d:\hp関連\画像修正\作成したロゴ\5gatu.bmp
3面記事中心(翻訳間違い多分多し)             ●管理人コメント<>
31日月曜日
○Ruzomberok、飛行時間100時間の25才のMartinの人が操縦するグライダーが50mの高さから墜落、軍病院に運ばれるが死亡。
○Zilina−PovaskaBystrica高速道路建設を業者がゆっくりの建設で年末まで完成に不安。
○Leopoldovの刑務所に服役中の二人の囚人が高校卒業試験に合格。
○Popradで昨年からSADによる黄色いスクールバスが運行され好評で同型バスが新規運航予定。
○TrencinへNATO会議の一行が訪問、町に警戒体制がひかれ営業中の店舗に影響が出る。
○<チェコ>自殺願望の19才男性が18才女性を道連れに110kボルトの高圧電線塔に登り感電、二人落下、男性死亡、女性携帯で救援。
○OndavsskeMatiasovce、狼が出産中の鹿を襲い殺した現場が見つかる。

30日日曜日
○NATO会議でデモなく警戒の警官は暇で無駄の声、情報局は大きなデモがないは知っていた。
○スロバキアの刑務所が満杯状態。
○7月1日から喫煙場所の規制、違反者は罰金5000sk、しかし、証拠判断が難しい。
○大学が休みに入り国外にアルバイトに出掛ける学生多く競争が激しい、しかし、賃金の未払いも多くあるので注意。
○明日は禁煙の日、国内で1日30人が煙草の害で死亡、今年は喫煙率6%下がるが若い女性と基本学校の1/3が喫煙を始める。
○中欧で難民数最高記録、ポーランドでは2400人の内200人が居住認められるが、スロバキアは一人。違法越境の90%が経済難民。
○EU議会議員選出選挙、国民は興味なし。チェコでは元宇宙飛行士、テレビ局のオーナー、ポルノスターが立候補。
○兵隊は公共施設利用の場合は無料又は割引であったが、一般市民と同じ扱いとなる。交通も特別扱いなくなる。
○DolnyKuvin、基本学校にこうもりの集団が住み付く、その数800匹。
○久し振りの気温上昇で公園など人出で賑わう。
29日土曜日
○Bratislava、NATO会議始まるが、1万人集まるはずのデモに20人のみ、マスコミ関連の方が多い。20分で終わる。
○NATO会議場でマイクなどの技術的問題が発生。ロシアから自民党党首ジリノヴスキーも参加しロシア語と戦車を忘れるなと発言。
○今月から商品の2年間品質保障が始まったが相変わらず中国製の安かろう悪かろう商品が売られている。
○東スロバキア、80年間義務だったロシア語の教育、2002年度52の学校2039学生、2003年度70校4032人と50%増える。
○子供達が間におもちゃを挟んだ手繋ぎのギネスブック記録に挑戦、220m作り記録達成。参加した多くの子供達は何だか知らず。
○会社の倉庫で放射能物質5個を発見。
○乗用車が反対車線を走る乗用車と正面衝突、2才の女の子死亡、他重傷。
○東スロバキア、自宅用に風力発電と水力発電所を自力で作った人がいるが、国の水路を無断使用で発電所に送電させられている。
○HornySmokovec、100kgの熊が出没、徘徊、今年は昨年よりも2〜4週間遅い出現。
28日金曜日
○Bratislava、明日からNATO会議開催の為、反対デモもあり、市民に外出を控える様に、また、訪問者に気を付けるように促す。
○Bratislavaの駅で警察犬と50人の5万skする重装備をした警官の訓練。既に街中では通行人の荷物検査、何の騒ぎか知らない人も。
○Kosice、ロームの住むアパートの5、6階のエレベーター部分が燃える。実は、6階まで溜まったゴミが燃え出したのであった。
○Kosice、税関員200人余りによる捕物。5千万sk分の中国製品、関税、税金千5百万sk分の不正で中国人逮捕。倉庫で射撃練習も。
○3週間前に進出の決まった現代自動車、予定地220haの内48haのみ買収出来る。市場価格の1/3の以下で合意せず。
