D:\hp\hp作成\homepage\倉庫\kyoudekigoto.bmp
♪▼▲△▽□■●○◆◇◎★☆彡
スロバキアのその日のニュースから簡単に紹介して行きます。
尚、間違っている場合もありますから、100%の鵜呑みは禁物です。(政治はなるべくなし)
併せてその日の名前も載せます。
2003年5月 22・
5/26(月曜日) 21・5/19(月曜日) 205/12(月曜日) 195/5(月曜日) 

6月に続く
●31日Petrana,Petronela
○スロバキア食料品の品質は、EU規格より下。同質にすれば価格が高くなる。
○国民の25%がニッケルアレルギーで、EUのコインでもアレルギー。
○医療用採血に問題はないが、採血された血の検査費用がないの輸血用が不足。
○旅行会社の一斉検査がある。必要な顧客の書類、保険手続などをしてないところが多い。
○警察が駐車違反車を移動不可能にし、持主がどうすればよいが分からず。市、国の警察はたらい回し。
○Sriacで航空ショウーがある。戦車、装甲車、戦闘機が展示。
○国外にスロバキアの宣伝をしていないので外国人観光客はスロバキアについて多くを知らない。
○Ruzomberkでスキン40人が喫茶店で暴れ、警察が来ると引揚げ、再度来て若者を刺す。
○暑さで、プール、池など賑わう。
○早朝の5:07スロバキアでも日蝕が見られた。
○Kosiceで気球の大会、20カ国、30チーム参加。
●30日Ferdinand 金曜日
○Nitra、ブラジルからの小包に末端価格5MilionSKの麻薬、47才の受取人を逮捕、ドイツ向けであった。
○Cadci,40才の男が酔払い運転でサイクリストを跳ね飛ばし逃げる。生死境の重傷。
○高利息で資金を集め詐欺で逮捕された人物が刑務所で精神安定剤など沢山の薬浸け。
○蛆虫を使って壊疽皮膚治療に効果。
○Nitra、アパート暖房会社の払下で競売に勝ったところは実態のない会社であった。これから設立と。
○先のワールドカップ銅メダルを記念してアイスホッケーチームの切手が販売される。
○東スロバキア、アパートの屋根裏に沢山の鳩が住着き、衛生上問題に。
○川下りで有名な所のスロバキア、ポーランド国境に橋を掛けるのにポーランド側は反対。
○Bratislava、路面電車が整備不良の為に脱線。1MilionSKの損失。
●29日Vilma 木曜日
○スペインの人権国際会議でスロバキアとアンゴラ批判される。(医者がローム女性に無了解で不妊手術)
○イラクからチェコ、スロバキア軍の帰陣式。Myjava。
○Bratisravaで女性が硫酸をかけられる。犯人捕まらず。
○社会主義時代の死亡政治犯家族に今だ補償なし。
○アパートの9階にあるキッチンで火事。
○Popradの病院に爆弾を仕掛けたと電話があるが、公にせず避難処置なし。犯人はいたずらの子供。
○スロバキアに20人のギネスレコード保持者がいるが、今回は自転車で29階建ビルの階段を40分で登る。
○Kezmarok、ロームの村同士で清掃競技、一番綺麗にした村に5000skの賞金。
●28日Viliam 水曜日
○先生のストライキがある。
○Presovで20才の兵隊が売店で購入中、通り掛った犬が突然足に噛み付き、数針縫う怪我。
○Salaで多量の鳥、兎の密猟がある。
○Bratislavaで鍵を探して歩いている人が血の入ったアンプルを発見、裏にSARSと書いてある。
○Spisska Belaで集中豪雨がある。
○新消費税の実施は来年1月から。
●27日Iveta 火曜日
○大幅値上げの新税不評の為、ビ―ルは1sk、ワインは2skの値上げの税となる。
○DPH(消費税)が一律に19%と決まる。
○タバコ税が引上げの為、商店が買溜めできない様に一度に4箱だけなど売り惜しみ、また、便乗値上げ。
○23日の4時間の国境封鎖ストでウィーンに行けなくなった弁護士がスト実行団体を裁判所に訴える。
○銀行からKosice市に借金の催促、返せないので市有林の売却をしたいが市議会反対、しかし、抵当は林。
○Bratisravaのスロバキア民族劇場の倉庫で火事。
○Trnava、家庭内暴力のある家族で息子がドアに向って撃った弾が向こう側にいた兄弟に当り死亡。
○明日、先生のストライキ、回避できるかどうか不明。
●26日Dusan 月曜日
