d:\hp関連\作成したロゴ\10.bmp
スロバキアの三面記事を主に載せています。(翻訳間違い多々あり) 管理人コメント< >

29日日曜日
○Kocise、ローム会議代表と大統領会談、中部、東部で警備出動の警官と兵隊を引くことと逮捕者釈放を要求、現大統領、選挙戦に利用?
○ローム(ジプシー)に国有林に入って立木以外の木を薪として採る入山権を認める。
○ロームが仕事を要求しているが、ロームは民間会社では雇用ノルマを満たさないので採用するところがない。<要するにモラルがない>
○高校生、大学生の若者で麻薬類の使用が多くなる。
○チェコの女性刑務所では、2年前から子供連れの入所が許可され一緒に住んでいる。スロバキアでも予定。
○今日は閏年、56才の女性が14回目の誕生日を祝う。
○Trebisov、道路に幅10m、深さ8mの穴が開き、トカイワインが保存されている地下室に水が流れ込み最高で5百万skの損害。
○<チェコ>Brno、アパートのガス爆発、80才代の人が体の40%の火傷、壁が崩れ二百万skの被害。
○ヨーロピアンファッションショーが開かれる。売上金は寄付。
28日土曜日
○kosice、ローム会議、集会を催す。今回一連の騒動で逮捕されたロームの釈放要求。不可なら高速道路、国境を閉鎖を来週予定。
○自分の子供に予防接種を受けさせないロームがある。そういう親は警察に連絡、罰金は3000sk。子供全体の95%は接種。
○Detva、子供の救急病院再開。それまでZvolenに夜中でも通う。
○病院の待合室に居る患者を今までは名前で呼んで室内に招いていたが、これからはEUに習って番号で呼ぶ。
○Ruzomberok、輸送トラックが別の車を避けスリップ、対向乗用車と衝突、夫婦と妊娠5ヶ月の女性死亡、1才半の赤ちゃん入院。
○<チェコ>27才と25才の男が5000コロン札を8百万分を偽造、逮捕される。
○Presov,28才のスロバキア軍士官が訓練中死亡。
○Komarnoの近くSvatyPeter、高利貸が、借金返済が出来ないと10人から身分証明書とパスポートを奪う。逮捕される。
27日金曜日
○ZilinskaLehota、民家のプロパンボンベが爆発、47才の男性死亡、10m離れていた妻入院、子供軽傷。
○DunajskaStreda、マフィアが対抗マフィアの2人を殺人計画が発覚、この10年の抗争で50人死亡、113人負傷。
○今回のロームの騒動で、200人の逮捕者、男53人、女111人、子供36人、被害は百万sk。
○Bardejov、25才のローム1人が警察署から100mの商店に入り込み2000sk分を盗み火を付けて逃走、150万の損害。逮捕される。
○Poprad、Horka、木材満載のトラックが雪道の坂でスリップし坂を下り幼稚園の建物にバックから突っ込む。幼稚園では地震かと思う。
○<チェコ>EU加盟で関税員の解雇に反対し、全国境で関税手続きをせず。長蛇の列ができる。20時まで、次回の予定。
○ドイツ大使館からファントムF4戦闘爆撃機がKosiceの博物館に送られ大統領も出席する。
○Presov、牛肉を食べヤコブ病に似た症状の60才の患者が入院。狂牛病の牛肉か。治療不可能。
○ガソリンスタンドにマスクにピストルを持った2人組の若い強盗がある。捕まる。5〜15年の刑。
26日木曜日
○Ovcieの役場がロームへ2〜3ヶ月無料食料提供を約束、しかし、資金なし。130人が仕事を希望するが仕事は少ない。
○建設会社が許可なしでアパートを建設するが、その会社が倒産しアパーはが安く売られた。もし、国が引取っていたなら高額で売れた。
○東スロバキアのPresov、Kosiceの大学でストライキ実行なら学生は参加。
○NoveMestNadVahom、民家の側の崖の12km平方の土砂が崩れる危険性あり。
○赤十字が医療貢献した人を表彰。188回献血した男性、タトラの山岳救助、父親に内臓提供の女性など。
○倒産したBDV投資会社の被害者集会がある。中には全財産7百万skを預け無一文の高齢者も。
○20箇所でロームの暴動を警戒で装甲車も出動するが大事なし、今までに75万skの被害があり、70人を拘束。
○大学の入学試験申し込み2月29日まで、大学が有料になり、経済的にも大学選択が難しくなる。