○Malacky、賄賂7万skを受取った元裁判官の裁判がある。執行猶予2年と7万skの罰金。
○Bratislavaの動物園にディノパークが出来る。26種の恐竜を展示。中には動き、2tで5mの高さ。
○倒産した高利息で110億sk集めたDurkos、その内10億skが国によって債権者に支払われる。
○Senec、若い運転者の乗用車に列車が衝突、250m引き摺り、若者即死。
○地下に水源を100%で探し当てる女性がいる。付近の立木の又枝を使う。口型の針金も使う人もいる。
27日木曜日
○Bratislavaの飛行場で爆弾を仕掛けたと電話があり全員避難。
○Bratsilava、ゴミコンテナーに二つの袋に入った25m四方を吹き飛ばす威力の爆弾を発見。明日午後からNATO会議。
○10ヶ所の地方裁判所を閉鎖予定。
○Bratislavaの大手スーパー3店(テスコ2店とカールフール)が商品の陳列表示価格とレジ価格が違い罰金。
○Zahorce、自然環境が良い所には双子が多いとかで600人の住人で9組の双子がある。
○<チェコ>欧州で太った人の割合が二人に一人と一番多い国である。ビールにハンバーガー、運動不足。
○KosiceでPrahaとの高速バスが踏切で止り切れず列車が衝突、2人重傷、3人軽傷。
○建築会社を経営するロームもあるが、注文主がロームが社長と分かると仕事の解約等する。ロームは雇用にも敬遠される。
○Bratislava,コリベで車が駐車しようとしてバック、崖から落ち尻餅状態となる。
○Tatryで今年11万2千本のドイツトウヒ(独逸唐檜)が虫にやられ4千万skの損害が出る。
○Zilinaの農場で牛の放牧も世話をせず骨と皮。罰金百万sk。
○6階の高さのアパートでも食品を放って置くと2mmのありが上がってくる。
○Banskeの村では鉄道もバスも通わず。差当り村が9000skでバスを雇うが先の事は分からず。。。
26日水曜日
○1300年に出来た城に第2次世界大戦時の地雷、迫撃砲弾などが沢山出てくる。
○Bratislava、今週金曜日から1週間、NATO会議で警察、軍の特殊部隊による厳重警戒に入る。この為に17百万skの費用出る。
○Bratislava、バイノリで鷹が4羽孵化。
○TrencinからPievidzaの途中の1日に小学生500人が横断する歩道で11才の女の子が跳ねられ重傷。2年前には8才の子が死亡。
○Kosiceの近く池で体長100cm、24kgの鯉が釣れる。名前もJozefと付けて池に戻す。少なくとも20年は見たことがない。
○7月1日からレストラン、バスセンター、妊娠女性の側等での喫煙禁止、18才未満には販売禁止。(身分証明書の提示)
○Bratislava、マフィアがアパートの側で会社経営者を銃で殺害した件で7人を逮捕。最高15年の服役。
25日火曜日
○Presov、EU選挙投票紙が10t、270万枚、役場で整理に追われ、選挙まで厳重に管理される。
○Bratislavaの最高裁判所に爆弾を仕掛けたと電話があり、全員が避難。
○スロバキア現大統領、任期最後のチェコ訪問、大統領選挙に敗れた後の始めてのインタビューに答える。
○Michalovce、3人の男が18才の女の子を自宅前から車でレストランに誘い酒を飲ませ強姦。2〜8年の刑。
○Bratislavaで3.7の地震を感じコップが揺れる。地震源は国境から8km南のハンガリー国内で煙突が壊れたりする。
○Bratislava、60才の男性が運転する車が大臣の車と衝突する。怪我なし。
○NirtranskePravnoの60才になる元炭坑夫の男性、毎日30kmをマラソンで走る。競技出場は500回を上る。
24日月曜日
○Tatra、この時期に60年振りの雪が降る。昨年は30℃あった。
○Abraham,Galanta、6年前に閉鎖の児童病院が廃墟と化し、中には情報の書いてある患者カルテが放置。
○今年は今時期に気温が低く湿りもあるので豊作の予想、少なくとも昨年の100%、暑く乾燥よりも良い。
