュート不良で落ち重傷。今年はこれで3人死亡している。
●自転車で通行中の66歳の男性が47歳男性の運転する乗用車に跳ねられる。
●歯科医療費が30〜40%の値上げとなる見込みで並みの料金となる。
●来年1月から560000sk/月の収入以上は課税率が上がる。5万人が対象となる。
●紙巻タバコが一本に付き1.10〜1.36skの値上となる。
●Bratislava、29歳母親が自分の子を父親の住む土地の前の道路脇に置き捨てにする。
(父親に面倒を見させようと置いたのでしょうが、父親は関知しないようで、当局の判断では施設に預けられる)
●体重300kgの男性が死亡。毎朝1/2kgのパンを食べていた。
●Kosice、警察署の地下室に蚤が大発生、噛まれ被害者も出て消毒される。
●DnajskaStreda、屠殺解体工場へ運ばれてきた1/2トンもある牛が複数逃走、2kmも逃げたのもあり自動小銃で撃ち殺される。
●昨日のパトカーと救急車の衝突事故はサイレンも鳴らさず高速で対向車線を走ってきたパトカーに事故原因があったと目撃者の証言。
(内務省は別の発表、あちこちでパトカーの事故が続出、殆どはパトカーが原因、それでも相手方も罰金刑)
●2008年に7つの裁判所が閉鎖される。前政権が閉鎖し、また現政権で復活していた。
●酔払った男性歌手が運転していたレンタカーが畑に落ちる。歌手は現場から逃げる。
●Zilina、ショッピングセンター建設の会社と市が現場の衝立で争い、民間警備会社と市警が押し問答、国家警察も来て会社側の主張が通る。
(3時間も押し問答、この衝立で市内バスが定位置に停止出来ず)
●VelkySaris、バカンスを棚上げして31歳男性がキャンプをしながら地元の城の周辺を整備清掃をする。
21日火曜日
●Poprad、42歳の男が乗用車を酔払って運転、歩道、芝生の上を走り最後に乗用車2台に衝突、罰金15000sk、免停2年間。
●Nitra-ZlateMravce間の道路は交通事故多発で死の街道と呼ばれ、今年は既に死者4人、4人が重傷、追越禁止ラインが良くないと分かる。
(Bratislavaからの4車線の自動車専用道路が終わって狭くなり坂、曲がりが多くなった所をそのまま高速感覚で走るから事故に繋がる)
●Osturna、落雷により古い木造家屋3軒と納屋などが全焼する。
(VysokeTatryの北東に位置する相当に山深そうな所にある昔のログハウスばかりで、ドラマや童話の撮影された貴重な場所です)
●B,Bystrica、Zilina、Presovなどの広範囲で強風雷雨の為に屋根が飛び、木が根こそぎ倒れるなどの被害が続出。
(Nitraでは、いい天気でした)
●2週間前のKysuckeNoveMestoのローム家族が住む簡易ハウスの火事で最初の消防車の到着が連絡より2時間2分後であったのが分かる。
(ビデオ撮影されていたので判明、多分、Zilina消防署は被害者がロームなのでいい加減に扱ったのでしょう。担当者は解雇される)
●SarisskyStiavnik、老夫婦宅に若い男が訪問、言葉巧みに話し掛け、その隙に引出から20万skを奪い逃走。
(泥棒と言う声に、近所の人が畑の中を逃走する犯人をビデオ撮影したので、犯人は早く捕まるのでしょう)
●Bratislava、80歳男性が自家用車を盗まれ行方知れずで怒り、内務省に向け自家製パン大砲を撃ち、内務大臣が出て行き男性と話合う。
(警察が悪い訳でもないですが、怒りの矛先が違うのでは。マスコミ向けでしょうが、にこやかに出て来た大臣がいいですね)
●2ヶ所の大きな建物にある国営ラジオ放送局と国営テレビ放送局を統合して同じ場所にするのが検討されている。
(Bratislava名物の逆四角錐のラジオ局の建物が別のものになる可能性がある)
●小学校での性教育の必要性があり推し進められているが、カトリック教会では学校で教えるのに反対である。
(じゃあ何処で教えるかというと何処でかな、正確に教える必要はある)
●毎年開かれている国会議事堂での子供達と大臣達の質疑応答の模擬国会がある。
●Prievidza、中心街でパトカーと救急車が衝突、救急車がひっくり返り、乗っていた6人と警官1人がBojniceの病院に運ばれる。
●ワルシャワ機構軍侵攻の日で、首相はドプチェクの墓に、大統領はBratisalavaの記念碑にそれぞれ献花する。
(もう39年前になるのです)
●B,Bystrica、89歳の女性作家HanaPonickaが亡くなる。
●Presov、アパート5階でPCを使っていた電気系統から出火し火事となり、消防梯子車が出動して消火に当たる。
●<チェコ>インターネット上にチェコとスロバキアのユダヤ系の政治家、有名人などの名前が載る。
(前、現チェコ大統領とか結構いるようです)
20日月曜日
●Nitra、父親が障害者で母親も収入が少なく家賃が払えず畑でテント生活2ヶ月の家族4人の娘11歳が裁判所の判断で施設に収容される。
(貧困家庭はNitraに55家族で、収容施設も一杯、この父親は重度の障害でなさそうで、マスコミに載れば仕事の斡旋もあったはず)
●Zvolen、朝方5時頃、印刷工場が火事で長さ30mの木造家屋、紙、インクなど化学物質が全焼し3百万sk相当の被害が出る。
(プロパンボンベの爆発が延焼を増す。B,Bystricaからも消防車が応援)
●Presov、病院に入院していた家族の女性が死亡し、遺族が病院専属のような葬儀社とは別の会社を選択し文句を言われる。
(自宅から100km離れた葬儀社を選ぶ必要性もないし、文句も言われる筋合いでもないのに、葬儀社の競合が激しいのでしょうか)
●VysokeTatry、観光客が多く1000台収容の駐車場では間に合わず、違法駐車が多く、毎日数十台が下駄を履かされる。
(新駐車場の建設が検討される。なんといってもタトラは国内一の観光地ですが、施設整備はまだまだのようです)
●RimavskeBrezovo、14世に建てられた教会が修復中、費用はエバニエル教会が95万sk寄付、後、1百20万sk必要である。
(来年夏には一般公開される予定)
●Praznov、近くの養鶏場の悪臭で村民に不快感、特に子供がアンモニア臭で目が痛くなる。12万羽の収容施設に150%で飼っているらしい。
(新しく養鶏場を民家の近くに建てる筈はないので、昔からあったのだと思いますが、今まで住民は我慢していたのでしょう)
●Badin、一年前に水道工事で掘り返された道路が舗装もされず放置されたままで車の通行に支障を来たしている。
(水道局はこの報道により、今月末までに舗装と、喉もと過ぎれば熱さ忘れるで、その後はまた放置でしょうが)
●Poprad、地下室に茸を栽培している人がある。クリスマスに茸を出して驚かれる。年間数十kgを栽培。