○グリーンピースのメンバーになる為に年間90万skの支払いが必要である。
25日水曜日
○ロームによるデモ、Humenne、RimavsksSobota、Lomnickaでは1800人、仕事探しを約束。警察と軍も警戒にあたり大きな騒動なし。
○国が4月1日からロームに1000〜1500skの上乗せ手当を保障。暖房用の薪の伐採も認める。
○Caklovではロームに商店が襲われ3万skの被害、10人の女性ばかりのロームが捕まる。
○B,Bystrica、早朝から二階建て木造倉庫が火災、消防署員1人が軽い火傷。
○スリなど人の物を盗んだ場合の2年の刑が3〜8年の収監へ。
○民家に覆面の4人組の強盗、女性を縛り上げ、120万sk盗る。
○家庭内暴力、息子が年老いた母親に暴力、お金を奪う。恥ずかしくて外部に言えないので表立つことが少ない。
○Bratislavaの病院に15才の女の子の輸血の為に50人が集まる。遠いい人は120kmの遠距離から。
○ウクライナの国境近く、密輸の煙草を焼いた後と近くに12kgのプラスチック爆弾がビニール袋に入って捨ててあるのが見付かる。
○007のゴールデン・アイで使われた3階建て220馬力の豪華ヨットが国内で改装修理されている。半年後にはドナウ川から黒海へ。
24日火曜日
○Trebisov、昨夜から今朝に掛けて400人のロームが商店を襲いそうになり、警官100人以上が出動、ガスや放水車を使い彼らの村に押し返す。ロームは投石で応戦、パトカー2台が壊され、警官数人が軽い怪我、内務大臣も来る。
○明日は、東部、中部スロバキアでロームの暴動に備え2万人の警察官が警戒。軍も出動準備。
○国内の自動車メーカーのフォルクスワーゲン、昨年に続きマイナス収益。
○大学有料化で主だった大学の学生がストライキを予定。
○PopradとKosice間で雪の為に輸送トラックがスリップ事故、処理に梃子摺り15kmの長蛇の車列が出来る。
23日月曜日
○中南部スロバキアのKamenany,ローム30人が商店を略奪、店も壊す。10万skの損害。
○大統領、ローム問題で内務大臣と厚生大臣を呼ぶ。
○26人の医者、偽カルテを作り保険会社は9百万skの損害。
○倒産したDevinBank、25億skの負債が50億skに膨らむ、ブラチスラバで裁判がある。
○スロバキアでは、1000人以上のデモは禁止である。警察官、裁判官、軍人、消防署員もデモは禁止されている。
○Bratislava近郊、アルバニア人の麻薬密売者を逮捕、土を掘って地下に麻薬を隠してあった。
○Gabcikovoの亡命者収容施設で収容者80人が窓を壊すなどのストライキ、1万skの被害。
○スロバキアからでもアフリカ・ケニアの子供を月に800skを送金して扶養が出来る。

22日日曜日
○CiernaNadTisou、昨夜になり再びローム60人が同じ店を襲い、酒、パン、小麦粉、菓子などを盗む、43人拘束、内子供10人。
○2月25日にローム議会が手当減給で高速道路と国境を閉鎖すると発表。<ロームの議会あり>
○カナダの建設会社SARIOが20億skを投資して住宅建設、50m平方で60万skで売る予定。住宅の値下がりもありうる。3500人雇用。
○イギリスの会社がDunajskaStredaからイギリスへ500人の雇用へ、時給制で13000〜16250sk/週。既に20人雇用。
○Bratslava-Brno間の高速道路で22才のスロバキア女性運転の乗用車が道路を外れ立木に激突、助手席の30才男性とも重傷。
○Michalovce、税関と警察の協力で煙草4千万sk分の密輸の男4人女1人を逮捕。
○両人とも元重度麻薬中毒患者の結婚式がある。民間更生団体から巣立つ。
○78才の女性が毎日8kmの道程を歩いてやぎの世話に通い健康そのものである。
○ポーランドとの国境の村から毎日曜日ミサに国境を越えて村人が1kmのポーランドの隣村の教会へ通う。国内のは7km、言葉は分かる。
○タトラの2015mの高さにある山荘TeryhoChateの話題。
21日土曜日
○CiernaNadTisou、ローム、失業手当減給で生活出来ないと商店を襲い店員に暴力略奪、5万skの被害、警察13人拘束。
○Bratislavaのアメリカ大使館がテロ対策で建物前面に3mの壁を作る計画、景観を壊すと100人の設置反対デモがある。