○Prievidza、通路の草むらにピストルと、手榴弾が放置されていた。
○Seledなどでマフィアの武器、自動小銃、拳銃などを押収し、二人を逮捕。
○Tuhrina、小学校の新校舎完成まで教室なく、生徒はあちこちの建物、倉庫を行き来、最高100m離れている。トイレは旧式の汲取り。

23日日曜日
○Bratislava、十字交差点で頻繁に事故、原因は雑草が高く見通しが悪い為、kosiceでも雑草、樹木、駐車で同じく、資金なく整備せず。
○6月11日の投票日に向けEU議員選挙戦始まる。17の党が候補を出す。
○<チェコ>交通事故で5人が死亡、23才の運転手は2002年から何度も酒酔い運転で捕まっているが、今回が最後となる。
22日土曜日
○明日からEU議会議員選挙戦が始まるが、国民の殆どは興味関心なし。
○ZvolenからBanskaStiavnicaに掛て雹が降り真っ白、果物野菜に影響。一部は大雨で30家屋が40cmの浸水。車の事故で一人死亡。
○Bratislavaのアパートが5〜10%の値下がり、いずれ20%までの予測、ブラチスラバの事務所の値段はウィーンよりも高額。
○建設中の国民劇場。92年95年に設置した装置、材料が古くなり新しい物に取替えられる。
○スロバキア人のテレビを見る時間は世界でも4番目。(日本は2番目)
○Hrusovの村がヨーロッパの田舎コンテストに候補。優勝はプロジェクトのお金が貰える。
○Zilinaの商店検査員が5000skの賄賂を受取って収賄の容疑で捕まる。<氷山のほんの一角>
○Pezinokで鳩の糞害で町が汚れる為に、鳩を少なくするのに天敵の2羽の鷹を放す計画中。
21日金曜日
○スロバキアでテロリスト2グループが活動か?スロバキアのCIA、SISが盗聴。詳しい事は発表せず。
○ガソリン、軽油税が値上げ予定。政府がメーカ−に利益下げを暗に要求。メーカー反発、国民に皺寄せ。
○国の住宅積立で勧誘員が顧客の積立金をねこばば、被害は公庫が支払い。勧誘員は逮捕される。
○EU加盟で不法入国者の指紋は全てルクセンブルクに送られ照会。その専門機器が35台設置される。
○6月13日のEU議員選出選挙でオーストリア、ハンガリーでは派手な看板で選挙活動、しかし、スロバキアは殆見当たらない。
○StrbskePreso、老後をここで過ごす人の多いアパートで6600sk/月を払っているが、お湯が出なく、引き払う人もある。
○52才の母親を息子がナイフなどで脅し、逮捕される。
○B,Bystricaの病院で始めて一切動かない肩関節に代用の金属関節を入れる手術がある。
20日木曜日
○オリンピック射撃選手が外国通過時点で銃所持許可書がなく問題となる。
○Brezno、38家族入居のアパートでもう一週間も水が出ない。管理者が代金を払わず。15〜20万skで最近買ったばかりの家族もある。
○NATO会議に600人が参加を予定、各国からのデモ参加者は一万人を予想、警官は4000人出動、旧市街は駐車禁止。
○Bratislava、アパート2部屋でヘロイン23万sk分押収、二人の女性売人逮捕。
○<チェコ>ロンドンに渡ったローム数十人が帰国資金なく国が立替。
○Kosice、アパートの溜まった費用4万skが払えなく、新法律で追出しをされる家族がある。
○Prievidzaの化学工場で真っ白い煙が立ち上がる。事故で10万skの被害。
○Presovで12才のロームの男の子が殺された件で、14才のぺテルが殺害を認める。犯行のナイフを探す。
○Topola、近くの農場のダチョウが小川にはまり消防署員が救出。
○Trevsov,Celovec、78才の母親に息子が暴力を加える。
○村で納屋が燃え、次いで家屋も45分で全焼。消防20人が出動、煙でマスクも使用。
19日水曜日
○Bratsilava、スーパーTescoで22才のモルダビ人マフィアがルーマニア人を殺害。
○PovazskaBystricaの高速道路建設を運輸相がストップ。