●西スロバキアで強風雨、Bratislavaでアパートの屋根が飛び雨漏り、高層ビルの15階で窓拭きの3人が降りれなくなり窓を割って救出される。
(夕方から、Nitraも長めの大雨でした)
●BrezovaPodBradlom、ロシア語を話す男性57歳がBratislavaの54歳男に刺されMyavaに入院。
●中国製の有毒物質混入の歯磨き粉が4種出回っている。
●VysokeTatry、第二次大戦中のドイツ兵の遺骨50個が見付かる。死亡年齢25〜28歳、革靴に番号で身元確認、不明なら共同墓地へ埋葬。
●明日は1968年にワルシャワ機構軍が戦車8000台で攻め込んで来た日。
●EU通貨導入でコインが間に合いそうになく、法律も不整備状態、住宅の値上り予想で今の内に建設を急ぐ人も多い。
●植物園に見学に来た高校生の17歳4人が有毒植物をもぎ取り口に入れ気分を悪くする。この4人は麻薬経験者。
(この植物は種15個で死亡する毒性を持つ、毒性ありと書いてあって試してみたのでしょう)
●LiptovskeMikuras、30mの梯子を持つ新消防車が2千8百万skで導入される。
●NoveMestoNadVahom、クリスマス用の木造彫刻が始まる。高さ7m以上で13体が作られる。
19日日曜日
●Bratislava近郊、民家で4日前に銃で撃たれ死亡した20歳の中国人の死体が見付かる。この家で麻薬の販売もしていた。
(何時の間にこんなに増えたのかというくらい行く所に行けば中国人は多く、従い、争いも多いのでしょう)
●Bratislava、60年前に作られた路面電車専用の300mのトンネル内は電燈もなく水は滴り落ち、事故の場合の非常に不安。
(そんなトンネルがあったのですか。1980年に8千万コロンで改修、次期改修の場合は2億5千万skが必要)
●DolnyKubin、女性が腰痛で熱マッサージサロンに行き腰中に強度の火傷を負う。
(ガラス壷に火をいれ真空にして吸い付かすマッサージ、ここもマッサージにも色々なのがあって盛んになりました)
●法律で車に常備の発光ベストが道路作業労働者にも義務化される。
(じゃあ、道路脇の売春婦も必要かと記者が質問しスポークスマンは言葉に詰る。この人、真面目も良いですがユーモアのセンスも必要と思う)
●NoveZamky、20年間、キューイを育てている人がある。毎年、100kgの実がなる。
(通常の大きさの実で本場と自然環境に大きな差はないようです)
●今時期に西洋スモモの花が咲く、高温と乾燥が原因らしい。
(実と一緒に花が咲いている。もう、花だけで実はならないらしい)
土曜日休みます
17日金曜日
●Kosice、建設労働者の18歳ロームがレストランへビールを飲みに行き客と喧嘩となり手首を切られ止めに入った店主も怪我。
●DolneVestenice、覆面の2人組に銀行が襲われ25000skが盗まれる。
(しょっちゅう金融機関が襲われてますね。片田舎の銀行支店では対策もままならないでしょうに、これも検挙率が低いからでしょう)
●TatranskeLomniceに住む車椅子の男性は電車を利用したくても客車と地面の段差があって1人では乗れず。
(この場所の駅はホームが地面、鉄道会社は改善の予定はない)
●Susanyの女性がインターネットでBratislavaから携帯電話を2500skで購入、近くのPoltarの郵便局に届いたのは1kgのパンであった。
(詐欺ですね。警察に訴えるが、表記の電話番号、住所はでたらめで、多分、泣寝入りでしょう。でも、なんでパンを送ったのでしょうね)
●ZemplinskaSraba、国内最大の湖の水が大幅に減少し湖水が岸から遠くになっている。水泳客はプールで泳ぐ。
(スロバキア人は貝を食べないようで、この湖にはハマグリのような大きな貝が足の踏み場もないくらいいましたが、どうなったかな)
●小さな村では若者が流出し年配者ばかりとなって人口の減少が続いている。Havranecもそうで商店もなく7km先に買物に出掛けける。
(北部の村で多いようです。地図で見ると国境沿いの村は道が外国まで伸びないで袋小路になっているところが多いですね)
●Bratislava、消防署員の訓練で新橋の80mの塔、12階、24階の建物で防毒マスクを着けての早登りがある。
(80mの塔で最高3分で登りきる)
●VelkaFatra、鉄道線路脇に熊らしき動物の死体がある届出があり、当局が出向き検査したところ大きな犬であった。
(当局は迷惑ではなく、こういった例があれば迷わず連絡するようにと、なかなか出来た当局ですよ)
●大統領がTatranskaJavorinaにある122年の古い建物を国賓招待で利用する為に1千8百万skで改装を発案。
(こんな記念物的木造建物があるとは、これまた初めて知りました。VysokeTatryに行ったときには是非寄って見たいものです)
●Kosice、500人が住むアパートに都市ガスがなく住民はプロパンガスを利用しているが、契約で使用が禁止されている為に使えなくなる。
(では、どうして煮炊きをするかというと、割高の電気コンロを使えということなんでしょう)
●22歳の外人課の警察官が間違ってピストルを発射、付き合っていた彼女に当り即死。
(やっぱり、警察官の初期教育がなっていないのでしょう。警官になるには難関らしいですが、外人課でも若いのは小生意気なのが多い)
●住んでいる社宅が会社の倒産で電気が来なくなり30家族が電気なしの生活をしている。
●Kuchyna、軍基地内の火事で消火活動をしている消防署員が米軍戦闘機の訓練の為に基地から出される。
(米軍に内緒にすべきものがあるので、消火は二の次、国防第一、当然)
●VysokeTatryの高所でBratislavaの3人の子供連れ(7歳を含む)の登山者が標識がなく道に迷い助けを求める。
(そんな子供連れでよく登るものです)
●<チェコ>外国人労働者が30万人、その内5万人がスロバキア人で一番多く、また優秀であり多く求人がされている。
(スロバキア国内で働いているよりは給与がいいので、これからも増えるのでしょう)
●Strkove、家庭の下水層から汲み上げた汚水を畑に撒く為に近くの別荘地の住民が汚く臭いと苦情。罰金3万sk。
(通常、村では各家庭で下水層があり近くの農場にお願いして汲み取ってもらい、農場は畑に撒く、町部の人間が偶に別荘に来て文句)
●19歳の男性が列車に飛び込み自殺、一時間列車が遅れる。
●ポーランドから買った20トンの豚肉が腐っていて送り返されたはずが、途中で別の会社が買取り冷凍庫に保管しているのが分かる。
(この会社は当然安く買い叩いたことでしょうが、それを如何するつもりなのか。損する訳ないので売るのでしょうね)