○<チェコ>全国の救急病院で監視カメラ、ドアの強化、診療机の固定、薬物の厳重管理がされる。
○<ハンガリー>2002年からの新政権の税対策などで外資企業が撤退や進出躊躇、経済も停滞。
○ロシアからのガスパイプライン、ウクライナに対し一時輸送中止、始めての事、スロバキアに対策なし、もし、完全ストップなら西欧にも影響。
○酔払い運転の車が小川に落ち大破。怪我人なし。
○<チェコ>3カ国国境強行突破のベルギー人の事件で発端となった警察官3人が処分される。
○EU議会へ選出14人の国内選挙が6月13日にあるが、国民の大半は明細を知らず。
○賄賂事件、25万sk要求を20万skで合意。捕まる。
○Kezimarok、エロティックサロンの25才の女性の半裸死体がサロンの近くで発見される。犯人不明、Popradの近くで2件目の事件。
○94才、84才の夫婦、一緒になって60年、妻はアコーディオンを子供に教えアルバイト、夫はピアノに声楽をやり、家事もこなす。
20日金曜日
○3つの会社が37000人から年金積み立金を預かり33%の利子を付け元金と共に支払という保険、法律に触れ禁止、全額返済予定。
○スキー関連競技会、国からの援助金の使用途の検査がある。他のスポーツ団体の検査も予定。
○ローム、失業手当減額で全国でストライキ予定。月3000skで8人の子供など、<ちょっと前まで子供が多いほど沢山の補助金が出た>
○東スロバキア、ロームは仕事はしたいが、仕事は貰えない。それで200人のロームの職探しアシスタントを採用。当座は100人。
○Zilina、子供救急病院の医師、1時間14skの手当て、土日は25sk、普通の救急の医者はいるが子供の場合希望者なく、4月から休止。
○全国で子供の国語の読み書きのレベルが下がる。
○チェコの首相、審議中に倒れ軍事病院に収容されるがその日に退院。<チェコ>
○Michalovce、何の警報装置もない踏み切りで49才男性運転の車がバック中、急行列車が突っ込み300m引き摺られ同伴女性共に即死。
○Trencin、トラックの荷台を二重底に改造し密輸に利用。130万skの相当の品を運び捕まる。
○東のポーランド寄りのSolnikの村は住民が49人、女性村長は薪割り暖房から事務まで何から何まで自分1人でこなす。悩みは運営費。
19日木曜日
○12才の2人が悪戯で携帯電話で適当な番号に掛け、400万skを要求、偶々会社で、要求を蹴ると50万skに値下げ、会社は警察に連絡。
○女性が男性に一番言う言葉、貴方はスーパー、パーフェクト、男だ!スロバキアは女性が上の国である。
○B,Bystrica、女性がバスに乗り携帯電話で話している隙にスリに遭う。運転手がドアを空けず、警察を呼びスリは捕まる。
○厚生省と経済省が煙草で利害衝突、煙草は健康に害、しかし、税収が大きい。
○Kosice、トラックと乗用車の衝突事故、軽傷。
○高速道路、自動車専用道路通行券、一日券があってもいい筈。因みに高速道路の距離は302kmのみ。
○老人ホーム入居者は入居早期に高い死亡率、自宅を離れた環境変化のショックが大きい。
18日水曜日
○昨日の国境越えのベルギー人、ブダペストの最高級ホテルで捕まる。所有のBMWを売ろうとする。チェコで3年、スロバキアで12年の刑。
○Michalovceでは30%の失業率、失業手当減給で郵便局、役場でロームが騒ぎ警察、私立警備会社員が呼ばれる。
○スーパーマーケットで、ここ数日に80人のロームが万引き。
○イラク、スロバキア軍がいる基地が乗用車とトラックで自爆攻撃されるが怪我人なし、全ての窓が割れる。
○TV視聴率Markiza70%、STV1が30、JOJが21、NOVAが6、Primaが5、TA、CT1、ST1が4、ラジオSlovakiaが25%,Expresが17、OKが10。
○24人の中国人密入国者がMartinで見付かる。1人が5〜8000$支払い、スロバキア人の世話人は1人1200$受け取る。
○今回の大統領候補人気、クカン26.1%、メチャ−ル22.9%、シュステル16.4%、ガシュパロヴィッチ15.4%。
○学校(文部)省前で学生が学費有料化反対のデモ。