○今日は30℃以上、同じ時期では35年振りの暑さであった。
○ANOの党首の電話を五人が盗聴、その内の二人がトイレでそれを会話、座っていた人からばれる。
○Piescanyのガソリンスタンドに男性パンツを被ったピストル強盗、犯人はカジノで借金の警官であった。
○Senec、ロシア大使館員二人がバーベキュー中、大火傷を負う。
○6月1日からのビールの税金値上げでメーカーに倒産の恐れ。
○Kosiceのバスが朝方、プラハ近くで100kmのスピードで大型トラックに追突、21人怪我、運転手死亡。
○Presovで25才の化学者が麻薬製造準備で逮捕される。
○来月一日より病院で毎回20sk必要。
○12才の少女が毒蛇に噛まれ入院するが、自身の処置がよく大事無し。Popradで年に3〜4人ある。
○Banska Bystricaの博物館で予算少なく収蔵物の管理維持もままならず。
○Popradの図書館、返された本の中から、絵葉書、お金、ハサミ、領収書等が沢山あるという話題。

●25日Urban 
日曜日
○商登録で嘘の請求書が郵送される。差出元住所に事務所は存在せず。
○Trencin城の修理費がなく、これからの観光シーズンに影響。
○育児補償が少額で女性は出産後直ぐに働かざる得なく、また、子供が少なくなる一方である。
○子供の収容施設で保護士の暴力が多い。
○高速道路でオートバイ200台によるデモ、法定上限速度を90km/時を130km/時に変更要求。
○Popradの射撃場で外の民家まで弾が飛んで来る。まだ人的被害なし。窓ガラス、塀、畠など弾を多く見る。
○Banska Bystrica 47才の酔っ払いがトラクターを運転し、次々に事故、一人死亡、8才の子供が入院。
○高速道路で39頭の雄牛を運ぶトラック横転、14頭死亡、運転手ショックで入院。同場所で昨年死亡事故。
○Nitraで馬の品評会。
●24日Ela  土曜日
○Malackyの軍事飛行場を米軍が使用料を払ったりしているのに、騒音防止の為などの経費もない。
○再来年から保険会社が加入患者の手術先を決めることになる。
○チョコとスロバキアの大学入学で相互協定があるが、チェコの学生は、申込書他、多種の書類がいる。
○ドル、ポンド、ユーロ安で、SKが高くなり国外旅行は有利。
○五人に一人が花粉症でアレルギーがある。
○21日の東スロバキアの地震で、少女が頭に落下物を受け、今だに意識不明。
○ワインが現在1L、50skの場合、来月から80skになり、チェコに輸出して買い戻した方が安くなる。
○Bojniceの教会で床を修繕中に16世紀の墓を発見。
○Banska BystricaのTESCOで爆発がある。
○Bratislavaの学生コンサートに1500人集まる。
●23日Zelmira
○東スロバキアで警備犬が外に逃げ出し5歳のロームの子供をかみ殺す。
○国境で鉄鋼労連が10時から14時までストライキを実施
○スロバキア首相がプラハに行きチェコ首相と会談。
○ブラチスラバ、道路工事期間が長すぎて交通に影響。多くの所でやりかけ工事無進行。
○夏のKosiceコンサート明日まで、
○西側のような犯罪者の自宅監禁のプランが出る。
○高校を卒業したばかりの男子が母親と口論し11階から飛び降り自殺。
○話題、20年前に植えた3種類の木が成長し、JHという文字が浮き出る。植えた人の名前の頭文字。
●22日Julia,juliana
○Komarno、5才の男の子がアルコール中毒の母親に虐待され入院。別の子は施設に収容される。
○Kosiceで公園で売春婦(ローム系)の死体発見、犯人不明。
○6月1日から酒、タバコ、ガソリン代が値上げになる。
○7月から老齢年金が6%の値上げになる。
○明日、13の国境で鉄鋼労働組合のストライキによって国境封鎖予定。
○南アフリカで発見の5才の時に誘拐され売られた20才の青年がスロバキア人の可能性あり。
○Kosiceで旅客機墜落事故の救助訓練がある。
●21日Zina
○東スロバキアZemplinなどで4.20の地震がある。家屋のひび割れなどの被害。
○Galantaの新築小学校で児童が腹痛、頭痛、目の痛を訴える。校舎に禁止資材を使用、現在校舎不使用。
○Sunkaといわれる高級ハムの品質が一定でないので規格が整えられる。
