d:\hp関連\画像修正\作成したロゴ\4gatu.bmp
3面記事が中心です。(翻訳間違い多分にあり)            ●管理人コメント<>



2004年 ワールドカップ・アイスホッケー 第2予選

Fグループ (スウェーデン、スロバキア、フィンランド、オーストリア、アメリカ、デンマーク)
4月30日
フィンランド − スウェーデン  1:1  (0:0 1:0 0:1)
スロバキア − ロシア      2:0  (0:0 2:0 0:0)
5月1日
フィンランド − デンマーク
アメリカ − ロシア
5月2日
デンマーク − スロバキア
スウェーデン − アメリカ

30日金曜日
○明日からのEU加盟で全国で祝う式典がある。
○Kysucaの学校で通常の授業をしないなどのスト。国からの運営資金補助が少なく、4千万skの不足。
○DunajskaStredaにある隋一のスロバキア語の幼稚園が別施設になるために閉鎖予定。ここ以外の幼稚園は全てハンガリー語で運営。
○韓国の自動車KIAの工場予定地の土地50ヘクタールの買収が始まる。強制収用の場合は120sk/1m平方。<市価よりかなり安い>
○Bratislavaの市内バス運賃が明日から値上げになる。最低料金の場合、16SKから18skになる。
○スロバキアの始めて本格的自動車用トンネル、不都合があり整備の為に通行止め。
○Rakusyで殺されてた12才の男の子の葬儀があり2000人が参列。未だ事件は解決せず。
○スロバキアのPrahaという村からチェコの首都PrahaまでEU加盟を記念して550kmを18日間の予定でキャンプしながら20人が出発。
○Bojniceで今年で11年目の幽霊のフェスティバルがある。
29日木曜日
○5月1日より全国の就職口をインターネットで探せるようになる。
○Poprad、Fiatのバンに女5人男25人のアジアからの違法越境者がすし詰めで見つかり女性一人が不調。一人100〜200USDの斡旋料。
○<チェコ>年間利益がなくとも8千skの税金、収益の15〜32%の税で自営より雇用される方が良いと営業免許を返納する人が続出。
○45才の男性、3年仕事がなく一人−20℃の中を木造小屋に住むと放映され、それを見た製材所から仕事が貰える。
○韓国の自動車会社KIAの進出で90億skの国のお金が使われるなど、現政権が国の得にならない秘密契約をしている模様。
○Nitraの近くの村の住人がEU加盟を記念して新大統領にと大きな柳の籠を作る。
28日水曜日
○Salaの近くの村、古い木造家屋が崩壊、中にいた4歳の子がレンガの下敷で死亡、曾祖母入院。前から崩壊の危険が指摘されていた。
○国会議員、裁判官などの給料が17%値上げとなる。
○Bratislavaの町長、私営会社から賄賂、五百万skか利益の5%。
○<チェコ>EU加盟でスロバキアからローム移動に不安。法律で部屋4m平方当りに一人と外人規制、小部屋に33人のベトナム人の例。
○B,Bystrica−Donovaly間でバンと常用車の衝突事故。2人重傷。
○VUBの銀行でトンネル不正、3人のそれぞれの関連大臣が詳しい実情を知らずと表明。
○Handlova(Trencin)4000羽の鶏の輸送トラックと別のトラックが衝突、180リットルの軽油が流れる。
○Bratislavaでアパート管理会社が倒産というデマが飛交い、部屋を買取っていない住人にパニックが走る。


2004年 ワールドカップ・アイスホッケー 第1予選結果

Bグループ (スロバキア、フィンランド、アメリカ、ウクライナ)

 4月24日
 スロバキア − ウクライナ  2:0  (2:0 0:0 0:0)
 フィンランド − アメリカ   4:2  (0:2 0:0 2:0)
 4月26日
 フィンランド − ウクライナ  5:1  (2:1 1:0 2:0)
 アメリカ − スロバキア   3:3  (0:1 3:2 0:0)
 4月28日
 ウクライナ − アメリカ    1:7  (0:3 0:2 1:2)