○ここ15年間、出生率が下がり続ける。結婚件数、1990年4050組、2002年2500組、2002年の出生14万人、2020年には9万人予測。
○Michalovce、銀行で偽100ドル紙幣の両替をしようとした人物の家に2200個のウクライナからの闇煙草発見。ウクライナ人寄宿者もいた。
○TatranskaJavorina、ポーランドとの国境の重要一級路線の67号、雪で通行渋難、春になれば砂利、埃。一級路線として恥ずかしい。
17日火曜日
○Lubina、15才の少年、友達と誕生祝にと一緒に強い酒を飲み、帰路に気分が悪くなり倒れ、そのまま急性アルコール中毒で死亡。
○BanskaStiavnicaの病院、産科検診で実際の患者より多い水増保険料を保険会社に要求。
○42才のベルギー人がチェコで警察官と問題を起こし、チェコ−スロバキア国境、スロバキア−ハンガリー国境を時速150kmで通り過ぎる。
○医者が妊娠中のソナー検診で妊婦に400skを請求。検査は無料である。<医者の不正多し>
○Prievidza、アパートの最上階に住む60才の男性、2年半前に死亡、遺体をミイラ化で発見、誰とも交流なく誰も不審に思わず。
○B,Bystrica、パトカーと乗用車が衝突、それに叉一台が突っ込む。
○TatranskaLomnica、ローム、木材を盗む現場を警察に見付かり逃げピストルで撃たれ入院、同人物がジャガイモを盗みその時も怪我。
○叉もチェコ人の登山家が−15℃の吹雪きのタトラで遭難、脚を骨折し救助される。
16日月曜日
○13日金曜日にPresovの大学寮で21才の女学生が同室の女学生からナイフと鋏で襲われ、丁度迎えに来た両親に救われる。入院。
○中部スロバキアの木材、昨年、千二百万立法メートルを切出す。豊富な木材に外国資本を探す。
○Malacky、10万skの賄賂要求の裁判官の裁判がある。
○葬式を出す場合、5万skは必要である。その代金のない人には葬儀屋が葬式代を貸すシステムがある。
○Kosice、森の中に2人のホームレスの死体があると1人のホームレスが知らせる。6人の容疑者が浮かび上がる。
○このところのディスコでの火災死亡事故続発で消防所員の立入り検査を強化する。違反は50万skか閉鎖。
○SlobodneForum、各年金生活者に2400skの臨時支払いを国に要求。総額30億sk、無理。
○Pirevidza、元炭坑労働者、労災者300人が年金支給額値上げ要求ストライキ。

15日日曜日
5月1日から医者から貰う薬の無駄を防ぐ為に患者の持つカードに処方箋を書く様になる。これで15%の無駄がなくなる。
○大統領、昨年9月にローマ法王がスロバキアを訪問した返礼にバチカンを訪れる。
○スロバキアに観光訪問客は、ここ5年間で最低の人数。観光客誘致宣伝不足でもある。
○EU加盟で税関員6百余名解雇予定、6千万skの節約。ウクライナとの国境だけは増員。国境警察は国境で仕事を継続。
○6月13日にEU議会派遣議員選挙がある。
○東スロバキア、子供が25才まで親の扶養義務の法律が出来たのと夫婦だと補助金が余計に貰えるので、ロームの若者の結婚相次ぐ。
○Bratislava、3個の箱の一つに物をいれ動かしてどれにあるか当てる賭け事、インチキでどの箱にも入っていない。禁止で2年の刑。
○大統領候補人気、クカン(現外務大臣)29.3%、シュステル(現大統領)20.5%、メチャ−ル(前首相)19.8%、ガスパロヴィッチ11.6%。
○ヴィソキ・タトラ、吹雪の中で雪崩時の救助訓練がある。
○国内のポーランド系住民によるプレスダンスが催される。
14日土曜日
○Kosiceのディスコの控え室から午前3時に出火全焼、12台の消防車出動、午前10時になり21才の女性の焼死体を発見。
○Kosiceの市場で海賊商品(120種の衣料からCD、煙草まで全ての商品)の一斉取締りがあり、400万sk分を接収。
○未だに地方役場で手続機能稼動せず、判子もなし。6月1日からは完全機能。
○外国資本誘致に未だに高速道路完全貫通なしで影響。2005年には完成予定。
○患者が医者から貰う処方箋でどちらの薬にするかを選べるようになる。<主に安価か高価のか、本来、効くか効かないかじゃない?>
○今日はバレンタイン、全国で結婚式が相次ぐ。
○Trencinのホッケーチームの乗った大型バスに乗用車がスリップして衝突。