○Komarnoの国境警察の所長が横領。罷免。
○鍵屋さんがオーダーに簡単に応じて他人のうちの鍵を付替えた等で問題。
●20日Bernard
○Trencinの工事現場で17mの高さで作業中の籠クレーンが裏返り、3人転落、一人死亡。
○STV(国営テレビ)の合理化で1000人解雇予定。不当と裁判所に訴える。
○1998年以来最低水準の失業率になる。15.44%
○Presovでガソリンスタンドにピストル強盗、150m離れたところで捕まる。10〜15年の刑。
○新車販売オーナーが新車でレストランにいる間に車が無くなり、斧でメチャクチャに壊されて湖底で発見。
○東チェコでスロバキアから移住のロームの家族が人種差別主義者に襲われる。
●19日Gertruda,Turice
○ブラチスラバのビル工事足場崩壊は留め具が不完全な為であった。
○Zilinaの小学校、予算不足でお湯なし。
○この時期、高校の卒業試験。
○SALAの裁判所の女性判事がアルコール依存症で問題。
○Kosiceでスピード違反に罰金のところを子供からレモンを渡される。交通安全キャンペーン。

●18日 Viola 
日曜日
○昨日の投票でEU加盟正式決定、賛成が92.46%、反対が6.20%であった。首都の投票率は59.45%、
○ブラチスラバの国境近くで時速130kmでガードレールに衝突回転の死亡事故がある。
○ポーランドからトラックの燃料タンクに200L以上ある場合、ポーランド側が課税、反対側はいくらでも無税。
○山岳救助犬がヘリコプターによる吊り上げ訓練をする。
○Zilinaの三人の若者が世界の有名人のサインを11000枚集める。
○23才の男が60才の男性をひき殺し逃げ、後から自首して出る。
●17日 Gizela 土曜日
○EU加盟是非の投票で最終投票率は52,15%、過半数が加盟賛成に投じる。
○Kezimarokで羊飼いに雇われた40才の男性が初日に雇主のスロバキア犬チュワッチ数匹にかみ殺される。
○Lucenceで町議会をインターネットでビデオ中継。
○話題、恋人からの携帯メールの消し忘れに注意。これで離婚多し。
●16日 Svetozar
○Bratislavaで五階建てビルの工事中に足場が全壊、作業員一人死亡、四人怪我。
○EU加盟是非で投票、今日14:00から明日14:00まで、今日の投票率は13%。
○大臣(民営化)の席が七月から一つ減る。
○二農場が私有地の借入で争う。前借地農場が既に種を撒き新借地農場が刈取る結果となる。
○20kgの鯉が釣れる。
○三つ子が生れる。
●15日 Zofia
○倒産の高利回りHorizon、協力弁護士が捕まる。5年の実刑
○子供が少ない為もあり、七月一日がら堕胎費用が3000skから6000skに。
○子供の施設で早熟、早い時期でのSEX。
○Trentin城、老化で城壁が崩れ、修理費9.5Milion sk必要だが集まらず。
○Kosice、二人乗りの釣りボートが折からの強風で転覆、一人死亡。
○警察が駐車違反車をブロック、そこに路面電車が突っ込む。
○チェコからの小学生が集団登山中に2人不明、悪天候で心配されたが、自力下山し民家に助けを求める。
○ビソキ・タトラ、犬連れ登山が問題。生息動物がパニック。元々禁止。
●14日 Bonifac
○Kosice、女性二人が空気銃で撃たれる。犯人知れず。
○Limava川で水遊びのローモの子供が一人死亡、一人行方不明。
○輸送中の郵便袋が一つ紛失し、Banovceの小学校に先日の高校入試の結果が届かず。
○最高裁の無駄使い?百万sk分購入のPCを2年で償却処分。
○Popradで雷に大雨。
○東スロバキアの操業を止めて四ヶ月の精肉工場が何から何まで盗まれてもぬけの殻。廃墟と化す。
○話題、境界線の真上に建つ住居に住む夫婦、夫と妻で別々の住所を持つ。
●13日 Servac
○EU加盟投票キャンペーンで大統領、首相、各党首が首都の通りに繰り出す。メチャ―ル前首相も一緒。
○全学校の教師が待遇改善要求で28日に県庁のある各町でストを予定。
○精肉工場で化学薬品が漏れ避難、化学処理班出動。
○バンスカ・ビストリツアで子供ポルノの製作販売者捕まる。数百本のビデオを接収、5〜12年の実刑。
○Cermanyという村で蚊が大発生。対策なし。
○Presov、雷、雹と大雨で、劇場浸水。