スロバキア − フィンランド  5:2  (2:1 1:1 2:0)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
            順位         得点 失点
             1. スロバキア   10   5
             2. フィンランド   11   5
             3. アメリカ     12   8
             4. ウクライナ    2   14


27日火曜日
○Rakusy(Kezmarok)、ロームの12才の小学四年生の男の子が昨日17時頃に原っぱで殺され今朝発見される。
○EUの旗が販売に製造が追いつかず。5月1日以降、重要な場所には必ず掲揚される。
○Kosice、ロームを中心に貸付していた3人のロームの高利貸しが捕まる。10年の刑。
○Trnava、ホテル料理学校の18才の生徒が料理室で同級生とホッケーの話題から喧嘩、骨割包丁で頭を殴り骨にひび、10針縫い入院。
○Trencin、飛行機修理会社で不正により1億5千万skの損失。5年前に遡って会計検査。
○STV(スロバキアテレビ)がホッケー試合生中継途中に宣伝をはさみ不評を買う。
○Zvolen、茸のスムレチキというのが沢山取れる。大きいのは250gもある。
26日月曜日
○EU加盟後、国境での輸送トラックの重量検査がなくなる。その仕事はそれぞれの国内警察が普段通りにやる。
○<チェコ>2002年に37才と33才の夫婦が金を奪う為に8人を殺害した事件の裁判がある。20年以上の刑。
○EU加盟で関税率が上がり、米、砂糖、衣料品など値上がり、EU国内からの電化製品など値下り、EU外の車率が下がり値下げになる。
○Kosice、33才の作業員がクレーンが倒れたその下敷きになり死亡。
○お城のあるBojniceの町内、車の進入禁止となる。
○チェコでのアイスホッケー・ワ−ルドカップ開催で子供から大人まで夢中で観戦。
○盲目の読者用の点字雑誌が国からの援助資金難でプロテスト。
○ピストル射撃コンテスト・ヨーロッパチェンピオンはスロバキア人である。

25日日曜日
○ブラチスラバの老人ホームの老人が嘘をつかれ5千skを騙し取られる。1万5千skのところがお金がなく5千sk。
○6月15日から新大統領となる。現大統領は、退任後それまでの給料の50%、無料事務所、一人の秘書、車が与えられる。
○犯罪の増加、凶悪化、低年齢化などで新刑法が考えられている。
○4月、5月が性犯罪が一番多く、昨年5月は44件の被害。
○全国で救急連絡があって10分以内で救急車が現場に掛けつけることは95%の地域で可能。後の5%はそれ以上掛かる。
○モーターバイクの事故、若者が新車を買って3日目にスピードの出し過ぎで死亡。昨年30人の死亡事故、100人以上が怪我。
○LomnickeSedro(VysokeTatry)国内随一まだスキーが出来る。
○古い置時計などのガラクタから60の蒸気機関車モデルを作った人がいる。他にも自動車、虫も作る。
24日土曜日
○Senecの池で年一回、春の湖底掃除がある。発見廃棄物は、PC、電話BOX,トラバンタ(東ドイツ製車)、墓の鉄製十字架など。
○麻薬が若者の間で蔓延。若者60%が試す。10万人が使用と統計。
○スロバキアで人口10万人の都市での事件発生は2080件、ドイツ、オーストリアよりは大分低い。
○<チェコ>カプセルに入った新しいタイプの麻薬DOBとういうのが出回る。
○法律で自然保護の為に進入禁止洞窟が沢山ある。
○Zilina、個人で多くの鹿、3頭の猪を飼っているところがある。
○携帯電話で需要が少なくなった公衆電話、今でも平均1日一台30回使われている。人口1000人に3台設置(法律がある)。
○国内の200以上のミルク、肉メーカーがEUの衛生、技術規格に沿えず国外販売不可。合格には数千万skと投資が必要。
○9月30日にEU議員選挙予定。選挙時間7時から22時まで。