○全国で税関による闇酒販売の検査、トラック満杯25台分の酒瓶を摘発。
○Trnava-Piesany間の高速道路でバスと乗用車が衝突事故想定でヘリコプターも参加して訓練がある。
○EU加盟各国を訪問中のアイルランド首相がスロバキアに来る。官邸に30遅れ到着、ズーリンダ首相、玄関でイライラの様子。
○B,Bystrica、病気がちであった年配の女性がアパートの8階の窓から飛び降り自殺。部屋には22才の孫がいた。
○Kosiceのアパートで20kg、10万skのウッドベースが盗まれる。2mの大きさの物をどうやって人目に付かず運んだのか興味。
○民族楽器、ガイディーを作る人の紹介。世界で600しかない。
18日火曜日
○13才の少年が鳥を捕まえようと7mの電柱に登り22000Vに感電、命に別状なし一週間後には退院。
○クロアチアに旅行で入る場合、1日当り100EUがないと入国出来ない。国境で持金検査。
○貨物自動車がポーランドへ入国の場合、100EUの道路税カードを国境で検査、ない場合は高額の罰金。
○パナソニックが10日前に37万skで購入したばかりの20mの高さの建物が8時間燃え全焼。
○スロバキアのPrahaという村からチェコプラハまで500kmを18人内女性4人が徒歩で無事到着。最高年齢は68才の男性。
○15才の少女が学校でいじめられ自殺。
○Michlovceに向かう道路で29才の男性が運転する車が樹木に激突、車は大破、10万skの被害。
○公衆トイレは、汚い、臭い、ホモのイメージがある。しかし、改善にはお金なし。
17日月曜日
○ウクライナとの国境で二人の警官が車で600カートンの煙草30万sk相当を密輸、ウクライナ12skを当国では60sk、3年の実刑。
○Bratislava、15:00にチョコレートを積んだ外国のトラックに路面電車が衝突、怪我人なし、電車の子供がショック。50万skの損害。
○ポーランドでは医療関係者16000人が西側に出稼ぎ、西側の10%の給与のスロバキアでは今の所の移動は多くない。
○<チェコ>収監中の受刑者が口封じの為に殺害されそうになる。
○Jaelsavy、墓地で12基が荒される。18世紀の墳基にも穴を開けられ金目の物が持ちされる。近くにはロームの村。村民は唖然。

15日土曜日
○韓国KIAとの契約で高速道路建設40kmを2006年までに完成さす為にEUより190億sk借りる。その為に来年高速料金30%値上げ。
○国民の慢性病で2番目に多いのがアレルギー、25%が木、75%が草からで、草刈を控える。Bratsilavaでは年7回刈る。費用4500万sk。
○ZlateMolavce、資金不足で2つの幼稚園を閉鎖。
○EUの規約で2000人以上の住民が居る地域では2015年まで浄化水装置の必要とがあるが、多くは資金なく達成される見込みはない。
○Seredの池で釣り大会、次期大統領も来る。7.5kgの鯉を釣り上げた人が優勝。
○TrencinとBanovce間で対向車線を越えた車が救急車に衝突、その反動でもう一台も巻込まれる。車線越えの71才の男性即死。
○Zilina、結婚式の当日、当事者達の住む家とアパートに空巣が入る。10万skの被害、昨年は同じ手口が6件ある。
○<チェコ>EU加盟後から煙草の箱の半分を占める部分に黒字で大きく健康注意書きが入る。スロバキアではまだない。
○スロバキア人がデザインした酒の包装箱がコンテストで世界一に輝く、チェコの酒メーカーの分。
○B,Bystricaでソーセージの早食い競争会、5分で17個食べた人が優勝。
14日金曜日
○首都Bratislvaがハンガリーとオーストリアに近いなどで首都を古い歴史があり地理的中心のB,Bystica、Zvolenに移転する構想もある。
○現大統領シュステル任期は後1ヶ月、各国から貰った贈り物は国の所有となる。最高は400万ドルのの戦闘機。
○Kosice、15才の少年がアパートのエレベーターで遊んでいて首を挟まれ重傷。
