D:\hp\hp作成\homepage\倉庫\n-6.bmp
7月のニュースへ
■ ニュースを載せ始めて2ヶ月、私もスロバキア語の勉強になります。(政治抜き)
   でも、間違っている場合もありますから100%の鵜呑みは禁物。責任は負いません。
d:\hp\hp作成\素材\aoi素材\aoi_line\2\line_25.gif
2003年6月
6/1 6/9 6/16 6/23
d:\hp\hp作成\素材\aoi素材\aoi_line\2\line_29.gif

30日Melania 月曜日
○国境税関支局に国境警察急襲、通過各トラックから5EUの賄賂を取る、20人捕まる。8年の罪刑。
○Kezimarokの小学校で成績表と引換えに130skを父兄から要求、4父兄拒否。学校の塗装費用の為と。
○Martinのロームの村、衛生状態が悪く子供に疫病が多い。
○明日7月1日から救急番号(警察、消防、救急車)が112に統一される。
○チェコ人のバカンス先は32.5%がクロアチア、二番目が22.2%でスロバキア。チェコ人が観光収益の半分。
○明日から警察官が胸に名前を付けるようになる。
○国内インターネットは、Telekomunikacieだけで、接続遅い、費用高いで品質悪い。

29日Peter,Pavol,Petra 日曜日
○EMG,Majsky明日から裁判、政党に献金している為に保護されていた模様。
○入院費用、日に50skを支払う様になり3週間、病院での待遇が良くなったのか。
○来年一月から、大学では授業料を7〜15000sk徴収する予定。今まで無料。
○来年からの一律消費税19%で出版業界の多くの関連会社で倒産の危機。
○スロバキアから家畜の輸出に年間2万便のトラック、輸送時間は最大8時間までと法律ができる予定。
○トアックショーが開かれ外国からも含め80車が参加。
○熱帯夏で熱い地方の果物が国内で色々できる。みかん、キューイ、イチジクなど。
○ローム対しに色々な援助補助があったはずが、村にはその関連の人も訪れず、補助もまったくなし。
○ブラチスラバの街中でスロバキア人のサンバ。
○Olavaに若い女性のバイオリン製作者がいる。
○Zilinaで航空ショーが開かれた。
28日Beata 土曜日
○EMG、MajskyはKosiceの刑務所に収監、彼の財産処分をしても被害者救済はすずめの涙。
○給料水準は、回りの国からは最低の4693sk(130EU)、チェコ199,ポーランド201、ハンガリー211EU。
○キリスト教エバニエルは40人のミッションを海外に出している。国内ではローム、ホームレスの救済活動。
○Kosiceの鉄工場で9年半わたりパテント技術の漏洩。被害は大。
○Kosice、スロバキア随一のロームの劇場で補助金過剰に受給、返済がまだ足りず。
○Cerovaという村の直ぐ近くに大きい養豚場があり糞尿の匂いが臭くて住民不満。
○Partizanske Lupca、のゴミ処理場は規定どうりである。
○今年35年の音楽グループSladeがDunajske Stredaでコンサートを開く。
○13〜15時は陽射しが強いので外は避けた方が良い。特に青い目、ブロンド髪、白肌。
○首相、Dunajiceの川下りに行く。他の観光客を規制。
27日Ladislav,Ladislava 金曜日
○EMG、Jozef Majsky、先週土曜日に釈放されるが、Zlate Molavceのランチで逮捕、再収監される。
○タバコ、酒、ガソリンが7月1日から平均で煙草9sk、酒1.2sk、ガソリン2.7skの値上げ。
○全会社で実施されるはずであった新しい会計方法が不評で中止になる。
○明日から小学、高校が2ヶ月の夏休みに入る。新学期は9月2日から。
○Presovでトンネル事故を想定して警察、消防、救急の合同訓練がある。