○第2次世界大戦出征経験者が7000人生存。証明書が新しくなる。現在も90日間UN派遣軍で行けば貰える。
○小麦粉が体に悪影響で食べれない人用の食品販売店が国内15店あるが、年末からは薬局でも売られる様になる。
○Ruzomberokの軍病院で20%位の手術が新技術の麻酔抜きで行われている。
○現在、公立学校で一台のPCに130人の生徒の割合であるが、一人一台にする予定である。
○Zilinaで学生ニュース記者のコンテストがある。
23日金曜日
○Havka(poprad)、農場が近くの小川に多くの死亡した家畜を捨てる。
○Nitra、前首相メチャ−ルの御用裸字を局HveizdaFMが1200万skの未払いで閉鎖、他に関連映画館も閉鎖され1ヶ月。
○シュステル現大統領の会社経営の息子が逮捕される可能性。大統領は今まで何度も二人の息子の危機を救う。
○Cadca、95年前に製造された蒸気機関車MalaMajarka、大修理に80万SKを掛け叉復帰。
22日木曜日
○自動車学校、新しい法律案、EUの例に沿うか否か。全国で500の自動車学校、ブラチスラバで年間1万人の生徒がある。
○B,Bysticaの税務署の検査員が便宜を図る目的で12000skの賄賂を受け取る。
○Trnavaの大学からの医療チームがナイロビで住民の治療にあたっている。
○来年から山岳救助隊が地下の洞窟でも救助に当たることになり訓練中。
○<チェコ>昨年クリスマス前プラハでクリスマスツリーが倒れ死亡者やイギリス人が半身不随の事故原因はツリーの品質にあった。
21日水曜日
○5月28日からのNATO会議がBratislavaで開催、大規模デモを警戒し旧市街は通行止め、1200人の警察は2千万sk掛け重装備。
○今年の復活祭が今日になっている間違いカレンダーが50skで1500枚も売られていた。
○若い男性の列車に飛び込み自殺があり今朝方まで気が付かず。
○次期大統領のGasparovicが出身地のPoltarに帰る。住民2000人が集まりお祝い。
20日火曜日
○<チェコ>プラハの小学校で3階のクラスのドアの鍵が閉められた為に隣のクラスへ行くのに窓から外に出た生徒が落下し死亡。
○現大統領、今回の大統領選挙についてのインタビューを一切受付けず拒否。
○Bratislava、市町村の長など1000人が国に対して配布金増額を要求してデモ、中には国に対して裁判を起こす所もある。
○<チェコ>既に30回の銀行強盗、昨年の3倍。スロバキアは昨年は5回、既に13回、BanskaStiavnicaで始めて26才の男を捕まえる。
○Donovary、ポーランドのトラックが事故で燃え運転手死亡、トラックの軽油が漏れ中部スロバキアに供給の上水道に影響のおそれ。
○Banovce、320m地下の炭坑で火災、昨日訓練したばかりの20人が消火に向かう。地下は40℃、消火には2〜3日掛かる。
○女性が受刑中の父親の訪問時に知合った男に妻子あるとわかりなじると反対に男が女性を40回もナイフで刺す。重傷。
○Presov,Bratislavaなどで税務局による一斉取締り、違法煙草19万個、酒190リットル、衣料などを接収。
19日月曜日
○今回の大統領選挙費用は1億7千万sk、先回の1999年は選挙日が2日間で2億千6百万skであった。
○Cebovce(Presov)、32才の男性が酔っ払って車から出火、逃げ遅れて体の90%の火傷を負い入院。
○新法律で酒の販売者は月々の酒の販売購入量を申告をしなくてはならない、違反者は5万skの罰金。
○昨日の落下事件の当事者が分かる。Levocaの妻子のある26才で薬物常習者。
○StrbskePleso、Horecという保護植物を使って薬草酒作る。禁止であるが、西側ではかなりの高額で売れるが地元で安く売っている。
○Bratislava、26才の麻薬常用者男女が6階の高さから飛降り自殺をしようと図るが止められる。
○春になり花粉症の患者が増えている。1日40〜60人が検診に訪れる。