○Detovの古い4mの木製十字架作りの話題。完成まで2ヶ月掛かる。
○Nitra、アイスホッケーの試合でファン同士が喧嘩、NitraファンがMartinファンに刺される。軽傷。
13日金曜日
○RimavskaSovotaの刑務所に強姦などで4回目服役の2人の囚人が、25年の刑叉は終身刑になる。
○国立の小学校では、十字架など宗教的シンボルなどを飾っていはいけない。違反は罰金。
○Sucanyの小学校は雨の日はあちこちに雨漏り、天井にも壁にもヒビ、管轄の村にお金なく修理できない。
○スロバキアでインターネット接続されているパソコンは、137000台である。
○Piesany、80才男性の誕生日を友人などが本人を含め寒中水泳で一緒にお祝い。
○13日の金曜日、必ず年に1回はある。この日は意識して自宅にいる人多し。
○歯科医院、EUのノルマがないと営業できなくなる。設備投資などで値上げになり患者に皺寄せ。チェコでは倒産の所も。
○年金生活者は全国で120万人、その内30万人が仕事を持つ、仕事をする程、後の年金額上昇。
○Bratislava、TatraBankに覆面に武器を持った強盗がある。27万skを奪う。これで叉も8日ごとのギャング更新。
○BanskaBystryca、貴金属品店に強盗、現金1万千skと貴金属2百万sk分を強奪。
12日木曜日
○EU裁判所へスロバキアから3人の裁判官、内1人の女性が理想、12人の候補の内一人女性。給与は15000EU。
○Zilinaの市長、長期就任で大統領から表彰される。<この市長はナショナリスト>
○今年卒業の高校生、大学の受験申請が始まる。2月末まで。5%が留学、チェコには3千人のスロバキア人学生がいる。
○Trnavaの病院でアルジェリア人女性が出産し、赤ん坊をそのままに帰国。両親がいない場合は養子が簡単でこの子も直ぐに養子。
○PodTatra、3才の女の子アニチカをめぐり元夫婦で娘の取合い。裁判で元妻は癲癇で元夫側が扶養と決まるが、元妻渡さず、再裁判。
○3才の雄鹿と3才の子持ちの雌鹿が密漁される。16000skの損害。密漁は5年の刑。
○税務関連の役場は全国で102、書類も多く能率も悪く、新しいシステムに改善の予定。
○ステッカー、落書きマニアの話題。最近は中部スロバキアにおいても盛ん。バス1台を綺麗にするのに1万skが必要である。
11日水曜日
○ロームの小学5年女生徒、9月より学校に行かず、ZeliezovceからNovyZamkyに5万5千skで嫁に、結婚式もある。親の逮捕なら10年収監<嫁を買うのはロームの慣習、小5なら11才ですがこの子は入学が遅れたか落第で13才>
○Trnavaの町役場、国の役所の調査を拒否して最高の一万skの罰金。
○EU職員募集に3000人応募、試験で現在220人に絞り最終130人。採用難度では10番目の国。
○Presovの電気メーター製造会社、倒産で900人のデモ行進。
○アメリカの民主党予備選挙のジョン・ケリー候補の祖父はチェコのBenesovで1883年に生まれた。
○ヴィソキ・タトラで昨日のチェコ人の遭難、21人と犬5頭が捜索、女性の遺体見つける。他2人死亡、1人生存。
○Kosice、スリ、引ったくりの被害が月に5千万skに上る。住民の50%の割合で被害。
○2月1日より年金が値上げになったが、雀の涙。今年中にもう一度値上げ。
○HornaNitra、月曜日の積雪と寒さでトラック事故処理10時間掛かる。多くの車迷惑、損害賠償請求できる。処理は最高で2時間のはず。
○15才の男生徒数人が雪の塊を窓に投げ、それに怒った63才の男がナイフで尻を差し数ヶ月の怪我。学校の近くで不安。<チェコ>
○StaraTuraの酒場で市警察官の入店お断りの表示を9ヶ月前から出す。法律では警察が来れば入れなくてはならない。
10日火曜日
○Kocice、温水パイプの通るコンクリート地下室でローソクから引火し火災発生、寝ていた47才のホームレスが煙で窒息死。
○Kosiceの私立病院で6kgもある赤ちゃんが誕生。父親は120kgある。<普通の倍のどでかい赤ん坊>
○Zilinaの銀行にギャング、百万sk盗まれる。今年に入り8日ごとに銀行強盗が発生している。計画的で、内部通報者?