○古いアパートでは80年で立替など必要であるがどうする。
○Bratislava、トラックに乗用車が追突、乗用車大破、40才の運転手死亡。
○茸のシーズンに入る。タトラあたりでは熊も活動、注意が必要。
26日Adriana 木曜日
○役場の公務員の解雇予定。
○Banska Bystricaの病院従業員300人の賃金アップのストライキがある。
○東スロバキアのロームの村が地下の石炭坑の為、崩壊のおそれ、移転土地はあるが、建築費なし。
○Spis. Stiavnikで山火事。
○Detvaの機械製作会社でストライキに警官150人が出動。
○明日は小学校、高校で成績表を貰う。
○ギネスの記録に申請。29階建ての階段を3つのボールを交互に投げながら17分ちょとで登リ切る。
25日Olivia,Tadeas 水曜日
○Trnavaの劇場で観客の前で劇場のTOPが出演中の俳優を殴る。
○Bratislavaのフォルクスワーゲン工場の脇の倉庫で火事、全焼。
○Bratislavaの消防署の消防車が少なく多発火災に対応できない。また、給料も少ない。
○堕胎で女性11万名の署名が集まる。
○20才のトラック運転手が酒飲み運転でスピードを出し過ぎで衝突横転、死亡。
○ブラチスラバに多くレストランはあるがスロバキア料理の店は少ない。
○大方のEUでは刑務所に一部屋に一人、スロバキアは人部屋に6人も詰込まれている。
24日Jan 火曜日
○Komarnoの裁判所で日中に火事、屋根が全焼。五百万skの被害。
○Malackyの宝石店で20才くらいのマスク2組のピストル強盗、70万sk被害。2年前の同日時にも被害。
○Bratislavaの研究所SARSのビールスが届く。
23日Sidonia 月曜日
○国が発注の工事で200MilionSK支払われているが、資金を別に回し工事終了せず。
○今月10日の化学会社の社長誘拐は、同僚がマフィアに殺人をしていた為に警察が前もって保護であった。
○Cicavaの幼稚園、小学校で資金が無く、水、ガスなし。校舎修理費なしで最悪、寄付を募る。
○国立の役所で女性のトップが公用自動車を私用に4万km、10万skの不正使用が発覚。
○建築会社の事務所が崩れるが事務員は全員無事であった。
○Nitraのサッカー場でハーケンクロイツをあちこちに一杯書く。誰か不明。
○倒産したEMGが沢山のホテルなどの不動産建物を買うがそのままになっている。
○Blatisravaでスポーツ用飛行機が落ちるがパイロットは軽傷。3ヶ月前にも同じ所に落ち2人死亡している。

22日Paulina 日曜日
○新年から家族扶助が子供一人に付き500、二人目から400追加、3人以上が1500skを県庁で支払われる。
○健康な長期間失業者は、毎週、役場に出頭し手続をしなければならなくなる。手当を貰い闇仕事もやる為。
○小学9年生の学力結果が出る。数学の満点が20ポイントのところが11、国語が30ポイントが23。
○スロバキアに不法移民者が66000人に上る。中国、パキスタン、アフガニスタン、バングラディッシュから。
○外国に良い仕事があるからと応募。結果、騙され路上売春婦となる若いスロバキア女性多し。
○3時間に1回の割合で空巣強盗の被害がある。窓から入る事が多く、郵便受けなどから留守を判断。
○EMGのJozef・Majskyが国外逃亡の準備をしている様子、再収監か。
○崖から20m下に落ちた白ロシアの20tトラックの引揚作業に13時間と50万sk掛る。
○ボディビルで筋肉強壮剤を飲み健康を害す人が多い。
○最も盗まれる自動車はVW・パッサート、ゴルフ、シコダ・オクタービアのディーゼル。プロは簡単に盗車する。
○人手による草刈競技、0.5アールを2.02分で刈る。