○B,Bstryca、炭坑など坑道専門の救助隊の訓練がある。

18日日曜日
○VelkeHoste(Banovce)、第2次世界大戦時に墜落したアメリカの爆撃機B−17の220kg爆弾が見つかり処理される。
○大統領選挙でGasparovicが59.9%、Mecarより36万票以上の得票で次期大統領に決まる。投票率は40%。
○自殺願望男が地上50mのアパートに設置のクレーン頂上に登り、降りてからも徘徊、6階のバルコニーから落ち重傷。<落下現場撮影>
○韓国の自動車KIAの工場予定地の農場がトラクターによる農作業を始める。<工事開始が分からず、国からの資金を使う必要がある>
○西タトラで夜中に雪崩を想定した救助訓練が行われた。今期の出動は既に320回、昨年の2倍の予想。
17日土曜日
○今日は大統領の決戦選挙、KosickaNovaVes、村長の選挙名簿管理不手際で管理委員会が投票さし止め、2000人が投票できず。
○Bratislava、42歳男がゴム手袋で投票し手袋はゴミ箱に捨る。それで警察が呼ばれ投票封筒を調べる。投票人は脅迫で2年刑か罰金。
○52才の女性が2才の手長サルを連れて投票所に現れる。投票所が一瞬に和む。自宅にはもう一匹3才のがいる。
○BratislavaのNovyMostを18才の男性が歩いている所に29才の酒酔い運転のバンが衝突。男性は骨折の重傷。
○EU加盟で煙草、米、砂糖などEU以外からの食品値上げ、中国からの米は無関税であったが12〜16%の値上げになる。
○チェコ人の49才ベテランアクロバット飛行パイロットの操縦するセスナ機がBrnoからRuzomberokへ向う途中で墜落、命に別状なし。
○B,Bstrica、妻が意識不明で救急車が呼ばれるが、26才の夫が妨害、救急医療士を殴り逮捕される。
○Kosice、25人の不法越境者を乗せた大型バンか静止せず逃げ、税関員が追跡発砲、一人頭に重傷一人軽傷、運転手逃げる。
○地球外かららしい物質が発見される。付近では頭痛がしたり、自動車のエンジンが掛からなくなる。
16日金曜日
○<チェコ>イラクで拘束されたマスコミ関係者3人全員が開放される。
○Poltar、福祉関連役場の女性職員が4年間に渡り240万skを着服し逮捕される。
○Levoca、250万skで買ったバスが4ヶ月で役に立たず。販売者の不正発覚。
○明日は大統領選挙、メチャ―ルかガシュパロヴィッチか。400万人の選挙有権者。
○<チェコ>大臣の乗った乗用車がスピードの出し過ぎで事故、大臣を含み3人が重傷。
○今日の朝6時から鱒釣りの解禁で一斉に釣りだす。一匹目の獲物は放してやる習慣がある。
○Kezimarok、ローム村の小学校で子供が先生が殴ったと告口(事実は分からない)、それで父親が学校でその男性教師に怪我をさせる。
○64才の男性がピストル自殺をする。遺書など見付からず。
○Bratislava−Zilinaまでの高速道路で未開通の所の工事が開始となる。2007年開通。
○EU加盟を控え、スロバキアからポーランドへ家具、建築材料が安いので数千人の買出しで国境は長蛇の車の列が出来る。
○Kosice、横断歩道で歩行者が乗用車に轢かれ入院。頻繁に事故のある場所であるが改善の兆しなし。
15日木曜日
○BanskaStiavniceの産科病院の免許取消しから18日、来週から再開。
○<チェコ>北チェコで女が元夫をピストルで射殺し自殺、元夫の婚約者は2004年のミスチェコのフィナーレに残った女性。
○昨年延べ9千万人が医者に掛かり2500の医者に対する不正告発がある。が、後の仕返しを考え告発も難しい。
○社会主義時代の軍の弾薬が16000トン、中には40年物も、処理に10億skが必要。2007年までには処理。
○ホームレスは住所不定で身分証明書が作れないが、10月より持てるようになる予定。
○スロバキア軍のL-29を使ったアクロバット飛行チーム、WhiteアルバトルがKosiceで最後の飛行、運営資金なし。
○Bratislava、ホームレスが捨てられた犬を沢山飼うが、予防接種もなく、うるさく、噛むなど危険と近所から苦情。が、住所不定で処置なし。