○昨日のPresovの歩行者天国でのひき逃げで犯人は酒酔運転、関しカメラが捕らえていた。
○今回の大統領選挙でクカン4百万、メチャ−ル3.9百万、ガシュパロヴィッチ新2.6百万、シュステル現1.8百万skを資金として使う。
○VranovNadToplou、高校卒業し大学進学の学生達が道行く人達にキスをしてサインを貰う。
○EUコミッショナー、ロームの子供達を寮に入れて学校に通わす構想を上げる。
13日木曜日
○NovaLehota,Trencin、森で犬が発見の埋った死体がミススロバキア選考にも資金提供した会社経営者と分かる。友人2人が殺す。
○Presov、税関が個人会社で二万リットルのアルコール、瓶など不正販売されようとした二百万sk分を見つける。犯人は8年の刑。
○エネルギー関連の新法律の作成遅れる。早くて9月。
○Bratislava、アパートの400部屋で湯が出なくなる。代金未払いの部屋が多く150万sk未収、よって燃料費払えず。
○Presov、歩行者天国の歩道で車が進入し2才半の子の乗ったバギーを跳ね木にぶっつけそのまま逃げる。幸い子供は軽傷。
○DolnyKubin、60年代建設のアパート、住人の45%が改造をしひび割れが進み放っておくと上部で4cmづつ開くが、修理費2百万skなし。
○<チェコ>多くが年金生活者、失業者のカタツムリの採取が盛んで収入の足しにするが、違法である。
○Vydrnik,Porad、イタリア人経営の製材所が一晩中燃える。千万sk分が焼失。
12日水曜日
○在スロバキアロシア大使館員、スパイ容疑で退去要求、既に6人目。
○産業大臣が会社経営者30人と中国に発電プラント売込みで中国に向かう。
○スロバキア、チェコ、ポーランド、ハンガリーの4カ国サミットがEU加盟後始めて開かれる。
○シュステル大統領、飛行船に乗って65mの高さで1時間半飛行。
○Kezimarokの特別学校で15才の少年が同級生から両手の指の骨を折られる。
○Trnavaの病院で入院患者が健康保険未加入なので追出され治療を受けられず死亡。
○Prievidza、炭坑で障害を負った年金生活者400人が年金増額要求のストライキ。
○子供公園の遊戯器具でEUの規格に合うのはKosiceの1ヶ所だけ、他は規格に合わない危険な器具ばかりである。
11日火曜日
○VelkyDritis、アパートで3ヶ月前に死亡した78才の母親を一緒に住んでいた身体障害者の男性が放置、ミイラ化していた。
○国会で議員のPCがヴィールスに汚染されと3時間の休息、議員喜ぶ、結局、PCが使えず挙手で審議開始、グラフィックの問題であった。
○Bratislava、子供専用病院に2千4百万skを掛けて心臓疾患用の新設備が整いオープン。
○Kosiceの村で39才の男が酒酔いでナンバーなしのトラックを運転しガスメーターに衝突、ガスが漏れ出す、45分後に止める。
○Presovの中心地で集中豪雨、ガレージ、地下室が浸水、10cmの泥がたまる。
○Pezinok、従業員60人の化学工場でポリエステルが焼け千万skが消失。
○暖かい気温からここの所の急激な気温低下で病院の待合室は風邪の子供で一杯になる。
○今年の新年金受給者、6000人分の年金支払いが遅れ1月から未だにない。
10日月曜日
○Kosice、38才の男が24才の女性を1週間に渡り暖房配管のある地下室に連れこみ強姦、男は7度の強姦歴で刑務所を出たばかり。
○国境で52才のフランス人が国境で停止せず逃げる。捕まえると飲酒運転であった。15000skの罰金とスロバキアで2年間運転禁止。
○Bratislava、売春婦のコントロールで一人が証明書の提示を拒否し署まで連行される。驚くなかれ20才の男性と判明。
○Bratislava、アパートの新築が多く、古いアパートの値段が下がる。
○ハンガリーとの国境で7kmのトラックの長蛇の列ができる。ハンガリー側でトラックの重量を一台づつ計るためである。