○Klacanyと付く名前の村同士の交換会が6回目を迎える。今年はCielny Klacanyに集まる。
21日Alojz 土曜日
○ヴィソキ・タトラ近郊で14000本のビールを積んだトラックが事故、ビールが散乱して長時間不通になる。
○亡命者の施設がGabcikovoにあり1000人もいるが、亡命者の将来が中々決まらない。
○EMGの元社長が早朝の6時にLeopoldovの刑務所から釈放される。報道人釈放時間知らず。
○昨日のロームの村での子供の死亡原因は、ドブネズミではなく転んで頭を強く打った為であった。
○知人に爆弾を郵便で送り3百万skを要求、捕まる。
○Mala Fatra、鷹の巣をカメラで監視、成長を記録撮影している。
○Bratislava、Peterzalkaの大アパート群で記念行事。27年前は人口3千人未満が現在18万人住んでいる。
20日Valeria 金曜日
○幼稚園から高校までの先生の92%までがストライキで学校は休校。
○学校が休校の為に両親は仕事を休むか職場に子供を連れて行く。
○Kosice東スロバキア製鉄所の株価がどんどん下がっている。
○Bratislavaの2ヶ所(車とレストラン)にユーゴスロバキア製手榴弾が投げ込まれ爆発する。
○Senec、2万リットルの闇アルコール工場を押さえる。偽ラベルで偽メーカー品に仕上げる。
○Vranov nad Toplov、ロームの村で2歳の子供をドブネミが噛み殺す。両親は酔払って気が付かず。
○ヌーディストが許可されていない場所での裸は罰金刑。そういう人が多い。
○スロバキア・アカデミーが50年の筋目で式典。多くの優秀な人材が国外に出て行っている。
19日Alfred 木曜日
障害者のスポーツ協会に査察が入り経理の不明瞭を多く発見。
○少なくとも20人のスロバキア女性が誘拐され売春婦として働かされて逃げない様にされている。
○Kosiceでサルモレラ菌をケーキから検出、卵、肉類に注意。
○ビルの所有者がツバメの巣40個を処分。地面に多くの卵が落ち、法律違反で罰金刑になる。
○Bratislava近郊で自動車がぶつかって木の上に乗る死亡事故。
○年金生活者のテレビ、ラジオの視聴料は無料だったが、通常の50%徴収となる。
18日Vratislav 水曜日
○詐欺会社EMGの社長が釈放されることになる。
○Bratislavaで若い4人組が偽造銀行カードを使用。
○TrnavaとGalantaの境辺りの村で地下水汚染で飲料に使えず給水車を使用。
○鉄工会社の煙で村でスモッグ、小学生などデモ。
○Bratislavaに18カ国から数10台のクラシックカーが集まる。
○北アイルランドのIRAのメンバー3人がPiestanyで捕まる。
○7月1日から緊急電話番号(警察、消防、救急車など)が全て112番になる。
17日Adolf 火曜日
○ウクライナから650万sk相当の密輸タバコ押収、更にチェコまでも搬送される予定であった。
○ある村で犬から何までも頻繁に盗まれる。近所に1200人のロームが住んでいる村がある。
○Trnavaでフランス自動車メーカーPSAの工場建設着工式がある。2006年から9千人の雇用。
○Trnava、PSAの進出で住宅が値上り、フランス語熱が始まる。
○Popradで脅迫爆弾騒動がおこる。22才の男の犯罪。
○23才の金髪女性の葬儀屋従業員がいる。棺桶を担ぎ、穴にも下ろす重労働である。
16日Blanka,Bianka 月曜日
○Presov、乗用者が対向車線を走り大型トラックに正面衝突炎上し、2人死亡。
○年間15000人の不法入国者がスロバキアを通過する。
○酒場で諍いの兄弟が自宅に帰りナイフで殺し合い一人死亡。
○スロバキア大統領がアルジェリアからアルジェリア大統領と3機の飛行機で150人連れて帰国。
○前期末で成績表を持ち帰る小学生が親からの折檻の恐怖。昨年27人が自殺。