●B,Bystrica、アパートの高さ20mの所の穴に蜂が住み着き住民は窓が開けることが出来なくなり、消防が屋上からスプレーで駆除。
(アレルギーの男性が刺され入院、駆除は日の出前の早朝に行われる)
●ZemianskeKostolany、女性村長と村議会がそりが合わず争い、裁判に訴えられる。
(この村長さんは議会員の1人をビンタしたとか)
●Bratislava、またも小額借金で返せず、別から股借りした女性がアパートを取上げられる。
(今回はこの女性に歩がなさそう。そもそもは銀行の市民へ貸し渋りが大きな原因で、怪しい金貸しが蔓延ることにもなっている)
16日木曜日
●Kuchyna、軍演習場で火事が発生し30ヘクタールが燃える。米軍が火元か、消火に3日は掛かる模様、5年前も350ヘクタールが燃える。
(NATOの米軍飛行機が駐屯してます。かなり広大な土地が演習場です)
●Kuchyna、米軍機の発着で騒音、国は防音対策費で村に1千3百万skの払うはずが全然届かず。
(どちらにしても、米軍の基地使用料が入るらしいから、それで賄える)
●Kukucinov、ロームの子供に特別基本教育の学校で昨年650万skの国の補助金があったが、今年は未だになく教師は無給で教えている。
(特別にロームの子供に教える教室があるとは、ロームにそういう教育は必要でしょうが、無駄な様な気もしないでもないです)
●ジャックポットの当りが1億2千2百万skとなる。1000sk札で160kg、大型トランクが5個必要。
(これに当たった人は雲隠れるしかないでしょうね。色々押しかけることでしょう)
●古い軍用トラックが畑の作業小屋に衝突し43歳男性が即死、14万skの損害が出る。
(昔はカーキ色に塗った天井に機関銃を据える為に丸穴の開いたトラックが一杯走っていましたが、まだ、現役があったようです)
●RimavskaSobota−Kral間の道路を一日400台の大型車両が走り沿道の民家が振動で壁にひびが入るなどしている。
(ハンガリーとの幹線道路になって通行する車も増えたのでしょう)
●Ruzomberok、スロバキア人と結婚の元ユーゴスラビア人男性64歳が夫婦不和で10年前購入のアパートから追出され自宅前路上で寝る。
(当時、不動産は外国人名義では購入できず、私の場合も私名義は何もなし、こりゃあ、やばいな)
●Trencinの川で大量に魚が死んだ原因が未だに判明せず。
●Nitra、今年で34年目の農業展示会が始まる。600の出展で、400の家畜、100%バイオ燃料トラクターも出展。
(中欧で最大の農業展示会、余り農業に興味ない人には毎年同じでパッとしないですが、催しが沢山でそちらが楽しい)
●村で最高齢の1人住まいの87歳女性が地下室に入った泥棒に瓶で頭を殴られ割れた瓶で切られて殺され入口階段で2日後に見付かる。
(泥棒は住人を知っていて入ったのでしょうか。死亡しても直ぐ見付からないとは孤独老人)
●来週から交通法が改正の模様、最高時速130km/h、住宅街は50km/h、冬場のスノータイヤの装着、自転車のヘルメット等。
●新しく出来る高速道路の舗装が従来のアスファルトからセメントにされる。Bratislavaでも新しい舗装はセメントにされる。
(しょっちゅう舗装の遣り替えの必要がないらしい。Bratislavaに向かう旧道の一部は古いセメント道路で穴なし、でも、継ぎ目があり煩い)
●Bratislava、池で泳いでいた23歳のポーランド人が溺れ死亡。
●Komarno、20、23、25、27歳の若者4人がPCで1000sk札を100枚偽造しレストラン、携帯電話等の支払いをする。7〜10年懲役。
(20sk札から5000sk札まで試して1000skの出来が良かったらしい)
●Hrcavaスロバキア、チェコ、ポーランドの三国を跨いだ国境に木の橋が出来る。3国の子供達が交流、近くの住民も3国の血が混ざる。
(Hrcavaはチェコの村、それぞれ近くに村がある。行ってみたいですね。)
●Kosice、町中に違法駐車が多く、ゴミコンテナがそれぞれに置かれずに纏めて置かれ美観を崩す。
(駐車料金は一時間30sk、田舎にしては高い)
15日水曜日
●Nitra、動物死体焼却場からの悪臭が漂い市民が訴える。何度も当局の立入検査があって稼動条件を満たしていないのが分かっている。
(もう何年も前から風向きで遠くまで悪臭がしていたのですが、やっと市民も立ち上がったという感です。でも、検査をやっても改善なし?)
●石碑加工場でホークリフトで持上げた石碑が落下し18歳男性が下敷になり死亡、ホークリフトを操作していたのは男性の父親。
●KostolanyNadHornadom、住宅地の通りに大型輸送トラックが駐車され住民には邪魔な上迷惑で持主に苦情を何度も申し入れるが改善なし。
(この持主は、スロバキア人に多い口ではどうにかすると言いつつ何もしない、いい加減タイプのようです)
●Novakyの爆発事故で障害を負った男性がLuzomberokの軍病院のリハビリで初めて自ら2歩の歩行をする。
(脳にも障害らしく、会話がうまく出来ない状態)
●昨日、郵便局をガス銃で脅し66000skを奪い逃げた男40歳が捕まる。息子2人持ちで住宅資金欲しさに犯行と自供、7〜12年の懲役罪。
(住宅建設資金の足しの為って、余程早く完成させたかったのか。実に安易なる犯行、尤も、強盗の成功確立がこうも高いと希望もありますね)
●B,Bystrica、閉鎖され6年の元学校に近くに酒場も3軒ありでホームレスが入り込み中で火を炊いたりし荒れ放題となっている。
(近くのSNP博物館の管轄で国有、折角の場所に放置はもったいない)
●今年はブドウの収穫が久方振りに西スロバキアは高温と小雨で少なくワイン製造量も少ないと予測、別の理由で東スロバキアも多くない。
●Nitra、救急電話の96%が悪戯、多くが自宅に親が留守の間の夏休み中の子供、後から係りが親に掛け直す。悪戯電話は5万skの罰金。
(安易に子供が掛けるのが不思議、何かやったら後が怖いと考えないのでしょうか)
●Bardejov、下水道の鉄の蓋が多く盗まれて屑鉄屋に売られる為に黄色のペンキが塗られる。それ以後は一つも盗まれていない。
(ホームレスなんかが盗んでお金にするのですが、道路のど真ん中のが盗まれていたりして危険、代りにコンクリート製も使われいます)
●Huncovce、犬が車に轢かれ瀕死の状態で道路に放置されたまま誰も助けず、仲間の犬が見つめる。最後はロームの少年が道路脇に寄す。
(報道記者がそこにいるではないか。どうして助けないんだ。第三者として仕事優先か。犬だからまあ許せるが、人だったら記者はどうする?)