○フィンランドとスウェーデンの大使館が開設されセレモニーがある。
○タトラ山麓にある第2時世界大戦時のドイツ人戦没者墓地をドイツ軍兵士12人が整備のためにやってきた。
○Bratislava、ワールドカップ、アイスホッケーで4位のスロバキアチームの凱旋を2000人のファンが出迎える。
○Presovの子供達がタンポポの花で338mの綱を作る。

 
2004年 ワールドカップ・アイスホッケー 準々決勝

 5月5日     
スロバキア − スイス  3:2  (0:1 2:0 1:0)

準決勝
 5月8日
スロバキア − カナダ  1:2  (0:0 1:1 0:1)
アメリカ − スウェーデン 2:3  
 5月9日
スロバキア − アメリカ   0:0  延長でスロバキア負け
カナダ − スウェーデン   5:3                    

                 優勝    カナダ
                 準優勝  スウェーデン
                 3位    アメリカ
9日日曜日
○RimavskaSovota、ネオナチストの集会、デモがある。
○Levoca、盲目で糖尿病の女性が元夫から暴力を受ける。
○今年のバカンスに出掛ける人は10%増の予測、EU高でここ10年で最高の値下げ。
○開通10ヶ月のBraniskoトンネル、内部設置ビデオで自転車や歩く人、緊急駐車場で記念撮影、警察が検査、脱出道を歩く人等が写る。
○Michlovce、建設途中のアパートを使い消火訓練。
○Prievidza、駅舎前のベンチで一人の松葉杖をつくホームレスが1年中住む。トイレもそこで済ます。救済も拒否。
○Kosice、スロバキア、ハンガリー等のモーターバイクファンの集会が開かれる。
8日土曜日
○Kosice、52人の税関員による不法な酒、衣料品の一斉検査があり、主にベトナム人24人が捕まる。
○1958年に法で禁止になったロームの放浪の旅が法改正で可能になるが、準備金が要る為出る人は少ない。
○東スロバキアのローム、仕事に西側に出たいがお金なし、結局、居残るのは貧困層。
○Bratislava、1944年の今日がナチに対し武装蜂起の日、それを記念し戦闘場面が1時間に渡り再現される。使用模擬弾は6000発。
○Bratislava、集団で子供を乗せてベビーカーを押して1マイルを歩くギネスレコードに挑戦、雨の中、111人参加し記録更新。
○国民の4分の3が、裁判官を今までの事例から賄賂が横行し信用出来ずと統計。
○<チェコ>キリストの映画を見てセクトでも麻薬でもない17才の少年が森で首吊り自殺。既にブラジル、アメリカ、べネゼーラである。
○Bratislavaの街中の劇場で消防による訓練がある。
○猟師による色々な道具を使った動物の呼び寄せ鳴声のコンクールがある。
○PrahaからZilinaに中欧で一番大きいトラック設置の大型スクリーンがやって来てアイスホッケーの中継をやる。スロバキア負ける。
7日金曜日
○kosice、33才の男性の身体障害者が酒場でサッカーで口論、後帰宅途中に殺される。助けに入った人も殴られる。
○Roznava(Trencin)1993年に全工事費1億千百万skの飛行場工事で軍が工事会社に費用を支払わず未だに裁判が続く。
○1989年以前の社会主義時代の情報公開で5000人が公開申請中、年配国会議員は戦々恐々、若い議員はせせら笑う。
○ウクライナとの国境の村では親戚等がウクライナ側に住むが村の国境は年間5回しか開けられない。必要ならかなりの遠回り。
○EU加盟で砂糖、米が値上がりといわれていたが、仕入済みの在庫が切れるまで大きな値上げなし。
○<チェコ>チェコで行われているアイスホッケーの準々決勝でチェコがアメリカに延長で負けた為に大きな経済損失となる予測。
○交通法規がEU各国で違う為に戸惑う。規定速度と飲酒運転のアルコール度など。