○Prievizaの自宅前で盗難された車を自力でPartizanskeの駐車場で発見する。1000分の1の確率。

15日Vit 日曜日
○EU加盟で税関、国境警察がなくなり数千人の関係者が失業。
○消費税、所得税も一律19%になるが、食料品も同じく19%で生活は苦しくなる予測。
○大学の卒業したが就職難。
○新しい営業飛行ルートが開通、Sliac―Praha。
○今日は父の日。
○ヴィソキ・タトラで登山中に崖から落ち一人死亡。
14日Vasil 土曜日
○5月24日、TESCOの爆発は、犯人が34才の男で千二百万skを要求して爆弾を仕掛けたものであった。
○81才の女性に10万sk当ったと嘘をいい、その税金分と言って2万skを若い金髪女性が騙し取る。
○年一回の大統領府が開放される日で沢山の見物人がある。
○35年前に一村が二つの村に分かれそれぞれに必要なものが分かれてある。
○金属で箱の中に箱を全部で6個作る。ギネスに申請か。
○温泉町の町長が50才の誕生日で500人の入寮者に熱を加えてない食事を出す様に通達実行される。
13日Anton 金曜日
○医者が身体の調子が悪いと検診に来た40才の胃癌患者を精神科に送りロクに検査もせず手遅れになる。
○昨日の強盗には警察官が含まれていて、強盗後に職務について検問をしていた。警官の不祥事続出。
○Banska Bystrica、自分の2人の子供に薬物を飲まし殺そうとした35才の女性の裁判がある。
○冷房施設の無い会社で暑くて倒れる従業員が続出。当局が検査の予定。
○アンケート、公共機関で裁判所が一番信用できないと出る。
○Bratislavaで午前3時、駐車の自家用車が爆発炎上、誰かが火をつける。
○健康な21才の女性が脳の障害で徐々に身体の部分部分が機能しなくなる病気に掛る。
○ヨーロッパ雄鹿の鳴声コンテストで優勝したスロバキア人がいる。
今日は13日の金曜日である。
12日Zlatko 木曜日
○Banska Bystrica、医者二人が民営化の折、賄賂2百万sk受取り便宜をはかり裁判。
○ウクライナ国境寄りの町で3人の強盗が閉店時の銀行を襲い五百万skを奪い逃走、一人捕捉。
○幼稚園、小学校の先生がプロテスト予定。これから夏休みに入り効果なし。
○農業従事者もプロテスト予定。
○ブラチスラバの池で水浴中の少年水死。
○Keckove、65才の農業従事者が棺桶を妻の分と合わせ値上り前に2棺購入、居間に置いておく。
11日Dovroslava 水曜日
○4つの町で最高気温を記録、学校など暑さ対策が必要。
○失業率を上げる一つの理由に、仕事が出来る身体なのに病気と称して補償を貰う人が多いからである。
○Presovでチェコ人運転の車が高速で対向車線のトラクターに衝突、大破、二人死亡。
○この猛暑でもタトラ地方はプールに水がなく泳げない。観光客も嘆く、七月一日から。
○木製外装の自動車の話題。
○未熟児用のインクバーターが不足。
10日Margareta 火曜日
○スロバキア鉄道会社の社長が健康問題で辞職。
○家族の二人以上が国家家公務員を勤めてはならないとなる。
○ビールが来月から値上げになり、ビールメーカーの数社が倒産の可能性がある。
○44才の化学工場経営者がTrnava近くの高速道路ガソリンスタンドのトイレで行方不明。マフィアの仕業か。
○すでにスロバキア女性11人が誘拐され行方不明、国外で娼婦にさせられる。
○二トラの北方山地で山猫の狂犬病、何人にも噛みつく。
○北東スロバキアで若者による教会荒しが多く発生、西側へ売る。ミリオンsk単位の盗難。
○Pezinokの貸衣装屋でウェディングドレス75万sk相当の盗難、結婚式を控えた予約衣装も盗まれる。
○41才の男が列車に飛び込んで自殺、Kosice。