○Kosice、病院で骨盤手術、始めての患者が意識が覚めている手術。手術用機器は借りてきたもの。
○大学の有料化でスロバキア人学生は、留学でも国内と同じ利子で借りれる。全額10億skの予測。
○強風で雪深いタトラで岩壁登山のチェコ人2人が3000m転落して死亡。平地まで下ろすのに苦労。
○ワルシャワが本部の会社が15000skの当たる書類郵送、電話を掛けさせ記入番号を言わせる、その長電話で利益という事件頻発。
9日月曜日
○9月から大学が年間3500〜21000skの有料となる。国から利息5.7%で学資を借りることが出来る。
○EU加盟でも交通法規は各国でそれぞれ異なる。
○Kosiceのロームのスラムで地下室に住んでいた家族が生埋め、息子と夫は逃れ、22才の女性と犬が死亡。
○Bratislava、墓地不足で管理費未払の墓を取払う。全部で6千基、年間費250sk、オーストリアは8千sk。<未払いの墓には注意書き>
○Martin、イラクに派遣されていた軍人39人が帰国。
○Tatra,朝から吹雪き、Donovaly全面交通不能。南北で激しい気象差、南部も午後から冷え、雪でBratislavaーTrnavaでスリップ事故多発。
○スポーツをしていた女性が付合っていたサッカー選手から殴られ意識不明となり5ヶ月後に死亡、今日裁判があり、次回は4月5日の予定。

8日日曜日
○医者が書く処方箋で2種それぞれ2箱まで薬が買えるようになる。
○国から小学校に3億skの助成金予定、7000の学校に生徒一人頭2万5千skになるはず。
○消費税19%でも図書値上で図書館用購入影響、国から援助予定。本をよく買う人は、ハンガリー、チェコ、ポーランド、スロバキア人の順。
○昨年5000人の会話出来、5年住む70ヶ国人がスロバキア国籍申請、チェコ、ルーマニア、ロシア、ユーゴスラビア、ベトナム、中国人。
○Kosiceの近くの村で15頭の羊を飼っていた79才の女性が斧で殺され井戸に投げ込まれる。現金18万skを持っていた。
○EU加盟後も14カ国で向こう2〜7年は就労不可、ハンガリー人も同じく。対抗処置としてそれらの国の人達もスロバキアで就労不許可?(失業率ポーランド16〜18%、ハンガリー5%、スロバキア16〜18%)
○Zilinaで女の子に性的悪戯をしていたTrnavaの24才の男を逮捕。6年前からホームレス。
○Bratislava、Petrzalkaの池でクロアチアの脚環のある雄の白鳥が首を折られ殺される。捕まると2年の服役叉は罰金。
○銃器所持法規改正で2002年以前取得の許可証は取り直す必要がある。
○タトラ、雨と強風で多くの立木が根ごと倒れる。外国人観光客が多く5月まで雪がある。駐車料金は160sk。
○Svidnikのアパートの最上階全てでここ何年もずっと雨漏り、かび臭く、虫も、電燈も使えず。管理者は修繕せず。
○Pruskeの40才の村長、ハリ治療もする医者で、村人の誰からも好かれる。
7日土曜日
○Bratislava、20才と31才の男性の酒酔い運転の車が対向車線を高速で走り電柱に激突、車を半分にして救出、足切断の重傷。
○Bratislava,バスとタクシーが衝突。タクシー運転者重傷。
○EUのお金の使用は、チェコよりは1年早まりそうである。
○小学校新入生が年々少なくなり、2025年には40%少なくなり、学校も今の半分、教師も半分になる予測。
○昨年、火事で53人死亡、今年は既に6人、電話件数全国で15000回、内8%のみが実際に活動。最新設備投資には6億sk必要。
○患者が掛かる医者を保険会社と契約、保険会社は医者と契約、患者希望の医者が自分の契約保険会社と契約ないと掛かれない。
○医師会が現厚生大臣を不信任、次期に再任なし。
○6週間前にHumenneで酒酔いで対向車線を走ったジープと正面衝突で全員死亡で検証、本人現れず弁護士のみで顰蹙。