●LiptovskyHradok、観光地の竪穴の掃除でガスマスクをして中に入り20袋のゴミを綱で引上げる。有毒ガスが発生して鳥の死骸などもある。
(近くに湖もあり綺麗そうなところです)
●Radnovice、ロームの4歳の女の子が13歳の姉と買物に行きジュース瓶を持って階段を滑り割れた瓶が喉を切り病院に行く途中で死亡する。
(救急車の到着が遅く乗用車で病院に向かう。ジュースの代金を払う前にどうして外の階段を下りていたんでしょうね。姉が払っていたのかな)
●Zilina、新生児から麻薬反応が出る。母親が常習者らしく警察が自宅を捜索し麻薬製造装置を見つけ、チェコ人23歳男と製造販売が分かる。
(チェコ人の男の証明書は別人の物であった。この子供は施設が預かる)
●財務大臣のインドネシア大使を務めていたこともある父親が1988年から秘密警察のエージェントであったのが判明、現在75歳。
(叩けば埃の出る人物は沢山いる)
●Poprad、貴金属品店で商品20万sk相当が盗まれる。2人が携帯電話を購入と店員に話掛けている隙に1人が盗む。ビデオが撮影。
(犯人達は外国人らしい。よくある手で、ロームの場合は子供がわざと騒ぎその隙に大人が盗むのです。何度やられたことか)
●2〜3年後に医療電子カードの導入が検討されている。
●この9月から部屋貸借の税申告が必要となる。違反は罰金10万sk。
(貸借の有無はどうやってわかるのか。正式契約書がないと分からない。国は税収を上げようと必死、国民は如何に逃れるか必死)
●B,Bystrica、TatraBankに銀行強盗があり5000skを奪い逃げる。犯人はサングラスをした男で30歳位で武器は何も持っていなかった。
(武器も何もなしで行員は言葉だけで脅されお金を上げた?余程、お金が余っているようですね)
●Zilina、市警察に自転車が2台導入され見回り警備に使用される。以後、順次導入される。
(何でもアメリカ並ですが、良いところだけにして欲しいものです)
●Vicianovci、川に油が流れ出ているのが見付かり消防が出動し取り除き作業が行われる。上流の会社が流したものらしい。
●国の補助で家畜用に使う飲料水が3skから70ハリエルに値下げされる。年間で牛が80立方m、豚が30立方m必要。
●Senec、2週間前に転落事故があった工場でまた転落事故、6mの高さをコンクリートの上に53歳男性が落ち入院。
●またも小額借金でアパートを取上げられそうになる事件がある。今回は総額35000skの借金で支払い遅れで取上げられそうになる。
(こういった契約書は無効、小額でアパートを抵当に入れるのもおかしいが、他に抵当がないのでしょう)
14日火曜日
●Senec近郊の村の郵便局が真昼間にピストルを持った男に襲われ現金数万skを奪われる。男は身長180cm位、バイクで逃走。
(最近は警備強化された銀行より警備員のいないそれも田舎の郵便局が狙われるようになったようです)
●VelkyMeder、以前から問題にされていた町の中心地に近い民家で百羽近い鳩を飼い糞で汚れる近所迷惑は全然改善されておらず。
(法律がなく町も何処も手が出せず、飼主の女性は近所迷惑を全く感知せず、こうなると近所の人達は如何対処したらいいのでしょうね)
●Michalovce、新築のアパート300部屋が販売されているが、150万skで高過ぎると買手が付かず。
(国内で一番安い地域でも買えない。それでも新築は続けるらしい)
●Bardejov、アパートの外壁に鷹の子が4羽育っていたが、その内の2羽が地面に落ち町警察に持込まれ人が育てることになる。
(一度人が触れた鷹の子は親が世話をしないらしい)
●Vernarという名前の鉄道駅はVernar村から7kmも離れて存在する。
(駅の他には何もない。村から7km以内なら駅が作れるらしい)
●昨日のBratislava-Malacky間の高速道路の事故で現場に4時間いた警察官4人が化学物質を吸引し病院に検査で入院する。
(現場でマスクをしていないで化学物質を処理した消防署員は大丈夫なんですか)
●先週の木曜日にBratislavaで3人を轢き逃げをした27歳のタクシー運転手が捕まる。麻薬をやっていたらしい。5年の懲役罪。
(警察は犯人が分かっていたらしく、数日間泳がしていたのでしょう。掛けられた懸賞はどうなる)
●国内最高の金持ちは500億〜600億skを持つ、金持ち順位が名前と共に発表される。
(何をしているのか知らないですが、いるもんですね)
●Trnava、中心地の工事現場から遺跡が出て発掘されている。13世紀の火事跡、14世紀の玉子の化石が出る。9月まで作業が続く。
(TrnavaはNitraとどちらかがスロバキアで一番古い町といわれ掘れば必ず遺跡が出る所です)
●Bystricka、63人の子供が行った山荘の管理がいい加減でトイレ、シャワーは汚れ放題、食品は直接地面に保管、罰金を受ける。
(63人の子供はそのまま帰る。1人130sk/日ではそんなものでしょうが、有料に変わりなし。うちの子も学校で行った事がある場所らしい)
●ガソリン代金が40ハリエル/リットル値下げになる。
(一時は最高42sk/Lにもなりましたが、今は39,20sk)
●Zilina、崖から道路に直径37cmの石が落下、通行中の乗用車の助手席にいた19歳の女性の頭に当たり死亡する。
●腹の部分が接合したシャム兄弟が生まれる。来週に分離手術が行われる。
(双子の割合の多い国ですね。特にニトラが多いらしい)
●Bratislava、昨日、39歳の男が17歳の少年をナイフで刺す。12年の懲役罪。
●B,Bystrica、裁判所近辺で無線インターネットに暗号なしで入れ内部情報も見れて問題となる。
●TrencianskeTeplice、町中心部の遊歩道のガス工事現場でガス漏れがある。
13日月曜日
●Kosice、アパート代金を支払わずローム16家族が近日中に追出される。最高60万skの未払い。
(払えないというより払う気なし無料が当然という節がある。追出された後は町の無料の部屋を待つ)
●Palin、開発で川沿いの4000本の木の伐採が検討され賛否両論。
●Detva、7年間開かれていた観光インフォメーション・センターが維持費がなく閉鎖される。
●SpisskaStaraVes、集中豪雨で川が増水し道路、畑の侵食、家屋の地下室が浸水する。
●高速道路のD1の建設資金を民間で賄う。国は25年で年間70億skの返済。
●Nitra、大学寮が不足、民間アパートは以前の倍で一部屋だけで最低6000sk、寮費も1300から1500skへ値上、4ヶ所1000人分建設。
(Nitraに大学は2校、学生は14000人、結構、いるものです。ここ最近、企業進出からでしょう、急に不動産が値上りしています)
●Zilina、10年前の37歳マフィアによる殺害で2人目Luzomberokの当時27歳男性の遺骨が地下110cmで見付かる。
(DevinBank関連で殺害された男性)
●Bratislava、左耳のないタイ人の12歳の男児が無料で5時間半の整形手術を受け成功する。バンコックで4回手術を受けている。
(これでサングラスを掛けられると、どういう背景でスロバキアに来たのでしょう)
●Bratislava、Nitra、Lucenceのパン製造会社3社がカルテルを結び合計3千7百万skの罰金刑。
(バンの値段を協定、最近ロールパンで50%の値上になっている。今年は小麦の不作で値上げは必至)
●東スロバキア、人口の少ない小さな村で商店が採算が取れず閉店が続き住民は別の村まで買物に行く。
(住民が文句を言ってもしょうがないでしょうに、損をしてまで誰が経営する?)