9日Stanislava 月曜日
○ハッカーがstonlineを通じ銀行などのシステムにもう9ヶ月も入り込んでいた。密告によって知る。
○ルーマニア系ロームが6万人いるが、その内の一部が金を貯め、キャラバンで世界放浪生活に入る予定。
○6才の子供が12mの高さから川に落ち、助ける為に父親も飛び込み両方とも入院。
○12才の少女が二トラ川で泳ぎに行き水死。
○日本で見た庭木から、こちらで植木を動物の形に刈り人気。
○インドネシアスマトラで戦闘の為、外務省がスロバキア人の渡航禁止令を出す。
○鉄道料金また値上げ予定。
○東スロバキアで依然雨不足で1947年以来。
○オーストリア、ドイツなどの国で18才から25才のスロバキア女性が娼婦にさせられるケースが多い。

8日Medard 日曜日
○土日と平日の夜の救急病院はどんな人も窓口で20skを払わなければならない。障害者も。
○ダニにつかれて死ぬ場合もあるが、2%の人だけが予防注射をしている。因みにオーストリアは80%。
○温泉地、チェコ、カルロべバリーでは闇ロシア資本が多くを支配。しかし、Piestanyでは外資は全然入らず。
○欧州で普通に使われている手鎌による草刈コンテストがある。
○偽の自動車用障害者標識を多くの健全者が使う。その標識があれば進入禁止、駐禁でも構わない。
○Svidnikでは救護車の利用料金を取らない方針。
○二人の幼い子供がある上に今回は三つ子が誕生する。
○資金がなく水不足でもないのに水道に給水制限の村がある。
7日Robert 土曜日
○昨日、Trentin辺りで20分間の集中豪雨で洪水発生。又、雷がガスメーターに落ち火を吹く。
○会社経営の会計が素人では難しい方式だけになる。よって会計士が必要になるだろう。
○Tureckaで4人1組で2kgのジャガイモを使ってハルシキ(スロバキア料理)を作って早食い世界大会ある。
○オペラ歌手Carrerasの公演がBratislavaである。
○夜中の無灯火走行自転車が多い為に事故も多い。
○工事中の足場が倒れ駐車中の車と通り掛った牽引トラクターに圧し掛かる。牽引車に乗っていた人も無事。
○ミツバチの活動時期である。蜜は健康に良いが、蜜蜂が少なくなっている。
6日Norbert 金曜日
○Kosiceの裁判所でギャングに無罪放免を言い渡す。
○プラハでクウェート派遣チェコ、スロバキア化学班に勲章授与、スロバキア派兵60人中18人だけが出席。
○Povazska Bystricaの子供3人連出しは5日間も行方しれず、親戚も全く知らず。母親はドイツで売春婦。
○今年の大学入試は小学校8年生からの高校進学制度がなくなった初年度の学生の為に受験生が少ない。
○介護車、救急車が有料になった為、運転手は料金計算をして領収書を渡さなければならなく面倒である。
○Bratislava近くに映画撮影用の18世紀のイタリアのセットが出来る。
○東スロバキアでは雨水不足で池が干上がり、魚にも影響。
○歯医者には女性よりも男性の方が怖がる傾向がある。
○サングラスは品質の良いのを選ばないと目を傷める事になる。
5日Laura 木曜日
○Ivan Lexa 正式に刑務所から出所。
○法律違反ではないが、医者によっては信念によって診察料の20skを取らず。
○6月1日のロームの3才の子供が刺されたのは16才の叔母によるものであった。
○43才の白ロシア人運転の輸送トラックが坂道でブレーキ効かず崖下100mに落ちる。片足切断の大怪我。
○連日の猛暑で1日3Lの水分の補給が必要である。
○Liptovsky Trnovecの幼稚園で女性園長が4歳男児へ猥褻行為。
○ポーランドに抜ける通りで40才女性が横断中に大型バンに轢かれ死亡。その場所で11人目の事故死。
○大学で物理を応用したマジックで物理離れの学生を引き付きける。