14日水曜日
○B,Bystricaのルーズメルト病院、手術で輸血液の間違いで55才の女性が死亡。父親一人が残される。
○Bratislava、オーストリアとの国境で4頭の馬を運ぶトラックでインド人5人が違法越境しようとしてで捕まる。現金16000EUを所持。
○ModryKamen、今年に入って13度目の銀行強盗がある。
○Nitra、民家に乗用車が突っ込む。
○B,Bystricaの大学寮で同室の学生を刺した同級生、10〜15年の刑。
○Partizanske、町の中心に建つ13階の町営アパートが月々2500skの値上げでついには7000sk/月の支払いとなる。
○PopradーPrahaの列車が人らしきものを轢くが人形であった。その為に一時間以上の遅れが出る。目撃者の話では外部の男の犯行。
13日火曜日
○GemerskaPoloma、8才、9才、12才の3人のロームが幼稚園を金槌などでドアに穴を開ける等めちゃくちゃに壊す。損害は村が補償。
○インターネットでバイアグラの錠剤が簡単に買える。他の薬も買えるが命に関わるので注意。
○Bratislava、人も近くを通る森で第2次世界大戦時の手榴弾、迫撃砲弾などが大量に見付かる。明日も作業。
○<チェコ>イラクで不明のチェコの3人依然行方知れず、しかし、誰が拉致したかは分かっている。
○Hubce、交差点で酒酔いの54才のローム運転の車と乗用車が衝突、44才女性死亡、20才男性重傷。事故多発交差点でも改善なし。
○NiskeTatry、熊が今回は42才の男性を2度襲い掛かり、自力で逃げ携帯電話で助けを求める。入院。
○Bratislava、13才と15才の男の子がユダヤ人の古い墓22基を倒す。17000skの損害。
○この一週間の全国一斉交通取締りで罰金総計が1400万sk、飲酒運転で150人捕まる。
○Gabcikovoのダム、ハーグで裁判、ハンガリー側は1989年に中止して以来、相変わらず工事完成に意欲なし。
○B,Stiavnica、ユネスコにも登録がある14世紀以来の古い遺跡がゴミ捨て場となって不法投棄禁止の看板すらなし。
12日月曜日
○<チェコ>イラクでチェコ人のテレビレポーターとカメラマンが3人が拉致される。
○EU加盟で自動車の値段が毎年2〜4%値上がり予測、EU圏以外の車は10%値下がりする。
○B,Bystricaの病院でレーザー光線を利用した血管の最新手術、150万skの機器は借り物。
○Ruzomberok、36才の身長130cmの男性、10cm高くて重度身体障害者に指定されず。120cmまで。
○親からの家屋の財産を兄弟で分配するのを嫌い兄弟の一人がプロパンボンベを屋内で爆発させる。
○NiskeTatryで熊が人を襲いLiptovskyMikulasの病院に収容される。

11日日曜日
○Poprad、昨年12月に国と町が400万skでローム100人に新住居提供、4ヶ月で壊し、電気代払わず、買取りもせずもっと大きい家を要求。
○スロバキア人の寿命は男69.8才、女77.2才、死亡の半分が心臓病、2番目に多いのがガン。しかし、平均寿命は延びている。
○この一週間交通取締りで全証明書の検査が行われている。明日はVerkeNoc(復活祭)で特に飲酒運転の取り締まり。
○81才の男性、毎日元気で朝早くから牛の世話に農作業、アコーデオンまでも弾く。
○スロバキア人の20%だけが携帯電話の全機能を知り使いこなしている。
10日土曜日
○昨年5月28日に崖から落ちたロシアのトラックの引き揚げに百万skを使うが保険会社が支払い拒否、裁判に掛ける。
○子供の亡命者用施設をEU加盟の5月1日まで設置の必要、Tatra近辺の自治体は何処も自身の所に設置反対。
○小中学校、高校でインターネット接続校少なく、今年450万skの補助金を設備に、200万skで先生のPC教育に使う。
○新学期から小中高校生で文化、スポーツを習う子供一人に300skの国の補助、学校も一週間2時間それを教える時間が出来る。