●BratislavaからMalackyに向かう高速道路でチェコの可燃性有害物質を運ぶタンク車両が事故で薬品が漏れ閉鎖される。運転手は重傷。
(処理で6台の消防車が出動、付近一帯で大渋滞)
●主に中国製の子供向け浮き輪、ボートなど29種で発がん性などの有害物質使用が見付かる。商品は引上げられ罰金2百万sk。
●B,Bystrica、ショッピングセンターが出来るが近くに横断歩道がなく、人々は鎖の柵を乗越え道路を渡る。
●<チェコ>金曜夜から週末に掛けて大型車両の通行禁止が検討されている。
(ドイツ、オーストリアなどでは既に行われていて、週末には国境に沢山の大型輸送車が待っている)
●Zarnovicaの16歳男子が父の大型バンを無断借用し運転、Nitra−ZlateMoravceで事故、同乗の20歳男性死亡、25歳男性24歳女性重傷。
(無免許の少年でなくても大人が3人も乗っていて免許なしなのか)
●Trencin、乗用車の30歳男が警官の制止を聞かず逃走し警官が発砲、男は負傷し、B,Bystricaの病院に運ばれる。
(ここの警官はむやみやたらと発砲するように思えます。町中で人が通行中でも発砲しますからね。怖いです)
●Kolarovo、MalyDunaj川で身元不明男性の遺体が発見される。
●DolnyKubin、民家から120m、アパート群も近い場所で羊11頭が狼らしき動物に襲われ死んでいるのが見付かる。
(熊ではないようです)
●一歳の鹿が殺され皮と骨だけ残され発見される。密猟者は5年の懲役罪。
(肉を取る為に殺された。皮がもったいない)
●Trencin、ホテル建設の為に樹齢100年以上の町に4本しかない銀杏の木が切られようとしている。
(実際には建設に邪魔ではないらしい)
12日日曜日
●Senica、ホテルのディスコで喧嘩があり非番の警察官2人を含む3人が怪我をして入院する。
(訓練をしている警察官たるのものが怪我とはみっともない)
●政治家の個人弁護士が個人から639000skの借金返済が出来ず抵当の家を取上げられ、政治家がその家に赴き窓を外し投げ壊す。
(有力政治家で本人も弁護士、わざわざその家に行ってプラスチック窓を外して壊すとはどういうことなんでしょう)
●木の枝を切って捨てたり焼いたりするのが禁止となり、Hranomnicaでは枝をチップにする機械が購入され村民に貸し出される。
(チップは肥料にもなるし一石二鳥、いいアイデアですよ。でも、キャンプの焚火も禁止なんだろうか)
●<チェコ>全国で酔払いの収容施設があり、有料であるが、昨年は2000人が払わず税金で賄われる。
(この施設はシャワーあったりのそれなりの施設、スロバキアでこの施設は資金がなく廃止されていて病院が代わって収容している)
●JankovVrsok、大型牽引トラックの牽引車のみの速さの競技が女性も参加してある。
(前の部分のみだと結構スピードが出るもんなんですね)
明日、11日土曜日休みます。
10日金曜日
●Bratislava、昨夜、道路を横断中の男性1人女性2人が銀色の乗用車に轢かれ女性1人が重傷、2人も入院、乗用車はそのまま逃げる。
(時速80km/hで轢きブレーキの後もなし、横断歩道上ではないらしい。家族によって10万skの懸賞が掛けらる)
●Kosiceでは、ガソリンスタンドで酒酔いの17歳男が給油後に3人を轢きそのまま逃走、他の車が追跡し捕まえられる。
(17歳だから無免許運転か。酒タバコも18歳から、こういうのは厳重にお灸が必要ですよ)
●Bratislavaのイタリア大使館にいる二重国籍の11歳の少年の件で裁判所は母親の元に帰るべきと判断、今月22日に最終判決が出る。
(本人が父親とイタリアで住みたいと言っているのに?)
●Podhorany、ロームのコロニーで薪のオーブンから火事で19ヶ月男児が重傷の火傷を負い、KezmarokからヘリでPopradまで運ばれる。
(掘っ立て小屋で火の管理もいい加減)
●B,Bystrica、またも郵便配達人が襲われる。20歳19歳の二人が別の場所で覆面の2人組に襲われ1人は10万skを奪われる。
(アパートから出てきた所を狙う。若い配達人はアルバイト)
●EU通貨導入で商店などEU対応のソフトとハード機器が必要で最低15000skはして小経営者には大きな負担となる。
(EU導入決定後に販売のキャッシャーは両方対応で問題ないですが、それ以前の機器は買換えが必要)
●<チェコ>交通違反取締り警察官に130km/h走行のモーターバイクが反抗、怪我をさす。こんな例が年間300件、モーターバイクが多い。
(モーターバイクは我が物顔で爆音をたて走り去っていきますが、細い道では相当に危険、その分事故も多い)
●Novaky、4人が死亡した炭鉱事故から9ヶ月、まだ遺体が見付からない人もあり、家族が大統領に手紙、大臣が炭鉱を視察。
●Filakovo、貨物列車がモーター部分から出火し燃える。
●Martinに入院していた25日前にCadcaの池で溺れ10分後に引上げられた16歳の少年が死去する。
●LevocskaDolina、20年程前からガンが多発、家族の誰かが癌で死亡している。原因は特定できていない。
(医者は水ではないかと、地下にウラン鉱でもあるのかな)
●Bystra、15年前から化石発掘をしているアマチア男性があり、3千3百万年前の鳥の化石を始めて発見、魚の化石も発見している。
●ヒップポップ調のスロバキア語のアンチ・ドラッグの歌がインターネット上で20万人に見られる。
9日木曜日
●自宅のトラクターを13歳の息子が運転しバックで道路脇のガスメーターに衝突、ガスが噴き出る。一時間後にガス会社が修理に来る。
(農家のこのぐらいの子は大概がトラクターくらい運転できますが、まかり間違えば爆発炎上もあったでしょう)
●失業率7%のPoprdの機械工場で雇用確保が出来ず。給与は15〜16000sk、ルーマニア、ブルガリア、ベトナムからの雇用検討。
(ここでも3K嫌いが始まったのでしょうか。そんなに生活水準が上がったのかな。それに、社会保障が良いとも思えないし)
●2年間地質調査のカナダの会社がウラン開発で地元の村で説明会を開く、70年前からソ連が30km平方を閉鎖しウラン開発していた。
(山では汚染された水も流れていて住民は健康問題で反対。当時、ソ連はここのウランを全部持去っていると噂は聞いたことがあります)
●爆発事故のあったNovakyの工場で対人地雷が百万個程度見付かる。
(まだ保管されていたのか。或いは、隠れていたのか)
●Zilina、元警察官が2人を殺害埋めたとされる事件で、遺体捜索で深さ6mを掘るが見付からずまた別の場所を掘る。
(1人で埋めるのに6mも掘るかな)
●LiptovskyMikulasを流れる川で魚が2000匹程度40kgが死ぬ。川沿いの会社が修理工事のコンクリートの水を流したのが原因。
(環境まで考える会社はまだまだ少ない。ニトラでも動物焼却場があり風向きで町中に悪臭が漂うが何年も放置状態、どうにかならないかな)
●ロームが6年間住む借家の家賃を払わなくなり家主が立退きを要求するが出て行かず、警察を呼び交渉するが警察も手が出せず。