○南スロバキアの町のハンガリー人の銅像、1907年と1945年に持去られるが、今回は3回目に設置された。
○Lucence,誰もいない銀行に強盗が入る。監視カメラが撮影。5〜12年の刑
○来年から、人が死亡し火葬する場合、地元と火葬場の2箇所の手続きが必要となる。
○税申告で、間違いの記入があれば高額の罰金。申告期限は3月31日まで。
○Zilinaと近辺の町で、20〜30才くらいの男によるアパート建物内で7才位の3人の女の子に性的悪戯が発生、もっとある模様。
6日金曜日
○ウクライナ、ハンガリーに近いHran、人口1200人の内200人が失業、失業手当の上乗要求デモ、子供を学校にやらず、2日目。
○Presovの駅舎内に闇の酒、煙草の保管、商品化場所があった。直ぐ傍には鉄道警察官詰所。
○社会主義時代の秘密警察STBの50万人分の個人秘密情報、申請すれば開示。<私のも当然あるはず>
○小学校の新入学の手続き開始、6万人の新入生、2年前より2千人少ない。年々少なくなる。
○Livov、80年前の今日、雪崩で4家屋18人(内子供15人)亡くなる。雪が消えるまで2年、当時3ヶ月揺篭で命拾いの80歳男性健在。
○オスカー賞の外国映画部門でチェコ人監督、95%がスロバキアでロケのZelaryが受賞。ハンガリー・オーストリア帝国時代の物語。
○EU加盟後も14〜15カ国で当分は正式に働くことは出来ない。各国とも自国民就業保護と年金対策。
○DolnyKuvinで昨年5月16日18歳女性が死亡した自動車事故、実は運転者は酒酔いであった。血液検査で医者が他人の血液と交換。
○Prievidzaの近くの村のVUBankに強盗、30万skを強奪。
○Bratislavaの鉄道駅にTVニュースを流す大型画面が設置された。
5日木曜日
○ガソリンスタンドの70%が品質の悪い油を売っているのが分かる。ノルマにもが満たないのが28%。80%がオクタン価悪い。
○Kosice,障害者の妹と住む女性に失業手当(収入それのみ)書類が届くが、手続期限が少なく間に合わず、役所は相手にせず。<結局、ニュースで扱われたのでいずれ支払われる>
○英国と相互ヴィザ免除になったが、国境検査で入国出来ない場合も多くある。<完全フリーという訳ではない>
○Kosice,7ヶ月双子の赤ちゃんが溝鼠に鼻と手をかじられ入院、25歳ローム母親は6人の子持ちで双子の世話をせず。母親、1年収監?
○全国的気温上昇、Bratislava15℃、スイスアルプスが望めた。タトラ11〜13℃雪が解けスキー出来ない所も、日曜からまた寒くなる。
○大統領候補12人の内、上位はクカン26.1%、メチャ−ル18.7%、シュステル15.9%の支持アンケート。
○Zilina駅構内で機関車と列車が衝突、機関車脱線、列車の乗客30人に怪我人なし。50万skの損害。
○Bratislava,36歳男の自宅から30kgのヘロインが見付かる。
○Kristyで74歳の年金生活者が土曜日に自宅で殺され、隣人か発見。飼い犬がいなくなる。
○Michalovceで1月24日に20才の男性がバーで暴力を受けた事件で、加害者の警察官2人が免職させられる。
4日水曜日
○首相、49歳の誕生日。
○CDメーカーのスカイメディアが来年にNove Mesto nad Vahomに進出決定。千人程度の雇用を生み出す。
○Bojniceの病院、医療ミスにより医師三人を処分するが閉鎖はない。
○東の国境で軍人13人と警官1人が不法入国者(中国、インド人)を少なくとも107人を賄賂合計150万skで入国さす。3〜8年の刑。
○Bratislava,Petrzalka,インターネットカフェで30台のPCの内1台分だけ正式に契約接続、他は闇であった。2〜5年の刑。
○特殊クレーンが300kmの距離を大型トラック事故の処理にやってきたが、トンネル通行止で2時間も待つ。トンネル閉鎖権は何処の管轄?