○Spissky・Stiavnikでローム系住民の税金、電気水道代を一日最低4時間の労働で支払う方法を実践。
●12日 Pankrac
○Paracetamolという成分を含む鎮痛剤、解熱剤で毎年50人前後が死亡。
○EU加盟でポルトガル首相とここのズーリンダ首相が経済大学の学生200人と対話討論。
○国有鉄道の合理化、値上げが裏目に出て大幅減収。
○トレンチンのタイヤ処理場で火災、200tが燃える。処理の手間がなくなったが高額な罰金。
○ミネラル飲料水で有名なSantovkaで竜巻が発生、大きな被害が出る。鉄塔や2〜3百年の樹木も倒れる。
○全国で雨水不足、農産物に影響、小麦など何時もの時期の半分の背丈のところも。
○ウクライナ人のチェコの労働ビザ申請者が以前の倍に増えている。Kosiceのチェコ領事館。

5月11日 Blazena 日曜日                                    
○アイスホッケーチーム、国の飛行機で真夜中に凱旋、空港、旧市街には一万人以上が待つ。
○国内に300の城、砦があるが、国民に興味なし。多くは海や国外に行く。
○レボチェの銃博物館で八月まで点字説明と共に感触用現物を展示。
○10回目のヘリゴンカ(古いタイプの小型木製アコーデオン)の集まりがある。
○今時期、悪天候のヴィソキ・タトラ、雷に注意。遭難があっても救助困難。
○ポーランドとの国境の道にバラストが一杯。フロントガラスの破損や道路沿いの家は埃で窓を開けられず。
○因みに、アイスホッケー決勝戦、スウェーデン―カナダ、延長戦で2−3、カナダ優勝。
5月10日 Viktora 土曜日
酒酔い運転の警察官に自転車に乗った15才の少女轢かれ死亡。ギムナジュ―ム入学が決まっていた。
昨年は、子供が道路で6人死亡、60人が怪我。
9月から軍アカデミーで西側タイプの教育始まる。四年間、年間200人まで。
スロバキア・コロン(SK)が、USドル、ユーロに対し、これまでの最高為替レートを記録。
アイスホッケー、スロバキア―チェコ戦、4−2で勝ち、3位銅メダルを獲得。
5月9日 Roland
○前首相メチャールと現首相ズーリンダが始めて会談。
○国会議員が新しい事務所を貰う。
○妻が夫の手当てを受け取りながら、精神障害で入院し回復した夫を引取らず。Rom系夫婦。
○私営農場が家畜死骸を農場外に捨てる。
○高温少雨でダムが底を見せる。
○アイスホッケー、スロバキア―スウェーデン戦、1−4で負け。
5月8日 Ingrida   ファシストからの解放記念日
解放記念日で休日、村人が虐殺の模様を語る。
反人種差別、反ナチズムの集会、デモが開かれる。
スロバキア人の約1700人が外交パスポートを持っているが、大統領の家族までこのパスを利用。
明日、第二志望高校の入学試験。
街道のアルミニューム製立て看板の女性警察官が盗難に遭う。
5月7日 Monika
○スロバキアの66の会社がイラク復興で仕事を希望しているが、今だ契約一件もなし。
○スロバキア国営テレビ放送(STV)のリストラ進む。
○毎日、平均400人の赤ちゃんが生れるが病院設備不足。
○この時期50年ぶりの暑さ。30℃以上。
○5つのギネス記録をもつスロバキア男性が6つ目の記録に挑戦。1.5tの自動車を腰で引いて6km歩く。
○アイスホッケー、スロバキア―スイス戦、3−1で勝つ。
5月6日 Hermina
EU加盟で今月のアンケート結果出る。
ローム系住民にEU加盟の認識なし。
スロバキア人の世界一足の長いトップモデル(医学生であった)が救急医療キャンペーンで一時帰国。人工呼吸で練習用人形に6回もキス♪
今まで不敗のワールドカップ・アイスホッケー観戦でフィンランドまでの航空運賃14000〜20000sk。
5月5日 Lesia、Lesana
○高速道路(ブラチスラバからジリナ、プレショウヴを通ってコシチェ)の建設を7年以内に開始と発表。
○全国で高校入学試験が一斉に実施される。
○ワールドカップアイスホッケー、スロバキア―チェコ戦は、3対3。

TOP
C:\Documents and Settings\たくみ\My Documents\HP\Halloo~! Slovakia1\kekkonsiki\smoll.gifTOP

inserted by FC2 system