(どういう法律か知らないですが、数十万sk程度の抵当で自分のアパートを追出されるかと思えば、こういう場合もある)
●Svinik、社会主義時代に4千万skの投資で建設が始まり改革後中止の厚さ1m高さ5mのコンクリート貯水地が無駄になっている。
(現持主は木材関係で利用予定、折角のものが建設を継続すれば市民の為にもなるのに安値で払下げたのでしょう)
●11歳の男の子がイタリア大使館に入って3日目、両方の親が引取り要求、裁判になるか。
(男の子はZvolenからタクシーで大使館まで行ったらしい。本人がイタリアに行きたいならその意思に沿えばいいと思いますが)
●妻と子供を殺し国際手配されている元警察官がスペインにいるのが分かる。現在、一緒にいる彼女はちょっと有名スロバキア女性。
(元警察官がお金を持っているはずはないが、汚職でもやったのか)
●女性労働大臣が7百万skのスキャンダルで野党が辞任要求。
(スキャンダルでマスコミに追い駆けられ、事実に反するなら自制を失い自分の公用車を間違えることなどないから事実なんでしょう)
●Trencin、ドイツの会社が経営不振で800人を解雇。
●<チェコ>23歳男性が彼女の携帯電話を取上げてSMSメールを読み、訴えられ4ヶ月懲役判決を受ける。
(喧嘩中だったのでしょうか。この男性は女性不審に陥ることでしょう)
●昨年、キプロスのホテルで働いていた若いスロバキア女性が殺害された事件で犯人の男が逮捕される。
●Bratislava、警察の直ぐ傍にある建設会社事務所が荒らされる。
(昨日は警察傍の銀行が襲われています。警察も舐められていますね)
●Nitra、風呂もない30家族が住む市有アパートで家賃の支払いがなく市は売りに出す。住人は一時避難施設に入ることになる。
●Detva、小学校の木造倉庫がプロパンに放火で爆発炎上で全焼、20mの炎が上がる。250万skの被害
●Zvolen、ロームが住む町が所有のアパートがゴミだらけの壊し放題、荒れ放題で町は壊し取り払うことになる。
(しかし、あれほど汚く放置してよく住んでおれますね。当然、ロームは家賃など払っている分けない)
●Bratislava、国際警察協会の証明書を20万sk相当で売った警察官がある。
(警察官にこの協会のスロバキアセクションとして証明書が発行されるらしい)
8日水曜日
●B、Bystrica、飛行機好きの47歳の大学教授が自らが大学に作った飛行クラブでエンジンテスト中にプロペラに当り死亡。
(国内に小さな飛行場が多く、従い飛行クラブも多く、パラシュート降下、グライダー、セスナとやりたければ気軽にできます)
●Zvolenの母親と住んでいた二重国籍の11歳男の子がイタリア人の父親の所に行きたいと家出、イタリア大使館が保護中。
●Senec、フィンランド製プリズマテレビが大型輸送トラックで輸送中に4人組によって28台が強奪される。8〜10年の懲役罪。
(輸送途中に駐車して休んでいるところをやられたのでしょうか)
●Bratislava,Peterzalka、朝10時頃、警察の直ぐ傍の銀行に二人組みが現れ催涙スプレーを掛け、ピストルで脅し、現金30万skを奪い逃走。
(警察の直ぐ傍というのも安心なようで盲点か。警察も沽券に関わって必死で探すでしょうか。監視カメラが素顔を捉えているので捕まるでしょう)
●12日前、それまで人口心臓の女性が、臓器提供者が死亡し、急遽呼ばれ心臓移植が行われて成功、提供者死亡から4時間以内に必要。
●<チェコ>プラハ、パイプで空気圧を利用してカプセルを送る通信システムが出来て120年、いまだに現存する。
●コウノトリが高圧電線に止まり感電死、既に7羽が死亡している。
(防止策はないでしょうね)
●B,Bystrica、郵便配達員が郵便鞄を奪われるが、中に金目の物がなく、捨てられているのが見付かる。
(運の悪い盗人、配達員は時には多くの年金の配達もする)
●郵便サービスが社会主義時代と大きく変わらないと利用者は感じている。恐竜に例えられ、競合がないのが大きな理由。
(宅配のような外資系運送会社は多くあります)
●世界初の新システムの水力発電機を取り付け配電をしている村がある。
●LiptovskyMikulasで最初に運転免許を取った女性は今年71歳、1946年にバスを買い夫と共に運転手をやる。
(当時としては逞しい!今でもバスの運転が出来そうな女性です)
7日火曜日
●保険会社が20億skの損失であるのにマネージャーの給与は20万sk/月、高額宣伝をしマスコミをスキーに招待するなどおかしいと首相。
(首相は何処から給与額を知ったのか。倒産しそうな会社ではないだろうか)
●Nitraの消防署は緊急番号112番では到着が遅いのが分かる。係りが12時間交替で1人のみ、来年には改善。
(他の緊急番号なら早いのかな)
●Cadca、先月2回に渡りレストランで食中毒が発生、37人に異常が発生し7人が医者に掛かる。既にレストランは営業再開している。
(いままでマスコミが発表しなかったのは何故でしょう。単に本日はニュースが少ないからか)
●B,Bystrica、学校、寮などの近くにあるゴミ焼却場が煙害があるとして住民5600人が完全閉鎖要求の署名を集める。
(焼却会社はフィルターがあり基準に沿っていると言ってますが、何らかの害はあるでしょうね。じゃあ、何処でゴミ処理をするのか)
●村が貧困家庭の家計の足しに20頭のヤギを与え、その家庭で生まれた子ヤギは次の家庭に与えるというシステムを作る。
(ミルクが摂れて売れば金になる。土地のある家庭でないと出来ないですが、好評で近辺の他の村でも真似て行うようになっている)
●Michalovce、7/31日から電話が不通でインターネットも使えなくなっている。数週間前までTV宣伝を流して顧客募集をしていた。
(携帯電話の普及で普通電話がなくても困りませんが、どうなってんでしょう。電話帳の厚さも極端に薄くなりました)
●<チェコ>列車の上で感電している少年などショッキングなビルボードが登場、鉄道関連で子供の事故が続き危険性を訴える。
(子供は列車を見て危ないと思わなくなっているのかな)
●B,Bystrica、ホテルに武装の覆面2人組が現れ、客等の貴金属品百万sk相当を奪い逃走、国外逃走と見て国境警備強化。
(今まで銀行強盗が多かったですが、ホテルにまで手が伸びて来ました。ホテルでも武装警備が始まるかも)
●Bystricany、ロームがイギリスで稼いで来た資金で家を建てるが、勝手に他人の土地に闇建築をしている。
(まさにロームは何でもあり、多くは労働嫌いのロームがどうやって稼いだのか、この行為に警察が動くのかどうか興味ありますね)
●Poprad、アパートの屋上に増築工事中に雨が降り上階で物凄い雨漏りで60万相当の被害が出る。建築会社が補償と発言。
(こういう場合、逃げ回る輩が多い中で対処する珍しい建設会社、でも、何処まで保障するかな。やっぱり、私は完全信用しない)
●Michalovce、鉄道駅でロームの9歳男児が行方不明となる。後でお金も持たず1人で列車に乗りHumenneに行ったのが分かる。
●Martin、自宅でガスを爆発させ自殺未遂で周辺の家屋にも被害を出した43歳男が10年の懲役刑を受ける。