○歯医者に通っていた患者が喉に異物感、レントゲンで調べると注射針があり切開手術で取り出す。
○Cigla、畑の土地をめぐり二家族が所有を主張し、一方はジャガイモ、片や麦を植えると現地で争い譲らず。正式に測り直す必要がある。
6日木曜日
○ZiarPodHornom、三才半の男の子がアパートの5階から濡れた土の上に落ち肩の骨を折るだけで命に別状なし。<奇跡だ!>
○NoveZamkyに電球のOsramが進出決定。400人の雇用を生み出す。<地元には昔から電球工場がある>
○次期大統領ガシュパロヴィチにそっくりな60才の年金生活者がいる。<ほんとそっくり替え玉にいい>
○昨年、ウクライナとの国境を12500人が不法越境、それで20億skで新自動監視システムを計画、ヘリコプターも必要である。
○<チェコ>Brno、朝5時に定期バスが陸橋の壁に60km/hで正面衝突、40人が怪我、一人死亡。
○EU加盟後、オーストリアとハンガリー間では警察も検査しないが、スロバキア、チェコ、ポーランド間で身分証明書の検査あり。
○村の一軒の家で1cmの毛虫が異常発生し近所にどんどん増殖中。昨年の乾燥と寒さに影響があったらしい。
○ロームの3村からイギリスに向け仕事に集団移動。ロームばかりで今後のスロバキア人への締出しを心配。
○ロームの村が集中豪雨で浸水。
○ヒッチハイクがインターネット上で予約出来る。主に序での営業車で1km当り80ハリエルで利用。でも、学生は無料路上ヒッチがよし。
5日水曜日
○Bratislava、大学有料化反対で学生がスト、応対の文部大臣は野次で発言できず。400人が終いには3000人に膨れ上がる。
○Kosice、税務署員、12000skの賄賂を受け取り逮捕される。
○6年前に死亡した娘宛に15000skが当たったと郵便、電話を掛けさせ自動に金を徴収する詐欺であった。
○Bratisravaの動物園の20才の雌サイの為にドイツとオーストリアから獣医が呼ばれる。
○25才の男性、進行中の列車の継ぎ目のパイプに乗って遊び落ちて轢かれ死亡。4年前にも同じグループで事故。
○NiskeTatry、観光地の洞窟の近くにゴミの山を土で隠した所が見つかる。
○<チェコ>オロモウチェ、ダンボール箱8000個、紙300トンが放火で焼ける。1400万ksの損害。

2004年 ワールドカップ・アイスホッケー 第2予選

 Fグループ (スウェーデン、スロバキア、フィンランド、オーストリア、アメリカ、デンマーク)
 4月30日
フィンランド − スウェーデン  1:1  (0:0 1:0 0:1)
スロバキア − ロシア      2:0  (0:0 2:0 0:0)
 5月1日
フィンランド − デンマーク   6:0  (2:0 2:0 2:0)
アメリカ − ロシア        3:2  (1:0 0:2 2:0)
 5月2日
デンマーク − スロバキア   0:8  (0:3 0:4 0:1)
スウェーデン − アメリカ    3:1  (1:0 0:1 2:0)
 5月3日
ロシア − フィンランド      0:4  (0:0 0:1 0:3)
スロバキア − スウェーデン   0:0  (0:0 0:0 0:0)
 5月4日
アメリカ − デンマーク      8:3  (4:3 4:0 0:0)

            順位             得点 失点
             1  スロバキア      18 : 5
             2  スウェーデン     12 : 5
             3  フィンランド      17 : 8
             4  アメリカ        17 : 15
             5  ロシア         17 : 15
             6  デンマーク       6 : 35

4日火曜日
○スロバキア人が国境で必要なのは身分証明書だけだが、まだイギリス、アイルランド、デンマークの国境ではパスポートが必要。