○Povazska Bystricaの養護施設から40才の父親が3人の子供を面会連出し行方知れず。
4日Lenka 水曜日
○5ヶ所の高速道路で50kmの速度でストライキ実行、ブラチスラバの近くでは警察が何度も罰金を課す。
○Bratislavaで反対車線を走ってきた乗用車と大型バンが激突、跡形もない乗用車の運転手死亡。
○Komarno、奥さんが警察官の夫を撃つ。警察官は別に汚職的仕事をしていた模様。
○麻薬マフィアを捕まえる。末端価格19.8ミリオンskの麻薬を取り押さえ。
○40%の人が麦に似た草にアレルギーがある。
○難聴者が新語(IC,PC、E-mailなど)を自ら手話を考えだし他に教える。
○ウェ―トレスのZusukaは、両方の目の色が茶色と緑でお客さんが見とれてしまう。
3日Kalolina 火曜日
○明日、反ズーリンダ政権のストを高速道路で予定、低速の時速60〜70kmで走る。
○Kosiceの交差点で優先の車に政府の車が突っ込み助手席の女性死亡。
○Presovから高校生の団体が乗ったバスが出てから最初の村で後部から出火全焼。高校生は歩いて戻る。
○Svitの工場の煙突が真黒い煙をはき、消防車がかけつける。古い施設の為に破損故障。
○茸の季節になり、犬が食べれる茸を探し出す。
○Galanta、シンデレラ姫と小人達の小人を製造販売。近隣国から南米コロンビアまで輸出している。
○Lucinca、元墓地に民家を建てる為に整地中、沢山の人骨出土。違法ではないので構わず作業は進む。
2日Xenia,Oxana 月曜日
○Ivan Lexa(元SISのトップ、殺人容疑他)国外逃亡しないということで刑務所から仮出所。3回目。
○先月21日の地震で震度が6以上の所でないと保険が支払われず。
○昨日のPopradのアパートでの死体はピストル自殺、SIS(警備会社)の社員。以前もSISのスキャンダル。
○Plavecky Stvrtokのロームの村が鉄道施設の為住民400人の立ち退きが必要、でも何処に。
○イラクから化学部隊がロシア機で帰国、が、ロシア機は許可なしで来る。残り13人も2週間以内に帰国。
○Bratislavaの市警察の所長に女性が就任、250人の警察官の部下を持つ。
○32才の男性が自分の住む古アパートの屋根の修理中に感電、一時間に及ぶ蘇生処置も効果なく死亡。
○ブラチスラバの病院でガン検診に来た人の長蛇の列できる。検診の種類毎に20sk支払う。
1日 Zaneta 日曜日
○Bratislavaの子供病院にMalackyで3才の子供とバス停で待っていた17才の少年が刺され入院。犯人不明。
○この1年間に18人の子供が誘拐される。アラブに売られるケースが多い。
○今年の旅行にはアラブ諸国が安くて狙い目である。
○失業率は低くなったが国外に出る若者が多く、イスラエルには農場などで多くが働いている。月収3〜4万sk
○スペインの人気グループ・ケチャップの公演がある。メンバーの一人が足の血管障害で入院の必要。
○Popradのアパートで男性の死体発見される。
○今日から、医者に掛る毎に20sk、救急車、介護車は1kmに付き2sk支払いの必要がある。
○観光地を個人に低価格で払下、私有地となる。立入禁止の処置も取れる。
○先月に人をかみ殺した同じ所の犬が依然放飼いで近所の住民は恐怖。
d:\hp\hp作成\素材\aoi素材\aoi_line\2\line_26.gif
TOP                                                   
C:\Documents and Settings\たくみ\My Documents\HP\Halloo~! Slovakia1\kekkonsiki\smoll.gifTOP

inserted by FC2 system