●B,Bystrica、乗用車3台と大型輸送トラックを巻込んだ交通事故で数キロmの渋滞が出来る。
●Svinik、農場がトラクターで広大な農地の草を刈るが集めるでもなく、そのまま放置されたままとなっている。
(蛇が巣付くなどするらしいですが、枯草が飛んで来るとか周辺住民に影響があるのでしょう)
6日月曜日
●Bratislava、5月に小児専門病院で3ヶ月の男児が入院、呼吸困難となり死亡、病院は10万〜5百万skの罰金。
(昔、医療ミスは泣寝入りでしたが、表立て出来るようになりました。マスコミの良い所でしょうか)
●JaslovskeBohunice、村が未検査の水を上水道水に取入れていた為にそれを飲んだ住民130人に異常が出る。罰金5百万sk。
(そんな罰金を払うなら水道施設に投資したらよかっただろうに)
●小さい病院の60%が夜間の救急医療体制が出来ていない。多くは医者と資金不足。
●アメリカFBIがNitraの病院で中国製コピーWindouwsソフトを使っているのをつきとめる。違法コピーは3年の懲役罪。
(Nitraで売られていたもので、外箱からなにから本物そっくりに出来ていた)
●Kosice、小学校で6回目の放火による火事、2週間前に体育館が燃え3百万skの被害、今回は2度ロッカールームが燃える。
(犯人は運動嫌いの生徒でしょうか。ホームレスがうろちょろしていたとか)
●<チェコ>パンクのコンサート・フェスティバルがあり外国からも参加で数千人が集まる。
(沢山いるもんですね)
●PovazskaBystrica、横断歩道を母親と横断中の5歳の女の子を轢き逃げしていた24歳の男が捕まる。5年の懲役罪。
(直ぐに車は見付かっていたのに逮捕は遅れる)
●Bratislava、完成したSitinaトンネルの監視カメラが自転車通行、障害者や酔っ払いの歩行通行、追越車線の駐車など捉える。
(高速道路を自転車で走るのを結構見るくらいだから、トンネルの危険性を常識として分かっていないのも多いのでしょう)
●Trebisov、5千5百万skで新型の除雪車両が10台購入される。
●Presovの職業安定所所長が複数の職員から賄賂計8万5千skを受取った件で裁判がB,Bystricaの特別裁判所で開かれる。
(職員減で退職対象から外してもらう為の賄賂)
●二人の若者が酒場で飲酒し車の高速運転で民家に突っ込み、その後も走り、今度はリンゴの木に衝突、LiptovskeMikurasに入院。
●Saris、独自のフィアラ(笛)を作った人がある。吹口は一つでパイプが二つ、ガイディー(バッグパイプ)の様な装飾音が出る。
(スロバキアの民族音楽に合う音です)

5日日曜日
●自然影響なのか国内中央部を中心に心臓麻痺その他の病気発生率の高い地域がある。一番多い村がZavadka。
(そういう統計が出た。肥満が多いからか心臓麻痺は元々この国は多いのが、ここは特に高いらしい)
●KysuckeNoveMesto、火事で最終的に9人が焼死、町は同じ場所に一番早く建てられるプレハブを建てる予定、住民は同地を嫌がる。
(ロームも人の子、でも、嫌われ者のロームは一般的に同情されていないでしょうね)
●<チェコ>EU通貨流通が近いが50ハリエル・コインの製造がされる。物価上昇でそれ以下のコインが使用されず需要が増える。
(スロバキアは50ハリエル以下のはとっくに廃止されている)
●Bardejov、世界遺産の200年前に建てられたユダヤ教会のシナゴグの修理に1億skが必要であるが資金なし。
(ユダヤのシナゴグと墓場は全国に沢山あリ、それだけユダヤ人も多かった訳ですが、殆どは教会として使われていない)
●B,Bystrica、カトリック神父がインターネットを利用して信者に布教活動をしている。
(今時は当り前ですが・・)
●Domasa、夜中に船から釣った2mの鯰が4時間掛けて引き上げる。
(推定30歳の鯰で美味しくないらしく川に戻される。先日も大きな鯰が釣れていましたが、今がその旬なのか自然の変化で釣れるのか)
●30万skの借金をして月々1万5千skの支払いを怠り、抵当にした250万sk相当のアパートを取上げられる。
(他にもこういった例が頻発している。契約をよく読まなかったのも悪いが、悪徳業者も多い)
●国内の高速道路脇には大型ビルボードが林立、ドイツなどでは違法、スロバキアは法律がなく規制できない。
(そういえば、みっともなく沢山ありますが、馴れてしまって当り前と思ってますね)
●Nitra−ZlateMoravce間の道路で乗用車がエンジン部分から出火全焼する。消防車は消火に間に合わず。
(その焼けた後の車を偶々見ました)
●トルコの大型貨物輸送車と乗用車が衝突、乗用車の運転者は酒酔いであった。被害は23万sk。
●地図製作会社が計画中、工事中などの道路を完成と見越して作った為に地図にはあるが実際にはない道がある。
(そういう道はありますね。地図を頼りに間道に入って見ると舗装がなく崖を削っただけの狭い道幅で随分不安であった)
●<チェコ>Olomovce、230人の集団の男女の裸を裸になった写真家が撮影。
(これも芸術なんでしょうね)
●高温、乾燥の気候の為に4週間早く蜜蜂の活動が終わる。今年は蜜が少ない。
(年々、養蜂家が減っている)
●Kosice、レストラン内に5mの造木登場、本物そっくりで葉の部分は香港製で幹の部分は作る。
4日土曜日
●KysuckeNoveMesto、昨日の火事は放火ではなく内部からの出火であった。今も二人が不明、町が1人に付き2万5千skの手当。
(相当に内部や周辺がゴミなどで汚かったようです。ロームならそんなものでしょうが)
●学校でいじめが増加して対策として転校も多い。
(被害の子供が誰にも話さない場合が多く、親や教師に話すようにと指導しているらしい)
●大型自動二輪車もトライアングルの標識の所持が法律で義務つけられているが、大き過ぎて収める場所がなく難儀。
(モータ−バイク愛好者が当局にどうにかしてくれと申請はしている。なら、小さく収納できるトライアングルを考えればいいではないか)
●1千5百万skが当たる賭けの結果が月曜日に出る。古くは1957年に始まり58年に5万skが当たる。
(当時は別荘が2万sk、テレビが5000skした。今回のは記録的大型くじ)
●ブリンゾべー・ハルシキの早作り早食い競技がある。3000人の観客が集まる。3kgを作るのに最高記録は13分。
3日金曜日
●KysuckeNoveMesto、主にローム80人が住む公共貧困家庭用簡易ハウスで火災、20mの火柱、7人死亡が確認され、9百万skの被害。
(スキンヘッド、人種差別主義者による放火らしい。また、近くの消防車が到着まで一時間掛かったと住民は証言)
●近年、公共の収容施設の貧困家庭用、不法越境者用などの簡易ハウスの火事が続き犠牲者も発生しいている。
(木造な上に光熱施設などが貧弱なのもあるでしょうね)
●数十万人から145億skを掻き集め倒産したHorizon、BMGの元経営者の1人54歳が収監先の刑務所で心臓麻痺と起こし病院に運ばれる。
(呪われても仕方ないでしょう。老人からも泣けなしの金を集め保障もなし)