○EUの運転免許証切換えは、100skの印税紙を沿えて申請、受取は30日後、内務大臣は1日で手にする。
○国内に206の旅行会社があり、昨年118社を調査、内16社が旅行保険を掛けておらず営業停止。
○国も市の役所も賄賂が横行、許可証を出す人をコントロールする制度も人もいない。
○Bratislava、新聞雑誌を売る街角のスタンドが一夜にして持去られなくなる。<あんな大きな重いものをどうやって?>
○ホッケー中継のSTV(スロバキアテレビ)が法律違反、1時間に8分間の宣伝放映も違反。罰金は五百万skになる。
○今回は、オーストリアとの国境を二人乗りの車が突っ切る。これでEU加盟後4度目。
○障害者用駐車場に障害者マークのない車の駐車は1万skの罰金と新しい法律が5月1日から施行されている。
○<チェコ>アイスホッケー・ワールドカップの偽の入場券が出回る。用紙はオリジナル。捕まれば百万kcの罰金。
○Bratisuravaの刑務所で刑務官が収監者から賄賂15000skを貰い便宜を図る。刑務官は2〜4万sk要求、今度は刑務官が3年の刑。
○3人のスロバキア人がヒマラヤに既に五週間、現在4000mの所にいる。
3日月曜日
○Marianka、村にガス、下水道なし、下水槽もないところもあり一般道路に汚水が流れる。村長曰く下水道は作る。
○<チェコ>カルロバイリーのローム30人がイギリス、アイルランドに移住の準備。
○DunajskeStredaの48才の男性、EU加盟で国境がなくなったと思いチェコのと国境を突っ走り追跡される。<警察の検査はある>
○Cernany、(Prievidza)雷を伴う大雨で道路に50cmの水、40軒が浸水、畑も全滅、被害額は5〜60万sk。
○進出企業KIAと産業大臣が秘密契約、この契約がなかったら進出はなかったと発言。450億skの投資、国が15%持つ。
○SalasPodBranisko、昨年開通のトンネル、今まで何度も不都合で通行止が今回は2週間の通行止、5分が遠回りで最低30分掛かる。

2日日曜日
○CNNの人気アナウンサーRichiQuestが、EU加盟でスロバキアを紹介。
○アイルランド国民、スロバキアのEU}加盟を歓迎するが、スロバキアに付いて詳しくは知らず。
○ポーランドとの国境の川を歩いて渡っても査証検査なし、国境警備もいず。先月までコントロール。
○Trencin、アパート前の乗用車が爆弾による爆発、怪我人なし。
○Bratislava、年金生活者だけを狙い水道局員を装い水道代金を騙し取る事件頻発。50才代の男。
○生後3ヶ月に原子力発電所チエルノビエレが爆発、その影響か足が奇形、車椅子生活10年、遺伝家系は一切なし、絵画に優れた才能。
1日土曜日
○今日からスロバキアもEU加盟国。
○午前0:00よりウクライナ国境を除く全国の国境で遮断機、税関を撤廃、税関員300人が失職。EU人のパスポートは後数ヶ月は必要。
○捕まった不法入国者の20%がスロバキアに在住申請、内2%だけが許可された。
○Malacky、今年で8年目の煙草3gをパイプで長時間持たす競技会に23人参加、今回は1:20分、世界記録アイルランド人3:15分。
○PresovからPopradに向かう道路で乗用車同士が衝突30才の男性死亡。叉、5km先でも事故。
○RuskaPoruba、郵便局が閉鎖予定、住民は22kmをバスで40sk払い隣村まで、33年働いた女性失職。
○Bratislava、クラシックカー、クラシックバイクの集会。最高に古いので1924年のタトラ。
○B,Bystrica、大掛かりなが消火訓練がある。ヘリコプター1機、飛行機4機、特殊消火車が参加。
C:\Documents and Settings\たくみ\My Documents\HP\Halloo~! Slovakia1\kekkonsiki\smoll.gif Main

inserted by FC2 system