○Zilina近辺の村、17才の少女が41才のアル中の母親を刺し入院、両親は一才の時離婚後母親は男出入り多く、体罰、世話をして来ず。
○5月末にNATOのサミット、大デモが予想される。チェコ警察は一年半の訓練がここでは5ヶ月だけの訓練。
○VsokeTatry、雪崩でチェコ人2人が遭難、一人は遺体で発見。一人は病院に運ばれるが死亡。今年雪崩で7人死亡、主にチェコ人。
○17才の少女が母親を刺した同じ村で44才の男が40才の実弟の心臓を刺して殺す。原因まだ分からず。
○B,Stiavnica、自動小銃で武装した銀行強盗がある。
9日金曜日
○EUに準じたミネラス水の販売ボトルのラベル替えは6月末まで、既に対応できるのは4社のみ。
○Kosice、54年の伝統で4200種の植物園が給料払えず光熱費もなく閉鎖か。500万sk必要。
○動物園でふくろうを放す。ねずみ駆除に助け、1日5匹獲る。スロバキアには300羽のつがいがいる。
○VysokeTatry、チェコの二人の登山家が雪崩にあい一人死亡、一人重傷ヘリでPopradの病院に運ばれる。
○今日はVwlkyPiatok(大きな金曜日)キリストが十字架に掛かった日で休日、
○B,Bystrica、昨年16才の少年が部屋を売った金を奪う為に80才の女性の首を絞めナイフで滅多刺にして殺した件で裁判、7年の刑。
○Prievidzaの近くの元村長が55アールの土地に10年間育てた果物の木155本を一夜にして誰かが全部切り倒す。30万skの損失。
8日木曜日
○15才の男の子が11才の女の子を殺す。
○今までダンサーは40才定年(重労働で故障が多い為)であったが、今年1月から65才からの一般並となる。
○関税の新法律が出来る。15〜16%安くなる。
○SpisskeVela、100年続いたタバコ工場が閉鎖となり、16%の失業率が26%となる。
○Bratislava-Dubravka、麻薬を密造していた部屋で爆発事故。
○今日は緑の木曜日で料理はほうれん草などの緑の野菜料理を食べる。
○27才の男性が列車を乗り間違えて本来の列車に乗り換えを急ぎ、滑って落ち片足を切断。今年鉄道事故で16人死亡、10人怪我、
○一昨日の殺人犯で自殺を図った男は死亡。
○Komarno、スロバキア語で授業をする小学校二校が閉鎖、4校のハンガリー語系と2校のスロバキア語系だけとなる。
○トロリーバスが横断歩道の二人を轢き一人死亡。
○輸送トラックとスクールバスが衝突、空のバスで怪我人なし。
○Ocianskaで金が発見される。女性村長さんは砂金採取を禁止する。
○Michalovce、40才の男性が2階から飛降自殺をしようとした。
○B,Bystrice、55才の女性が病院で腰関節手術、輸血に患者の血液型と違う型を入れる。
7日水曜日
○Bratislava、高速道路建設工事現場の3mの穴の中で作業中の37才の男性が生き埋めになり死亡。
○Zilina、韓国の自動車会社KIAの工場の起工式が行われる。中欧で最大の投資。
○ZemplinskeHamreの役場で子供に補助金を出し出生率の向上を図る。既に21人の子供が誕生。
○BanskaStiavnica、今年に入って12回目の銀行強盗、サングラスに帽子、盗んだお金は赤い着色料が破裂。
○川で62才の男性の遺体が発見される。
○ポーランドからイタリアに向うトラックが事故で横転し満載のリンゴが散乱、それを近所の住人が持ち帰る。
○社会主義時代の古い通帳の少ない残高がおきっぱなしにされている。国全体で38億skになる。
○道路工事中の掘削機が電話ケーブルを切断、不通となる。
6日火曜日
○54才の男が自分の娘、妻、両親、隣人、自分の頭を撃つ、自分と娘、隣人は重体、他死亡。普段からアル中で妻に暴力、娘が全部世話。
○消費税(DPH)、現行の19%から10%に改正を考える。
○営業を停止しているレンガ、ブロック工場からオイル漏れで上水道に通ずる小川が汚染される。
5日月曜日