●昨年、LiptovskyMikurasで自分の子供を虐待で殺した父親が仮釈放される。他の3人の子と妻は施設で生活中でまた虐待の可能性がある。
(本来なら10年の懲役)
●ドイツに7週間の契約でグリル用肉のパックの仕事で出稼ぎに行った人が期間終了後に給与が支払われず帰国、斡旋業者も3週間不在。
(この場合、雇用者と斡旋業者のどちらが猫糞したのでしょう。話に聞けば他国よりはましとは言え、ドイツでも仕事で騙す人物が結構いますね)
●Trebisov、国連派遣軍でコソボに行っていたスロバキア軍30人が帰国し国防大臣が出席して式典がある。
●Malackyの会社で盗まれた4輪駆動車がTrnavaの湖で見付かり引上げられる。
(わざわざ盗んで何故捨てるのでしょうね。会社に嫌がらせか)
●Presov、EU規格で点滅ランプも2色の新パトカー20台が国内最初に配置される。次はKosiceに80台を予定。
(益々、見た目もアメリカ式の警察になって行くようですね)
●内務大臣がEU関係者にポケットマネー20万skで昔の武器の斧と防具の金属と皮で出来た腹巻を14セット贈る。
(義賊のヤノシックが持っていた例の斧と腹巻、あの斧が武器とは今まで思わなかった)
●Bratislava、旧市街の劇場前の噴水にフランス人が小便をするのを監視カメラが捉え罰金を科せられる。
(町では24時間何処で監視されているか分からないので行動に注意しましょう。ニトラの交差点にもカメラがあり、探しても何処か分からない)
●Luzomberok、23歳双子の兄弟で車椅子の障害者の方が作詞の才があり、PCで詩を書き本を出版する。
●<チェコ>2頭立て幌馬車で国内の旅をしている57歳の女性がある。一日平均19km移動、既に旅立って102日になる。現在東チェコ。
(当てのない旅なのかな)
2日木曜日
●Piesany、朝4:30、中心街の路上で酒に酔った17歳男が44歳男性を携帯ナイフで刺す。監視カメラが捉える。
(17歳が酒を飲むのは当り前的ですが、朝方まで息子が家に居ないのに親はなにしてんだ)
●Nitra、障害者の父親と無職の母親、その子供13歳息子と11歳娘が家賃を払えず農地にテントを2つ張って生活している。
(施設には母子は入れるが父親は駄目で一緒に住みたくてテントらしい。障害者手当が6500skと失業手当が2000skのみ)
●Zilina、既に半年間もバス駅の商店通り入口が土地所有者にコンクリートで遮られ、25cmの隙間のみで75%に客足が落ちる。
(借地料7500sk/月が支払われず地主が対向手段、裁判に掛けられる。客足が落ちれば余計に商店は支払いが困難になるのでは)
●Zilina、16歳少年が無断でバスを拝借し300kmを無事に帰って来た件で、バス会社が才能を見込んで将来運転の仕事を約束。
(この少年の祖父、父がバス運転手で見覚えたらしい。でも、バスの運転が出来るのは21歳から)
●SlovenskeRaj、11日間の山火事で16ヘクタールが延焼、ヘリが消火に使った水が2百万リットル。
●Kosice、工業団地の土地収用で当局は180sk/平方mで購入予定、土地所有者は500sk/平方m要求で折り合わず。
●RimavskaSobota、15世紀からの教会が荒れ放題、修理費が1千5百万skで費用なし。
●NovoveskaHuta、グリーンピースがウラン鉱ボーリング試掘現場でウラン採掘反対デモを行う。
(ボーリング会社は依頼試掘で採掘会社ではない)
●<チェコ>国の7千万の書類が高さ8m幅140mのキャビネットに保管され20人の女性が管理、2001年から電子データ化されている。
(オリジナルはオリジナルで管理が必要、クレーンに乗って書類探し)
●両親に代わり年金者と障害者が子供の面倒を見る場合の手当300sk/月が来年から支払われるようになる。このケースが全国2万件。
●Bratislava−Tranava間の高速道路が混雑の為に2010年から6車線にする計画がある。
(Bratislavaに向かう通勤時が最高の混雑、といってものろのろではないでしょう)
●Handlova、火炎瓶が駐車中の乗用車に投げつけられ全焼する。
●クロアチアのバカンスに行った家族が現地の高速道路で事故、道路わきの沼に落ち6歳の娘が死亡、父親と娘が入院、他の家族は帰国。
●アメリカの高速道路の橋の陥落事故で、国内の高速道路にある橋400ヶ所の検査が検討される。国内では最近2つの橋が落ちている。
●Kosice、15:00に携帯電話関連販売店に客を装った男が突然ピストルを抜き女性店員から3万skを奪い逃走。
●Nitra、52歳男性が外で死亡しているのが見付かる。普段から心臓が悪かったが側に角材が落ちていた。
(他殺か、心臓発作によるものか??)
●<チェコ>安楽死が違法でないスイスに出向き死亡する人が続く、既に4人、世界で3ヶ国が違法ではない。
●<チェコ>国内最高身長234cmの男性がリハビリ先に特別仕様のバスで向かう。
1日水曜日
●Bobrovce、ギムナジュームに通う18歳男が義母の連子の25歳男性を携帯ナイフで心臓を一刺で殺す。
(普段から仲が良くなく喧嘩ばかりしていた。気の合わない赤の他人が同じ屋根の下ではどうしようもない)
●ZiarNadHronom、燃えたポルシェが見付かる。ZlateMoravceでドイツ人が3人の偽覆面警官に盗まれた同車の模様で猟銃等は見付からず。
(当然、保険は掛けているだろけど、高価な車をもったいない)
●Bratislava、一ヶ月前に開通したトンネル付近の道路の舗装が9月始めまで始まり長い渋滞も始まる。
(首都でも道路は狭くあちこち段差や穴だらけの上に車は増え走るには最悪、少しはまたよくなる)
●<チェコ>ゴミの分別収集で生ゴミも徐々に始まる。スロバキアは2010年から分別が始まる模様。
(スロバキアは全然ゴミ分別はない。びん収集用がある程度、まだ捨てられる場所があるのでしょう。でも、プラスチック容器は何とかすべき)
●酔払って喧嘩し、車で相手を轢いた事件は運転の31歳男が一方的に悪いわけでなく、その前に轢かれた相手に原因があった。
(喧嘩両成敗といいますが、やっぱり、酔って車の運転はまずい)
●Ruzina、湖で行方不明になっていた男性の遺体が4日目に見付かる。友人と酔払って水泳をしていたらしい。
(若者が二人同時ということは、どちらかが溺れ、助けようと道連れになったといったところか)
●<チェコ>Praha-Brno間の通常の道を乗用車で平均150km/hで走り撮影しそのビデオがインターネットに掲載されていた。
(計算すると113回は危険な場面がある)
●Bratislava、ゴミ収集用コンテナの自動洗浄車が現れる。コンテナは3万個あり消毒液を含んだ水で年一回は洗う。
(今まで洗われた事は一度もないです。いいものが登場しました)
●NoveZamky、アパート2階から火災が発生し煙で住人の大人8人と子供4人が避難、子供は煙で喉を痛め病院へ運ばれる。
●KrasnohorskePodharadie、水道が止まって2週間、未だに水が出ず住民は村長を非難、住民は近所の井戸から貰い水。
Top


inserted by FC2 system