○Letanovceのローム、国立公園SlovenskeRaj内の立木を伐採し薪に使用。斧による新しい切り株が沢山見付かる。
○EU会議、スロバキア議会から選出予定のEU議員に元高級共産党員を嫌う。<元党員の国会議員は沢山いるから難しい>
3日火曜日
○Bratislavaの弁護士、土地の取引で賄賂10万skを受取、更に10万skを要求、取引場所のHotelKyjevのカフェで逮捕される。
○Bratislava、40歳の女性、老人に偽物時計を25金と騙し一万sk巻上げる。全国で同様の詐欺被害が頻発。
○会社に、大統領から外国の仕事があると偽のサイン入り紹介状を送りつけ金を騙し取る詐欺事件。多くの会社で高額被害の模様。
○昨年10月、Bojniceの病院での医療ミスによる患者死亡で大臣から質問状、病院では閉鎖かとストレス。
○Kosice,小学校の運営資金が無く閉鎖統合される。
○JaslovskeBohunice、気温上昇の雪溶水で河が溢れ家屋が浸水。河の堤防修理費なし。
○ミルクの消費が値上がりにより昨年より220t少ない。EU加盟でまた乳製品14%の値上げ。
○Bratislavaの病院にドイツでの医療関係者募集ポスター、月20万sk、昨年は7500人が国外に働きに出る。
○Prievidza−Novaky間で、朝方の霧と氷の為に25台の車の追突事故。怪我人はなし。
○2002〜2003年にEUの偽コイン70万個、紙幣2万5千枚が見付かる。コインは投げた時に音が違う。
○Michalovce,29歳の男性、住民ではないアパートの10階30mから飛降り自殺。その前に近くのバーに20分いた。
2日月曜日
○Michalovceの裁判所で裁判官、弁護士と訴訟人が結託、百万skの被害のところを3千万skとする。
○隣人が買う約束の家に借家人が入り、隣人が人数を集めその借家の屋根瓦を取り除く、借家人は4万skを払うが契約サイン無く泣寝入。
○Bratislava−Zilina間の未完成高速道路建設、2006年までに完成予定。
○新高速道路通行料金、昨年より20%値上げで2月1日より、払ってないと3倍の罰金、昨年は6億skの収入、今年は10億の見込み。
○昨夜、Trebisovで自転車の夫婦を47歳男の酔払運転の自動車が跳ね逃げ45分後に戻る。重体と死亡。
○今日から気温上昇、あるスキー場も雪が解けて客なし、+15℃の記録的になるかも。
○インフルエンザ、依然流行、既に4人死亡、Salaでは50%の人が感染。
○DemanovskaDolinaのMier(平和)という洞窟、観光開発に国から今まで合計2千万skの援助があるも未だに入口は硬く閉ざされたまま。

1日日曜日
○EU加盟で食品関連の品質がEU規格に2月29日までに合わせられなければ事業停止も。
○ヴィソキ・タトラ、雪は豊富にありスキーに問題ないが、ここ5年間で最低の客入数、外人客も少ない。<多分、何処も高過ぎで敬遠>
○ゴミ処理問題で何処の自治体も20h〜3.30skが住民の負担になりそう。
○EUのインフォメーションが全国に120ヶ所開設予定。質問で多いのが仕事、車の輸入。
○Kosiceで恐竜のディノパークが2ヶ月間の予定で開園、日本のテクニックで動くのから17頭展示されている。
○Jasnaのスキー場で仮装カーニバルが開かれる。
○2008年からスロバキアもEU通貨が通用するようになる。予測で2008年には給与平均は440EUとなる。
○2003年 OTO 全テレビ局視聴者投票結果が発表され、表彰会が開かれる。
○先月27日のKosiceの病院で焼身自殺を図った76歳の男性が死亡。動機は分からず。
○ヴィソキ・タトラでポーランド人の怪我数例、いずれも救急車の到着が大幅に遅れる。
○B,Bystrica、金曜日に50才代夫婦が自宅で事故死亡。土曜日は20代の夫婦がガスボンベで中毒死。
○新年から通用しなくなった10と20ハリエル硬貨、6億sk製造の内回収は3千万sk、最終的に30%の回収予測。
C:\Documents and Settings\たくみ\My Documents\HP\Halloo~! Slovakia1\kekkonsiki\smoll.gif Main



inserted by FC2 system