○大統領選挙で決選投票に残った二人共がHZDS党で多くの人がショック、あまり良い評価なし。
○スロバキア空軍パイロット、アメリカのF16に試乗、ロシアのミグ29型機の契約近し、12機購入予定。
○スロバキアの50万人がインポテンツで10%が性的問題を抱えているという統計。
○NoveZamky、2人の男が300万相当分の酒瓶に貼る偽の印紙を作り逮捕される。
○kosiceの近くの村、食用蛙を五十数匹17万sk相当を捕らえた男二人が捕まる。国定保護動物で一匹3千sk、近所では頻繁に食べる。
○全国で5000人の警察官が出動して交通取締りがある。イースターも取り締まり予定。
○Kezimarokの近くの村、下水処理せずタトラ川に汚水を垂れ流し、設備資金なし。
○450人が住む村で100人が消防団員、お蔭で60年間火事なし。

4日日曜日
○昨日の大統領選挙の結果が出る。35%の投票率でメチャ−ル32.7%、ガシュパロヴィッチ22.28%、クカン22.09%、上位二人が決戦。
○テノール歌手のぺテル・ドヴォルスキーが心臓発作で入院。
3日土曜日
○今日は大統領選挙。修道院、刑務所、病院など選挙箱を持込んでの選挙。
○Zvolen、高速道で乗用者がコンクリート壁に激突し燃える。25才男性死亡、20才男性80%の火傷でヘリでBratisravaに運ばれる。
○Poprad-Keaimarok間の道端に医療用注射器、血液アンプルなどが捨てられていた。
2日金曜日
○Novezamky、27才の女性が出産予定2日前に体の不調で病院を訪れ医者は問題ないと帰宅さすが、帝王切開になり赤ん坊死亡。
○2人のチェコ人がスロバキアで法律で保護されている昆虫6種19匹20万sk相当額を捉える。3年の刑。
○LiptovskeMikulasとPoprad間の畑の中に景観を崩す大看板が建てられる。
○NATO加盟でブリュッセル本部に歴史上始めてスロバキアの国旗が掲揚される。Bratislavaの旧市街広場でセレモニー。
○北と東スロバキアの医師が国外(主にチェコ)に出る傾向、元東ドイツの医師が元西ドイツへ、空いた元東ドイツにチェコ人、そのチェコにスロバキア人、その後釜にウクライナ、ロシア人がスロバキアへ。ドイツでは14000人の医師が不足、スロベニアからは月2500EUで求人。
○自動車運転検査で、この1月〜2月に24000件の内300件が酒酔い運転、昨日も酔っ払って反対方向を走る。
○Drnava、ローム、村役場から38本の木の伐採許可のはずが小川沿いに586本200万sk分も伐採。
○昨年、強姦事件233件発生。昨日は24才の女性が襲われ男をナイフで刺す。
○水仙がシンボルのガン撲滅募金始まる。昨年は1400万skが集まる。
○動物園で観客が檻内に物を投げ入れそれを動物が食べる事件多発。ペリカンが瓶を食べ、熊がくぎを食べる例など。
1日木曜日
○StaraMyavaの山荘に7日間(2700sk)の予定で行っていた120人のNitraの小学生が食中毒で頭痛、腹痛を訴える。原因検出中。
○80人の住人のLipovceの村長さんが役目をそのままに失踪。多分、スペインにいる。
○<チェコ>1989年以来の大きなスト。大学生が国からの大学への補助金減給に抗議行動。補助減給で学生、教授が海外に移動。
○BratislavaのPetrzalka、ゴミコンテナに猛毒が捨ててあるのを住民が発見、警察に通報。犯人が捕まれば300万skの罰金。
○Detva、14才の女の子を始め4人の子供を残して母親が男と失踪。1週間、食料、お金なし。母親はその後戻る。
○3人の麻薬密売人が捕まる。30才と17才。
○雪崩で4人が入院。
○西TatraのホテルでBratislavaの家族が二週間宿泊、10万skの費用を支払わず遁走。身の回り品と飼い犬だけ残される。
C:\Documents and Settings\たくみ\My Documents\HP\Halloo~! Slovakia1\kekkonsiki\smoll.gif Main


inserted by FC2 system